便利屋リエゾン困り事相談掲示板
×
投稿に動画を挿入する場合、URLを入力してください
再生後、関連動画を表示しない ( Youtubeのみ )
■ 対応形式
http://www.youtube.com/watch?v=●●●●
http://youtu.be/●●●●
http://www.youtube.com/shorts/●●●●
http://www.nicovideo.jp/watch/●●●●
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
本日 15 昨日 33 全日 18387
横浜市中区で、便利屋をやってます。便利屋リエゾンです。
メールや電話だとチョット・・・と言う方、匿名で相談してみませんか?
困り事相談を此方にて受け付けます。どなたでもご利用出来ます。
暇をみては、管理人がブログ的に書き込みもしますがご容赦を。
===禁止行為===
・他人の誹謗中傷、管理人が、不適切と判断する内容。
・広告を含む企業からの投稿。
上記の事項を違反した場合、投稿記事の削除、アクセスの禁止措置をとります。
#便利屋 #横浜市 #困り事 #匿名 #相談
#エアコンクリーニング
#家具の組み立て #水回りの修理(シャワーヘッドの交換・蛇口の交換等)#網戸の張り替え
#夏用冬用タイヤ交換
#パソコンサポート(初心者向けの操作指導、新品の設置、OSセットアップ、メールやWIFIの設定、データの復旧等)
#インターネット設定 #書類作成などの事務作業 #写真/ビデオ撮影 #証明写真の出張撮影 #草むしり(草刈り)
#家事代行(掃除洗濯・部屋の片付け・買い物) #家電の修理(電球交換一個から請け負います)
#引っ越しの手伝い #家具や荷物の移動
お名前
メール
タイトル
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
投票を閉じる
画像を選択してください
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■
緊急対応について
便利屋リエゾン
投稿日: 2024年10月13日 23:52
No.181
【返信
】
他の御依頼の対応の関係で、対応出来ないケースもありますが、御依頼の際はご相談下さい。
特に「今」必要とされている場合は、取り敢えずの対応方法を御提案出来るケースがあります。
水漏れしてしまい困っている
→元栓を締める事で取り敢えずは緊急性が無くなる。
病気で寝込んでしまい、食料と飲料が尽きた買物代行を頼みたい
→可能な限り先約のお客様に御説明をしてみます
便利屋をやっていると、高齢者や病人の方の依頼も多く、時には生命の危険に瀕している方のヘルプも御座います。
譲りあいの精神が有難い時があります。
今日は、御病気の方からの緊急の買物代行。
お得意様「まあ!、そっちを先に行ってあげて!」と、有難いお言葉を戴きました。感謝です🙏
Windows11にアップグレードしないと、どうなるの?
便利屋リエゾン
投稿日: 2024年10月11日 00:30
No.180
【返信
】
との質問をお客様から良く請けます。
短テキに言いますと
1.ウィルスの感染のリスクが高くなる
2.最新の外付けデバイス(周辺機器)が使えない可能性が出てくる
です。
「じゃあ、買い替える必要が有るんですか?高いですし、今買った方が良いの?」との質問に繋がります。
先ずは、お客様の使用環境をお聞きしてからになりますが
特にインターネットを使って
・WEBページを閲覧する
・メールのやり取りを行う
・サードパーティのアプリやフリーソフトをダウンロードして使用する
場合は、上記「1」の危険性が高まります。
買い替えを出来ない場合は選択肢として
<対策1>
・WINDOWS10の有料セキュリティ更新プログラムに加入する(Microsoftが提供するサービスで3年間有効)
・サードパーティ製のセキュリティソフトを導入※
オススメは、正規のセキュリティプログラムへの加入ですが、「今まで無料で使っていたものに課金するのが抵抗がある」と思われる方も多いでしょう。
もう一つの※印の方法ですが、OSの脆弱性を狙った攻撃には防御出来ないデメリットや昨今では、現在戦争中の旧東側某国のセキュリティソフトは米国では使用しない・・・なんて問題も出てきております。
じゃあ、すぐに購入したほうが良いの?となる前に家庭用として利用していて家計簿や年賀状を作るくらい・・・。ネットへは繋げていない場合は、それ程の心配はありません。
さて、「2」ですが、当然システムのアップデートが行われなくなると其れ以降の周辺機器が使えなくなる可能性も出てきます。この場合は、経年劣化があり心配な周辺機器を現在の環境に対応したモノに買い替える(予備をもつ)ことで延命は可能です。
「無理矢理にWIN11にアップデートする方法が有るって、動画配信で観たんですが・・・」
コレは、オススメ出来ません。確かに、今現在無理矢理にアップデートする手段はありますが、元々、アップデートに必要条件を満たしていない場合、のちの更新プログラムが動かなくなる可能性があります。
元々、WIN11に対応している機種にはTPM2といった暗号化のためのチップが内蔵されています。ハードウェア的に足りない部品を積んで無理やり動く事になる為、その後の保証が全くありません。
<対策2>
「ChromeOSやUBUNTU等の無料で使える違うO.Sに換装する」
ハードウェアの性能がそれほど高くなくても動作する軽いO.S.を使ってネット閲覧やメールの送受信をWEBブラウザ上で行うのも一つの方法です。
ただし、WINDOWSで使用していた使い慣れたソフトやアプリは使えなくなることが殆どと言うデメリットもあります。
上記<対策1.2.>を検討してみて下さい。
費用対効果を考え、今後の消費の面でも考えると当店では「買い替え」をオススメします。
WIN10のまま使うことをしなければならない環境の場合(仕事などで使用するソフトがWIN11に対応していない等)を除いて買い替えを行った方が良いということです。
では、今、買い替えた方が良いの?
