ゲームの里 - 掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

当サイトの記事に質問・ご指摘がございましたらご記入お願いします。気づき次第対応致します。
人の目に触れられたく無い内容であればメールでのご連絡でもOKです。

攻略ページの質問や改造コードのリクエストも受け付けます。調査するか否かや納期についてはコチラの自由とさせてください。
皆さんが気分良くご利用できるように思いやりのある書き込みをお願い致します。掲示板のご利用は自己責任でお願い致します。宣伝や荒らし、中傷の類は管理人の判断で削除させて頂きますのでご了承ください。
お名前
メール
タイトル
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

DQ2 田吾作 投稿日: 2023年06月19日 14:49:32 No.152 【返信】

こんにちは、ご無沙汰しております、、またお聞きしたいことが、DQ2に幻のダンジョン幻の城が有るという事ですが、、お分かりになるようでしたら情報をよろしくお願いします!
田吾作 投稿日: 2023年06月20日 18:03:13 No.157
了解しました、、参照させて頂き出来るところまでやってみたいと思います、ありがとうございます!
たく(管理人) 投稿日: 2023年06月20日 14:35:48 No.156
僕も当時色々調べましたが、ホントにタダのバグった場所なので隠れボスとかそういうのはいませんねw
世界の端が無くループになっており、階段の昇降をすると特定の場所に出て終わりになります。

ココが没MAPで隠れボスとかいたら面白かったんですけどね_(:3」∠)_

詳細は裏技頁の「バグワールドに突入」を参照してくださいヽ(*'▽')ノ
https://gesato.com/fc/DQ2/koneta.html


田吾作 投稿日: 2023年06月20日 12:45:08 No.155
お手数かけます、、たく(管理人)様の裏技欄に書いてるバグワールドと言うのですか、そこに行くと最後はどうなりますか隠れボスとかいるのでしょうか!
たく(管理人) 投稿日: 2023年06月20日 02:26:45 No.153
田吾作さんご無沙汰ですヽ(*'▽')ノ

幻の城!?なんだろう…裏技欄に書いてるバグワールドの事ですかね…?


エミュレータについて のびたん 投稿日: 2023年06月03日 17:21:09 No.145 【返信】

はじめまして
懐かしいSaga2を30年ぶりに遊んでおり、はまった者です。
敵を強くするためにこちらのサイトのコードを利用させてもらいたいのですが、うまくいきません。
例えば敵のHP最大値コードがD50C:FFとありますが、入力しても変わりません。
敵を強くするコードを公開されているのはたく様のサイトだけですので大変ありがたいのですが、他のサイトとコードが違うため、知識が乏しい私にはうまく利用ができません。
どのようにすればよいのでしょうか?
またエミュレータが対応していないのであれば大変恐縮ですが、エミュレータは何をお使いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
のびたん 投稿日: 2023年06月04日 14:43:57 No.151
いろいろ試していただいてありがとうございます。
おっしゃる通り敵のHPやステータス2倍とかができたら一番良いのですが、難しいですね。

コード変更の情報もありがとうございます!
私の方も色々試してみます。色々試すだけでも結構面白いですね。
本当にお世話になりました。
また分からないことがあれば質問させてください。
よろしくお願いいたします。
たく(管理人) 投稿日: 2023年06月04日 13:39:10 No.150
コードの変換方法につきましてはVBAもTGB-dualも同じようです。

ウチの表記方法「xxyy:**」に対してこれらのエミュでは「01**yyxx」になります。
**は16進数による入力値で0~FF(255)の間で変更可能です。

サガ2の敵最大HPなら「D50C:FF」「D50D:FF」⇒「01FF0CD5」「01FF0DD5」です。(これで入力値FF(255)×FF(255)=65535です)

分からない事がありましたら再度質問してくださいヽ(*'▽')ノ
たく(管理人) 投稿日: 2023年06月04日 02:16:59 No.149
うーん…敵の歯ごたえを上げたいとなるとコードの使い方以前に難しそうですね…。
全ての敵のHPを倍にとか出来たら良いんでしょうけど。

最大HPをFF(255)に固定してエンカウントしても、現在HPが本来の値でスタートする様で意味がありませんでした。
かといって現在HPコードを使うと指定した値に固定されて無敵になってしまうので…。

