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赤字山零細寺『向拝でお喋り』にようこそm(__)m。

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    この暑いのに enjo 投稿日: 2023年07月15日 20:00 No.4149 【返信

    以前から「軽くなるけどうるさいのは嫌だなぁ~」と交換にイマイチだったマフラー。

    しかし、最近の政府公認のマフラーは下手したらノーマルの方がウルサイのではと思うくらい静かな物が殆んどらしく
    色々と悩んだ結果「メインスタンドも装着可能」な
    (BEET NASSERT 3D STD フルエキゾーストマフラー クリアチタンサイレンサー仕様 フルエキマフラー)に決定。

    フルチタンなのでお値段も結構なお値段でしたが、軽さが半端じゃない。

    ノーマルの半分位の重量とくれば「腰下重量の軽減」は充分に期待できるし
    装着時の『重たい』も無いはず。

    ただ、この時期に車庫でのマフラー交換は一寸シンドイなぁ~。が本音。

    其れと、最大の難所がO2センサーの取り外し。

    色々な動画を見る限りコードが長いのでコネクタは外してないけど
    ノーマルマフラーだとセンサーが付いてる箇所がエキパイと一体なので
    マフラー側が回せないのです。

    動画を見てても早い時期にO2センサーを外してるのが殆んどで
    マフラーを外したら次はO2センサー外しって感じです。

    全てのパーツ(ガスケットだけ)が届いたら扇風機を回しながら作業開始です。


    便利だけど enjo 投稿日: 2023年07月15日 21:32 No.4150
    Z900RSはメインスタンドがあるけどメインスタンドが無いベネリのTRK251は
    リアのスイングームを持ち上げるメンテナンススタンドを愛用。

    以前はジャッキを使っていたけど、スペースを取らないので
    最近はチェーンの給油などに使っています。(洗車時もね)

    でも、スイングアームの長さに合わせてセットするのが意外と面倒だし
    長くするのも重量が重くなれば硬くて回し難いのは確か。

    其処で何気なく色々なショップを覗くと(@_@;)「之は便利かも」てバージョンを発見。

    ハンドルを回すだけで済むしレーシングスタンドを掛けるスプールのも対応してる。

    この手のスタンドってセット角度が悪いと伸ばしてもスタンドがスイング取り付け部分に逃げてしまい
    作用中に外れる危険があるので当てる場所に悩むのだけど、スプールにも対応してるとなると
    使い勝手は格段に上がるけど
    (~_~;)お値段が意外とお高かったです。





    ヤマハのシステムヘルメット2000g
    アライのフルフェースは1800gg
    アライのシールド付きヘルメットは1700g
    もう一つクノーのヘルメットもあるのですが1500gでした。
    微妙と言えなくもないですが、首や肩への負担の差は大きいです。

    マンガ(スーパーカブ)でレイコが『ヘルメットの値段は守るものの値段』と名言を言っていますが
    ヘルメットの重さに関しては反対なのかも




    コンナ物買ってみました enjo 投稿日: 2023年06月30日 20:33 No.4144 【返信

    チェンジシャフトをチェンジアームの根元付近で保持するパーツです。

    Z900RSの場合、シャフトの突き出し量がそれ程長くないけど
    ミッションが上の方に配置されてるエンジンの場合有効かと思いますし
    リンク式チェンジレバーでも押したり引いたりする動きを回転運動に変えてる関係上
    シャフトには上下か前後方向にどうしても力が加わり
    最悪の場合オイルシールが痛んでいるエンジンオイルの漏れの原因になる事もある。

    特にカワサキバイクの場合、弱点の一つともいえるらしく
    昔乗っていた750ゼファーでも2回シール交換をしたことがあるので
    物は試しに購入してみました。

    ベアリングのシール部分に少し不安はあるけど1950円だから
    ゴロツキが出たら交換も気楽に出来ます。


    エプロンが必要ですね enjo 投稿日: 2023年07月01日 18:07 No.4146
    スプロケカバーの裏側の飛び散ったチェーングリスの掃除の方が時間が掛かったけど
    何の問題も無くチェンジロッドリテーナーを取り付けて「イザ、どんな感じかな?」と
    車庫内でエンジンを掛けて1速へチェンジペダルを踏み込んだけどノーマルとの操作フィーリングの差ですが
    (-_-;)「判らない。」
    6速まで何度もチェンジ操作したけどノーマルとの差は感じないし
    元々チェンジにガタを感じてたわけじゃないので「コンナ物かな?」でした。

    あと、気になっていたオイルシールリングの差し込んだ時のフィーリングですが
    ヌルーとした感じで、キツクも無ければユルクも無い感じ。

    一応、チェンジシャフトには薄くグリスを塗ってから差し込んだので脱脂状態より抵抗が無かったのかも知れませんが
    劇的な変化も無いパーツ追加でした。

    それと、・・・・スプロケカバーを掃除してる時に飛び散った泥とチェーングリスの塊
    ペーパウエスである程度取り除いてからパーツクリーナーで洗浄した時に飛び散ったパーツクリーナ液が
    白いTシャツに。
    (~_~;)絶対に嫁さんに叱られるな。
    もしかしたら晩御飯抜きかも( 一一)




    ハァ~~~(-_-;) enjo 投稿日: 2023年06月21日 23:28 No.4143 【返信

    昨日「たまには美味しいもの食べたいね」と妻が言うので
    『何が食べたい?』と聞くと
    ・・・・・・・・ (~_~;)「いちいのラーメンかビックチャイナかなぁ~?」

