LTF Aviation
| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色


昔、観た映画 '' Alamo '' John Wayen 、Richard Widmarkの共演映画で知り、Texasが合衆国加盟の原点と為った古戦跡の街、San Antonioを訪れ '' Alamo砦 '' を観て歩いた後、帰途偶然にに、橋の袂、信号待ちで道路下に見つけた '' River Walkの水路 '' の、左右の川岸が、City街と為って居り、水上Taxiが運行されて居たので、停船所で其の船に乗り込む!年末の旅で、しかも当地も冬季間、観光客は少なく、操船者に、観光 Season は凄く賑わっていると聞き、再度訪れてみたい!興味がある街となり、その後何度も訪れた、魅力の街、水路沿いにRestaurant、Gift Shopが建ち並び、満員の乗客を乗せた水上Taxi が行き交う '' 米国のVenice '' とも言われる、名の知れた街だった '' River Walk '' の停船場では、屋内外のSpaceで様々なEventが行はれ、彼方此方から、大勢の観光客で賑わって、Texas を今日の繁栄をもたらした、歴史の原点を見詰める事が出来る史跡 '' Alamoの砦 '' が所在する素晴らしい、中西部の大都市で、私は其の地域には、小型機を楽しめる Aviation が何カ所もあり、私の夏季休暇に訪れる場所と為った。
史跡、Alamoの砦の写真。River Walkを満席の乗客が乗り込み行き交う水上Taxiの写真を掲載する。




桜は いし 投稿日: 2024年04月20日 06:59:05 No.1012 【返信】

弘前



月面着陸の実験場を飛ぶ! 北の空に飛び人 投稿日: 2024年04月18日 07:11:47 No.1011 【返信】

話は飛躍し、最近、月面着陸計画が話題となっている。過去に '' アポロ計画 '' で実現した、人類最初の月面着陸を成功から、55年を過ぎ、今また国家、企業共に計画が聞こえて来る。アポロ計画時には、月面着陸を想定した、訓練が行はれた、Arizona州の砂漠地帯に、大隕石孔 Barringer Craterが在る事を知り、Las Vegasから私が此の大隕石孔に行きたいとRequestしたら、彼も初めてと、興味を持ち、双発Piper Seneca 1 で、飛び出す!Flagstafff で給油し、60mileぐらい飛行した距離に、此の大隕石孔の上空に!高度を下げ、月面専用に設計された車両のTestもした外輪山、火口原も周回し、Instructorも、夢中で持参した彼のCameraで撮影していた、当日は、曇天で所々に小岩山があり、此の平原の風景は、正に月面を飛んでいる様な光景だった当日を思い出す!
曇天の霞むCraterの写真。正に月面風景、平原の彼方此方に、小さな岩山が立つ、風景写真を掲載する。




年間行事となった 北の空に飛び人 投稿日: 2024年04月17日 06:20:17 No.1010 【返信】

此の10年程は、搭乗時間が長く、仕事を辞め時間が在るが、限られた時間の中で、必死に目的の米国行きも、退職後2回ほど、長期滞在で米国に行ったが '' あれ程、1日でも長く '' と滞在日数を求めた私が、時間の余裕を持つと、逆に何時でも良いや!と思う事になり、長時間の飛行時間を飛ぶ米国行きから、自然と足が遠退き、更に '' 9.11N/Y Terro '' 後の、飛行機を取り巻く業界の変化、円安、コロナ禍等、私は良い時代に様々な場所での飛行を '' タップリ '' と体験出来た事に感謝する気持ちになった!今では私が、幼少期に広島で体験した出来事が '' 貴重体験'' となり、体験講話の要請を受ける事が多くなり、冬季間は積雪期の為、比較的予定が少なく此の時期、FAA ( 連続受診)と国内の航空身体検査を羽田で受けその足で、広島に!更に知人のCessnaで広島上空、瀬戸内の海を、古の物語を想像しながら飛び、瀬戸内での飛行環境の魅力に、はまってしまった。其の魅力を今年も実行、2月に羽田で航空身体検査を受け、岡山空港に! K氏のCessnaで、翌日、広島上空を飛び、翌々日には '' 鳴門の渦潮 '' を眺めた帰途、正面の 通称 '' 白鷺城 '' 姫路城を一回り、眺めて、岡南空港に帰着し、翌朝札幌の自宅に戻った。
機首方向の姫路城に向い、周囲の風景写真! 姫路城全域と、天守閣の全景を撮った写真を2枚掲載する。




パイコン きろ9 投稿日: 2024年04月16日 17:13:01 No.1009 【返信】

昨日は5年ぶりのパイコンミーティングでした。
空域再編がすすんでおり、今週から日高、白神進入管制区がひろく設定され、あのへん飛ぶときの安心感につながりますね。
JAPAさんのサイトに情報が整理されてます



米国で、飛行機の操縦訓練を受けて、感じる事は、先ず、多くのAviationを訪れ、Trainingを受けれる!使用機体がどうか?施設内の教材に何が設置されて居るか?最後IinstructorのLevelは?等が、訓練を受ける基準となる。日本では、以上の様な選択は殆ど出来ず、訓練を受ける事になる!型にはまった、枠どうりに育つので、判断力、技量は、自身が広い認識を持ち、自ら学ぶ姿勢を自ら、持つことと、Licenseserの先輩から学ばねば、成長Speedが遅れる。更に日本の教官は、何処かで、仕事のひと区切りがつき、改めて教官のStartを切った、年配者が多いが、米国では自ら訓練を行い、若くして教官になり、上を目指し、License取得後も自らの体験で、次を目指す教官も多い!習う我々も、教官のLevelを見定め比較し、良い点、欠点を見定める、Levelを身に付ける事が出来!習う私達も'' 目利き'' になる。特に私は、米国の多くの街を訪れ、数多くの教官に習い、そのLevelの差が、恐ろしい程ある事を知る、貴重な判断力が付いた。どうか枠にはまらず、数多くの方と飛び、操縦技術を磨き、安全飛行を続けて欲しいものだ!
MiamiでEndeavour Flight Training Inc. のStudy Roomの教材と、雰囲気を撮った写真を掲載する。




59機で、Borderlineを飛ぶ! 北の空に飛び人 投稿日: 2024年04月14日 06:48:02 No.1006 【返信】

中標津空港から、尾岱沼、野付半島を回り込み、今は返還の話も、遠い '' 夢物語 '' と為った北方領土、国後島 !このBorderlineを、飛んでみたい!その願いを実現する為には、先ず北部航空方面隊 Head Work 123.1hzにContact又は Monitorをせねばダメ!だと知り、その指示通りに!特に、Russiaと接するBorderlineを飛ぶ時は、周波数を123.1hzに合わせ Monitorすると、すかさず Head Work の方から、いち早く呼ばれるCase が多い!それ程、此処での飛行は、緊張の舞台だと痛感する。先ず通話の状態の確認をされ、Transponderの Code を指定される。RussiaとのBorderlineは、意外に知られて無く、日本との国交がが結ばれて無く、戦争状態が継続している?関係で軍事上の、緊張感が伝わる地域だ!従って此の、Borderlineを '' ギリギリ '' に飛ぶ、スリル満点の飛行は、このAreaでしか、体感出来ない、日本では中々、味わえない、是非Chanceがあれば飛んでみる価値がある体験飛行だと思います。
羅臼方面へ飛ぶ!Head Workから、当方の海岸線の '' 視認 '' は?幾度もCallされ、撮った国後島の沿岸、画像を3枚掲載する。




<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集