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2023年7月のスレ
原付板管理人 投稿日:2023年07月24日 20:08 No.1350
レスする時はこのあたりの【返信】をクリックして進むこと       ↑↑↑↑↑↑↑

原付板管理人 投稿日:2023年08月18日 13:54 No.1424
D君モンキーのリアタイヤがパンクしました


前回、ここまで丸坊主タイヤになっても
パンクしないなと噂をすればなんとやら
余っているひび割れ山ありタイヤに交換し
チューブは新品に といきたいところだが
ホイールの内側のサビが原因ならめんどくさくなるかも

ホイール組むときに内側にジンクスプレー吹いてあったと思ったが
どうだったかな

また真っ白オイルになっているのだろうか


まずばAB27の純正キャブをパチPAへ交換です

このモンキー、エンジン組んだ時から
どうにも信号待ち病持ちで、
最初は、まあ500キロもならせば直るよ

と思っていたが10年直らず
キャブを別のにしても直らない
一回に走る距離が500メートルだし
信号も二個所しかないから、ごまかしてきたが。

管理人の組んだエンジンは、なぜか知らんが
本来より1割増しぐらいパワーが出るが
アイドリングが弱いという悪癖持ちになりやすい



今回のパチPAで信号待ち病は直るんだろうか


原付板管理人 投稿日:2023年08月17日 22:47 No.1423
似せたいなら、4Lテールを使えばどうなのよ?


まずシフトアップと中華の
5Lフレーム用の4Lテールキット これだとZ50Aシートは
物理的に付ける事ができないし

テールキットは持っているので
あてがってみたが、Z50Aシートは思った以上に後ろ寄りに付くので
テールランプベースが干渉すると思う


Gクラフトの5Lフレーム用のこれがあるが
https://www.hirochi.com/31219-g-5l.html
わざわざ ショート とあるので
もしかしたらシートに思い切り干渉するかも

管理人は買う予定は無い



あとはハリケーンのアルミのこれを持ってる
これもまた歴史が長いシロモノなんだが
本来はこれもZⅡテール用のブラケットとして誕生したらしいが
キャリアレスキットとして売られているが、
あまりにもあんまりなのだ…


今も手に入り、思いつく限りの特殊なキャリアレスものは
だいたい持っているが、純正ウインカーが使えなかったり、
あまりにカッコ悪かったりとで。


なんだかんだで前後とも5Lウインカーのほうがまとまりがあるし、
テールランプ一式も5L純正を使うほうが楽だわな


キャブモンキーのカスタムは
いよいよほとんど全てがやり尽くされてきただろうが
このZ50Aスタイルの決定版は、今ごろになって
ようやく答えの一つになると思う


色々と年貢だの借金だの、
今買わなきゃヤバいパーツどもにメドがついたら
このアルミタンクを買い、

「後出しジャンケンとでも何とでも言いやがれZ50A風カスタム」
を作ってみたいと思う

このビッグシーダーのZ50Aタンクで5Lを作るのは
管理人のやってみたかった人生の課題の一つなんだよ

もう答えは出てるだろうし、絶対に成功する…はずなので
昔アルミタンク買ったけど使いこなせなくて倉庫に放置している!
って人がいたら、管理人より先に完成させてみてよ


え?Gクラフトのサイドカバーも付けた画像が見たいって?
明日やって撮影してみましょう

Gクラフトのサイドカバーが付けばもう成功は確実でしょうよ
なにしろFIモンキーのシートでも使えちゃうんだし、余裕でしょうよ?


で、Gクラフトのサイドカバーにこのステッカー貼っとけば
それっぽくなる 別に貼らなくてもいいけど

こうして見ると、Gクラフトのサイドカバーの形状に近いっちゃ近いので
雰囲気はちゃんと出せると思うのよね
今日の話は おわり


原付板管理人 投稿日:2023年08月17日 22:13 No.1421
本来は、TLシートでテールカウルを付けた
ZⅡ仕様にする時のテールブラケット

これは今はミニモトが売ってるけど
これも本来はキタコかどこかのじゃなかったっけ?
もうミニモトは自社製品なのかOEMなのかパクリなのかわからねえからな…


まあそれはさておき、今回はこれを使い、

管理人の持っている中華のZ50Aシートは、
リアキャリア後部のM8ネジ穴の位置と無理なく合う

前側左右にM8のスペーサー2ミリ
後側はM6のスペーサー3ミリ(もしくは4ミリかな?)を2個



こうすると、まあかっこは良いかどうかとして
いろんなものが、きちんと無理なく付く 
リアフェンダーは画像では付けてないが干渉しない


そしてサイドカバーは、これまた長い歴史の
最近何かと見直されてきているGクラフトのアルミサイドカバー

4Lサイドカバーでもいけるだろうが
ヘタにサイドカバーだけ4Lそのままより、
まるっきり違うほうがいっそスッキリしてていいだろう
バッテリートレーの変更も必要無いしね

この組み合わせで、Z50Aスタイルがいけると思うんだ


あと少しつづく


原付板管理人 投稿日:2023年08月17日 22:02 No.1420
今のところ底値のところ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/camp/154323-561967.html?sc_e=sydr_eclist_pdlist-pdlist_ttls_statrep_30000017_30000017_uitst5a-2&__ysp=44Ki44Or44Of44K/44Oz44KvVC1BIDEyViDjg6Ljg4jjg6Hjgqzjg40=

今回の話の主役は ビッグシーダーの
5Lフレーム用のZ50A風アルミタンクのお話

実は登場は、少なくとも2000年末ごろと歴史が長いのだ
モトチャンプの広告で見た記憶がある

これは本物のZ50Aのレストアに使うためのもあって
2種類があるのだが、

ビッグシーダーのモンキーのタンクを調べた人は
この2種類のアルミタンクの存在を知ってはいるだろう



これ買った人はどれぐらいいるんだ?
そして5Lモンキーで使いこなせた人はどれぐらい?
数えるほどしかいないのでは?


まず見本写真が当時からこれで
なんだかわからんカスタムシートと、
サイドカバーの仕様は不明

今になって、どうにかなるかもしれない


つづく


原付板管理人 投稿日:2023年08月17日 17:33 No.1419
PAのジャンクキャブがいっぱいで
他のも混ぜ混ぜでわけわからなくなってる

とくにわかりにくいのが7番の筒

これは新品のPAを開封して確定した
40F と刻印があるものは、12VモンキーのPAキャブのです


パチPAは 30F と刻印があり、質感も少し違う

PBのほうにも色々と種類があったようで
もうキャブ関連のジャンク箱はカオス

もし必要な、同じような部品があっても、
それなのかわからないよ って状況よ



とりあえずパチPAに挑戦する人は
部品が混じらないようにね


あと、パチキャブの尻を固定する13番の2個の+ネジは
スプリングワッシャーが入ってない、たたのネジのみなんだけど
むしろあれで正解だと思うので、
無理に純正に買い直す必要はありませぬ

純正のは締めるたびにスプリングワッシャーが尻を削るんだよね


原付板管理人 投稿日:2023年08月16日 19:29 No.1418
I君モンキーは始動はするけど
吹き上がりにいまひとつ元気がないな
キャブの吸入口を見るとスス汚れもあるし…

タンクの中の半分ぐらいのガソリンが
少し甘いニオイがし始めているので
ドレンから携行缶にチョボチョボと移し、

ついでにPAキャブの中のガソリンを循環させる事で
ある意味、ちょっとしたお掃除をする。


ふーむ それでも、かかるにはかかるが、
調子はいまひとつ きっちりキャブクリかければ直るかな?

