ゲームの里 - 掲示板


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    遊び方! 田吾作 投稿日: 2023年05月11日 18:31 No.142 【返信

    こんばんは、、いつもお世話になっております、、、コードを使用した遊び方ですが一番面白いとか、楽しいとか、進行が速いとか、、どんなことに重点を置いてますか!
    田吾作 投稿日: 2023年05月11日 23:05 No.144
    なるほど、、やはりただ遊ぶだけの自分とは違いますね、、データを解析するほうがやはりやりがいがあるのでしょうね、、これからも良いデータの開発、頑張って下さい、その結果多くの人がより楽しく遊べるようになれば、、本望なのでしょうね、、ありがとうございました!
    たく(管理人) 投稿日: 2023年05月11日 22:51 No.143
    僕個人はまず普通にクリアして、2週目にチート全開で気になる所をやり直したりするのに使いますねヽ(*'▽')ノ
    あと敗北戦(DQ5のゲマとか)にムリヤリ勝ったらどうなるかを確かめて遊んだり…殆どは変わらず進行しますが、スパロボEXみたいに特殊な会話が発生したりする作品もあります(添付画像参照)

    遊び方とは違いますが、今の僕はマスクデータ(クリティカル率などの見えないデータ)を解析で明らかにしてより良い攻略法を探すのが楽しみですね。
    例えばDQのフバーハってどのくらい軽減してくれるの?とか作品中では定量的に表示されてませんが、具体的に確かめるのが好きなんですよねw
    ココで掲載している改造コードはその副産物です!




    DQ5 田吾作 投稿日: 2023年04月20日 23:23 No.131 【返信

    こんばんは、お世話になっております、、今回DQ5始めましたが、、例のごとく、2人目、3人目のコードで、迷ってます、何か規則性的なものはあるのでしょうか、よろしくです!
    田吾作 投稿日: 2023年04月26日 23:34 No.141
    はい、了解しました、呪文も差し替えが出来ると良いですね、それとリレミト、ルーラの呪文に代わるアイテムもあると良いですね、、ありがとうございました!
    たく(管理人) 投稿日: 2023年04月26日 23:13 No.139
    結果的には同じ理屈です!
    「ムリヤリ装備させた」のではなく「装備品を差し替えた」という原理にはなりますが、好きな物を装備させたい時はシンプルで良い方法だと思いますね(*'▽')b
    田吾作 投稿日: 2023年04月26日 20:56 No.138
    こんばんは、、お世話になってます、、!
    ムリヤリ装備に関してですが、、仲間スライムナイト(ピエール)の所持品を操作してる時 銅の剣06を装備(アイテムコード7E2080 06) その時装備出来ないはずの(アイテムコード23炎ブーメラン)を06→23と入れ替えるだけで装備状態のままになりましたが、管理人さんの無理やり装備のやり方と同じ理屈ですか!
    田吾作 投稿日: 2023年04月22日 13:08 No.137
    こんにちは、、大変お手数をおかけしました、ありがとうございます、装備の件、出来ました、呪文はあきらめます、、またなんかありました、、よろしくです、では!
    たく(管理人) 投稿日: 2023年04月22日 08:14 No.136
    呪文については残念ながら不可です!

    DQ5については各キャラに設定されている呪文を「習得している、していない」だけで設定されており、コード「全呪文習得」で本来習得しない枠に習得させたとしても、その内容はキャラによってランダムです。
    また、これらの呪文を使うとフリーズする危険性が大なので利用価値は薄いですね…

    ROMの方から各キャラの習得呪文設定をいじれば一応可能だと思いますが…改造コードの域を越えてややこしくなるので出来ないという事で納得して頂ければ(›´ω`‹ )


    たく(管理人) 投稿日: 2023年04月22日 08:04 No.135
    ムリヤリ装備に関しては以下の順で操作すれば大丈夫です。
    ①任意のキャラに装備させたいアイテムを上から順に持たせる。
    ②キャラ毎の能力欄にある「装備フラグ」のコードを使う。

