真・西瀬戸中年クラフト団(ひみつ)掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

旧掲示板閉鎖(予定)に伴う移籍…架橋に伴う移籍の仲間です
お名前
メール
タイトル
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

百風 故障の代船 Voyager 投稿日: 2024年03月20日 18:40:01 No.1033 【返信】

なんと、元「フェリーびんご」の「フェリーさんよう」が運航。
http://bingoshosen.co.jp/news/☆一部-代替船によるフェリーの運航を再開します/
Voyager 投稿日: 2024年03月20日 18:42:58 No.1034
はやて 投稿日: 2024年03月22日 22:13:08 No.1035
初めまして。
予定では30から百風に戻るとの事です。
今日の夕方のさんようの画像です


Voyager 投稿日: 2024年03月24日 00:06:02 No.1036
蘇った手ぬぐいの風景。

「さんよう」も無線局の免許人は「ツネイシクラフト&ファシリティーズ」
https://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?pageID=4&IT=F&DFCD=0000961547&DD=1&styleNumber=11


ながら 投稿日: 2024年04月10日 00:32:47 No.1046
貴重な情報&写真、ありがとうございます。

免許人がツネイシクラフト&ファシリティーズということは予備船として暫く保有する意図があるのでしょうか。無線免許の期限は令和9年(2027年)までですが、5年毎に期限のある船検は順当にいけば今年までですし、どのような行く末を辿るか注目していきたいです。


知床クルーザー観光船ドルフィン廃業 Voyager 投稿日: 2024年03月16日 19:27:12 No.1032 【返信】

https://www.hbc.co.jp/news/7fa43739c1cf8f521f403f0e149f3fc3.html

「ドルフィン」は2003年から観光船を運航してきたが、コロナ禍と、おととし発生した別会社の観光船「KAZU1」の沈没事故の影響などで、予約数がコロナ禍前の半分ほどに減少。


クイーン ビートル orange8 投稿日: 2024年03月14日 22:59:58 No.1031 【返信】

メディア取材も盛大に博多にやってきた朝を知ってはいますが、定期航路に就いた様子を撮ることが博多にいてもコロナによってできませんでした。
博多で泊まった火曜の朝、高速道にのる前になって雨もやみ、志賀島に向けて第二基準航路を選び、時間との戦いに勝ってきました。 
キュイン キュイン QUEEN …仕事人です 12日9時15分頃
ここではまだいいとこ25knotかと思います。
ぜんぜん船が浮いていません。博多湾内での35knotは見ることはできないかもしれません。




ニューカマーと気になること ながら 投稿日: 2024年03月13日 01:40:52 No.1030 【返信】

昨日、瀬戸田港で「かがやき5号」という高速船を目撃しました。
皆さんの想像通り「しんこう5」が船名変更したものですが、現時点で土生商船HPには記載なし、岩城汽船HPには「しんこう5」で掲載されています。無線局検索では

で、気になることですが土生商船グループ入りした船舶ですが、即改名されるものと一定期間、元の船名で運用された後に改名されるものがあります。

即改名…「かがやき3号」、「第七かんおん」、「第二かんおん」
後改名…「第八金星」→「かがやき2号」、「フェリー亀山」→「第八かんおん」

本船は後者となった訳ですが、さっさと購入(自社船に)しない事によるメリットがあるのでしょうね。

しかしながら、1号が木曽、2号が常石(神原海洋開発)、3号が興和クラフト、5号が瀬戸クラと綺麗に別造船所ですね。ここまでくると6号も別造船所となることを期待したいです。 


普段は 新長門 投稿日: 2024年03月12日 22:05:43 No.1027 【返信】

こんばんは。

普段は撮れない場所から撮った画でも。あるかぽーと岸壁で公開されていた護衛艦「いせ」からのものです。

この時の唐戸桟橋では、「にしき」と「しいがる」が並んでお休み中でした。


ながら 投稿日: 2024年03月13日 01:07:49 No.1029
こんばんは。

"ほぼヘリ空母"の「いせ」ですので、足場としては申し分なかったのではないかと想像しています。

さて、「しいがる」ですがどの位動いているのでしょうか。かつては北九州市や下関市の離島航路予備船としても動いていましたが最近では話を聞きませんし、少し気になっています。


山陽本線向洋駅上り線ホーム orange8 投稿日: 2024年03月03日 21:45:00 No.1025 【返信】

先月より向洋駅高架化工事による作業の流れの中で上り線ホームが解体されました
解体後の更地はぬかるみ、おそらく高架の橋脚が現在の旧の上り客車線・上下貨物線と撤去されたホームの上に走ることになるのだと思います
この作業の流れとして、下り線の客車線路はそのまま残り、貨物下り・貨物上り・客車上りは線路を大きくマツダと反対側に寄せられての作業となります
現在はまだ客車のみが新しいホームに入っていますが、向洋-天神川間で貨物上り下りの線路の寄せ、向洋-海田市間の上下貨物線の線路の寄せが始まっています
長い国鉄からの不変の石積みの土台のホームも今は旧連絡通路の土台だけを残す形になっています
昔のCMで寄せてあげるというのがありましたが、寄せて既存路線につなぐというちょっとした離れ技を今年は目にすることになるでしょう

在りし日の上り線ホーム 2022年11月撮影
上り線ホームからの下り線ホーム 2022年11月撮影
旧連絡通路から上り線方向を 2022年11月撮影


orange8 投稿日: 2024年03月03日 21:46:48 No.1026
画像の追加っす

ながら 投稿日: 2024年03月13日 00:43:31 No.1028
小さいころの話なので記憶が曖昧なのですが、三原駅の高架化のことを思い出しました。調べてみると上り線が先に高架化され、その後に下り線、最後に呉線の順番で高架化されたみたいですね。駅西側ではルート変更も行われ、糸崎駅と三原駅の営業キロは以前より0.5㎞短縮されています。

2枚目の写真、新しい線路が出来ていますね。こちらはあくまで仮線路のようで、一旦、4線(山陽上り、貨物上り、貨物下り、山陽上り)を移設して下り側から高架化していくようです。

本工事完成の頃には瀬戸内中年も瀬戸内老人となっているのでしょうね。


あご湾定期船「おおさき」 Voyager 投稿日: 2024年02月29日 10:10:16 No.1023 【返信】

28日午前8時50分ごろ舵が故障で運航不能に。

1997年竣工、ニュージャパンマリン 建造

https://www.chunichi.co.jp/article/860484


<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集