なんであれ腐ってなく、お漏らしもしない純正キャブは確保だ!



パチPAは、もちろんメインジェットは純正に交換。

このモンキーは、JZの車体に12vのカブ50エンジンを搭載しているので
スロットルケーブルとキャブトップはJZ基準のまま。

つまり今回はパチPAの少しダメなキャブトップのみ使わないので
防水の面などはカンペキです。


おおっ!キック一発
アイドリングも吹き上がりも良いじゃないか
少し甘いニオイがしはじめてる古いガソリンだというのに。

スロットルケーブルとキャブトップの仕様は
JF以降は違うので、
Z50J-15XXXXXXまでのモンキーゴリラの人は
このキャブが使えるかどうか心配していたろうけど
死んでる元のPAキャブがあれば使えますぞ


何度も言うけど、今は実走テストができない
誰か挑戦しているならぜひ報告を頼みまする


原付板管理人 投稿日:2023年08月14日 03:12 No.1417
ほほう!

この広告は初めて見た

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1102511541


原付板管理人 投稿日:2023年08月13日 23:31 No.1415
管理人が今回大量買いしたパチPAは
キャブトップが横向きのモンキー用タイプだが、

キャブトップが縦のほうも売っているが
縦タイプでモンキーと同じPAを使っている車種って何だろうね?


で、今回のパチPAは、6V後期のJFキャブが基本のシロモノで
エアベントは金属パイプで、パイプには雨水が入らないように
下向きに穴が開いていて、これが圧入されている

12Vからは、エアベントはゴムチューブをはめこみ、
タンクの裏へ逃がす仕様へとなったが
純正でそうしなきゃいけない理由って何だったんだろう?



で、この画像を見てみよう

12Vのエアベントのゴムチューブのつもりなんだろうが
エアベントを塞ぐ事をわざわざしてどうすんだ


原付板管理人 投稿日:2023年08月13日 22:55 No.1414
カードの現金化


なーんて、そこまで身を堕とすかってんですよ
マイナポイントを、激安スーパーのポイントカードに設定してあるので
そこに2万ポイントある

そこからK君のキッチンカーの、お盆用対策に、
常温で日持ちして、なおかつ一度売り切れると
なかなか再入荷しない食材を大量に仕入れておくため
2万円ぶん全てポイントで買い、K君から現金で2万円もらう

そしてパチモンPAキャブを合計8個 2800円×8で22400円じゃい!




管理人がアマゾンで最初買った時は 在庫あり だけだったのに
個数表示になって、ここ見てる誰か買ってるのかは知らんが
じわじわ減ってきてるし
もしかしたら2度目の販売は無いかもしれんからな…

本当の性能はどうかわからんが、今の感触ならば
いけると賭けよう!

どのみち中華フレームで本物キャブ使う気ないし
生きてる本物キャブの友人どもの実用キャブは
とりあえずこれにすり替えておきたいしね


画像はドレンチューブのパイプがすっぽ抜けて死んだ
純正PA尻

ところで、モンキー用のPAの30度キャブトップは
キャブが生産中にもかかわらずゴソウダン なんかの嫌がらせか

調べたところPAの尻はまだ出るみたいだが
なんと尻だけで6000円もしやがる

管理人のところに、タガネやマイナスドライバーのぶちこみとか無く
真鍮パイプが黒ずんでいる程度の美品の尻が
今のところ少なくとも3個ある  誰か必要としているかい?


もう一度言うが、純正尻はパチPAに物理的に使えない

そしてたぶん、パチ尻も純正PAには物理的には付くが使えない
尻のオーバーフローパイプの高さが違うからだ


ここの誰か買って試してみた?
お盆中だからホンダにまだゴムとメインジェット注文できないか

他の人の報告を楽しみにしているよ


原付板管理人 投稿日:2023年08月12日 15:23 No.1412
ああ懐かしの色

25年以上のロングセラーの
ポッシュのキャリアレスキット
今は黒と銀しか売ってないが
かつては青 赤 ステンレスと五種類あったが
今は黒と銀しか売ってない

アマゾンで青がたまたま出ていたので
どうせまた手違いだろう と思って買ってみたら
本当に来た!  

なんだろう?青だけどこかに在庫があったのかな?
まだ買えるみたいだ 前は無かった

もう入手できないだろうが
赤はミレニアムモンキーで使いやすいんだが、
青を活かすのはセンスが問われる

青をかっこよく使ってみるのも
管理人の長年の課題だな


機能的には全ての面でGクラフトのほうが上
とくにグラブバーとの併用とメットホルダー装着可能だからな


原付板管理人 投稿日:2023年08月12日 01:23 No.1411
買った人がいたのか..

2001年ごろ、突如として現れた サンム という
カスタムパーツメーカー

桜の木で作った、モンキーの前後フェンダーと
マフラーをカスタムした時の右サイドバーは小物入れ!
という、使いこなすにはあまりにも高いセンスが要求される
狂気のシロモノ

そしてお値段がけっこう高い! いくらしたかな
一つあたり12000円ぐらいだったはず
で、この3つ出して終わり

広告が載っていた期間も短く、
広告が載ってるモトチャンプや4ミニチャンプ
管理人持ってたかな?持ってる人いたらこれ探してみて


管理人は、たまーにこの奇妙なフェンダーの話をしたことがあるけど
管理人は画像貼ったっけ? これなんですよ

広告での装着画像しか見たことなかったが
こんな構造だったのか 裏に金属板を貼ってあったとはね
未使用だが、落札結果は4300円か

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1101969472

出品者は右サイドバーツールボックスも持ってたようだが
今はもうないみたいだ


これ買う人が一人でもいたんだろうか?
と、これの話題をするたびにしていたが
一人はいたわけか


原付板管理人 投稿日:2023年08月10日 20:16 No.1410
さらにお漏らしチェック

前回の書き込みからモンキーには一切触れなかった


ドレンチューブの先は、やっぱりごくごくわずかに湿っている


とりあえずモノにはなりそうな予感が大なので
まずパチPAを2個注文した

一個はD君の実用モンキーのPB一式と交換してしまう
実走テストにはもってこいだろう


もう一つは、パンク修理のまま管理人に預けっぱなしの
I君モンキーの12Vの純正PAとすり替える

これは調子の良い、お漏らしもチューブの先が湿る程度の
程度の良いPAだからな 各部が機能して走ればなんでもいい人なので
本物PAを付けるのはもったいねえ エンジンも12Vカブ50エンジン搭載だしね

I君モンキーはガソリンコックはOFF、キャブ内はカラにしてたので
エンジンはすぐにかかったが、
ガソリンが4年ぐらい経ってるから
腐ったガソリンの甘いニオイがするぜ


原付板管理人 投稿日:2023年08月08日 11:57 No.1409
一晩たってのお漏らしチェック

ドレンチューブの先が、ごくごくわずかに
ガソリンで湿っている

うーむ むしろ純正キャブのお漏らしをたくさん見てきただけに
ごくごくわずかに漏らしているほうが逆に信用できる気がする

ヘッド側にガソリンが流れ込んでいないってわけだしな

ところで誰か丸にN刻印のモンキーのマニ
余らせてはいませんかね 5個ぐらい欲しいな


いや、むしろみんなが余らせてたマニに
パチPAがいけそうなので出番到来か?


