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運転席側のドアが閉まらない

[1] 名前:ユキ 投稿日:2018/06/11 10:30 No.1195
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お疲れ様です!元々閉まりが悪かったのですが、完全に閉まらなくなり、この間走行中に、ドアが前回に開き、自分が車から、落ちそうになりました…泣 応急的に、何か良い調整ありますかね?
この雨で、かなり参ってますぅ…泣

[3] 投稿者:ユキ 投稿日:2018/06/12 12:59 No.1199
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TOM様

お疲れ様です!ダイヤル式のロック部分は、片方にしか回りませ。カチカチ音が鳴って。色々試して見ましたが、半ドア状態までしか閉まりません。ど素人ながら、お手上げです… 泣

[4] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/06/12 18:49 No.1200
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ドア全開って 事故がなくて何よりです ボディーも大丈夫でしたか?
ラチェットが正常ならば こちらは如何でしょうか?
https://blogs.yahoo.co.jp/d_spls/49266295.html
もしくは 半ドアであれば 現状のキャッチの位置を マジックで印をつけて そこから半ドアのガタの分だけ外側か内側にキャッチをずらすと治ると思います
お試しあれ

[5] 投稿者:ユキ 投稿日:2018/06/12 19:23 No.1201
[ 編集 ]
あまみつさん!お疲れ様です!助言ありがとうございます!
言われた通りやってみます!もう少しで車から投げ出されるとこでした…汗

[6] 投稿者:ユキ 投稿日:2018/06/15 13:06 No.1209
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お疲れ様です!幾度か、キャッチ部分を調整して、一度は閉まるのですが、またすぐにズレてしまい、閉まらなくなります…泣
こう言うモノなのでしょうか? ネジもなめ気味で、心が折れそうです…泣

[7] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/06/15 18:51 No.1210
[ 編集 ]
ユキさん
この部分の調整は根気が必要ですので 慌てずに頑張りましょう!

まず なめ気味のネジですが なめてしまう前に 新品に交換してください 現物をホームセンターにもっていけば 同じもの(皿ネジかな?)は必ずあります

ずれてしまう事についてですが キャッチの裏側(写真の凹の部分)に1mmくらいの厚さのゴムシートはついてますか? ゴムシートがないと開閉時にキャッチがずれてしまいます
またネジの部分に 写真のような外歯の皿座金ははいっていますか? これがないと開閉を繰り返すとネジが緩んでしまいます

これらがあってそれでも緩むなら 締め付け力が不足だと思います 一度ご確認ください



[8] 投稿者:ユキ 投稿日:2018/06/15 20:24 No.1211
[ 編集 ]
あまみつさん!お疲れ様です!ご丁寧に助言ありがとうございます!今一度確認してみます! 沼津までの道中、東名で、ドアが開いたら、怖いですからね…汗 本当にど素人なもので…
ありがとうございます!

[9] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2018/06/15 21:18 No.1213
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ユキさん
万が一のために運転席はガムテープで止めては?
助手席から乗り降りすればどうでしょう?
ドアのネジと座金は沼津に来ればありますよ。

[10] 投稿者:ユキ 投稿日:2018/06/15 22:09 No.1214
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おーちゃんさん!お疲れ様です!何度か怖い思いしてます…汗
15日の参加予定を考えてます!高速乗るのも初めてですが、色々不安が募る次第です!沼津の時よろしくお願いします。それまで、騙し騙し、ドア調整します。

[11] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2018/06/15 23:13 No.1216
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ユキさん
いきなり高速ですか?

[12] 投稿者:ユキ 投稿日:2018/06/16 00:51 No.1217
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おーちゃんさん

下道だと、かなり時間かかりますよね~?
何とか休み休み行こうかと…考えております。
インター降りてから、順路が、わかりませんが…汗

[13] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/06/16 02:36 No.1218
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邪道ですが・・・当日は一度運転席から乗り込んで、ロックして途中降りる時は助手席から降りる・・という方法だと取りあえず大丈夫と思います。一度ロックしてしまえば、大丈夫でしょうから・・。

[14] 投稿者:ユキ 投稿日:2018/06/16 02:45 No.1219
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Drペッパーさん

お疲れ様です! それもそうですね… わかりました!
アドバイスありがとうございます!

[15] 投稿者:ユキ 投稿日:2018/06/24 14:55 No.1243
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お疲れ様です! ボディ側のキャッチのネジを替えてみましたが、
最初は閉まるのですが、すぐキャッチがズレて閉まらなくなり、また走行中にドアが開き、心が折れてます…泣



[16] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2018/06/24 15:31 No.1244
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ちゃんと直せば大丈夫

[17] 投稿者:ユキ 投稿日:2018/06/24 15:34 No.1245
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おーちゃんさん!お疲れ様です! 一度沼津の時見ていただけますか?

[18] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2018/06/24 15:42 No.1247
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沼津でやりましょう。
どこかが悪いんでしょ。
何とかなりますよ!

[19] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2018/06/24 15:44 No.1248
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ボディーは無事??
ストッパーゴムで止まったんですか❓

[20] 投稿者:ユキ 投稿日:2018/06/24 15:55 No.1249
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一度目は、ゴムぶち切れました…泣2度目は、何とか ゴムは大丈夫でした。多分ボディも大丈夫かと…汗
よろしくお願いします… ドア閉める時、閉まらなく、突き指しました… 痛い…泣

[21] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/06/24 21:01 No.1253
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ユキさん ストッパーゴムあります。でも、ストライカーとキャッチャーも怪しいのかもしれないです。ストライカーはあれば持参します。

[22] 投稿者:ユキ 投稿日:2018/06/24 22:45 No.1254
[ 編集 ]
Drペッパーさん!お疲れ様です!ありがとうございます!
自分では、すでに 心がおれてますぅ…泣
よろしくお願いします。

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沼津メンテナンスミーティング2018(7/14・15)

[1] 名前:たけ 投稿日:2018/05/20 19:17 No.1044
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こんにちは。過去2年やりましたメンテミーですが、
今年も開催します。

場所は、お~ちゃんのご厚意で同じ沼津某所。
6月を予定しようと思います。

最大数の参加できる日で選ぼうと思いますが、6月皆さん、どんな予定ですか?

[54] 投稿者:はなこ 投稿日:2018/06/16 09:25 No.1220
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シングル二部屋でヨロぴくです

あと、ケーブルドラム直径1mぐらいの
ありましたら、よろしくお願いします

[55] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/06/21 20:49 No.1228
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こんばんわ!
以前 1人でお手伝いと勉強に伺うと言っていたのですが レストアが間に合いそうなので
自分の車を整備するために2人でお邪魔することにしたいのですが
ホテルの送迎ができなくなることも含めて 今から変更は可能でしょうか?

