~鉄道ファン集いの「掲示板」~ 好きなんですよね!いくつになっても・・・
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
お名前
メール
タイトル
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
投票を閉じる
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■
まだ見ることができました
西明石K
投稿日: 2024年04月07日 09:23:14
No.375
【返信】
尼崎駅で青胴5000系高速神戸行きの普通電車をたまたま撮影できました。関西線から引退した201系を天王寺で偶然見付けました。まだ、元気に走っていました。写真はJR難波駅です。奈良線で頑張る205系国鉄電車です。木津駅での上下2本まとめて撮影できました。なくなると言いながらまだ見られるのはうれしいことです。
管理人
投稿日: 2024年04月07日 19:52:13
No.376
阪神の青胴車も残り2編成になったようですね。JR205系は、まだまだ頑張るようですね。
昨日朝の布施駅
EF5861
投稿日: 2024年04月06日 18:54:41
No.372
【返信】
昨日は近場を徘徊する前に奈良線布施駅でしばし撮影しました。『おをによし』の第1便の時間に合わせて家を出ました。少し前には朝の奈良発大阪難波行『ひのとり』も通過してゆきました。阪神なんば線が繋がってもう15年になるのですね(まだ55歳の時だったのですね)初日管理人さんと今里か鶴橋でお会いした記憶があります。
管理人@奈良
投稿日: 2024年04月06日 21:22:49
No.373
阪神なんば線が開通して15年ですか? 初日にお会いしたことなんて覚えている訳ないです。(笑)
今日もバスケット🏀観戦で近鉄奈良まで乗りましたけど、撮影していないです。額田駅のサクラは満開でしたが
近場で一人撮影会
EF5861
投稿日: 2024年04月03日 16:28:33
No.369
【返信】
昨朝地元の近場に201系の動向を見に出かけました。3/16のダイヤ改正で消えるという噂がありましたが3/18の朝所要の序に平野駅で朝撮影していると3編成を確認できました。昨日は八尾―志紀間の安中踏切付近で撮影しました。関西線の162㎞ポストの近くです。3/16の201系のスジと同じスジで走っているようです。103系のエンド時も公言なしで引退させましたが201系も同様にいつ消えるか分かりません。
管理人
投稿日: 2024年04月03日 17:26:29
No.371
関西線の201系、まだ残っていたのですね。ちょっと驚いています(笑)。
2021年12月に、鉄道友の会阪神支部主催の「JR奈良支所撮影会」に参加した時には、
もう201系はラストのようなことを聞きましたので、てっきり去年あたりに緑色の201系は
廃車されていたと思っていました。
終わってしまいましたね
管理人
投稿日: 2024年04月01日 16:27:42
No.368
【返信】
根室本線の新得⇔富良野間が昨日限りで廃止されました。
最後に去年9月21日には、乗って来ましたけど、やっぱり寂しいですね。
伊豆急行 富戸駅
西明石K
投稿日: 2024年04月01日 13:47:19
No.366
【返信】
3月30日の朝の撮影です。宿泊した伊豆高原の温泉宿の最寄り駅の富戸駅です。朝の食事までの隙間に撮影しました。6両編成の普通電車と金目電車の普通電車の2本です。特急踊り子は前日、宿に行く富戸駅横の踏切で警報器が鳴り出したので急きょ撮影したものです。この路線は早朝など3両編成がありますが、普通6両・8両とつないでいるようです。山間の小さな駅に長い編成の電車がやってくるのには驚きです。1両、2両の編成を見慣れている者にとっては。
管理人
投稿日: 2024年04月01日 14:27:19
No.367
伊豆急に行って来られたのですね。真っ赤な金目電車は、眼を惹きますね。
わりと短期間の間に、各地にお出かけされているようで、羨ましいです(笑)。
2023 長野電鉄
西明石K
投稿日: 2024年03月25日 21:14:20
