山の休日掲示板

1月は後半へ! ヨネちゃん 投稿日: 2024年01月20日 06:43:33 No.588 【返信】

お早うございます!
この土日は雨ですね。。。
たまたま、家の行事で山行出来ないのですが月曜に休みがとってあったので
何処か?思案中です
ところで快調に野外に出て居られますね!
2月になれば花も咲き始めるので楽しみです・・・🌸
それでは体調に気をつけて野外歩きしてください!

山の休日 投稿日: 2024年01月20日 23:04:24 No.589
ヨネちゃん こんばんわ
週末はヤバイ天気になりそうですね!
こちらは花の季節まで低山ハイクで体調を整えている次第です。
2月に入れば花が楽しみです。

昨日は伏見稲荷で干支神社の神宝神社訪問でした。
梅園に寄りましたが、流石には花はまだでしたね!

◎神宝神社の天龍・竹林の道・独特の絵馬です。

山背古道済みです。 ミーとマン 投稿日: 2024年01月17日 21:50:44 No.586 【返信】

山城青谷の駅より南下し木津市役所まで「心旅」してきました。アスファルトの表示も薄い箇所が多く正確にはたどれませんでしたが後編にご招待したら宇治川以来のお怒りを頂いたかも😁

山の休日 投稿日: 2024年01月18日 22:57:40 No.587
ミーとマンさん こんばんわ
ヤマップ拝見しました。
今回は反則技を使っての走破ですね!
参加せずに正解のよう!

暖かくなったら柳生街道の散策に誘って下さい。
反則技は無しで!

先日大文字山の帰りにトイレの達人ノムさん家族とおけいはんでバッタリしましたよ!

◎大文字火床からの比叡山と京都市街、楼門に滝です。

音羽山レポ拝見です かおり 投稿日: 2024年01月11日 22:16:24 No.584 【返信】

山休さん~今晩は

大文字山から新春第2弾は何と20年ぶりの音羽山でしたか
大谷から階段コースですね。最初の階段は難なくクリアされ次の階段道は
我慢の修行でしょうかね。これを過ぎると平坦道で難なく音羽山頂へ
帰りは牛尾観音経由で音羽の滝など小滝見ながら長い車道歩き
チョッと退屈な道ですね先ずはお疲れ様でした。
花などあまり見かけないので私も未だ3度登ったきりです。

9日に登った愛宕山黒門と竜ヶ岳です。

山の休日 投稿日: 2024年01月13日 18:37:57 No.585
かおりさん こんばんわ
正月10日の間に3回の山歩きと今年は絶好調ですね!
かおりさんにとって正月は若返りの旅の一塁塚になっているようで羨ましい限りです。

先日の音羽山では階段歩行で完全に打ちのめされました。
そんな訳で、この冬は比良、鈴鹿は無理と判断し、里山でボチボチ歩きます。

昨日は私も三回目の山歩きで近隣の交野山系でした。
◎干支山の竜王山・交野山観音岩・炊いていたタチツボスミレです。

大文字山&湯豆腐ハイク 権兵衛 投稿日: 2024年01月09日 17:08:42 No.582 【返信】

山休さん、予定通り初歩きは大文字山へ行かれたのですね。

軽~く南禅寺からハイクアップで山頂、火床、法然院と歩かれ何よりでした。
昨年はメガネ坂でバッタリでしたね。いつ行かれるのかなと思っていたのですが、
此方は、昨日みささぎ三山から大文字山~南禅寺でした。
山頂ではしーちゃんご夫妻とバッタリ、挨拶を交わしてお別れでした。

今年もよろしくお願いいたします。

南禅寺水路閣で会った別嬪さんと湯豆腐タイムです!