コレに関しては、私の意見ですが「WIN10サポートが終わる直前直後」がオススメです。
理由は、最近話題のA.I.機能を自分の端末で処理出来るCopilot+PCが出てきて間もない事やこの一年の間にパソコンの頭脳に当たるCPUも次の世代が出る可能性も有ります。
型遅れは、安くなりますし最新の機材が良いという方は当然ギリギリまでWIN10を使った方が良いですよね?
さて、最後に宣伝です。
新しく買ったP.C.の設定やO.S.の載せ替えでお困りの際は当店迄御依頼下さい。
宜しくお願い申し上げます。
追伸:ちなみに今回の更新は、ChromeOSを使用した端末から行っています。
好きな言葉
便利屋リエゾン
投稿日: 2024年10月02日 01:13
No.179
【返信
】
便利屋をやっていると、失敗もあります。
どの仕事でもあると思われますが、当年8/7の投稿の様に私も失敗をいたします。(笑)
願わくば、お客様の所にては失敗を回避するためには研鑽の毎日です。
成功例を観るよりも、失敗例を観る事が非常に自分には為になります。
成功例は、同じことを自分がやっても成功するとは思えないこと。
そうです、失敗する自信はあるのですが其れを回避するためには先人の経験を教えて戴きます。
夏場のエアコンクリーニングを初めて学んだときに「質問は?」の問に対して「コレまでの失敗例を教えてください」と言って経験豊富な専門店の社長さんに楽しく教えて戴きました。もちろん、どの様にリカバリーをしたのか?も重要です。
さて、そんな自分が好きな言葉の一つは
”失敗は、挑戦した証”
です。
当たり前ですが、深いと思いませんか?大事なことはどの様に失敗から立ち直るか(リカバリーするか?)です。
出来ることは、やりましょう。難しいことや、自分では上手く出来ないことは人に相談してみる、任せてみることです。
無理は禁物で、失敗が失敗を生む・・・って事に繋がります。
冒険と無謀が違う事と同じですね。
と、言うことで自分も何かお役に立てることも有ると思います。
困った時にはどうぞ当店迄。
パソコンのデータ復旧の依頼について
便利屋リエゾン
投稿日: 2024年10月02日 00:52
No.178
【返信
】
WINDOWS10のサポート終了迄あと一年となりました。
WINDOWS11へのアップグレードを検討する方も出てくる頃と思われます。
特に注意して欲しいのは、WINDOWSのデータ暗号化機能であるBitLocker。
アップグレードや乗り換え時には、
「BitLockerの回復キーのバックアップ」
「Microsoftアカウントの登録」を必ず行いましょう。
ハードディスク内にあるデータを救って欲しいとの依頼を請けることが御座いますが、BitLockerの機能を働かせているとお手上げ状態となります。
仕事で使用するパソコンなど、秘匿性を重視するものにはオススメですが、個人ユースのパソコンでは個人的には必要ないのでは?と思うこともあります。
しかし、このBitLocker、ホームエディションのWindows にも搭載されております。
機能をOFFとする設定も出来るので、自分はOFFで使用しています。
データのバックアップも重要ですが、万一の事態を考えて、設定されている方は必ず回復キーを残しておきましょう。
当店で、お請けできないケースとしては
「BitLockerの設定されているパソコンからのデータ復旧」、
iOSでは「パスキーの解除」となります。
世界最大手の暗号化技術には、個人レベルでは、どうしようも御座いません。
家具の解体
便利屋リエゾン
投稿日: 2024年10月01日 02:35
No.177
【返信
】
IKEA製の家具は、引っ越しの際などに業者に断わられたとの話をよく耳にします。
IKEAの公式HPでは、
「イケアの家具は解体することを前提では作られていませんので解体組立て直しは強度に影響が出る恐れがございます。品質保証などの対象外になってしまうためあくまでもお客さまの判断になりますが組み立て説明書の手順を最後のページから逆に行い、解体していくことが一部商品は物理上可能です。」
と表記されています。
重要なのは、「解体することを前提では作られていません」ということです。
原因としては、家具の組み立ての際に、
1.ネジ受け金具のないネジを使う
2.釘を打ち込むことが有る
3.木ダボを使って接着剤を使用して部品を繋ぎ合わせる
工程が有るということです。
