Advectionfog Text BBS
| トップに戻る | ワード検索 | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
URL
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

阪九フェリー 2020年春に新造船を建造 げんかい(管理人) 投稿日:2018年06月24日 17:17:27 No.2589 【返信】

報道などによると、阪九フェリーは、2020年春から夏にかけての時期に新造船2隻を三菱造船で建造する契約を結んだとのことです。
以前からあった情報を総合すると、神戸航路の「やまと」「つくし」の代替船としての建造で、トラック需要の高まりで満船状態が発生していることから輸送力を強化し、「いずみ」クラスの16,000総トンクラスになるようです。
完成度の高い「いずみ」に続く、いい船ができることを期待したいです。





宮古~室蘭航路 2018年6月22日(金)宮古発より営業開始 せんとぽーりあ 投稿日:2017年09月01日 15:59:35 No.2051 【返信】

シルバーフェリー(川崎近海汽船株式会社)から発表がありました。
2018年6月に岩手県宮古港と北海道室蘭港を結ぶ新たなフェリー航路を開設致します。
今般、宮古/室蘭航路の営業開始日が決定致しましたので添付の通りご案内申し上げます。

1. 営業開始日
     2018年6月22日(金)宮古発より営業開始(許可申請予定)
http://www.silverferry.jp/whatsnew/#59a774dc-7884-457a-8c0b-05f80a013c82
https://www.silverferry.jp/attachment/59a78587-0084-448b-82df-10cf0a013c82/%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E3%83%BB%E5%AE%A4%E8%98%AD%E8%88%AA%E8%B7%AF%E5%96%B6%E6%A5%AD%E9%96%8B%E5%A7%8B%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85.pdf


[1] Re: 宮古~室蘭航路 2018年6月22日(金)宮古発より営業開始 げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月02日 21:35:44 No.2057
こんばんは。
まだ10ヶ月ありますが、日付も決まっていよいよですね。
室蘭でのフェリー復活、両港のターミナルへのアクセスがどのようになるのか気になります。札幌から東京への移動にも使えるのかな・・・。
[2] Re: 宮古~室蘭航路 2018年6月22日(金)宮古発より営業開始 せんとぽーりあ 投稿日:2018年06月22日 17:26:00 No.2588
本日(2018年6月22日)運航を開始しました。
フェリーでは、宮古港は初めて室蘭港は2008年11月(東日本フェリー)以来です。

SILVER QUEEN
Ro-Ro/Passenger Ship
JP MYK
JP MUR
ATD: 2018-06-22 08:52
ETA: 2018-06-22 18:00



さんふらわあぱーる復帰発表 クロモリ丸 投稿日:2018年06月21日 14:52:27 No.2584 【返信】

アドレスを貼れず申し訳ありませんが、さんふらわあぱーるの8/29神戸発からの復帰がフェリーさんふらわあより発表されてますね。
また現在´振替便`としてさんふらわあさつま1により運行されている神戸-別府臨時便が従来発表の~8/28から2日短縮され8/26別府発までとなる事も合わせて発表されてます。


[1] Re: さんふらわあぱーる復帰発表 せんとぽーりあ 投稿日:2018年06月21日 15:00:57 No.2585
クロモリ丸様 こんにちは
URL貼っておきます。
現在臨時で神戸⇔別府航路を運航いたしております「さんふらわあ さつま1」は、
2018年8月26日(日)の別府発神戸行上り便をもって終了とさせていただきます。
神戸⇔大分航路の「さんふらわあ ぱーる」が、
2018年8月29日(水)神戸発大分行下り便より、運航を再開することが決定いたしました。
http://www.ferry-sunflower.co.jp/news/article/180620pearlandsatsuma1.html
[2] Re: さんふらわあぱーる復帰発表 クロモリ丸 投稿日:2018年06月22日 11:26:47 No.2587
せんとぽーりあ様、ありがとうございます。
目にする情報は「由良で手付けず放置状態」と言ったような物ばかりだったので、不安になっておりました。
公式発表を見る限り、定時ダイヤでの「完全復帰」減速ダイヤ等ではないようですね。



