便利屋リエゾン困り事相談掲示板
便利屋リエゾン困り事相談掲示板
| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

本日 143 昨日  56 全日 11530

横浜市中区で、便利屋をやってます。便利屋リエゾンです。
メールや電話だとチョット・・・と言う方、匿名で相談してみませんか?
困り事相談を此方にて受け付けます。どなたでもご利用出来ます。
暇をみては、管理人がブログ的に書き込みもしますがご容赦を。

===禁止行為===
・他人の誹謗中傷、管理人が、不適切と判断する内容。
・広告を含む企業からの投稿。
上記の事項を違反した場合、投稿記事の削除、アクセスの禁止措置をとります。

#便利屋 #横浜市 #困り事 #匿名 #相談
#エアコンクリーニング
#家具の組み立て #水回りの修理(シャワーヘッドの交換・蛇口の交換等)#網戸の張り替え
#夏用冬用タイヤ交換
#パソコンサポート(初心者向けの操作指導、新品の設置、OSセットアップ、メールやWIFIの設定、データの復旧等)
#インターネット設定 #書類作成などの事務作業 #写真/ビデオ撮影 #証明写真の出張撮影 #草むしり(草刈り)
#家事代行(掃除洗濯・部屋の片付け・買い物) #家電の修理(電球交換一個から請け負います)
#引っ越しの手伝い #家具や荷物の移動
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

メール障害 便利屋リエゾン 投稿日: 2023年08月17日 20:22:20 No.92 【Home】 【返信】

当店のメールのプロバイダにおいて、障害が発生している様子です。
8月17日(木)16時頃より、下記の障害が発生しています。
・アクセスしにくい
・一部のメールが送受信できない、または遅延する
ご迷惑を御掛いたします。
お急ぎの際は、お電話にてご連絡下さい。宜しくお願い申し上げます。


研修修了 便利屋リエゾン 投稿日: 2023年08月11日 21:00:05 No.91 【Home】 【返信】

2日間の休業、ご迷惑をお掛けいたしました。
本日は、前日の復習と
パナソニック エオリア(CS-X407C2)
三菱電機 霧ヶ峰(MSZ-ZW285)
業務用 天吊型エアコンの1年ぶりの復習を致しました。
一年間のモヤモヤとした疑問も13項目ほど在りましたが、
全て、質問も終わり、あると便利な工具の紹介もしていただきました。
やはり、専門(プロ)店の知識には未だまだ及びませんが、とても
有意義な二日間となりました。
また、一緒に研修に来ていたこの道20年のお掃除のプロの方とも
知り合うキッカケにもなり、良い刺激になったと思っています。

明日より、通常営業に戻ります。お盆中の小さな困り事、御相談下さい。
この時期、引っ越しされる方もポツポツ居られるようです。
引っ越しに伴う、家具の組み立て、カーテンテールの組付け、ネット環境の整備。
もちろん、この度研修に行ってきましたエアコンクリーニングも好評です。
引き続き、宜しくお願い申し上げます。




休業日のお知らせ その2 便利屋リエゾン 投稿日: 2023年08月10日 20:58:16 No.90 【Home】 【返信】

本日10日研修の為、休業とさせていただきましたが、引き続き11日も急では
御座いますが、技術習得のために休業とさせて頂きます。
上位機種を3台分解・組立を致しましたが、3台では不十分なところがあり、
技術提携先の御厚意により追加講習を受けることとなりました。
本日は、
ダイキン工業 うるさら7(AN22URSK)
三菱電機 霧ヶ峰 FZシリーズ (MSZ-FZV5616S)
日立 しろくまくん XCシリーズ (RAS-XC36H)
といった今迄お請けしていなかったX、Zシリーズにも挑戦してまいりました。

明日は、XCシリーズの一つ前の型式を復習して他の機種にも挑戦してまいります。
専門家の一歩手前から限りなくプロに近づいて参ります。

立秋を暦の上では迎えました。秋口の需要に間に合わせたいと奮闘中です。
是非、技術向上してより安心して御仕事をお請けできるようにして参ります。




組み立て家具について 便利屋リエゾン 投稿日: 2023年08月04日 14:43:16 No.89 【Home】 【返信】

組立家具ってお手頃な価格で、最近はデザインも凝っていて良いですよね。
手軽に手に入れられるのですが、組み立てが大変!
よく見積のお問い合わせが有るのですが、家具より組み立て代金のほうが掛かるってのが・・・と躊躇される方が多いです。
安く手に入るのには理由があります。
1.組立時の人件費が掛かっていない。
2.1が販売側は掛からないから、組み立ての大変さを考慮しなくて良い
3.2が有るため、部品点数を多くしてコンパクトに纏め配送料を抑える
といったカラクリがあります。
購入に向かない人は
1.普段から余り説明書は読まない
⇒結果、間違いに後で気が付き、組み立てに倍の時間を要してしまう
2.頻繁に引っ越しする人
⇒組立家具は基本壊れやすく、引越し時には分解して運ぶケースが多いのですが、
 某北欧製家具は、分解を考慮して作られていないケースが多く分解できない。
 このため、引越し業者が断るケースがあります。
3.忙しく時間のない人
⇒そもそも、DIYは得意でなく興味がない。時間は違うことに有効に活用したい人。
です。

