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東京九州フェリーの2番船「それいゆ」進水 げんかい(管理人) 投稿日: 2020年12月23日 21:35:01 No.3899 【返信】

建造中の東京九州フェリーの2番船の進水式が行われ「それいゆ」と命名されました。
1番船「はまゆう」は新日本海フェリーの命名規則で花の名前になりましたが、2番船は独自の命名規則での船名になったようです。
https://www.news24.jp/nnn/news106tj1mwnul1fg2tph3.html
[1] おれんじ 投稿日: 2020年12月23日 22:32:33 No.3902
こんばんわ。
ソレイユとは、フランス語で「太陽」「ひまわり」のようですね。
神奈川県三浦半島に「横須賀市長井海の手公園ソレイユの丘」があるようですので何か関係あるのかもしれませんね。
[2] でんすけ 投稿日: 2020年12月24日 00:23:13 No.3905
げんかいさん、おれんじさん、みなさんこんばんは。
2番船『それいゆ』の船名は、おれんじさんの投稿の通りフランス語の『ひまわり』が由来で、これは北九州市の市の花(つばきとひまわり)から名付けられていて、その花言葉は“憧れ”となり船旅への憧れを連想させます。
https://tqf.co.jp/2020/12/23/soleil/

1番船『はまゆう』は横須賀市の花である『はまゆう』からの命名であり、花言葉“どこか遠くへ”も旅を想わせます。
https://www.snf.jp/東京九州フェリーに就航する新造船の命名進水式/

『はまゆう』・『それいゆ』の2隻とも就航地の花と旅を連想させる花言葉を持ったとてもいい名前だと思います。

 そして『それいゆ』は『三菱造船』が建造した船としては初めて、自動運航システムを備えた大型高速フェリーとして建造されていて、離岸したあとから着岸する前までの航行を自動で行うためのシステムを備えています。このため、搭載したセンサーなどにより海上での衝突や座礁を自動で回避できるほか、陸上からは航行の状況や機関室の異常を遠隔で監視できるということです。引き渡しから約1年の予定でこのシステムの実証実験を行うことになっています。
https://www.jmd.co.jp/article.php?no=259857
https://www.mlit.go.jp/common/001215815.pdf

ちなみに私は『それいゆ』と聞くと、かつての徳島高速船(徳島~関西空港【泉州港】・大阪【天保山】)やソレイユエクスプレス(広島~呉~柳井~別府、松山~別府)で頑張っていた三井造船玉野事業所で建造された双胴高速船『ソレイユ』を思い出す古い人間です。
[3] げんかい(管理人) 投稿日: 2020年12月26日 11:27:48 No.3908
こんにちは。
花とは繋がっている船名だったのですね。

私も最初にイメージしたのはソレイユエキスプレスでした。松山で見ていたので。


おれんじホープ クロモリ丸 投稿日: 2020年11月27日 17:21:33 No.3875 【返信】

四国開発フェリー神戸-新居浜航路、12/25新居浜発~年明け1/11まで運休。
時期的に考えても、おれんじホープの定期ドックと考えて間違いないようです。
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2020年11月27日 21:41:58 No.3876
例年この時期にドックをしていますし、例年通りのドック入りとなりそうですね。
[2] せんとぽーりあ 投稿日: 2020年12月20日 15:13:44 No.3897
クロモリ丸様
ありがとうございます。

やっと、四国オレンジフェリーから発表がありました。
政府のコロナ対策と同じで発表が遅いですね。
それと、ホームページの見にくさは、いつ改善されるのでしょうか。

来る、令和2年12月25日(金)~令和3年1月11日(月)迄の間「おれんじ ホープ」が中間検査のため入渠いたします。
https://www.orange-ferry.co.jp/topics/wp-content/uploads/2020/09/7d491ac94ebdee60b33c7dbfa2c2a29a.pdf
[3] せんとぽーりあ 投稿日: 2020年12月25日 17:54:06 No.3907
2021年のドック入りのトップをきってオレンジフェリーの『おれんじホープ』が
ドックに入ります。
これから続々と大型フェリーがドック入りします。
今年もできる限りウオッチしたいと思います。