『さんふらわあぱーる』欠航 せんとぽーりあ 投稿日:2017年12月15日 13:24:59 No.2227 【返信】

ドックが終わったばかりですが。。。

【緊急】欠航便のお知らせ
 
「本日、12月15日(金)の神戸発大分行き「さんふらわあぱーる」は、機関故障のため緊急検査(ドック入り)を行うこととなりました。
つきましては、欠航決定日は以下のとおりとなります。
【神戸発 ⇒ 大分行(下り) 2017年12月15日(金)・17日(日)】
【大分発 ⇒ 神戸行(上り) 2017年12月16日(土)】
なお、12月18日(月)以降の運航につきましては、現状では正確な運航再開日の目処が経っておりませんので、分かり次第ご案内いたします。」
http://www.ferry-sunflower.co.jp/


SUNFLOWER PEARL
Ro-Ro/Passenger Ship
JP UKB
JP YUR
ATA: 2017-12-15 09:36
ETA: 2017-12-16 02:00



[1] Re: 『さんふらわあぱーる』欠航 げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月15日 22:54:38 No.2229
こんばんは。
本船は今年3回目のドックになってしまいましたね。
定期検査を追えたばかりで、すぐに戻ってこれるといいですが、心配です。
[2] Re: 『さんふらわあぱーる』欠航 げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月17日 02:07:00 No.2230
21日の便までの欠航が発表になりました。
年末の多客期を前に状況が気になります。
[3] Re: 『さんふらわあぱーる』欠航 げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月19日 18:12:37 No.2232
27日までの欠航が決まりました。
27日の下りは年末で満席でしょうから、影響が大きいです。
年末になんとか復帰できるかが課題です。
この距離だと荷役もありますし、昼間に臨時便出すのは無理そうですね。
[4] Re: 『さんふらわあぱーる』欠航 せんとぽーりあ 投稿日:2017年12月21日 14:58:40 No.2237
2018年3月までの欠航が発表されました。

【さんふらわあぱーる欠航便のお知らせ】
■さんふらわあぱーる修理に伴う、欠航日について
 神戸発 ⇒ 大分行(下り) 2017年12月19・21・23・25・27日
 2018年 1月1・2・3・4・5・6日、8~30日の偶数日・2018年 2月、3月の奇数日
 大分発 ⇒ 神戸行(上り) 2017年12月20・22・24・26・28・29・30・31日
 2018年 1月7~31日の奇数日・2018年 2月、3月の偶数日

なお、年末は下り便・年始は上り便で『さんふらわあごーるど』を、
日中回航してデイリー運行を行う予定です。
1980年代のダイヤモンドフェリーの配船を思い出します。
http://www.ferry-sunflower.co.jp/operation-info/images/248b23fd73f71c34973f61349e25fe8f9cee7239.pdf
[5] Re: 『さんふらわあぱーる』欠航 げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月22日 21:05:20 No.2239
こんばんは。
欠航が長期になり残念です。

もしかしたらと思いましたが、やはり以前あった年末年始の阪九増便のように、日中に無人回航して少しづつ遅れながら運航を行うのですね。
年末年始に回航される姿は見れますが、影響の大きさは心配です。
[6] Re: 『さんふらわあぱーる』欠航 げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月25日 01:00:00 No.2241
12月29日の「さんふらわあごーるど」回航予定がでました。来島西口10:05 、備讃瀬戸西口14:25、明石海峡西口15:45です。
荷役終了次第すぐの出港かとは思いますが、この時間だと大分05:45頃出港、神戸六甲17:00頃の入港でしょうか。
[7] Re: 『さんふらわあぱーる』欠航 フローティング ドック 投稿日:2017年12月29日 12:06:26 No.2251
お久しぶりです こんにちは
この時期の欠航は大打撃ですね
「ぱーる」の不具合状況も心配ですが「ごーるど」もかなり無理を承知の上の運用みたいで心配です
ほぼ24時間の運転で点検整備も制約があると思いますし普段より速力上げての運航で主機関や伝達機構への影響に対しても現場の状況はかなりピリピリしている事と察します
兎にも角にもこの繁忙期を無事に乗り切ることを祈ります
[8] Re: 『さんふらわあぱーる』欠航 せんとぽーりあ 投稿日:2018年01月29日 22:39:31 No.2308
『さんふらわあぱーる』欠航5月15日まで発表。
どうしたのでしょうか?

