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- 新着スレッド -
1、オイルポンプの吐出量調整方法について(1) / 2、SUBARU360ミツション解体(2) / 3、焼き付き?4速のナットの緩み?(1) / 4、エンジンマウントゴム交換について。(13) / 5、2019/5/26 前橋クラシックカーフェスティバル(1) / 6、エンジンのかけ方(31) / 7、水抜き穴?(3) / 8、デフからのミッションオイル漏れ(6) / 9、ドレンボルト用のパッキン(13) / 10、シフトレバーの口径について、御教示下さい。(3) / 11、2日に1回バッテリーがあがります(3) / 12、ヤングSSのリアサスペンション交換に困っています。(3) / 13、青煙について(22) / 14、2019/3/31 お台場旧車天国2019(5) / 15、ラジオ用の配線(2) / 16、4.80-10バイアスタイヤが再販されるかも(1) / 17、バックブザーについて(2) / 18、混合ガソリン(3) / 19、2018/11/18 お台場旧車天国2018(11) / 20、合わせホイールについて(4) / 21、2018/11/10 横浜ヒストリックカー・デイ(2) / 22、CHGランプの点灯(アイドリング回転の低下)について(1) / 23、電気系全く分かりません・・(10) / 24、トミカリミテッドヴィンテージ ネオ(6) / 25、北海道旧車天国(3) / 26、泣く泣く(6) / 27、スバル360のカーカバー(6) / 28、投稿・使い勝手テスト用(1) / 29、2018秋の信州伊那ツーリング 延期します❗️(18) / 30、「2018秋の信州伊那ツーリング」 ver3(5) / 31、「2018秋の信州伊那ツーリング」ver2(17) / 32、9/29『カー・マガジン・ウィークエンド・ミーティング2018 秋 in 大磯』(1) / 33、「2018秋の信州伊那ツーリング」開催のお知らせ(31) / 34、負圧ポンプ(10) / 35、新規会員さまです(お知らせ)(43) / 36、オイルホース(6) / 37、オイル漏れ(14) / 38、SOS オイルマチックタンク(9) / 39、11/18 お台場旧車天国2018(5) / 40、ライトスイッチ(5) / 41、パンクした―(18) / 42、かからなくなりました。(13) / 43、逆はの字のトリック(8) / 44、沼津メンテナンスミーティング(2018,7,14~15)(34) / 45、まもなく沼津メンテナンスミーティング2018(7/14・15)(102) / 46、【連絡事項】 クラブメールの送信不能(1) / 47、沼津メンテナンスミー当日(3) / 48、運転席側のドアが閉まらない(33) / 49、【依頼】メンテミーのめしと宿泊の確認について(32) / 50、タイヤ、チューブを探しています(8)


オイルポンプの吐出量調整方法について

[1] 初心者 西村 :2019/02/18 20:41 No.1783
360を所有して1年足らずの者です。

他のサイトで、
「吐出量の調整はコントロールワイヤのインマニブラケット部の
M6ねじで調整できます。エンジン保護の観点から、やや多め調整のが
良いでしょうね。」
と、拝見し、何事も勉強と思い、素人ながらその部分を確認してみました。

調節幅はあまりないようですが、ブラケット上側のネジを左に回して、ワイヤーがブラケットから下向きに動くに従い、ポンプのコントロールレバーが少し引っ張られた状態になっていきますが、この状態が吐出量が多くなった状態と理解してよろしいでしょうか?

あまりに初歩的な質問と笑われ覚悟です。
どうかご教示をお願いします。




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SUBARU360ミツション解体

[1] Lambみどり :2019/02/17 22:05 No.1781
SUBARU360ミツション解体中ですがジョイントカバーを外して、中のデフギヤーが抜けません。どなたか、取り外し方を御教示、お願い致します。

[2] Lambみどり :2019/02/18 08:34 No.1782
大きいギヤーが抜けません






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焼き付き?4速のナットの緩み?

