真・西瀬戸中年クラフト団(ひみつ)掲示板
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音戸の瀬戸
orange8
投稿日: 2023年12月02日 22:18:02
No.954
【返信】
11月21日、この日のシーパセオは外国からのツーリストが目立ちました
11月後半には広島駅を歩くツーリストもめっきり少なくなりました
一般の方々はデッキで過ごすという人も少ないのですが…
石崎汽船の並びのあたり、朝8時に宇品を出港した今治便と早朝木江を出港した和加丸が毎日すれ違った昭和の時間がありました
ながら
投稿日: 2023年12月11日 02:43:56
No.957
航路が狭まっている音戸の瀬戸、「シーパセオ」が航行する姿は迫力がありますね。かつてはここを水中翼船が減速せずに航行していたかと思うと少し恐ろしく思います。
水中翼船を代替したスーパージェットも30年選手、そろそろ交代の声が聞こえてきても良いように思いますがそれが無いのは良いことなのか、どうなのか。頑張れば2隻で対応できるダイヤですので、今の4隻を適宜休ませながら延命を図るのでしょうか。
音戸瀬戸も久しぶりに行ってみたいものです。
バールン
Voyager
投稿日: 2023年11月25日 21:20:57
No.950
【返信】
日生港に、元、ハウステンボス→アクアネット広島、門司レトロクルーズに居たのが、繋がれているようです。
海の道
なぎら
投稿日: 2023年11月24日 21:00:49
No.946
【返信】
こんばんは。
上五島町の広報誌
https://official.shinkamigoto.net/cmd/data/entry/koho/koho.00020.00000023.pdf
22ページ上半分の空白は、下記コメントと関連するのでしょうか。
https://kyusho.co.jp/publics/index/1/detail=1/b_id=1/r_id=388/sp_ssid=2
新しいダイヤになり、発着トライアルも行われるそうです。
https://kyusho.co.jp/publics/index/381/
https://kyusho.co.jp/publics/index/1/detail=1/b_id=1/r_id=392/sp_ssid=2
なぎら
投稿日: 2023年11月24日 21:10:24
No.947
https://www.nagasaki-np.co.jp/kijis/?kijiid=1099879648683442501
上記とのことだそうです。
seacargo
投稿日: 2023年11月24日 23:08:45
No.948
これですね。
なぎら
投稿日: 2023年11月25日 07:55:23
No.949
おはようございます。
活き活きとした航行シーンでのフォローありがとうございます。
このような取り組みもあるそうですね。
https://www.goto-sangyo.co.jp/blog/9641/
他にも色々な経緯、対応があった(ある)のだろうと推測します、
船が1隻動くため、島嶼部全体の運航形態やダイヤの今後も気になります。
新居浜市営 くろしま を引く
orange8
投稿日: 2023年11月21日 20:43:46
No.937
【返信】
本日 音戸の瀬戸にて
かつて花火の仕立便の数々を撮られたみなさんを凄いなビズリーチの思いを持っていましたが、音戸の瀬戸でコンクリート護岸の向こうに今では探すのも一苦労とは思うが199㌧型のカーゴかタンカーかと思いながら珍しいので見てやろうと思ったのが くろしま でこういうのを引くっていうんだなと…
逆算で新居浜→来島入口まで9-10knotで2時間半で来れるますかね?…だとしたら大角鼻寄り航路→御手洗瀬戸→三角島東→音戸で4時間じゃきついかなかな 神田さんか江田島造船さんならあと30-40分などと思いながらひょっとしたら中谷さんもあるのか… と思いながら後ろ髪惹かれつつ能美に移動
結果…江田島造船さんでした
orange8
投稿日: 2023年11月21日 22:36:56
No.939
2時間半+4時間+30分=7時間 現場が14時15分くらいだったでしょうか
逆算で7時新居浜発でつじつまあいそうですが、宮盛沖から猫瀬戸まで潮に乗れなかったらけっこう足が落ちるんですよね 10knot出てなかったらもう1時間くらい早い出港かもしれません
なぎら
投稿日: 2023年11月23日 16:35:20
No.941
こんにちは。
貴重な回航をゲットされましたね。
解説を興味深く拝読しました。ふむふむ。
宮盛〜安芸灘大橋界隈(ですかね)、抵抗となるような潮流なんですか??