【さんふらわあぱーる欠航便のお知らせ】
■欠航日
 神戸発 ⇒ 大分行(下り)  2月、3月の奇数日、 4月の偶数日
               5月2日、4日、6日、8日、10日、12日、14日
 大分発 ⇒ 神戸行(上り)  2月、3月の偶数日、 4月の奇数日
               5月1日、3日、5日、7日、9日、11日、13日、15日
■ゴールデンウィーク(4月27日~5月6日)の運航状況について
 神戸発 ⇒ 大分行(下り) 4月28日、30日、5月2日、4日、6日  
 大分発 ⇒ 神戸行(上り) 4月27日、29日、5月1日、3日、5日
http://www.ferry-sunflower.co.jp/
[9] Re: 『さんふらわあぱーる』欠航 せんとぽーりあ 投稿日:2018年02月21日 16:12:33 No.2347
2018年5月のスケジュールが発表になりました。
そのスケジュールによると『さんふらわあぱーるは機関故障の為、当面の間運休となります。』とあります。
まさか、在来船の『さんふらわあ さつま』が、神戸~大分航路に代船で運航されることはありませんよね??
http://www.ferry-sunflower.co.jp/route/doc/schedule201805.pdf

[10] Re: 『さんふらわあぱーる』欠航 げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月22日 23:28:47 No.2350
5月前半で復帰できるのかと思いましたが、5月末以降も続く見込みなんですね。
「さんふらわあふらの」姉妹は共通の建造でのトラブルですが、あまりここまでの長期欠航は近年見たことがなく心配です。

代船就航で課題になる1つが荷役設備でしょうか。2001年にダイヤモンドフェリーが機関故障で長期欠航となり、当時引退した直後だった「さんふらわあくろしお」が臨時で就航したことがありました。この時は船首・船尾の可動橋で荷役るダイヤモンドフェリーに対して、「さんふらわあくろしお」はサイドランプウェイを使用するタイプでしたので、通常通りの神戸〜松山〜大分には就航できず、神戸〜別府(松山抜港)の臨時航路で代船運航しました。
その時と違い、大分港は新バースに移動して防舷材の位置さえクリアできれば、船尾のサイドランプウェイが使えるように思います。「さんふらわあぱーる」も船尾にサイドランプウェイがあります。大分は位置によっては船首側も使えるかも。
瀬戸内は乗船客も多いので人道橋の問題もありますが、「さんふらわあさつま」は自前のタラップを使用できるので人は問題なさそうです。(2001年の「さんふらわあくろしお」は大阪南港か松山?の関西汽船人道橋を移動させたように思います)

もう1つの課題は、売船が決定していないか?ですが、もし契約があれば売らないといけませんので就航はできないですね。「さんふらわふらの」では就航遅れで、旧来の船が継続して就航すればいいところでしたが、海外売船で去っていき、欠航になりました。最近は決まっていることが多いので、どうなのでしょうか。

いずれにしても、6月以降はどれぐらいの見通しなのかが気になります。
[11] Re: 『さんふらわあぱーる』欠航 Fおおさか 投稿日:2018年03月09日 20:28:49 No.2385
初投稿させていただきます 7月までの欠航が決まっているようですね。半年以上の欠航ということで大変心配です。
素人の考えですが南港便のあいぼりこばるとを六甲アイランド又は神戸に寄港させることは不可能でしょうか?
実際に関西汽船時代は神戸便も存在していたし、バウバイザーを装備した瀬戸内海型のフェリーですのでさつまよりも使いやすいと思いますし・・・
別府から送迎バスを走らせたりすればいいのではないかと思いますが、ダイヤ改正などもしなければならないし色々と大変なのかもしれませんね。
ぱーるの復帰を心より願っています
[12] Re: 『さんふらわあぱーる』欠航 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月13日 23:06:45 No.2403
こんばんは。
神戸六甲に入港はできるかもしれませんが、寄港すると1時間以上のロスになりますので、既存利用者への影響を考えると、トラック側に大阪側に来てもらうようにしたがいいのかもしれませんね。
今の航路の免許がどのようになっているかもありますし。
無人車が多いのでしたら、オレンジフェリーが昔やってたように、日中に大阪から神戸往復して無人車だけ積むというのもありました。