ORANGE HOPE
Ro-Ro/Passenger Ship
JP IHA
JP TXD
ATD: 2020-12-25 09:39
ETA: 2020-12-25 16:00


『おがさわら丸』2021年スケジュール せんとぽーりあ 投稿日: 2020年12月20日 15:39:20 No.3898 【返信】

「さるびあ丸」(横浜→東京) げんかい(管理人) 様のレポートにあるように、
2021年05月に『さるびあ丸』による代船運航があります。
http://www.ogasawarakaiun.co.jp/service/img/jikoku.pdf?20201127



宮崎カーフェリーが進めている新造船計画の船名が決定したと発表がありました。
https://www.miyazakicarferry.com/201217infonew/
1番船「フェリーたかちほ」
2番船「フェリーろっこう」
とのことです。


西日本を定期便フェリーで 青森県人 投稿日: 2020年12月13日 16:51:43 No.3888 【返信】

まったくのフェリー初心者です。乗ったのは青森-函館と江刺-奥尻のみです。
まだ先の事ですが、松山市(愛媛)に用事の予定があり、青森-神戸は空路で行き、神戸港→九州→松山(用事)→九州→関西(神戸・大阪・名古屋)着フェリーの旅を考えております。妻が下肢障害1級で大風呂は無理なので特等クラスの部屋風呂の客室が希望です。色々な航路があると思いますが日程には余裕をもって船旅をしたいと思っておりますので何方かアドバイスを頂けたら幸いです。全く急ぎませんので宜しくお願いいたします。
[1] masa 投稿日: 2020年12月13日 23:41:36 No.3889
青森県人さんこんばんは。
masaと申します。
奥様とのフェリーでの旅とのことですがご質問のルートだと3つほどルートが考えられます。バリアフリー設備の整っていないフェリーもありすべてのルートが利用できないこともあると思いますが、お返事いたします。
まず、空路で神戸入りとのことですが神戸港は少し距離の離れた二つの港があり空港に近いのは三ノ宮フェリーターミナルで宮崎行きとなります。またタクシー利用となりますが六甲アイランドからだと新門司港と大分港となります。
1、神戸三ノ宮港(宮崎フェリー、夜行)宮崎港→大分臼杵港(宇和島運輸ORおれんじフェリー、昼行)愛媛八幡浜港→松山→松山観光港(松山小倉フェリー、夜行)福岡小倉港→福岡新門司港(名門大洋フェリー、夜行)大阪南港又は(阪九フェリー、夜行)大阪泉佐野港
2、神戸六甲アイランド港(フェリーさんふらわあ、夜行)大分港→別府港(宇和島運輸、昼行)愛媛八幡浜港→以下1と同じ
3、神戸六甲アイランド港(阪九フェリー、夜行)新門司港→小倉港(松山小倉フェリー)松山観光港→以下1と同じ
ですかね。それぞれ到着地で観光をすると10日から14日ほどの日程になります。参考まで。
[2] げんかい(管理人) 投稿日: 2020年12月14日 00:04:38 No.3890
こんばんは。
コロナが収まって楽しい旅になるといいですね。
公共交通機関の利用のみを想定して書きます。

神戸(関西)〜九州は、北九州にするか、大分県にするかの主に2パターンがあります。

北九州〜阪神で3つのルート(阪九フェリーと名門大洋フェリー)があります。
https://advectionfog.net/voyage/route-kitakyusyu.html
https://www.han9f.co.jp/
https://www.cityline.co.jp/
いずれの船も新しく綺麗でバリアフリー対応されています。
北九州側のターミナルは、どこも同じような場所で連絡バスでの移動かタクシーになりますのであまり変わりません。
関西側は、阪九フェリーの神戸港と泉大津港は、連絡バスで最寄り駅まで移動になります。名門大洋フェリーの大阪南港は、ニュートラムのフェリーターミナル駅直結ですのでアクセスで選ぶなら、名門大洋フェリーになります。

