Advectionfog Text BBS
| トップに戻る | ワード検索 | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
URL
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

『あざれあ』ドックイン 村上 純朗 投稿日:2018年03月06日 22:01:57 No.2375 【返信】

 2年ぶりの投稿になります。
 思えば2年前、『はまなす』のドックアウト回航を撮影に行って空振りに会い、今年は『きそ』の撮影かなわず、3度目の正直となりますか。私にとってチャンスは21日のみです。


[1] Re: 『あざれあ』ドックイン げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月08日 00:23:10 No.2380
こんばんは。
ドックアウト日を予想するのがなかなか難しいですが、復帰場所への移動がゆっくりとできるぐらいで、朝からドックを出て相模湾で試運転をする形かとは思います。見れるといいですね。
[2] Re: 『あざれあ』ドックイン 村上 純朗 投稿日:2018年03月19日 21:13:23 No.2431
『あざれあ』は20日に回航のようです。新日本海フェリーとはまたも縁がありませんでした。あとはさんふらわあの2隻です。



「さんふらわあさつま」試運転 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月18日 21:28:19 No.2414 【返信】

先日に続いて新造船「さんふらわあさつま」の試運転予定が出ています。
03/19(月) 09:00 浦賀水道南下
03/23(木) 14:05 浦賀水道北上
と長めの予定です。


[1] Re: 「さんふらわあさつま」試運転 NCF 投稿日:2018年03月18日 22:21:59 No.2415
げんかいさん、こんばんは。
日程的にひょっとして南港~志布志へのトライアルか!?…なんて思ってEDI岸壁使用予定リスト見てもやっぱり新造船「SFさつま」の名はありませんでした…まだ早いですね。



「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月22日 22:43:14 No.2348 【返信】

MES由良にドック中の名門大洋フェリー「フェリーおおさかⅡ」は、明日より定期航路に復帰予定でしたが、出渠が2日間延期され、明日(下り)と明後日(上り)の第1便が欠航、第2便の配船を「フェリーきょうとⅡ」に変更することになりました。

[1] Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月23日 23:26:57 No.2351
「フェリーおおさかⅡ」の復帰について1週間延期になり、3月3日までの欠航が発表されました。
また、それ以降も4月まで「フェリーおおさかⅡ」および「フェリーきょうとⅡ」の予約が停止されています。復帰見込みは調査中ということでしょうか。

この1年、各社トラブルが相次いでいて、どういった内容なのか、共通するようなことはあるのか気になります。
瀬戸内海で最近トラブルがないのは阪九だけのような状況です。
定期検査で不具合がみつかったのか、いつもと違う造船所にはいって整備でうまくいってないのかどうなのでしょうか。
[2] Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 カンカン 投稿日:2018年02月26日 15:20:06 No.2359
管理人さん
お世話になっています。

最近の故障している船舶のほとんどがENG1軸の船が長期離脱しているのは気のせいでしょうか?
やはり、燃費はよくとも故障が多いのは困りますねー。
[3] Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月26日 22:04:55 No.2360
追加で2週間の欠航が決定し、3月16日までの欠航が決定しました。
[4] Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月07日 21:58:24 No.2378
名門大洋フェリーでは、低速での運航で3月17日以降に再開できないか検討しているとのことです。
その場合、16時間程度の航行時間を想定しているようで、昼頃に入港するちょっとした昼便になるようです。
完全な速度が出せない状態ということは、エンジンの片方か、アジマスプロペラが故障ということでしょうか。
トラブルは気になりますが、日中の航行が増えるのは、船好きには面白みもあります。
[5] Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月08日 21:35:45 No.2383
「フェリーおおさかⅡ」は今日の午後、由良のドックを出て紀伊水道で試運転をした後、大阪湾内に停泊しています。
明日の朝、08:30着岸で大阪南港に入港するようです。入港時はタグボート1隻を使うことになっています。
その後、通常より早い夜19時に大阪南港を離岸して新門司に向かうようです。まだ旅客取扱の発表がありませんので、新門司まで試運転を行うのでしょうか。
今日の試運転を見る限りでは17kt程度までは出ているようでした。

名門大洋フェリーからの情報は、明日の昼過ぎに更新されることになっています。
国からの許可も必要かと思いますが、いよいよ復帰でしょうか。
[6] Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 NCF 投稿日:2018年03月08日 22:06:55 No.2384
げんかいさん、こんばんは。
阪九や新日本海の新造船も順調だったので同じ三菱下関製というこで何も心配していなかったのですが…。
航路の特性上貨物の多い新門司航路、欠航が長引けば長引くほど営業利益にも響いてくるでしょうから今回苦渋の決断だったのではないでしょうか。

瀬戸内なら17knotでも十分かと思いますがコンスタントに出せる速力なんでしょうか…。

こうなってくると僚船「きたきゅうしゅうⅡ」も気になってきますが、今のところ通常航行してるようなので大丈夫かなとも…。
[7] Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 masa 投稿日:2018年03月11日 18:31:19 No.2392
げんかいさん、初めまして。
今朝明石海峡舞子側にて「おおさかⅡ」の試験運行を目撃しました。新門司港の出港時刻が定刻であれば約3時間遅れの9時50分ごろ通過していきました。ホームページにあった16時間運航での試験のようです。
淡路島西方にてジャンボフェリーの「りつりん2」が接近していましたが速度が出せないため「りるりん2」が先行していきました。やはり17ノット程度しか出ていないようです。

