ハスラーについて語ろう


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でけた! のがすもがす 投稿日: 2023年03月29日 01:36:09 No.83 【返信】

色々やった挙句バイク屋さん方式で再チャレンジ、、、折れました。熟考してそのまんま普通にクイッとこじれば外れんじゃね?っつう事でやってみたら外れました、ラフで良いみたいです、とは言えあの情報が無ければまだ悩んでたので感謝は変わらず、折れたのはアロンアルファで補修。そう言えばウルフ・アロン最近テレビ出ないな。

KL難しそうですね〜、私の方が簡単かも。




実際のところは ccis250 投稿日: 2023年03月29日 00:28:37 No.82 【返信】

まるで分らないんです。L字型のフィルタで結構な年月過ごしていて特に不具合は無かったんですよね。VMキャブの口径が大き過ぎたり、スロットルバルブ下部切り欠き(カッタウェイ)が合っていないと、開けた時に空燃比が狂って、最悪エンスト。これガスが一時的に薄くなる(ってか空気の方が入り過ぎる)のは判りますが、元々、それを防止するのが負圧式キャブの仕組みのはず。それで薄くなるって事は・・・ってあくまで推理ですもんね・・ ピンピンって弾くとタンクからちゃんとガスが降りて来て改善。なので中で詰まっているかと考えて長いパイプでブクブクしたんですよ。 まあ、悩みながらやってみます。ところで4発のキャブ、困りましたね。youtubeの外人さんたちの動画を見ると結構ラフな作業なんですけどね。似たようなスペックの車種の4連キャブでも見つかればよいのですけどね。オリジナルに拘らなければ・・ですけどね。


ありゃりゃ のがすもがす 投稿日: 2023年03月28日 00:08:28 No.81 【返信】

すいません、ストレーナ指で弾くと一時的に改善するという事なのでニードルバルブより上流に原因有りだなって勝手に思い込んでしましました、大変失礼致しました。バルブ先端の角度によっては必要な流量が得られないとか有るかもですね。

東京タワーのツインバレルキャブのバキュームピストン、3日やってますが未だバラせていません、写真は分解に成功したバイク屋さんのもの、謎の物体は連結用のホルダーで矢印のツバがピストン内側の溝に嵌っています、プラ片を差し込んで浮かせてこれを引抜いた様ですが簡単ではないとの事、私には無理でした。




複雑ですが ccis250 投稿日: 2023年03月26日 21:15:33 No.80 【返信】

いえね、変態な事やって来たのでややこしいんですけど・・ww  ミクニBS34のオリジナルのフロートバルブってただの金属。ケイヒンは早くからゴムの先端が付いていたけどミクニはゴムは無かったんです。ここが段付き摩耗しやすくて。で、ワタシのキャブも当然何もなし。ガラクタ箱から太さや長さを見ながら使えそうな、しかも先端にゴム張りの物を探して使っています。先述したバルブお尻のピンなんかも付いていませんでした。これもゴム張りバルブを探した時に付けました・これがあるとフロートのベロに引っかかっている為に、僅かでもフロートが下がったら無理やり下へ持っていきます。なのでガス供給がスムーズになると言う物です。



始動ヨシ! のがすもがす 投稿日: 2023年03月26日 00:35:53 No.79 【返信】

フォークキャップは押し込んでクリップでとめる構造、知る限りではTS50とバルカンがこのタイプだけど安っぽいですねw、フォークのスペーサーはまたまた分解して入れました、三度目、トホホでした。エンジンは始動性が大幅に向上してセルをチョンで掛かりますが上が回らない、MJ上げて多少改善しましたがジェットニードルも上げないとダメそう、でもバキュームピストンの分解が難易度高し、またSST自作かな??。

KL、タンクキャップの穴の詰まりとかバルブシートのストレーナの詰まりとか、、、この辺はチェック済みですね、シンプルなトラブルって原因分からないとキツネにつままれた感じしますよね。


フィルタ ccis250 投稿日: 2023年03月25日 23:44:09 No.78 【返信】

KLのキャブ(ミクニBS34)って横向きにガスが入って来ます。画像1が当初取り付けていたフィルタ。上から来て横へ抜けていく。良かったんですけどね。これを入れて暫く使っていて問題無かった訳です。でも、昨今おかしくなった。上から落ちてくるのが1滴2滴って感じで、で走りながら指でピンピンって弾くと落ちが良くなる。多分他の要因でこれは犯人じゃないとは思いますが、一応2に変更。しかしスぺースの問題もあって常に上半分は空気があるって感じです。で、やっぱり上手く行かないので結局フィルタは排し、本来の姿である逆ノの字型のパイプのみ。ハスラーのVMキャブは上から下へガスが入るため、コックからキャブ迄ほぼ真っすぐにパイプが来ます。でもハスのタンクは錆が多いのでストレート型のフィルタ使用中。問題無し。フィルタは悪さはしないでしょうね。やっぱりフロートバルブ近辺かな。



う~ん ccis250 投稿日: 2023年03月24日 20:28:11 No.77 【返信】

溶接が出来ればこんなSSTだって作れちゃうんですねぇ・・でもこのフォークのトップキャップって初めてだな、押し込むだけ?? ネジでは無くて?? ワタシの経験ではスプリングを抑え込みながら掌で少しずつ廻して1山2山噛み合わせて・・って感じなんですよねww  タペット調整、やっぱり大変でしたか、その昔、有鉛仕様の117クーペに乗っていた時(昭和50年度排ガス規制でした)、解体屋で排ガス規制前の個体を見つけ、DOHCのカムだけ買ってきて交換。しかしこのいすゞのG180Wって言うDOHC、タペット調整がシム式で。2バルブだから8個ですけど、なかなか上手く行かずに苦労した覚えが有ります。
>フォーク整備で組立時にスペーサー入れ忘れ再び分解、そしてスペーサー入れずに組み立て  これは? 結局スペーサー無し??  
KLはまだ落ち着きません。買いなおした形状違いフィルタを付けてみたけどやっぱり良くない。やはりフィルタは排そう。詳細書くとキリが有りませんが、フロートバルブのお尻に小さいピンみたいのが有るモノに換えていますが、判ります? フロートが下がる時、一緒にバルブも下がるようになっています。昔のはこれが無く、フロートは下がっているのに肝心のバルブが何かの拍子に張り付いて下がらない・・を防止してます。オリジナルを飛ばして無くしたので、ガラクタ箱から適当なの探して付けてましたが、これも合ってなかったんだな~ で小加工したり。素直にパーツ買えば良いのに貧乏で変態です。www


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