大分県の場合、
フェリーさんふらわあの、大阪〜別府と、神戸〜大分があります。
https://advectionfog.net/voyage/route-oita.html
https://www.ferry-sunflower.co.jp/
船は、大分〜神戸の方があたらしくバリアフリー対応もいいかと思いますが、神戸港では連絡バスで最寄り駅までの移動になります。
大阪港は、ニュートラムに直結しているのでアクセスは便利です。


九州〜松山では、
北九州の場合、小倉〜松山にも夜行フェリー(松山・小倉フェリー)がありますが、この航路の就航船は古く、バリアフリーはほとんどない状態の船ですので、この部分を考慮する場合は避けたがいいかもしれません。通常の乗船ルートでは階段が多くあります(連絡すると特別な方法があるのかもしれません)
http://www.matsuyama-kokuraferry.co.jp/
https://advectionfog.net/voyage/sunflower3.html
小倉港は新幹線の駅である小倉駅から健常者であれば歩ける距離ですが、少し遠いのでタクシーを使ったがいいかと思います。

それ以外の方法となると、新幹線で広島まで移動し、広島〜松山をフェリーか高速船(瀬戸内海汽船)で渡る方法です。
高速船で1時間弱、フェリーで2時間半の短距離航路です。
広島港(宇品港)から広島駅までは、市内電車で1本ですが、少し距離はあります。
船は2019年に就航したばかりの船でバリアフリー対応がされています。
https://advectionfog.net/short/seapaseo_1_01.html

大分県から松山への移動の場合、
別府(大分県)〜八幡浜(愛媛県)の宇和島運輸フェリーになるかと思います。
https://www.uwajimaunyu.co.jp/
フェリーさんふらわあ(大分〜別府)のフェリーターミナルとも近く見えている距離にフェリーターミナルがあります。
八幡浜港(愛媛県)から松山市への移動がやや不便かもしれません。
(最近この航路に乗船してなく、最新の状態がわかりませんが)


また、別の方法として、九州を経由しない、大阪〜愛媛のオレンジフェリーもおすすめです。
2018年に就航した船でバリアフリー対応もしっかりしています。
大阪側のターミナルは、ニュートラム直結なのでアクセスも便利です。
東予のターミナルから松山までの移動は、連絡バス(高速バスタイプのバス)になります。バスで問題なければ、松山市内中心部や道後温泉まで連絡バスで1本で便利です。最寄りの壬生川駅までの連絡バスかタクシーで移動してJRの特急という方法もあります。
https://www.orange-ferry.co.jp/toyo_osaka/
https://advectionfog.net/voyage/orange_ehime.html
https://advectionfog.net/voyage/route-shikoku.html

一般的に、バリアフリー対応については、法律の整備もあって、新しく建造された船ほどしっかりとしていますので、建造年で判断されても大丈夫かと思います。上下船・船内移動用のエレベーターや、バリアフリー対応客室などが新しい船にはあります。
20年以上前の古い船になってくると、船内に階段が段差が多くなります。

わからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。
[3] おれんじ 投稿日: 2020年12月14日 23:59:06 No.3891
青森県人さん、管理人様 こんばんわ。

飛行機で関西まで行くのではなく、仙台から名古屋まで太平洋フェリーを利用しての移動は如何でしょうか。
本航路に就航するフェリーは国内最高級のクルーズフェリーなので、
きっとご満足頂ける船旅が味わえると思います。
名古屋からは飛行機で直接、松山に行くも良し、大阪まで新幹線で移動して、管理人様の仰るとおり、九州や四国(東予港)各方面へのフェリー利用も良しです。
九州を工程に含めると選択肢が広がって悩みがつきませんね。
[4] みなさまに感謝いたします。 青森県人 投稿日: 2020年12月16日 07:03:12 No.3892
masa様・管理人様・おれんじ様、たくさんのご提案ありがとうございました。
私のような素人が一つずつ調べても繋がりが分からず困っておりました。

まずはスタート地点から新たにコースどりを考えて行きます。

ご提案いただきました皆様に感謝すると共に、また分からないことがありましたらこちらのBBSを利用したいと考えておりますのでその際はアドバイスを頂けたら幸いです。
ありがとうございました。


