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『クイーンコーラルプラス』ドック入り せんとぽーりあ 投稿日:2018年11月13日 15:26:10 No.2777 【返信】

マリックスラインの『クイーンコーラルプラス』がドック入り回航の準備をしています。


QUEEN CORAL PLUS
Ro-Ro/Passenger Ship
JP KOJ
JP KRE
ATA: 2018-11-13 08:13
ETA: 2018-11-14 17:00


[1] Re: 『クイーンコーラルプラス』ドック入り げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月16日 16:17:26 No.2791
情報ありがとうございます。
神田川尻に入ったようですね。



さんふらわあさつま・きりしま 客船・フェリーマニア 投稿日:2018年11月14日 18:40:45 No.2782 【返信】

こんばんは、はじめまして 金曜に「きりしま」に乗船予定ですが、機関不調の為、速力を落として運行するそうです。あまり詳細は伺っておりませんが、エンジン片側?ディーゼルORハイブリッドシステムのどちらか?のフランジが壊れてるそうです。

[1] Re: さんふらわあさつま・きりしま せんとぽーりあ 投稿日:2018年11月14日 20:01:19 No.2783
【11月14日(水)以降の運航状況】
2018年11月14日は、大阪17時55分発志布志港13時30分着予定)だそうです。
ホームページの「さんふらわトラベル」が『さんふらわトラブル』に見えてきました(笑)
https://www.ferry-sunflower.co.jp/
[2] Re: さんふらわあさつま・きりしま げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月14日 23:07:07 No.2786
「さんふらわあさつま」側のトラブルを受けて、検査した所問題が見つかったということでしょうか。
同様の状況にならないために、片系にするのか、負荷を下げるかするようですね。
公式サイトでは「△」の意味が書かれていませんが、すでに遅延を想定しているとのことなんですね。
事前に見つかったことはいいですが、唯一トラブルが出ていなかった本船でも生じたこの問題は、どのぐらい原因がわかっているのか気になります。
「さんふらわあふらの」が就航してから本船就航まで1年4ヶ月。「さんふらわあさっぽろ」での長期欠航があってから1年弱ですが、未だに根本解決につながらないような内容なのでしょうか。
経営にも関わってくる内容かと思いますが、造船所と船社側でどのような契約・補償になっているのかも気になります。



utopia 函館市民 投稿日:2018年11月12日 18:40:49 No.2776 【返信】

げんかいさん、こんばんは。
神田造船所のホームページにutopiaが進水した記事が出てますね。
3200トン型で国際航路にしては小ぶりな感じに思いますが、完成が
楽しみです。


[1] Re: utopia げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月14日 00:17:31 No.2779
こんばんは。
船名からして「UTOPIA 4」の代替船となるのでしょうか。
旅客船仕様からRORO船仕様になるとは言っても、トン数は小さく感じますね。
当初は旅客扱いもあった本航路ですが、貨物の推移はどうなのでしょうか。
[2] Re: utopia おれんじすたー 投稿日:2018年11月14日 21:15:05 No.2784
こんばんは。
トン数は載荷重量トンのようです。総トン数はもっと大きいと思います。
[3] Re: utopia げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月14日 22:56:49 No.2785
こんばんは。
なるほど、貨物船ですのでDWTなんですね。
「さんふらわあぱーる」や「フェリーきょうと2」クラスでも4000〜5000DWTですので、それなりにありそうですね。



ハートランドフェリー「2020 年2月就航の新造船」 せんとぽーりあ 投稿日:2018年11月05日 22:40:42 No.2770 【返信】

 稚内/利尻島・礼文島航路に就航している「ハートランドフェリー」では、
『フィルイーズ宗谷』の代替船の建造を計画しています。
http://www.heartlandferry.jp/wp/wp-content/uploads/2018/10/Press-Release-HP.pdf


[1] Re: ハートランドフェリー「2020 年2月就航の新造船」 げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月10日 23:04:57 No.2774
こんばんは。
4,250GTとは大きいですね。
全長96mなどはそこまで大きくはないですが、どのようなものか気になります。



2018年ドック情報『フェリーどうご』11/4~11/ 21迄 ドッグ入り せんとぽーりあ 投稿日:2018年09月29日 01:28:05 No.2723 【返信】

オーシャン東九フェリーの11月までスケジュールが発表になりました。
『フェリーどうご』は2018年11/4~11/ 21迄ドッグ入りし、
11/22新門司港より運航開始の予定です。
http://www.otf.jp/dcms_media/other/201810-11_schedule.pdf


[1] Re: 2018年ドック情報『フェリーどうご』11/4~11/ 21迄 ドッグ入り せんとぽーりあ 投稿日:2018年11月04日 16:51:11 No.2769
オーシャン東九フェリーの『フェリーどうご』が、ドック入り回航をしています。

FERRY DOUGO
Passenger
JP SMJ
JP ONX
ATD: 2018-11-04 11:09
ETA: 2018-11-04 18:30



『さんふらわあ きりしま』引退 せんとぽーりあ 投稿日:2018年11月01日 14:01:00 No.2761 【返信】

フェリーさんふらわあでは『さんふらわあさつま(新造船)』のドック入りに伴い、
2018年9月14日(金)にいちど引退した『さんふらわあきりしま』を船名変更し、
10月31日(水)志布志発→11月1日大阪着便まで『さんふらわあきりしま1』として代船運航しました。
由良に行くようです。今後はどこか海外ですかね?

SUN FLOWER KIRISHIMA
Ro-Ro/Passenger Ship
JP OSA
JP YUR
ATD: 2018-11-01 12:17
ETA: 2018-11-02 00:00


[1] Re: 『さんふらわあ きりしま』引退 げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月02日 00:20:13 No.2766
「さんふらわあさつま」と同様に由良に行きましたが、次の目的地が決まっているのかが気になります。



宿毛フェリー、大変なことに… せんとらる 投稿日:2018年11月01日 21:32:03 No.2765 【返信】

げんかいさん、こんばんは。

こちらではあまり話題にはならない宿毛フェリーですが、
今日のニュースでちょっと大変な状況になっているらしい
情報が入ってきました。

10月19日から運休状態になっているんですが、海上職員が
解雇になった上、役員とも連絡がつかない状況だそうです。

宿毛市としてはできるものなら存続させたい、としているのですが…。
なかなか厳しい状況の模様です。

大分合同新聞のニュース記事へのリンクです。
https://oita-press.co.jp/1010000000/2018/11/01/130931529





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