真・西瀬戸中年クラフト団(ひみつ)掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
旧掲示板閉鎖(予定)に伴う移籍…架橋に伴う移籍の仲間です
お名前
メール
タイトル
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
投票を閉じる
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■
大分ホーバー 事故
Voyager
投稿日: 2023年11月10日 12:10:36
No.922
【返信】
訓練初日にガードレールに接触。破損、修理に2~5ヶ月。
破損したのは、船体を浮かすリフトファン▽空気をためるスカート▽船の進路を調整するかじの3カ所。
減便開業か?
https://mainichi.jp/articles/20231109/k00/00m/040/035000c
Voyager
投稿日: 2023年11月10日 12:13:06
No.923
ラダーが外れている。
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20231109-OYTNT50028/
orange8
投稿日: 2023年11月11日 15:37:21
No.925
みなさんは勝算についてどう思っているんでしょう…
ながら
投稿日: 2023年11月20日 01:07:02
No.933
あらゆる意味で普通の船ではありませんし、そのための習熟訓練だとは思いますが初日に破損というのはかなり影響がありそうですね。
さて、本航路の勝算ですが就航ブームの落ち着く半年以降が勝負だと考えています。航路開設発表時から円の価値が大きく下がっており、燃油や補修部品代といったランニングコストが上がっていることは想像に難くありません。
速達性はありますがそれだけで高速バスとの価格勝負に勝てるのか、それでも素人の辛口予想を覆して欲しいと思ってしまうのは私だけでしょうか。
瀬戸内クラフト
Voyager
投稿日: 2023年11月19日 10:34:58
No.932
【返信】
アイランダー2023 で配布されていた「鉄道・運輸機構だより」
広報誌なので、webでも閲覧できるのね。
春号では、瀬戸内クラフト が紹介されていました。
https://www.jrtt.go.jp/corporate/public_relations/magazine/asset/no77_workingreport.pdf
売出し
Voyager
投稿日: 2023年11月16日 10:20:02
No.927
【返信】
ナッチャンWORLD
https://www.apolloduck.com/boat/commercial-vessels-ferry-fast-ropax-for-sale/749601
Voyager
投稿日: 2023年11月16日 10:22:15
No.928
鳥羽に居た観光船?
https://jp.mercari.com/item/m62296596503
イヴェント◆生名-佐島-見送り◆
orange8
投稿日: 2023年11月08日 20:55:48
No.916
【返信】
佐島港では りょうさん に出会え、お元気そうで何よりでしたとあわせて少し安心しました
島に里帰りした子供を見送るときの心境がこういうもんなのかとも
orange8
投稿日: 2023年11月08日 20:58:17
No.917
で、佐島対岸生名に渡りお見送りでわたしのイヴェントも無事終了
Voyager
投稿日: 2023年11月10日 11:25:41
No.920
行かれなかったので、脳内旅行をしていました。
Voyager
投稿日: 2023年11月10日 11:29:27
No.921
「第八おおしま」引退クルーズに関する記事。
なお、翌日、乗客扱い無しの貸切運用は行われていたようですが。
https://digital.asahi.com/articles/ASRC97KCFRC6PTLC012.html
orange8
投稿日: 2023年11月11日 15:35:54
No.924
この時代、人の出入りや航路の多さも格段のものがあり、にぎやかだった今治港周辺を思い出します
協和汽船の ひうち や いとやま がくるしまの本流にあえいでいた時代、にぎやかな今治の港周辺の往来の脳内散歩ができる時刻表ですね
フェリーの11knotはけっこうな蹴り波、当時のこじんまりした腰の低い船体ならなおさらで
宇品のフェリー群を思うと乗船時間的にも圧巻だったことと思います
いくつもの地域にバスやタクシーもひっきりなしに入ってきました
操舵室の前の縦書きの行き先表示も寄港先がびっしり
りょう
投稿日: 2023年11月11日 20:24:51
No.926
orange8さん、ご無沙汰しておりました。
私は2008年5月31日の「第五愛媛」最終便と同様に、今回も全区間通しでお別れ乗船しました。友浦港は着岸施設が廃止されて抜港となりましたが、「第五愛媛」の時には叶わなかった今治~木浦間も乗船できたのは良き思い出となりました。
イヴェントの前後
orange8
投稿日: 2023年11月09日 23:15:43
No.918
【返信】
新造船ニュース 第十二おおすみ と たうはう
そっか、竹原か… などと三原本郷よりの仕事が楽しみになってくる
orange8
投稿日: 2023年11月09日 23:21:58
No.919
…やっぱりヤシの木だったなと思う関係者もいるかもしれません
今なら間に合うが塗装費は10万円台じゃ済まんでしょうね
イヴェント◆土生港◆
orange8
投稿日: 2023年11月07日 22:13:21
No.913
【返信】
ようやく逆光と霞から解放される…
濃い緑の船体が尾道まで通った歴史がありました
すれ違う船のアナウンスが聞こえてきましたが、コアな方でない方はどう思われたのでしょう…
かがやき3号、竜骨がういてあらためて軽合金であったことに気がつく
ながら
投稿日: 2023年11月07日 23:17:02
No.914
こんばんは。船関係のイベントとしてはかなり盛況であったみたいですね。
かくいう小生も、仕事に(無理やり)調整を付けて土生にお別れに行ってきました。
「かがやき3号」と「第八おおしま」の組み合わせ、「なんきゅう3号」と「第五愛媛」以来の邂逅であったのかな…と過ぎた年月の長さを思いながら撮影しました。
「第八おおしま」の引退にかつての仲間が駆け付けたかのようなシチュエーションは熱いものを感じながら、この場にてんりゅうさんがいればどのような気分であったのだろうか…と、考えたりもしました。あまり感傷的にならずに済んだのは思いのほか荒天に恵まれたからかもしれません。
四阪島運用の行く末も気になりますが、まずは「第八おおしま」に新たな活躍の場が与えられることを切に願っています。
ながら
投稿日: 2023年11月07日 23:31:08
No.915
すみません、×荒天→〇好天です。初歩的なミスをしてしまいました。
イヴェント◆岩城港◆
orange8
投稿日: 2023年11月07日 21:20:29
No.912
【返信】
わたしは須波→沢→洲江→小漕→のルートで入りました
この時点でかなりおなかがへってましたが…岩城での軽食はかなわず
追っかけ開始 みかんで水分糖分補給
<<
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
>>
Powered by
Rara掲示板
管理者に連絡
|
新着投稿をメールで受け取る
|
新着投稿をプッシュ通知
|
スポンサー募集