[56] 投稿者:たけ 投稿日:2018/06/22 06:57 No.1229
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あまみつさん、おはようございます!
その件ならば、大丈夫です。

これから、ホテル泊の方を聞きますが、ほとんどいない模様なので(笑)

[57] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/06/23 08:58 No.1230
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たけさん
ありがとうございます それでは2人で積車に積んで参加したいと思老います

作業は「エンジンが掛かるようにする」事を目標にしています
が 実は何をすべきか 2日で何ができるか 部品は何が必要か 良く分かっていません 何方か アドバイスいただけたらありがたいです

因みに 
・エンジンは25年間動いてません それまでは絶好調で動いてました 先日プーリーを回したら 圧縮を感じつつ手でスムーズに回りました

・オイルポンプは 当時のままいじっていません 軸は指でつまんでスムーズに回りました

・キャブは3個1ぐらいで組みなおしていますが 全くの未調整です

部品はガスケットのみ お~ちゃんに手配いただいてます ゴム系部品はひとつも持ち合わせていません・・



[58] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/06/23 20:50 No.1231
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こんばんは。ここまでの部品があればエンジンを掛けるのに掛かる時間1時間位だと思います(ベンチでですよね?とれとも車載をしてエンジン始動ですか?)
車にエンジンを積み込んでエンジンに火を入れるにしても概ね1日で出来ると思います。
 この画像に写っていない部品として必要な物はこれらを組み付けるボルト類位と思います。ベンチ用の配線は捨ててなければおーちゃんが持っていると思います。
 オイルポンプはここまでやっているなら、O.Hした方がよろしいかと思います。
 おまみつさんが、沼津でどこまでやるか目標を聞かせてもらえば、足りない部品等もアドバイスできると思います。
例1エンジンベンチ状態ので始動までならボルト類とエキマニG/K マフラークランプ部品のみでok
 デスビはO.H済みでしょうか?取りあえず始動のみなら中古の物でも何とかなるのだと思います。
例2車両持込でエンジン積込→始動 なら、ドラシャブーツ デフオイルシール(交換してなければ) エンジンマウント前後 INGコイル ギアオイル


  
 

[59] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2018/06/23 21:07 No.1232
[ 編集 ]
Drペッパー様
ベンチの配線ちゃんと持ってますよ!
オイルシールとかデフオイルシールとかあるけど、ドライブシャフトブーツとかないな〜
積載で来るという事は、組み上げて車検取れるように仕上げるって事でしょう。
自分も必要な時ガスケットとかオイルシールとか分けてもらってるので全てがそろってるわけじゃないので、、
ある程度必要なもの書き込んでもらって持ってる人で何とかなればって感じです。
一応ベンチの配線は出しておきます。

[60] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/06/23 21:30 No.1233
[ 編集 ]
Drペッパーさん お〜ちゃん ありがとうございます 
写真が誤解を招いてしまいましたが エンジンは車に載っています ドライブシャフトブーツも大昔に手に入れた新品を付けています 行けるならお〜ちゃんが言われるように 光軸とかも含め 車検取れるレベルに仕上げたいです
デスビは分解清掃しましたが オーバーホールと言えるような作業はしていません



[61] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/06/24 00:31 No.1234
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こんばんは。残配線して、オイルとガソリンを入れればエンジン掛かりそうですね。
ほほ車検整備メインという事ですかね?ゴム系部品って何が足りないでしょうか?
トーイン と 光軸は予備検査場でやるしかないと思います。

[62] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/06/24 01:27 No.1235
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Drペッパーさん
エンジンを開けてクランクシャフトとかベアリングとか清掃が必要と思っていましたが 思いのほか簡単な作業でエンジンが掛かりそうで安心しました(もちろん油断は禁物でしょうが)
ここまで上がっているものでは ギアオイルと オイルシール(←これをゴム系部品って言ってました) 他にはまだバッテリーがないです
光軸の件 了解しました

[63] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/06/24 03:05 No.1236
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ここまで組んでオイルシール交換ですかぁ?どこのオイルシールですか?まぁ、出来ない事は無いと思いますが・・。本当ならエンジンが下りている段階で、クオイルシール系は交換がベストでしたね。人々で考え方はあると思いますが、エンジンを下ろしたらクランクシールは交換・・実施してます。エンジン積んでからオイルシール漏れは結構精神的ダメージが大きいですから・・。

[64] 投稿者:ホモマッチョ♪ 投稿日:2018/06/24 07:59 No.1237
[ 編集 ]
このエンジンは3速クランクに4速ミッションドッキング仕様ですか?

[65] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/06/24 09:32 No.1238
[ 編集 ]
Drペッパーさん おはようございます
エンジンを載せる時点で オイルシール交換という作業自体を知らなかったのですが 言われてみればおっしゃる通りですね・・・^^; まぁ素人故のやり直しは個人的には慣れっこなので 今後のためにもめげずにひと踏ん張りしたいと思います!

オイルシールはクランクシャフトの両端を考えています(そもそもどこにオイルシールがあるのかも把握できていないので間違っていたらスミマセン) 他に今回の時間でできる作業で おすすめの箇所があれば そこも勉強しておきたいです 

[66] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/06/24 09:39 No.1239
[ 編集 ]
ホモマッチョ♪さん はじめまして!
エンジンの仕様はいじっていないので 52型の4速ミッションのはずです
車の仕上がり写真から想像されるような メカニックスキルが皆無に近いので 3速クランクとの組み合わせが どのようなものなのか良く分からず うまいお返事ができません・・ ごめんなさい

[67] 投稿者:ガラージスト 投稿日:2018/06/24 11:53 No.1240
[ 編集 ]
たけさん、お~ちゃんさん いつもご苦労様です。
枕を持参しますので、何処かで寝させて下さい。
メンテナンス課題:キャブレターのオーバーホールをしたい。
不具合:交差点を左折した直後、瞬間的にエンジンがストールする。でもすぐに復活します。
自信はないけど、オーバーホールしたことないので、やってみたいです。
工具は一式持参しますが、その際、準備するものは何でしょうか?
洗浄剤は?(ガソリンでも可?シンナー?ブレークリーン?)・ブラシ・ウエスなど?

[68] 投稿者:ガレージスト 投稿日:2018/06/24 11:54 No.1241
[ 編集 ]
すみません。『ガレージスト』でした。

[69] 投稿者:御殿場のネッシ~ 投稿日:2018/06/24 12:15 No.1242
[ 編集 ]
フロートは日産の物に変えてあると思いますがニードルバルブ、フロートパッキンは確実に変えた方がよいです、スバル独特の左折時の息つきに関係があります

[70] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2018/06/24 15:42 No.1246
[ 編集 ]
あまみつさんこんにちは
大体の必要なパーツ書き込んでもらえますか?