過去の話で記憶が薄れていますが、本船は関西汽船時代は神戸では中突堤、その後短期間だけポートターミナルに入港していましたね。
[13] 航路別就航船のローテーション? クロモリ丸 投稿日:2018年03月14日 01:24:33 No.2406
こんばんは。
3月初旬にして、早くも7月いっぱいの運休を発表してしまうのが何とも…
グループ内で、SFさっぽろの件があって以降、新造船が安定するまでは予備船を残しておく方針になってるものと思ってたのですが、現さつま/きりしま共売約済、と言う事なのでしょうか…?
現行三船型と接岸の可否を考えて見ました。
さつま/きりしま 南港○/六甲△?/大分X?/別府○
あいぼり/こばると 南港○/六甲△/大分○?/別府○
ごーるど/ぱーる 南港○/六甲○/大分○/別府○
件のスターダイヤモンド故障中に代航したSFくろしおは船尾ランプを持たなかったので、六甲でどのような車載方法を取っていたのかを存じません。おそらくは右舷後方のランプを使っていたのか、と。
同様にSFこがね/にしきも船尾ランプを持たず、但し上層にスロープ用の車載口を持っていたので、ここのみを使ってたのか、右舷後方のランプと併用していたのか、それも判りません…
ただ、くろしおが接岸/荷役を行っていたのなら、あいぼり/こばるとも可能と推します。
大分港には現在使われていないサイドランプ用の「切り込み」がありますが(ごーるど/ぱーるとは位置が合わない)あいぼり/こばるとなら船首とここの2ヶ所を使えそうにも思います。
則ち、あいぼり/こばるとを大分航路にシフト、現さつま/きりしまの片方とごーるどで別府航路、は可能なように思うのですが…
もっと柔軟に考えれば、現行の大阪-別府/神戸-大分に拘らず、発着港を組み替える事も考えてもよいのでは、と思う次第です。
以上(7月いっぱいまでの運休も発表されてる事だし)私の妄想でしか有りませんが。
[14] Re: 『さんふらわあぱーる』欠航 ヤマタノオロチ 投稿日:2018年04月10日 03:33:00 No.2470
昨年夏、スぺワに行くのに、阪九フェリーを利用した時に、神戸で先行するさんふわぁが、やたらに黒煙をあげて出港して行くので、素人目にも、機関の調整良くないな、燃費悪そうと思っていましたが、あれがぱーるだったのかしら?
[15] Re: 『さんふらわあぱーる』欠航 Fおおさか 投稿日:2018年04月17日 23:18:48 No.2482
こんばんは。
六甲アイランドに入港する様子もAISで確認されていてSFさつまが引退後大分航路に就航する噂が
現実味を帯びてきたようですが、ぱーるは一体いつになったら復帰できるのでしょうか・・・
このままズルズル長引くようだと老朽化しているSFさつまにさらに数年頑張ってもらわないといけ
ません。穏やかな瀬戸内とはいえ老朽化の限界を迎えるのはもう時間の問題かもしれません。
きたかみの様に大規模な改造をすればあと5年くらいはいけるのでしょうか?
もしそうならもっと綺麗に錆を落として大切に使ってあげて欲しいですね。
[16] Re: 『さんふらわあぱーる』欠航 shige 投稿日:2018年06月21日 22:59:39 No.2586
さんふらわあぱーるは8月29日(水)神戸発大分行 下り便 より運航を再開するようです!
修理完了の目途がついたんでしょうね。