orange8
投稿日: 2023年11月23日 19:31:49
No.942
こんにちは。科学的に検証したわけでもなく口伝の記憶の勝手な解釈ですが…
かつてえんぜるの操舵室にこっそり招かれたとき、広島-今治の旅客船では11knot-12knotでの運航になっていてその中で潮に乗れば13knot強、潮に逆らえば10knotでないを潮回りを見ながら航路をとって運航してなんとか定時の運航をキープしている旨解釈いたしました。
で、本日御手洗散策してきたおり満ちはじめの時合い、高台から潮の流れを見たらなるほど豊島の方向に流れて遊漁船も流れている。あのとき、10knot出てないなとコンパスを当てていた1航の方のつぶやきとここ数日の昼前後の潮の流れが同じであれば市営渡船は8.5knotとなってますが、猫瀬戸を抜けるまでの長い距離、相当のロスがあったかもしれなくてひょっとしたら6時前には船を出したのではと楽しい妄想の時間でした。
>宮盛〜安芸灘大橋界隈(ですかね)、抵抗となるような潮流なんですか??
出力の小さな船であれば大きな抵抗かと思います。
渦がある場所だけが流れではなく、広島湾内も干満も大きく実は相当な流れで広島-呉間、航路の取り方は各船時間時間でまちまちです。
ふぁんふぁん掲示板に何度か書いた江田島寄りを走るか呉線寄りを走るか真ん中を走るかがそれでないかと思います…が、松山航路のフェリーの現在は前シリーズのような極端な寄り方が見られなくなりました。
なぎら
投稿日: 2023年11月24日 20:43:23
No.945
こんばんは。
貴重な回顧録とともにありがとうございました。
わくわくしました。
そして、島に囲まれて穏やかな印象がありましたが、凝縮した潮流の力のがあるのかなと想像しました。
伊予灘などの海上風波とはまた違う航海があるのだなーと。
マリーナホップの閉園?閉館?…
orange8
投稿日: 2023年11月24日 10:52:17
No.944
【返信】
…の記事を見て
辛うじて数店舗が残る現在、存在価値は薄れたと思っていた半面、にぎやかなりし頃の垢抜けしない空間はちょっと好きでした
この感覚は幼い頃、市営桟橋に入っていた石崎汽船が県営桟橋に移った時の感覚や、今治港の待合の感覚と同じです
ニューこまつも一昨年秋あたりから目にしておりません
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/388716
マリーナホップの閉園?閉館?…
orange8
投稿日: 2023年11月24日 10:45:30
No.943
【返信】
…の記事を見て
辛うじて数店舗が残る現在、存在価値は薄れたと思っていた半面、にぎやかなりし頃の垢抜けしない空間はちょっと好きでした
この感覚は幼い頃、市営桟橋に入っていた石崎汽船が県営桟橋に移った時の感覚や、今治港の待合の感覚と同じです
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/388716
すおう…
orange8
投稿日: 2023年11月22日 21:56:06
No.940
【返信】
松山沖で座礁ということでこの海域の座礁はあまり聞いたことがなく、倉橋寄りでの座礁は昔からちょこちょこあったように思います
九州の勤務のとき、さんふらわあとうきょうが長期離脱したとき同船に代わり博多ー東京の航路を走っていましたので少し親しみもありで、ニュースですおうの船名を聞いた時こんなこともあるんだと思った次第です
船首…穴開いちゃいましたかね
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ee1e007b0f97f9cac5abb6c77299f71c1117c5e
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