■■ダラバー4台HPと原付板の掲示板■■


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2024年3月中盤スレ
原付板管理人 投稿日:2024年03月17日 00:34 No.2036
レスする時はこのあたりの【返信】をクリックして進むこと       ↑↑↑↑↑↑↑


十和田市のレトロゲーム秘密基地火災の募金のお願い。
お金の寄付、基板などの寄贈の連絡は 管理人へ。

z50j_monkeymania@hotmail.com

ゆうちょ口座、みちのく銀行の口座ありますので、
寄付の方はどちらに振り込むかをお知らせください。
振り込み先をお知らせします。金額はいくらでもOKです。

24時間経っても管理人から返事が無い場合は
この掲示板に「返事来ないんだけど?」と書いてくださいね。
原付板は、店長さんへの寄付と援助の担当を正式に任されております。

みなさまの募金により購入が決まった
スーパーハングオンを4月なかばに取りに行くのが楽しみだ。


原付板管理人 投稿日:2024年04月06日 14:57 No.2095
今、地元のテレビ局が店長さんに取材に来てるだけど
管理人があやうくユンボ横転させて下敷きになって
作業員男性大惨事のニュースに変わるとこだったわ!

シートそろそろボロくなってきてたから
交換しようかなと思ってたが、いくらするのかな
高そうだなあ

叩いても直らねえが、とりあえず乗れるから
しばらくこれでいくか


ブー 投稿日:2024年04月06日 11:20 No.2094
>ブー氏、荷物もう少しお待ちを
まあ今すぐ使うもんじゃないでしょうし?

全然急ぎませぬ。
管理人殿の時間があるときに送ってくださいまし。


原付板管理人 投稿日:2024年04月05日 22:43 No.2093
業務連絡その他いろいろ

タイヤ交換や、除雪用具の片付け、今しか出来ない除草剤散布やら
肝心の冬ごもりモード解除中にこの地震に、余震だので
本来はやらなくてもいいはずの
倉庫の崩れてきた荷物の整理にチェックだの
こまごま忙しゅうございまする


ブー氏、荷物もう少しお待ちを
まあ今すぐ使うもんじゃないでしょうし?


ステイタス作戦の人、またメールがおかしいみたいですぜ
そちらからのインストパネルの写真と文章は読めましたが
返信したんだけど、返信できませんのエラーが。

まあ住所はわかってますし、だいたい話はついていますから
最悪の場合、お手紙でもいいわけで。
おそらく来週の半ばには、塗装が必要な部分を外してこれると思うので
それと一緒に焼けコンパネを送りますよ。


今のヤフオクの出品のシステムがさっぱりわからねえ!
詐欺防止のためなのはわかるが、本当にわけがわからず
車のパーツを売ったんだが、モノが高いし
買う人も、10年ぶりぐらいに買ったから今のシステム意味わかんねえ!で
もう昔ながらの直接取引するしかなかった システム利用料?知るか


さて金ができたからナムクラ1?

待て待てーい!入手難易度と緊急性の高いものが優先なんだ。
値段がそこそこで、レアなものが一番緊急性が高い!



へへへ…ついに手に入れたぞ!シンイーケンの日本語版を!

インストカードのカラーコピーが2枚に分けられてたので
うまく合成し、汚れを落としてみたが
スコーピオンのバラの部分の折り目が修正しきれなかったな

あと主人公のフェイフォンのおでこのシミ汚れも


あとでメインのインストもスキャンし、
管理人の形意拳のページになるべくデカいサイズで掲載し
この世から技表とインスト無しのシンイーケンの基板を無くしてやるぜ


ちなみに!シンイーケンはそのまま筐体につなけでも
4ボタン目の配線が必要なんだが、
その配線図がわかるかと思ったら書いてねえ!
っていうか配線図自体が説明書にねえ!

D&Dミスタラみたいに、JAMMAハーネス内のどれかならいいが、
専用カプラを使うようなものだったら困るな…
あとでじっくり調べないと


さて、明日と月曜日に筐体掘りの予定ですが
状況によっては日曜日の3連続です


原付板管理人 投稿日:2024年04月04日 00:36 No.2089
なんなのだコレは


前の掲示板が運営終了して消えてしまったので
少しうろ覚えだが

アルトワークスのMTは、
たしかメーター読み128キロでリミッターが効く
メーターが140まであるのにだ!

で、GPSレーダー3つでの計測の結果、
実測は約9パーセントほど低く、リミッター効いてる128キロでは
ざっと計算すると、最高速度が120キロも出てねえ!

それをリリミッター解除すると、ようやく実測160キロ出る
余裕の巡航速度は実測153キロってところだが


ターボRSはリミッター解除してないが、まあ似たようなもん。

コペンもメーターはもちろん140まであるのに
132キロでリミッターが効き、実測は125キロぐらい。
リミッター解除のみで実測165キロいくが
後半の伸びが鈍く、安定性も悪いので命がけ



で、本題はここからなんだが


アルトバンに、去年までワークスに履かせてた夏タイヤを付けたので
タイヤバランスはどうなのか、また無料区間で全開で試してみた。

アルトバンはオートマのAGSだから、
タコメーターが無い普通のアルトのMTはレブる可能性があるので
無茶できないが、バンだとベタ踏み全開MAX加速が出来るわけだが

メーターはしっかり140まで行くし、4速で130キロまで引っ張るから
まあ、NAの軽にしては、なかなかの加速だし
メーター誤差もやっぱり変わらないわけで、

要するに、最高速度は実測132キロぐらい出てるわけですよ。


つまりどういう事かと言うと、

HA36ワークスとターボRSのドノーマルが100キロで走っていたとする
そこに全開のドノーマルのアルトバンがリミッターが効きながら
メーター読み140キロで後方からぶち抜いて行ったら、
なだからな長い登り坂でもない限り、他の車もいないオールクリアなら
アルトバンに追いつけないどころか、じりじり離されるじゃねーかよ!



AGSは、ECUの再学習とかで、リミッター解除書き換えされたECUが
もしかしたら整備の過程で元に戻されてしまう
可能性もあるかもしれないから、(正直よくわからんが)

ターボRSと、オートマのワークスも
ECUチューンはためらう人も多いかもしれんが
少なくともMTなら、ワークスでリミッター解除しないのは
非常にもったいないことだ


そして、アルトバンで140でリミッター効かせてるが
もう少し余力がある 登り坂では無理だが
平地ならECUの改造屋でリミッター解除すれば
実測150キロ巡行は充分に可能だと思うし、
それほどロングストレートが必要でもなく出せそうだ。

むしろワークスの純正のむやみに硬い足より
ただのアルトの柔らかい足のほうが路面のギャップを優しく吸収し
140キロ以上が怖くなく、高速安定性が良い。


でもね、そもそもアルトワークスは
あくまでも峠向けな車であって、高速の最高速向けの車じゃねー!

管理人は峠がドヘタなのに峠向けの車を買い、
本来は最高速派なのに、最高速向けの車は持ってない
(っていうかリッターでMTで4WDでターボで安い車が無いのが悪い!
 あったらあったでヤフーのトップで晒し者になる日が必ず来るが。)

そのくせAGSの商業バンで、峠も高速もほどほどに速い なんだこれは!