『フェリーとしま』ラストラン せんとぽーりあ 投稿日:2018年03月28日 18:02:17 No.2452 【返信】

十島村の『フェリーとしま』ラストランなので、記録しておきます。


FERRY TOSHIMA
Ro-Ro/Passenger Ship
JP KOJ
JP KOJ
ATD: 2018-03-27 17:45
ETA: -

http://www.tokara.jp/wp/wp-content/uploads/2017/12/b35065856b933df01e8d19f140288237-2.pdf


[1] Re: 『フェリーとしま』ラストラン せんとぽーりあ 投稿日:2018年03月30日 15:05:15 No.2454
AISによると『フェリーとしま』は神戸港に行く予定です?

Japan
FERRY TOSHIMA
Ro-Ro/Passenger Ship

JP KOJ
JP UKB
ATA: 2018-03-30 11:01
ETA: 2018-04-01 18:00
[2] Re: 『フェリーとしま』ラストラン げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月31日 00:48:34 No.2455
こんばんは。
フィリピンに行くような話もあったので、本当に神戸なのか疑わしくもありますが(ATAは過ぎていますし)、AIS上は神戸港の六甲アイランド北側を指しているようですね。
気になります。
[3] Re: 『フェリーとしま』ラストラン げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月31日 15:58:24 No.2456
神戸に向けて、九州南東海上を東北東に進んでいます。
神戸港の予定にも出ました。
岸壁はPL-2。六甲アイランド北側で距離はありますが、ポートターミナルからも見えそうです。
入港は明日4/1 9時、出港は5/31 10時。約2ヶ月いることになっています。未定ということでしょうか。
就航後の目的地はフィリピンのセブになっていて、売船先の情報と一致します。
[4] Re: 『フェリーとしま』ラストラン フローティング ドック 投稿日:2018年04月05日 13:19:04 No.2463
こんにちは
運転中にポートアイランド北側に接岸を確認しました
何とか神戸大橋歩道から撮影できそうな感じです
[5] Re: 『フェリーとしま』ラストラン けろ 投稿日:2018年05月30日 13:44:16 No.2552
6月7日に変更になりました
[6] Re: 『フェリーとしま』ラストラン けろ 投稿日:2018年06月19日 10:07:18 No.2577
本日10:00出港しました。見送れず残念
[7] Re: 『フェリーとしま』ラストラン せんとぽーりあ 投稿日:2018年06月19日 14:44:14 No.2581
『フェリーとしま』のままで、旅立ちまた。

Philippines
FERRY TOSHIMA
Ro-Ro/Passenger Ship
JP UKB
PH CEB
ATD: 2018-06-19 10:26
ETA: 2018-06-24 22:00



こうべエキスプレス ドック けろ 投稿日:2018年06月19日 10:17:37 No.2579 【返信】

本日10:00由良向け出港したようです

[1] Re: こうべエキスプレス ドック せんとぽーりあ 投稿日:2018年06月19日 14:38:51 No.2580
宮崎カーフェリーの『こうべエキスプレス』が、ドック入りしました。

KOBE EXPRESS
Ro-Ro/Passenger Ship
JP UKB
JP YUR
ATD: 2018-06-19 10:25
ETA: 2018-06-19 21:30



おれんじえひめ就航は? R.N 投稿日:2018年06月11日 21:25:59 No.2571 【返信】

こんばんわ。
オレンジフェリーよりお盆期間中の運航ダイヤが発表されましたが
残念ながら「おれんじえひめ」の就航はまだ先のようです。


[1] Re: おれんじえひめ就航は? せんとぽーりあ 投稿日:2018年06月15日 23:26:31 No.2576
オレンジフェリーの配船表が発表になりました。

それによりますと、
『おれんじえひめ』の運行開始は、2018年8月25日(土)東予港22:00発に決まりました。
それに替わる『おれんじ8』のラストランは、
2018年8月24日(金)大阪南港22:00発→25日(土)東予港6:00着です。
https://www.orange-ferry.co.jp/toyo_osaka/pdf/haisenhyou.pdf



<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -