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交通事故

[1] ユキ :2022/06/21 21:42 No.2790
SOCの皆さんお疲れ様です!
本日スバルで走行中左折時に後方からバイクに突っ込まれまして左側面ボコボコになってしまいました。
交差点20メーター手前から左ウインカーをだし、減速して左折しようと思ったその時凄い勢いよく突っ込まれました 泣
相手はバイクのため、それなりのケガをしてしまい、救急車で運ばれ、自分は現場検証…
全面自分が悪いような事警察に言われ 納得いかないとこです。突っ込まれたの自分なのに…
保険屋に任せてますが、大体ピンクナンバーのスクーターが交差点手前で左にだいぶ手前からウインカーを出してる車を法定速度以上出し、左からすり抜け追い越そうと思っての接触です。 普通右側から、もしくは車間距離とるもんなんじゃないかと思います。
当然若い方なので、スバル360を知りません。
テールランプが点滅するのも知らなかったと思います。
でも自分はしっかり左にウインカー出して点滅させてますからね…
皆さんどう思います? バイクと車じゃ車が悪いって警察にもそんなオーラ出されましたが
納得いかない!後日警察署に呼び出しされ事情調書
取られて 送検されるらしいです
自分も大事な愛車直して貰いたい!
冗談じゃない!

[2] ズンドコベロンチョ :2022/07/13 06:43 No.2795
どちらが悪いかは交通警察でもないのでここでは言及しません。
スバル360は方向指示が赤の点滅だけなので知らない人は片方のブレーキランプが壊れて何度もブレーキを踏んでるようにしか認識されない場合があります。
これを防ぐために用心深いオーナーは橙色の後付のバイクなどのリヤウインカーを取り付けて事故を未然に防いでいます。こうすればハザードを橙色で点滅でき、ただでさえ故障で道の真ん中で立ち往生することが多いスバル360の後ろからの追突を未然に防ぐことができます。
是非橙色の後付のウインカーを付けることをお勧めします。 今時ハザードのないスバル360を公道で運転するのは後ろから追突してくれと頼んでるようなものだと思います。

[3] 360乗り :2022/09/04 22:28 No.2800
>ハザードのないスバル360を公道で運転するのは後ろから追突してくれと頼んでるようなものだと思います。

それは言い過ぎですよ

[4] ユキ :2022/09/06 10:40 No.2801
国で認められ車検通ってる車両公道で走らせてなんか問題あります?
何処で走らせれば良いのでしょう?????

[5] ズンドコベロンチョ :2022/09/18 22:29 No.2808
>360乗り
そうですねちょっと言い過ぎました。すんませんでした。

>ユキ
その通りで全く問題はありません。
スバル360の場合シートベルトなしでも車検は受かります。 自分はドライブレコーダーを付けてます。
シートベルトも付けてます。
事故に遭遇した時も相手がいい人とは限りません。
自分を有利にしたいがために平気で嘘をつく人います。ドライブレコーダーで証拠を見せれば、
警官さえも黙らせることはできます。


スバル360で一番驚いたのは 助手席側のドアは内側からロックできるのに運転席側のドアが内側からロックできないことです。
これには驚きました。
もしシートベルトがなくてもいいスバル360が衝突した場合運転席側ロックしてなければ扉が開いて体が車外に飛び出してしまいます。
非常に危ない欠陥車だと思いました。
そのためにもやっぱりロックできるようにしたほうがいいと思います。
三角窓から内側から手を伸ばして鍵かけたら、 何かの事故の時に内側から 出られなくなったら それも危ないですしね。




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【朗報】スバル360の整備マニュアル

[1] イバラッキー :2022/07/28 15:00 No.2797
こんにちは。
「スバル360の整備マニュアル」がインターネットで見れる事が解りましたので、
情報共有の為、掲示版に記載します。
ご存じの方はスルーしてください。

国立国会図書館→国立国会図書館デジタルコレクションで拝見出来ます。(コピー不可)

まず、
国立国会図書館を利用をる為、利用者登録を行います。
利用者登録が完了すると、指定したメールアドレスに国立国会図書館から
本登録完了の知らせメールが来て、そこに記載されている、利用者IDでログインします。
ログインは、
国立国会図書館デジタルコレクションで行います。
スバル360で検索ボタンを押すと、
一覧が表示されます。
その中で
「スバル360の整備:カスタム・サンバー」をクリックします。
一覧の中に表示されない時は、「検索」ボタンの右側にある
「図書館・個人送信資料」にチェックマークを付けて
再度検索して見てください。

