掲示板

吉野水(698m) Key狼人ケンG 投稿日: 2023年12月17日 11:50:29 No.374 【返信】

まだ行ってなかった吉野山をピークを目指し先々週の土曜に電車で行って来ました。+520で乗れる近鉄特急の運転席裏はガラス張りのフリースペースで吉野川沿いの眺めが楽しい(⁠^⁠-⁠^⁠⁠)

観光地ゆえ桜と紅葉の人出ピークを外しすぎて、冬枯れの一目千本桜と終りがけの紅葉が寂しい(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

吉野川は大台ケ原の源流から途中で紀の川になり和歌山市で紀伊水道に注ぎます。紀伊半島のつけ根を東西に横切ってます。傍には伊勢と和歌山を結ぶ中央構造線断層帯が通って、川の南北で地質も違ってます。
吉野山は大峰山脈の北端の尾根が高度を下げて吉野川に直交するように接します。
尾根の南側は紀伊半島の中央を南北に走る大峰奥駈道が熊野大社まで80キロ続きます。

飛鳥時代、役行者がここで修行して建てたお堂が
金峰山寺の始まりで、標高400の尾根筋に門前町が続きます。吉野駅から七曲りの標高差200は結構きつい。

お寺の手前に小さな幣掛(シデカケ)神社があって水の神 速秋津比売神と役行者が祭られています。側の湧き水はこれまで絶えた事が無く吉野の桜を育んでるそう。

金峰山寺の蔵王堂は尾根筋にあるとは思えないデカさ。本尊の金剛蔵王権現の原型を役行者が山桜の木に彫ったのが、ご神木吉野桜の始まりだそう。

Key狼人ケンG 投稿日: 2023年12月18日 00:40:51 No.375
タイトル間違えた!「吉野山」でした。
門前町の甘味処で名物の「くずきり」をいただきました。黒蜜で食べるけど本体は無味無臭?

尾根路を進んで蔵王堂を振り返ると吉野川を挟んで、去年の秋に登った高取山から龍門岳に続く山並み見えます。その向こうは明日香村…意外と近い!
昔から吉野は都人の避難場所…壬申の乱の大海人皇子(天武天皇)や義経、静御前や後醍醐天皇と南朝と金峯山寺の威力が強かったのでしょう。

nabetatu 投稿日: 2023年12月18日 07:20:10 No.376
にっぽん百低山 選「金剛山・大阪」を見ました。
途中 台湾の観光客が言っていました。
「日本で有名な山は、富士山と金剛山}
どう理解すればいいの?ケンG教えて

12/13(水) 午後0:20-午後0:45
配信期限 :12/20(水) 午後0:43 まで

共有

公式サイト
季節を問わず多くの登山客でにぎわう大阪・金剛山。毎日のように登る人も多く、中には1万7千回を誇る猛者も!その人気の秘密とは?登山口から急坂を登ってゆくと現れるのは城跡。実はこの千早城、楠木正成が鎌倉幕府軍を打ち破り、幕府打倒のきっかけとなった歴史的な場所。さらに登ると自然豊かなブナ林が。大都市大阪のそばとは思えない自然と出会うことができる。さらにさらに山頂には雄大な絶景!人気の秘密を解き明かす!

nabetatu 投稿日: 2023年12月18日 07:34:16 No.377
地図

Key狼人ケンG 投稿日: 2023年12月19日 00:33:32 No.378
nabetatuさんサポートありがと。金剛山が有名なのは、中国、台湾観光客に人気の大阪の最高峰だから。実は最高点は葛城神社の奥の神域で入れないから、50m下の山頂広場に「金剛山頂」の看板が大阪平野をバックに建ってる。彼の地ではコレが有名で写真を撮りたがる。さらに、ライブカメラが10分毎に横にある丸時計と共に静止画を撮影してネットで公開してるので良い記念になる。4年前に登った時も上の神社で中国人に「カンバン ドコ アルカ」聞かれ、得意の中国語で「下リル 四暗刻 当タル?」と親切に教えてあげた(⁠^⁠-⁠^⁠⁠)
以上が人気の理由シランケド

最近の金剛山朝焼けの写真(左側 右は岩湧山)

Key狼人ケンG 投稿日: 2023年12月19日 00:59:49 No.379
補足
「金剛山ライブカメラ」で検索すると10分毎の画像が見れます。今は雪景色。標高1100だから。
最近ロープウェイも廃止になったので、登山口から標高差600の登り2時間は観光にはシンドイ思います(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)⁠・⁠・⁠・軽アイゼン要るし…
nabetatu 投稿日: 2023年12月19日 20:00:25 No.380
さすがケンG このあたりの主ですね。
返信ありがとうございました。
Key狼人ケンG 投稿日: 2023年12月24日 09:21:39 No.381
吉野山つづき
尾根筋の門前町を上って行くと、宿坊や義経、静御前の史跡があって、標高600に達する。
吉野水分神社(ヨシノミクマリ ジンジャ)
山門には水の神様…青龍の彫り物。両側に亀の玄武と白虎。3つの社殿は檜皮葺きでとても趣きがある。秀吉が祈願して授かった秀頼が寄進した安土桃山様式。

更に上ると吉野山ピークの高城山(タカギヤマ698m)
中世の躑躅ヶ城跡で頂上は広場でした。
明日香村と吉野を分ける龍門岳、高城山の稜線の先に楠木正成ゆかりの金剛山が見えます。奥となりは大和葛城山で麓の御所(ゴセ)に役行者生誕のお寺があります。歴史が詰まった地域を実感。

