便利屋リエゾン困り事相談掲示板
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横浜市中区で、便利屋をやってます。便利屋リエゾンです。
メールや電話だとチョット・・・と言う方、匿名で相談してみませんか?
困り事相談を此方にて受け付けます。どなたでもご利用出来ます。
暇をみては、管理人がブログ的に書き込みもしますがご容赦を。

===禁止行為===
・他人の誹謗中傷、管理人が、不適切と判断する内容。
・広告を含む企業からの投稿。
上記の事項を違反した場合、投稿記事の削除、アクセスの禁止措置をとります。

#便利屋 #横浜市 #困り事 #匿名 #相談
#エアコンクリーニング
#家具の組み立て #水回りの修理(シャワーヘッドの交換・蛇口の交換等)#網戸の張り替え
#夏用冬用タイヤ交換
#パソコンサポート(初心者向けの操作指導、新品の設置、OSセットアップ、メールやWIFIの設定、データの復旧等)
#インターネット設定 #書類作成などの事務作業 #写真/ビデオ撮影 #証明写真の出張撮影 #草むしり(草刈り)
#家事代行(掃除洗濯・部屋の片付け・買い物) #家電の修理(電球交換一個から請け負います)
#引っ越しの手伝い #家具や荷物の移動
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近況報告です 便利屋リエゾン 投稿日: 2024年04月25日 13:33:09 No.139 【Home】 【返信】

一週間とちょっと🤏の入院生活が終わり、やっと自宅に戻って来ました。
かなり、難しい手術になった旨を医師から聴きました。
やはり、一ヶ月は自宅療養をするように指導されました。
取り敢えず、メール、電話も復旧です。
5月末から6月初旬には、再稼働致します。
エアコンクリーニング等、夏に向けてのお仕事も需要が出る時期なので宜しくお願いします。
とは言え、療養中も暇なのでパソコン周り等の困り事相談は、受付ます。
リモートで、入って不具合に対応する迄の仕事や書類の作成程度となりますが、お困りの際はご連絡下さい。
その他、作業のご予約は、5月中旬頃から受付予定です。

#便利屋
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#休業中
#近況報告




お知らせ 便利屋リエゾン 投稿日: 2024年04月15日 09:15:39 No.138 【Home】 【返信】

突然ですが、一時休業のお知らせです。
本日も、お仕事のご相談をいただく中、誠に恐縮ですが持病の根治治療❤️‍🩹の為、2024/4/18より約1ヶ月の予定で、お休みを頂きます。
先の日程の御依頼を現在御請する事が出来ないことから、御報告申し上げます。
尚、入院中はメール、電話での対応も出来なくなる事も予想される為、宜しくお願い申し上げます。
ドクターの許可が出ましたら、再開致します。
安全安心を御客様に提供できる体調になりましたら、また、御報告申し上げます。

#便利屋
#一時休業
#お知らせ




人間関係の秘訣 便利屋リエゾン 投稿日: 2024年04月03日 17:53:04 No.137 【Home】 【返信】

本日も、町中で仕事。都会なので、駐車場を探します。
営業車をコインパーキングに止めて2時間後。
作業を終えて出庫するときに、前の道が一方通行だったのをまるっと忘れてしまいました。
対向車で来た2t車のトラックがオーバーアクションで何かを伝えている・・・。
あ、私、逆走しそうになってる!