    これまた16進数の理解が必要になりますが…
    一例として、1人目に持たせた道具1~5個目までを装備状態にするコードは【7E2054:1F】です。

    複数個の装備も可能ですが、一番上の装備が優先されるみたいですね。
    画像の例で言うと、複数個の武器を装備している様に見えますが、実際は一番上の吹雪の剣だけが装備されている扱いで、隼の剣の2回攻撃効果も付与されていません。


    田吾作 投稿日: 2023年04月21日 19:25 No.134
    コードをありがとうございました、大変役にたってます、、ついでとは失礼なのですが、無理を承知でお願いが有ります、一つ目は装備出来ないものを無理やり装備できるコードが有りましたらよろしくです、二つ目、本来なら取得できない魔法を取得できる方法です、、勝手な事ばかりですみません、よろしくです!
    田吾作 投稿日: 2023年04月21日 13:32 No.133
    おおおお、すみません、大変な作業でしたね、、いつもながら我がままを聞いてくださいましてありがとうございます、、これで楽しく楽に(笑)楽しめそうです、、感謝感謝です❣
    たく(管理人) 投稿日: 2023年04月21日 12:06 No.132
    「2人目以降は+〇〇hずつ」と書いているのがその規則性ではあるのですが…16進数に馴染みが無いと分からない&計算が面倒くさいのはあると思うので、全員分のアドレスコードを画像リンクさせました。ご活用くださいヽ(*'▽')ノ


    ドラゴンボールZⅡ 激神フリーザ!!の改造コード たぬき 投稿日: 2023年03月30日 13:25 No.128 【返信

    手札のあとのアドレス部分の表示が

    aa=星の数[01~08(Z)]、bb=漢数字[01~08(Z)]
    cc=流派[1:必/2:界/3:惑/4:亀/5:(バグ)/6:魔/7以降バグ]とありますが、

    aaが流派、bbが星の数、CCが漢数字になっていました。
    一度ご確認ください
    たく(管理人) 投稿日: 2023年03月30日 15:51 No.129
    たぬきさんご指摘ありがとうございます!
    確認した所、おっしゃる通り誤りがありました。

    リトルエンディアン表記なのに逆転させていなかった為に生じたミスでした。

    最近はレトロフリークで利用される方が多い気がするので、これに合わせる意味も兼ねて1番地毎の入力にしようと思います。


    アイテム発見! 田吾作 投稿日: 2023年03月14日 20:51 No.118 【返信

    こんばんは、またまたお世話になります、裏技を見つけるのも大変な作業でしょうけど、もう一つ、アイテムを見つけることですが、宝箱は目に見えるのでわかりますが、地面に隠されてるとか、部屋のどこかに見えない様に落ちてるものとかは、それらを探すには、莫大な時間がかかりますよね、、ヒント無しでは、見つからないと思うのですが、、、!
    田吾作 投稿日: 2023年03月18日 01:12 No.127
    はい、お世話かけました、、そうですか、なるほど、、と言いたいところですが、正直言ってチンプンカンプンと言うのが正直なところです(笑)やはり今は、たく(管理人)様の作成されたコードを参考に遊ぶのが無難かなと、、ありがとうございました、、これからも、良い参考資料の作成に頑張って下さい、、!
    たく(管理人) 投稿日: 2023年03月17日 22:17 No.125
    うーん…僕は素人が遊んでる程度で、専門用語とかも全く知らずに上手く説明できないので、詳しくは自分で調べて頂きたいというのが大前提になりますが…

    おっしゃる通り解析はプログラムを読み取る事を指します。RPGにおけるHPや所持金といった変動するデータを司る部分を「RAM領域」といい、そこをバイナリエディタ等でアドレス調査し、操作して、検証する事が僕がやってる主な内容です。

    これが出来ると、例えば魔力を0⇔255と自由に操作する事でどれだけ魔法の威力が変化するか…等のn数を取り、魔法の威力計算式を弾き出す等が可能になるワケですね。

    一部エミュに導入されているメモリビュアという機能を使うとこのRAM部分を見る事が出来ます。ただ操作や検索が出来ない事もあるので、この掲示板で過去に紹介したMECCというプログラムがお勧めです。(PCでエミュが使える事が大前提ですが)