最近竣工した船の機関のトラブルが続いており、今後予定にある「さんふらわあ」や「オレンジフェリー」の法も気がかりですね・・・

[8] Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月13日 22:05:18 No.2398
臨時便の運航予定が発表になりました。
上下便とも、19:50出港、11:50到着での運航になります。
3月17日(土)〜4月23日(月)がとりあえず臨時便運航が決まったようです。
電話での予約のみで、順次予約受付が再開されるようです。

とりあえずの再開よかったです。
[9] Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月13日 22:10:51 No.2399
NCFさん、こんばんは。
三菱建造の船ではトラブルが起きてませんでしたが残念です。最近の建造船は今までにないような推進器をしているのでその分トラブルも多いのでしょうか。
備讃瀬戸エリアは速力制限になりますし、意外と違いがないように感じます。

masaさん、こんばんは。
17ktでの航行は安定して行えているようなので、部品が用意できるまで?の仮復旧でしょうか。
[10] Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 shige 投稿日:2018年03月14日 18:32:00 No.2408
さんふらわあぱーると同じ主機(JFE製 型式 : 12PC2-6B ボア x ストローク : 400mm x 500mm )を搭載しているフェリーおおさかⅡも同じトラブルだったのでしょうか?
さんふらわあごーるど・フェリーきたきゅうしゅうⅡも同じトラブルにならないか心配です。
[11] Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 FJ 投稿日:2018年03月15日 00:11:04 No.2409
げんかいさん、はじめまして。
私が聞いた話では、「フェリーおおさかⅡ」も「さんふらわあぱーる」も、トラブル原因は同じと言っておりました。
JFEも三菱もこれには関係なく、ドックで主機を開放した箇所の取り付けミスで壊したのだと。
他会社で日本のモノづくり根幹がゆらいでますが、ドックもそれに漏れず、技術力の低下が起こっているということでしょうか。
[12] Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月18日 11:59:16 No.2413
こんにちは。
主機のトラブルなんですね。
ドックでの整備だとするとどちらもMES由良ですが、どこまで同一かは分かりませんが、12月に起きたことが2月に再度起きたとすると、う〜んですが…。



『クイーンコーラル8』故障 せんとぽーりあ 投稿日:2018年03月10日 18:43:25 No.2390 【返信】

マリックスラインの『クイーンコーラル8』が、機関故障で休航しているようです。
たいしたことが無ければいいですが。

・2018年3月7日(水) 18:00 鹿児島新港発 奄美各島経由 沖縄向け
*  徳之島、沖永良部島、与論島、本部 条件付運航中でしたが、機関故障が発生した為、名瀬入港後、名瀬港に停泊し修理を行なうこととなり、本日名瀬以南は欠航することになりました。
今後の動静は未定です。

・2018年3月10日(土) 名瀬新港発奄美各島経由 沖縄向け [臨時便]
 * 名瀬新港11:50頃出港し、徳之島に向けて航行しておりましたが、機関故障が発生し、鹿児島へ引き返すこととなりました。

・2018年3月13日(火) 07:00 那覇港発 奄美各島経由 鹿児島向け
 * 欠航
http://www.marixline.com/



[1] Re: 『クイーンコーラル8』故障 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月11日 02:31:41 No.2391
こんばんは。
今年はこういったトラブルが相次ぎますね。。。
本船は、名瀬で修理して旅客なし臨時便で徳之島に向かっていたもののそのまま折り返しになっているようですね。AISだと、徳之島近くまでは20kt程度出ていて通常通りですが、港の前まで来て速度が落ちて折返しています。今夜、奄美大島の西を北上しているようですが、8kt程度しか出ていないようです。
環境も整いやすい鹿児島まで戻って修理でしょうか。
本航路は3隻あれば毎日運航でき、定期ドックでは3隻体制にしています。まずは、短期で復帰してもらいたいです。
[2] Re: 『クイーンコーラル8』故障 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月11日 20:12:30 No.2393
「クイーンコーラル8」は本日18時半ごろに、鹿児島新港に到着したようです。
低速だったため、徳之島から丸1日かかりました。
[3] Re: 『クイーンコーラル8』故障 Yan 投稿日:2018年03月11日 20:20:14 No.2394
初めまして、地元島民ですが地元紙記事では
今後、旅客運航再開は未定で

8日午前4時半ごろエンジン不良が発生
名瀬港に約1時間半遅延入港、修理のため通常岸壁は使用せず
観光船岸壁で停泊修理(通常岸壁は定期他船舶が使用)
「タービンに不具合が生じ、他県から調達部品が10日朝に到着し、
修理作業が行われる」と説明があり10日午前11:50出港し
運航再開後、10日15:10徳之島亀徳新港入港目前に同様のエンジン不良が発生
操船に影響があるため、亀徳新港寄港出来ずに鹿児島新港へ引き返しが決定した。
担当者は「鹿児島新港入港後、修理とともに検証実施予定で
国の検査官による検証実施の可能性があり、運航再開は未定」とのことです。

「国の検査官による検証」とはどれぐらいかかるのでしょうか?

