投稿画像
投稿者:原付板管理人
なんなのだコレは 前の掲示板が運営終了して消えてしまったので 少しうろ覚えだが アルトワークスのMTは、 たしかメーター読み128キロでリミッターが効く メーターが140まであるのにだ! で、GPSレーダー3つでの計測の結果、 実測は約9パーセントほど低く、リミッター効いてる128キロでは ざっと計算すると、最高速度が120キロも出てねえ! それをリリミッター解除すると、ようやく実測160キロ出る 余裕の巡航速度は実測153キロってところだが ターボRSはリミッター解除してないが、まあ似たようなもん。 コペンもメーターはもちろん140まであるのに 132キロでリミッターが効き、実測は125キロぐらい。 リミッター解除のみで実測165キロいくが 後半の伸びが鈍く、安定性も悪いので命がけ で、本題はここからなんだが アルトバンに、去年までワークスに履かせてた夏タイヤを付けたので タイヤバランスはどうなのか、また無料区間で全開で試してみた。 アルトバンはオートマのAGSだから、 タコメーターが無い普通のアルトのMTはレブる可能性があるので 無茶できないが、バンだとベタ踏み全開MAX加速が出来るわけだが メーターはしっかり140まで行くし、4速で130キロまで引っ張るから まあ、NAの軽にしては、なかなかの加速だし メーター誤差もやっぱり変わらないわけで、 要するに、最高速度は実測132キロぐらい出てるわけですよ。 つまりどういう事かと言うと、 HA36ワークスとターボRSのドノーマルが100キロで走っていたとする そこに全開のドノーマルのアルトバンがリミッターが効きながら メーター読み140キロで後方からぶち抜いて行ったら、 なだからな長い登り坂でもない限り、他の車もいないオールクリアなら アルトバンに追いつけないどころか、じりじり離されるじゃねーかよ! AGSは、ECUの再学習とかで、リミッター解除書き換えされたECUが もしかしたら整備の過程で元に戻されてしまう 可能性もあるかもしれないから、(正直よくわからんが) ターボRSと、オートマのワークスも ECUチューンはためらう人も多いかもしれんが 少なくともMTなら、ワークスでリミッター解除しないのは 非常にもったいないことだ そして、アルトバンで140でリミッター効かせてるが もう少し余力がある 登り坂では無理だが 平地ならECUの改造屋でリミッター解除すれば 実測150キロ巡行は充分に可能だと思うし、 それほどロングストレートが必要でもなく出せそうだ。 むしろワークスの純正のむやみに硬い足より ただのアルトの柔らかい足のほうが路面のギャップを優しく吸収し 140キロ以上が怖くなく、高速安定性が良い。 でもね、そもそもアルトワークスは あくまでも峠向けな車であって、高速の最高速向けの車じゃねー! 管理人は峠がドヘタなのに峠向けの車を買い、 本来は最高速派なのに、最高速向けの車は持ってない (っていうかリッターでMTで4WDでターボで安い車が無いのが悪い!  あったらあったでヤフーのトップで晒し者になる日が必ず来るが。) そのくせAGSの商業バンで、峠も高速もほどほどに速い なんだこれは! ということで、アルトバン実は予想以上に凄いんじゃねえのか? やるとすればECUチューンぐらいで、他はなーんもイジる必要は無い。 シートは座り心地がいいしな!ワークスと違ってよ! (ちなみに機能的にも総合的に一番良いのはターボRSのシートです) ワークスがターボのスポーツカーなら、 こいつは立派にNAでのスポーツカーだ。 で、燃費だなんだかんだも考慮すると 総合的に一番良いのはターボRSなのでした。 最近そのへんすっかり世の中にバレてしまったのか ターボRSも高い高い!まさか管理人のせいじゃないよな…まさかね 管理人のアルトバンは、防錆さえ終えればチューン完了だ。 ECUは総合的に判断して改造しない。 どうだい 充分すぎるほどカッコいいだろう? 見ろこの全体のバランスの良さ!この絶秒な車高のちょうど良さ! 無駄なものは一切付けない。 今回の実験で、はドノーマルのワークスとターボRSと 最高速対決自体は割と対等に出来るとわかったんだから面白い。 ただしバン側は、一度出した最高速度を 全く落とさない技術が必要になる。再加速はどうやったって遅いし。 それでも、ドノーマルのワークス乗りは ドノーマルのアルトバンにぶち抜かれたらビビるだろコレ。 そのうちそういう面白い機会が来るといいな。 これでヘッドライトの色とか変えてもみすぼらしいので、 ホントにホイールとタイヤは純正サイズで 自分の好きなの履かせるだけで充分にかっこいいと思うよ。 さて、そういうのを踏まえて今一度、 人間こうなってはならないというクソ例を改めて見て カスタムとはそもそも何なのかを自由に考えてみましょう。 管理人は昔から言ってるけど 久しぶりだから改めて言うが 明確なテーマが無いカスタムは必ずクソになる。 金かけてわざわざ車壊して何がしたいんだタココラ!と、 長州力に怒鳴られるだけである。
投稿記事
画像を拡大