[1] すがピ :2019/02/11 16:43 No.1780
70キロ位で走っていたら急に回転が上がってギアが抜けたようになり、路肩に寄せたあとエンジンが止まりました。再度エンジンは掛かったものの
同じ症状がでました。(ただ2度目は4速か覚えていません。)
気が付いた事はさっきまで白煙出ていたのに、全く出ていない事とアイドリングが不調でした。
オイルポンプ変えたばかりで以前との煙の比較は出来ません。
その後低速で10km程走り帰宅したのですが、走れたから焼き付きではないと思いますが、最初の症状は何なのでしょうか?

たそがれてネットでクラブを知り、年度代わりから入会したいと思います




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エンジンマウントゴム交換について。

[1] S銀 :2019/01/22 18:22 No.1759
こんにちは、お世話になります。緑R-2のS銀です。
さて、エンジンマウントリアの左側が劣化してヒビヒビ。右側と比べてもペッチャンコです。
そこで交換作業をしたいのですが、エンジンを下ろさずに一人で作業を行う方法と
注意することなどをお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。



[6] S銀 :2019/01/24 16:58 No.1766
以前Dスペさんから購入したものがあります。360用ですがR-2もM8ボルトなのでこれを取り付けます。ゴムの大きさが若干違うようなことを聞きましたが多分大丈夫でしょう!?

[7] Drペッパー :2019/01/26 15:42 No.1767
s銀様
 360の場合は、リアのみの交換も安易に出来ますが、R-2はリアのみの交換はあまりお勧め出来ません。R-2はフロントのマウントがあまりで気が良くないので、リアだけ交換しようとしてエンジンをフロントを固定したままこじってしまうとフロントのエンジンマウントが破断してしまう可能性があります。
 もしやるなら、リアタイヤ付近に馬を掛けて車体を馬に載せて、リアのマウントゴムのナットを外してエンジンにジャッキを当ててエンジンをジャッキupして交換するという手順になりますが、あまりお勧め出来ません。
 おーちゃんに言ってGWにまたやりますか?

[8] S銀 :2019/01/26 18:53 No.1771
Dr.ペッパー様
貴重なアドバイスありがとうございます。
スペシャルな助っ人達にお手伝いしてもらえることになりました。明日作業しますが、電話でヘルプ求めるかもしれません!?その時は宜しくお願いします!!



[9] S銀 :2019/01/27 17:55 No.1773
たけ様、Drペッパー様
本日、皆さんのおかげで作業完了しました。
アドバイスありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします!!



[10] たけ :2019/01/27 22:47 No.1774
やっぱり静岡にはヘンタイメンバーだらけなのですね



[11] ひろ :2019/01/28 07:31 No.1776
ヘンタイではありませんから〰️
ちょっとだけお手伝いさせていただきました。

[12] きょ〜と360 :2019/01/31 19:38 No.1778
お昼はスバル亭でした



[13] ひろ :2019/02/01 20:11 No.1779





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2019/5/26 前橋クラシックカーフェスティバル

[1] たけ :2019/01/30 06:48 No.1777
参加エントリーが始まっています
今年のテーマは軽自動車で、まさに360のためにあると言っても過言ではない!(^-^)/
※詳細は、以下HP参照願います。
http://www.splendore-ikaho.jp/newpage149-maebashi2019.html

厳正な抽選だそうで、いまから申し込んでみます。




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エンジンのかけ方

[1] あまみつ :2018/09/24 13:16 No.1625
こんにちは! メンテナンスMTではお世話になりました

その後 マフラー清掃 GASタンクのコーティングやフェンダー付けなおしなど基本的な部分をやり直し ようやくガソリンタンク経由で燃料を供給してエンジン始動できる段階まで進捗させることが出来ました

が ご存知のようにメカ系の経験値が低く 基本的なミスを犯さないか不安だらけです 

どなたかお手数ですが「初めてエンジンをかける際の必須項目 禁じ手 ノウハウ」など お教えいただけないでしょうか?