ということで、アルトバン実は予想以上に凄いんじゃねえのか?
やるとすればECUチューンぐらいで、他はなーんもイジる必要は無い。

シートは座り心地がいいしな!ワークスと違ってよ!
(ちなみに機能的にも総合的に一番良いのはターボRSのシートです)



ワークスがターボのスポーツカーなら、
こいつは立派にNAでのスポーツカーだ。

で、燃費だなんだかんだも考慮すると
総合的に一番良いのはターボRSなのでした。

最近そのへんすっかり世の中にバレてしまったのか
ターボRSも高い高い!まさか管理人のせいじゃないよな…まさかね



管理人のアルトバンは、防錆さえ終えればチューン完了だ。
ECUは総合的に判断して改造しない。

どうだい 充分すぎるほどカッコいいだろう?
見ろこの全体のバランスの良さ!この絶秒な車高のちょうど良さ!
無駄なものは一切付けない。

今回の実験で、はドノーマルのワークスとターボRSと
最高速対決自体は割と対等に出来るとわかったんだから面白い。

ただしバン側は、一度出した最高速度を
全く落とさない技術が必要になる。再加速はどうやったって遅いし。

それでも、ドノーマルのワークス乗りは
ドノーマルのアルトバンにぶち抜かれたらビビるだろコレ。
そのうちそういう面白い機会が来るといいな。



これでヘッドライトの色とか変えてもみすぼらしいので、
ホントにホイールとタイヤは純正サイズで
自分の好きなの履かせるだけで充分にかっこいいと思うよ。




さて、そういうのを踏まえて今一度、
人間こうなってはならないというクソ例を改めて見て
カスタムとはそもそも何なのかを自由に考えてみましょう。


管理人は昔から言ってるけど 久しぶりだから改めて言うが
明確なテーマが無いカスタムは必ずクソになる。

金かけてわざわざ車壊して何がしたいんだタココラ!と、
長州力に怒鳴られるだけである。


原付板管理人 投稿日:2024年04月02日 17:48 No.2088
白筐体用なら、モニターが大きいほうは
パネルはそっくりだけど、少し大きいはずでは?

という意見があったけど、
実際に仮組みしてきたけど大丈夫みたいですぜ


灰色筐体は、今回燃えた柄のが一番有名で一番数も多いんだが、
これは柄は同じだが色違いだね。

ステイタスは同じ灰色筐体でも、こういう柄のもあったし
4ボタンのは青いストライプのもあったりしたし
とにかく使えりゃいい なんであれ一回炎のダメージ受けてるから
塗装は磨いても100%の状態には戻らず、少しシミが残るし
とにかく再び使えるようにすること重視!


原付板管理人 投稿日:2024年04月02日 17:38 No.2087
モンキーの自然転倒防止に


モンキーは保管中に自然にパンクすると自然に右にぶっ倒れる。
これを防ぐには、何も大げさなものを用意しなくても良い。

月刊マガジンぐらいの雑誌をリアタイヤの下に敷くだけ。



で、それよりも問題なのがね、
サイドスタンドスイッチ付きモンキーはまだいいんだが、



これ話題にしたのかなり前なんだけど
2005年ぐらいから6Vステップ(CRF50とか共通なの含む)が、

ステップ本体のサイドスタンド取り付け部の溶接の角度が、
ほーんの少し立った角度になったせいで
新品のノーマルタイヤ、新品のサイドスタンド組んでも
ほぼ垂直立ちに近いのよ 角度にすると80度近い。

これで直径の小さいTT100のタイヤ付けた日にゃどうしようもない。
風が吹いただけでもぶっ倒れる。

実用モンキーで実際、ちょっとした風程度で倒れた事もある。


管理人はマジメに6Vは全部、
こういう調整式サイドスタンドにしようかと思ってるぐらいだよ


ちなみに、もう出ないはずだが
JFのサイドスタンドは先端にゴムが付いていて
スタンド立っぱなしで走り出しても大丈夫な構造になっているんだが
このステップは、なぜか妙に短く とても信頼性がある。


管理人は昔、JFモンキーをしっかりレストアする時に
その時はJFモンキーを一台しか持ってなかったので
サイドスタンドを一個だけ買って新品で付けているんだが
気に入ってもっと買おうとしたらもう無かったので、
今も無いんじゃないかな


今回倒れたCD90Aエンジン搭載モンキーも
もちろんこの雑誌を後輪に敷くのをやっていたんだが
ミニキュート筐体の横にあり、先週、基板のテストする時に
移動させて普通に立たせたままだった…


そもそもバイクは、地震でもなかなか倒れないものなのだ
昔バイク雑誌でも実験してたが、

サイドスタンド停めでも、フォークとリアサスが衝撃を吸収するので
実験施設でのテスト記事だったが、震度7程度の横ゆさぶりでも倒れない。


でも、モンキーはぶっ倒れるものなのです。

さあ台数持ちや、お飾りモンキー持ちのみなさま、
かっこいいバイクスタンドが無いなら、雑誌ですよ雑誌。


東日本大震災の前から管理人はこれ気付いてて、雑誌敷きはやってあり、
完成モンキーは全部にこれやってるが、恐怖のドミノ倒しはゼロ。
そしてタイヤの空気も抜けているのもあった。


たまーに油断してると、地震でもないのに
モンキーが右にぶっ倒れてる時あるのよねえ
I君モンキーが管理人の製作中のカブに寄りかかってたり。


そういや数年前、新古品の
今じゃ新品じゃ出ない、ただの黒いモンキーのシート。
あれにNS50Fの新品マフラーが地震で落ちてきて
マフラーの先端の潰れ破損を
たまたま棚の下にあったモンキーの
そのシートが犠牲になって救った事があったな…

よりにもよって新古品のシートでと嘆いたけど、
NS50Fの新品マフラーのほうが貴重か。

そのシートはNTBので張り替えたけど。


今、5Lモンキーのシートは
黒に灰パイピングのしか出ないのよね。



今回、本当に震度5弱かあ?揺れた時間は短かったものの、

もう東日本大震災で慣れてるし、色々と耐震対策もしてるし、

震度4ぐらいじゃ、まあどうでもいいかとそのまま寝てるし
震度5ぐらいから、うーん、起きたほうがいいかな?
まあ大丈夫だろ…となるんだが

むっ!今回のはヤベ―ぞ!と睡眠薬で深く寝てるにもかかわらず
飛び起きてすぐ外に逃げたぐらいだったからな


ちなみに管理人、東日本大震災のメインの揺れを体感できていない。
たまたま当時乗ってたポンコツのフィアットバルケッタで走っていて

なんだこの変な振動は…やっぱイタ車はクソだな!
と思ってたら大地震だった。


原付板管理人 投稿日:2024年04月02日 16:59 No.2085
発表じゃ震度5弱だけど
今回のは体感的に瞬間震度6はあったぞありゃ

でも大丈夫
震度5なんて東日本大震災の余震で何度も来たし
耐震対策やら非常食、バカ高い地震保険も完備でね
むしろ何か5つ壊れていると100万もらえるんだが
今その5つを探しているんだが、見当たらんなちきしょう

東日本大震災の時、モンキーのタンクが落ちてベッコリいったんだが
それだけ補償してくれれば良い と言ったのに
保険会社が、何か5つ被害を出してくださいと言うから
つまらん被害をあと4つ出したら、お見舞金に100万くれやがったの!
本気か?「遠慮なくもらえ」と、保険会社の本部が言うの。

でも、今回はさすがに家のコンクリ壁のヒビが新たに発生したし
管理人の大事なろくでもない本コレクションが落下して傷んじゃったし
もしかしたらまた災害焼け太りチャンスか?わかんねえな

普段管理人が貧乏なのは、あらゆる保険を最高なものをかけてるせいで
月々の掛け金がデカい

それはまるで、インテグラタイプRに車両保険も付けてるようなもんだ



CD90エンジン搭載モンキーが右に倒れてたが
棚にハンドルひっかかり、タンクまでいってなかったのが幸いか。
事実上無傷ではあるが、いい機会なので
今夜は6vの最近のモンキーのステップの問題点と
パンク対策について話そう

もしこの対策してなければ
恐怖のモンキードミノ倒しになってた



っていうか、赤モンキー氏が生きてたんですかい!
書くのいつぶりでしたっけ?
前の掲示板で10年ぐらい前に、病気で長くないとか書いてたのは
赤モンキー氏じゃなかったっけ?違ったかな?
違ったら失礼にございまする。

