山の休日掲示板

晴れが続きます しーちゃん 投稿日: 2024年05月17日 10:54:22 No.719 【返信】

当方の掲示板にコメントとお写真をありがとうございました。

山の休日さんやかおりさんのように大文字山北へ行ってグリーンシャワーを浴びました。

紅葉のきれいな所は新緑もすばらしいですね。
中尾の滝、新緑、探検道を貼らせていただきます。

しーちゃん 投稿日: 2024年05月20日 21:22:17 No.720
18日はド快晴の比良ブルーでした。

半年ぶりで武奈ヶ岳に登れて感無量でした。
西南稜ではレンゲツツジがきれいに咲いて、白いスミレも点々と咲いてました。
ベニドウダンは蕾でした。
下りのイプルキノコバではグリーンシャワーでした。

白いスミレ、西南稜、山頂から伊吹山を貼らせていただきます。

山の休日 投稿日: 2024年05月21日 09:53:50 No.721
しーちゃん おはようございます
返信が遅くなりすいません!
昨夜九州旅行より帰阪しました。

坊村より西南稜経由で武奈ヶ岳を踏まれたんですね!
抜群の展望とホソバシロスミレ、レンゲツツジを愛でられたそうで何よりです。
後ほどゆっくりとレポ拝見させて頂きますね!

◎大宰府天満宮と柳川の川下り、名物のせいろむし鰻重です。

今!新緑シャワー ヨネちゃん 投稿日: 2024年05月14日 06:23:15 No.717 【返信】

お早うございます!
先日の八つ淵の滝と武奈ヶ岳に更新有難うございます
今の時期は花はモチろんですが、新緑が綺麗ですね!
大文字山の北斜面でも綺麗だったようですが、薄いみどりの葉が輝いています
土曜の武奈王道コースの金糞峠からワサビ峠までの新緑もキレイでした
これから徐々に濃くなるので今だけの自然からのプレゼントです
では、少し紹介します🌸

山の休日 投稿日: 2024年05月14日 20:09:10 No.718
ヨネちゃん こんばんわ
レポメール拝見しました。
正面谷から中峠、ワサビ峠経由のロングトレイルで新緑、展望、花を満喫されましたね!
山仲間さんとも遭遇され良き武奈ヶ岳になり何よりであります。

此方は車の運転が辛くてまたまた公共機関利用で大文字山でした。
紅葉のスポットを巡って青もみじ、新緑を愛でて来た次第です。

◎大出山城跡、中尾城址もみじの広場、天の原谷筋の新緑です。

大文字山北のグリーンシャワーがきれいですね しーちゃん 投稿日: 2024年05月12日 07:42:02 No.713 【返信】

山の休日さん、金曜、土曜と良いお天気でもちろん山歩きされましたね。
金曜がかおりさんとバッタリでした、山に計らいが嬉しいですね。

昨日、単で堂満岳でした。咲く花はほとんど無かったですが新緑に酔いしれました。
半年ぶりの堂満岳を踏めて自分の足に感謝しています。
下りは青ガレでしたが足元が滑りそうで怖々、ノロノロと下りました。

堂満標高800mあたりでちょこっと咲いてたベニドウダン
山頂からのびわ湖
縦走路をお持ちしました。

そうそう、下山後のイン谷口で武奈ヶ岳から下山されたヨネちゃんとKさんにバッタリでした。

山の休日 投稿日: 2024年05月12日 15:45:14 No.714
しーちゃん こんにちわ
素晴らしい天候に恵まれての堂満山行になりましたね!
ヨネちゃん、Kさんともお会い出来たそうで二重丸かな!
木の花が少なく今年はシャクナゲ同様に裏年?