現時点で バッテリーなし ガソリンタンク空 オイルタンク空 の状態です

[24] Drペッパー :2019/01/11 17:16 No.1754
追伸です。シフトノブの付け根 3箇所でネジ止めされていますが、長穴で前後に動きます。この部分の固定位置でもシフトの入り具合も変わります。

[25] あまみつ :2019/01/13 09:58 No.1755
Drペッパーさん
アドバイスありがとうございます 
早速 試してみたいのですが 腰の調子が悪くこの連休は作業できそうにありません。。
復調次第作業してみます 
ノブのネジ穴は想像もしていませんでした こちらも試してみたいと思います!!

[26] Drペッパー :2019/01/13 23:03 No.1756
あまみつさん
 ゆっくり休んで下さい。お~ちゃんにGWにまた沼津でメンテミーティングやってもらうとかどうですかね?

[27] あまみつ :2019/01/19 13:02 No.1757
ん〜 なんでだろ。。 治りません。。

本日0.5mmのシムを 0.3mmに換えてみました
結果
バック 1st:ガリガリ言って入らず
2nd 3rd OT:レリーズベアリングの音のみで入らず
でした 前回より症状が後退してます。。

最初は2日掛かっていた作業が今日は2.5時間で出来たのは進歩と言えそうです(^_^;)

ロッドのバネは付いてました

これ以上深い作業をする自信が無いので 本当にもう一回 沼津行く必要がありそうです

あぁ なんでだろぉ〜なんでだろぉ〜??

[28] Drペッパー :2019/01/20 17:30 No.1758
もしかして、クラッチワイヤーの取り付け方法自体に問題があるんですかねぇ?ワイヤーがちゃんと引けていない?とかはないですかねぇ?

[29] あまみつ :2019/01/24 00:18 No.1760
Drペッパーさん 確認ありがとうございます
ワイヤーはクラッチレバーのそばで固定してレバーがが動き出すくらいの長さに調節しています また爪の高さは13mmです

ちなみに サイドブレーキ引いて ギアをローにいれて クラッチを踏んで セルを回すと エンジンが掛かります これはシムが0.5mmの時も同じでした

それと気になるのは 30年前に三洋自工でオーバーホールしたときに おじさんが クラッチの仕様が違っていたので表裏逆につけといた と言ったこと 実際にメンテMTの時に クラッチプレートが表裏逆についていて これは正規の方向に付けなおしたのですが クラッチプレートの仕様や付ける方向で今回のような症状が起きることはないのでしょうか? 

[30] Drペッパー :2019/01/26 15:57 No.1768
あまみつさま

 こんにちは。クラッチディスクの裏表では症状は変わらないはずです。
(クラッチディスクのセンタースプラインの部分しか干渉しないと思われるからです。)
 ワイヤーの調整?っていい所5mm位しか調整は出来ないと思いますがそんな所ですよね?

[31] あまみつ :2019/01/27 23:56 No.1775
Drペッパーさん
クラッチディスクの向きはあまり影響ないこと承知しました
ワイヤーは写真のような状態です クラッチペダルは踏み始めてすぐに重たくなって ストロークは踏み切るくらいまであります

シフトロッドとかミッションそのものもまで範囲を広げて疑った方がいいのですかね?






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水抜き穴?

[1] ナカバヤシ :2019/01/26 18:27 No.1769
いつも質問ばかりで恐縮です。

本日、助手席のフロアマットをはがしてみたところ画像にあるような黒いタールっぽいものが塗布されている部分があることに気が付きました。塗布されている汚さなどからあとから塗布されたようでしたので、ヒートガンで温めてタール状のものを取り除いてみると貫通していない円筒形の凹がありました。車体の裏がわからみると泥が詰まったような感じで鉄製の小部品がついていました。