まあ仮にそうだとしても生きてて何より。


赤モンキー 投稿日:2024年04月02日 16:53 No.2084
たった今、ニュース、携帯で地震との事を見て驚き書き込みさせて戴きました

御無事なことを祈っております ご自愛ください。


原付板管理人 投稿日:2024年04月01日 18:05 No.2081
業務連絡
ステイタスの白筐体用と思われる今回入手したパネル、
筐体にまだ仮組みしに行けないけど、並べて見比べても
寸法は同じに観える。

灰色筐体のとはレバー取り付けベースが違いますな
溶接でくっついていて、ネジ二本固定用

あと細かい違いとして、カドが鋭い90度。
灰色のはカドが少し丸くなってるので
プレス型は違うみたいだ。

レバーは別のを使わなきゃいけないな



まあそれはさておき

アルトバンのタイヤ交換だけども、
まずやるべきは、ハブのサビを黒く筆で塗ることだ

ここは生の鉄がむきだしなので、新車から三日もすればサビだらけ
三カ月乗りゃこうなるが、

サビきってしまえばサビ自体が皮となり、
進行はゆっくりになるし、
そもそもここは錆びててもあまりメンテに影響は出ないが
みっともないので、塗っておくと良いでしょう。


去年までワークスに履かせていた
ターボRSの中古タイヤ&ホイール一式を付けまして

はいかっこいい


実はこのタイヤホイール一式、
安物タイヤで五分山にひび割れ少しな上に、
ホイールバランスがちゃんと出てない。

こんなのに6000円かけて
バランス取りしたいわけがねえわな


125キロぐらいからバランスの崩れの影響がモロに出て
リミッター解除しているワークスで150キロ巡航なんが出来ない。

アルトバンでそんなスピードは フン 出ねーヨ


だからこれで良い 全てが無駄なくおさまったのである



ドアコーナーのマグネットの傷つき防止のやつは
必要だからこんなに付けていて、正直かっこ悪いけども


どうだ!これでアルトワークスに乗れなくても
アルトのカッコイイ成分の欠乏症にはなりませぬ

むむっ!夏タイヤだし、タイヤのサイズも太くなったし
スムーズかつ、しっかりカーブもヨタつかずに食い付くぜ

ストレートや登りは当然パワー負けするが、峠の下りなら
若造どもの見た目だけのクソ改造車ぐらいは余裕でカモれ..って、
管理人は峠のセンスは本当に無いんだったな ははは

そんな管理人にカモられちゃダメよ?の前に
そんな元気がいい車がどこにも走っちゃいない
さみしいもんよ


原付板管理人 投稿日:2024年03月31日 23:28 No.2080
業務連絡
文字化けはPCのほうからはOKなのかな?
スマホで改めて返信してみたので、そちらも確認してみてください

先日入手したステイタスの新品パネル
なーんか色が紫だなと思ってたが、写真のせいかと思ったら
やっぱり色が違う でも寸法は問題無いようだ

調べたらステイタスにはワイドモニター仕様も存在したらしいが
こんなもん管理人も現物見た事ねえよ!
時期的にも、すでに導入した店は買い替える必要はなく
寿命を迎える頃にはアストロシティとブラストシティ全盛期だし
この頃の他社のゲーム筐体はホントに数が少ない

管理人のステイタスは、テーブル筐体のモニターが移植できて
テーブル筐体には三木モニターで液晶化できるから無駄が無いんだが、

もしこっちのワイドモニタータイプなら、もしかしたら
モニター取り付けの内部構造も違うだろうし、
18インチにはできないかも。


原付板管理人 投稿日:2024年03月31日 21:43 No.2079
毎度おなじみ、ここらの気候。

一年を通して
カンカンに晴れたら風が吹き、風やめば雨が降り
中間は湿気もうもうな曇り。

カラッと晴れた無風の日は本当に貴重。


塗装はもちろん、車体裏の防錆どころか
シャーシブラックの筆塗りすらできやしねえよ。
砂と花粉が飛んでくるんだもんよ!


いやあ、昨日は強風でトタンが吹っ飛んでたら
国道の車に大損害を与えて事件になるところで
もうウンザリして、フルフェイスヘルメットで作業してるし
どうせユンボの騒音で聴こえやしないから
これ歌いながらユンボやっておりました 作曲 ASKA


それ以上に困ったのが、ハンパに燃えた本が、
バラバラになって強風でどんどん飛んでいく事。

背表紙の糊部分が燃えて消えてるから、
ただの紙の束になっているわけだね。
掘るたびに強風で紙が吹っ飛んでいくが、もうどうしようもない。
すみませぬが、市民のみなさん拾ってください…。


車検を切らした事により、じっくり時間かけて
アルトワークスの防錆をカンペキにしたいのはもちろんだが
その前にアルトバンの、ここだけはなるべく早くやらねばならない。

HA36のここ、給油口の裏側がモロに鉄板でインナーフェンダーは無い。
防錆しやすい構造なのはありがたい事だが、逆を言うと
ここもろくすっぽ防錆されてないのだ!


かなり奥まっていつので、洗車ガンで水が届かないので、
塩を含んだ汚れが半永久的に落ちないのだ!
ここは時間をかけてしっかり洗い、しっかり乾かし
アンダーコートなりノックスドールなり
自分の信仰する防錆剤をたっぷり塗りましょう。



中古のHA36を探して長い旅を続けた管理人だが、
表がピカピカでも給油口のフタを開けたら
中がサックサクに錆びてるのが多いので、

HA36アルトとキャロルの中古を選ぶ時は
まずは給油口のフタを開けて確認しましょう。


前のオーナーがしっかり防錆したつもりでも、
この事に気付いている人や車屋は少ないようで
ここが致命的に腐ってるのが多いぞホント。



ここが腐ってると、もうどうしようもないです。
表のクォーターパネルじゃなくインナーパネルが腐ってるので。


原付板管理人 投稿日:2024年03月31日 12:58 No.2078
業務連絡


最後の管理人からのメールが読めないとすれば

管理人からの返信内容は
ネオジオのスタートボタンとクレジット表示のプラパーツ、
これ本物は糊付きのステッカーなんでしたっけ?

それともスタートボタン二つと
ゲーム選択ボタンがはまることにより
本体に供締めされる、
パネルは簡単に取れる構造なんでしたっけ?


原付板管理人 投稿日:2024年03月31日 12:49 No.2077
業務連絡

管理人との直接メールが文字化けですと?
今までやりとりできてたのにおかしいな

ツイッターは管理人は使い方さっぱりわかりませんので
ツイッター経由のDMとは何だ?って感じでして

スマホから返信するのが原因かもしれぬ

最初はやりとり出来てたので
改めて管理人から夜にでもパソコンからメールします


原付板管理人 投稿日:2024年03月31日 12:14 No.2076
昔ゲーセン閉店の片付けするときに
ゴミ箱に突っ込まれていたMVSのインストパネルの余り

売れば一万円ぐらいにはなるかな?
こんなの持ってても一生使わんだろ
と、去年思ったんだけど、売らなくてよかったなあ


ステイタスからコンパネを回収
物理的破損や歪みは無いな

ハデに傷んでいるのはシールのクリア層だけ

シールを綺麗に剥がすことができれば
再塗装もいらないかも


原付板管理人 投稿日:2024年03月30日 21:58 No.2075
アルトワークス今夜で車検切れ


ところでアルトバン、雪からの脱出で
すぐにクラッチ高温警告が鳴る

他に比較できるのが無いからわからんけど
どうも走りが眠たい気がして、診断機にかけてもらったら
ほんの少~しクラッチが滑っているようなのだ
回転に対して、なんちゃらの数値がおかしい

これがAGSの個体差なのか、組みの差なのか
ハズレなのかはわからんが、まあ故障ではないようだ

3000円ぐらいでECUの再学習で直る可能性はあるが
その店では、それ用の再学習用の機械は今は無いと言う

うーむ、このへんに話わかるスズキの店あんまり無いからな
まだ7000キロの今のうちにきちんとやっとかないと
あとあと寿命が全然違うはずだ


原付板管理人 投稿日:2024年03月30日 17:57 No.2074
日曜日は鉄屑屋もゴミ処理場もやってないので

当面、土曜日だけの週1らしいが
そんなペースで発掘できるのかしら?

