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こんにちは! コウ 投稿日: 2021年07月14日 19:11:42 No.645 【返信】

みなさん こんにちは! エポ乗ってますかー? 私は浜名湖の近くにすんでいるので、たまーに浜名湖沿いを流しています。エポにすれ違わないかなーなんて期待していますが、未だ一度も他のエポを見たことがありません。誰かのエポと出会える事を期待して今日もブラブラしてます♪

COOL-F 投稿日: 2021年07月16日 20:52:30 No.646
コウさん、どうもです。

私も、私以外のEPO見たことありません!
でも、それが、たぶん、普通です。だから、良いのです!!
まぁ、あんまりゾロゾロと居てもねぇ・・・
ちょっと・・・だし。
やきそば老人 投稿日: 2021年08月03日 17:02:13 No.657
コウさま

こんにちは(*^^)v
綺麗なEPOでうらやましいです!
僕は広島ですが最近は全くEPO見かけなくなりました
ところで全然話は変わるのですが、ステアリングダンパーはどのように設置していますでしょうか?
僕も付けているのですがかっこよくないので...
コウ 投稿日: 2021年08月03日 19:44:30 No.659
やきそば老人さま 

こんにちは♪ お褒めの言葉ありがとうございます。
ステダンですが、私はフレームに直接穴を開けて、貫通ボルトでスペーサーを固定してそこにボールジョイントを付けて本体をつるしてます。前側はフォークの固定ボルトにL字のステーで作った物を取り付けて固定しました。フレームの穴あけは強度的に疑問ですが、EPOの荷重なら問題無いかと思ってます!


やきそば老人 投稿日: 2021年08月04日 09:30:33 No.660
コウさま

早速にありがとうございました!
やはりフレームに直接がおさまりが良いですよね~
検討してみます(^^)/


ツーリングエポ やきそば老人 投稿日: 2021年07月24日 18:01:16 No.651 【返信】

ほぼ整備が終了したので海までキャンプに行ってきました。
サブタンクもめちゃくちゃ役に立ちました。
けっこう無理をさせたので明日はゆっくりメンテナンスです(^O^)/


タービン固着中 投稿日: 2021年07月26日 00:55:56 No.652
グルグル巻の寝袋(?)が本気度を感じさせますね。

行きと帰りでトータルで何キロくらい移動したんですか?
やきそば老人 投稿日: 2021年07月27日 11:03:49 No.654
タービン固着中様

今回は機材が多すぎたので次回は軽量化が課題ですw

行きは60Kmで帰りは50Kmぐらいだったと思いますよ
ガソリンスタンドが少ない経路でしたが
サブタンクで燃料問題もかなり改善しました
COOL-F 投稿日: 2021年07月30日 17:50:56 No.655 【Home】
やきそば老人さん、どうもです。

EPOでキャンプ!!
私も過去に一度チャレンジした事があるのですが、
全ての荷物はクルマの人に運んでもらいました。
ヘタレです・・・ 根性ありません(^_^;)
やきそば老人 投稿日: 2021年08月03日 17:05:22 No.658
COOL-F様


ほんと苦行のようなキャンプでした(笑)
機材の総重量が30KGぐらいはあったのでもう少し減量しないとしんどいです。
来週はディキャンプに挑んでみます


2ストオイルのクランクケース流入について タービン固着中 投稿日: 2021年07月22日 03:05:10 No.647 【返信】

こんばんは。
今まで冬場などに長期間乗らなくても平気だったのですが
半月ほど乗らなかったらトラブっちゃいました。
症状は焼き付いたみたいにキックできなくなりました。

原因はおそらくオイルが自然落下でクランクケースに一杯になっています。
チャンバー、プラグ、キャブも外してキックや押し掛けのようにして
クランキングでオイルを吐き出させているんですが
やっぱりシリンダーを外すべきか悩んでいます。

EPOって燃料タンク取らなくてもシリンダー抜けますか?
溜まっていたオイルの総量が分からないのでエンジン掛けても
オイルハンマーしないか想像できないので悩んでいます。
COOL-F 投稿日: 2021年07月22日 16:53:29 No.648 【Home】
タービン固着中さん、どうもです。

中々大変そうですね。

かつて、シリンダーを外した時は、手持ちの工具が使いにくかったので、
タンクも外しました。
シリンダー外して、クランク室内洗浄すれば、安心だと思います。
記事があったんで、URL貼っておきます。
ご参考になれば。
青いタコ 投稿日: 2021年07月23日 21:08:21 No.649
タービン固着中さんこんばんは。

確かシリンダー外す段取りのなかで工具がアクセスできればタンクの取り外しは不要ですが
燃料コックが干渉するので外してしていたような気がします。
やきそば老人 投稿日: 2021年07月24日 17:53:27 No.650
タービン固着中様
お疲れ様です!
クランクケース内のオイルについてですが
僕も全く同じような症状でした。
同じくピストンが焼き付いてました。
2ストオイルがクラン内に溜まることはあまり無いようで、多分ギアオイルがシャフト側(オイルシール破損の為)から入っているんじゃないかと思います。
燃料タンクは取らずにマフラー外してキャブ周りを外せばシリンダー外せましたので
スポイドなどでクラン内のオイルを吸い上げて確認してみてはどうでしょうか?
タービン固着中 投稿日: 2021年07月26日 01:11:43 No.653
>>COOL-F さん
記事の紹介ありがとうございました。
混合ガソリンで洗浄は思いつかなかったので勉強になりました!