原付板管理人 投稿日:2023年08月07日 15:03 No.1407
こりゃイケるんじゃないか?


左がパチPAのメインジェット 右が本物
マイナスネジがある方向が逆じゃねーかよ

と思ったが、とくに問題も影響も無く
ネジピッチも問題なく、きちんと最後までねじこめました

写真ではうまく撮影できないけど
あきらかに純正よりメインジェットの穴がわずかに大きい

キャブのジェットは、そのわずかが番手なわけで
目視でわかるようじゃな そりゃ濃いわ



で、今回の条件を改めて説明する

交換したものは、キャブトップの品質の悪いゴムと、
メインジェットだけ

濃さは一回転半戻し


エンジン一発始動! おお!空ぶかしの吹き上がりが純正のそれだ!

ちょっと走ってみても、昨日みたいな加速始めのバタタタは無いぜ


アイドリングも絶好調  なんかスローも濃いめな気がするが
純正新品PAでのアイドリングの調子を知らないし
管理人はスローはプラス2番ぐらいのセッティングが好みなので、
これでいいかな

うん、面白いな あとは実走耐久テストしてみたいが
ナンバー付いてないのと、あまり今、時間がとれないので
漁港の完全に公道ではないテトラポット製造場の
テストコースに行く時間が、いつになるかわからねえ


今、新品のPAキャブが税込みでおよそ15500円である
で、クソオクでモンキー キャブで検索してみろ…
そして値段と状態を見た上で送料も考えたら…何?レターパックお断り?

そんな、ケツからゲロを出し、口からクソを吐くような気分になるぜ?

ヘタな中古を高値でギャンブルするより
これにも当たりハズレがあるかもしれんが、遊びでもいいから
中華キャブ一個買ってみるのはいいかもな

とりあえず管理人は、今回のPAはしばらくこのままにしてみる

お漏らし病とかどうなのかな?と思ってるが
なんと!この中華キャブ、フローとバルブの座がメタルだぜ!
純正より改善してるじゃねえかよ!


取り付けの注意点としては
キャブ尻パッキンが本物より厚いので
あまり締めすぎると尻が歪むかもしれないから
最初から純正パッキンを用意するのもいいかもしれない

でも純正パッキンセットけっこう高いんだコレが…
バラで出ないから無駄も多いし


そして大事なコトなのでもう一度言うが
純正PAの尻は、このパチPAには使えない 
締めすぎ変形には要注意

フロートなどのの耐久性や互換性や不明だ




とりあえず興味がある人は、ぜひ挑戦してみてもいいんじゃないか?

2800円なんて九州~青森間の荷物の送料とほぼ同じだコレ

キャブトップのゴムは今600円ぐらい
メインジェットもそんなにしないんじゃない?


管理人もあと5個ぐらい買ってみようかな
少なくとも中華フレームが5個あるんでね

今が底値だろうし、笑って買える値段のうちに、ね?
これが5000円とかなら、ちょっと無理しても本物買うわになる


おっと、その前に純正キャブ代のツケを払わないとな


構図的にはJFのキャブではある エアベントチューブが無いからね

ホンダが言うにはPAキャブはジェット交換できない頃と
番手は変わってないというので
どのモンキーエンジンでも、ちゃんとセッティングは出る

だから管理人はJZにも、今回の純正新品PAを付ける


つまり、6V前期のエンジンでも使えるので
みんな中華キャブに挑戦してみてくれ
そして各自の感想を管理人も聞きたい


もし調子が良ければ、中華キャブのまま使ってもいいかもね

なにしろこの時代、プリウスの触媒が盗まれる世の中。
モンキーのキャブなんて2分あれば盗めるから
キャブ泥棒が出るかもしれないぜ 本物キャブは神棚にしまっとけ

実走テストは、閉鎖エリアの300メートルはあるストレートとはいえ
やはり公道を走ってのテストにはかなわない
今の貧乏な管理人にはまたナンバー再取得の自賠責加入とかできんので、
誰かぜひやってみてくれ

キャブ購入のリンク
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BQDDLK2Q/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1


ついでに必要な部品のパーツリストも貼っとく
パッキンを購入するかはお好みだ

死んでるPAがある人は話が早い
今すぐ挑戦だ キャブトップも本物にできるぞ


原付板管理人 投稿日:2023年08月07日 10:35 No.1404
シフトアップに電話してみた

メールは今受け付けてないようなので。

6月後半から在庫がネット上に無くなり
もはや定価でも純正フォーク一式と値段が同じになったので
シフトアップフォークという選択肢は全然あり

で、モンキーのシフトアップフォークは
廃盤でもないし両タイプとも在庫ありますよ?
4月から少々値段の改正はありましたが


え?ネット上のあらゆるショップに在庫なし
あってもボッタ値? それは知りませんでした


ということなので、まあ一安心か


あとついでに、電話対応した人は
管理人のことを知らない人のようだったが、

今こそ!10年ぐらい前に管理人が提案し
サンプルまで作り、一つ管理人にくれた
ツールボックス割れないブラケットを売るときでは?と。

昔からいる人に言ってみますとのことだ。


なぜ当時、商品化しなかったかというと
FIモンキーが登場した頃にこれを提案し、作ってはみたが
今後ホンダがキャリアを改善、もしくはブラケットを作り替えてしまったら
大損になってしまうから  というのが理由だった

もうFIモンキーも作ってないし、ホンダが改善するわけないし
そもそも純正キャリア自体、そろそろゴソウダンになってもおかしくねえ

そしてツールボックスもいつまでも出るとは限らないし
今でも高いんだよ

だから、新品を付けないで持っているだけの人も多い

これならちゃんと付くのよ
クソ補強との間に1ミリほど隙間ができる!
っていうかこんだけ位置を下げなきゃダメなのよね


しかも、管理人の持ってる新品キャリアの一つが
クソ補強の取り付け位置が製造誤差で超クソなのがあり
これがあってツールボックスが少し干渉して付くのて
これが無ければそのキャリアは使い物にならん

今回、話を伝えやすくするために外してきたよ

1個3000円ぐらいでも買うぜ?


ちなみにこれ、純正を加工すれば
簡単に作れると思うだろうが、

ボール盤あっても簡単じゃねーから!


原付板管理人 投稿日:2023年08月06日 23:10 No.1403
初心者ですが氏のハブのベアリング崩壊問題は解決したとの事

バイク屋もサジを投げたが、何やらお知り合いが
ちょっとやらせてみろ という事で
どんな手を使ったのかは聞いてないが無傷で外し
組み付けも全てカンペキにやってくれたとさ

なんだろうね?太いベアリングプ―ラーなら
外輪のベアリングの弾がころがる凹に引っ掛けて
引っ張り抜けるのかな?