    興味あれば実際に調べてDQの所持金を変更してみたりするのが一番分かり易いかもしれませんヽ(*'▽')ノ
    田吾作 投稿日: 2023年03月17日 19:15 No.124
    こんばんは、、お世話になります、、解析と言うのは、プログラムを読み取るのですか、ゲームのプログラムは誰にでも簡単に手に入るものなのですか、、!
    田吾作 投稿日: 2023年03月17日 01:17 No.122
    そうですか、、奥が深いですね、単にクリアーするだけでなく、そういう世界もあるのですね、【ひとしこのみ】の技も、、ひとつ順序が狂っても成立しないのですよね、その努力は並大抵な事ではないですね、、まず、その効果の発想に辿り着くまでが、大変でしょうね!
    たく(管理人) 投稿日: 2023年03月16日 23:46 No.121
    攻略本を制作しているゲーム雑誌社はメーカーからの情報提供も受けているとの事なので、解析しなくても分かる部分があるんでしょうね~。

    モンスターメーカー3の攻略本などはその辺の情報提供が潤沢すぎて没データが多く含まれているとかは有名な話ですが^^;

    一方でDQ5の「ひとしこのみ」の裏技などはソフト発売から10年の時を経て一般のプレイヤーが解析の末に見つけたとの事なので頭が下がりますね。
    僕もそういう何かを発見してみたい…と思いますがまだまだ精進が必要ですね(›´ω`‹ )
    田吾作 投稿日: 2023年03月16日 22:09 No.120
    そうですか、やはりね、何の根拠もなくあてずっぽうに探したら、いくら時間が有っても無理ですよね、、攻略本ではきちんと紹介してるようですので、やはりそういうたぐいのものを購買して、進めるしかないのですかな、攻略本の発売元は、やはり凄いというしかないですね!
    たく(管理人) 投稿日: 2023年03月15日 16:00 No.119
    添付画像の「FF4の見えない宝箱」的なモノですよね?
    こういうのはROM解析してじっくり調べる以外になさそうですよねー。

    僕としても興味をそそる内容ではあるんですが、今の僕の技量では難しく、より良い方法を勉強するにも時間が要るのが悩み所^^;




    全般的な事! 田吾作 投稿日: 2023年03月11日 16:56 No.109 【返信

    こんばんは、、いつもお世話になっております、何気なく、たく(管理人) 様のホームぺージを利用させて頂いてますが、、ふと思ったのですが、、裏技は製作者が意図的に挿入したものなのでしょうか、、!
    田吾作 投稿日: 2023年03月13日 12:39 No.116
    そうですか、、でも見つけるにはかなりの努力と知識と豊富な経験量が必要なのではないですか、偶然見つかることもあるのでしょうけど、狙って見つけるのは、、大変だと思いますが、何か手がかりになるようなものを持っているのでしょうか、、自分から見たら、まったく雲をつかむような話です、砂漠で砂金を探すような(笑)、、!
    たく(管理人) 投稿日: 2023年03月13日 00:09 No.112
    裏技の大半はバグ関連な気がしますね。

    当時のゲーム雑誌にも裏技ページがあって、1ゲーマーが見つけて投稿して掲載して貰えるとゲームソフトが貰えたりといった企画もされていたりと賑わってました。

    令和現在になってもレトロゲームの裏技が新たに見つかったりするのを見ると面白いなと思いますヽ(*'▽')ノ
    田吾作 投稿日: 2023年03月12日 16:13 No.111
    そうですか、なるほど、全部が仕込まれたものでないとすると、、大半は、探し出すとか、偶然に見つかるとかなんですね!
    たく(管理人) 投稿日: 2023年03月12日 16:05 No.110
    裏技によりますよねー。DQ3で例えると…
    「防御攻撃」はバグ技で意図していないモノ、
    「後期ロムで2コンA+Bボタンで敵が出なくなる」は意図して組み込まれてますし。

    どこまでを「裏技」と定義するかというのもありますよね。本サイトを作るにあたり「黄金の爪入手法は裏技と呼べるのか?でも大技林(分厚い裏技本)に書いてあるしなぁ」と考えた時がありまして、ページ名を「裏技・小ネタ」とした経緯がありますw


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