敵のタイプをメカにして装備8個目に「じこしゅうふく」を付ければHP+117されるかも試したんですがダメでしたね。敵はタイプに関わらず装備によってパラメータ増減しない扱いみたいです(´ω`;)

ちから等のパラメータを高い値に固定とかなら簡単ですが、ちょっと意味合いが違う気もしますよね…
良い答えが導き出せずすみません!何か他に相談事があれば遠慮なく聞いてください!
のびたん 投稿日: 2023年06月03日 22:25:37 No.148
再度の投稿申し訳ございません。

TGB_Dualではやはり途中でおかしくなり、敵のHPも多くはなりますが最大ではないようです。
たく様と同じVBAをダウンロードし、使えるようにしました。
それで変換の方法を教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。
のびたん 投稿日: 2023年06月03日 21:20:44 No.147
早速のお返事ありがとうございます。

敵を強くするって珍しいんですかね(笑)
通常だと弱すぎて張り合いがなさ過ぎまして・・・そんな中発見した、たく様のサイトには小躍りをしたくなるほどテンションが上がったものです。
ですが、どうやってもできなくて・・・

私が使っているのはネット上で拾ったTGB_Dualというエミュです。
変換して頂いた「01FF0CD5」コードを試しましたらHPが最大になったようで全く敵が死にません(笑)
お手数ですがコード変更のやり方とか教えて頂けないでしょうか。
こうやったらできるよ~とか、ここで勉強しろ!とかでも構いません。
よろしくお願いいたします。
たく(管理人) 投稿日: 2023年06月03日 20:18:28 No.146
のびたんさん初めましてヽ(*'▽')ノ

敵を強くするとはまた珍しい使い方ですね…('Д')
まずアドレスの誤りを疑って再確認してみましたが、アドレス自体は問題ありませんでした。
僕が使用しているエミュはVBAで、解析や改造コード使用にはMECCを使用していますが、ココのコード表記は「アドレス:入力値」というシンプルな内容にしています。コードフリークではそのまま使えるかと思いますが、エミュによっては入力内容を変更する必要があります。

仮にVBAでPARコードとしてHP最大値コードを使うとしたら「D50C:FF」は「01FF0CD5」と変換して入力する必要があります。
あと敵のHP最大値を操作しても目に見える効果が無いので変化が感じられないのかもしれません。

のびたんさんが何のエミュを使っているか教えて頂ければ可能な限り教えますよヽ(*'▽')ノ


遊び方! 田吾作 投稿日: 2023年05月11日 18:31:51 No.142 【返信】

こんばんは、、いつもお世話になっております、、、コードを使用した遊び方ですが一番面白いとか、楽しいとか、進行が速いとか、、どんなことに重点を置いてますか!
田吾作 投稿日: 2023年05月11日 23:05:12 No.144
なるほど、、やはりただ遊ぶだけの自分とは違いますね、、データを解析するほうがやはりやりがいがあるのでしょうね、、これからも良いデータの開発、頑張って下さい、その結果多くの人がより楽しく遊べるようになれば、、本望なのでしょうね、、ありがとうございました!
たく(管理人) 投稿日: 2023年05月11日 22:51:58 No.143
僕個人はまず普通にクリアして、2週目にチート全開で気になる所をやり直したりするのに使いますねヽ(*'▽')ノ
あと敗北戦(DQ5のゲマとか)にムリヤリ勝ったらどうなるかを確かめて遊んだり…殆どは変わらず進行しますが、スパロボEXみたいに特殊な会話が発生したりする作品もあります(添付画像参照)

遊び方とは違いますが、今の僕はマスクデータ(クリティカル率などの見えないデータ)を解析で明らかにしてより良い攻略法を探すのが楽しみですね。
例えばDQのフバーハってどのくらい軽減してくれるの?とか作品中では定量的に表示されてませんが、具体的に確かめるのが好きなんですよねw
ココで掲載している改造コードはその副産物です!




