My Railway ~懐かしの鉄道写真アルバム~ 掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
当ホームページをご覧になったご意見・ご感想をご記入下さい。画像はクリックすると拡大表示されます。
お名前
メール
タイトル
投票を閉じる
URL
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
川(その3)!
RRE
投稿日: 2024年05月02日 06:22:59
No.1931
【Home】
【返信】
FBへの投稿画像ですが、こちらにも貼っておきます。
今回のお題である「川」対する3回目の投稿です。
今回は地元関西の中から「京都の川と鉄道」を紹介します。
大阪を流れる最も代表的な川は"淀川"ですが、京都との県境辺りで「木津川」と「宇治川」と「桂川」が合流して形成されており、
更に上流では幾つかの支流に別れたり名前を変えたりしています。
そんな京都に於ける川と鉄道のショットを以下3枚貼っておきます。
・木津川-近鉄・京都線 12200系:'04/5/2 富野荘~新田辺
・宇治川-JR西日本・奈良線 103系:'10/7/17 宇治~黄檗
・桂川-阪急・京都線 5300系:'19/4/13 桂~西京極
川 !
新さん
投稿日: 2024年05月01日 14:45:06
No.1929
【返信】
有名な川と合わせて撮っていないかといろいろと探してみたら幾つか出てきました!! 電車は一寸見難いですがまずは京都・賀茂川を渡る京都市電、さらに大井川に沿って走る大井川鉄道、姫新線・東觜崎の名所"天然記念物の屏風岩"を背景に揖保川を渡るDCがありましたので載せておきます。
1978.5.14 植物園前
1984.9.2 田野口 3005
1999.7.31 東觜崎-播磨新宮 キハ402036
RRE
投稿日: 2024年05月01日 18:44:17
No.1930
【Home】
何れも美しいカラーで決まっていますね!
特に2枚目の大井川は、こんな感じで撮れる場所があるとは知りませんでした。
3枚目と同じ場所で撮っていますが、新型気動車に置き換わる前に行っておくべきでした。
'21/4/15の撮影です。
川!Ⅲ
EF5861
投稿日: 2024年05月01日 11:33:08
No.1927
【返信】
加古川の3回目はJR加古川線の川からです。JR加古川線は加古川に沿って谷川まで北上します。本流の加古川も渡りますがそれに流れ込む支流の川も沢山ありますね。
2011.2.12谷川ー久下村間の篠山川・2023.4.22粟生ー小野町間の万願寺川・2024.4.28厄神―市場間の加古川です。やはり本家加古川は雄大ですね。
RRE
投稿日: 2024年05月01日 12:38:26
No.1928
【Home】
加古川線とは渋い選択ですね。
加古川線は大昔に三木線、北条線に鍛冶屋線を乗り潰すついでに乗ったのが殆どであり、
沿線にわざわざ撮りに行った回数は僅かで、篠山川も万願寺川も知りませんでした。
'12/9/15厄神~市場での加古川を渡るカットを貼っておきます。
川!
モボ101
投稿日: 2024年04月30日 23:03:37
No.1924
【Home】
【返信】
保津川沿いの渓谷、保津峡です。
今は嵯峨野観光鉄道になった山陰本線の旧線を、C57やD51、DF50やDD54が牽引する列車が行き交っていました。
キハ58系の急行とDD54の貨物列車の交換 保津峡 1972/7
DF50の牽く上り普通列車 保津峡-馬堀 1968/9
C57の牽く上り普通列車 保津峡-馬堀 1969/5
下で私の貼った名鉄パノラマカーは、よく見ると7500型でした。
失礼しました。
RRE
投稿日: 2024年05月01日 08:36:04
No.1926
【Home】
惚れ惚れする光景ですね。
地元なのにこの山陰線の保津峡沿いと、福知山線の武庫川沿いの二大景勝地に撮りに行かなかった事が一生の不覚です。
'17/12/2のトロッコ保津峡を貼っておきます。
新作拝見しました
パイナップル
投稿日: 2024年04月30日 22:30:03
No.1923
【Home】
【返信】
名鉄パノラマカーを初めて見たのは、昭和51年の飯田線撮影時でした。その後は縁がなく、7000系引退間近の平成19年と20年に撮影しました。末期は一般列車として活躍していたことにちょっと驚きでした。末期のパノラマカー添付します。嵐電は、学生時代から時たま訪問していましたが、原型のモボ111形と121形はまともに撮影できていませんでした。驚いたのは夜の岡山機関区。きれいに撮影できとりますね。感動しました。また、機関区でナンバープレートの拓本をとっている姿は懐かしいです。布原の3重連はよだれがでました。自分は間にあわなかった世代です。それから50余年、今年の2月に初めて伯備線の撮影をしました。特急やくもが大変な事になっていますね。
RRE
投稿日: 2024年05月01日 08:23:39
No.1925
【Home】
ご訪問ありがとうございます。
パノラマカー7000系は今回アップした'70年代に撮った程度で、引退間際になって何度か撮りに行きました。
投稿戴いた場所は良い構図ですね。金山辺りの跨線橋から撮られたのでしょうか?
小生からも引退間際'08/5/9の神宮前~金山を貼っておきます。
伯備線の「やくも」は大賑わいの様子ですが、地元からは悪い評価ばかりでとても有名撮影地には足を運ぶ気にはなれません。
先月3/14の近鉄大阪線・河内国分!
RRE
投稿日: 2024年04月30日 06:28:45
No.1919
【Home】
【返信】
先月3/14木曜日は、カメラ片手に家を出て何となく「近鉄・大阪線」方面に向かい、"法善寺~恩智"
で撮った後は「河内国分~安堂」の大和川橋梁でも撮りました。
もう数え切れない程何度も来た場所で狙える構図は限られますが、ゴマンとバンバン特急が
行き交うので息つく暇も無く、久し振りに存分に楽しめました。
「しまかぜ」に「ひのとり」と「ビスタEX」を貼っておきます。
更新拝見いたしました
EF5861
投稿日: 2024年04月29日 21:56:16
No.1918
【返信】
更新拝見いたしました。岡山機関区の深夜撮影には脱帽です。この時間に入場を許可されたのには驚きました。小生は岡山機関区には入場したことは有馬線。新見機関区には早朝入場させてもらい1度だけ撮影しました(1971.3.11)その後伯備線の3重連は撮りそこないました。
名鉄パノラマカーを初めて撮ったのは新岐阜駅の近くだと思います(1973.3.26)他には駅撮りの適当撮りしかありません。京福は宇多野駅に改名される前の高雄口時代です(1975.11.29)
RRE
投稿日: 2024年04月30日 08:24:01
No.1921
【Home】
ご訪問ありがとうございます。
新見機関区には寄らず、残念な事をしました。
名鉄の撮影場所は新岐阜で国鉄を越えた直ぐ南側辺りですね。此処での画像は初めて見た気がします。
高雄口の雰囲気は今でも変わりませんね。
岡山機関区に行った日とは別の日ですが、'70/12/26の新見での駅撮りです。
<<
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
>>
Powered by
Rara掲示板
管理者に連絡
|
新着投稿をメールで受け取る
|
新着投稿をプッシュ通知
|
スポンサー募集