Advectionfog Text BBS
| トップに戻る | 検索 | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
URL
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

宮城マリンサービス新造船 金華サン 投稿日: 2023年12月22日 18:34:14 No.4397 【返信】

本日、宮城マリンサービスさんの新造船「多賀城」の進水式が金川造船さんで行われました。
HPの動画、写真を見ると宮城マリンサービスさんでは初の多角形型のブリッジに見えます。
船齢的に「蔵王丸」の代替え船ですかね。
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2023年12月24日 17:02:42 No.4398
こんばんは。
タグボートのデザインは、東京湾のタグから始まって各社に広がっていくイメージがありますが(ブリッジ全面の1枚窓も)、このデザインも今後のタグの標準になっていくかもしれませんね。
多角形自体は、海外のタグには多く、日本では東京湾より先に福島汽船が早くから採用していましたね。


新日本海フェリー「らいらっく」乗り上げ げんかい(管理人) 投稿日: 2023年12月17日 11:02:37 No.4392 【返信】

報道等によると、苫小牧港で沖だしからバースに戻っていた新日本海フェリー「らいらっく」が苫小牧港内で昨夜0:55頃乗り上げ、5時ごろ離礁し、接岸したようです。
AISによると、バース北側に流されて乗り上げたようです。

元々発表されていた、12/18敦賀発までの欠航まで決まっています。


無題 カウボーイ 投稿日: 2023年12月08日 16:42:49 No.4390 【返信】

たかちほ ろっこうは 内海造船因島工場です。
[1] カウボーイ 投稿日: 2023年12月09日 11:17:55 No.4391
すみません。
建造と勘違いしてました。


さんふらわあとうきょう ななし 投稿日: 2023年11月15日 20:21:43 No.4380 【返信】

2023年11月、12月ともに、さんふらわあとうきょうの運航がなくなり現在は由良に係船中のようですが、どなたか理由をご存知な方はいらっしゃいますか?
東京〜苅田〜博多間の日通をからめた航路再編で、さんふらわあとうきょうが余剰になったから?古い船ですし、過去に主機トラブルもあり…
[1] byungo 投稿日: 2023年11月18日 12:42:41 No.4381
貨物船白虎の穴埋めでプリンス海運が商用乗用車運搬として傭船したりしてね
[2] みさき 投稿日: 2023年11月25日 20:12:11 No.4382
由良ドックで「ひまわりとうきょう」と改名したようです。
[3] げんかい(管理人) 投稿日: 2023年11月25日 21:53:39 No.4383
少々驚きましたが、
・「ひまわり8」配船から外れる
・「さんふらわあ とうきょう」がNXに移籍して「ひまわり とうきょう」として11/30東京発より就航
 https://www.nittsu.co.jp/umi/pdf/kuroshio202311.pdf?2023120
となる予定だったようですね。

「すおう」の事故により復帰するのかと思いましたが、引き渡される予定だったようで、今後の注目点は「ひまわり8」を含めて一時的な就航があるかどうかでしょうか。

旅客機能があるフェリーに比べれば、速力とある程度の積載スペースがあれば、代替就航はROROだと容易そうですね。
[4] おれんじすたー 投稿日: 2023年11月26日 15:45:05 No.4384
げんかいさんご無沙汰してます。
由良にドライブついでに見に行ってきましたが塗装はそのまま、ファンネルはNXに変わってました。
[5] みさき 投稿日: 2023年12月08日 09:11:42 No.4389
エントラ?
曳航され由良に戻ってます。


フェリーのトラック積載 淀川コナン 投稿日: 2023年11月28日 17:30:40 No.4385 【返信】

国土交通省から、こんなデータが発表されてました。

https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001709772.pdf

事業者名が書いていないものの、航路マップと対照すれば、どのフェリーのものかはだいたい分かるかと思います。
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2023年12月04日 23:15:29 No.4387
こんばんは。
以前から少し聞いていましたが、松山小倉フェリーの乗船率は高くないようですね。
現在伸びているドライバーが休憩できるだけの夜行フェリーの時間はないということでしょうか。


隠岐フェリーを50億円で新造へ 広域連合「しらしま」老朽化で うわかい 投稿日: 2023年10月22日 22:24:24 No.4377 【返信】

隠岐フェリーを50億円で新造へ 広域連合「しらしま」老朽化で 26年度就航|山陰中央新報デジタル https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/455681

隠岐汽船の新造に関する記事が出ていました
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2023年11月03日 13:44:45 No.4379
西日本の日本海側で唯一の大きな離島航路ですね。。
直線距離でわずか3kmしか離れていないのに、本州側の港が境港と七類にわかれているのがとても不思議な航路です。
市街地は境港だが、同じ島根県で七類港もということでしょうか・・・。


新日本海フェリーのドックダイヤ かる 投稿日: 2023年10月03日 23:11:44 No.4372 【返信】

新日本海フェリーの来年1月の配船表が出ていました。
1月についても東京九州フェリー「はまゆう」「それいゆ」の配船はありません。また、臨時ドック中の「ゆうかり」は1月26日新潟発苫小牧東港行きから復帰の予定となっています。
https://www.snf.jp/cms/wp-content/uploads/2020/03/2024年1月-配船表.pdf
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2023年10月13日 21:59:59 No.4374
今年は配船変更しないようですね。
何か課題がみつかって想定通りのメリットにはならなかったのでしょうか。

個人的には、ツーリストSが個室でなかったり、個室の価格が新日本海フェリーでの運用時より割高に感じたりする部分はデメリットにも感じていました。
[2] かる 投稿日: 2023年10月23日 16:34:09 No.4378
確かに割高感はありますね。
配船入替はないものの、「はまゆう」のドック代船として「すいせん」が1/2〜1/21まで東京九州フェリー航路に就航します。
https://tqf.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/10/2023.10-2024.01_TQFschedule.pdf


<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集