真・西瀬戸中年クラフト団(ひみつ)掲示板
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石崎汽船 高速船建造
Voyager
投稿日:2024年02月01日 11:45
No.1010
松山~広島間の航路に国内初となる最新鋭の推進器を搭載したリニアジェット高速客船1隻を建造。
2025年秋に運航を開始。現行の高速船「スーパージェット」と同様、松山~広島(66km)を約1時間で航行しつつ、燃料の消費量を3割低減。
船体は双胴船。
建造造船所 瀬戸内クラフト㈱
http://www.ishizakikisen.co.jp/pdf/2024/20240201.pdf
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC246490U4A120C2000000/
Voyager
投稿日:2024年02月01日 22:06
No.1011
https://www.ehime-np.co.jp/article/news202402010192
なぎら
投稿日:2024年02月03日 21:06
No.1013
こんばんは。
日立造船や三井造船のなき今、常石とはならず瀬戸内クラフトとなったのですね。
近年の瀬戸内クラフトらしいスタイルにまとまりました。
スーパージェットの引退時期が気になるところです。
orange8
投稿日:2024年02月04日 15:18
No.1015
船体重量もかなり下がったったところに大きな意味があるのでしょうか
その意味というのは個人的には客数というキャパシティーで、現状もてあましているという
感が否めない感が気になります
そういう人もいないとは思いますが、便によって、瀬戸ブルーとの乗り分け…の間違いという4コマを思い浮かべてちょっとニヤッとしてしまいました
もう10数年前以上になりますが、芸予少年サイトや集いの場で出たフリートの黒煙の話題も影響があるのかとか、推測を語るに十分な時間と話題があって、既航船の偉大さをあらためて思うところです
ながら
投稿日:2024年02月06日 01:10
No.1016
遂に、というか、やっと、というか判りませんが、スーパージェットのリプレースの話が出てきましたね。元々、スーパージェットの開発は東大の宮田教授と瀬戸内クラフトが進めていたものに日立造船が加わったと記憶していますので、そういった意味で本船は正統な後継者と言えるのではないでしょうか。
まだ、情報が無い瀬戸内海汽船のリプレースについても興味があります。同型船にするのか、「Sea Paseo」と「旭洋丸」のように船社の個性を出すのか…2隻体制にするのかも含めてこれからの情報発信に期待しています。
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