すれ違いザマに皆さんはなんて答えます?
私は「有難う!(教えてくれて)助かりました!」って言いました。
「ありがとう」って魔法の言葉です。
「ごめんさない」って言うと、相手は「迷惑掛けやがって」と思うのですが、「ありがとう」って言うと「自分は、良いことをした」って思ってくれてニコニコするもんです。

摩擦を減らすマジックワードです。ご参考まで。


SNSのご案内 便利屋リエゾン 投稿日: 2024年04月01日 00:40:54 No.136 【Home】 【返信】

ホームページから、この掲示板を知った方は知っているのですが、
実は、SNSはインスタグラム&フェイスブックもやってます。
内容は、どちらも同じものを同時アップしているので、とりあえずは
インスタグラムのURLを貼っておきます。

https://www.instagram.com/handy_man_liaison/

良かったら、観て下さい。
この掲示板とは、内容が違っていますので、普段の仕事などがみれて
当店の参考になるのかな?と思います。
内容は、おもちゃ箱をひっくり返したみたいになって居りますが・・・。
こちらもフォローいただくとやる気に繋がります。


日常生活の困り事相談 便利屋リエゾン 投稿日: 2024年03月25日 12:07:18 No.135 【Home】 【返信】

他人の車に乗ってると「このボタン🔘何だろう?」ってアルアルじゃないですか?
今日は、賃貸物件アルアルです。
ご高齢者の家庭で、「最近、退院して風呂に入りたいんだけど入れないから頭だけでも洗いたいんだけどね。シャンプードレッサーってあるけど、使い辛くて使った事無いのよ〜。」と。
お話しを伺うと高さが低すぎて頭が入らないと相談される事があります。
退院後に動けなくなり、買い物代行や家事雑務を頼まれて訪問、お茶飲み話にもお付き合いしますので困っている事をお話しされます。
「どれですか?拝見してみますよ」
「お願いします」
「コレ、知ってました?」
「え〜!知らなかった!」
「じゃあ、コレはもっと知らないでしょう?」
「え〜!!!っ???」
あなたと、早く知り合いたかった...。
って逆の便利屋アルアルです(笑

ホームページのトップに有る「新しいライフスタイルを提案します。」の実践でした(笑




タマには宣伝 便利屋リエゾン 投稿日: 2024年03月23日 19:20:40 No.134 【Home】 【返信】

本日は、家具の組み立てをやって来ました。
最近の組み立て家具は、昔と違って部品点数が多くて大変です。
本日は、割と大物のロウヤ製の食器棚上下セットを手がけました。
重量もあり、慣れない人は一人では無理だろうな・・・と思いながら手がけました。
お客様も飲み物を差し入れてくれたりと、とても感じの良い方でした。
長時間滞在は、いつも申し訳ないのですが、ご容赦を。




小話→日銀0金利政策解除(その三) 便利屋リエゾン 投稿日: 2024年03月21日 21:32:17 No.133 【Home】 【返信】

以下長文です。興味のない方はスルーでお願いします。

すみません。続き物を連投したくて・・・。
既読数も1万回も超えたので何か企画したくて・・・。

さて、続きですが、ネット広告に力を入れている中堅どころの貴金属買取店のお◯◯らやの扉を開けてみました。
理由は・・・。ネットで観て「え?買取価格これでイケるの???」で突撃です。
朝一、小さな店舗でお客さんはいませんでした。行くと、店長と従業員(奥さんかな?)のお二人でお店の整理をしていた様子。

「貴金属の査定お願い出来ますか?」
「あ、どうぞ、コチラにお掛け下さい。お時間頂戴するかもしれませんが良いですか?」
「結構ですよ。」
貴金属は、某一流ブランドの革袋に入れて持っていきました。
「これ、テ◯フ◯ニーですか?」
この時点で、この人駄目だ・・・。と察しました。
「いや、傷がつかないように革袋に入れてきました。違いますよ。」
査定を開始すると、重量を測り、サイズを測り、写真を撮る・・・。
ココまでで、もう信用は無いですよね?これは、質問したくなるタイミング!
「ネットで観て本日来たのですが、お◯◯らやさんでお間違い無いですよね?」
「そうですよ。」
「開示の買い取り価格は、本日の9時30分現在で○○○◯円/gと出ていたのですが、最低価格ですか?」
ココで、店長さんの表情が変わり、機嫌が悪くなる・・・
「あれ、嘘です。」
「は?」
「うちは、直営店ではなくフランチャイズの個人店です。あれは、客寄せの為の嘘八百です!」
・・・こいつ言い切りやがった・・・(笑)
「うちもフランチャイズで、本部の研修に行くのですが、広告価格からの値引き方法の手段を教わって帰って来るので。私の言うことが嘘だと思ったら、お客さん、直営店に行って査定してもらったら良いですよ。」
・・・こいつ、フランチャイズの看板掲げていて、楽しいことを言うwww
好きだわ〜〜〜こういう正直なバカ。あ違う!バカ正直!!

