真・西瀬戸中年クラフト団(ひみつ)掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
旧掲示板閉鎖(予定)に伴う移籍…架橋に伴う移籍の仲間です
お名前
メール
タイトル
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
投票を閉じる
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■
元気にしているのだろうか…と思い
orange8
投稿日: 2024年02月25日 17:30:05
No.1021
【返信】
ながら、1月の中旬児島・下津井をちょっとだけグルっとする時間がありました。
下津井… サザンクロス5号は火事でいなくなりましたが 27ゆうわ は元気でいました
児島では… 観光船の係留場所が変わって船尾しか拝めませんが マリーンセト はつひ3 は健在で、わらう観光船はきれいに塗装の上塗りをされ大事に使われているものと思いました マリーンセトは…今の自分と同じくらい老化が進行していました
2006年当時の彼女たち
ながら
投稿日: 2024年02月28日 01:45:01
No.1022
児島・下津井の旅客船は以前から情報が少なかったですが、今でも相変わらず情報が少ないですね。備讃瀬戸を挟んだ多度津・丸亀を起点とする旅客船は近年、リプレースが進んだように見受けられますがこちらは変わりが無いのが良いことなのか、悪いことなのか気になるところです。
とはいうものの、定期運用に就いているのは「ムクジマルホープ」だけですし大きく変化することはあまり無いのかな…とも思っています。
売出し
Voyager
投稿日: 2024年02月17日 19:24:13
No.1019
【返信】
海上タクシー「いそなぎ」
http://xn--fiq22l419b.jp/cgi/?mode=ship&n=20494&page=1&cat=o
元気にしているのだろうか…
orange8
投稿日: 2024年02月12日 21:25:54
No.1018
【返信】
2006年5月 翔洋丸船上での 四万十川
個人的には翔洋丸と四万十川は平成の名船であろうかと
イマダイさんの新造船
Voyager
投稿日: 2024年02月06日 21:24:10
No.1017
【返信】
フェリー「おおしま」以外にも旅客船タイプにも新造船だそうです。
「ニューおおしま7」だそうです。
https://twitter.com/Pw5wQrblVFhPC2j/status/1754057569839313034
石崎汽船 高速船建造
Voyager
投稿日: 2024年02月01日 11:45:48
No.1010
【返信】
松山~広島間の航路に国内初となる最新鋭の推進器を搭載したリニアジェット高速客船1隻を建造。
2025年秋に運航を開始。現行の高速船「スーパージェット」と同様、松山~広島(66km)を約1時間で航行しつつ、燃料の消費量を3割低減。
船体は双胴船。
建造造船所 瀬戸内クラフト㈱
http://www.ishizakikisen.co.jp/pdf/2024/20240201.pdf
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC246490U4A120C2000000/
Voyager
投稿日: 2024年02月01日 22:06:18
No.1011
https://www.ehime-np.co.jp/article/news202402010192
なぎら
投稿日: 2024年02月03日 21:06:05
No.1013
こんばんは。
日立造船や三井造船のなき今、常石とはならず瀬戸内クラフトとなったのですね。
近年の瀬戸内クラフトらしいスタイルにまとまりました。
スーパージェットの引退時期が気になるところです。
orange8
投稿日: 2024年02月04日 15:18:58
No.1015
船体重量もかなり下がったったところに大きな意味があるのでしょうか
その意味というのは個人的には客数というキャパシティーで、現状もてあましているという
感が否めない感が気になります
そういう人もいないとは思いますが、便によって、瀬戸ブルーとの乗り分け…の間違いという4コマを思い浮かべてちょっとニヤッとしてしまいました
もう10数年前以上になりますが、芸予少年サイトや集いの場で出たフリートの黒煙の話題も影響があるのかとか、推測を語るに十分な時間と話題があって、既航船の偉大さをあらためて思うところです
ながら
投稿日: 2024年02月06日 01:10:03
No.1016
遂に、というか、やっと、というか判りませんが、スーパージェットのリプレースの話が出てきましたね。元々、スーパージェットの開発は東大の宮田教授と瀬戸内クラフトが進めていたものに日立造船が加わったと記憶していますので、そういった意味で本船は正統な後継者と言えるのではないでしょうか。
まだ、情報が無い瀬戸内海汽船のリプレースについても興味があります。同型船にするのか、「Sea Paseo」と「旭洋丸」のように船社の個性を出すのか…2隻体制にするのかも含めてこれからの情報発信に期待しています。
売出し
Voyager
投稿日: 2024年02月04日 08:13:34
No.1014
【返信】
リプレース?、それとも1隻体制か?
http://orientalmarineoffice.seesaa.net/article/502218843.html
懐かしの高速船「ふえにっくす」
seacargo
投稿日: 2024年01月25日 21:37:56
No.1003
【返信】
こんばんは。
美咲海送(有)で就航していた時の高速船「ふえにっくす」の写真を投稿します。
瀬渡し船みたいにシャープな形が好きでした!
ながら
投稿日: 2024年01月28日 01:24:57
No.1005
こんばんは。
瀬戸内クラフトのこのスタイル(アフトブリッジ型)の船は本船と「おりーぶ」、「しわく1、2」、そして19総トン型の「ホワイトスター1、2」の6隻だったかと記憶しています。
客室部分をワンフロアで広く取れるメリットがあったのだろうと推測していますが、19総トン型の2隻を除き既に国内には残存していないのが残念です。
写真を見る限り、いわさきグループ傘下に入った頃のものとお見受けしますが、合ってますでしょうか。
Voyager
投稿日: 2024年01月28日 10:56:30
No.1008
絵葉書
seacargo
投稿日: 2024年01月29日 00:50:51
No.1009
ながら様
こんばんは。
写真はおっしゃる通り、いわさきグループ傘下時に撮影したものです。
Voyager様
平戸⇔博多航路就航時の写真でしょうか?
貴重な写真の投稿ありがとうございます!
orange8
投稿日: 2024年02月03日 20:00:27
No.1012
こんばんは。
この船が機関故障を起こし、復帰断念の少し長い時間があったと思います。
佐世保港ではこの船の就航が終了した張り紙、同社のこの航路が終了するという張り紙、2回目にしました。
<<
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
>>
Powered by
Rara掲示板
管理者に連絡
|
新着投稿をメールで受け取る
|
新着投稿をプッシュ通知
|
スポンサー募集