此方は大文字山に新緑を求めて連続での山行でした。
素晴らしい青もみじに満足してきた次第です。

◎大出山城跡と天の原の青もみじと火床からの平安神宮です

権兵衛 投稿日: 2024年05月13日 15:35:28 No.715
山休さん、こんにちは

大文字詣で、今回は大出城址からモミジ狩り・青モミジが素晴らしいですね。
グリーシャワーを浴びながらの山歩きニンマリ顔の山休さんが浮かびますよ!
レジェンドかおりとの出会いもあり・・・まさかですよねあんな場所でビックリ(*_*)
少し距離を伸ばされ腰の方も順調なご様子で良かったでね。

葛城山は今が旬とあってハイカーや観光客で大賑わいでした。
色褪せ始めていましたがそれでも赤い絨毯満喫でした。
下山中、道間違いで何とか無事下山しましたがジイサンは
ボケの始まりか…😞やれやれです

賑わう山頂と真っ赤ンツツジと金剛山です。

山の休日 投稿日: 2024年05月13日 16:06:16 No.716
權平衛さん こんにちわ
ヤマツツジが旬の葛城山を満喫され何よりであります。
当家の娘の前日に葛城山に登り、きれかったと言ってました。
葛城山も金剛山も10年以上訪れてないのでそろそろ行かなければと思ってますが、
アクセスが悪くて何時も躊躇してしまいます。

此方はまたまた大文字山でしたが、新緑を目いっぱい楽しんで来た次第です。

◎幻の滝付近の新緑と火床からの比叡山、谷筋に咲くクリンソウです。

大文字山 藤見台 hiro 投稿日: 2024年05月05日 18:04:43 No.707 【返信】

今日、大文字山で藤見台にご一緒していただいたものです。無事にHP見つけました☺
私もよくポンポン山方面に出掛けますので、是非 参考にさせてください
こちらで良かったのか?わかりませんが足跡残させてもらいました
有難うございました
山の休日 投稿日: 2024年05月05日 18:25:14 No.708
hiroさん こんばんわ
今日は藤見台にご一緒頂きありがとうございました。
あのあと火床へ登り返し花を探しましたが、ダメでした。

いつでもお寄り下さいませ
今日はありがとうございました。

◎クリンソウと藤の花房です。

権兵衛 投稿日: 2024年05月06日 13:56:37 No.709
山休さん、こんにちは

大文字山でしたか! しーちゃんも同日、紫蓮滝方面行かれたようですよ。
クリンソウと藤を見に行かれたのですね。

此方は、赤穂の坂越アルプス里山低山あるきでした。
ドウダンツツジも終わりモチツツジのみでしたが坂越湾の展望が素晴らしかったです。

坂越湾のカキ筏とモチツツジです。

山の休日 投稿日: 2024年05月06日 17:38:14 No.710
權兵衛さん こんばんわ
坂越湾の展望が素晴らしいですね!
向うに見えるのは魚の美味しい家島諸島でしょうか?
モチツツジが咲いておりバッチリでしたね!

此方は久しぶりの大文字山でした。
残念ながらしーちゃんとは遭遇出来ずでした。

◎火床からの展望と中尾の滝、クリンソウです。

しーちゃん 投稿日: 2024年05月07日 09:53:55 No.711
山の休日さん、5日は大文字山へ行かれたのですね。
火床の展望がよく見えて
大文字ブルーですね。
クリンソウの色が美しいです!

同じ日に私たち親子3人は7回目の紫蓮滝でしたが水嵩が増えて、さらに倒木で苦戦しました。
でも新しいピーク、猿丸山と式子を踏めて満足しています。

途中の藤の花、滝とバーさんをお持ちしました。

山の休日 投稿日: 2024年05月08日 17:34:45 No.712
しーちゃん こんにちわ
ご家族で新しいルートに挑戦されましたね!
アウトドアファミリーにパチパチです。

猿丸山と式子は未踏なのでまた参考にさせてもらいチャレンジしようと思います!

