真・西瀬戸中年クラフト団(ひみつ)掲示板


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旧掲示板閉鎖(予定)に伴う移籍…架橋に伴う移籍の仲間です
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山陽本線向洋駅上り線ホーム orange8 投稿日: 2024年03月03日 21:45:00 No.1025 【返信】

先月より向洋駅高架化工事による作業の流れの中で上り線ホームが解体されました
解体後の更地はぬかるみ、おそらく高架の橋脚が現在の旧の上り客車線・上下貨物線と撤去されたホームの上に走ることになるのだと思います
この作業の流れとして、下り線の客車線路はそのまま残り、貨物下り・貨物上り・客車上りは線路を大きくマツダと反対側に寄せられての作業となります
現在はまだ客車のみが新しいホームに入っていますが、向洋-天神川間で貨物上り下りの線路の寄せ、向洋-海田市間の上下貨物線の線路の寄せが始まっています
長い国鉄からの不変の石積みの土台のホームも今は旧連絡通路の土台だけを残す形になっています
昔のCMで寄せてあげるというのがありましたが、寄せて既存路線につなぐというちょっとした離れ技を今年は目にすることになるでしょう

在りし日の上り線ホーム 2022年11月撮影
上り線ホームからの下り線ホーム 2022年11月撮影
旧連絡通路から上り線方向を 2022年11月撮影


orange8 投稿日: 2024年03月03日 21:46:48 No.1026
画像の追加っす

ながら 投稿日: 2024年03月13日 00:43:31 No.1028
小さいころの話なので記憶が曖昧なのですが、三原駅の高架化のことを思い出しました。調べてみると上り線が先に高架化され、その後に下り線、最後に呉線の順番で高架化されたみたいですね。駅西側ではルート変更も行われ、糸崎駅と三原駅の営業キロは以前より0.5㎞短縮されています。

2枚目の写真、新しい線路が出来ていますね。こちらはあくまで仮線路のようで、一旦、4線(山陽上り、貨物上り、貨物下り、山陽上り)を移設して下り側から高架化していくようです。

本工事完成の頃には瀬戸内中年も瀬戸内老人となっているのでしょうね。


あご湾定期船「おおさき」 Voyager 投稿日: 2024年02月29日 10:10:16 No.1023 【返信】

28日午前8時50分ごろ舵が故障で運航不能に。

1997年竣工、ニュージャパンマリン 建造

https://www.chunichi.co.jp/article/860484


元気にしているのだろうか…と思い orange8 投稿日: 2024年02月25日 17:30:05 No.1021 【返信】

ながら、1月の中旬児島・下津井をちょっとだけグルっとする時間がありました。
下津井… サザンクロス5号は火事でいなくなりましたが 27ゆうわ は元気でいました
児島では… 観光船の係留場所が変わって船尾しか拝めませんが マリーンセト はつひ3 は健在で、わらう観光船はきれいに塗装の上塗りをされ大事に使われているものと思いました  マリーンセトは…今の自分と同じくらい老化が進行していました
2006年当時の彼女たち  


ながら 投稿日: 2024年02月28日 01:45:01 No.1022
児島・下津井の旅客船は以前から情報が少なかったですが、今でも相変わらず情報が少ないですね。備讃瀬戸を挟んだ多度津・丸亀を起点とする旅客船は近年、リプレースが進んだように見受けられますがこちらは変わりが無いのが良いことなのか、悪いことなのか気になるところです。

とはいうものの、定期運用に就いているのは「ムクジマルホープ」だけですし大きく変化することはあまり無いのかな…とも思っています。


売出し Voyager 投稿日: 2024年02月17日 19:24:13 No.1019 【返信】



元気にしているのだろうか… orange8 投稿日: 2024年02月12日 21:25:54 No.1018 【返信】

2006年5月 翔洋丸船上での 四万十川
個人的には翔洋丸と四万十川は平成の名船であろうかと




イマダイさんの新造船 Voyager 投稿日: 2024年02月06日 21:24:10 No.1017 【返信】

フェリー「おおしま」以外にも旅客船タイプにも新造船だそうです。
「ニューおおしま7」だそうです。
https://twitter.com/Pw5wQrblVFhPC2j/status/1754057569839313034


石崎汽船 高速船建造 Voyager 投稿日: 2024年02月01日 11:45:48 No.1010 【返信】

松山~広島間の航路に国内初となる最新鋭の推進器を搭載したリニアジェット高速客船1隻を建造。
2025年秋に運航を開始。現行の高速船「スーパージェット」と同様、松山~広島(66km)を約1時間で航行しつつ、燃料の消費量を3割低減。
船体は双胴船。
建造造船所 瀬戸内クラフト㈱
http://www.ishizakikisen.co.jp/pdf/2024/20240201.pdf

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC246490U4A120C2000000/
Voyager 投稿日: 2024年02月01日 22:06:18 No.1011
なぎら 投稿日: 2024年02月03日 21:06:05 No.1013
こんばんは。
日立造船や三井造船のなき今、常石とはならず瀬戸内クラフトとなったのですね。
近年の瀬戸内クラフトらしいスタイルにまとまりました。

スーパージェットの引退時期が気になるところです。
orange8 投稿日: 2024年02月04日 15:18:58 No.1015
船体重量もかなり下がったったところに大きな意味があるのでしょうか
その意味というのは個人的には客数というキャパシティーで、現状もてあましているという
感が否めない感が気になります

そういう人もいないとは思いますが、便によって、瀬戸ブルーとの乗り分け…の間違いという4コマを思い浮かべてちょっとニヤッとしてしまいました

もう10数年前以上になりますが、芸予少年サイトや集いの場で出たフリートの黒煙の話題も影響があるのかとか、推測を語るに十分な時間と話題があって、既航船の偉大さをあらためて思うところです


ながら 投稿日: 2024年02月06日 01:10:03 No.1016
遂に、というか、やっと、というか判りませんが、スーパージェットのリプレースの話が出てきましたね。元々、スーパージェットの開発は東大の宮田教授と瀬戸内クラフトが進めていたものに日立造船が加わったと記憶していますので、そういった意味で本船は正統な後継者と言えるのではないでしょうか。

まだ、情報が無い瀬戸内海汽船のリプレースについても興味があります。同型船にするのか、「Sea Paseo」と「旭洋丸」のように船社の個性を出すのか…2隻体制にするのかも含めてこれからの情報発信に期待しています。


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