[71] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/06/24 16:46 No.1250
[ 編集 ]
お〜ちゃん ご無沙汰しています
今まで頂いたアドバイスなどを踏まえると
・クランクシャフトオイルシール(以前沼津に伺った際に お〜ちゃんからオイルシールってひとつ貰いましたが それは使えるのでしょうか?使えるならひとつは持っています)
・キャブのパッキン
・オイルポンプオーバーホール用の部品
・ギアオイル(おすすめがあれば買っていきます)
・バッテリー(おすすめがあれば買っていきます)
大体こんなところでしょうか? 
逆に漏れがありそうだったらご指摘ください

[72] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2018/06/24 19:26 No.1251
[ 編集 ]
何のオイルシールあげたか覚えてないな〜
この書き込みを見てきっと誰かが持ってきてくれますよ。
ミッションオイルはこっちでみんなの意見を聞きながら買いに行けば、、そんな離れてないとこに、オートバックスもあるので何とかなると思いますよ。

[73] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/06/24 20:48 No.1252
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お〜ちゃん ありがとうございます!!
では 安心して工具一式もって伺います 今までほぼ一人で自己流の作業してたので こう言う交流の場は本当に助かります まだサイドブレーキやエア抜きができてなく タイヤも履いてないので 当日までにはできるだけ進めておこうと思います

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トミカリミテッドヴィンテージ ネオ

[1] 名前:長野のハルです♪ 投稿日:2018/06/17 08:29 No.1224
[ 編集 ]
スバル360マニアの皆様、こんにちは。
ご無沙汰してます♪

10月発売は待ち遠しいですね。
360に乗れてなくてミニカーで遊んでる
おっさん、今日この頃。。。(^^;

スバル360 59年式 SUBARU60周年記念
メーカー初回受注限定生産



[2] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/06/19 18:11 No.1225
[ 編集 ]
ハルさん 初めまして!
コレクターにはたまらん情報ありがとうございます
早速 ポチ×2させて頂きました 今から楽しみです!

[3] 投稿者:長野のハルです♪ 投稿日:2018/06/20 19:47 No.1226
[ 編集 ]
あまみつさん、初めまして(^^)ノ
ボンネットじゃなくエンジンフードが開くなんて
トミカやってくれますね(^^♪



[4] 投稿者:たけ 投稿日:2018/06/21 05:01 No.1227
[ 編集 ]
10月って、とてつもなく先ですね。
でも、私もポチ×4ってしておきました。

ところで、何で実車乗れてないんですか?忙しい?

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新規会員さまです(お知らせ)

[1] 名前:たけ 投稿日:2017/09/28 07:13 No.640
[ 編集 ]
新規会員さまのお知らせです。



[20] 投稿者:エヒメken 投稿日:2018/04/11 23:10 No.969
[ 編集 ]
はじめまして、エヒメkenと申します。
10年前に手放してからもう一度乗りたいと中期型を直して居ましたが、知り合いのお爺さんが免許返納で車体が我が家にやってきまして乗る事になりましたのでわからないことも多くありますので皆さんのご意見も聞きたく入会致しましたので今後とも宜しくお願いいたします。
旧車はs43のてんとう虫とミゼットMPを所有して居ます。



[21] 投稿者:sasuraicodiy 投稿日:2018/04/14 07:43 No.970
[ 編集 ]
おはようございます。再度、入会させていただいたsasuraicodiy(自称、さすらいコディ)と申します。ありがとうございます。スバル360では、碓氷峠や妙義道路を喘いで登ったり、榛名湖湖畔や那須高原に写真を撮りにドライブしたり、また、長い間車庫で冬眠させてしまったこともありました。最近は、オーナーとともに年を重ね、あちこち不具合で、コンディションつくりもたいへんですが、もう少し私の傍らで、さすらってもらいたいと思っています。皆様お世話様になります。よろしくお願いします。

[22] 投稿者:たけ 投稿日:2018/04/17 04:30 No.974
[ 編集 ]
新規加入された方をご紹介します。

静岡の ボンさん です。
カスタムに乗ってらっしゃるようで・・・。カスタム仲間が増えました!!

[23] 投稿者:たけ 投稿日:2018/04/20 07:25 No.979
[ 編集 ]
静岡って、実はメンバーが最も多い県なのです!
自動車整備が本職の人、プロ顔負けの技術職の人、新車時から乗っている人、
20代で初めて所有する車がスバル360の人、部品集めのアンテナ高い人、、、

過去2年、沼津でメンテナンスミーティングというものを開催したこともあります。
今年も、開催の段取りを企んでいます。。。ね、お~ちゃん!

[24] 投稿者:たけ 投稿日:2018/04/21 10:58 No.980
[ 編集 ]
新規加入メンバーを紹介いたします。

和歌山の TOMさん です。
なんとまた!20代ですよ。今は納車待ち中だそうです。
まだまだ、未来は明るそうです。

[25] 投稿者:TOM 投稿日:2018/04/21 11:21 No.981
[ 編集 ]
ご紹介に与りました、TOMと申します。
今年で26歳、スバル360そのものを好きになったのは9歳の時でした。私にとってスバル360は自動車趣味の原点であり、旧車好きになった最大の要因でもあります。
機械関連についてはサッパリのド素人ですが、ようやく手にした夢を叶え、次はその夢を維持し続けていきたいと考えております。
私の愛車となる予定のスバル360は、ヤングSSです。
まだ右も左もわからない若輩者ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
写真は納車前の、店頭で販売していた時のものです。



[26] 投稿者:たけ 投稿日:2018/04/22 09:56 No.982
[ 編集 ]
なにやら、TOMさんは、納車を自走で引き取りに行くようで(^^)/
ナイスチャレンジャー

実は、私もカスタムを買ったとき、引き取りに120キロ自走しちゃいました。
リュックに工具詰めまくって、特急電車に乗って行くときのワクワクドキドキ感と言ったら…

[27] 投稿者:TOM 投稿日:2018/04/22 11:27 No.984
[ 編集 ]
どうやら私も、たけさんと同じく120kmの距離を自走するようです……(汗)
なるべく平均60km/h程度で高速を走って、山道は無理をせずに行き、焼け付きを起こさないようにしなければ。
当方、山暮らしなので、帰りが色々と心配でございます。