まずはユンボが暴れられる足場作りのために
瓦礫の中からトタンを回収し、お金に換えて..って
ユンボ無かったらマジでなにも出来なかったな!
人力だけじゃ到底不可能

フフッ ゲーム筐体だけじゃなく
マイユンボ持ってるような奴がいるっておかしいなハハハ


ユンボを一日呼ぶといくらかかるでしょうか


操縦する人の人件費 日給安くても1万
レンタル費用 モノにもよるが一日8000円ぐらい
輸送費 距離にもよるが15000円ほど

こんな感じなので、長く借りたほうがお得だが
フル稼働させなきゃもったいないと
ムリして作業を詰めて事故起こす


20年前は重機リース会社は
免許の有無とか関係無しに個人にも貸したんだけど
そのまま盗んだり、ATM荒らしに使って放置する事件が増えたので、
土建会社の正社員じゃないと重機は貸してくれなくなった

よほど信頼と実績が無ければ
一人親方にも貸さないんじゃないかな

なので、自分でユンボ操縦できる人でも
トレーラーや大型免許持ってても
親友に土建屋がいなきゃ重機借りれないのよね


2枚目の画像
ダラバーの左端の席の位置から
アウトランとかが並んでいた角度を撮影したが、

なんにも無いように見える。
エンデューロレーサーも元の位置よりやや内側にあったので
もしかしたらこのトタンの山の中にあるのか?

トタンの山がすさまじくでかい塊となっていて
正面ドアとシャッターをぶった切ってどうにかなる話じゃなかった

店舗の右側から掘り進むしかない


天気は良いけど凄い風で
もしも風向きが違ってたら、荷台に積んだトタンが吹っ飛び
道路の一般車にぶち当たって高額な弁償になるとこだったよ!
ってのが二回あった。

そうならないように荷台はゴムロープにして
トタン一枚積むごとにゴムかけなおすという
面倒でも安全なやり方をしたにもかかわらずにだ!

掘り出したそばから吹っ飛んでいくんだもんよ!


まあ何事も無かったからいいが、運が良かったにすぎん。


原付板管理人 投稿日:2024年03月30日 09:50 No.2073
基板の2階の保管場所だった地点をまず掘れとな!
生き残りがいるとは思えんが どうかな


むぎ 投稿日:2024年03月28日 11:19 No.2072
無事届いて良かったです。
こちらこそマニありがたいです。


原付板管理人 投稿日:2024年03月27日 22:57 No.2071
むぎ氏 キャブとマニが届きましたよ
試せる日はいつになるかわからないけど
少なくとも死んでるキャブからの部品からは移植できる
プラのチョークつまみだって予備が一個あれば心強いものさ

ありがてえことです
もう純正マニも社外マニも値段大差無いしね



スーパーハングオンの引き取り日が決まった
場所は栃木!これまでの筐体回収シリーズで
難易度が一番低いぜ 近い近い

朝1時出発 おそらく朝7時に高速を降りて
下道でたぶん1時間迷い 8時に回収開始で一時間を見て
そのままどこも寄らずに帰る!

昔だったら南海部品宇都宮店でも寄っただろうが
もうキャブモンキーの社外改造パーツの古い在庫とか無いだろうしな


ゲーメストのエリア88の広告がもう一枚発見されたので貼る


原付板管理人 投稿日:2024年03月27日 14:10 No.2070
世知辛い世の中にござんす


地球ロックしてないモンキーゴリラは
牛丼を食ってる時間どころか
コンビニでマッハうんこする時間ですら
泥棒は車に放り込んで盗んでいくのは昔からだが、

トラックの荷台にただ積んであるものは
泥棒にとっては、そのへんに落ちてるのと一緒の
ラッキーボーナスタイム

軽トラに満載な道具類は
二分あれば全部盗めるわな

100円ショップのワイヤーロックでも、無いより全然マシ


このあたりはそんな泥棒はいなかったんだけど
世の中が荒んでるから、油断できなくなってきたねえ


原付板管理人 投稿日:2024年03月27日 02:07 No.2069
ブー氏は住所ください

ジャズジェネカバー
ジャズのマニ
シフトチェンジペダル(転倒傷あり)と、リンクロッド

が、今回のエンジンに付属してきたので
欲しいなら一緒にあげますよ




ところでよォ
くだらねー話かもしれないけど

車のタイヤの直径を大きくすると、ハイギアになるよね?
ミニキャブは5速70キロまでなら燃費が良いが
80キロ以上から燃費が悪くなり、100キロ巡行だとかなり悪くなる

今回、スーパーハングオンを回収に行くのに
事故歴有るトの夏タイヤ一式をミニキャブに付けるつもりなんだ
(アルト純正よりも直径5ミリ大きいタイヤが付いてきた)

クリッパーバンの時にも試したんだが、装着する事自体は問題なかったが、
街乗りで長期間やるには、クラッチに負担がかかってしまっていたようで
そのせいでクリッパーバンのへたったクラッチにトドメを刺してしまったようだ。


今回、管理人の作戦では スーパーハングオンの回収は
往復約1000キロの高速道路がメインなわけで、
ミニキャブトラックに事故歴有るトの夏タイヤを装着すれば
燃費効率良く、なおかつ90キロキープで回収でき、
二日間だけの仕様だから、クラッチも傷めないと思うんだ。


全体的に見ればガソリン代が1万円近く違うはず。


タイヤ直径を大きくする事自体は昔からあったし
今は軽トラカスタムが流行っててリフトアップでさらにでかいタイヤ。
こんなので、MTでクラッチ傷めないのかね?

CVTなら大丈夫なのかな?


原付板管理人 投稿日:2024年03月27日 00:31 No.2068
もらえるかまだわからないが大口の寄贈者の暫定リスト2

SDガンダム三国志レインボー大陸戦記
ウルトラマン倶楽部
・サイコサラマンダーの脅威
1943
F1ドリーム
・・エグゼドエグゼス(確定)
・・ガンスモーク
・・ソンソン(確定)
トップシークレット
ひげ丸
ポンピングワールド
マっドギア
ラッシュ&クラッシュ
・・戦場の狼 (確定)
・・エリア88
・・キャプテンコマンド―
弾丸フィーバロン
バーガータイム
ゲートオブドゥーム
ぐっすんおよよ
怪傑やんちゃ丸
迷宮島
イメージファイト
魚ポコ
ロードオブキング
グラティア

P47 ACES (最近リメイク版がゲーセンに出ました 動画はリメイク版)

このリメイク版は稼働させる事が出来る環境が限られてて、
遊べる店が全国に数えるほどしか無い。家庭用版はまだ無い。

テトリスプラス
ゲーム天国

湾岸戦争  これ管理人が超やりてえ!基板を何度手に入れそびれたか…


タートルズ
コナミのX-MENの6人用(手に入ったら店長さんは6人用環境作る気だぜ…)
クレイジーコップ
シティボンバー(確定)
ジャイラス
ハイパーオリンピックと84
ミスティックウォリァーズ(確定)
ロープマン
・少林寺への道
対戦ぱずるだま
ときメモぱずるだま
沙羅曼蛇2
・・ギャプラス
・・・ゼビウス
・・・ドルアーガの塔
スーパーワールドスタジアム
マーベルランド

とりあえず通常筐体用は以上だ!
店長さんと管理人、その他常連さんの
寄贈基板に無いものがいっぱい! 