組み立て済みの家具は、この様なデメリットと相反しています。
結果、組み立て済の物を買ったほうが良かった・・・。と後悔される方がおられます。

多いのは、ご高齢者の方で途中までやったんだけど・・・とギブアップされる方です。
老眼で文字が読めない・体力がないので諦めてしまった。
暇だから数日掛けて組み立てれば良いやと思っていたが、気力がなくなり1ヶ月放置中。
すると・・・部品が足りなくなった・説明書が見当たらない・・・といったトラブルに。

安い家具には、注意です。その分、お客様が負担する事になるのですから・・・。
それでも、デザインが気に入った。使い勝手が良い。この家具がほしい。と
なりましたら、ぜひ、組み立てをご依頼下さい。宜しくお願い致します。


8月の休業日のお知らせ 便利屋リエゾン 投稿日: 2023年07月31日 14:58:27 No.88 【Home】 【返信】

8月10日(木曜日)は、技術向上の為、エアコンクリーニング技術提携先のトレーニングに行ってまいります。
お請けできる、掃除機能付きの範囲を広め新しい技術にも触れてまいります。
本年の繁忙期に対応が出来ませんでしたお客様にも、安心して戴けるよう技術の研鑽と作業の再確認をして参りますので宜しくお願い申し上げます。
当店は、現在まで洗浄作業後の機器の不具合はありません。
今後もこの記録を少しでも伸ばし御客様の御役にたてることを目指します。

※当日は、電話に出られないと思われます。御用の方は、留守番メッセージを御残し下さい。
 メール&メッセンジャーの返信の難しい状況となるため、翌日以降になるお客様も発生致します。ご了承下さい。


7つ道具? 便利屋リエゾン 投稿日: 2023年07月31日 03:35:16 No.87 【Home】 【返信】

たまに、7つ道具みたいなのって有りますか?とお客様に聞かれます。
趣味がバイクの為、もう何十年も使っているアイテムがあります。
いわゆる、「マルチツール」って奴ですね。
有名なのは、レザーマンのマルチツールですが、小生は使って居ません。
Made in USA🇺🇸のBUCK KNVESのModel360(ファーストモデル)を愛用してます。
購入当時は、新品で1.5万円程度だと記憶してますが、調べてみると
新品を日本国内で買うと3.5万〜4万円⁉️になってました。既に廃盤となっており、展開方法に特許があり、マニアが居る様子です。
プライヤーが付いているのですが、この部分の展開方法がレザーマンと
違い、握った時に痛く無いんです。
また、ツールは展開時にロック機構があり使いやすいのが特徴です。
あくまでも、マルチツールなので本格工具とは違います。
緊急、応急時にのみ使いますので何時もはケースの中です。
いわゆる「お守り」ですね。
設定だけだから工具が要らないと言われた客先で、急遽家電品などのケースを
開けるとか、水道ホースの交換が必要な時、固着していてナイフで切りとり、
ジョイントを新たにするとか...直接、手で触れない物を摘んだり、手締めの
ネジが回らない時にプライヤーで回したりする時に登場します。
1902年に鍛冶屋だったホイト・バックにより創業。
原料に使い古したやすりを使用し、このナイフは第二次大戦中に高く評価されました。
旅に出る時のお守りでしたが、今は、仕事の時のお守りです。
ケースは、若い頃旅したゴビ砂漠の砂とロシア沿海州のホコリが取れずに少々燻んでおります。




当店で対応できないもの 便利屋リエゾン 投稿日: 2023年07月25日 17:05:54 No.86 【Home】 【返信】

恐らく、何処でも同じとは思いますが当店で対応できないもの。。。
それは、「メーカーサポートが終了したもの」です。
パソコンや、インターネット接続機器、その他の機械類。
必要となるソフトウェアやドライバが提供されなくなるとほぼお手上げ
状態です。
家電を含む製品は、大体10年を超えると厳しい状態になってきます。
当時は、最先端の技術だったのに。。。と思われるかもしれませんが、
最先端の技術は、その後改良を加えられたりあるいは、見放されたり
します。
改良を重ねて、新機種が出ている場合は未だパーツが流用できたりと
行った対応も可能なケースもありますが、採算が合わず、見放された
ものは、特にどうしようもない結果に終わってしまいます。

見積前に御相談を重視しているのは、先ずは対応可能か?を調査するためです。
対応可能な場合は、ある程度の調査を進めてからご訪問となります。
勿論知見や経験があるケースは、すぐに対応可能なのですが、そうでない場合は
お伺いしても空振りに終わってしまいます。
また、対応可能な場合でもお客様の投資金額に見合っているか?も考慮いたします。
買い替えをおすすめする場合は、この様なケースとなります。
「愛着があって、使い続けたい」特にご高齢の方は物を大切になさいます。
しかし、使い続けると危険な場合もありこの際は、デメリットをお話させて頂きます。


<< | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集