[28] 投稿者:S井 投稿日:2018/04/24 03:49 No.985
[ 編集 ]
TOMさん
はじめましてS井と申します。
引き取り前は不安ですが、走り出したら楽しくて不安な気持ちはぶっ飛びますよ!無理をせず、安全運転でお願いします。自分は新幹線乗り、400Km自走で回収しましたが、嬉しすぎて記憶が無いですね~(^_^;)

[29] 投稿者:TOM 投稿日:2018/04/24 13:04 No.986
[ 編集 ]
初めまして、S井様。
クラッチトラブルの件は、明日は我が身と震え上がるばかりでございます。。。
ヤングSSとはいえ、既に48年前の旧車ですので、ご老人を労わるようにしながら慎重に運転していきます。
なるべくリスクを軽減させるために、一時期はキャリアカーをレンタルすることまで考えていましたが、いっそ今抱えている問題点を洗い出すつもりで長距離移動にチャレンジしてみます。
納車は月末ですので、その間にオイルなどの必要物品は全て揃えたいところ。

[30] 投稿者:S井 投稿日:2018/04/25 23:44 No.987
[ 編集 ]
今回のクラッチトラブルは、ちゃんと整備された車両ならまず起きません。SSは通勤で乗ってまして、異音がしてたのにチェックせず、乗りっぱなしだったのと、ボルトの締めがあまかったのが原因でした。全部自分が壊してますね(´Д`)。
TOMさんのいう通り、『長距離で問題点を洗い出す』で正解だと思います。月末納車話し楽しみにしてますよ(^o^)

[31] 投稿者:たけ 投稿日:2018/05/08 06:09 No.1015
[ 編集 ]
新規加入された方をご紹介します。

 静岡の Y口さん です。

富士サンロクのイベントでお会いした縁で、入会されました。
複数の車を所有されているベテランです。
今後、色々と教えて下さい。

[32] 投稿者:y口 投稿日:2018/05/08 06:29 No.1016
[ 編集 ]
はじめまして。このたび入会しましたy口ともうします。静岡県の御殿場でs43のスバル360とs44のR-2を所有してます。これからもよろしくお願いします。



[33] 投稿者:たけ 投稿日:2018/06/09 02:56 No.1169
[ 編集 ]
y口さん、ようこそ!
ナンバーがサブロク(36)って、偶然ですか?狙って順番待ったのですか?

[34] 投稿者:たけ 投稿日:2018/06/09 03:07 No.1170
[ 編集 ]
新規加入された方をご紹介します。

 愛媛県の 赤いスバル360さん です。

生まれ年と同じ年式を所有されています!それって夢ですね~。

[35] 投稿者:y口 投稿日:2018/06/09 06:13 No.1171
[ 編集 ]
たけさん 、こんにちは。
ナンバーは36をつけたくて本当は34だったのですが2回おくってもらって36にしました。

[36] 投稿者:エヒメken 投稿日:2018/06/09 10:52 No.1173
[ 編集 ]
我が家は、私がスバル360を発売した年生まれで、我が家の車体は女房の生まれた年です。
たまに2人で乗って出かけてます‼️

[37] 投稿者:たけ 投稿日:2018/06/15 22:39 No.1215
[ 編集 ]
新規加入された方をご紹介します。

 静岡県の きょ~と360さん です。

お~ちゃんと似てます?が、お友だちです(^^)/
過去の沼津ミーにも来てくださったし、富士サンロクでもお会いしていました。

どうした静岡!ホントに会員が多いですね。
スバルは、群馬より静岡が熱いのか!?

[38] 投稿者:きょ〜と360 投稿日:2018/06/16 21:13 No.1221
[ 編集 ]
こんばんは。きょ〜と360 と申します。
お〜ちゃんには20年以上前からお世話になってます。
でも「慢性整備不良車」で「永遠の初心者」なのです。
あっ、あと時々「変体(変態)」します(@_@)
よろしくお願いします‼︎



[39] 投稿者:たけ 投稿日:2018/06/16 21:36 No.1222
[ 編集 ]
こんばんは。20年以上乗られて、なにが初心者ですか!
第1回の沼津メンテミーでは、つるっつるのノーマル車でしたが、
こんなカスタム車に・・・(笑)

今年のメンテミー、スケジュールはどうですか?

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漏電箇所は何処か

[1] 名前:TOM 投稿日:2018/06/04 18:52 No.1141
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皆様の知恵をお借りしたく、新たにスレッドを立てさせていただきます。

実は私のヤングSSが、ある時を境に動かなくなってしまいました。
セルモーターを回してもエンジンがかからず、全く火花も飛ばないといった状態です。
最初はキャブレターが原因と思っていましたが、今日、私の父と一緒に車を調べてみたところ、全くプラグが火花を飛ばさない状態で、デスビもパチパチとも言わず、妙なことになっていました。
そこでヒューズを調べたところ、15A(真ん中のヤツ)のヒューズが見るも無残なほどに熱によってバラバラになっていて、ようやく原因が分かりました。

つまり、私のヤングSSが動かなくなったのは、15Aのヒューズで制御しているどこかの配線が漏電を起こし、ショートしているからでした。
原因は恐らく、洗車を依頼した際にガソリンスタンドの店員が洗車機を掛け、やられてしまったのでしょう。

そこで質問なのですが、スバル360が雨漏りすることで漏電しそうなところは、どこでしょうか?
どうも15Aのヒューズ(ヒューズボックスの真ん中)が決まって吹っ飛ぶようなので、これが関係しているどこかの線が漏電しているのでしょう……
配線図を読んでも、頭が痛くなるばかりでどれがどれだかサッパリでございます。

皆様の知恵をお借りし、何とかして動かなくなったスバルを復活させたく思います。
どうか、よろしくお願い致します。

[22] 投稿者:TOM 投稿日:2018/06/10 10:05 No.1180
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参考までに、飛んだヒューズです。



[23] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/06/10 10:28 No.1181
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25aヒューズの行き先ですが、キースイッチとラジオしかないです。推測ですが、イグニッションキーonでヒューズが飛ぶという感じでしょうか?
 どとするとセルしかないです。昨日までは正常だったから今日の正常・・という事は旧車に関しては全くないと思ってください。多分洗車機洗車した際にセルに水が入って
セル内でリークとかではないでしょうか?
 或いはセルに配線してある黒/黄色の配線のコネクターが外れていてボディーに触っているとか・・。
 イグニッションキーonでヒューズが飛ぶのは、間違いなくセルラインです。
セルが不良かどうか?判断する方法として、セルの黒/黄色の配線を外して(この時先端部を絶縁しておく事)キーオンして見てください。これでヒューズが飛ばなければ、ほぼ間違いなくセルが駄目です。
 ちなみに黒/黄色の配線されている所はセルのバッテリーから来ている黒の太い線の周辺部に平ギボシで接続されています。