◎中尾の滝の青もみじ、火床からの比叡山と御所です。

5月の始まり! ヨネちゃん 投稿日: 2024年05月01日 21:36:56 No.705 【返信】

今晩は!
早速、土日の最新レポートに更新してくださり有難うございます・・・
初見のクマガイソウとこの時期恒例のヤマシャクヤクが確認でき
GW前半は満足な結果になりました
中2日の仕事をはさんでGW後半休みは連続晴れ予報!
延期した比良で花巡りしてきますね
ところで腰の状態が余り良くないとか!
どうか無理なさらぬようにしてください!
私は持病のヘルニアがあり仕事中は腰ベルトをすることが有りますが、
整形の先生からは最後は筋肉を鍛えなさいと言われています
これからも、お互い末永く山歩きしましょう✿🌹❀

山の休日 投稿日: 2024年05月03日 10:29:02 No.706
ヨネちゃん こんにちわ
GW前半は良き山歩きになりましたね!
後半も天候が良いので山行がレポ楽しみです。

此方は登山口までロングドライブを共にする山行はきついので
しばらく近隣や公共機関を利用した山行にする予定です。

昨日は早速近隣の交野山をブラブラしてきました。
ちなみに我が家より20分程のドライブです。

◎アマドコロ・ツクバネウツギ・フジです。

初夏の花めぐり続きますネ かおり 投稿日: 2024年04月29日 11:32:10 No.703 【返信】

山休さん~こんにちは

今年初の比良堂満岳でしたね。フモトスミレやイワウチワなど
初夏の花々満喫され何よりです。本命のシャクナゲは超裏年で
来年に期待したいと思います。
昨日は再び窯ヶ谷からポンポン山へ出撃にビックリ、3日に1回のハイペースですね。
市内は30度の夏日でしたが山は26度位でしょうかね
快調に花めぐり続きで楽しみですね

宇都宮滞在中のKさん、神社散策で見つけられたキンランと
山休さん行かれた翌日の比良のフデリンドウです

山の休日 投稿日: 2024年04月29日 14:59:11 No.704
かおりさん こんにちわ
花巡りは続けてますが、腰が不安なのでミニハイクばかりですよ!
比良とポンポンで久しぶりに少し長めを歩いたので腰に少し疲れが溜まってます。
歩くのは大丈夫なんですが、車の運転とPC前に座るのがちょっと辛いですね!
GW後半は桟敷にと思っていたのですが、下道のロングドライブがキツイので断念になりそうです。
交野山や大文字で調整ハイクにしょうと思ってます。

東のキンランが見事に咲いていますね!大文字山はどうかな!
私の時は日射しが弱く開花が少なかったですが、フデリンドウもバッチリでしたね!

土曜日のポンポンではヤマシャクに期待していたのですが、もう終わっていました。
やっぱり持ってない男とガクっとなった次第です。

◎咲きはじめていたラショウモンカズラとまだ見頃が続くヤマブキソウとイチリンソウです。

笠形山に 権兵衛 投稿日: 2024年04月27日 11:59:16 No.699 【返信】

山休さん、こんにちは

堂満岳、拝見しました。シロバナは残念でしたがフモトスミレ、フイリシハイスミレ

をバッチリ、オモトスミレもパチリとニンマリですね!
シャクナゲはネット情報でも今年は裏年で少ないようですね。
次は神璽谷ですかね。

此方は、アカヤシオ狙いで久しぶりに笠形山でしたが、すでに花は散り始めで
終盤でしたが、それでも何とか見ることができ満足でした。

帰りにいつもの医王寺に立ち寄りクマガイソウの確認、4株咲いていてホッと
でした。

アカヤシオとフイリシハイスミレ、クマガイソウです。

山の休日 投稿日: 2024年04月27日 18:34:32 No.702
權兵衛さん こんばんわ
アカヤシオにフイリシハイ、クマガイソウをありがとうございます。

此方は今年初めての比良花巡りでした。
シャクナゲは裏年で花数は少なかったですが、イワウチワ・シハイスミレ等を愛でることができますした。
シロヤシオの時期に神璽谷から再訪予定にしています。

◎イワウチワ・シハイスミレ・シャクナゲです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>