真・西瀬戸中年クラフト団(ひみつ)掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
旧掲示板閉鎖(予定)に伴う移籍…架橋に伴う移籍の仲間です
お名前
メール
タイトル
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
投票を閉じる
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■
博多港
なぎら
投稿日: 2023年09月22日 19:14:40
No.871
【返信】
こんばんは。
11月の今治には行けそうになく、とても残念です・・・。
お別れの乗船や撮影をされる皆様を遠くから応援させていただきます。
さて、先日博多港に行ってきました。
須崎埠頭と中央埠頭とどちらが撮影向きなのかな?と思いつつ。
orange8
投稿日: 2023年09月24日 18:12:58
No.873
こんばんは。だいぶん涼しくなってきまして。
博多港、なつかしいと思うだけの時間が過ぎました。
脈々と続く船あり、新しく生まれ変わる船あり、ヴィーナスの後ろのおそらくは鹿児島荷役のうりずんかなは2でしょうがカーゴもずいぶん大型化しました。
土日は須崎の方がサイロの作業がない分、灯台過ぎての真正面の入りがあって迫力ありますが、ちょっと穀物の埃っぽさや豆臭さがありますね…
orange8
投稿日: 2023年09月25日 13:50:42
No.876
一部訂正
なは2 は丸三海運でしたね
鹿児島荷役は りゅうなん シリーズでした
なぎら
投稿日: 2023年09月25日 19:05:57
No.877
こんばんは。
車ではなかったため、無難に市内からバスで行きやすいクルーズターミナルの方にしました。
次機会があれば休日の須崎から狙ってみようと思います。匂いはおかまいなしです!
別画像で見たところ、後ろの船はりゅうなんでした。
おーろら
新長門
投稿日: 2023年09月03日 22:55:18
No.849
【返信】
「おーろら」の最長となる秘境知床岬航路に乗船しました。乗船時間3時間45分と長いので、このルートは他社の小型船ではなくこちらの方が絶対的に空間の広さがありますから良いのではという印象でした。
ただし、大型船ゆえに途中は海岸線から結構離れざるをえないところもあり、小型船だとそのサイズから海岸線に近づけるルートを取れているように見えましたから、途中折り返しのルートでは小型船の方が良いかもしれません。
新造船の「おーろら3」も目にすることが出来ました。
需要動向の変化などで大型船を一隻にするのはわかるのですが、建造年数では新しい「おーろら2」の方を引退させたのでしょうか。「おーろら」の方が建造年は古くとも状態が良かったのかもしれませんが。
あと撮影出来たゴジラ岩観光「カムイワッカ88」を。
Voyager
投稿日: 2023年09月05日 12:19:05
No.850
おーろら2は、韓国で解体されると思っていたのですが、今も健在です。
船主がベトナムの企業になっているようです。
https://www.shipspotting.com/photos/3616929
Voyager
投稿日: 2023年09月05日 12:22:22
No.851
「おーろら3」と「カムイワッカ88」の建造は、厚岸の運上船舶工業です。
http://www.usk-unjo.com/index.html
ながら
投稿日: 2023年09月10日 22:50:12
No.857
こんばんは。最果ての地の旅客船情報、ありがとうございます。コロナの影響が緩和される中、この地域最大船型の「おーろら」もやっとその能力を活かすことが出来るようになったみたいですね。
Voyagerさんが紹介して下さっている運上船舶工業ですが、ちょっと変わった所では19総トンの小型捕鯨船を建造していたりします。かつては三保造船所大阪などでも建造していたと記憶しているのですが、あまり数の出ることの無いニッチな船ですので、技術が継承していけるのか気になるところです。
新長門
投稿日: 2023年09月20日 22:25:42
No.870
Voyager様
「おーろら3」と「カムイワッカ88」の建造所が同じだったとは知りませんでした。
ながら様
運上船舶工業のHPを見てみましたが、知床ネイチャークルーズの「EverGreen38」もここの建造だったのですね。格納式スラスターや波浪衝撃緩和装置といった特許もあるということですが、過去軒造船のところで記述はあるものの、それらの紹介のページがないというのはもったいないような感じもしました。
第八おおしま
Voyager
投稿日: 2023年09月17日 18:32:16
No.867
【返信】
引退企画
https://www.asahi.com/articles/ASR9H71JQR9DPTLC006.html
Voyager
投稿日: 2023年09月17日 18:36:15
No.868
関連
https://ameblo.jp/dolphinkikaku/entry-12819874482.html
orange8
投稿日: 2023年09月18日 22:27:02
No.869
情報ありがとうございます
みなさまに置かれましては熟年の域、2006年のこの時期のわたしの年代に近いよななどと思ったりしています
さて、久々にいかがなものでしょうか
①前日今治泊パターン
②当日広島出発パターンで8:30のとびしまであれば広島を6時出発で
車は出します
いかがでしょうか
おれんじトラベル 営業
小型客船フォーラム
Voyager
投稿日: 2023年09月16日 18:03:13
No.866
【返信】
日本クルーズ&フェリー学会。
10月31日(火)13:00~17:00
大阪公立大学、難波サテライトにおいて。
http://cruise-ferry.main.jp/2023/09/15/2023年10月31日に「小型客船フォーラム」開催/
スマアワ
Voyager
投稿日: 2023年09月16日 14:58:51
No.865
【返信】
自転車の持ち込みもOK 須磨⇔淡路島を船で移動
須磨と淡路島を結ぶ海上航路の実証実験開催。
須磨~翼(10/21、22、23)、須磨~津名(10/28、29、30)
各日、2往復
使用船は神戸港遊覧の「Boh Boh Kobe」
↓
https://sumaawa.jp/
萩海運 あいしま
orange8
投稿日: 2023年09月12日 23:01:27
No.862
【返信】
初撮り
この日は風が強く昼便以降欠航でしたが最終便は運航でした
ながら
投稿日: 2023年09月16日 00:44:53
No.864
こんばんは。
本船のリプレースで萩海運はフェリータイプ3隻に統一されましたね。
垂直の船首にはまだ慣れませんが、本船を含む3隻がこれからの萩六島と見島を支えていくのでしょうね。
HANARIA
Voyager
投稿日: 2023年09月13日 19:00:07
No.863
【返信】
本瓦造船で9月13日に進水と予告されていた旅客船は 水素とバイオディーゼルを活用したハイブリッド水素燃料電池船でした。
https://motena-sea.co.jp/news/207/
<<
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
>>
Powered by
Rara掲示板
管理者に連絡
|
新着投稿をメールで受け取る
|
新着投稿をプッシュ通知
|
スポンサー募集