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DQ4 デバッグモードについて you 投稿日: 2024年01月16日 11:02:21 No.162 【返信】

初めまして

こちらのサイトでドラクエ4のデバッグモードという興味深いものを見つけまして
早速試してみたのですが、こちらの環境では章の選択などはできたものの
障害物すり抜けとエンカウントオフだけが何故かうまく機能しませんでした
同じコードでもエミュによって挙動が違うのでしょうか…
もしよろしければ、管理人様の使用なさっているNESエミュがなにか教えては頂けませんでしょうか?
you 投稿日: 2024年01月18日 09:13:41 No.164
お返事ありがとうございます!

なるほど、すり抜けやエンカオフはチートコードでデバッグモードをONにしたときだけだったんですね!
チート機能でコードを入力してもデバッグモードがONにならなかったので別の方法としてバイナリエディタを使ったのですが、すり抜けできなかった理由がわかりました!
ありがとうございます!
たく(管理人) 投稿日: 2024年01月16日 22:26:09 No.163
はじめましてヽ( '▽')ノ

エミュは「nestopia」です。今簡単にやってみましたがコレのチート機能を利用してデバッグモードをONにした時のみ壁抜けとエンカ無しになるみたいですね。
ROM自体を改変したり、MECC等のメモリエディタによるコード固定だとダメだったので、おっしゃる通りエミュによって挙動が異なるのかもしれません(;A;)


無題 たかを 投稿日: 2024年01月06日 23:04:06 No.158 【返信】

そうでした!こちらで聞けばよろしかったですね!
教えていただいた魔法覚えるまで一先ずお預けにしてストーリーを進めようと思います!
でも恩恵無いって流石ダウンロードゲームと言うかなんと言うかですね。。
教えていただきどうもありがとうございます!
またあちらでもよろしくお願いいたします!
たかを 投稿日: 2024年01月07日 07:37:00 No.160
たくさんどうもありがとうございます!
仰る通り、全く感じないですね。。やっと覚えたのに。。
一先ずガンガン進めちゃいます(笑)
たく(管理人) 投稿日: 2024年01月07日 03:36:20 No.159
トトレジャの恩恵については体感なんですけどねw
ドロップアイテムについても絶対に欲しいのは終盤しか無いと思いますし、戦闘の回転早めた方が良い感じはしますね…。
お気軽に質問してください!記憶が残ってれば答えますので( '▽')b


DQ2 田吾作 投稿日: 2023年06月19日 14:49:32 No.152 【返信】

こんにちは、ご無沙汰しております、、またお聞きしたいことが、DQ2に幻のダンジョン幻の城が有るという事ですが、、お分かりになるようでしたら情報をよろしくお願いします!
田吾作 投稿日: 2023年06月20日 18:03:13 No.157
了解しました、、参照させて頂き出来るところまでやってみたいと思います、ありがとうございます!
たく(管理人) 投稿日: 2023年06月20日 14:35:48 No.156
僕も当時色々調べましたが、ホントにタダのバグった場所なので隠れボスとかそういうのはいませんねw
世界の端が無くループになっており、階段の昇降をすると特定の場所に出て終わりになります。

ココが没MAPで隠れボスとかいたら面白かったんですけどね_(:3」∠)_

詳細は裏技頁の「バグワールドに突入」を参照してくださいヽ(*'▽')ノ
https://gesato.com/fc/DQ2/koneta.html


田吾作 投稿日: 2023年06月20日 12:45:08 No.155
お手数かけます、、たく(管理人)様の裏技欄に書いてるバグワールドと言うのですか、そこに行くと最後はどうなりますか隠れボスとかいるのでしょうか!
たく(管理人) 投稿日: 2023年06月20日 02:26:45 No.153
田吾作さんご無沙汰ですヽ(*'▽')ノ

幻の城!?なんだろう…裏技欄に書いてるバグワールドの事ですかね…?


エミュレータについて のびたん 投稿日: 2023年06月03日 17:21:09 No.145 【返信】

はじめまして
懐かしいSaga2を30年ぶりに遊んでおり、はまった者です。
敵を強くするためにこちらのサイトのコードを利用させてもらいたいのですが、うまくいきません。
例えば敵のHP最大値コードがD50C:FFとありますが、入力しても変わりません。
敵を強くするコードを公開されているのはたく様のサイトだけですので大変ありがたいのですが、他のサイトとコードが違うため、知識が乏しい私にはうまく利用ができません。
どのようにすればよいのでしょうか?
またエミュレータが対応していないのであれば大変恐縮ですが、エミュレータは何をお使いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
のびたん 投稿日: 2023年06月04日 14:43:57 No.151
いろいろ試していただいてありがとうございます。
おっしゃる通り敵のHPやステータス2倍とかができたら一番良いのですが、難しいですね。

コード変更の情報もありがとうございます!
私の方も色々試してみます。色々試すだけでも結構面白いですね。
本当にお世話になりました。
また分からないことがあれば質問させてください。
よろしくお願いいたします。
たく(管理人) 投稿日: 2023年06月04日 13:39:10 No.150
コードの変換方法につきましてはVBAもTGB-dualも同じようです。