こちら純正PAキャブ15個でございまーす およそ21万5千円
ビッグモーターで全く故障箇所が無いはずの軽自動車の悪徳車検より
お安くなっております


今回はこれをまとめて詰めてきた外箱にも同じ品番シールが貼られて
マジックで×15って書かれて送られてきた

あとはAB27の純正キャブが5個は欲しいが
まだ年内は大丈夫だろと信じたい


原付板管理人 投稿日:2023年08月06日 23:00 No.1402
CRF50のケース

N穴位置に下穴は確かにある
裏の凸ポッチはガイド穴のではないとしたら
リューターで少し削ればどうにかなるかな?
とりあえず手元に新品ケースはあるので、
あとで検証してみましょう

今日はもうお風呂入っちゃったからね


さてお待たせ パチモンPAキャブだよ!
まず先に結論を言うと、確かに濃いっぽい
アイドリングOK 空ぶかしOK 上まで回る

空ぶかしの吹けが少しシャープさに欠けるかな?
でもエンジンがきちんと温まってない状態だからな


取り付けに関しては全く問題ない。エアクリの穴位置がずれるとか、
本来より曲がりがきついキャブトップにケーブルの芯が通らないとか無し。



まず濃さ調整はお約束の1回転半戻しからスタート

うむ キック一発 アイドリングが実に調子がいい


で、あれこれ点検しているうちにエンジンが少し温まったので
庭を2速までちょっと走ってみたが、

うーむ ちゃんとチョークは戻しているんだが
まるでチョークを半分引いたまま走っているかのような
バタバタタタ というあの感じがある つまり濃い


取り付ける前に元のキャブで始動確認して比較したから
エアクリが古くなってるとか、ガソリンが古いとかじゃねえな
(たしかにちょっとガソリンが古くなってるのはニオイでわかるけど)


ということで、明日の天気しだいだけども
調整ネジを2回転戻し以上にしてみる

それでもダメなら、まだできるかわからんが
メインジェットを交換してみる

メインジェットを純正にすることでうまくいくようなら
これは面白い事になりそうだ


かじ☆ひでき 投稿日:2023年08月06日 15:47 No.1399
CRF50/70のNセンサーアナのメクラって、ケース内部は凸ポッチじゃないですか?
自分の作業メモにそう書いてあって、それで手放した事になっていました。Z50R系のAB02や4Lモンキーのは凹形状なので8.0からリーマーで(手持ちのメモ資料では8.3ドリル可)簡単に穿孔できたのですが。
最近は音の静かなCD90エンジン作りばかりトライしていますが、クラッチバスケットのOHでドリブンダンパー交換が以外と効きますね。リベット飛ばして鋼材低頭皿ネジ+ネジロックで再組立して2000キロ走行後に確認しましたが特に問題無し、Q型さんでメニューにしてほしいですよ。部品代3000円+時間1時間くらいで計9000円くらいならいけるんじゃないかな。


原付板管理人 投稿日:2023年08月05日 21:33 No.1398
今日はキャブ交換作業できず

すみませぬ
コペンのリアフェンダーのサビが悪化してきて
洗剤で洗浄してもすぐ乾き、

タッチアップの厚塗りが
焼き付け塗装のごとくできるほど
ボディがギンギンに熱くなるのは
どうやら今日までのようでして


C90 投稿日:2023年08月05日 11:06 No.1396
嵌め合い接着剤の永久固定なら外れないんじゃないでしょうか
アルミと真鍮のロウ付けは超高難易度なので無理かと


原付板管理人 投稿日:2023年08月05日 01:54 No.1394
お手軽なところなら
今ならベアリング接着剤とかもいいのかなあ?
ネジロック強も良いかもしれん

当時は売ってなくてねえ


メッキ屋は津波で消滅したし
装飾系のメッキ屋じゃなかったからなあ

土建系のドブメッキ屋だったのよ


みんながみんな安価にマネできて確実な方法じゃないとな
かといって今後、すっぽ抜けPAが出て来るとは思えんし
試す機会は来るのやら


PAのジャンクの山


ぶーかー 投稿日:2023年08月05日 01:15 No.1393
エポキシ接着剤ならガソリンは大丈夫かと。
圧入にこだわるならパイプにハンダを盛るとかメッキにだして太らせるとかじゃダメなんですかね?
その昔、友人が近所のメッキ屋にホイールボルトをだしたら「サービスでバッチリかけてやったぞ」と笑顔で言われ、さて取り付けようと思ったら太くなりすぎてネジ穴に入らないという事件があったりするくらいですからw


原付板管理人 投稿日:2023年08月04日 22:32 No.1392
15個のキャブ およそ21万円ぶんが届いた

こんだけの絵段と個数だと
昔なら、ホンダのほうから個数ミスってませんかと
確認がきたもんだが 何もねえな とバイク屋

この店はモンキー関係で大量買いする奴がいると
マークされてるんじゃないですかね

たぶん日本一、いや世界一
モンキーのフレームを新品打刻復活させただろうし
キャブ15個なんて珍しくないんじゃないです?



まあそれはさておき
そのままはめても、きちんとはまる事なく
根本がめくれてくるビロビロのパチPAの
キャブトップゴムを純正のに交換しました

うむ まずもうゴムの質が違うし
本来はかなり無理な曲げがかかってるけど
根本までガッチリはまる


取り付け実験は早くて明日だけど、今後の作戦

そもそも交換できるかどうかわからんが、
メインが濃いという他の人のレビューが多いので
交換するにしても、メインジェットを純正のモノに交換するが

まずはニードルは交換しない縛りでいってみる
リスト上ではバラで買えるんだけど
出るかわからんしな


そういやPAキャブの死因のもう一つって

まずはお漏らし病が不治の重症化しやすい事だけど
もう一つの死因は、ガソリンチューブの
圧入されてるパイプがすっぽ抜けてしまう事

一度すっぽ抜けると、もうどうやっても抜け癖が付くし
叩き込もうが無理だし、接着はガソリンなので無理

レストアベースのカッチカチに固まったガソリンチューブを
無理にひっこぬくとすっぽ抜けてキャブが死ぬ事がある

かといって少しづつニッパーやカッターでむしっていっても
パイプに全く無傷は難しいものよのう



管理人はPAのパイプすっぽ抜けは4回あります
そのうち2個は調子が良かっただけに残念だった

今んとこPB系でなった事は不思議と無い



さあ、このパチPAキャブ、そのへんどうなのよ?
いきなりすっぽ抜けるんじゃないだろうかね


原付板管理人 投稿日:2023年08月02日 13:40 No.1390
12Vモンキーのケース11万円の話に動きがあったぞ



前回までのあらすじ
3月末日まで19800円だったジェネ側クランクケースが
その在庫そのままに4月1日に11万5千円に値上げ!その時点で残り約10個!

ドレン側のケースは値段は変わっていない

この値段は何かの間違いなのかとバイク屋がホンダ部品課に直電話したら
ゴソウダンにはしないものの、この物凄い値上げの理由は
金型の劣化だの何だのととホンダの部品課からの正式な回答だった


で、今日他のチマチマした部品の値段を調べるついでに
クランクケースを調べたら

在庫ゼロの コウザナシ(トクベツテハイ)

という、また新たな表記が出現!




