旅りんくす 談話室

旅に関する情報交換の場としてご利用ください。不適切表現など管理人の判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください。

投稿ありがとうございます こぎ太郎(管理人) 投稿日: 2023年05月08日 23:46:27 No.47 【返信】

ニャンビーさん、那須ゆうから荘YHの投稿ありがとうございます。

わずか1か月だけ存在したYHがあったとは!!知りませんでした。

ハンドブックや各種ガイドブックにも未掲載のままだったのでしょうか。

さらにそこに宿泊された経験があるという!!これは貴重な体験ですねえ。

かつては「こだわりが強い」YHがいろいろあったものですが、すっかり

影を潜めた感がありますね。また投稿などよろしくお願いします。

幻のYH、那須ゆうから荘YH ニャンビー 投稿日: 2023年05月06日 11:30:10 No.46 【返信】

懐古的な話を投稿します。といっても時代は昭和ではなく、1995年(平成7年)です。私事ですが、この年に大きな転勤がありました。また阪神大震災や地下鉄サリン事件が起こったのもこの年、忘れる筈がありません。1995年5月のGWに那須ゆうから荘YHに行きました。元々とほ宿でしたが、同年5月にYH契約したばかりです。板室温泉の近くにあり、同YHを拠点に行った北温泉も渋かった。なかなか感じの良いYHですが、オーナー(ペアレント)のこだわりが強いのかなという感じもありました。自分は好感触の印象だったので、2週間後にリピートの予約をしました。いったんはOKだったのですが、その後先方の那須ゆうから荘YHからキャンセルの連絡がありました。その後、同YHが解約の情報を知ってびっくりしました。日付は5月末日付けですが、キャンセルの連絡があった時には事実上解約の準備をしていたのかもしれませんね。理由は全く分かりませんが、契約してから解約するまで僅か1ヶ月のYHを他に知りません。今は建物も含めてどうなっているのでしょうか?

つい、言っちゃいました・・・ こぎ太郎(管理人) 投稿日: 2023年04月22日 23:45:04 No.44 【返信】

3月の末、所用で都心を歩きました。あちこちの公園に植えられた

ソメイヨシノがちょうど満開の時期。思いがけずいい花見になりました。

久しぶりにレジャーシートで宴会をする家族連れの姿も見かけます。

そんな一団から声をかけられました。

「シャッターお願いしてもいいですか」「もちろんです。ではいきますよ~」

ここでつい、言っちゃいました。

「1たす、1は~?」

自分と同世代と思われるお姉さま方が、元気よく「に~!」と応えて

くれたので助かりましたが、若い人は何それ・・という感じでポカンと。

昭和は遠くなりにけり・・ですね。

投稿ありがとうございます こぎ太郎(管理人) 投稿日: 2023年04月12日 22:14:10 No.43 【返信】

旅人さん、いろいろ投稿ありがとうございます。

小諸YH、小千谷YHともにかつて一回だけ宿泊したことがありますが、二十年以上前のこと。それでも投稿を拝見していて、変わらぬあたたかな雰囲気が感じられました。Pさんも自分も齢を重ねたわけですが、何かしみじみお話しが出来そうで、また訪れたいものだなと思いました。

福島は温泉、食べ物、山里の景色などこころ癒されるスポットが豊富ですね。少しずつ遠出を再開したいなあとしみじみ感じました。

また投稿、例会へのご参加などよろしくお願いします。

4月の例会(桜のある風景) 旅人 投稿日: 2023年04月12日 21:21:29 No.42 【返信】

4月、例会で歩いた時の画像を挙げてみます(といいますか、散策中はこれだけしか
写真を撮っていなかった…)。

岳温泉 旅人 投稿日: 2023年04月08日 19:03:20 No.41 【返信】

青春18きっぷの最後の回(日)は、海老名往来分としてではなく、福島・岳温泉の
往来分として使ってみました。

酸性湯だというので、湯を口に含み、確認してみましたが、あまり酸っぱさを
感じず、(週1回程度のメンテナンスという催事のため)濁り湯だったこと、また
最寄駅である二本松からはワンコインで岳温泉に行かれることがわかり、充実した
温泉日帰り旅行となりました。

この日行った時点では桜の開花はまだでした。

KFCで2時間待ちと温泉 旅人 投稿日: 2023年04月08日 18:17:30 No.40 【返信】

不定期的に資料取り寄せのために名古屋日帰りを実施している小生ですが、今回は
そこに変化を取り入れようと思いまして。

金山から地下鉄名港線で移動。最寄駅で下車し、ららぽに行きました。
理由は、タイトルにもありますが、カーネルサンダースがいるKFCで食事する
こと。

国内でKFC食べ放題がある3店舗のうちに1店舗が名古屋にあるというので、
立ち寄ってみました。

が、そもそもKFCって脂ありきの食材なので、そんなに多く食べられる筈もなく、
炭水化物のクッキーは一切手を付けずに野菜と肉メインだけで。たぶん元は取れずに
終わったと思います。

元を取ろうとする根性は、いけないことを悟りました(笑)。
また、食べるまでに2時間待ちました。

たまたまこの日は、ららぽで鉄道に関する催事が開催されていましたので、そこで
多少時間を潰すことが出来ましたが、もう少しで最終に乗れるかどうかギリギリ
だったので、もうちょっと早く&時間に余裕をもって南町田のそれにお邪魔しよう
かと思っております。

なお、帰りは、焼津駅で途中下車し、駅前銭湯でゆっくり温泉に浸かってから
帰ってきました。