山の休日 投稿日: 2024年01月10日 22:26:44 No.583
權兵衛さん こんばんわ

みささぎ三山からの大文字山は歩き堪えがあったと思いますが、
今年も無事湯豆腐ハイクをされて何よりであります

前日大文字山でしたが、權兵衛さんが登って来られると思い山頂でランチをしていました。
なんと1日間違いの私の早とちりでした。お会い出来なくて残念です。
次回の湯豆腐ハイクには私も参加させて頂きたいです。

昨日は山科と滋賀県境の音羽山に登って比叡山・琵琶湖の展望を楽しんできました。
京阪大谷駅から取りついたのですが、600段の階段にバテバテになって次第です。

音羽山からの展望です。
比叡山と大文字山系です。

遅くなりましたが新年おめでとうございます。 しーちゃん 投稿日: 2024年01月07日 22:32:42 No.579 【返信】

山の休日さん、今日は大文字山へ初登山されたのですね。
晴れの日が続いてますが、琵琶湖の水位が下がってるのが心配です。

私も年末に押し入れの片付けをし過ぎて腰を痛めて、山歩きは控えていました。
明日に大文字山へ初登りの予定です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

初日の出は大阪城公園から眺めました。
元旦初日の出と
本日の生駒山系を貼らせていただきます。

山の休日 投稿日: 2024年01月08日 14:53:42 No.581
しーちゃん こんにちわ
本日は大文字山に初歩きとの事で楽しんでおられると思います。
楽しきレポを楽しみにしています。

此方は昨日大文字山でした。
体力的なことを考慮して東山トレイルの基本コースと火床でした。
無事歩けたことで満足している次第です。

◎南禅寺ルートの金魚の池・火床の展望・善木山からの大文字です。

今年も明日で1週間! ヨネちゃん 投稿日: 2024年01月06日 19:57:18 No.578 【返信】

今晩は!
今年になり明日で1週間が経ちますね・・・
元旦早々、地震や航空機事故と何かやるせない日々が続きます
地震の死亡者も増えており、まだ全容が見えない状況です
救助する側も必死だと思いますが改めて自然の怖さと人の弱さを感じた
次第です
さて、この正月は休みを取ったので来週の火曜から仕事ですが、あっという間の
1週間。。。
本日、訪問した植物園では蝋梅が見ごろ!
先日帰省した広島では早咲き桜が見ごろと今年も花開花に迷います
それでは🌷情報を今年もまたお願いしま~す🌸

山の休日 投稿日: 2024年01月08日 14:45:14 No.580
ヨネちゃん こんにちわ
植物園では早くもロウバイが開花しているとは驚きです。
近畿の積雪情報が少なく水不足が気になりますが、昨年同様に春の花も早そうですね!

昨日は小塩山からポンポン山縦走で初歩き二弾を無事終えられて何よりです。
次は武奈ヶ岳300回ですね!
私は参加できないかもしれませんが、達成の報告楽しみにしています。

此方は昨日大文字山で今年の初歩きを済ませてきました。
少々バテましたが、無事歩けてほっとしています。

◎火床からの比叡山と山頂からの西山連山です。

来年、辰年! ヨネちゃん 投稿日: 2023年12月28日 21:53:12 No.571 【返信】

山休さん、今晩は!
今年も今日も含めて後3日になりました。。。
今年は1月西山で娘たちと一緒に参加でき、比良や桟敷、大文字山でも
同行させてもらい有難うございました・・・
花写真のこだわりには何時も感心します!
私は単に記念のつもりですが、やはり綺麗に撮りたいは同じだと思います。
来年も恒例の西山の福寿草から花巡りが始まり、11月のリンドウまで
突っ走りましょう!!!🌺🌺🌺

山の休日 投稿日: 2023年12月29日 15:06:19 No.575
ヨネちゃん こんにちわ
今年も色々な山で同行させてもらいありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
私もポンポン山のフクジュソウより24年度の花巡りスタート予定です。

来年の一緒に花巡り出来るのを楽しみにしています。

摩耶山さんぽ 投稿日: 2024年01月04日 09:25:31 No.576
明けましておめでとうございます、
本年が良い年と、なられますように、
本年もよろしく
お願い申し上げます
山の休日 投稿日: 2024年01月05日 10:31:44 No.577
てるみさん
おめでとうございます。
市ケ原で今年のスタートをきられましたね!
此方は来週より山歩きを再開する予定です。
今年一年もよろしくお願いいたします。