全155ページの整備マニュアルが見れます。
私は、ライトユーザで詳しくは解りませんが、
眺めているだけでも楽しくなります。
是非、ご賞味?を!。

[2] シャン :2022/08/10 16:15 No.2798
非会員です。1968年昭和43年式に乗っています。オイル漏れで、リアのデフとクラッチハウジング内のオイルシールを交換してミッションオイルも交換しました。どうしてもドレンボルトからのオイル漏れが止まらなかったのでつい締めすぎて、ボルトがなめてしまいました。どなたか修復方法を教えてもらえませんか。

[3] ズンドコベロンチョ :2022/08/30 13:14 No.2799
状態がいまいち不明確です。
ボルトの六角部分を舐めたのでレンチにかからなくなってボルトが外せないという意味なのか
本体側のミッション側のネジを破損させてしまって
ユルユルにしてしまったのか。
そのどっちかが分かりません。
ドレンボルトからオイル漏れが止まらないということはありません。銅製のパッキンを新品にすれば漏れは止まりますしそれでもまだ本体ががでこぼこしていて止まらないんだったら ネジ部分も含めて液体パッキンギトギトに塗ればオイル漏れは簡単に止まります。
ドレンボルトからのオイル漏れではなくミッションの合わせ面や合わせを固定するボルト面から漏れてるのだと思います。 そうなると液体パッキンを全面に塗るしかないです。
スバル360は多少の漏れは仕方ないのでそのためにおしめみたいなものをミッションの下に受け皿とスポンジ 据え付けて車検に受かるようにしてると思います。

これとは全く違ってただ単に6角ボルトの角を舐めてレンチがかからなくて困ってるんでしたらパイプレンチで根性で掴んで回します。
それでもだめならばサンダーで六角の対辺を削って一つ小さいスパナが入るようにして回します。
ドレンボルトをなめて使えなくなってもドレンボルトは二つありますからめんどくさいなら一つの方を諦めてもう一つの方でミッションオイルの排出をしてもいいと思います。

[4] シャン :2022/09/09 20:59 No.2802
ご返答ありがとう御座います。ドレンボルトのネジの破損でなく、車体側のアルミケースのメスネジ山の破損です。タップ修復も考えましたが、デフカバーを交換しょうかと思案中です。デフカバーを外すにはミッションを卸さないとデフケースの交換は出来ないのでしょうか?また、互換性のあるドレンボルトの情報はご存じないでしょうか。色々とすみせんが教えて頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

[5] ズンドコベロンチョ :2022/09/14 08:12 No.2803
デフカバーを外すには ミッション+エンジンマウント(前側)の分割してある金具の片方をを外さないと外れません。
自分はこのマウントをミッションに常に装着したままミッション+エンジンを脱着してました。
ミッションとエンジンをボディーに装着したままエンジンマウントの片方の金具を外すことはやったことないので知りません。(片持ち支持になり危険、 工具が入らないので不可能?)

自分ならばエンジン+ミッションの ボディとの結合部を はずしてから、丸ごと外に引っ張り出して、デフカバーを外した方が安全で楽だと思います。

完全を目指すためにデフカバーを交換するならばデフカバ一個ぶんのエンジンをまるまる5万円ぐらいでヤフオクで購入するしかないのでは?

自分ならばそこまでやる情熱も資金もないので、
オイルの圧力で外れることがない程度のネジ山の損傷ならばオイルを全部抜いて乾かしてから金属用の強力な接着剤でネジ込んで固定し、上からアルミのロウ付けしてそのドレンボルトは使えなくするかもです。
まだもう一個のドレンボルトが反対側にありますから。

接着剤のような中途半端なものを使うのが 気が進まないならばドレンボルトよりわずかに大きい太さの汎用のツバ付きの細目ボルトを見つけてきてミッション側の潰れたネジ山にそれと同じボルトのタップを切る。
かなり太いタップになるので細目を探すのが大変かもです。
ドレンボルトの径は測ったことがないのでどのようなものかはわかりませんし、互換性もわかりません。
以上ほとんど参考にならない方法でした。あしからず。
エンジン脱着するのも後々のために良いんじゃないでしょうか。

[6] シャン :2022/09/14 20:41 No.2804
適切なアドバイスありがとう御座います。
やはりエンジン前部のボルト2固定部分を同時に引き出さないと片方だけではカバーは外せない構造のようですね。
左側デフカバーは幸いにも入手出来ました。交換します。エンジンを降ろす準備で、自作ミッションジャッキもアルミフレームで作成してみました。ドレンボルトのネジ径は20mmミゾ長さは10mmです。ネジ切りの場合これ以上のボルトでないと使用出来ないですね。あと、がデフカバーを外す際はカバーにベアリングが直接挿入してあるのでスライドハンマーとかで引き出さないと外せ無いのでしょうか?エンジンを下ろす際何か注意することがありましたら教えて下さい。色々とお伺いしますが宜しくお願い致します。

