My Railway ~懐かしの鉄道写真アルバム~ 掲示板


| 検索 | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

当ホームページをご覧になったご意見・ご感想をご記入下さい。画像はクリックすると拡大表示されます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )

さくら!Ⅲ EF5861 投稿日: 2024年03月19日 15:02:55 No.1793 【返信】

さくら!の3回目は前回の越美北線訪問の前日2010.4.9福井鉄道に乗車した時です。特に桜を意識して乗ったわけではなかったのですが沿線には見ごろの桜もそこそこにあったので適当に降りて撮影しました。途中西山公園の満開の桜には圧倒されました。西鯖江・西山公園・足羽川に架かる幸橋です。

RRE 投稿日: 2024年03月19日 16:04:00 No.1795 【Home】
その3年後の'13/4/12に家族旅行で、福井の足羽川の河川敷の桜を観に行きましたが、生憎の
土砂降りでちょっと見ただけで引き返しました。
ついでに市役所前や福井駅前辺りで"傘さし鉄"で福鉄にもカメラを向けたら、運良く導入された
ばかりのフクラムがやって来ました。




日豊本線営業運転時代のC6120 Akkinboo 投稿日: 2024年03月19日 13:14:14 No.1792 【返信】

1枚目:宮崎市大淀川橋梁(南宮崎発)
2枚目:日豊本線高鍋駅停車中のC61-20号機
3枚目:高鍋駅下り線出発後の橋梁(おそらく宮田川の橋梁)
ハドソン型車軸配置(2C2)は、日本ではC62とC61の2機種
上越線での運行が行われるようですね


RRE 投稿日: 2024年03月19日 15:50:39 No.1794 【Home】
堂々たる姿が良いですね。
20号機は、小生も宮崎駅の外れで一度だけ撮りました。
上京出張のついでに、その翌日土曜日'15/1./11に上越線の復活蒸機を井野~新前橋に
撮りに行ったら、旧型客車を牽くC61 20号機だったのが嬉しかったです。





昨年に実家のひょんな場所から色々と発見した「お宝シリーズ」として、少し間隔が空いてしまいましたが、その"第七弾"を紹介します。
これまで"HOゲージ鉄道模型"についてはエンドウ製二軸貨車等を紹介して来ましたが、今回は「カツミ製581系」です。
これが箱ごと押し入れの奥から出て来た時は嬉しかったです。おこづかいの少ない中坊では予算不足のため、止むを得ず
現車では走れない「クハネ581+モハネ580+クハネ581」の3連を構成してお座敷レイアウトで毎日の様に走らせたものです。
終いにはクハネの台車枠が折れてしまい、それ以来休車になっていましたが、今回も箱から出してちょっと触る度に
床下機器や屋根上機器、台車部品がボロボロと外れてしまいました。両先頭車の台車が割れているため車輪を保持できず、
脱線ながらも辛うじてレール上に置いてあるだけの状態ですが、記念に並べて撮影しました。




さくら! moni5187 投稿日: 2024年03月18日 20:52:07 No.1789 【Home】 【返信】

関西本線(やま線区間)の伊賀上野~佐那具間の東条踏切近くの「二本桜」と、
デビューした頃の「お茶の京都トレイン」ラッピングの亀山行きです。2023年の3月29日撮影です。
今年は暖冬のようですから、あと十日もすればこのように満開になる予想です。


RRE 投稿日: 2024年03月19日 08:20:32 No.1791 【Home】
関西線にこんな爽やかなラッピング車が走っているのですね。
この辺りは笠置とか伊賀上野城など桜の見所が多くて良い路線ですね。
'09/6/20の伊賀上野です。




先月2/13の東海道線・島本! RRE 投稿日: 2024年03月18日 06:28:39 No.1788 【Home】 【返信】

先月2/13火曜日は、「DD51+12系ハンドル訓練運転」狙いで東海道線・島本へ ♪
今シーズンは何度も走っていますが、全く撮りに行っていなかったし、1月末の走行は1時間近く待っても来ず棒に振ったので、そのリベンジです。
またしても訓練運転が予定の通過時刻になってもやって来ません・・・。前で待ち構えているオッサンがスマホを見て何やら"塚本付近沿線火災のため
宮原出発40分遅れ"とかの情報を見て呟いています。
しょうがないので席を外す訳にもいかず、同じ構図でカモレとか特急群を撮り続けて時間を潰し、やっとゲット出来ました!




さくら! モボ101 投稿日: 2024年03月17日 14:22:42 No.1786 【Home】 【返信】

現役の蒸気機関車とさくらです。

舞鶴線の普通列車。この頃は旅客列車はC58が、貨物列車はD51が牽引していました。
1969/4 梅迫

宮津線の普通列車。この頃は旅客列車はC58が、貨物列車はキューロクが牽引していました。
1969/4 天橋立

北ドイツのモリー鉄道。桜の開花時期は北海道なみです。夏ダイヤでは1時間毎に蒸機列車がやってきます。
2015/5 バートドーベラン


RRE 投稿日: 2024年03月17日 19:15:53 No.1787 【Home】
貴重なカラー記録を昔から残しておられた事に感服致します。
小生はそもそも蒸機を撮ったのは数少ないし、またその昔は桜と絡めて撮るなんて事も殆どしなかったのを悔います。
蒸機とも桜とも全く関係ありませんが、'01/9/29の天橋立です。




菜の花(後藤寺線中元寺橋梁) Akkinboo 投稿日: 2024年03月17日 10:39:37 No.1782 【返信】

経年劣化によるネガ痛みにより画質が今一つですが、有名な撮影ポイントです。
春を強調したかったという記憶が残っています。


RRE 投稿日: 2024年03月17日 11:47:31 No.1784 【Home】
実に春らしい爽やかなカットですね。
筑豊辺りは路線が入り組んでおり、なかなか把握し切れません。その昔に日田彦山線に、田川線、
糸田線は乗っただけで撮影記録は無く、後藤寺線に至っては乗車区間は皆無の模様です。
近傍ですが、昨年9/29に訪れた田川伊田を貼っておきます。草ボウボウのホームと線路が哀れです。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集