Advectionfog Text BBS
| トップに戻る | 検索 | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
URL
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

宮崎カーフェリー NCF 投稿日: 2020年10月01日 19:42:26 No.3811 【返信】

げんかいさん、こんばんは。

宮崎カーフェリーが新造船の船名を公募で決めるみたいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/821b3f8bd31cf5c81205a7e302c46bce415e408b

エキスプレス部分はもう必要ないと思いますが、この航路はかつての日本カー・フェリーをルーツに持っておりますので往年の船名復活を個人的には熱望します。

もちろん時代に相応しく新船名でも良いかと思います。
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2020年10月07日 01:19:10 No.3813
こんばんは。
宮崎と神戸を表すキーワードを残しつつの船名ですね。
関西の港を変えたときに船名も変えているぐらいなので、地域名は重視しているのでしょうか。
よく見ると完成予想図には「みやざきエキスプレス」の字が書かれていたのですね。
オフィシャルサイトで参考例として書かれている過去の船名には「フェリーひむか」は書かれていませんでした。中古船で就航期間も短かったためでしょうか。


『さんふらわあ ごーるど』ドック入り せんとぽーりあ 投稿日: 2020年10月03日 09:34:10 No.3812 【返信】

フェリーさんふらわあの『さんふらわあ ごーるど』がドック入り回航を開始します。

SUNFLOWER GOLD
Ro-Ro/Passenger Ship
JP UKB
JP YUR
ATA: 2020-10-03 07:30
ETA: 2020-10-03 22:30


『クイーンコーラル8』ドック入り せんとぽーりあ 投稿日: 2020年09月28日 16:30:56 No.3810 【返信】

マリックスラインの『クイーンコーラル8』がドック入りのため回航を開始します。

QUEEN CORAL 8
Ro-Ro/Passenger Ship
JP KOJ
JP KRE
ATA: 2020-09-28 07:45
ETA: 2020-09-29 17:00


ジャンボフェリーがGoTo対応!? 淀川コナン 投稿日: 2020年08月08日 11:55:43 No.3752 【返信】

初めて書き込みさせていただきます。
大阪在住で母の実家が福岡なので、ここの記述を参考に阪九フェリーに乗ったら、見事にフェリーにハマってしまいました。

さて、ジャンボフェリーの公式サイトにGoToキャンペーンの対応について記述がありました。

https://shoudoshima-ferry.co.jp/goto-travel.html

ところが、観光庁公式サイトのQ&A(https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001356313.pdf)によると、
Q65:夜行フェリーについて、2 等桟敷(カーペット)席は、旅行・宿泊代金の割引支援の対象となるのでしょうか。

A:ベッドと同視できるフルフラットの睡眠スペースが提供されるとともに、枕、毛布その他の寝具が提供されているものについては、宿泊施設に準ずるものとして、支援対象となります。

とあります。
確かジャンボフェリーのカーペット席は寝具などなかったはずで、首を傾げるばかりです。
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2020年08月08日 21:49:06 No.3753
まだ不透明な部分も多く、利用にも困る状態ですね。。。
ジャンボフェリーは短距離フェリーの構造なので、夜行フェリーなのか?という部分がありますね。
2等席(カーペット)はおっしゃるとおり寝具等はなかったと思いますが、深夜便だけに提供される個室が数部屋あります。
https://ferry.co.jp/ship06.htm
もしかしたら、これだけが対象になるのかもしれませんね。
先日、ジャンボフェリーからこの個室提供が深夜便だけでなく夜の便にも拡大すると発表がありましたが、本件に絡むのでしょうか。ただ深夜便除き24時には到着するので夜行とはいえないような。
[2] 淀川コナン 投稿日: 2020年09月15日 15:58:35 No.3801
https://shoudoshima-ferry.co.jp/goto-travel-campaign.html

どうやら個室のみGoTo対応となった模様です


小豆島内海フェリー航路休止 ロフトマン 投稿日: 2020年09月11日 23:09:51 No.3796 【返信】

地元ローカルニュースで高松~草壁航路の休止が報じられました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20200911/8030007980.html
内海フェリーでは臼杵造船で新造船を建造中です。
吸収する両備国際フェリーでは現在2隻で運用されていますが「第三十二こくさい丸」は2001年建造でリプレースの時期になります。
親会社の両備小豆島フェリーグループでは5隻のフェリーを運用していますが予備船の「第三ひなせ」は船齢が30年になります。
売船が進まない「ブルーライン」を予備船に回すことが出来るのではないでしょうか。
両備にとっては良い買い物でしょうか。
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2020年09月12日 08:31:57 No.3797
こんにちは。
高松港でよく眺めていた船だけにニュースを聞いて少し驚きました。
航路の選択肢が減ることは残念ですが、小豆島航路全体で継続していけるように効率化していってもらえればと思います。
[2] クロモリ丸 投稿日: 2020年09月13日 05:53:58 No.3800
ロフトマン様、こんばんは。
いずれにせよ今月中に「新ブルーライン」が就航する事は既成事実だった訳で。
私も今夏、ブルーラインⅠの見納めに2度高松に足を運びましたが、その2回目の帰路にこのニュースを知りました。
内海フェリー合併前の時点では、両備フェリーグループ全体としては2隻の新造船を必要とした訳ですが、うち高松池田航路については8/日往復中第一こくさい丸が5往復/第三十二こくさい丸が3往復を受け持ってる現状、第三十二は´準予備船`のような扱いです。
この池田航路の8⇒10往復への増便と草壁航路の休止が決定事項とされてる訳ですが、池田航路については前述の理由で増便に際して増船の必要は無し。
一方瀬戸内観光汽船(日生-大部航路)は在籍2隻とはなってるものの、実質的には本務船1隻とグループ共通予備船1隻が実状。
従って今回の件が明るみになる前の時点での要・新造隻数は2隻(第三十二こくさい丸と第三ひなせ丸の代替船)でしたが、旧内海フェリーも含めたグループ全体での必要隻数は3月以降1隻減となるので、リプレース対象となる船舶を予備船として残す「枠」は無いと思いますが…


「はくおう」「ナッチャンWorld」 げんかい(管理人) 投稿日: 2020年09月12日 08:44:24 No.3799 【返信】

「はくおう」は、名古屋から釧路までの輸送をおこなったあと、今朝苫小牧港の新日本海フェリーバースに着岸しています。

「ナッチャンWorld」は昨日苫小牧港に寄港後、宮城県沖を南下中で、仕向地は東京港中央防波堤内側になっています。
「ナッチャンWorld」は8月下旬にも東京港に入港しています。


2021年ドック情報 阪九フェリー せんとぽーりあ 投稿日: 2020年09月09日 11:32:09 No.3795 【返信】

2021年1月の運航ダイヤが発表になりました。
https://www.han9f.co.jp/timetable/months/2101.html
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2020年09月12日 08:32:58 No.3798
こんにちは。
1月になっても「つくし」の名前があって、少なくともそこまでは「つくし」を予備船として残すようですね。
安心しました。
今後の「つくし」の行方が気になっています。


<< | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集