[7] ズンドコベロンチョ :2022/09/17 10:39 No.2805
>ドレンボルトのネジ径は20mmミゾ長さは10mmです。ネジ切りの場合これ以上のボルトでないと使用出来ないですね。


自分もネットでよく調べもせずにこういうものが売ってるのを全く知りませんでした。 M20のドレンボルトの メスネジが潰れたなら M22のドレンボルトにして タップを切り直せばいいと思います。
オイルドレンリペアキット M22xP1.5
https://item.rakuten.co.jp/suncardo/rt06-1061-2215k/
3699円送料無料

油漏れの根本的な解決としてMTカバーを外してそこに 漏れ防止用の液体パッキンや 紙パッキンをやり直すためにエンジンを脱着を決心された時にこういうものを提示するのは気が引けます。

エンジン脱着には、まず馬をかけて車全体を上げて車体の下に潜り込んで前エンジンマウントのボルト二つを外すことから始めます。次は後ろのリアメンバーを外します。 この時に下側に高さにきっちり合った台車を用意して角材でエンジンが降りてきた時に転がらないように きっちりと密着させておく必要があります。
この台車と角材で高さをきっちり合わせてないとエンジンを戻す時に前のマウントとのボルトの穴が合わずに苦労します。
前エンジンマウントとリアメンバーの結合を外したらそのまま エンジンは引っ張り出せます。
色々なものをその事前の段階で外すだけでも面倒ですね。すでにドライブシャフトのオイルシール交換されたそうなので十分経験された作業だと思います。


>カバーにベアリングが直接挿入してあるのでスライドハンマーとかで引き出さないと外せ無いのでしょうか?

ミッションのカバーをはずしたことはありません。むしろシャン様の方が詳しいんじゃないでしょうか。シールを交換されたということなので。
カバー側にハメられているベアリングのきつさよりも、 ドライブディファレンシャルにハメられてきつさがゆるければいいですけどね。 プーラーもスライディングハンマーも引っ掛けるとこがなくて、 接合面はじわじわとドライバーなんかでこじったらまたそっからオイル漏れしちゃいますから難しいと思います。

安全に気をつけて用心してください。

[8] シャン :2022/09/18 16:37 No.2806
ズンドコベロンチョさんありがとう御座います。
仕事と天候によりドライブシャフトとデフカバー等のボルトを外した所で作業は中断していました。予定変更してタップ切り直し方法で行きます。タップ切る際に水平直角にするのがポイント。あと、切り屑を洗い流す事ですね。現在のカバーはもう使えないのでこのまま付けた状態でタップを切りを先に挑戦してみます。上手くいけば作業時間等が遥かに短縮出来そうです。

[9] ズンドコベロンチョ :2022/09/18 22:18 No.2807
どんな方法でやるにせよ
車の下に入るのはとても危険なので
安全に気をつけて頑張ってください。




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「てんとう虫のページ」という個人HPについて

[1] 朝日 :2022/07/12 02:36 No.2794
初めまして。朝日と申します。
20年ほど前のことになりますが、「てんとう虫のページ」というスバル360を紹介している個人のホームページがあったと記憶しております。ふと思い立って調べてみましたが見当たりません。
このホームページは削除されてしまったのでしょうか。
あそこに掲載されていたスバル360のイラストのタッチが好きで、叶うならばもう一度拝見したく。。
当時のURLなどご存知の方いらっしゃいましたら共有お願いできますでしょうか。
不躾なお願いですが、何卒よろしくお願いいたします。

[2] 遊眠 :2022/07/18 21:05 No.2796
MOTOI.O さんのページだったと思います。
 旧車への造詣が深く、「旧車図鑑」的なページ(草むらのヒーロー?)も有ったと記憶しています。
 もとい さん! この掲示板観てくれてるとイイのな~
 朝日さん同様 優しいタッチのスバルのイラストが心に残っています。
・・・ たぶん