どこまで本当に入手できるかはまだわからないが
もうあとの話し合いは店長さんにバトンタッチ済み


他に大型特殊筐体用の基板のみがいくつかあるが、
一つ、どうにかして通常筐体で稼働させたいのがあるんだ

ウィングウォー

これ稼働させるの難しいだろうな…
移植まだかよ!これすげえ面白いんだよ!

そして管理人しかやらないので即撤去!



管理人の持ち分で、もう到底買い直せない値段になってるのは
グレイトラグタイムショーとウルトラ警備隊
ウルトラ警備隊は寄贈の希望的観測は持てるが
とくにラグタイムショーは高騰しすぎ 今じゃ50万円ぐらいするし
もともと数が少なく、管理人が入手した時も奇跡に近かった


ちなみに当時、基板を入手し、
三沢市のハンバーガー屋のエンゼルハウス(今はもう無い)
で稼働させるぜ!と、前の掲示板で話題にしてたら
グレイトラグタイムショーそのものを作った人が降臨した事があった。

作った人がまだここ見てるかわかりませんが
この時の「インカムテスト」の報告をしますか。

そもそもあそこの店でゲームをやる人はほとんどいなかったんですが、
わかる人が来た時は、思い切り金を使いましたね。
まあこのゲーム、難易度高いですからね。
連射装置無しじゃキツい上に、しかもテーブル筐体でしたし!


レトロゲーム秘密基地でも同じでした。アストロ筐体でもキツイ!
一見さんプレイヤーは、一回でムズすぎ!と。


ってなわけで、
わかる人しかやらないが、今後二度と遊ぶ機会は無いかも!と
普段はほぼインカムゼロなのに、入ってる時はガッツリ入ってる。

でも、わかる人はめったに来ないのと、
稼働させた前の前の店の時は
一ヵ月ごとにゲームを変える方針でしたので。

正式移植の話が2年ぐらい前から持ち上がってますが、まだですかね?
エドワードランディの移植も待ってます。椎茸を食いながら。


原付板管理人 投稿日:2024年03月26日 23:43 No.2067
暫定奪還基板リスト
それぞれの入手難易度やタマ数の問題もあるので
ナムコレ1はだいぶあと回しになるが 買いますんで



管理人が、なりゆきで2個持っていた

怒首領蜂大往生ブラックレーベル
怒首領蜂Ⅱ
デモリッシュフィスト

奪還予定  性質状、優先度が高い
エスプガルーダ
ケツイ
ブレイジングスター
作戦名ラグナロク

ナムコレ1買う資金を使えばこの4つ買えるんですけど
みなさんと長州力がキレないなら買っちゃいたいんですがね

とくにスーパーハングオンの、
トドメのすんごい金額を寄付してくれた人、どうでしょうね?
最終的にはナムコレ1を管理人が買う責任を果たせば良い
もしくは誰か寄贈してくれたら、14万円相当の基板を買えばいい


寄付や寄贈などで入手済み

歌舞伎Z
エクスターミネーション
1942
ストⅡ



大口の基板寄贈者の
暫定の寄付予定リスト

(保管場所が分散しすぎて
行方不明もあるかもで内容に変更がある場合あり)
ナムコものは基本あげてもいいとの事で すげえぜ

・ は 店長さんが持っていたもの
・・は 超重要奪還目標な上に高い
クイズゲームはとりあえず省略する


ギャロップ
スぺランカー
R-TYPE LEO(液漏れ破損あり)
スクランブル
・魔界村
ウォーリーを探せ
Jリーグ94
ソニックザヘッジホッグ(別途トラックボールが必要)
エクセリオン
ニュージーランドストーリー (管理人の魂のゲーム)
ロンパーズ
・・ワルキューレの伝説
コズモギャングザビデオ (昔10円だったんですけどね)
ソルバルウ(これ専用筐体じゃなかったっけ?実物見た事ない)
ティンクルピット
ウイニングラン91
・クレイジークライマー
ジャンプバグ
ずんずん教の野望
・ゴールデンアックス日本語版
(ちなみに今回救出したのはまだ生死不明で海外版)
・テトリス
クラッチヒッター
クラックダウン
ジャンボ尾崎スーパーマスターズ
スクランブルスピリッツ
ダイナミックカントリークラブ
ホットロッド
ラフレーサー
所さんのまーまーじゃん1と2 2って存在してたのかよ!
F1スーパーラッシュ
Jリーグ1994
心理テストそれいけココロジー2

・ST-Vマザーボード
ウィンターヒート
2度あることはサンドアール
コットン2
紫炎龍
全日本プロレス FEATURING VIRTUA (長州力はいません)
・蒼穹紅蓮隊 管理人の持ち分だが店長さんにあげる
・レイディアントシルバーガン  同上
対戦タントアール
ダイナマイト刑事
バーチャファイターキッズ
ばくばくアニマル
ファイナルアーチ
ぷよぷよSUN

まるちゃんdeグー

これ管理人は稼働してるの見た事ない上に雑誌でも情報がほぼ無く、
ネットの無い時代だとタイトルだけじゃどんなゲームかわからんので
中古基板屋によくあったけど、買うにはそんなに安くはなかったので。
しかも家庭用移植が無い。

原始島
・メタルスラッグ
・メタルスラッグ2
スラッシュラリー
JUJU伝説
・アルカノイド(パドル無し)
アルカノイドリベンジオブドゥー(パドル無し)
クイズクレヨンしんちゃん
スラップファイト
・タイガーヘリ
ダッシュ野郎
パニックロード
・・バブルボブル
マスターオブウェポン
・レイフォース
・ダライアス外伝
・・レインボーアイランド
・・奇々怪々
・・究極タイガー日本版(店にあったのは海外版のツインコブラ)
・・達人
地獄めぐり
・・飛翔鮫
ルナーク
あっかんべぇだぁ~
アルカノイドリターンズ(これはパドル無しで稼働できたような?)
・エレベーターアクションリターンズ 管理人の持ち分だが店長さんへ
カイザーナックル
・・きらめきスターロード
クレオパトラフォーチュン
・パズルボブル2
・・パズルボブル2X (店長さんは2Xが最高傑作だと言う)
・パズルボブル3
・プチカラット
・・逆鱗弾
レイストーム
がんばれギンくん
ジェミニウィング
・・スターフォース
ブイファイイブ
スノーブラザーズ
ドギューン
・・鮫鮫鮫
達人王
忍者くん阿修羅の章


ゴークス (専用パドル無し)
今知ったんだけど、アルカノイドなどのパドルと違って
ゴークスはゴークス専用のパドルなんだね
管理人も基板は昔から欲しかったが、パドルが付属してない事がほとんど。
当時に実機を触れたのは短期間しか無くてね(即撤去されたので)
でも内容的にもレバーとボタンで充分だと思うし
もしかしたらレバー仕様にもできるかもしれんが
配線図が無いとわからんが、かといって基板を買うわけにもいかずで。

熱闘激闘クイズ島 ←このゲーム基板はF/Aに改造できるはず

F/Aは店長さんも管理人も欲しくてね でも安い頃から買えなくてな
今トップスにあるけど9万 しかも壊れやすいんだよこの基板


リスト2に続く!


原付板管理人 投稿日:2024年03月26日 16:24 No.2066
暫定だが


店長さんが持ってたもので燃えてしまったもので
今のところ無償提供がほぼ確定しているもの

カルテット
鮫鮫鮫
達人
戦場の狼
エグゼドエグゼス
ソンソン


管理人も店長さんも持ってなかったけど
新しくくれるもの

ヴィマナ
原始島
シティボンバー
ラフレーサー
Gダライアス(店にあったのは管理人のバージョン2)
バーチャロン(コントローラーが必要だ)


まだまだ他にも大量にあるようだが
保管場所が分散していて、再確認に時間かかってるようだ

あまりに大量なら送料が5万とかいくよ
今、荷物の送料クソ高いしな

状況によっては、もう管理人が関東まで車で取りに行くわい!