3月20日以降の奄美諸島では異動転勤集中時期にかかるため
それまでには復帰して貰いたいのですがそうでなくとも
マリックスラインとマルエーフェリーの交互運航は年間ドック予約や
運航助成金などによる運行回数が決まっているため
代船運航が簡単にできないようなので早期復帰を祈ります。
[4] Re: 『クイーンコーラル8』故障 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月13日 22:14:35 No.2400
こんばんは。
部品調達したものの復帰できなかったんですね。
鹿児島港に戻った本船は、南部の谷山港にシフトしたようです。
[5] Re: 『クイーンコーラル8』故障 Yan 投稿日:2018年03月14日 17:25:56 No.2407
http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news/?mode=detail&number=00185
http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/?mode=detail&number=00521
機関故障による整備のため、さらに一往復欠航便が追加されました。
15日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り)
17日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り)

代替便は喜界航路運航の奄美海運の
15日鹿児島本港北埠頭出港
鹿児島発喜界、奄美、徳之島経由沖永良部(知名)便「フェリーきかい」
17日徳之島(平土野港)折返し
徳之島発奄美、喜界経由鹿児島(鹿児島本港北埠頭)行き「フェリーあまみ」
になりますが下りは離島遅入港、上りは離島早出港で利便性が悪く
それでも利用の方は旅客定員も少ないので予約問い合わせをされて下さい。
http://www.aline-ferry.com/amami/time.html
[6] Re: 『クイーンコーラル8』故障 Yan 投稿日:2018年03月16日 16:23:14 No.2411
8日に奄美大島名瀬港にて機関故障を起こし運航に影響が出ていた
「クイーンコーラル8」が16日から運航再開可能になったようで
16日鹿児島発で一往復臨時便を設定ています。

16日鹿児島発各離島経由那覇行き(下り貨物臨時便)
「クイーンコーラル8」は(旅客利用不可)
マリックス下り便定刻約2時間遅延ダイヤで運航
(徳之島、沖永良部は条件付き運航)
http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/?mode=detail&number=00525

18日那覇発各離島経由鹿児島行き(上り臨時便)
マリックス上り便定刻約2時間早ダイヤで運航
http://www.marix-line.co.jp/cgi-bin/09news-daiya/?mode=detail&number=00526
[7] Re: 『クイーンコーラル8』故障 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月18日 11:53:39 No.2412
こんにちは。
無事に復旧できてよかったです。
「フェリーあけぼの」と同一日での臨時便になりましたので、那覇港では隣のバースを使用していたようです。



博多―敦賀 新航路 レン 投稿日:2018年03月13日 18:35:46 No.2396 【返信】

定期航路を検討中のようです。
新日本海フェリー延伸か? 九越フェリー復活か? と期待しましたが
私の乗れないRORO船でした(._.)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180313-00010002-fukui-l18

おまけ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180212-00010005-newswitch-ind


[1] Re: 博多―敦賀 新航路 レン 投稿日:2018年03月13日 18:56:09 No.2397
[2] Re: 博多―敦賀 新航路 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月13日 22:20:20 No.2402
どうしても西側の日本海航路は、旅客の確保が難しく、ROROになりますね。
ROROでも冬季の定時運航の難しさからなかなかないのかもしれません。
敦賀ということはどの辺りの需要への対応なんでしょうね。関西〜福岡だと瀬戸内航路が早いですし・・・。



鹿児島新港での年度末の風景 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月14日 01:21:05 No.2405 【返信】

鹿児島港では例年、年度末の時期の数日だけ鹿児島新港の岸壁に見送りの立ち入りを認めています。
離島航路ならではの理由で、多くの出会いと別れが年度末から年度始めの数日間にあります。
3月30日〜4月1日の3日間、岸壁での見送りや船体へ横断幕の貼り付けが可能になり、臨時駐車場まで用意されます。
http://www.pref.kagoshima.jp/ah09/infra/port/kanri/29miokuri.html

2013年の様子が、マリックスラインのブログにあります。
http://www.marixline.com/blog120809181751c.html

こういった日の出港風景、見てみたいですね。





2,800GTの高速フェリーが横浜に入港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月13日 23:29:25 No.2404 【返信】

AISによると、2,796GTの高速フェリー「GALLEONS PASSAGE 」が、横浜港大黒ふ頭L8岸壁に昨日から入港しています。バナアツ船籍の高速タイプのフェリーで、全長は74m。
船名で検索すると、購入されて、中国広州(香港近く)からカリブ海への回航途中に寄港したようです。
港湾局の情報でも出港予定日時がないので、出港時期は分かりません。

以前も、元「パシフィックエキスプレス」が回航途中に横浜に寄ったことがありました。





<< | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | >>
記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -