真・西瀬戸中年クラフト団(ひみつ)掲示板
×
投稿に動画を挿入する場合、URLを入力してください
再生後、関連動画を表示しない ( Youtubeのみ )
■ 対応形式
http://www.youtube.com/watch?v=●●●●
http://youtu.be/●●●●
http://www.youtube.com/shorts/●●●●
http://www.nicovideo.jp/watch/●●●●
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
旧掲示板閉鎖(予定)に伴う移籍…架橋に伴う移籍の仲間です
お名前
メール
タイトル
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
投票を閉じる
画像を選択してください
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■
あいらんど
Voyager
投稿日: 2025年01月29日 18:44
No.1370
【返信
】
株式会社ごごしま の元「あいらんど」は2023年4月26日よりフィリピンで「Island Paradise」の名で運航開始。
https://motc.bangsamoro.gov.ph/setting-sail-towards-progress-motc-launches-mv-island-paradise-for-inaugural-voyage/
浦戸湾 県営渡船
Voyager
投稿日: 2025年01月25日 07:23
No.1369
【返信
】
新船「浦戸」進水。就航は7月。電力のみで推進。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/kutv/1685500
https://news.ntv.co.jp/n/rkc/category/society/rcfea76565c3164a339fe27ed11a51fd0d
十島村
Voyager
投稿日: 2025年01月23日 09:56
No.1367
【返信
】
高速観光船「ななしま3」
1月14日、ツネイシクラフト&ファシリティーズで命名、進水。
https://tsuneishi-fc.com/topics/ce162番船 命名・進水式を実施/
瀬渡し船のような形
JR九州、船舶事業撤退に関するお知らせ。
Voyager
投稿日: 2024年12月23日 15:31
No.1326
【返信
】
https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2024/12/23/241223_notification_jr_kyushu_jet_ferry.pdf
orange8
投稿日: 2024年12月24日 20:45
No.1327
多くの人々の楽しみを運び、文化の流通の役割を果たしてきたのには違いはないのですが、こんな顛末を結論付ける立場の人たちって、きっと鉄道でもあっさり切っていく人たちだろうなと思います
なぎら
投稿日: 2024年12月26日 20:44
No.1330
こんばんは。
個人的には2006年2月頃にコビー(何号かは忘れました)に博多から乗船したのが最初で最後でした。
波3mの条件付き出航で、前の座席にいた韓国人カップルは下呂温泉。
当然、トイレも並んでいました。トイレは紙を流せないので、ゴミ箱にはたくさんの・・・。
でも船はほぼ定時に到着、見事でした。
釜山では半日、市場など楽しみました。
商店街のビビンバが350円くらい、地元商店で缶ビールが150円くらいでした。
夜発のニューかめりあで帰りました。釜山港の夜景も印象的でした。
船1泊2日の弾丸往復の個人ツアー、全部込みで1万ちょいでした。
ながら
投稿日: 2024年12月27日 23:11
No.1333
コロナ禍の影響はあったのでしょうが、全てにおいて上手くいかなかった典型だと思っています。
「国鉄マン」が作った日韓航路(2002年、渋田哲也著、日経BPM)にも載っていたと思うのですが、博多~釜山の玄界灘を越える航路を作るにあたり国内外各社の高速船に乗船して比較した結果、ジェットフォイルを選定したとの事でありその後の活躍と他船型船の就航状況(韓国籍の「Ocean Flower」、「Dolphin Ulsan」、「Dream」等)を見る限り、間違いはなかったと思います。
一方で、「Queen Beetle」とジェットフォイルの「Beetle」の2刀流を目指していた矢先のコロナ禍で予定通りの就航が出来ず、アコモ改装を進めていたジェットフォイルを売却したもののパナマ船籍だったQBが国内周遊にも使用できず急遽のJG化で貴重な時間と費用を浪費した事は想像に難くありません。
安全を軽視したJR九州高速船および親会社のJR九州の責任は重大かと思います。一方でJR九州高速船の前身である船舶事業部はJR九州初代社長の石井幸孝氏肝いりで設立され、4代社長の唐池恒二氏は初期の船舶事業を支える存在であった事から考えるとある意味、"聖域化"されていたのではないかと考えています。その中で収益化を急ぐあまり…と、いう事でないかと見ています。