で?じゃあ前回在庫が1個だけだった
CRF70のジェネ側クランクケースは今どうなってんのよ?
前回管理人がどうしてもあと一個必要で、その最後の一個を
普通の値段で買ったんだ

同じ金型で作っているもので、Nスイッチ穴の仕上げが無いだけだ
ドリルの穴開けに自信があれば、モンキーのケースに化ける 


もし金型問題があるのなら、CRFのジェネ側ケースも
ゴソウダンか何かになってなきゃおかしい


ゴソウダンじゃない普通で、在庫8に増えてるじゃねーかよ!


まあ、もしかしたら再生産じゃなく
ホンダの倉庫の再確認で増えただけかもしれない

モンキーのフレームだって全て無くなったと思ったら
ミレニアムのが一個 なぜか湧いてきたしな




特別手配 どういう意味を持つのかわからないが
とりあえずホンダが今後12Vモンキーエンジンを
どうするつもりかは読めねえな


Nスイッチ用の簡単な穴開けが必要になるが
もしCRFのジェネ側ケースでもいいから確保しときたい人は
悪夢にうなされる前に買っておきましょう
11200 GW8 670

2万円でお釣りくるよ




今PAキャブを付けるモンキーを引っ張り出すために
がんばっております

とりあえずどう見てもクソなキャブトップのゴムは使わないで
ゴムは純正を使う

こんなもんいっぱいガレージにあるはず…

と思ったら、あれ?全然ねえや

あ。そうだ 数年前にいらないもの整理で

ベンリーやカブで
「過去の持ち主にキャブトップをプライヤーで回された傷あり」で
お困りのみなさまに

まだバラで買えたモンキーのPA用30度にして不要になった
CD90のPB16の45度のキャブトップは全部あげちゃったんだっけ


なんであれ純正ゴムはバラで出るから
今後のレビューがどうであろうと、みんなマネできるね

メインジェットに互換性があるかどうか知らんが
濃いという意見が多いので
本物メインジェットにできれば問題解決するのか?とか


とにかく 「死んでるPAキャブを持っている事前提」の話だと
レビューにも何にもならないからな


トウゴウにゴソウダンでトクベツテハイか ふふっ


原付板管理人 投稿日:2023年08月01日 21:26 No.1389
キャブトップが縦のタイプではいくつかのレビューがあるけど
https://www.amazon.co.jp/leihuo-キャブレター-適用されホンダCRF50-XR50-並行輸入品/product-reviews/B086H7X5S2/ref=cm_cr_dp_d_show_all_btm?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews

レビューしている人のエンジンがドノーマルで
組みの良いエンジンなのかわからんし
セッティングの個人差の好みもあるしな

さっきまで本物キャブで好調に走っていた
マフラーもエアクリも全てドノーマルのモンキーに
パチキャブをそのまま付けてみて違いが出るか ってのが
一番良い実験なんだが、 うーむ 今の管理人はどこまでやれるか…

なにしろガレージがまだまだ収拾ついてないどころか
さらにカオスになってるからなあ


原付板管理人 投稿日:2023年08月01日 21:16 No.1388
互換性が明らかに無いものは、意外にも尻


パチものキャブに本物の尻を付けてみようとしたら
オーバーフローパイプが本物のほうが長く、
パチキャブの内部構造の寸法が少し違うようで
干渉してしまい、付けるのは無理

逆にパチキャブの尻を本物PA本体に付ける事は出来るが
もしかしたらメインジェットの高さの違いもありそうだし
本物の本体にパチ尻を付けたらお漏らししっぱなしになるかも

ということで
本物PAの尻がまだバラ買いできるかは知らんが
尻の補修目的で買う人はあまりいないだろうけど それはできないよ

っていうか本物の尻、タガネとかぶちこまれてない美品
管理人のところにだけでもけっこうあるし
まともな腕をしているなら、みんな本物尻の美品は余らせてるんじゃないか?


ということで、あとは実走あるのみだが
これは面白いので、ここ最近何かと作業できない管理人だが
どうにかやってみようと思う

真バッテリーレス仕様でPAの50CCの
実用車にしていたモンキーがあるから
バッテリーの劣化関係ないので、すぐエンジンかけられるはずだ


他にとくに書いてない部分は、寸法などとくに問題なさそう
しんぱいしてたパッキンの互換性がありそうなのは嬉しいね
ゴム系はホントに中華は全然ダメだからさ


とりあえずのレビューおわり

これもしも普通に使えたら、
実用や寄せ集めモンキーには良いかも?クソ安いし

新品のPAキャブが今税込みで15000円ぐらいで
クソオクの相場は送料も入れると吐き気がする クソかもわからんしな

中華なので当たりハズレがあるかもしれないが
中古キャブに高値出してギャンブルするよりマシかもしれない?

とか、そのへん語るにはまず付けてみないとな




管理人の今回15個21万円分注文した本物PAは
どれも新品フレームで、全て本物の新品や極上パーツだけで組み
エンジンも全て組み直したピッカピカなものばかり
新古車みたいなもんなので、そこにニセキャブだと台無しだ


中華フレームで、エンジンは本物の
実用モンキーを4台建造中なんだが
こいつらがこのニセキャブで走れれば嬉しいな


っていうか2800円だし、ヘタすりゃヤフオクの遠方からの送料より安いぞ

少なくとも物理的な取り付けには
キャブトップに少しの不安が感じられるが
どうにか可能だろうと管理人が判断したので、

我こそはというPAキャブモンキー乗りの人は
管理人より先に挑戦してみてほしいぜ

管理人のもしばらく動かしてないし
ナンバー付いてないから、公道での実用実走テストは難しいのよ
せいぜい漁港のテトラポット製造のダートエリアを走ってみるぐらいしかできず
60キロキープとかそういうの出来ないからさ



おわり 今の時点で何か質問ある人はお気軽に

っていうか質問するより買ってみて試してみてくれ
物理的な装着は問題ないはずだ キャブトップに不安はあるが
とりあえす本物PAが今付いているなら、キャブトップは本物使えばいいし
調子の違いもわかりやすいでしょ?


JFから12V前期までのノーマル派
誰か挑戦してみてー!

今どきのガンプラより安いぞこのキャブ!


挑戦者のアマゾンでの入り口はここ!送料無料
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BQDDLK2Q/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1


原付板管理人 投稿日:2023年08月01日 20:47 No.1386
本物パッキンは使えそう

メインパッキン

上は本物 古いから少し痩せて細くなったのかな?