査定を待つ間に住所、氏名を書いてくれという。
「ちょっと待って!商談は成立してないですよね?」
「もう、買い取りしないで良いですから持って帰ってくれませんか?」
「いやいや、何をご立腹か知りませんが当方としては本日の買取価格について質問しただけですよ。(商法上)双方納得のゆく取引出ない限り、商売として成り立たないでしょう?と言う話です。そもそも、「あれ嘘です。」は、法律に遵守していない行為でしょう?それを聞いてもいないのにお話になったのは「あ・な・た」。私は、納得のゆく取引でしたら応じますよ。」(あなたがツボにハマったから・・・w)

さて、渋々査定結果が出ました。

「うーん。コチラの想定額より低いんですけど。もう少しなんとかなりません?正直ほかで見積もり出してもらってるので。」
「いくらで他は出したのよ?何処で?」
「良いよ商売は正直にいきましょう。〇〇〇〇○さんで、○○○○○○円。近いけどね。」
「うちとそれ程変わらないじゃないか?私と本部の査定担当は、嘘は言わない。」
・・・この人、さっきまで嘘八百と言ってたのに・・・www
「お客さん、正直、ウチではこれが精一杯。指標となる田○○金属さんの利ざやは10%。これはウチみたいなところでは出来ない価格だから、お気に召さないようでしたら今日はお帰りになって。」
・・・こいつのぶっちゃけ具体が・・・好き!
「いいよ。わかった。楽しいお話をたくさん聞けたから、駄賃じゃないけどそれで良いよ。又、楽しかったから覗きにくるわ♡」

フランチャイズのお店は大変です。本部にマネージメント料を支払うは、自由が効かないわ・・・。
差額は、数千円でしたが店長の漫談にも似た為になるお話をお聞きできたのと、戻って又、一から査定を考えるとまあ良いかって差額のため商談成立。

さて、中古品の売買で抑えておいていただきたい事を纏めます。
1.市場の価格を自分で抑えておく
2.「1」に手数料を乗っけて支払う額を自分なりにボーダー線を引いておく。
3.「2」に関連して「手間を何処まで自分は掛けるのか」を決める。
4.見積もりは一社ではなく、必ず複数で取り、自分も市場を学ぶ。
5.あくまでも「商取引」です。売る側も買う側も商売成立まで客とお店ではなく、フェアな関係であることを肝に銘じる。
6.総合的に納得したら、商売の話に移行する
って感じでしょうか?
そもそも「お客様は神様です」は、商取引があっての事。
今回は、望まず腹を割ったお話し合い?となったので決めました。

皆様も、「商取引とは?」って立ち返ってみましょう。
昨今、「わがままなラーメン屋で揉めた」とか「客に対する態度か?」といったSNSの投稿を観ますが、商取引は自由です。不満に思ったら店主は「お代は要らないから(貴方とは商取引したくないから)帰って下さい。」って言うのは優しい方ですよ。本来、作って食べたらその時点で商売成立です。お金は払わなくてはいけません。

当店は、幸せな事にお客様から「釣りは良いから、飲み物でも買って」「お昼、未だでしょう?これ差し入れ。」と言っていただくことがまま有り、商取引以上にこれまでは恵まれております。
一期一会を大切にして、これからも頑張ります。
便利屋ですので、お客様を応援しつつ、自分も応援されているとセツに感じております。

今回の小話は以上です。お付き合いありがとうございました。


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