IKEAに限らずですが、木製家具の特に海外製品はこの傾向が観られます。
過去の当店の実績では、木製の2段ベットの組み立てでベットのスノコ部分の横板を木ネジで100本以上枠に固定すると言った物がありました。
流石にこのときは、フル充電した電動器具がバッテリー切れを起こし、予備で持っていった大型のインパクトドライバーを使い充電しながら2台を組み上げるといった事態になりました。
下穴が空いておらず、位置決めも組み立て者任せ・・・。
この様なモノは、強度確保の為、再組み立てする際に穴を開け直す必要もあり、基本的には、再組み立て出来ないと言って過言ではないと思われます。
家具の解体(分解)も当店では行いますが、その点をお客様にご説明の上での作業となり、万一の際の免責事項となります。
一方、パイプベッドなどのボルトやネジを使った組み立て家具はパーツの損傷も少ないことから再組み立ては容易です。
当店では、再組み立てを前提とした分解の際には組み立てと同じ料金体系となります。
廃棄目的での分解は、部品の選別作業も無いことから割引を行っておりますが、分解ではなく「解体」の作業となると組み立て近くの料金体系となることがあります。
御依頼の際は、廃棄目的、すべてを分解する必要がなく運べる程度までとされると料金はお安くなります。
家具の組立&分解は当店まで御相談下さい。
上記のお話をお聞きして、お見積りをさせて戴きます。
エアコン終い
便利屋リエゾン
投稿日: 2024年09月25日 21:48
No.176
【返信
】
さて、朝晩も大分涼しくなってきました今日此の頃。
エアコンクリーニングをして、夏の汚れを一掃しておきたいというお客様のお問い合わせも増えてまいりました。
タイトルにあります「エアコン終い」をする方(冬場は石油ファンヒーター等を使う方)には、アドバイスです。
エアコンのカビの原因は、エアコン内部の湿気にあります。
十分に乾燥させる効果が高いかな?という方法は30度以上の暖房に設定して、最低でも3時間以上乾燥させます。風量は最大に設定し、十分に換気した状態で行います。
とは言え、実際には温度を其処まで上げるには・・・という季節なのも事実ですね。
エアコン洗浄後、内部の水分をある程度落とすのに1時間程度、送風運転を行うと、カビ菌の繁殖を防ぐことができるのでコレだけでもお試しいただけると良いのかな?と思います。
(当店で施工戴いたお客様には、一時間程度施工後の運転をお願いしています。)
どうしても、「菌」である以上繁殖を防ぐのは難しい(空気中にも水分はある為)のですが幾らかは違うのでは無いか?と思われます。
お宅によっては、エアコンにカバーを掛けるなんて方もいらっしゃいますのでこの様な方には特にオススメしたいです。
当店は、年間を通じてエアコンクリーニングは行っております。
冬場に向けて使うという方は、暖房のほうが匂いが気になりますね。
御相談ご用命、引き続きお待ちしております。
手作りです。
便利屋リエゾン
投稿日: 2024年09月19日 00:48
No.175
【返信
】
当店のホームページ、SEOやMEO対策は全て(素材等は除く)自作の手作りです。
業者さんからの電話営業で多いのが、
1位 SEO対策しませんか?
2位 MEO対策しませんか?
3位 ホームページ作りませんか?
です。
しかし、電話をして来る業者さん、ネットで調べて来てますよね?(笑)
1位 は、AIを使って検査した後、弱いトコロを修正。
同じくAIを使ってHtmlのコード生成をして埋め込んだりしています。
サイトマップは、ツールを使って自動生成しました。
2位 は、自分でGoogle登録しています。
3位 は、ツールを使って作りました。
因みに、対策としてマダマダ甘いところもわかって居りますが「許容範囲かな?」って思って使っています。
なので、逆にこの様な営業電話を掛けて来られると、「あ、駄目な業者さんだ」と直ぐに解ります。
お断り文句は、「便利屋なので、全て自前で作りました。何か問題でもありますか?あ、逆に御依頼ですか?」と決まって居ります。
しかし、自分達はどうやって当店に辿り着く事が出来たのか?って考えないのでしょうかね?(笑)
<<
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
>>
Powered by
Rara掲示板
管理者に連絡
|
新着投稿をメールで受け取る
|
新着投稿をプッシュ通知
|
スポンサー募集