下はパチモン 太いのと、輪になってる部分の形状が少し違う


でもこの輪になってる形状部分は
パチモンキャブ本体にとくに影響は無く
画像では本物パッキンをパチキャブにはめてみたが
きちんとはまりますぞ


マニとの間に入るOリングもパチものはなぜか少し太いが
本物中古をはめてみると、問題なく入るので
パッキン自体は本物に交換できるだろう

あと、ガソリン排出は指で回すタイプじゃなく
マイナスドライバーで回すタイプなんだが
あのOリングは本物でもなぜかパッキンセットに入ってこないんだよなあ


メインジェットを外す気には今はなれない
実走テストする前に壊してしまったらダメだし
そもそもPAはジェット交換するもんじゃないしな

もともとは交換不能のメインジェット構造だったわけだし

相変わらずスロージェットは交換不能



今回はフロートを外すネジ類はまだ分解しない
硬く締まってそうだし、実走テストする前に壊したくないからね


どうもメインジェット本体は
パチもののほうが少し長いように見える

それに関連してか、尻にも違いが… 


右が本物PAキャブ中期以降

つづく


原付板管理人 投稿日:2023年08月01日 20:36 No.1384
パチものPAキャブ 寸法レビュー その1

結論から言うと、話にならないとかじゃなく
少々の問題点を解決すれば使えるんじゃないか?
早く試してみたい

今のところ致命的な使用不可能クソポイントは見つかってない



まず第一の問題点

キャブトップの互換性はある 本物がちゃんとねじこめるし
おねじの精度も良い

キャブトップはJF以降のタイプなんだが
角度が30度じゃなく、10度  寝すぎ
本物同様に少しのガタはあるけど 20度ぐらいにはなるので
使えなくはないか?

ちなみに何回か言っているが
モンキーのPAキャブ自体はまだゴソウダンじゃないんだが
キャブトップ単品はもう出ない

が、30度のゴムキャップはまだちゃんと出るんだよ
ゴソウダンじゃない


で、このパチモンPAのゴムキャップは
CD90とかカブ90なんかのトップと同じ45度タイプな上に
ゴムの質が悪くビロビロで、すぐ外れる

もしかしたらキャブトップのゴムだけ
12Vモンキー用の本物16188 GB4 003にすれば…

って、あれ?
ゴムキャップ自体は30度用も45度用も同じなんだな


まあいいや、とりあえずまだバラで出た頃
CD90のPB16から外した45度のキャブトップがあるから
それに付け替えてみよう
とえいあえずノーマルモンキーに使えないわけじゃないしな



で、大きな問題点はキャブトップぐらいなもんで
それも、ゴムキャップを交換するか、
気合いでキャブトップのパイプを30度に曲げるか



それでは次


50CCのPB系にも使えるタイプとしても
製造段階でM6ネジ穴の幅を作り分ける事ができるようにだと思われる
発展性を持たせた設計にしてあるね
取り付け部を本物より横に広く作ってあるよ


PA用マニのM6ボルト穴位置の幅はちゃんとしてるよ
本物マニを付けてみたが、ちゃんと付く

アイドリング調整ネジとかはネジの互換性はあるし
双方に付け替える事もできるが、
ガス調整のほうの先端の形状がちょっと違う

あと、筒の大きさが違うが
これは管理人のジャンク箱にあった筒が一個だけで
本物だけど正体が不明なので
寸法が違うのかはよくわからない

調整スクリュー類も筒もニードル自体も
本物に交換する必要はなさそうだ

そもそもキャブは重要部分を混ぜて使うもんじゃないしな

右側のパーツがパチもの


つづく


原付板管理人 投稿日:2023年08月01日 20:13 No.1382
どうしたらいいんでしょうねえ


ガラスの割れ方が人を跳ねた感じに見えるので
管理人がボロバイク乗って轢かれた事にしますかね?

でもそれやるには、敷地内だと怪しまれるな…


かといってガラス割れてるんじゃ車検とれねーから
車両保険に入る事ができんしな

どういう手がありますかね?除草屋さんよ?


まあ保険金詐欺なんかしないけど
管理人も車検無し状態の車は庭の奥に置いてるから
出入りしている他の車がぶつける事はないけど、

そもそも家族の車同士の事故だと保険適用外な事もあるから
庭で家族の車にぶつけたら大変ですよ?


車両保険に入ってりゃ万能ってわけでもないけど、

少なくとも!車両保険は無しでもいいが
対人対物無制限は当然として
弁護士特約と無保険車特約は絶対に付けましょう

弁護士特約と無保険車特約の無い保険は、入ってないも同然です
何度も言いますけどね


コウ 投稿日:2023年08月01日 19:03 No.1381
ルーフだと下手したらルーフ潰れた衝撃でガラスも割れそう・・・
ボンネットが一番マシ?修復歴にならないし


原付板管理人 投稿日:2023年08月01日 14:50 No.1380
哲学


「トラクター屋が作ってるスーパーカー」
を持っている人の所へ用事があったので
ひさしぶりに車を見たら、
フロントガラスが砕けてはないがヒビだらけ!
もう交換しかない…ヒビのリペアは絶対に無理だ…

天井が5メートルぐらいあるガレージだから、
何か落ちてきたんです?

「忍び込んできた野良猫が天井の梁からマヌケにも墜落して
  ガラスを割って逃げたようなのだ…
   ほら、ヒビに猫の毛が少しあるだろう?やれやれだよ…」

…この車でこんな事になったのって世界で唯一では?
猫もただではすまないでしょうね どこかで死んでるかも?
で?修理はいつやるんです?

「今は車検も無いから車両保険も無いし、ガレージは借り物だから、
建物での火災保険とか地震保険とかも使えないから
修理代は全額自腹だ…

社外品で安くて70万 本物で150万円はかかる 工賃込みかな?
まあ直せるだけマシか スーパーカーはそのへんある意味良いわな。
でもそんな金は今は無いけどね!


でも見事にフロントガラスだけにダメージだねえ。
もう少し上だったらルーフがベッコリでしょ?
頑丈なフロントガラスもこんなにヒビ入るんだから、
ルーフだったら相当潰れてたよ

ガラスで良かったじゃないか 高くても部品はあるわけだし?
っていうかそんなスーパーカーのフロントガラスにすら
社外品の安いのがあるとは…いや値段そのものは安くはねえけどさ!



「私としてはルーフが凹むぶんにはデントリペアなり鈑金で
高くても20万あれば直せただろうから、
ガラス交換よりはるかに安いだろうし
ボンネットかルーフに落ちてくれれば良かったな」

うーむ…
でも管理人なら、もしルーフがヘッコリ潰れたら
修復歴ありになるし、なんであれメインボディのダメージのほうが
気持ち的にも嫌だなあ  例えデントリペアで済んでも嫌なもんは嫌だよ

ガラスのほうがいいと思う

世界で知らない奴がいるわけがない超有名高級スーパーカーだから
もしも売らなきゃいけなくなった時に、全然そこで査定が違うでしょうし、
ガラスなのは不幸中の幸いだったと私は思いますけどねえ?
基本的にフロントガラスの交換は修復歴にならないわけですし。



これは考え方の違いか


みんなならどっちの不幸を選ぶ?
人生を賭けている車だ 手放すという選択肢は無い!


・修理代は高くみても20万ぐらいですみそうだが、
   モノコックのルーフへの大きなダメージ

・部品代は100万とかだが、交換できるパーツ



でもまあね

いきなり わけもわからなく燃える
じゃなくて良かったじゃないですか ははは



さて、これはこれで話は終わりなんだが、

車をガレージに入れている状態で
ガレージが強風や雪害、地震などの災害ではなく老朽化で倒壊したり、
天井などの一部が壊れて落ちてきたりした場合
車両保険も地震&火災保険関連の車関連の特約も
どちらも使えない場合があるのだ

車両保険の有無とか、任意保険とかの話だけではなく
ナンバーの有無でも違う

ナンバーがあると車扱いで保証対象外になるが、
ナンバーが無いと「物」の扱いになる事があり、
破損した乗り物代の保証範囲内になる事もある

そしてこれまた保険会社によって、その逆のパターンもあるのだ…

これはバイクでも原チャリでもそう


大事な車を傷つけないためにガレージに入れてたら
ガレージも車もどちらも大変な事になっちゃった!