ウチの表記方法「xxyy:**」に対してこれらのエミュでは「01**yyxx」になります。
**は16進数による入力値で0~FF(255)の間で変更可能です。

サガ2の敵最大HPなら「D50C:FF」「D50D:FF」⇒「01FF0CD5」「01FF0DD5」です。(これで入力値FF(255)×FF(255)=65535です)

分からない事がありましたら再度質問してくださいヽ(*'▽')ノ
たく(管理人) 投稿日: 2023年06月04日 02:16:59 No.149
うーん…敵の歯ごたえを上げたいとなるとコードの使い方以前に難しそうですね…。
全ての敵のHPを倍にとか出来たら良いんでしょうけど。

最大HPをFF(255)に固定してエンカウントしても、現在HPが本来の値でスタートする様で意味がありませんでした。
かといって現在HPコードを使うと指定した値に固定されて無敵になってしまうので…。

敵のタイプをメカにして装備8個目に「じこしゅうふく」を付ければHP+117されるかも試したんですがダメでしたね。敵はタイプに関わらず装備によってパラメータ増減しない扱いみたいです(´ω`;)

ちから等のパラメータを高い値に固定とかなら簡単ですが、ちょっと意味合いが違う気もしますよね…
良い答えが導き出せずすみません!何か他に相談事があれば遠慮なく聞いてください!
のびたん 投稿日: 2023年06月03日 22:25:37 No.148
再度の投稿申し訳ございません。

TGB_Dualではやはり途中でおかしくなり、敵のHPも多くはなりますが最大ではないようです。
たく様と同じVBAをダウンロードし、使えるようにしました。
それで変換の方法を教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。
のびたん 投稿日: 2023年06月03日 21:20:44 No.147
早速のお返事ありがとうございます。

敵を強くするって珍しいんですかね(笑)
通常だと弱すぎて張り合いがなさ過ぎまして・・・そんな中発見した、たく様のサイトには小躍りをしたくなるほどテンションが上がったものです。
ですが、どうやってもできなくて・・・

私が使っているのはネット上で拾ったTGB_Dualというエミュです。
変換して頂いた「01FF0CD5」コードを試しましたらHPが最大になったようで全く敵が死にません(笑)
お手数ですがコード変更のやり方とか教えて頂けないでしょうか。
こうやったらできるよ~とか、ここで勉強しろ!とかでも構いません。
よろしくお願いいたします。
たく(管理人) 投稿日: 2023年06月03日 20:18:28 No.146
のびたんさん初めましてヽ(*'▽')ノ

敵を強くするとはまた珍しい使い方ですね…('Д')
まずアドレスの誤りを疑って再確認してみましたが、アドレス自体は問題ありませんでした。
僕が使用しているエミュはVBAで、解析や改造コード使用にはMECCを使用していますが、ココのコード表記は「アドレス:入力値」というシンプルな内容にしています。コードフリークではそのまま使えるかと思いますが、エミュによっては入力内容を変更する必要があります。

仮にVBAでPARコードとしてHP最大値コードを使うとしたら「D50C:FF」は「01FF0CD5」と変換して入力する必要があります。
あと敵のHP最大値を操作しても目に見える効果が無いので変化が感じられないのかもしれません。

のびたんさんが何のエミュを使っているか教えて頂ければ可能な限り教えますよヽ(*'▽')ノ


遊び方! 田吾作 投稿日: 2023年05月11日 18:31:51 No.142 【返信】

こんばんは、、いつもお世話になっております、、、コードを使用した遊び方ですが一番面白いとか、楽しいとか、進行が速いとか、、どんなことに重点を置いてますか!
田吾作 投稿日: 2023年05月11日 23:05:12 No.144
なるほど、、やはりただ遊ぶだけの自分とは違いますね、、データを解析するほうがやはりやりがいがあるのでしょうね、、これからも良いデータの開発、頑張って下さい、その結果多くの人がより楽しく遊べるようになれば、、本望なのでしょうね、、ありがとうございました!
たく(管理人) 投稿日: 2023年05月11日 22:51:58 No.143
僕個人はまず普通にクリアして、2週目にチート全開で気になる所をやり直したりするのに使いますねヽ(*'▽')ノ
あと敗北戦(DQ5のゲマとか)にムリヤリ勝ったらどうなるかを確かめて遊んだり…殆どは変わらず進行しますが、スパロボEXみたいに特殊な会話が発生したりする作品もあります(添付画像参照)

遊び方とは違いますが、今の僕はマスクデータ(クリティカル率などの見えないデータ)を解析で明らかにしてより良い攻略法を探すのが楽しみですね。
例えばDQのフバーハってどのくらい軽減してくれるの?とか作品中では定量的に表示されてませんが、具体的に確かめるのが好きなんですよねw
ココで掲載している改造コードはその副産物です!




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