確定しているものの一つ
ミスティックウォーリアーズ  マジかよ!


原付板管理人 投稿日:2024年03月26日 01:12 No.2065
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/475106?display=1


この掲示板に入り浸っているような連中なら
このニュースを知っているかもしれない

ユンボでトラクターを助けに行ったら免許取り消し ひどい!

って裁判なんだけど、 そりゃオメー 大特免許ねえからだろ!
今教習所でいくらか知らんが、2000年の時に6万5千円で
クソ簡単な免許だぞ この年齢なら激安時代で取れたろ。

すでに普通免許を持っていれば、
大特免許の教習なんて、ホイールローダーで教習所内をぐるぐる走り、
一回だけ砂利を持ちあげて、反対側に捨てて はい終わり。
たしか7時間の3日で取れた気がする。



このニュース、争点はあくまでも
大特免許を持ってなくて公道を走った事が問題なようだが、

そもそも重機を使うのを生業としているようなのに
大特免許を持ってねえって、何の冗談だってんですよ
道路を走る事なんかねーよとタカくくってたのかもしれんけど

重機乗りなら、やっぱり大特免許も欲しがるもんじゃねえのか?
どうも理解できんね。その結果がコレ。


ユンボに緑ナンバーが付いているモデルがあるとは思えないので
そこで怒られたわけじゃないんだろうし



ちなみによく誤解されてるんですが
大型特殊免許は、あくまでも公道を走るための免許であり、
大特持っているから作業してもいいというわけではない。
ややこしいが、作業やってもいい。

んで、車両系の免許は、別に無くてもいい、ぶっちゃけ利権なんだが、
もし事故があった時に面倒になるのが少し減る程度でしかないんが
それでも一応は持っていたほうがいい。更新もとくに無い。


二日間、安全ビデオ観て、受からせるためのペーパー試験と
技術教習、反対側の砂利をすくって、反対側に落としましょう。


うむ!タイトーのゲーセンの「パワーショベルに乗ろう」のほうがムズイ!

このゲーム、家庭用移植もあり、ソフト単体では安いんだけど
専用コントローラーが高い。 今PS4でアケアカにもあるらしいが?

専用コントローラー使うならプレステかPS2で遊ぶしかない。
黄色と黒がある。なかなかのプレミア品。
もしもハードオフのジャンクコーナーで激安であったら迷わず買え!
店員が価値を知らないだけだ!

専用コントローラー使えば、本物のユンボの基本が身につくよ。

ちなみにこのコントローラー、PS2のバーチャロンに使えないです。


最近は教習所でも車両系は取れるところが増えたが
昔は愛知とか仙台とか行かなきゃいけなかったのよねえ
だいたいこういうの名古屋なんだよな。 難しいものほど。

そしてこの原付板に入り浸っている連中の8割は
なぜか愛知県民という長年の謎である。



ってなわけで、管理人は今回
K-005で瓦礫撤去してても怒られないはずだな。


ユンボが苦手?ならホイールローダーで砂利をすくって
反対側に捨てましょうって教習所もあるぞ!

技術は現場で覚えろ!
車両系の資格試験など、
危険な事な何かの再確認の簡単な勉強にすぎん。


パワショベに乗ろうは、通常版の他に
シンプル1500シリーズにもなぜかあるが、どっち買ってもいいが、
アナログスティックに対応してんのかな?試した事がない。

しているなら、一応操縦の感覚は身につくんだけど。


ところでゲーセン版、一度しか見た事がないんだが
二人プレイできるようになってるようだが、二人専用モードがあるのか?
家庭用ではカットされてるんだろうか


このゲーム、本物のユンボより難しいんだけど、

実物の、引っかかりで車体が持ち上がる 土台回り、横転は無い。
どんなにデカいユンボでもこれはなる。そしてたまに死ぬ。


今回の筐体発掘作戦は、何ぶっ飛んでくるのかわからないので
フルフェイス被ってユンボやります。
むきだし操縦席だからドカヘルにゴーグルじゃ話にならん。


原付板管理人 投稿日:2024年03月25日 23:16 No.2063
やれるのか?やるしかない

店長さんが監督となり
ハングオン、アフターバーナー、アウトランを
どうにか掘り出せ作戦が立案された

この作業に意味はあるのか?
燃えて潰れた筐体掘り出す意味は?

あるのだ


アウトランのハンドルの内部ギアはプラなんだが、
劣化して砕けてしまったし、砕けているジャンク筐体も多い

アメリカのマニアが、
アルミ削り出しで何個か作ったという
あまりにもニッチで貴重すぎるシロモノを
1セット購入して輸入して組んであり、

もし次にアウトランが手に入った場合、必ず出番が来る。


もはや庭の切り株をあと一つ除去してしまえば
年に二回ぐらいしか出番が無くなる
管理人のミニユンボの出番だな

これなら歩道を塞がねえ


管理人は大特も車両系も免許あるけど
これナンバー無いけど道路走っても逮捕はされないのかな?

まあ、これ乗り込まなくても
横からレバー操作だけで一緒に歩いて移動できるので
乗ってない理論  いや、エンジンかかってりゃダメか?

まあなんにせよ歩道も通れるし、渋滞も作らん


原付板管理人 投稿日:2024年03月25日 11:16 No.2062
一人黙々と三時間

ここらの業界では、朝8時前には騒音を出してはならぬ
という掟があるんだが、全国もそうなんですかね?

入り口ドアの割れたガラスを砕ききり
レシプロソーでドア枠をぶった切り
瓦礫もぶった切り  狭いので二人いても無駄
管理人一人で黙々と掘る!


思った以上に筐体は焼け、破壊されていた..
ハンドル一式だけでも取れという任務はムリか?

どうしてもハンドル一式部分までしか掘れねえ!


おっ!フロント側が剥離し、ベロリと取れた!

ベースプレートが歪んでいるのは瓦礫のせいだが
スタートボタンが焼けてないし、配線も機構も生きてる可能性大

何度もあきらめようと思ったが、
任務達成できてよかった..


今日はゴーグルしてなければ4回失明してたな


原付板管理人 投稿日:2024年03月24日 18:06 No.2061
ふーむ
どうやらナツゲーミュージアムにあるものと同じ物だな
汎用筐体じゃないから買わないけどね


さて、店長さんのお引っ越しが終わりました
店長さんからツイッターでのちのち報告があるでしょう。

基板とかの寄付をしたくても
火災のあとで原付板を知ったという人がいたとして、
管理人についてよくわからないから、
管理人経由で荷物送るのは不安だなとか思ってる人がいたとしたら
不安になってもそりゃそうだでごさいますよ。

ツイッター使える人は店長さんへ直接連絡。
なんかメールみたいな機能もあるんでしょ?
管理人はよくわからんけど。

ツイッター全然わかんねえ って人がいたら
管理人にメールで連絡すれば店長さんにつなぎますので。


へへへ...ところでよォ
しばらくしたら店長さんから発表があると思うが

もし今度のクラファン、額はでかいが達成できた場合、
西のザリガニ 東のミカド 北にレトロゲーム秘密基地!
となってもおかしくない、大型筐体のメドがつきつつある

その中にはもちろん、可動式アウトランも
アフターバーナーも、そして他にもやべーのが!



もう倉庫のメドと10トントラックの輸送のメドまでついてる
店長さん、やる気だぜありゃあ
ちなみにあと二週間、話が早ければ
ダライアス筐体も手に入っていた可能性大 惜しい!


