山の休日掲示板

拝見しました! 権兵衛 投稿日: 2024年02月09日 18:01:02 No.604 【返信】

山休さん、今回はお庭の交野山ですね。

植物園で福寿草やセリバオウレン、セツブンソウと妖精達に会いに行かれ
ヨネちゃんとバッタリもあり花巡りの始まり発車オーライ!

今回は踵の調子確認で歩かれたとか、でも問題なく
ササッと歩かれ何よりでした。
週末は、ポンポン山、福寿草鑑賞で楽しみですね。
しーちゃんが行かれK先生ご夫妻とバッタリで出会いがあるかもですね。

此方は、雑用が色々で歩けてませんが
高御位山のセリバオウレンに会いに行く予定です

檀特山山頂のお月様、ヒマラヤユキノシタです。

山の休日 投稿日: 2024年02月12日 13:35:14 No.606
權兵衛さん こんにちわ
神秘的な三日月とユキノシタをありがとうございます。
高御位山にも出動されてセリバオウレンを見事にゲットされたようで何よりです。
作成中のレポ先行で拝見しました。

此方はポンポン山へ今年初出動で福寿草を観賞してきた次第です、
日射しが弱く開花は少なかったですが、一番花を無事見ることが出来た次第です。

◎福寿草とポンポン山山頂です

ポンポン山、保護区に行ってきました しーちゃん 投稿日: 2024年02月07日 22:32:53 No.602 【返信】

山の休日さん、フクジュソウがきれいに、見事に咲いてくれてました。
花の数はまだ少ないのですが、これから増えそうです。

ポンポン山も、保護区も窯ヶ谷も貸し切りで静かでゆっくり出来ました。

ポンポン山から比叡山方面、フクジュソウ、窯ヶ谷を貼らせていただきます。

山の休日 投稿日: 2024年02月08日 15:49:54 No.603
しーちゃん こんにちわ
ヤマレコレポ拝見しました。
保護区で福寿草一番花をバッチリとゲットで何よりです。
K先生ご夫妻とも久しぶりに遭遇されて良き日になりましたね

私もこの三連休にしーちゃんに続きたいと思います。

昨日は交野山に調整ハイクでした。
◎観音岩とポンポン山展望です。

2月になりましたね しーちゃん 投稿日: 2024年02月03日 20:32:01 No.600 【返信】

久し振りの山登りで地元の東大阪市と奈良市の境にある生駒山に登ってきました。

上りは石段ばかりでヘトヘトでしたが山頂の展望がよかったです。

下りは宝山寺から生駒駅に着地でした。

愛宕山方面と宝山寺を貼らせていただきます。

山の休日 投稿日: 2024年02月05日 12:37:10 No.601
しーちゃん こんにちわ
新ステージのヤマレコレポ拝見しました。
展望に恵まれて良き山歩きになったようで何よりです。

私は暗峠より一度だけ登ってますが、あの三角点はビックリしました。
此方は昨日ブラリ京都植物園でした。
山野草や梅はまだ咲きはじめでしたが、なんとか愛でることができ◎にしています。

◎植物園からの比叡山・咲きはじめていたフクジュソウ、お気に入りの梅です。

人気の冬山 棉向山 かおり 投稿日: 2024年01月31日 16:41:20 No.596 【返信】

山休さん~こんにちは

里山シリーズM2さん並のご活躍ぶり拝見です。
今回、醍醐から高塚山経て牛尾観音から音羽山と快調に歩かれ
下りの階段道は韋駄天のお任せコースですね。
私の方は音羽から牛尾観音経て山科へ、次に音羽から大津へ歩いただけの2回で
未だに醍醐方面は未知ルートです。

さて29日最高の雪山日和に恵まれた綿向山、平日でしたが大勢の
ハイカーに驚きです。北尾根の見事な樹氷の輝きに魅了されました。
やはり人気の冬山と納得の一日でした。

雨乞岳と鎌ヶ岳バックに映える樹氷です

山の休日 投稿日: 2024年02月01日 18:13:37 No.599
かおりさん こんばんわ
ビューティフルは霧氷をありがとうございます。
好天と良き相棒さんに恵まれて最高の綿向山を楽しまれましたね!
綿向ブルーに映える霧氷の数々が素晴らしいです。
コロナ前まで12年連続で綿向幸福のブナに初詣登山をしていたのですが、
今年は冬タイヤ装備していないのと、体力に自信がないので遠ざかってます。
かおりさんのレポで雰囲気を楽しませてもらいました。