No.364
【返信】
精力的に信州に行かれていますね。早春の信濃路を満喫されていますね。飛行機だとすぐに行けるのですね。写真は小布施駅手前のリンゴ畑のの中を行く元地下鉄の普通電車と特急電車です。2023/4/8の撮影です。3枚目は2012年に廃線になった屋代線の信濃川田駅です。現在はバス停になっていて、駅舎は待合室になっています。ホームと線路は残されていました。廃線跡を巡るのも楽しみの一つです。
管理人
投稿日: 2024年03月25日 21:43:48
No.365
別に精力的に信州へ行ったわけでもないですよ。3/13-14に1泊2日で行った分をブログネタが乏しい(笑)ので、ずっと書いているだけです。
ご参考に!! 画像は、2012年3月3日長野電鉄屋代線 大室⇔信濃川田駅間にて
https://blog.goo.ne.jp/takehope/e/b9f72d378d8c69bf420f79f5e36e8b8e
夜間瀬の鉄橋
EF5861
投稿日: 2024年03月25日 09:27:30
No.362
【返信】
長野県の私鉄巡り堪能されましたね。2019.8.26夜間瀬の鉄橋で初めて撮影しました。河川敷は雑木林が成長しすっきり撮れなくなっていました。また電車の本数も思いのほか少なく2本撮っただけです。最近河川敷の雑木林が整備されたニュースを見た記憶があります。近くの上条駅付近に移動してリンゴ畑の中を走る風景も撮れました。この辺りは何時も車に乗せていただいて撮影に来ています。
管理人
投稿日: 2024年03月25日 12:27:48
No.363
長野電鉄の夜間瀬の鉄橋は、ブログに載せた2007年11月23日に撮影した印象が強いです。
今回訪問時は、積雪もあってイイ感じだったのですけど、鉄橋の近くには行きませんでした。いづれにせよFDA利用のチケットは、ホテル代込み3万円の割安でしたので、また再訪しようと思います。
工場出場編成?
EF5861
投稿日: 2024年03月22日 09:17:47
No.360
【返信】
スーパーはくとは先日撮った区間の営業運転はありません。おそらく境港線の後藤工場で何らかの整備で入場していた物の試運転か回送で自社に戻る運転だと思います。通常ではあり得ない2両で後部は中間車の連結面がむき出しのままでした。それでめったに見られないので珍しいと書きました。ついでに倉吉線廃線跡の終点山守駅(場所は間違いないようですが面影はありません)とホームも残っている泰久寺駅跡です。
管理人
投稿日: 2024年03月22日 09:39:01
No.361
「スーパーはくとの工場出場編成」の意味分かりました。ありがとうございます。
後藤工場がありますものね(笑)。倉吉線の終点山守駅は、もう跡形ないのですね。
西明石のKさんとの撮影状況の分かる画像、ありがとうございました。ドライブ鉄は効率イイですね。
山陰線を東へ
EF5861
投稿日: 2024年03月21日 08:55:27
No.358
【返信】
伯備線・山陰線を撮って車を東へ進め淀江駅ではキハ47の3連を撮りました。中山口ー赤碕間では珍しいスーパーはくとの工場出場編成が撮れました。その後急に倉吉線の廃線跡に行こうということになり終点の山守駅跡らしきところまで行きました。途中昨年のKG写真展に後輩のMさんが出された竹藪の中の廃線跡にも行きました。ここは日本一美しい廃線跡として地元では観光名所になっているようです。
管理人
投稿日: 2024年03月21日 14:55:45
No.359
ごめんなさい、「スーパーはくとの工場出場編成」が、どう珍しいのか?、よく分かっていないです。キハ47の3連は、重厚感ありますね。
ゆけむりとスノ-モンキ-
管理人
投稿日: 2024年03月20日 11:37:43
No.357
【返信】
3月14日(木)長野電鉄へ行ってきました。特急「ゆけむり」と「スノ-モンキ-」を中心に撮りました。3枚目は、普通電車の元東京メトロ日比谷線で活躍していた03系です。
<<
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
>>
Powered by
Rara掲示板
管理者に連絡
|
新着投稿をメールで受け取る
|
新着投稿をプッシュ通知