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投稿者:enjo
春先に購入してから1度もチェーンメンテナンスしてないTRK251と 昨年の冬眠時に洗浄&注油したZ900RS。 (ベネリーが来たので千キロぐらいしか走行してないなぁ~)(-.-) さて、バイクの紹介も済んだの作業開始。 どうせチェーンに触れて手を汚すのだからと2台同時にチェーンメンテナンスしたけど 先ずはメインスタンドを持っているZ900RS。 チェーンに目印を付けて洗浄スプレとボロ布で汚れを落としてからチェーンルブをブシュート吹いてから 再度、ボロ布で余分なオイルを拭き取って終了 時間にしたら30分ぐらいかな。(-。-)y-゜゜゜*タバコは止めました* 対するベネリー サイドスタンドしかなく如何にリアタイヤを空転させるかがカギ! 先ずはW800の時に買ったけど1度も使わずに車庫の片隅で寝てたローラースタンド。 バイクを上手く乗せるのに苦労した上にタイヤを回すとバイクが外側に逃げて行き 最後は『タイヤが回らない』(>_<) タイヤの位置を変えようとバイクを傾けても短足の私ではローラーに足が届かない。 何とか巧く行かないかと四苦八苦してたらサイドスタンドが外れて メンテナンス事故一歩手前に!(左側で作業してたので倒さなかったけど危な過ぎる) 次に出て来たのはガレージジャッキ。 此方はスイングアームが上がりだすとジャッキの土台にタイヤが擦れて作業中止 (-_-)上手く行かないなぁ~(ジャッキの本体の長さ不足みたい) で、最後に出て来たのは車の交換で使っている油圧式パンタグラフジャッキ。 レーシングスタンドを掛ける突起が付いてるので其処にウエスを掛けてジャックUp。 今度は上手くリアタイヤが浮き出して(^^)vヤッタネ! ただ、サイドスタンドを利用してるのでタイヤ自体が上がった高さが少なくて 『寝転んで作業した方が楽かも』て姿勢で掃除開始。 前輪をロックしてるからかバイク自体は不安になるような動きもせず 此方も30分ほどで終了したけど2枚目以降の専用工具があった方が良いのかなぁ~。 それと、100%床が汚れるのでスイングアームの長さ位のダンボールが在ると便利ですよ。
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