DQ5 田吾作 投稿日: 2023年04月20日 23:23:24 No.131 【返信】

こんばんは、お世話になっております、、今回DQ5始めましたが、、例のごとく、2人目、3人目のコードで、迷ってます、何か規則性的なものはあるのでしょうか、よろしくです!
田吾作 投稿日: 2023年04月26日 23:34:05 No.141
はい、了解しました、呪文も差し替えが出来ると良いですね、それとリレミト、ルーラの呪文に代わるアイテムもあると良いですね、、ありがとうございました!
たく(管理人) 投稿日: 2023年04月26日 23:13:32 No.139
結果的には同じ理屈です!
「ムリヤリ装備させた」のではなく「装備品を差し替えた」という原理にはなりますが、好きな物を装備させたい時はシンプルで良い方法だと思いますね(*'▽')b
田吾作 投稿日: 2023年04月26日 20:56:53 No.138
こんばんは、、お世話になってます、、!
ムリヤリ装備に関してですが、、仲間スライムナイト(ピエール)の所持品を操作してる時 銅の剣06を装備(アイテムコード7E2080 06) その時装備出来ないはずの(アイテムコード23炎ブーメラン)を06→23と入れ替えるだけで装備状態のままになりましたが、管理人さんの無理やり装備のやり方と同じ理屈ですか!
田吾作 投稿日: 2023年04月22日 13:08:02 No.137
こんにちは、、大変お手数をおかけしました、ありがとうございます、装備の件、出来ました、呪文はあきらめます、、またなんかありました、、よろしくです、では!
たく(管理人) 投稿日: 2023年04月22日 08:14:47 No.136
呪文については残念ながら不可です!

DQ5については各キャラに設定されている呪文を「習得している、していない」だけで設定されており、コード「全呪文習得」で本来習得しない枠に習得させたとしても、その内容はキャラによってランダムです。
また、これらの呪文を使うとフリーズする危険性が大なので利用価値は薄いですね…

ROMの方から各キャラの習得呪文設定をいじれば一応可能だと思いますが…改造コードの域を越えてややこしくなるので出来ないという事で納得して頂ければ(›´ω`‹ )


たく(管理人) 投稿日: 2023年04月22日 08:04:20 No.135
ムリヤリ装備に関しては以下の順で操作すれば大丈夫です。
①任意のキャラに装備させたいアイテムを上から順に持たせる。
②キャラ毎の能力欄にある「装備フラグ」のコードを使う。

これまた16進数の理解が必要になりますが…
一例として、1人目に持たせた道具1~5個目までを装備状態にするコードは【7E2054:1F】です。

複数個の装備も可能ですが、一番上の装備が優先されるみたいですね。
画像の例で言うと、複数個の武器を装備している様に見えますが、実際は一番上の吹雪の剣だけが装備されている扱いで、隼の剣の2回攻撃効果も付与されていません。


田吾作 投稿日: 2023年04月21日 19:25:10 No.134
コードをありがとうございました、大変役にたってます、、ついでとは失礼なのですが、無理を承知でお願いが有ります、一つ目は装備出来ないものを無理やり装備できるコードが有りましたらよろしくです、二つ目、本来なら取得できない魔法を取得できる方法です、、勝手な事ばかりですみません、よろしくです!
田吾作 投稿日: 2023年04月21日 13:32:09 No.133
おおおお、すみません、大変な作業でしたね、、いつもながら我がままを聞いてくださいましてありがとうございます、、これで楽しく楽に(笑)楽しめそうです、、感謝感謝です❣
たく(管理人) 投稿日: 2023年04月21日 12:06:20 No.132
「2人目以降は+〇〇hずつ」と書いているのがその規則性ではあるのですが…16進数に馴染みが無いと分からない&計算が面倒くさいのはあると思うので、全員分のアドレスコードを画像リンクさせました。ご活用くださいヽ(*'▽')ノ


ドラゴンボールZⅡ 激神フリーザ!!の改造コード たぬき 投稿日: 2023年03月30日 13:25:39 No.128 【返信】

手札のあとのアドレス部分の表示が

aa=星の数[01~08(Z)]、bb=漢数字[01~08(Z)]
cc=流派[1:必/2:界/3:惑/4:亀/5:(バグ)/6:魔/7以降バグ]とありますが、

aaが流派、bbが星の数、CCが漢数字になっていました。
一度ご確認ください
たく(管理人) 投稿日: 2023年03月30日 15:51:12 No.129
たぬきさんご指摘ありがとうございます!
確認した所、おっしゃる通り誤りがありました。

リトルエンディアン表記なのに逆転させていなかった為に生じたミスでした。

最近はレトロフリークで利用される方が多い気がするので、これに合わせる意味も兼ねて1番地毎の入力にしようと思います。


<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集