掲示板

梶ヶ森 ziizi 投稿日: 2023年09月25日 19:19:39 No.86 【返信】

最近は山に登る事も少なくなり、掲示板の書き込みも
ほとんどしなくなってしまいました。
アルプス遠征も中止になり書き込む記事もあまり有りませんが
こんな事ではいけないと先日行った梶ヶ森を書き込んでみます。

龍王ノ滝駐車場に車を停めて滝から定副寺奥の院前を直登して
山荘梶ヶ森で一服しキャンプ場から頂上を目指します。
残念南側香美市方面はガスがかかって何も見えませんが
北側の大豊側はガスが無くて祖谷の国見山まで綺麗に見えました。

しばらく待ちましたがガスが晴れそうにないので下り始めましたが
キャンプ場まで下りてくると南側のガスも晴れて鉢ヶ森や
大星山が見えるようになりました。

龍王ノ滝と今にも転がり落ちそうな大きな岩、もう少しで頂上です。
ziizi 投稿日: 2023年09月25日 19:22:13 No.88
写真の添付がうまくいきませんでした。
もう年かな❓

ziizi 投稿日: 2023年09月25日 19:24:55 No.89
祖谷方面と天狗の鼻、リンドウです

ziizi 投稿日: 2023年09月25日 19:28:55 No.90
登山道わきで力をくれたアキノキリンソウとタカネオトギリです。

久しぶりの笹ヶ峰 ziizi 投稿日: 2023年09月05日 20:24:51 No.83 【返信】

雨ばかり続いていましたが3日の日曜日は何とか晴れてくれました。
午後は少し崩れるとのことでしたが何とかもってくれました。

メンバーは皆忙しいので単独です、さて何処に行こうかなと考えて
行く場所に困ったら寒風山なんてこともあり
寒風山から笹ヶ峰に縦走して南斜面を下りて林道を歩いて帰ってきました。

寄る歳には敵わないか 大分体力が落ちてきたのか寒風山と笹ヶ峰の鞍部からの
登り返しは少々きつかったが単独なので休み休みゆっくりと行って来ました。

桑瀬峠からの寒風山と大岩に咲き残っていたタカネマツムシソウ
同じ所に咲いていたウメバチソウ

ziizi 投稿日: 2023年09月05日 20:30:07 No.84
寒風山から少し下りた所からの笹ヶ峰
振り返ると愛媛県側はガスがかかってきました
笹ヶ峰頂上のお社

ziizi 投稿日: 2023年09月05日 20:34:11 No.85
そろそろ秋を感じるススキと寒風山
青い空がお似合いのアキノキリンソウ
雨が多かったので水量の多い林道の滝

笹蔵湿原 ziizi 投稿日: 2023年07月30日 20:24:07 No.82 【返信】

大きなブナと、こんな名前良いのかなセクハラの木
やっと着いた尾根です。

笹倉湿原 ziizi 投稿日: 2023年07月30日 20:14:15 No.81 【返信】

今日は神の庭と呼ばれる笹倉湿原に行って来ました。

林道から分かれて登っていくと少し勾配が緩くなり
もう少し行くと少し下りになり

その先に光がさしている湿原が現れました。
ほんと神の庭と呼ばれているのが解ります。
初めて登ってきましたが素晴らしい景色です

ぐるっと一周しながら写真を撮ってから少し時間も早いので
尾根まで登ってみました、踏み跡は判り辛いですが赤テープはあります。
尾根迄登り椿山方面を眺めてから下山中に事故発生

雨も降ったりやんだりで湿っていたので滑って転倒しすぐ横にあった
ヒメシャラの木に額をぶつけて擦り傷を負ってしまいました。

年だね。気を付けなければ。
大きなブナも有りました。
下山途中に面白そうな木の株を見つけて小さな石を載せていたずらしてみました
ゴジラの木かな

無題 ziizi 投稿日: 2023年07月19日 10:29:42 No.78 【返信】

先日の日曜日に土佐矢筈山に行って来ました。

矢筈峠に着くガスで何も見えそうになかったけれど時々青空も見えてきだしたので
お昼ごろには晴れるだろうと登り始めます。

頂上はガスに覆われていましたが小檜曽山への縦走の途中から少しづつ
青空が出てきだして小檜曽山に着くころにはすごく良い天気になりました。

ガスに煙るヤマツツジ 小檜曾山から矢筈山への縦走路 小檜曽山のヤマツツジ

ziizi 投稿日: 2023年07月19日 10:33:25 No.79
今日一緒のノブとジョージです
まだ少し早いのかあまり花が咲いていません、イブキトラノオ
縦走路のこの景色が大好きです

ziizi 投稿日: 2023年07月19日 10:36:24 No.80
朝はガスに煙っていたつつじも帰りには青空に映えます
朝はガスでよく見えなかったので帰りも矢筈山に寄ります
ようやく顔を出してくれました三嶺