勿論、着座で3時間近い乗船を強いられるジェットフォイルに対して船内を散策できるQBのメリットはありますし、対馬・比田勝寄港の韓国船社のクラフトと競合することを考えるとこのサイズが必要だったというのは理解できます。だからこそ、もう少し長い目で見て欲しかった気もしますが、親会社の置かれている環境がそれを許さないのでしょうね。
船舶事業に縁のない所から暗中模索で初めて約30年、よく頑張ったと言ってもいいと思います。特に、「ビートル」姉妹の貢献度は次代に語り継いでいくべきものではないでしょうか。
Voyager
投稿日: 2024年12月28日 18:06
No.1337
見たい、報告書。
「第三者委員会報告書格付け委員会」の委員長のご発言。
「一番大事なのは、なぜこんな船を選んだのかだが、報告書に書いていない。60億円もかけて誰が選んだのか」と指摘。「アルミでダメージに弱く、溶接が難しい船だったわけだが、正しい事実認識と合理的な判断がなされていたのか、(報告書が)『経営判断だから』とタッチしないのは、報告書として意味があるのだろうか」
新長門
投稿日: 2025年01月21日 21:28
No.1366
こんばんは。今年もよろしくお願いします。
JR九州本体が買い取るそうですが
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250120/k10014698021000.html
売りに出すのは自由ですが、買い手が果たして現れるでしょうか。
Voyager様
第三者委員会の報告書でしたら、JR九州HPで全て公開されています。
https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2024/11/21/20241121_investigation_report02.pdf
マリンポート~鹿屋航路
Voyager
投稿日: 2025年01月21日 10:03
No.1365
【返信
】
使用する小型高速船「なんきゅう8号」(60人乗り)
所要時間 30分
クルーズ船の入出港時間などに合わせ朝夕1往復ずつ運航。中学生以上1,800円、小学生以下900円。大隅半島への二次交通や生活の足としての利用を想定。
2月1日より運航予定
https://373news.com/_news/storyid/207797/
中島汽船 一部運休
Voyager
投稿日: 2025年01月21日 08:45
No.1364
【返信
】
2月1日から当分の間、高速船の一部を運休。
深刻な船員不足により。
フェリーは通常通り。
https://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20250120/8000020332.html
自律航行船
Voyager
投稿日: 2025年01月16日 15:55
No.1358
【返信
】
瀬戸内海で“自律航行船”の試験運航スタート 5世帯8人が暮らす離島へ生協の宅配サービス。
竹原港~大崎上島町内の港を、フェリーの運航時間外にあたる月曜日の早朝と金・土・日曜日の夜間に旅客便として試験運航。本格導入を意識し、運賃は一人1000円。予約制で、期間は3月末まで。
週に1便は「生協ひろしま」の宅配サービスも。生協のスタッフが荷物を船へと積み込み、二次離島である「生野島」の住民へ食材や日用品を届ける。
船は「ゆきひめ」
Voyager
投稿日: 2025年01月16日 15:58
No.1359
ドルフィン企画さんが手放した「ゆきひめ」?
https://ameblo.jp/dolphinkikaku/entry-12719020844.html
orange8
投稿日: 2025年01月17日 20:57
No.1360
こんばんは。昨年末12月23日、なんか怪しい動きだよなあと思いつつ、元宇品の暁橋からの ゆきひめ の後ろ姿の見送り
バンカーさんが管理しているのでしょうか…
ながら
投稿日: 2025年01月18日 01:59
No.1362
本船、せと観光ボートが廃業した際にバンカーサプライに移籍した筈と思い、総務省の無線局検索をかけたところバンカーサプライが免許人で変わっていないようです。
https://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet
なので、自律航行船のシステム開発を手掛けるエイトノットが今回の実証実験のためにバンカーサプライから傭船しているのでしょうね。
orange8
投稿日: 2025年01月18日 09:57
No.1363
おはようございます
ですよね、市営桟橋のバンカーさんの一画にずっといますので
エイトノットの心当たりは見えている範囲で終始この速度 このことでしょうかね
レーダー台の両脇の白いアンテナ状がミソでしょうか
<<
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
>>
Powered by
Rara掲示板
管理者に連絡
|
新着投稿をメールで受け取る
|
新着投稿をプッシュ通知
|
スポンサー募集