そもそも自分の家のガレージにぶつけたり
自宅敷地内で同家族の車にぶつけると保証対象外だったり
実は色々と罠があるから、よく調べなきゃならんよ



自分の保険は車も地震火災保険も調べよう
公道上の事故は、たいていどの保険会社も同じようなもんだが、

敷地内、ガレージ内、ナンバー有無は話が違う事が多いぞ
貸しガレージやら月極駐車場ならそんな保証は無いだろうがね


猫か 猫はどういう扱いになるのか…

なんであれスーパーカーの修理代は自腹である
おそろしやおそろしや…

でも仮に150万なら、この車のめんどくさいトラブルの修理代と
不調の犯人探しのためにあれこれ買ってみる
高額な部品代を考えたら安いほうで、

あくまでもガラスだからね 故障じゃないしパーツも出る。
単純明快 全然マシなほうよ? と。


このガラス一枚と管理人の新車のアルトワークスが同じ値段か…


C90 投稿日:2023年07月31日 20:10 No.1379
中国製の京浜すら調整しないと殆どの個体でじんわりお漏らしするんで
パチモノは調整しても止まらないかもしれませんね


原付板管理人 投稿日:2023年07月31日 17:00 No.1378
なぜPAキャブがそんなに無いか

レストアベースの6vキャブはだいたい腐ってる

交換不能なスロージェットが詰まったら死亡
しかもPB以上に、どうやっても直らないお漏らし病が起きやすい


モンキーのPAキャブは、モンキーのみ!
(少し口径がデカいCRF70用もあるけどね)


PBなら、モンキーと同じで尻だけがデカいのの採用車種が多いから
細部と中身が違ってても、キャブの素性がわかっていれば
スロージェットとメインジェットとキャブトップ、
尻を交換してAB27用にすれば、一応使えなくもないからねえ

50のPBは、おなじみのチョークタイプで見た目は同じでも
ジェットの縦笛違いとか、筒の違いがたくさんあるから
そのへんは注意だが


もう予約してたゲームやらプラモやらは全部入手したし
今後しばらくそっち系の買い物はないから、なんとかなるさ

プラモだって今は定価一万円なんてザラよな
アオシマのイデオンの新しいプラモなんて
定価11000円よ?


原付板管理人 投稿日:2023年07月31日 13:24 No.1377
決断

PAキャブが無ければ
管理人がこの原付板を始める前から作り続けていた
キャブだけがない状態のモンキーどもが
ただのゴミと化す!

ゴソウダンじゃなく在庫が100近くあっても
ある日突然全て在庫が無くなり、
そのままゴソウダンか、統合という名のゴソウダン


あると思って安心して
後回しにしてたら、永遠に途方に暮れることになる

ZシートやらJFタンクやら、
そんなのたくさん見てきたからな

いきなりゼロ廃盤は最近さらに加速してるしよ


もう心配で、寝ていて悪夢に出てくるありさま
キャブが無くて泣く夢にうなされる マジで


バイク屋の特別な計らいにより
とりあえずPAキャブ15個 合計約21万円を
毎月払える分払ってなるべく早く払うという
分割払いにしてもらい、注文したぜ!

とりあえずブリーザーなしエアクリの
鉄部分もまだ生産中で在庫はあるな よし


マニはどうにかなるからな 腐るもんじゃないし
外すのにマイナスドライバーでもぶちこまれてなければ問題ない
余らせている人もいるだろうしな N刻印ありのやつ
余っている人は出しなさい

21万円 たしかに大金だ
しかしモンキーのジェネ側が11万5000円になったのを見たら
なんかどうでもよくなるな


原付板管理人 投稿日:2023年07月29日 18:41 No.1376
笑って許せる値段のうちに試したいね

中華パーツ全般もすっかり高くなり、
ミニモトの、OEMなのかコピー品なのかよくわらかんものも
本物と値段が大差なくなってきてるし
いきなり手に入らなくなったり、
純正から国産カスタムパーツ、中華全て
何があってもおかしくないわい

カブ90キャブの激安パチモンもあるのよな
https://item.rakuten.co.jp/auc-auto-phoenix/b07766/


C90 投稿日:2023年07月29日 17:21 No.1375
台湾南京徳利辺りのお話でして
パチモノはまあ・・・
何が有っても笑って許せるなら良いんじゃないでしょうか


原付板管理人 投稿日:2023年07月29日 16:14 No.1374
一応パチモンが出回り始めた
しかも安い

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0BQDDLK2Q/ref=ox_sc_act_image_2?smid=A1ULQCPMKDHDFC&psc=1


クソ安いからひとつ買ってみるが、すぐにテスト走行はできないが
寸法テストや内部構造は調べられるな

ダメになった6vの本物PAの残骸はたくさんあるし

使えるなら中華フレームモンキーに使ってみたいね


C90 投稿日:2023年07月29日 15:58 No.1373
ノーマルの50ccは大変ですよね
PB16だったら個人輸入でもクソオクの転売でも買えるんですが
モンキーの50ccノーマル用は無いもんなあ


原付板管理人 投稿日:2023年07月28日 23:03 No.1372
管理人が必要なPAキャブをざっと数えたら
正確じゃないけど最低でも15個は必要そうで頭抱えております
他はAB27用のは5個ぐらいかな 中古はアテにしねえ


もう年貢の滞納は許されない!
必要最小限の支払いの金だけを残し、
あとは年貢を払い、

それでも無理してでも、まずはPAキャブは
月2個は買っていくつもりだ



ところでデイトナのこのグラブバー欲しい人いますかね
着払いでタダであげますわい

リアショックと共締めするグラブバーは管理人的にはクソ
もともとが5000円ぐらいのだから、送料考えたら
新品買ったほうがマシなので、着払いのタダ!

希望者はここに書け まず名前でいい 先着じゃい


そろそろ「使えねえクソグラブバーども」の処分を始める
あってもしょうがねえわい 場所とるし

結局、「キャリアと併用できるまともなグラブバー」なんて無い。
きちんと付いているよ って人がいるなら
それはたまたま個体差の運が良かっただけ

そもそもキャリア付いてるならグラブバーなんかいらねえだろ?


C90 投稿日:2023年07月28日 21:22 No.1370
全部廃盤ですな

原付板管理人 投稿日:2023年07月28日 15:17 No.1369
16100GT0J71
16100GT0761

カブ90のセル無し用キャブ
どれも統合だけど、出るのは一つもないのかしら?

もういよいよもってヤバいね色々と


原付板管理人 投稿日:2023年07月27日 14:34 No.1368
もう新規のオーナーになりたくても

車体はクソプレミアで買えない
中古パーツは民度が低い
純正パーツは重要なものがない

すでに持っている人は予備の必要パーツを揃えてるから
何も買わない そりゃ市場が急激に縮小する

本当は重要部品が無くなってからこその社外品なんだけど
カスタムパーツメーカーは慈善事業じゃないからねえ

よくよく考えなくても10年以上、いや20年近く
同じモノを売ってくれてた社外品メーカーはすごいよ?