 セルなら中古でo.hした物も御座いますので何とかなると思います。

[24] 投稿者:TOM 投稿日:2018/06/10 10:48 No.1182
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今しがた、セルの平ギボシを外してエンジンキーをONにしてみました。
やはりヒューズが吹っ飛びます。エンジンキーONで中の細いのがプッツンと……
ヒューズのストックが底をつきそうなので、代わりのヒューズを手配しなければ。

[25] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/06/10 13:03 No.1183
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ちなみにキーonはセル回す動作さでしょうか?それとも、イグニッションonでしょうか?
 取り合えずイグニッションの方の黒/黄色の線を抜いて エンジンキーon(セルon)
にして見て下さい。それでヒューズが切れなければ、その配線がリークしているので交換した方がいいと思います。
掲示板で書き込むのが大変なら、tel頂ければ対応しますよ。

[26] 投稿者:たけ 投稿日:2018/06/10 13:58 No.1184
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だんだん、ゴール(特定)が、近くなってきた雰囲気ですね
みんな頑張れー

[27] 投稿者:TOM 投稿日:2018/06/10 15:33 No.1186
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Drペッパー様
イグニッションONで吹っ飛びます。
念のためにイグニッションの線黒/黄色を抜き、セルの平ギボシも抜いてキーをONの位置にしたところ、やはり吹っ飛びました。
まずいことに、25Aのヒューズが全てパァになってしまいました。まだヒューズがあればDrペッパー様に直接ご助言いただこうと思っていましたが、今日のところは一時中断します。



[28] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/06/10 15:46 No.1187
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tomさま
 私の説明不足でした。イグニッションコイルではなく、イグニッションキーの黒/黄色でした。ヒューズの件了解です。だとすると配線の魔改造をしていなければ、イグニッションキーでリークかも・・・。でも、配線もごちゃごちゃ とっていたので、何とか沼津に持ってこれる様段取りして下さい。
 25Aラインはイグニッションキーとラジオに配線されています。カーオディオがなんちゃら とか書いていませんでしたっけ?そこら辺の配線かも知れないです。ラジオに配線されている色は青です。そいつを殺せば直るかも知れないです。

[29] 投稿者:TOM 投稿日:2018/06/10 17:01 No.1188
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Drペッパー様
ヒューズの手配が終わり次第、今度はキーの方を調べてみることにします。

一応こちらが、私のSSの配線周りでございますが……
後付けでカロッツェリアのカーオーディオと、エクリプスのスピーカー。
シガーライターがあるべき場所にはナショナルの照明用スイッチ。そのスイッチでカーステレオの電源をON/OFFしている模様。
で、ハンドルの裏側はこの有様。



[30] 投稿者:TOM 投稿日:2018/06/10 17:03 No.1189
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あと、どこかよく分からんところから三連のシガーソケットが出ていて、そこで携帯の充電をする模様。
写真の白いのが、おそらくiPhoneの充電器かと。

[31] 投稿者:PASU 投稿日:2018/06/10 21:04 No.1190
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後付の配線をすべて撤去したほうがいいですね。

[32] 投稿者:T子 投稿日:2018/06/11 00:57 No.1191
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ちなみに、私の車は後付けのオーディオがショートしておりました。 
頑張ってください。

[33] 投稿者:TOM 投稿日:2018/06/11 04:35 No.1192
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PASU様
正直なところ、私もこのような車にこのような後付けパーツなど必要ないと感じていた次第でして、メンテミーティングの時に全部外してしまいたいと思っていました。
オリジナルに近づかせるためにも、全撤去します。

[34] 投稿者:TOM 投稿日:2018/06/11 04:38 No.1193
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T子様
この後付けオーディオが悪さをしているのでなければ、あとはイグニッションキーの問題かもしれませんな。
こうやって原因を突き止めていく過程で、私の車が配線に関してかなり痛んでいそうというのも分かったことですし、結果的に良かったのかも。

[35] 投稿者:たけ 投稿日:2018/06/11 07:03 No.1194
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そーですね。新オーナーになってから、ダメ出し尽くせば、またもっと安心して乗れる車両になりますものね。

配線追加のギボシもエレクトロタップも簡単に使えるけれども、着実に作業しないと、断線やショートに繋がりかねない(実際に繋がっているのかも)ものですよね。

メンテミーに是非、積載する段取りを頑張ってください。

[36] 投稿者:TOM 投稿日:2018/06/11 17:23 No.1196
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たけ様
この際、元々脆かった部分が全て壊れてくれた方が、後が楽かもしれません。
幸いにも今回は、キャブレターやエンジン、トランスミッションなどのトラブルではないので、まだ良かったと思っています。
キャブレターは現在のトラブルなら復帰した後に掃除しますが、もう何も余計なことをせずにキャリアカーの手配に注力した方が良い気もしてきました。

[37] 投稿者:TOM 投稿日:2018/06/12 11:18 No.1197
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本日、25Aのヒューズが来ました。
結論を言うと、セルは回るようになりました。

で、ものすごく馬鹿馬鹿しくて恥ずかしいことですが……
私が買った25Aのヒューズは、実は2.5Aのヒューズだったようです。店側は25Aとして売っていたものの、実際はそれよりも低いアンペアで、騙されました。
今日来たヒューズが画像の下のもので、上の方は2.5Aらしきヒューズです。
これでセルは回るようになりましたので、最低限車庫から段差を越えて車を路上に出すことは可能になりました。

しかし、15Aのヒューズはエンジンキーを捻ってセルを回すと吹っ飛ぶようです。
これから15Aのヒューズを問題の焦点に、洗い出すことになります。



[38] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/06/12 20:14 No.1202
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TOMさま
 こんばんは。2.5Aって・・・(汗
セルを捻らず、キーon状態で30秒ほど様子を見ていただけますか?
あまりエンジンを掛けずにキーON状態が続くとコイルがパンクします。(5分とか10分とかと思われますが・・)

私の予想では、キーオンでオーディオか何かがリークしてヒューズが飛ぶのではないか?と思います。
 キーon でも、セルon でも、15Aラインに電気が流れます。回路的にはセルonで
飛ぶヒューズは15Aではなく、25Aのはずです。

 多分蛸足のオーディオ類に電源供給されている物はキーOFFで電源供給されなくなる配線では?と思います。これがバッテリーからじか配線だと原因が分からなくなりますねぇ。