雪山は無理なので30日にまた大文字山を探索してきました。
◎楼門の滝と天の原です。

もう7回も、 摩耶山さんぽ 投稿日: 2024年01月29日 13:34:54 No.592 【返信】

山の休日さん、もう、
7回も歩かれたのですね
すばらしいーわ
音羽山、交野山とも、しゅくだいがありますが
なかなか、再訪できてません
大文字も然りですが。
大文字に行くとみなさんに
ばったりできるかなー
ありがとうございます

山の休日 投稿日: 2024年01月29日 18:44:52 No.593
てるみさん こんばんわ
happy 金剛山拝見しましたよ!
権兵衛さんと金剛ブルー、霧氷、スノーハイクをたっぷりと楽しまれたご様子で何よりです。
こちらは比良や鈴鹿を歩く体力がなく、里山、低山で山気分をなんとか味わっている次第です。
まもなく2月、花の便りもそろそろ聞こえてきそうなのでどこかでバッタリできそうですね!

大文字、西山、思い出の比叡山で遭遇できることを楽しみにしています。

27日に歩いた音羽山からの展望と牛尾観音の鬼さんです。

権兵衛 投稿日: 2024年01月30日 11:36:26 No.594
山休さん、1月に7回出勤とは凄い!

M2さんのお庭ですね。今回は静かな山行きでまったりと独り占めで何よりでした。

此方は、てるみさんと金剛山へ久しぶりの雪山と霧氷を楽しんできました。
長い念仏坂、重い靴にアイゼン装着はシニアには堪えました😢
以前の様には行けません。体力が落ちヨタヨタです!
1日早い誕生日、てるみさんとウイスキーボンボンで乾杯でした。
来年は後期高齢者です😢

山の休日 投稿日: 2024年02月01日 18:05:24 No.598
權兵衛さん こんばんわ
てるみさんとの楽しげな金剛登山拝見しました。
なるばるな遠征の甲斐あって、見事な霧氷と金剛ブルーを楽しまれたようで何よりであります。
こちらは今年冬タイヤを装着しておらず雪山は控えており、レポで雪山を楽しませてもらった次第です。

遅れましたが、誕生日おめでとうございます。
誕生日のお祝いにまななく咲きはじめるポンポン山の福寿草を貼らせてもらいます。

明日で早くも1月が終わり! ヨネちゃん 投稿日: 2024年01月30日 20:13:50 No.595 【返信】

山休さん、今晩は!
明日は1月最終日。。。あっという間に過ぎた感じです
まさかの元旦で能登の大地震で今年がスタートしました
多くの方が亡くなり、まだ不明者の方も居られます
自然に対して人は無力なのをつくずく感じた次第です
亡くなられたかたのご冥府をお祈りします。。。
さて、土曜の六甲有馬に更新していただき有難うございます
今回は下山に岩巡りを取り入れたのですが、途中別道へ危なく入り込みかけ
ハッとしました
途中で気が付きましたが登りと下りは風景が変わるので気が抜けません
それでは2月の花情報頼みま~す🌸

山の休日 投稿日: 2024年02月01日 17:50:39 No.597
ヨネちゃん こんばんわ
六甲の氷瀑見せてもらいましたが見事ですね!
実際には一度も見に訪れたことがなく、今年もヨネちゃんの写真で楽しませてもらった次第です。
今月はポンポンの福寿草、比叡山も早ければバイカオウレンと楽しみがいっぱいです。
残雪も踏みたいし、植物園にも行きたいし、花巡りも本番と行きたい所がいっぱいですが、
確定申告や高齢者研修などもあり、ちょっと忙しくなりそうです。
ちなみにポンポン山は三連休に訪問しますので見てきます。

先日の大文字山より奥座敷の天の原とビュ―ポイントの見晴台です、

お疲れ様でした! 権兵衛 投稿日: 2024年01月21日 11:28:09 No.590 【返信】

山休さん、稲荷山周回拝見しました。

悪戦苦闘でしたね。ベテランさんでも思い込みあるんですね。
でも無事神宝神社にお参りも済まされミッション達成でO.K!
竹の下道、竹林の道は歩いたことが有りませんので、機会があれば歩いてみたいです。

山の休日 投稿日: 2024年01月22日 18:38:23 No.591
權兵衛さん こんばんわ
里山でルートミスをしましたが、無事周回できた次第です。
間違いの原因は沢筋を荒れた道と勘違いしたことです。
里山で言えども常に自分の位置を確認するのを忘れてはダメですね!

◎神宝神社とかぐや姫伝説の竹林、四つ辻からの展望です。