>>青いタコ さん
確かに燃料コックとキーシリンダーが内側に出っ張っているので
邪魔になりそうだなとは感じていたので
経験談ありがとうございます。

>>やきそば老人 さん
同じような症状の方の話は本当に助かります。
プラグを外したらオイルを噴出させながらキックできたので
焼付きは無さそうなんですがクランクとかに
ダメージが及んでいたらと思うと分解しないと心配ですよね。


そろそろキックしてもオイルが出なくなったので
キャブを付けてエンジン掛かるか試してみます。
これでダメならシリンダー分解してみようと思います。
タービン固着中 投稿日: 2021年08月01日 23:33:46 No.656
ドキドキしながらキャブを付けて、
オイルが出てくることを期待してチャンバーを付けずに
エンジン始動のキックをしてみました!!

無事にエンジンは1発で掛かってくれたんですが
オイルどころかスモークも出ず「アレ????」でした。
チャンバー付けて走ってみても大丈夫そうなので良かったです。
これはこれでクランク室の状態が気になりますが
とりあえず様子見にします。


アイドリング不調? きたかん 投稿日: 2021年06月12日 19:44:13 No.633 【返信】

皆さま初めまして
半年ほど前不動のNA12A型エポを入手し少しずつ初めてのレストアしているものです

先日遂にエンジンが掛かるようになり少し走行してみたのですが、エンジンが暖まってくるとアイドリング時に回転数が下がり30秒もすると止まってしまいます
一応サービスマニュアルも入手しMJ80/PJ15/クリップ位置3段目AS戻し量1 1/2と純正セッティング、エアクリーナー/プラグ/エアクリからキャブへのインシュレーターを新品へ…等々したのですが何せ初めてなので原因がよくわからず困り果ててしまいました

もし宜しければお力を貸していただきたく、どうぞよろしくおねがいします
はむたん 投稿日: 2021年06月13日 22:28:52 No.634
エンジンが温まった状態でアイドリングスクリューで調整してみてはいかがでしょうか
エアスクリューも少しいじって
いろいろ試してみたらちょうどいいところが見つかるかもしれませんね
COOL-F 投稿日: 2021年06月14日 18:41:22 No.635
きたかんさん、はじめまして。

私も、10年ほど前に似たようなことがありました。
(電気・圧縮・油面は正常と仮定)暖まると言うか、「エンジンがしばらく動くと」なので、
「燃料供給が怪しい」として、ジェット類・ニードルバルブ周り・フューエルコックの中を一式換えました。
ASはそのまま、PJを1サイズ上げたような記憶・・・

曖昧ですみません。
色々と、大変でしょうが、頑張って復活させてあげてください。
やきそば老人 投稿日: 2021年06月16日 17:41:56 No.642
きたかんさんはじめまして
やきそば老人といいます。
キャブのセッテイングなどですが、epoは古いバイクですし僕の場合はボアアップしていたりなので、マニュアルどおりの設定では全くダメでしたので、ジェット類も何サイズか用意して何回もバラしたり組み立てたりして設定しなくてはいけなかったんである程度根気がいる作業と思います。
あと、僕の場合は原因がキャブではなくてリードバルブとかクランク内のシール抜けとかもあったので、ほかの原因も探ってみてはいかがでしょうか。
気長に楽しみながらをお勧めします('ω')ノ
タービン固着中 投稿日: 2021年06月24日 01:42:16 No.643
チョーク入れたままでもエンストしちゃいますか?

あとはアイドルとエアスクリューを間違えていませんか?
スロットルバルブのど真ん中の位置のネジがアイドルです。

調整で直らないならあとは油面か燃料タンクキャップかフロートのエア通路不良とかかなと思います。
きたかん 投稿日: 2021年06月27日 10:54:29 No.644
皆さん色々な指摘、ありがとうございます

>>はむたんさん
エンジンが温まった状態で合わせると回転数がかなり高くなってしまいコレは普通ではないなと思いまして

>>COOL-Fさん
燃料供給との事なので残るフューエルコックとホースの取り回しをもう一度確認してみます

>>やきそば老人さん
一応リードバルブは新品でして
クランクケース内となると流石に手が出せないのでコレで無い事を願うばかりです

>>タービン固着さん
温まった状態でチョークを引いてみていないので試してみます
アイドルとエアスクリューの位置は大丈夫です
油面は合わせてあるのでタンクキャップとエア経路等の再洗浄、試してみます


フロントサスのシール品番について あおべー 投稿日: 2021年06月15日 13:03:57 No.636 【返信】

 古い車両をもらったので、レストアしようと分解しています。
 フロントサスのオイルシールとダストシールの型番をネットで調べていますが、情報がら見つかりませでした。
 ご存知の方、よろしくお願いします。


青いタコ 投稿日: 2021年06月15日 21:51:55 No.637
この調子でどんどん品番教えてくれと言ってくるのでしょうか。
お写真から見るに他にも交換する必要がありそうな部品が沢山ですが…
素直にパーツリストを購入することをお勧めします。一発で解決しますよ


青いタコ 投稿日: 2021年06月15日 21:57:08 No.640
COOL-F様

パーツリストそのものを添付するのはNGでしょうか。
指摘有れば削除いたします。


COOL-F 投稿日: 2021年06月16日 10:14:02 No.641
青いタコさん、どうもです。

パーツリスト掲載の件ですが、少々、著作権について調べた事がありまして。
個人的見解ですが、1冊丸々だと怒られるかもしれない。切り取ったものだと、ちょっとグレーかな。
結論、多分セーフ。と、言った所でしょうか。
海外のパーツ屋さんは、堂々と載せてますし。積極的にしなければ、問題無しでしょう。

あおべーさん、どうもです。

私も、各種資料・リストの購入をお勧めします。
シール品番だけでは、終わらないでしょうし、色々な設定に関しても、お答えできない事が多いと思いますし。


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