もうバイク雑誌も125がメイン記事だしな


C90 投稿日:2023年07月27日 12:30 No.1366
ゴリラはもうあまりのらない方がいいと思う
何気なくデイトナのステン製ゴリラ風ハンドルを検索したら
もう廃盤だそうで
シフトアップのフォークも危ないですね


原付板管理人 投稿日:2023年07月27日 01:00 No.1365
栄氏が立ててしまったCDIスレは
本文をコピペしてこのスレに貼り、CDIスレは消去して
メインスレが見やすいようにしました

この掲示板、ホントに使いにくいねえ

タダで使っておいて文句言うのも何だけどさ
あと画像がJPEGで保存されねえとかさ



さて、先日チェーン交換と、
2年ぐらい交換してなかったオイルが本当に真っ白になってた
D君モンキー もはや牛乳

えーとチェーン交換とオイルはいつ交換でしたっけ
2週間前ぐらいだっけ?この掲示板わかりにくくてさ

んで、真っ白オイルはできるだけ抜き
まずは車用の10W-30オイルを、エンジンの規定量の6割ぐらいにして
10日ばかり走らせ、エンジン内部を洗おう

という計画なわけだが


なんだこれは たったこれだけでもう灰色?

前のオイルの残りが混ざるとかじゃないだろコレは…

とりあえずまた車用のオイルを入れて
また10日後ぐらいにどうなるのか様子を見てみる


次もこうなったら、何かおかしいな

AB27だからブリーザー戻しがあるので、
何かそこに亀裂でもあってエンジン内に雨水でも入ってるのかしら?


ぶーかー 投稿日:2023年07月27日 00:57 No.1364
書き込んだらスレ消えてたw

自動進角はおいておいて、今の点火時期が50のままなら90のタイミングにすれば発熱が少し抑えられるような気がします。


原付板管理人 投稿日:2023年07月27日 00:52 No.1362
純正流用90CC/12Vモンキーについて 栄 投稿日: 2023年07月24日 22:25:18 No.1354 【返信】

お邪魔します。
ハイカム使用のためか油温が高く、ご指摘を参考にGクラフト10段の中古を入手し装着効果確認の準備中です。大袈裟なクーラーなしで解決できればいいのですが。
久しぶりにネットで勉強してみるとカブ90のCDIは自動進角とのこと。モンキーは固定進角でしょうか?カブ90の純正CDIを買う価値はありますか?
よろしくお願いします。
かじ☆ひでき 投稿日: 2023年07月26日 20:52:33 No.1361 NEW!!

KRLはモタードやエイプと同じ33度まで線形進角の物です。8500回転くらいで6度リタードが働きます。XR100用は同じく33度まで線形進角ですが8500回転でのリタード無しタイプです。
C90とCD90は28度まで線形進角でリタード無し。C90はCI16AですがCD90はサイドスタンド安全装置以後からは198刻印の大きな物になります。
C100EXやCD100SSにはCI16BのCDIが装着されます。CD100SSはフライホイールの差で37度くらいですが専用フライホイールとジェネレータが必要なのと6vCDIタイプなので若干発電が弱いです。

12vエンジンの純正部品流用なら25度もあれば十分ですね。あと、進角といっても3000回転で進角完了するので走り出しの一瞬とキック始動くらいしか効果がありません。リアカー引くには効果あるかもしれません。
6vではシャリーで3速発進するシニアを想定して一定の効果はあったそうですがポイントから無接点へ移行する時に耐ノック性をヘッドやキャブで改善させたのでシャリーも進角がなくなりました。
コウ 投稿日: 2023年07月26日 19:01:37 No.1360 NEW!!

カブ90のCDIが低回転域で遅角されてるのはお年寄りでもエンジンをかけやすくするためってどこかで聞いた気がするのでチューニング的な効果は無いと思います。
原付板管理人 投稿日: 2023年07月25日 20:55:57 No.1359

キャブエイプのCDIは
モンキーと全く同じGS3刻印


本体がひとまわり大きく
刻印がKRLのものがある 

ひとまわり大きいせいでモンキーのバッテリートレーには
きちんと付かない すこしテキトーでいいなら付くが。

付けてみてもとくに何も変わらない

今はエイプも人気車になっちまったからね
昔はヤフオクはエイプのパーツは安めで
GS印字のCDIを狩りまくったんだが

ちなみにジャズと一部シャリーも同じ


KRL印字のCDIにはご用心だ


さて、そろそろキャブの50の3速カブやCD50なんかの
緑カプラのCDIも最後の狩り時かな
中華フレームモンキーとか組むのに使うのよね

余らせている人は管理人に出しなさい
もしくは価値に気付いてない人は、大事にしなさい

ブー 投稿日: 2023年07月25日 20:02:02 No.1358

カブ90じゃなくてエイプ100のCDIを使ってます。
カブ90用と同じく低回転と高回転で点火時期を遅らせているらしいです。

正直なところ「うっわ、全然違うじゃん!」ってことは無いです。
ノーマルCDIより少しだけ始動が楽かな~みたいな感じはあります。

腰上が純正90だからか発熱は普通かな? 多分普通だと思う。
栄 投稿日: 2023年07月25日 11:17:42 No.1356

ありがとうございます。
カブ90のCDIには、ロマンはありませんか。
Gクラフトのクーラーの効果は、おって報告します。
原付板管理人 投稿日: 2023年07月25日 03:17:16 No.1355

モンキーのジェネ一式で純正90にしたものに
カブ90のCDIを使う

カブ90エンジンを搭載してみて両方のCDIを試したが
とくに変化はなく、そもそもフラホ自体も全く同じだった

フラホのFマークとTマークの間隔違いと
線が多いのは、CD90とプレスカブ
このへん使うならCDIもセットで換えてもいいだろうけど
体感できるほど違いが出るかというと微妙

このへんの話は管理人より詳しい人がいるかも


初心者ですが 投稿日:2023年07月25日 15:15 No.1357
一応訂正するとするなら毎日の通勤は30キロではなく50キロですw

今日パーツ受け取りに行きますので近々またご報告させていただきます。


原付板管理人 投稿日:2023年07月24日 21:59 No.1353
ベアリングの外輪だから
玉がころがる丸いへこみ溝はあるだろうが
そこにマイナスドライバーがうまくひっかかればいいんだろうけど

ベアリングの外輪だけ状態なんて
めったに起きないし管理人もそんな状況になったことがないので
初心者ですが氏がどう戦うかは興味深い

まあすでにハブはキズ物だから
少しぐらい座が裏から削れても、座が飛びでない限り
機能としてはなんとかなるとは思うんだが 

管理人が挑戦してみたいぐらいだよ
いろいろと工具はあるし、傷つけアリなら
面白そうだもん


コウ 投稿日:2023年07月24日 20:41 No.1352
鉄骨じゃなくて鉄筋でした 訂正
ちょっとでも出っ張っててくれれば・・・


原付板管理人 投稿日:2023年07月24日 20:14 No.1351
管理人のリアハブだけど
ベアリングの座のサイズ

外輪とサイズどうなんだろうなあ
びみょーなとこだなあ

うまくいくといいねえ