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いらっしゃいませ。熱くEPOを語ってください。
テキトーにね! と、言いたいトコロなんですが・・・ とりあえず、質問するときは「聞く態度」をとりましょう。
残念ですが、迷惑書き込み防止の為、一部のプロバイタに規制をかけています。ご了承ください。
尚、売買等に関する書き込みはご遠慮願います。
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だいぶ改造してます
やきそば老人
投稿日: 2023年06月19日 21:00:24
No.717
【返信】
ヘッドライト周りと
チャンバー周りと
キャブ周り
終わりました(^。^)
COOL-F
投稿日: 2023年06月21日 02:43:59
No.719
やきそば老人さん、どうもです。
サブタンクとか、色々と付いてますね~
とりあえず、進化を続けていらっしゃるようで、何よりです!!
やきそば老人
投稿日: 2023年07月18日 17:28:31
No.720
COOL-F様
いつもありがとうございます。
夏はもう暑くてのってられませんね~((+_+))
もう少し涼しくなったら念願の中国(地方)大陸縦断に挑んできます。
無題
まさお
投稿日: 2023年01月23日 20:22:19
No.712
【返信】
皆様はじめましてこんばんは。
新参者ですがよろしくお願いいたします。
不動の復刻エポを譲ってもらい普通に乗れる様にまでは来ましたので、次は外装と言う事で、まずはマフラー錆取り及び塗装と思いマフラーを外そうとすると、、
画像の様にシリンダーフィンの部分にバリが有りました。
中々エポのエンジンの画像(排気口)が見当たらないのでこれで正常なのかよくわかりません。
機能面に問題は無いのでしょうが、いらないバリ(?)ならばコツコツ削ってシリンダーも塗装しようと思ってますので、ご教授願えればと思います。
よろしくお願いいたします
COOL-F
投稿日: 2023年01月26日 18:55:46
No.713
まさおさん、はじめまして。
私のは、何もついてませんでしたよ。
見た感じ必要なものでもなさそうだし、
自己責任の範囲でキレイにしていいんじゃないですかね?
では、錆取り・塗装がんばってください!!
まさお
投稿日: 2023年01月27日 07:38:10
No.714
ご返信ありがとうございます!
ゴリゴリ削って綺麗にしていきます!
これからもよろしくお願いいたします!
やきそば老人
投稿日: 2023年02月02日 14:12:00
No.715
まさおさんはじめままして(^^)/
やきそば老人といいます。
写真で見る限り、手前側をサンダーか何かで削り取っているような?気がします。
添付の写真のとおりでっぱりみたいのがあるので..?
エグソストパイプ取付位置が違うような..?
シリンダーを他のものに載せ替えてる可能性はないですかね?
やきそば老人
投稿日: 2023年02月02日 14:15:55
No.716
すみません。さかさまの画像なのででっぱりは反対側ですね...。
すみません。
ちなみに僕のもバリはついてないです。
エポはいぢりがいのあるバイクなので沼にはまらないようにぼちぼちやりましょう('ω')ノ
最近の改造記録です
やきそば老人
投稿日: 2022年12月14日 15:55:08
No.708
【返信】
皆様ご無沙汰しています。
いかがお過ごしでしょうか。
コツコツと改造などしていますので報告です。
①マフラーのサイレンサーを改造しました。
②キャブレターをビクキャブに替えました。
写真に載せていますので参考まで('ω')ノ
やきそば老人
投稿日: 2022年12月15日 10:13:44
No.709
追加です。
取付ピッチが48mmでエンジン側が45mmのため
変換のインマニが必要です。
ちなみみ僕はカブ用のインマニを加工して作成しました。
ご参考までに...
COOL-F
投稿日: 2022年12月17日 14:05:42
No.710
やきそば老人さん、どうもです。
私はかつて、キャブのインマニ加工で諦めました・・・
ガレージに残骸が残ってます。
きちっと決まってるのが凄いです!!
やきそば老人
投稿日: 2022年12月19日 12:44:40
No.711
COOL-F 様
いつもありがとうございます(^^)/
夏ぐらいからの構想と部材集めと試行錯誤の末になんとか収まりました...。
加圧ポンプのニップルとか余計なものもあったので大変でしたが、
今のところアイドリングも安定してキック一発で起動するので、
まあ成功か?と
今度長距離テストランの予定ですのでまた報告しますぅ
季節柄ご自愛くださいm(_ _)m
メーカー欠品?
yasdas
投稿日: 2022年11月19日 23:54:26
No.705
【返信】
久しぶりにエンジン腰上オーバーホールをしようと、ガスケットなど純正部品を色々注文しようとしたのですが、
なんか大事な部品が欠品だらけで、、、
ついに時期がきたのでしょうか?
皆さんはどうされていますか?
COOL-F
投稿日: 2022年11月21日 18:06:11
No.706
yasdasさん、どうもです。
久々に海外サイトを覗いてみると、色々ヤバそうですね。
シリンダー本体は、ラスト1でした。
時期が来たのでしょうね~
ただ、ガスケットは、社外品がありそうですよ。
アマゾンで、セット売りでしたけど。
yasdas
投稿日: 2022年11月23日 12:15:33
No.707
管理人さん、どうもです。
amazonって、なんでもあるんですんねぇ。恐るべし。
10年くらい前は全然問題なく買えたのに。。。スズキさんも、せめてガスケットくらいは純正を作り置きしておいてほしいですよね。
それさえも憚られるほど、2ストの風当たりが厳しいんでしょうか?
最近の風潮を見ると、NSRなどのヘリテイジ2スト車以外は根絶やしにされてしまう、そんな気がしてなりません。
オイルポンプについて
ケンジ
投稿日: 2020年03月15日 14:31:15
No.539
【返信】
初めまして、質問させてください。
再販された方のEPOをクランクケース内にエンジンオイルが流入するので修理しています。
オイルポンプの純正品番
・16100-46111(ユニオン無し)
・16100-46112(ユニオン有り)
が共に廃番でした。
仕方ないのでオイルシールのみ交換できないものかと調べていたのですがArs(荒井製作所)のY11というオイルシールが使われているのですが、NOKとか武蔵オイルシール工業で寸法的には合いそうなものを見つけたのですがこれが使い物になるかどうかがイマイチわかりません。
軸径8㎜、外径(ハウジング径)14㎜、厚さ3.5㎜~4㎜のニトリルゴム系のオイルシールだと思うのですが、これが正解だと言うものを知っている方がいたら教えてもらえないでしょうか?
タービン固着中
投稿日: 2020年03月19日 01:41:59
No.540
私も新井製作所を調べてみましたがYって品番見当たらないですよね。
あとはオイルシール断面のリップ形状から類似品を見つけるしかないと思います。
ただのOリングなら助かるのですが・・・
お力になれず申し訳ないです。
ケンジ
投稿日: 2020年03月20日 21:02:16
No.541
返答ありがとうございます。
シール問屋さんに聞いてみたのですが発注が1000個単位だったり、自動車メーカーへの専用部品で個人には購入不可だったりでなかなかちょうど良いシールが見つけられなくて投稿しました。
オイルポンプそのものも廃番だったりで空冷2サイクルにはますます厳しい状況になってきましたね。
エンドラの騎士
投稿日: 2022年08月27日 11:01:39
No.704
はじめまして。
エポのミッションオイルが増えてしまう不具合で悩んでました。
どうやら2ストオイルが混入するようでオイルポンプのオイルシールの不具合のようでした。
オイルシールは14×8×4くらいの小さなものですが武蔵シールのKE8144を使用したところ自分のエポは不具合解消しました。耐久性はまだわかりません。
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