    法事などで料亭で色々な料亭を知ってるのにイザ食べに行くとなると
    『でもなぁ~』何とも情けない話です。

    もう一つに理由は『何が食べたい』と言った具体的な食べたいものが思い浮かばないから。

    でも、夫婦そろってラーメン屋しか思い浮かばず
    更に『じゃ、いちいだ!』と出かけたら
    本日休業(ToT)

    毎度の昼食難民。
    ビックチャイナ迄行くには少し距離があるので
    8番ラーメンに決定して、私は『野菜ラーメンみそバーターコーン』
    妻は「8番海老セット」

    食後のデザートじゃないけど『+ポテト』

    久しぶりの豪華な食事でした。




    来月の請求が怖いです enjo 投稿日: 2023年06月20日 20:16 No.4142 【返信

    今月もナンヤカンヤと購入してますが
    今回はインカムを新調しました。(増やしただけ)

    先日 購入したシステムヘルメットに付けた
    マイクに受信機や電源ボタンなどが付いてる
    インカムだと高速で走るとボタンが
    何故かカチャカチャと音を出して煩いので
    マイクレスタイプFIRE BULL バイク インカムを
    試しに購入してみました。

    之がヘルメットに付けるのは簡単だし
    取り付けベースもスプリングタイプと
    両面で止めるベースが付いていて
    更に音質もまあまあの音質でキンキンした音ではない。

    マイクに関しては耳の処にマイクが在る関係で
    「少しコモッタ感じ」との事でしたが私の方は『実にクリアー』

    早速2つ目も注文して今までマイクが邪魔に感じてたアライのVz Ramに取り付けることに。

    システムでは使わなかったスプリング式のベースで本体の位置など確認して
    序にスピーカマイクも移動して被った時の耳付近の感じも確認。
    (ベース以外、全部移動したわけです)

    お値段も3000円弱と(1円安いだけ)安いし
    お一人様用としては音質も良く良い物を見つけました。(^^)v




    熱中症にご注意 enjo 投稿日: 2023年06月17日 23:18 No.4141 【返信

    >立山町では、バイクでツーリングをしていた50代の女性が熱中症とみられる症状で救急搬送されました。

    >軽症だということです。
    https://www.knb.ne.jp/news/3178/

    KNBニュースからの引用ですが、バイクに乗ってても熱中症には注意が必要ですね。

    考えてみれば(*^▽^*)
    アスファルトと言うフライパンの上で長袖を着て
    通気性の悪いヘルメットを被って走り回っているのだから
    熱中症になっても不思議じゃないよね。

    更に股の下の熱風発生装置を挟み込んでるのに
    大きな交差点で信号停止ではファンまで回りだして
    灼熱地獄(◎_◎;)

    夏場はフルカウルのスクーター+ファン付きのジャケット(保冷剤付き)が
    ベストなのかも。




    進化してるなぁ~。 enjo 投稿日: 2023年06月16日 21:43 No.4137 【返信

    ヤマハのシステムヘルメットを購入しました。
    前にも同じブランドのヘルメットを持っていたのですが
    風切り音が凄かったので手放しましたが
    今度の物はシールドの固定部分の形状が変わり
    固定部分がシールド全体で包むように変わってたので
    再度購入しました。(^^)v

    アライのフルフェイスに比べると少し重い気がしましたが
    チークパットでヘルメットを保持する感じですので
    『思ったほど重く感じない』が本音です。

    最近じゃ2万以下の物は海外のヘルメットが殆んどですが
    ヤマハが販売してるなら国内規格もクリアーした物だろうと考えて求めました。

    スネルなどレース規格には合格してませんが、高速道も含めた普段使いのヘルメットですので
    お値段と被り心地で『ま、合格だな』です。

    後はインカムを装備して終わりですので
    インカムが届いたら梅雨の合間の日帰りツーリングに使ってみます。


    首を鍛えましょうね enjo 投稿日: 2023年06月17日 20:11 No.4139
    システムヘルメットが重いのは判ってたけど
    平湯迄の2時間位で首が痛くなりました。

    それと開口部の角度が伏せ気味の姿勢でシックリする感じで
    Z900RSの乗車姿勢だとインジケータが隠れて
    ウインカーの消し忘れがシバシバ (-_-;)認知が始まってるのかも。

    それと、高速で120キロを超える頃から
    インカムのマイクにヘルメットの振動が伝わり
    ノイズの様な音が出てしまい防振対策に
    アマゾンでマイクスポンジを購入したけど
    届いてないので成功するか不明です。


    チークパット交換 enjo 投稿日: 2023年06月17日 21:43 No.4140
    ノーマルから5mm厚の40mmのチークパットも届き、早速交換。

    新品なのでシェルの隙間にベース部分を差し込むのに苦労したり
    ホックが上手くハマらずイライラ(ーー゛)

    でも、一度セットしてしまえば当分外さないので、その内に癖が付くと信じて
    イザ被ってみよう(^^)v

    しかし(・・?「思ったほどタイトにならなかった感じ」と言うか『同じ感じジャン』
    ところがチンガードを下げたら頬の周りの締め付けが激変\(◎o◎)/!

    判り易く言うとチンガードを下げた状態だと脱ぐことも被る事も出来ない位にタイト。

    チンガードがセットされることで頬の部分のシェルが本来の形状になり
    それによって頬の部分が押されるって感じですね。

    具体的に言うと顎紐を閉めずに前後左右に顔を振ってもヘルメットが動かない。
    レースをするわけじゃないので「其処までタイトなの必要」って声も聞こえそうだけど
    高速道路で高速で走りながら振り向くように後方確認の時にヘルメットが持っていかれず
    私はタイト気味が好きです。

    ただ、疲れてくると頬の裏側を噛んでしまうのが欠点ですが(^^ゞ




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