[39] 投稿者:TOM 投稿日:2018/06/13 09:43 No.1204
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Drペッパー様
ア◯ゾンで確かに25Aとして売られていたものなのですが、完全に店に騙されました。
そりゃ吹っ飛びまくって当然です。

先ほどエンジンONにしてみましたが、どうもOFFからONにした瞬間に吹っ飛ぶようです。
僅か0.5秒後には、ヒューズはお亡くなりになられました。
お察しの通り、このオーディオはキーOFFで電源供給されなくなります。また、シガーソケットを廃止して代わりに設けられたナショナルのスイッチがキルスイッチとなっており、エンジンONの状態でも強制OFFができるようになっています。

[40] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/06/14 03:02 No.1206
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こんばんは。一度増設した配線を取るしかないと思います。本当なら増設した物を1つづつ外して、どれを外した時に正常に戻るか?確認すれば犯人は分かるのですが、その配線状況ですと一度増設分は全て配線しなおした方がよろしいかと思われます。

[41] 投稿者:TOM 投稿日:2018/06/14 13:25 No.1208
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Drペッパー様
私自身も、オリジナルと著しく異なる後付け装備は全て撤去したいと考えていたところです。
これから先は現状維持で、ミーティングまでに積載車を手配する段取りに注力します。
準中型免許の限定解除をやったものの、予定していた店舗では中型免許でなければ貸さないと言われてしまったもので、中型を今から必死で取りに行くか、準中型免許でも貸してくれる店舗を探すか……
この前、SSのフロントのエンブレムがオークションで出ていたのですが、5万まで値上がりしたことで諦めた分、予算が浮いたので、それがせめてもの救いです。ミーティングの時に、今付いているエンブレムを分解して塗装し直すことにします。

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ルーフゴムと取り付けについて

[1] 名前:エヒメken 投稿日:2018/06/12 23:03 No.1203
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先日はありがとうございました。
360も中期の組み立て中がありまして大まかな箇所は、ルーフの内張とルーフの取り付けになります。
このサイトで取り付け方が載っていましたので拝見させていただきましたが、素人では中々難しいでしょうか?(と言いますのも、ガラスを入れるところで聞きましたらかなり難しいとの事を言われましたので?)
又、ゴムはネットでている35000円のものを購入する方法でしょうか?
それと、内張はレザーを貼ろうと思いますが、これにつきましてもアドバイスを頂けましたらと思いますので宜しくお願い致します。

[2] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/06/13 22:12 No.1205
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エヒメken さん
私も2年前にこのサイトを参考にルーフとリアガラスを付けました
ゴムは新品を使って 3人でタコ糸を併用してやったら一回でやり直しなくできました
+αの工夫としては 作業中ゴムが外れないようにテープで固定しました またリアクオーターガラスがついていない状態の方が 作業がしやすいと思います

因みにその前に一人でやろうとしたら ルーフを室内に落下させ破損させてしまいました・・・

レザーについては知見がないので 他のメンバーさんのご意見を参考にしてください



[3] 投稿者:エヒメken 投稿日:2018/06/14 08:43 No.1207
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あまみつさま、おはようございます。

3人でされた様ですが、やはりガラス屋さんが言っていましたが大変なんですね!

ミゼットを一台処分したので週末に引き取りに来られたら倉庫に余裕ができるので友達を引きずりこんでやって見ますが、ヤバかったら業者にお願いすることにします。

週明けてまた書き込みいたします、ありがとうございました‼️

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始動が悪く、教えて頂けますでしょうか?

[1] 名前:エヒメken 投稿日:2018/05/23 23:55 No.1049
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この度お世話になることになりましたエヒメkenですが、よろしくお願いいたします。

はじめに初心者が質問をしてると思って頂きまして助言をお願いいたしたく思いますので、簡単なことでも理解が出来ないことも有りますので宜しくご指導のほどお願いいたします。

質問ですが、現在エンジンの始動時に中々、掛かりが悪く悩んでいます!
一度かかると調子がいいのですが?

この車体は、ほぼ毎日エンジンを掛けてあった車体で私が行くと見せて頂きエンジンもすぐ掛かっていましたが、乗る機会があまり無くアイドリング状態で吹上はしていなかったと思います。

分けていただく時に乗って帰りましたら止まって、どうしたら良いか解らず積載車で持ち帰って貰い色々やっていたら、負圧ポンプが原因のようで燃料が落ちずらかったようでした。

この負圧ポンプが悪く掛かりずらいのでしょうか?
多分、調子よく掛かっていたので些細なことだと思うのですが、少し触ったことだけ書き留めます。

プラグコード及びプラグも新品に変えました。
キャブも清掃いたしました。
コイルは、以前のままです。

書きながら思ったのですが、燃料の流れがわかるようにピンクのホースにやりかえた時に少し長くたるんでいた様に思えましたが、これもダメなのでしょうね!また、途中に簡易なフィルターを付けたのですがこれも原因の一つでしょうか?

このような説明で理解いただけますでしょうか?

宜しくお願い致します。

[2] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/05/25 00:20 No.1052
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こんばんは。まず、ご自分で書かれている2点の件ですが、確かに燃料がキャブに行くまでに負荷になる事が確かです。
それと以前の画像を見たら最終型ですよね。負圧の燃料コックが駄目になっていたりしてないですかね。燃料コックのダイヤフラムが葉損するか調整不良等でも燃料の落ちが悪くなります。分解は簡単で燃料コックに円盤状の部品があると思いますが、+ネジ1本で固定されているだけなので、そのネジを外して円盤状の部品を引っ張ると外れます。(但し燃料タンクのガソリンも落ちてきますのでまず、燃料タンクのガソリンを全て抜き取り後の作業になります。円盤状の部品の先端にダイヤフラムが付いているのでそれが破損していると交換になります。
 調整というのは、円盤状の部品を固定ある部分が長穴になっているので、固定する位置でガソリンの供給が不安定になる事もあります。

[3] 投稿者:たけ 投稿日:2018/05/25 07:45 No.1055
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おはようございます。
現在も、掛かりにくいだけで、走行時に止まったりはしない?状況ですか?