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キーをひねっても通電しません。

[1] 田村 :2022/06/12 15:58 No.2786
初めて書き込みさせていただきます。
以前、入会していたものですが、10数年振りに43年型デラックスを復活させようと整備しておりまして、残すはブレーキフルードの漏れの解消のみなのですが、本日突然、キーをひねっても通電しなくなってしまいました。
キーをオンにして、スタートにひねったとたん、ブチッ!
その後、キーをオンにしても通電しなくなりました。
ヒューズの切れは無く、キーシリンダーまで電源は来ております。
今まで電気系のトラブルは皆無だったため、どこをチェックしていいのやらまったく見当がつかず。。。
皆さんのお知恵を拝借したく書き込みさせていただきました。
長々と書かせていただきましたが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

[2] ズンドコベロンチョ :2022/07/09 16:44 No.2793
メインキーを使わなくてもスターター付属の小さい 小モーターみたいな端子(黒黄線)とスターターモーターの大端子+ (バッテリーからの+)つなげばスターターは動き出します。
スターターが動けば、不具合は黒黄線の端子につながるメインキーのイグニッションIGの電源が来てないからです。 メインキーの接触か途中の黒黄配線の問題。

接続してもスターターが動かない場合は スターターについてる付属の小さな部分か、スターター自体が壊れてます。分解して整備するしかないです。
多くの場合カーボン接触子が摩耗してれば交換です。




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スバルサンバー 360 (k64)

[1] 富 基行(トミ モトユキ) :2022/05/31 10:30 No.2783
皆さん初めまして!非会員ですが宜しくお願い致します!

当方k64サンバーを愛車として半年になります。

毎日通勤に使用しており(中野〜歌舞伎町)実際に動かしながら不具合があればその都度、近所の整備工場にて修理を依頼しております。

今回、アクセルワイヤーが切れてしまい、ヤフオクを見ながらあたふたしていますが、k64のアクセルワイヤーやクラッチワイヤーはそれぞれ全長は何センチメートルになりますでしょうか?

本来なら整備工場にてリフトで上げて外して見た方がスムーズですが、工場の都合により車両の預かりが不可能なので長さや部品番号等を把握してから部品を探す様にしようと考えております。

お手数ですが、ドナタかご存知でしたらご教授願います。



[2] ズンドコベロンチョ :2022/07/09 08:28 No.2792
ヤフオクでも サンバーのアクセルワイヤーが出てくることはありません。
他のスバル360系統とはアクセルワイヤーの長さが違うので。
自分で切れたアクセルワイヤーをウマをかけて持ち上げた車の下に潜ってから取り外し、その部品を用いてワイヤーだけタンデム自転車用のものをAmazonで買って 自作するしかないです。 これを車屋さんに伝えて作ってくれるかといえば責任回避されるので作ってもらえないと思うので自作するしかないでしょう。
この時に長さをきっちり測って同じものを作らないとケーブルがたるんで使い物になりません。
長さの調節はバネが仕込んであるところのアジャスターナットを締めることで緩んできてもアクセルワイヤーを張れるようになってますから同じ長さのものを作ればいいです。
自作するにはバネの入った筒状のものを カシメてるの根気よく分解します。 ケーブルを押し込んだ後にその後で 強力な金属用の接着剤でまた戻します。 中に小さな真鍮製のストッパーが入ってますが取り外しをしているとこれが壊れてダメになるので代用品をどこからか調達してきます。アクセルのペダルレバーにつながっている金具に取り付ける太鼓部分はロー付けします。
素人のいい加減なロー付ならば運転中にケーブルがアクセルから外れ危ないです。 エンジン側との接続もアクセルケーブルを外さないといけませんがこのアクセルケーブルがエンジンとボディの接合部の細い所を通過していて挟まっていてなかなか取れないこともあります。

ウマをかける脚4つそれから色々な工具を買い揃えて、それと場所がないとできません。 アクセルケーブルを外すには小さなレンチも必要ですし なかなか手も入りにくくて固着していて外すのに苦労します。 ウマをかけた車の下に入るのは危険なのでさらに古タイヤなどで挟んでおいてウマが外れた時に下敷きにならないようにします。




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ピストン探しています。

[1] 上甲 :2022/06/21 11:23 No.2789
以前、会員登録していました上甲と申します。
ピストンが焼け付いたようでピストンを探していますがなかなかありませんのでお分けいただける方がありましたらご紹介いただけないでしょうか?
62.00mmを希望しています。
宜しくお願いいたします。




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イベントご案内(6/26 群馬県太田市)

[1] 五条銀吾 :2022/06/19 09:52 No.2788
オールド・スバル・オーナー各位

先日、整備工場閉鎖に伴うオールド・スバル部品が大量に発見されました
それらの引き揚げ品が今月末のフリーマーケット的に出品されるとのことです
これまで紹介されてきた品を見ると、スバル360、R-2、REX、スバル1000、レオーネ辺りまでのようです
興味ある方は行かれてみては如何でしょうか