『ブルードルフィン2』係船中 せんとぽーりあ 投稿日: 2020年11月26日 15:31:12 No.3872 【返信】

元津軽海峡フェリーの『ブルードルフィン2』が、函館港西埠頭に係船されています。
今後の動きが気になります。

BLUE DOLPHIN 2
Ro-Ro/Passenger Ship
JP HKD
JP HKD
ATD: 2020-11-14 13:57
ATA: 2020-11-14 14:08
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2020年11月27日 21:49:19 No.3879
船名を「THE BLUE DOLPHIN」(タイ船籍 MMSI 567071500)に変えています。
いよいよ売船で回航されるようです。
[2] げんかい(管理人) 投稿日: 2020年12月02日 19:35:48 No.3880
本日、函館を出港し台湾の高雄向け日本海を航行しています。
高雄は中継地でしょうか。
[3] せんとぽーりあ 投稿日: 2020年12月03日 00:02:39 No.3881
げんかい(管理人)様
ありがとうございます。
記録しておきます。
日本海経由の方が距離をが短いのですか?

BLUE DOLPHIN 2
Ro-Ro/Passenger Ship
JP HKD
TW KHH
ATD: 2020-12-02 15:20
ETA:
[4] げんかい(管理人) 投稿日: 2020年12月03日 23:35:55 No.3883
航行区域の資格関係なく近海資格のように直線で行けるとした場合ですが、ざっくりと距離を測ると、函館〜高雄で、日本海経由のほうが400kmほど近いようです。
太平洋側だと、関東の沖をまわっていくのがロスになっています。
[5] せんとぽーりあ 投稿日: 2020年12月04日 18:05:09 No.3885
げんかい(管理人)様
ありがとうございます。

けっこう違うものなんですね。

この様な回航時には、
専門の乗組員が何人ほど乗っているのですね。
[6] げんかい(管理人) 投稿日: 2020年12月06日 21:47:49 No.3886
台湾・高雄に向かっていた本船ですが、本日対馬の南の対馬海峡で進路を変え、韓国・釜山向け北上しています。
現在は対馬と釜山の中間地点でほぼ停船しているようです。何らかのトラブルでの途中寄港でしょうか。

コロナの中なので、韓国側にするか日本側に寄港させるかなど色々調整が大変そうですね。
[7] げんかい(管理人) 投稿日: 2020年12月10日 22:08:58 No.3887
昨夜、釜山を出港して再度航行を開始しました。
目的地は、高雄ではなく、タイのLAEM CHABANGに変わっています。
当初の予定した高雄への寄港を釜山に変えたということでしょうか。


JR九州高速船ジェットフォイル売却検討 げんかい(管理人) 投稿日: 2020年12月03日 23:23:20 No.3882 【返信】

報道によると、新型コロナウイルスにより航路休止状態が続いているJR九州高速船のビートル(博多〜釜山)は、3隻保有するジェットフォイルすべてを売却し、新造の大型高速船「クイーンビートル」1隻での運航を検討しているとのこと。
大型高速船「クイーンビートル」の就航により、3隻のジェットフォイルのうち、1隻を売却(佐渡汽船?)予定でしたが、それもなくなり、現時点では売却先は決まっていないとのこと。
また、混乗により九州郵船と運航していた博多〜比田勝は取りやめるとのこと。

一方「クイーンビートル」はパナマ船籍のため国際航路にしか就航ができませんが、特例として国内クルーズに使用できないか国交省側と調整中とのこと。

https://mainichi.jp/articles/20201201/k00/00m/020/379000c

「クイーンビートル」は最近頻繁に博多湾内などに出る動きをしています。
[1] せんとぽーりあ 投稿日: 2020年12月04日 12:03:00 No.3884
げんかい(管理人) 様
お疲れ様です。

情報ありがとうございます。
>パナマ船籍のため国際航路にしか就航ができませんが、
特例として国内クルーズに使用できないか国交省側と調整中とのこと。

やはり他国船籍(「パナマ船籍」)ですと制約があるのですね。
コロナ騒動が収まるのをのを祈るのばかりです。


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