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少し見えて来た!
ccis250
投稿日: 2023年07月14日 23:18:18
No.120
【返信】
KLの不調、特に低速走行が続く様な時に、ガス欠症状と言うかキャブにガスが来ない感じでストール。比較的流れの速いバイパスみたいな道だと結構快調。で、前々からフロートの動きが悪いと感じており、何回開けて調整してもダメ。フロートボウルの内面に引っかかってスムーズに動かない感じ。この様になった場合は普通、オーバーフローが止まらなくなりますが、うちのはバルブを閉めた方向でフロートボウル内の油面が下がってもフロートが引っ掛かって下りない=ガスが供給されない=益々油面が下がり、ガス欠症状・・ もうここしか思い浮かばず。キャブ組み立てて逆さまにしたりしてフロートの動きを音で判断すると、やはり動いていない感じがする。フロートもグニャグニャ曲げちゃったりしているのでオリジナルの形状は保っていない筈。元々の設計がフロートボウル内で干渉しないギリギリ寸法なんでしょうね。で、もうあちこち曲げちゃってるので、思い切ってもう一度変形。フロートの横幅はクリアしていますが、前後方向が引っ掛かるみたい。で、帰宅後、暗くなる前の僅かな時間でキャブ脱着、曲げ加工して前後方向を短くする格好で再度組み立て。今度はキャブ逆さまにするとカシャカシャとフロートが動く音が聞こえる。で行って来ました試運転。20km程ですが、ちょっと良い感じ(と言うか以前の通り)。帰宅後プラグの焼けを見ると濃いめなので今少し油面等弄る余地が有ります。少し見えた感じ。チョイ嬉しい。もう少しいろんなシチュエイションで距離走ってみないとな・・
ヤフオクいろいろ
ccis250
投稿日: 2023年06月18日 23:16:36
No.119
【返信】
この一番最近手に入れたKL250A用BS34キャブ、レアと言えばレア。スズキボルティ250が確か同じ形式のキャブ。それにヤマハXS650とかTXもそうかな?? 2気筒ですが。
しかし基本構造が同じでも、車種によって特装されているためポン付けにはなりません。オークションは 自動車・オートバイ>オートバイときて、不明 って検索すると面白い物や掘り出し物に出くわします。他にも レア とか 希少 、絶版、ビンテージとかね。中止品 とか 当時物 も。でこのBS34は 不明 で見ていた時に破格値で見つけて入手。画像見ればオーナーには一目で判別できますのでラッキーでした。旧車用パーツはホトンドゴミ?ってなやつまで高値で出たりして現実的ではありません・・・さしものスズキも近年はパーツ絶版が多くなりました。優等生だったのにな~
予備キャブ
ccis250
投稿日: 2023年06月18日 16:03:57
No.116
【返信】
予備の方のキャブに濃いめのSJ#49(すみません、前回#49.5って書いていますが実際には#49でした)を組み、使用していなかったお尻バネ力の強いニードルバルブ(針)を組み、油面再調整後搭載して試走。この方が良い感じです。排ガスの臭いは結構きついのでパイロットスクリュをやや絞って何とか調整。しばらくこれで行ってみます。ある程度様々なシチュエイションで走ってみないともう一つ安心できません。BS34キャブはオリジナル(元々車両に載っていた物)はとっくの昔に部品取と化しスクラップです。で、2本サス最終型KL250C用のケイヒンCV36を調子良く長い間使いました。しかしダイヤフラム破れでもう修理限界を超え引退。で、その間にミクニBS34を手に入れてあったのですが、これがどう調整しても超濃い。今から思うとSJ形状が一般的な物が入っていたのが原因。でだましだましこれを使っていましたが、オクにBS34が安く出ていたのを発見、このキャブは実働だったらしく、これで暫く乗っていました。が、どうしてか調子崩して今に至ります。なのでこの調整に難儀している最後に入手したBS34と、どう調整しても濃くて使えなくて予備にまわった以前入手のBS34・・・って事でBS34は2個あるんす。入れ替えてみて同じ症状が出るなら、キャブ2個共同時におかしいって事は無いと思うので、キャブ以外かなと思って・・こっちの方が厄介そうですけど。
ccis250
投稿日: 2023年06月18日 16:05:16
No.117
ニードルバルブ=X フロートバル=〇 でした。スマソ
ccis250
投稿日: 2023年06月18日 16:06:26
No.118
フロートバル=〇=X、フロートバルブ=〇 でした。
一気に
のがすもがす
投稿日: 2023年06月14日 21:10:24
No.115
【返信】
濃くなるんですね~、手元にあるもので試してみて症状に変化が出ればそれがヒントになるかもと思ったもので、テキトーな事言ってすみません><
それがですね
ccis250
投稿日: 2023年06月13日 21:10:09
No.114
【返信】
キースターには3個SJが入っています。標準の#42.5、下が#40.0、上は#49.5です。上は一気に上がるので試していません。いずれも先細の特殊な形の物です。標準を使用中、そして不思議なのが、調子良い時もあるんです。信号の少ない幹線道路を走っている時はまともなんです。問題は渋滞している信号の多い市街地。トロトロ走りが続くと燃料が付いて来ない様な感じになりストールします。キースターに入っているフロートバルブは長さが少し長い感じ+お尻のスプリングが仕込まれているピン、あれの反発が強いので、フロートの高さがおかしくなりそうで使っていません。・・・・でも試してみる価値ありそうですよね。次の機会にやってみます。・・か、現在手に入るいつぞやお見せした一般的な開口部のSJを#35とか#32.5とかで使ってみるとか・・泥沼。
SJ
のがすもがす
投稿日: 2023年06月13日 12:13:19
No.113
【返信】
キースターに何個か入ってると思いますが、標準より濃い目は試されました?
ううう
ccis250
投稿日: 2023年06月08日 23:09:59
No.112
【返信】
ミクニBS34ってキャブですが、ここまで様々触ってきて、現状、低速系が怪しいんです。例えば幹線道路で50-80km/hで走る分には大丈夫ですが、のんびり40km/hキープで走っていくと信号待ちでエンストしたり、エンストはしなくても、走り出したらすぐストール、パンパンスパンって感じでアフターファイアが出て吹けません。ガスが足りない感じです。だましだまし中速まで上がってくると通常走りが出来ます。SJは標準、MJもニードル段数も標準。液面もパイロットスクリュ戻しも大体標準で。標準仕様で調子悪いって事は他に要因があるのか・・・バルブクリアランスやバルブタイミング、まあ新車では無いのでまともな所は無いっていや無いんで現物合わせなんですよね。で、フロートとかフロートバルブの動きが悪くて、ニードルとかMJメイン領域では油面下がりが早いので追随する、しかし低速域(SJ領域)はフロート室内のガソリンの減りが遅いのでフロートの動きが悪く、一瞬油面が下がりすぎて超薄い症状が出ているのか・・もうそれくらいしか・・・ネコちゃん、おじさんとこおいで~セッティング手伝って~
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