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いらっしゃいませ。熱くEPOを語ってください。

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まだまだ改造中です yasdas 投稿日: 2023年12月18日 11:30:38 No.741 【返信】

近況報告です。
ボアアップを果たし、60km/hオーバーを容易く達成できるようになったためメーターを換装、それに伴いスピードメーターケーブルの問題にぶつかって、先般質問をさせていただいた次第です。
加えて、多機能?な左集合スイッチも換装しました。2サイクルエンジン車の最高峰にあやかって、ずっと前に購入したNSR250R用です。メインハーネスのギボシ端子から9Pカプラに変えて、スイッチに8Pカプラ、メーターに6Pカプラを駆使して、ようやく接続しています。ヘッドライトのON/OFFができるようになりました。クラッチレバーはスズキ車の何用かわからないものをつけていますが、さすがスズキ同士、ポン付けでした。

さて、いよいよ元のEPOには戻れなくなりました(笑)

ここに集う皆さんのEPOが、いつまでも現役でありますように。


COOL-F 投稿日: 2023年12月20日 03:06:18 No.742
yasdasさん、どうもです。

配線、大変そうですね。私には、多分無理なので、6Vのままです(^_^;)

元のEPOに戻れなくなっても、維持できれば、OKですよ!!
やきそば老人 投稿日: 2023年12月21日 15:27:19 No.743
yasdas様

すごいきれいにできてますねぇ(^^
ちなみにスピードメータは何を転用してらっしゃいますか?
(ケーブルはモンキーとのことで勉強になりました)
yasdas 投稿日: 2023年12月21日 23:28:28 No.744
やきそば老人さん

メーターは某オークションの安物です。エポはニュートラルの信号がマイナスコントロールのため、一か八かメーターをばらして配線を加工して取り付けました。おかげでトリップメーターの動きが少々おかしいです。メーターステーはメーター付属のもの+手持ちのハンドルクランプです。
ボアアップしてまだ日が浅いので、回転数をきっちり確認したいのでデジタルタコメーターを装着していますが、ゆくゆくは武川製の高級なメーターをつけたいなぁ、と企んでいます。
やきそば老人 投稿日: 2023年12月26日 15:34:51 No.745
yasdas様
早速にありがとございます!
僕も80CCにボアアップしてますがメーターはチョイノリのなので何キロ出ているかわからないですw
いまはエンジン腰下を分解してメンテナス中なので温かくなるまでには何とかしたいです。

メーター周り配線ををきれいにされているのでとても参考になります。
ありがとうございました。


スピードメーターケーブルの件 yasdas 投稿日: 2023年12月10日 14:27:28 No.739 【返信】

50ccモンキー用メーターケーブルですが、ばっちり装着できました。
装着時、ちょっとねじ込みにくいですが、プライヤーでつまみながらなんとか回しました。ハブ側がプラ製のネジなので、オーバートルクは厳禁ですね。

これであと10年は乗れそうです。


COOL-F 投稿日: 2023年12月10日 23:08:09 No.740
yasdasさん、よかったです!!

モンキーに付く物はEPOにも付く!が、また一つ証明された訳で。
10年、いやいやもっと先まで大丈夫ですよ。きっと!


スピードメーターケーブルについて yasdas 投稿日: 2023年12月02日 17:58:17 No.732 【返信】

質問すいません。

EPO純正のスピードメーターケーブルが、どうも生産終了のようです。
50ccモンキー用のケーブルが合いそうな気がしたり、とても長いんですがイントルーダー400用がジョイントの形が似ていたり、と物色しているのですが、、、

どなたかお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。
COOL-F 投稿日: 2023年12月03日 16:33:51 No.733
yasdasさん、どうもです。

スピードメーターケーブル、海外でも欠品でした。
たしかに、モンキーは似てますね。ダメ元で現物合わせかな?

ジョイントの形だけで言えば、スクーターで似てるのもありますね。

とりあえず、純正はヤフオクにいくつか出ているみたいです。
yasdas 投稿日: 2023年12月03日 22:31:41 No.734
管理人さん、ありがとうございます。

長く乗っていきたいので、一か八かモンキー用の新品をポチって見ました。
また報告します。
やきそば老人 投稿日: 2023年12月05日 15:06:34 No.735
yasdas様

やきそば老人といいます。
ものすごくうろ覚えで申し訳ないのですが、スピードメータをスズキのチョイノリに替えたのですが、ケーブルごとそのまま流用できたような..気がしています。
ご参考まで。
やきそば老人 投稿日: 2023年12月05日 15:17:57 No.737
参考画像

yasdas 投稿日: 2023年12月06日 22:38:08 No.738
やきそば老人さん、ありがとうございます。

チョイノリのメーター周りassyがいけるんですね。参考になります。
とりあえず、モンキー用ケーブルが来たらレポートします。


ついに… やきそば老人 投稿日: 2023年11月07日 16:58:30 No.728 【返信】

エンジンを割ることになりました。
クラッチのシフトドラムの不具合のようです( T_T)
最近は乗ってる時間より修理してる時間の方が長い気がします。


COOL-F 投稿日: 2023年11月09日 01:32:30 No.730
やきそば老人さん、どうもです。

割りましたか・・・
私は、腰下はバイク屋さんへ主義なので、これは未知の世界です(^_^;)
組む時は、細心のご注意で(^O^)/
やきそば老人 投稿日: 2023年11月09日 15:23:19 No.731
COOL-F様

くるとこまできてしまった感じです...
また報告いたします:;(∩´﹏`∩);:


無題 リミテスト 投稿日: 2023年08月12日 08:15:18 No.721 【返信】

初めまして。知り合いからEPO(再販)を購入して楽しく乗ってます。最近6vから12vに変更(セピアzzハーネス流用)したんですが、やはりコイル巻き直しは必要でしょうか?
昨日ナイトラン初挑戦だったんですが、アイドル時は暗くなるのは、発電量不足?になってるのかな?コイル巻き直しは素人では難しそうですね。。。
COOL-F 投稿日: 2023年08月14日 16:16:56 No.722
リミテストさん、はじめまして。

私は6Vなので、詳細はわかりませんが、過去、巻き直しした方は、いらっしゃいました。
ただ、ヤフオクで売っているキットで完了。の方もいましたし、どうなんでしょうね?
リミテスト 投稿日: 2023年08月15日 09:43:16 No.723
返信ありがとうございます。テスタで計測しつつ、試行錯誤しながらやってみます。( ̄▽ ̄)無理だったら電装屋に相談してみようかなと。ボチボチやっていきます。
ねじ頭 投稿日: 2023年09月04日 00:05:46 No.725
リミテストさんこんにちわ

私も12V化してます。ハスラー系の腰下はNS-1のチャージコイルがそのまま移植できますよ。
リミテスト 投稿日: 2023年09月10日 23:01:30 No.726
なるほど!部品探してみます!ありがとうございます!
ねじ頭 投稿日: 2023年10月02日 19:20:07 No.727
この青丸部分が移植したNS-1のチャージコイルです。
見ればわかりますが移植できるのは前期型のみです。




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