募金してくれたダラバー勢と原付板勢はスーパーハングオンと歌舞伎Zで
充分すぎるほど貢献したので、クラファンはムリしないでねとの事です


でも通常基板は心もとないので、基板引退マニアの
「金じゃねえんだよ!」という真のマニアかつ
ロマンチストの寄贈者を引き続き募集しております


ところで、もう少し暖かくなったら
エンデューロレーサーを掘り出す
基板と操縦系統が生きてるかもしれないので、
もしかしたらその話がうまく進めば
ハングオンのこのタイプも手に入りそうなので
エンデューロレーサーとして改造できるかもしれん

エンデューロレーサーは鎮火した時も原型とどめていて
入り口近くだし放水ガンガン浴びてたので
生きてるんじゃねえかなと思ってたんだが、
消防がクローのユンボで瓦礫を勝手に
エンデューロ、ハングオン、アウトランの上に
積み重ねちまったのよ

もしかしたら筐体は意外と原型残ってて
内部パーツぐらい取れるかも


ということで、本格的に撤去作業が始まる前に
乗り物筐体の残骸を掘り出すという任務が増えた



管理人もヒマみて一人でも少しづつでも掘っていくぜ

なあに、今までの作業より危なくない

問題は表側は場所が狭いし、最低でも二人いないとしんどいな…


原付板管理人 投稿日:2024年03月24日 17:14 No.2059
汎用テーブル筐体は三台か

どれも鍵無しな上に違法賭博仕様で
程度もあまりよろしくはないなあ
でも実用には充分だし、取りに行ける距離でこの値段なら悪くはない

1台だけ、ユニバーサルのコズミックモンスターという
インベーダーの亜流ゲームのオリジナル筐体の美品がある
パドルとも違うし、ボリュームスイッチの一種だと思うが
初めて見たよ

昔のゲームはコンパネが真横なものが多かったんだが
炎のコマは横向きパネルじゃ使えないのかなとか気にするな


ブー 投稿日:2024年03月23日 23:11 No.2058
クソオクに出てるジャズのジェネレーターカバーなんて
どれもこれもクソみたいなもんよ

ジャンクばかり寄せ集めてるブーをキレさせたら大したもんよ

割れてなきゃ全然OK


原付板管理人 投稿日:2024年03月23日 20:39 No.2057
店長さんの新居も決まり、家電製品運びのお手伝いだ
ところでテーブルどうします?ゲームのテスト用に
動くテーブル筐体でも入れます?
あ、やっぱり管理人が進呈するコンボAVにしますか
たぶん動くと思う!映像コンバータも2個あるしな。

コンボAVは中古でたまに出てくるけど、大抵は本体のみ。
みんな家庭用テレビ用のコンバータが壊れて手放すのかな?
そうなると普通にRGB出力させるしかないからな。

コンボAVは最初は組み立てキットだったらしいが

6ボタンになってからは完成品しか無かったようだ。
なので管理人はこのビデオの存在がニコニコにあげられるまで
存在を知らなかった。


映像が最初にアップされたのはニコニコなんだけど
変換してあげた奴もあげた奴だわハハハ

ツッコミも文字で入っているので、見るならこっちが面白い。


明日は、もしかしたら
中古テーブル筐体がまだ売っている店に寄るかもしれない。


原付板管理人 投稿日:2024年03月23日 16:37 No.2056
ブー氏、改めて検品したら
泥汚れ落としたらチェーン傷が..
やっぱりやめます?それともこれでも欲しい?
やめるのは全然オッケー
正直すまんかったと佐々木健介も言っています

さて、まだ寒いけどそろそろカブに乗れるぜ
去年の10月には完全にバッテリー死んでたんだけど
秋に交換しても冬のあいだにあがってしまうので
だましだまし乗ってたが、新品バッテリーにしましてと

バッテリーが完全に死ぬと
エンジンかけた瞬間、ブレーキをかけるたび、
ニュートラルに入るたびに ピッ ピッ といちいち
アラームキットが暴走して鳴くし、

電力おかしいまま使うのは
アラームキットにも良くはあるまい


エアロシティーは鍵を破壊して基板を取り出したが
たった1個に1時間もかかったぜ

管理人がエアロシティーが動かないように支える係で
店長さんがドリルの係

特殊ベロじゃない鍵だからテキトー貫通でも良かったが
もしステイタスとMVSの鍵が見つかってなかったら
本当に大変なレストアになるとこだった


いやあ、エアロシティーの真上の天井が
行くたびに下がってくる理由は
まさか頭上にクソ重い鉄の塊のほうの
テーブル筐体があったとは知らなかったなあ
おお怖い怖いマジで
(元、三沢のエンゼルハウスで使ってた
  タイトーの珍しい筐体 レストア終わったとこだったのに)

エアロシティーが偶然にも
二階フロア天井の梁を食い止めていたのは
確かに管理人の予想通りだった

もし管理人がこれに気付かず、他のお手伝いの人たちにも
絶対にMVSとエアロシティーは動かすな触るなと伝えてなければ
死人が出てもおかしくなかった


もうエアロシティーは直さないことにしたので
ゴールデンアックスの基板を取り出したあとは、

エアロシティーに長いロープかけて
遠くから少し引っ張ってエアロシティーをほんの少し
ズリッと動かしてみたら、

やはり、メリメリメリと天井とテーブル筐体が落ちて

これもし何も知らないで、二人でせーので動かしてたら
少なくとも右側を持つ人はテーブル筐体直撃してたか
釘だらけの梁と天井が二人に落ちて
ただではすまないことになってたね



とりあえず今日で命がけの作業は終わりました
さてさて、ガレージの冬ごもりモードを少しづつ解除して
スーパーハングオンやら筐体レストアやらに備えましょうかね


ゴールデンアックス高くなったな!13万5000円だと!


ブー 投稿日:2024年03月23日 15:27 No.2055
ジャズのジェネレーターカバー欲しいです。

原付板管理人 投稿日:2024年03月23日 13:52 No.2054
ゴールデンアックス他も生きてるかも

アルカノイドは見ただけでダメだけど



エアロシティーの鍵を壊し終えて
反対側に初めて回り込んでみた


真上にテーブル筐体が!

落ちてきたら死ぬわコレ


原付板管理人 投稿日:2024年03月22日 14:45 No.2053
ジャズのジェネカバー欲しい人いますかい?

フラホ下の
「太いソケットレンチしかないから
叩き込んでムリヤリにボルト外した」
あのクソ傷は無いぜ

物理的ダメージはとくに無いようだが
再塗装前提だな


欲しい人はここに書くべし


原付板管理人 投稿日:2024年03月22日 14:40 No.2052
中古ジャズエンジン届いた

ジャズエンジンは、構造上、チェーン傷は付かないが
車体の構造からクランクケースに変な力が入り
クランクケースにヒビが入っていることが多いんだが、
さあどうだ!

ふーむ ヒビは無いようだが

ジェネカバーの脱着の時にやらかしたのかな?
モンキーで搭載するときには使わない部分だが
ここの弱い部分が欠けているな(2枚目の他のケース参照)

ここ、15のフロントスプロケ使われてて
チェーン管理が甘いと、ここも吹っ飛ばされてる
クランクケースも多いんだが、ここまでぶっ飛んでる場合は
もう全部ズッタズタ

前ならそんなクランクケースは即ゴミ箱だったが
今はそんなんでも、機能に問題なければ使わなきゃならんね


いまのところケースの深いアルミ腐食も無いようだし
シリンダーヘッドのスタッドボルトも問題なく
キック降りないわフラホは回らないわで
実に直しがいがある フラホもきれいだしね

もう今後は、ノックピンは指で少しでも動かない限り
そのまま使うことにする

今まで、どうしてもノックピンを
さして錆びてもないのに交換したい→取れなくてケース壊した

これはもう許されないので、シリンダースタッド右下も
よほど腐ってない限りは深追いするべきじゃないな


うむ この絶妙なダメさは
中華フレームモンキーにぴったりだ

余っている12Vエンジンパーツをガンガン使い
キタコデイトナ75cc実験エンジンにして
中華フレームで街乗りモンキー作る


分解作業はまだ先だし、キック降りないってことは
中の状態はどんなもんだかわからんけど
使えそうだったら4速ギアを12vモンキーの
中古のと交換したい人います?