ガソリンが来ていないことが原因でかからない時は、満足に走行できないことになりそうなので、
始動性だけでしたら…の部分を書きますね。

どの車もたぶん、かかりやすいコツはあると思います。
前のオーナーと同じ方法をとるのが早道かもしれませんが、自身で探す楽しみだと思って…(^^)

一回にセル回すのは、長くて3~4秒、1・2回ずつ下の手順をやってみてください。

まず、ただのセルだけ。
次に、アクセルを2・3回踏み込んで、脚をペダルから離して。
次は、アクセルをベタ踏み(これは、セル短めに)
次、少し難しいですよ。ベタ踏みから回す3~4秒の間に、徐々にアクセルオフする。

この一連を、チョーク引き有りでやって、次にチョーク無しでまた一サイクルやると、初暴の手応えどこかにはあると思います。


で、コツをつかむとそのピンポイントが難なくできちゃうように。(^^)v

[4] 投稿者:たけ 投稿日:2018/05/25 12:37 No.1056
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私の案は、掛け方のコツだけの部分。

燃料来ていない話題では、ペッパーさんの意見をご参考になさってください。

あと、セダンはキャブよりタンクのが高い位置に有りますから、ホースの取り回しが少々たるんでるのは平気だと思います。

でも、後付けフィルターの件は、「外したら改善した」人の例はよく聞きますね。

[5] 投稿者:エヒメken 投稿日:2018/06/01 17:50 No.1106
[ 編集 ]
色々と有難うございました。
お聞きしていましたら負圧ポンプが原因の様に思えますので燃料を抜いて外してみようと思います。
何処かで売っていたようなので探してみまして交換してみたいと思います。
仕事が忙しくすぐに返答できませんでしたので申し訳ありません。

[6] 投稿者:エヒメken 投稿日:2018/06/08 16:03 No.1163
[ 編集 ]
先日は皆さんありがとうございました。
時間ができたのでやっと修理し始めました。
先日、ヤフオクで負圧ポンプのゴム?を購入して昨夜、取り付けてみました。
しかし、燃料の落ち具合が悪い様です?
そこで質問なのですが、負圧ポンプを止める時にネジ止めになりますが、奥まで差し込んで止めてかかりが悪いと少し出して止めるのでしょうか?
それでポンプの当たるところの調節をするのでしょうか?
宜しくお願い致します

[7] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/06/08 21:38 No.1166
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エヒメkenさん こんばんわ!
最近こんなブログページを拝見しましたが 参考になりますでしょうか?
https://blogs.yahoo.co.jp/d_spls/49522373.html

[8] 投稿者:エヒメken 投稿日:2018/06/08 23:52 No.1168
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あまみつさま、今開いて見てみました。
やはりあのネジは調整用だったのですね。
わからないなので、押し込んでいましたが、明日乗っていたのを試してみたいと思います。
明日が楽しみです!
ありがとうございました。

[9] 投稿者:エヒメken 投稿日:2018/06/09 09:44 No.1172
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あまみつさま、名前を間違って書き込みしつれいしました。
先程、やってみましたらどうにか掛かりましたのでお知らせいたします。
少し吹き上がりが悪い様なので色々やってみたいとと思います。
実は、先週の日曜日にトンネル内で止まり慌ててクラッチをきり惰性でどうにかトンネルから出ましたが、調子良かったので安心していましたので焦りました‼️
工具乗せて少し走ってきます。
ありがとうございました

[10] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/06/09 17:31 No.1174
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エヒメkenさん
エンジンかかった様で何よりです!
今日は天気が良いので良いドライブになりますように!!

私も作業はだいぶ進みましたが エンジンかかるのはもう少し先に成りそうです 早くドライブ行けるように頑張ります



[11] 投稿者:エヒメken 投稿日:2018/06/10 15:26 No.1185
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どうにか走りはしましたが、なんだか不安定なので知り合いの修理屋さんな相談してブレーキ周りも合わせて確認さてもらう様にしました。
素人なのでわからないことばかりです。

綺麗な車体ですね‼️
完成が楽しみですね‼️

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泣く泣く

[1] 名前:田中 投稿日:2018/05/11 11:39 No.1027
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大切にいつも乗っていたスバルなんですが
誰か買ってくれるかたいないでしょうか?
毎日乗ってるので完全実動



[2] 投稿者:田中 投稿日:2018/05/11 11:44 No.1029
[ 編集 ]
当方新潟です



[3] 投稿者:田中 投稿日:2018/05/13 13:21 No.1031
[ 編集 ]
何故か連絡できません。メールいただけると嬉しいです
gfy0114@softbank.ne.jp

[4] 投稿者:磨知隆 投稿日:2018/06/06 15:25 No.1153
[ 編集 ]
田中さん

初めまして。昨年まで360に乗っていました。ラビットはガレージに納まっていまして、360が恋しくなりました。連絡ください。machi@629inc.jp
携帯080-5492-0629よろしくお願いいたします。

[5] 投稿者:磨知隆 投稿日:2018/06/06 15:38 No.1154
[ 編集 ]
田中さん

磨知隆(まちたかし)と申します。会員ではありませんが旧車が大好きでスバル360は昨年まで5年間通勤に使用していました。いまはラビットを所有しています。ご連絡頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

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レストア相談

[1] 名前:あまみつ 投稿日:2018/06/03 20:27 No.1132
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どなたかご存知でしたら お教えください
サイドウインカーをいじっていたら レンズのデザインが左右違うのに気づきました 52型なのですが どちらが正しい仕様なのでしょうか?



[2] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2018/06/04 23:28 No.1145
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デザインは同じですね。
フマーク付きかフマークなしって事です。
右がフマーク付き左がフマークなし。
左のレンズはおそらく途中で変えられてますね。

[3] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/06/05 06:54 No.1148
[ 編集 ]
ありがとうございます どうやら右が正しいようですね きれいなのは一つしかないので またパーツ探しの旅に出発です(-_-;)

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タコメーター修理

[1] 名前:TOM 投稿日:2018/05/26 17:54 No.1058
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現在、ヤングSSのタコメーターを自力で修理しようとしています。
タコメーターをここまで分解することができましたが、少しばかり質問がございます。

コンデンサーのパンクによるメーター故障の場合が多いとお教えくださったので、コンデンサーの交換をしようと思ったのですが……耐圧250Vのコンデンサーならば、何でもよろしいのでしょうか?
現状の写真を貼り付けておきますので、見た目からして何かまずい点がございましたら、指摘してくだされば幸いです。



[5] 投稿者:そば 投稿日:2018/05/26 21:30 No.1062
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Drペッパーさんの補足を。
①金属製のコンデンサーがありますのでそれも交換した方が良いかもしれません。
0.1μfの無極コンデンサーで代用できます。
②それと半固定抵抗 5k の交換もお勧めします。この抵抗を回すことによりタコメーターの回転を較正できます。この部品は製造時に調整した後、ほとんど動かされていないので抵抗曲線にバラツキがでているものが多いです。
頑張ってください。

[6] 投稿者:TOM 投稿日:2018/05/27 06:27 No.1063
[ 編集 ]
そば様
半固定抵抗というと、緑色のコンデンサの左にあるマイナスねじの部品のことでしょうかね?
早速発注をかけて、部品が届き次第取り付けます。
何とか頑張って直してみます。