[サンブレフェスタ]
・日付:6/26(日)
・時間:09:00-15:30
・場所:道の駅おおた(群馬県太田市粕川町701-1)
・URL:https://www.michinoeki-ota.com/post/6%E6%9C%8826%E6%97%A5-%E6%97%A5-%E3%81%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%EF%BC%81%EF%BC%81

※出品者さん情報
こちらに発端から出品物について紹介されています
[old_subaru_cars]
https://www.instagram.com/old_subaru_cars/






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ヒューズ切れが頻発しました

[1] 五条銀吾 :2022/05/16 01:29 No.2779
※SOC会員の千葉/A川さんの代理で書き込ませていただきます

A川さん号ですが、ヒューズ切れからのエンストが頻発しました
原因不明の為、症状から既知の症例などあればご教示いただきたく

[背景]
・09:00-10:30 旧車イベントへの往路・異常なし
・10:30-12:00 イベント参加
・12:00 イベント会場からの復路
★13:00 信号待ちの間にエンスト(1回目)
 →セルは回る、燃料は10L追加で満タンの為、ガス欠ではない
 →ヒューズボックス/真ん中の15Aヒューズ切れ発見
 →非純正配線は追加ターンシグナルのみだが問題見つけられず
・13:30 ヒューズ交換し再始動
★13:45 10km程走行後、信号待ちの間にエンスト(2回目)
 →ヒューズボックス/上段の25Aヒューズ切れ
・14:00 ヒューズ交換し再始動
★14:15 2km程走行後、信号待ちの間にエンスト(3回目)
・14:30 当方が牽引して自宅着(予備ヒューズ無し・自宅近所の為)

どれも、信号待ちの間にヒューズが切れています
ネットで調べてみると下記のものが似ているように思いますが、
ヒューズが15A/25Aの両方が切れたので、少々不可解です
https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/5168907/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/5168948/note.aspx

A川さん号は車検の為、本日入庫予定とのことなんですが、移動手段は現時点では未定です

同じ症状を経験された方など居られないでしょうか
ご助言いただければ幸いです

[2] PASU :2022/05/20 22:06 No.2781
もう解決したでしょうか?

私も以前出先でまったく同じ症状で
3回くらいヒューズを変えてもダメ
4回目くらいにエンジンがかかり
帰宅しました(その時は原因わからず)
翌日いろいろ調べてブレーキランプが付かないことにきずき
結果ブレーキスイッチの故障でした

関連性があるか分かりませんが参考までに。

[3] 五条銀吾 :2022/05/24 21:52 No.2782
PASU様
ご助言ありがとうございます
やはり、ブレーキスイッチが怪しそうですね
Aさんは帰宅後に入庫されたようです
その後、連絡取り合っていないので確認してみます

[4] 五条銀吾 :2022/06/15 13:30 No.2787
A川さん号不調の件
その後、車検を兼ねた整備で症状再発せずとのこと
特に対処せずに戻ってきたそうです
お騒がせしました
ただ、直ぐに再発しそうな不安はあるのですが




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スバル360のウィンカー

[1] ワタナベ :2022/06/02 16:44 No.2785
スバル360のウィンカーが自動?で戻らなくなりました。ウィンカーは左右とも点灯します。ハンドルを外して確認すると中のバネが折れてるかなくなってるかで中央の位置に止まりません。たまに引っ掛かって(魚みたい部品が)ウィンカーが動かなくなります。本体(ウィンカースイッチ)をオークション等で探していますが見つかりません。以前は、(20年位前かな?)新品があって一回取り換えています。誰か修理方法等わかりましたら、宜しくお願いします。 静岡の渡辺です。






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SOC倶楽部更新手続き

[1] ヤマちゃん :2022/03/31 10:18 No.2745
SOC倶楽部更新手続きのご案内です。

更新手続きがお済みでない方は、お早めに御願い致します。更新期間の延長を致します。4/15までに、お手数ですが宜しく御願いします。


会計より。

[2] S井 :2022/05/12 13:16 No.2777
会計担当ヤマちゃん様
お久し振りですS井です。メンバーより『S井さん退会したの?』と言われまして…!?もしかして振込忘れたかも…
新規入会したいのですが振込だけで大丈夫ですか?

[3] ヤマちゃん :2022/05/13 19:56 No.2778
うっかりですね~!はい、了解しました。!(^^)!宜しく御願いします。

[4] S井 :2022/05/16 08:49 No.2780
直ぐに振込完了した気でいました…。
お手数お掛けしまして済みませんです。振込完了です。




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