Key狼人ケンG 投稿日: 2023年12月24日 10:13:54 No.382
帰りは谷筋を下って後醍醐天皇、楠木正成、正行親子ゆかりの如意輪寺に寄りました。ちょうど葉室麟の小説「星と龍」(楠木正成伝)を読んでたところなので、リアルな実感が味わって山行終了。歩数30,000歩(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)

カキオコ Key狼人ケンG 投稿日: 2023年12月03日 13:42:23 No.373 【返信】

カキのシーズン、無性にコレが食べたくなった。
古巣のAKOに冬タイヤ交換を兼ねて行って来ました。日帰り往復400キロ、さすがに今日は起きれない。

在住の山弟子、子狼3の同級生を呼んで、隣町の日生(ヒナセ 備前市)へ、十数軒のお好み屋の中では最小クラスの鉄板を囲むだけのお店。
高齢のおばちゃんが目の前で焼いてくれる、世間話しが楽しい。

サイドメニューで頼んだのがオッ○イ焼、6年前山帰りで寄った時は恥ずかしくて頼めなかった。
今年は阪神のおかげでアレで通じた。
海のミルクにちなんだ名前はドキドキする。

醤油味のネギとカキのソテーだけど一口だけで磯の香が広がり超美味!
朝採れのカキしか使わないオバチャンのこだわりのおかげでした。

引き上げルートウォーキング へのへのもへ 投稿日: 2023年11月29日 16:51:21 No.372 【返信】

忠臣蔵の引き上げルートを歩いてみました。調べるとルートがネットで公開されダウンロード出来ました。概略総距離13kmらしいです。
私の毎日のウォーキング歩数12,000に比べても極端に多くは無いのですが慣れない道で道順を確認しながら歩いたせいか相当疲労感を感じました。
ルートの前半は下町の裏道的な感じでした。ルート後半の多くは大通り沿いの歩道でした。
徹夜で討ち入りを戦い,その後武具を持ったままこのルートを歩いたとすれば相当な体力の持ち主だった思います。
しかし,胸には目的達成感があった事でしょう。

私のデータ → 実歩行所要時間3時間半,総歩行数20,000弱

写真左 :出発地の吉良邸跡です。きれいに整備されてました。

写真中 :途中の景色です。築地場外市場前を通ります。

写真右 :目的地の泉岳寺です。やっと着いたとの到達感と足に疲労感を持ちました。

泉岳寺義士墓所 へのへのもへ 投稿日: 2023年11月29日 16:47:36 No.371 【返信】

わたしにとってここは二十数年振りです。その時は出張のついででした。
お墓は覚えてますがその他は全く記憶にありません。
参拝した後もベンチに座って薄暗くなるまで思索に耽ってました。外人の参拝者もちらほらでした。

写真左 :大石内蔵助墓。

写真中 :このように火のついた線香90本を購入し,一本ずつ墓に供えました。

写真右 :参拝者が多い為か墓域は線香の煙で靄ってました。多分この場所は年中線香の煙が漂ってるでしょう。

とんかつ やまいち へのへのもへ 投稿日: 2023年11月29日 16:45:13 No.370 【返信】

youtubeで外人が豚カツを堪能しているのをみて触発されました。他の店を考えてたのですがここを勧められたので選びました。
やはり開店前に行列が出来てました。行列が出来るような店でないと達成感がありません。

写真左 :開店前の景です。初めてでしたが行列ですぐに分かりました。

写真中 :特ロースです。他の人が注文してたので頼みました。

写真右 :切り面を出してます。旨かった!

牛かつ 壱弐参 へのへのもへ 投稿日: 2023年11月29日 16:43:12 No.369 【返信】

ここも行列です。行列していると店からお茶のサービスがありました。店員さんの対応に好感を持てました。
麦飯のお変わりが一回だけ無料です。食べて見ると行列が出来るほど人気なのが理解出来ます。
女性客が多くそれに男性が引っ付いて来ているように見えました。

※スマホ初心者の私ですがグーグルマップには助けられてます。秋葉原で食後の一服で"純喫茶"とグーグルマップに呼びかけると付近の該当店がボロボロと表示されます。
 ひとつを選びナビしてもらいました。辿り着くと貧相な雑居ビルの3Fでした。押して入店すると中々の品格のある喫茶店でした。注文したコーヒーも味オンチの私でも
 苦みのある美味いと思いました。グーグルマップには助けられました。感謝してます。

写真左 :牛かつは揚げられてましたが中まではまだ火は通ってません。

写真中 :切り面を自分で焼きます。旨かった!

写真右 :店前です。

岩淵水門(赤水門,青水門) へのへのもへ 投稿日: 2023年11月29日 16:40:54 No.368 【返信】

4年前youtubeでこの水門を見ました。快晴なのに上流の豪雨の水がどんどん溜まり堤防から溢れそうになってました。
結局は水門が耐えて事無きを得ました。決壊したら隅田川下流に甚大な被害を与えたでしょう。
機会を得て頑張った水門を見に来ました。よくぞ持ちこたえてくれたの気持ちです。私が行った時は陽が差しバーベキューを楽しんでいる人が見えのどかな風景でした。
しかし今後気候変動の事を思うといつまでこの水門が耐えられるかと思います。何らかの水防強化が必要と思います。
振返れば「コンクリートから人へ」よりも「国土強靭化」の方が正しかったと思います。

写真左 :今は使われてない"赤水門"と現役の"青水門"です。

写真中 :堤防の草地で先ほどの"分厚いたい焼き"を食べました。

写真右 :草地に寝っ転がって雲を見ながら1時間ほどボケーとしてました。