[7] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/05/27 07:29 No.1064
[ 編集 ]
TOMさま
 半固定VRはそれでokです。取付の際に基板から板バネでボディーにアースしておりますが、それと若干手で伸ばして、取付時確実にボディーアース出来る様に組みつけてください。私はそれでも接触不良等にならない様に直接配線を1本追加してアースしております。
 それと計器の針の色褪せているいる場合は、ホームセンター等で蛍光オレンジのマーカーで色を塗るといい感じになります。(若干色が違う場合もございますが、それでも、針の色がボケているよりは数倍いいです)

 部品はほぼアマゾンで揃いますね。(面倒な場合は・・)

[8] 投稿者:TOM 投稿日:2018/05/27 17:28 No.1067
[ 編集 ]
金属製コンデンサの裏あたりにある板バネは、ボディにアースするためのものだったのですね。
なるべく慎重に、確実に組み付けるよう気をつけたいところです。
計器の針はそこまで色褪せていないようですので、現状そのままにしておきます。

部品が到着するまでには、少々時間がかかりそうです。
もしこれでダメなら、以前Drペッパー様が行なっていた「オートゲージ製タコメーターをドナーにして心臓部を移植する」やり方を試します。

[9] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/05/27 20:44 No.1070
[ 編集 ]
こんばんは。それは禁断の方法です(笑
オートゲージの物を移植する場合は2インチサイズの8000RPMの物をご購入下さい。
結構移植はむずいです。オートゲージのメーターを削ったり、純正メーターパネルを分解して穴を開けて移植する 等々あまりお勧めできないです。自分でやるときも、10回位は分解、組立 の繰り返しで加工しながら、オートゲージのメーターを組込みます。

[10] 投稿者:TOM 投稿日:2018/05/27 20:54 No.1071
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Drペッパー様
おおぅ……私のような素人では発狂しそうなほどの面倒さです。
一から基盤を解読してコピー品作る方が楽そうに見えてきました。
まだ部品が届いてすらないので、届いてダメだったら改めて考えてみることにしましょう。

[11] 投稿者:TOM 投稿日:2018/05/31 21:40 No.1100
[ 編集 ]
今日部品が届いたので、かれこれ10年ぶりに半田ごてを持って早速部品を付けてみました。
あとは動作するかどうかなのですが……これ、どうやってテストすれば良いのでしょうかね?
確か、3速で60km/h程度の時は5000rpm近くらしいですが……
テスターを使って通電を確認しようにも、八方塞がりです。

[12] 投稿者:TOM 投稿日:2018/05/31 21:41 No.1101
[ 編集 ]
アドバイスの通り、3つの部品を交換してみた写真です。



[13] 投稿者:たけ 投稿日:2018/06/02 11:14 No.1110
[ 編集 ]
TOMさん、楽しそうですね。私は、基盤・ハンダの作業はまだやったことがありません。
沼津で、ハンダ付けの手ほどきして欲しいです(^^)/

そばさんが、「メンテナンス」のページを追加してくださいました。
一つ、参考になさってみて下さい。

[14] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2018/06/02 12:11 No.1111
[ 編集 ]
沼津の時にDrペッパーさんにやってもらうのが確実かと

[15] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/06/02 19:48 No.1114
[ 編集 ]
TOMさん こんばんは。そばさんのアドバイスですと0.1μFは無極性  と記載されております。TOMさんは電解コンデンサーのチョイスなのでどうなんでしょう?

[16] 投稿者:そば 投稿日:2018/06/02 22:29 No.1115
[ 編集 ]
TOMさん
写真ではよくわかりませんが、そのコンデンサーは無極(両極)でしょうか?
そうであれば正解です。
コンデンサーにプラス、マイナスの表示がなければ無極コンデンサーですね。
参考までに私のテスト方法です。
①デジタルタコメーターでデスビから信号を取る。
②修理したタコメーターはポイントからきている信号線(確か黄色)を直結、そして12vを供給する。プラス、マイナスを気をつけて下さい。
③デジタルタコメーターにタコメーター表示を合わせる。合わせ方はボリューム調整で。
基準にするタコメーターがあれば調整は簡単です。
メンテナンスミーティングでみましょうか?
念のため、部品一式(トランジスタ含む)持っていきますね。

[17] 投稿者:TOM 投稿日:2018/06/03 17:44 No.1125
[ 編集 ]
たけ様
……あれ? 私、10年ぶりなのに半田付けの実践をすることになりそう?
スバルを迎え入れてから、割と悪戦苦闘しております。
そういった点も含めて楽しまないと、旧車は乗れるものではないと覚悟していたもので。
この車に出会ったおかげで、自分で車を修理することを学ばせていただいております。

[18] 投稿者:TOM 投稿日:2018/06/03 17:45 No.1126
[ 編集 ]
お〜ちゃん様
自分で出来るところまでやってみますが、間に合わなければメンテナンスミーティングの際に診てもらうことに致します。多分。

[19] 投稿者:TOM 投稿日:2018/06/03 17:45 No.1127
[ 編集 ]
Drペッパー様
秋◯電子通商で「無極性アルミ電解コンデンサー0.1μF50V85℃」と書かれて販売されていたものを取り寄せました。
恐らくは問題ないかと思われますが……実は保険の意味でフィルムコンデンサを購入しているので、電解コンデンサでダメなら交換してみます。

[20] 投稿者:TOM 投稿日:2018/06/03 17:46 No.1128
[ 編集 ]
そば様
なるほど……となれば、テスト用にデジタルタコメーターを購入する必要がありそうです。
少し探してみますね。
メンテナンスの新記事もそうですが、私のような若造に大変ためになる情報をありがとうございます。感激です。
パーツのチョイスも若干自信がないので、よろしくお願い致します。

[21] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/06/03 20:33 No.1133
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tom様
 そうでしたか・・失礼しました。電解コンのtopの画像の片側が-の帯に見えた物でてっきり通常の電解コンと勘違いしてしまいました。

[22] 投稿者:TOM 投稿日:2018/06/04 06:03 No.1139
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Drペッパー様
写真だけだと、確かにそう見えますよね。
あとは組み上げるだけのようなので、念のためにしっかりと半田付けして、通電状態に支障がないようにしておきます。

[23] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2018/06/04 22:36 No.1143
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そばさんこんにちは
俺のヤングもこの前明らかに回転数おかしかったので沼津で見てください

[24] 投稿者:そば 投稿日:2018/06/05 00:05 No.1146
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おーちゃん
部品一式とデジタル回転計、半田ごて等々持って行きますね。

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