こんなミッションに新品ギア使いたくないね


むぎ 投稿日:2024年03月22日 12:58 No.2051
なるほど、じゃあインシュレーターは持っておきます。

原付板管理人 投稿日:2024年03月21日 22:15 No.2050
むぎ氏以外にも伝えておくべきことなので

CRF70のプラのインシュレーターの穴は
AB27より穴が大きいのはもちろんだが
厚みもほんのちょびっと厚い 1ミリぐらい

モンキーの車体の誤差、エンジンの取り付けのガタで
インシュレーターはCRF70のをそのまま使える場合もあるが
もしも、どうにもエアクリ位置が合わないとなったら
無理しないでAB27のインシュレーターの穴を拡大したほうが良い

なので、むぎ氏は今回マニもくれると言ってるけど
AB27のインシュレーターは持ってたほうがいいですぜ


原付板管理人 投稿日:2024年03月21日 13:23 No.2049
業務連絡 マニの住所メール確認

原付板管理人 投稿日:2024年03月21日 09:04 No.2048
よし交渉成立だ
管理人にメールください
郵便番号と電話番号も忘れずに

返信用レターパックとマニを入れた箱を入れて送るので
その箱にキャブ本体を入れて送り返してください


キャブの尻が貼りついて取れにくい時は
木槌で軽く叩くと良いですぞ


むぎ 投稿日:2024年03月21日 07:58 No.2047
AB27はノーマルのマニもありますので、もちろんマニもお付けします。

むぎ 投稿日:2024年03月21日 07:55 No.2046
AB27キャブは快調でしたよ。
変な傷もありません。
使わないので良いですよ!

10段は少しデカいですね。確かに7段が良いかも。


原付板管理人 投稿日:2024年03月21日 00:11 No.2045
あ、ついでにAB27のマニの無加工品が余ってるなら
それも欲しいですね

キャブだけ手に入れたなら持ってないかも

https://www.g-craft.com/item/goods/itemaccesary/37035.html
Gクラフトのヘッド一体オイルクーラーだけど
7段しか在庫ないみたいだけど、7段で良い気がする
オーバークールにはなるまい

5 7 10段の三種類あるようだが、10段はわかるが
5段を買った人たちは、どんな仕様なんだろう?
遠心3速で純正でブン回す用かな?山が多いところに住んでるとか?


原付板管理人 投稿日:2024年03月20日 23:57 No.2044
そのAB27キャブは快調でしたかい?

使ったボルト長すぎで調整ボルトのとこメリメリとか
エアクリーナージョイントを外すのに
マイナスドライバーこじこじ傷とか
尻外すのにタガネぶちこんだりしてないなら、

管理人の手持ちAB27キャブのひとつが
お漏らしが完全に直せないのが一つありましてな

そちらのAB27キャブ本体が快調で無傷ならば
尻とキャブトップを外したら、あとは使わないのであれば
スプリング、筒、ニードル含めて本体部分を管理人にくれませんかね?
それがあれば管理人のAB27キャブが一個復活できる

もしくれるなら、送料はどちらも管理人が持ちますぞ


むぎ 投稿日:2024年03月20日 22:09 No.2043
67キロも出れば全然問題無いですね。
もちろんオリフィスはノーマルです。
マフラーはちょっと違うんですが。

CRF70のキャブは買ってあります。
AB27のキャブも1つあるのであとはおっしゃる通りインマニだけです。
やたら距離が短いので、ノーマルの加工しかないかなと思っていたんです。

インマニいいんですか!?
欲しいです!
もちろん送料は持たせてもらいます!

オイルクーラーどうしようか悩んでたんですけど、このオイルクーラー良いですね。


原付板管理人 投稿日:2024年03月20日 18:53 No.2042
むぎ氏 なにもかも懐かしい質問ですな

管理人も昔、まさにその仕様にしていたのですよ
キャブはCRF70純正 オリフィスはノーマルのままキタコオイルポンプ
マフラーはクリッピングポイントのノーマル風のステンのやつ
それでも冷却が少し不安でオイルクーラー

ここまでがんばっても67キロ だけどまあ小気味良いよ


質問の内容の要点

まずCRF70キャブはもう買いましたか?
たぶんまだ買えるでしょう

しかし、キャブトップと尻をAB27キャブモンキーから移植が必要
ジャンクなAB27キャブが無ければちょっとつらい

まずはCRF70キャブが一式揃っているかだが、
この問題が解決していて、あとはマニだけだというのなら!



AB27のノーマルマニのポートを拡大したものを使う!



これは、管理人がかつてその仕様にしていた時の、
Ab27マニをポート18 キャブ側をCRF70用に加工したもの
我ながら良い出来


これを!むぎ氏が使いたいのならタダであげちゃうよ!
でも管理人、今色々とゴタゴタしててお金が無いから
レターパック代はくださいませ…


この話は急ぎませぬぞ ゆっくり検討してくださいませ


オイルクーラーは今ヘッドに付けるタイプがあるし
この仕様ならこれでもいいかも

管理人が作った時には
こういうヘッド一体オイルクーラー無かった


むぎ 投稿日:2024年03月20日 17:57 No.2040
初めまして。
Gクランクのゴリラを12V70の部品で純正ボアアップしました。ノーマルのエアクリーナーを取り付けたいのと見た目がノーマルが好きなのもあってキャブはCRF70の物を使いたいと思っているのですが、それになにか良いインマニなどはありますか?
純正のインマニは結構細くて。


原付板管理人 投稿日:2024年03月19日 14:31 No.2039
さあ鍵を探しましょう掘りましょう  って無理だこれ


今まで見つかった鍵は全部試したが
水も何もないので汚れたまま試したからな

今回は紙コップと水とパーツクリーナーで鍵を洗って



ステイタスとネオジオの鍵あったー!ヒャッホーイ!
これでレストア8割終わったようなもんだわ


エアロシティーは鍵見つからずだが
やはり、屋根の倒壊の最後の梁を
そのクソみたいな重さで支えている

この梁が動いたらドリフのオチじゃすまない事態に


エアロシティーは潔く諦めよう
ゴールデンアックスもそれほどレアな基板じゃないしな


原付板管理人 投稿日:2024年03月18日 18:46 No.2038
軽の乗らないナンバーを外しに。


いつもはディーラーで65000円で軽の車検をやってもらってるが、
車検ついでにやってもらったほうがお得な調整が必要じゃない、
傷がついても良いドノーマルは車は自分で頑張ってやらなきゃな。
なんだか27000円ぐらいですむんだって?

ユーザー車検やったことはないが
今はネットからじゃないと受け付けできぬ
がんばるぞ

5月になったら、ターボRSと、事故歴有るトが車検だ
2台で13万円が6万ぐらいになったら、こりゃでかい
7万円もうく!


ターボRSのタイロッドのゴムまんじゅうが
ネットで拾ったこの画像のより完全に割れてるけど
これアウトだろうなあ まあこれぐらいなら工具あるし直せるさ

これがアウトなら、エンジン一発死んでるミニキャブが
ナンバー新規取得できたあたり、車検場ってなんだよ!


原付板管理人 投稿日:2024年03月18日 09:41 No.2037
天気予報

今日は台風並みの突風と雪

金曜まで平均気温上がらず夜中は零下
これでは瓦礫と灰と泥が混じったものが凍ってて
鍵堀りなんかできん

今週土日に気温がぐぐっと上がるので
いけるといいんだが


ステイタスパネル交換計画の人、しばしお待ちを。