真・西瀬戸中年クラフト団(ひみつ)掲示板


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旧掲示板閉鎖(予定)に伴う移籍…架橋に伴う移籍の仲間です
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シーフレンド1 Voyager 投稿日: 2024年07月19日 17:09:16 No.1158 【返信】

トライアングルでの運航を終了し、小名浜デイクルーズに移籍


Ciara Joie Voyager 投稿日: 2024年07月15日 06:05:59 No.1155 【返信】

元「第三かまがり」かな
https://www.facebook.com/share/r/qXabBD4WkWZeh9YS/
Voyager 投稿日: 2024年07月15日 17:12:59 No.1157
南西モンスーンによる激しい雨と強風の影響によるものらしいです。
https://www.philstar.com/nation/2024/07/14/2370011/flood-displaces-thousands-zamboanga-city


大分ホーバー Voyager 投稿日: 2024年07月04日 12:42:55 No.1144 【返信】

高いのか、安いのか?

料金発表

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/obs/1272977
orange8 投稿日: 2024年07月06日 20:14:37 No.1145
高い安いよりやってゆけるのかいけないのかのおはなしのような
早いうちに乗っておこうと
Voyager 投稿日: 2024年07月07日 15:44:26 No.1146
orange8 投稿日: 2024年07月07日 18:57:40 No.1148
止まっていても動いていてもけっこうなお金がかかるのが船
大きな船の会社が資本入れている話でもなく
ながら 投稿日: 2024年07月11日 00:11:18 No.1154
かつての大分ホーバーフェリー時代と比較して一番大きな違いは船体が自治体(大分県)の所有となり、運航のみ大分第一ホーバードライブが担う点でしょうか。運航元は第一交通産業グループで船舶での実績は少ないものの陸上交通の分野ではかなりの実績がありますので簡単に(=無責任な)撤退はしないものと考えています。

少しでも早く事業が軌道に乗ることを願っています。


準備 なぎら 投稿日: 2024年07月08日 17:06:19 No.1149 【返信】

こんにちは。
7月1日朝をもって引退した「フェリーはやとも2」は船籍をセントクリストファー・ネービスとし、
高浜沖で試運転を行なっているようです。
お疲れ様でした&これからの活躍を祈念します。
また会える時を楽しみにしています。

「フェリーくるしま」には、とても苦しい時代とは思いますが、
松山小倉航路を守り切って次世代に繋いでほしいと思うばかりです(毎度、個人的には何もできないのですが)。
orange8 投稿日: 2024年07月08日 22:10:32 No.1150
こんばんは
先般の瀬戸内海汽船の記事…  シーパレスやSTSのようなロマンの路線の最終形にも思えるシーパセオ  
もうひと縮小というか経営者が背負っていただき、穏便におさまればと思います  
コロナが後を引いたんでしょうけど
準備… 高速船の準備でもあるんでせふか…

わたしたちがふところ事情まで知る必要のないことでしょうが、フェリーあっての本四航路、質実剛健路線もロマン路線も、再建路線も残ってもらいたいものです  
 
 


なぎら 投稿日: 2024年07月09日 01:03:30 No.1151
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
準備は・・粛々と海外へのという意味以上にはなかったです。
あると良かったのですが・・・。すみません。。

以下、ご参考になればと数字を拾いました。
港湾統計によると松山港の北九州方面の出入台数(松山小倉の利用台数に近似)は
2005年→2019年(船のリニューアル年)→2022年で
バス
454→142→51台
トラック
25640→23411→17549台
乗用車
22584→18312→10906台
その他
1646→?→?
だそうです。

旅客は松山市統計書によると、
164,050(07年)→105,546(19年)→42,594人(22年)
だそうです。

C重油(円・KL、新電力ネットより)は、
2005年→2019年→2022年で
43375→53488→94900
(※2003年は27250、2007年は60937、2008年は62812、2009年は46750)
だそうです。
2024年の価格も22年と似たような水準です。

・・・この間の値上げを加味しても経営は厳しい(さらに厳しくなった?)だろうなと察します。

なお、防予フェリーは来月8月5日に旅客運賃の改定(柳井松山で4200円から4500円に)、
旅客割引の縮小などを予定しているそうです。
https://www.boyoferry.co.jp/c_fare_a.html
orange8 投稿日: 2024年07月09日 22:26:50 No.1152
こんばんは。
AISをみていたらちょうど今シンガポールに向け フェリーはやとも2 で宮崎市沖を航行中ですね
数年前に瀬戸内海汽船や石崎汽船の前699tフェリーが辿った海路でもあります。


ながら 投稿日: 2024年07月10日 23:50:10 No.1153
「フェリーはやとも2」、本当にお疲れさまでした。数年前に船内リニューアルされたとは言っても船齢的にはこれでもかという位に酷使された老嬢ですので、最悪の場合も想定しています。しかしながら、1隻残された「フェリーくるしま」も船齢的には同様ですし、厳しい戦いが今後も続くのでしょうね。


駿河湾フェリー Voyager 投稿日: 2024年07月07日 15:49:52 No.1147 【返信】

ネーミングライツで赤字を埋めるつもり。
https://www.shizuoka-life.jp/post-6933/

静岡県にネーミングライツが如何にイイことばかりかを吹き込んだアドバイザリー業者が居たのでしょうね。


船の科学館 Voyager 投稿日: 2024年06月22日 12:31:43 No.1135 【返信】

長らく本館は休館していました。文館も休業、閉館となり、新年度より解体に入っています。
本館の船首部分に囲いが出来だしました。
今も残っている保存船は、まだ残っています。
開発・建造した系統の企業に引き取りについて打診したようですが、断られたとか。いつ、大型の鋏の付いた重機の餌食になるのか?
当分、クルーズターミナルに行かないので、気づいたときには消えていそうです。
本館はクルーズターミナルのベランダから。俯瞰は駅のホームのガラス越しです。


ながら 投稿日: 2024年06月26日 00:13:56 No.1138
本館が閉館となった際に現地へと赴きましたが、都会の一等地となってしまったお台場に新たにこの規模の海洋博物館を建設するのは難しいのだろうな…と、感傷的になったことを思い出しました。

辛うじて「宗谷」は保存されるみたいですが、海に囲まれているにも関わらず鉄道車両や飛行機と比較して大切にされていないように感じています。
Voyager 投稿日: 2024年07月03日 21:24:22 No.1143
保存船解体されたようです。
https://x.com/zaki_hmkc/status/1808293203189420084


遊覧船 はやぶさ Voyager 投稿日: 2024年07月03日 19:07:35 No.1142 【返信】

護岸に接触、乗客転倒
https://www.fnn.jp/articles/-/723258


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