室内側の穴は泥汚れを除去すると比較的にきれいな凹みなので貫通はしていなかったような雰囲気もありますが、車体裏側の小部品のことを考えると貫通していたものではないかと思ったりもしました。この凹穴のことでアドバイス、コメントいただければ幸いです

[2] ナカバヤシ :2019/01/26 18:28 No.1770
画像添付を忘れてしまいました。



[3] ナカバヤシ :2019/01/27 16:43 No.1772
下側からマイナスドライバーなどでつついてみたのですが少し泥が出てきたものの貫通するような状態にはなりませんでした。あまり突きすぎても二次災害を引き起こしそうなので少しちょっかい出した程度です。






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デフからのミッションオイル漏れ

[1] ナカバヤシ :2018/12/29 16:56 No.1744
手順が逆だったことを今更反省していますが、ミッションオイル交換してからちょっと気になってブーツを外してみたらミッションオイルがジャジャ漏れでした...

素人推測ではデフのシールなどが劣化するなどで漏れているのかなと思いますが、自力でやるには未熟すぎるのでプロショップなどのお世話になろうかと思っています。知らなかったらそのまま走っていたのだと思いますが見てしまったので走るのがちょっと怖い感じで年末年始の走行は控えることにしました。

一度だけ、伺ったことがある東京のカトーモータースさんまでがGoogleマップ調べで距離は17km(時間48分)ですが、ブーツの外には漏れていないこの状態で自走で行っても大丈夫なのかなんとも不安。自走するのは無謀すぎでしょうか? 絶対に大丈夫だなんて誰にも言えないのでそのあたりは承知しているという前提で結構です。コメントいただけたら幸いです。



[2] KONRIN :2018/12/29 18:41 No.1745
オイルシールの漏れは別として
ブーツを外すとオイルがジャジャ漏れするのは
構造上、異常ではありません

[3] ナカバヤシ :2018/12/29 20:59 No.1746
KONRINさん

なんと! そういう構造なんですね! まずは一安心できました。オイルシールからの漏れではないという根拠が何もありませんが...

[4] ナカバヤシ :2018/12/29 22:28 No.1747
ブーツがしっかり固定されている状態でブーツの付け根付近からギアオイルが滲み出たりしていなければOKらしいとわかったような気がしますが、いががでしょうか?

[5] KONRIN :2018/12/31 07:27 No.1749
その通りです

[6] ナカバヤシ :2018/12/31 08:54 No.1750
KONRINさん
ありがとうございます。今回、ウマを掛けずにミッションオイル交換したので作業空間が狭すぎて、何も点検してませんでした。

観察、点検の大切さを再認識しました!




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ドレンボルト用のパッキン

[1] ナカバヤシ :2018/12/24 17:58 No.1728
走行距離が6万キロを超えていますが自分が所有してからは1,000Kmも走行していません。特段、調子悪いなどはないのですが過去の交換歴などがわからないこともあり、一度、ミッションオイルを交換しようと思っています。大変わかりやすい解説をみながら実車でもドレンボルトの位置やボルトの2面サイズなど確認しました。

http://www.subaru360.info/tm_oil.html

パッキンのサイズがわからなかったのですが、内径は12mmと14mmを用意すればいいでしょうか? パーツリストを見たのですが、寸法は記載がなくはっきりわかりませんでした。

[6] マサ :2018/12/25 13:10 No.1733
ナカバヤシさん
こんにちは。自分はワコーズのRGシリーズの80W-90を使用してます。ギアの入りもスムーズです。ギアオイルなので爆煙は出ないので大丈夫です(笑)

[7] ナカバヤシ :2018/12/26 10:17 No.1734
マサさん、
ワコーズのRGシリーズですか! マサさんはオイル類にはハイエンド系で愛情表現なんですね。ギアの入りも良く爆煙もないとのこと情報ありがとうございます!

KONRINさんにアドバイスいただいて、車用の選択がたくさんあるのにわざわざバイク用をチョイスすることもないだろうなということで、車用で再検討しています。

今日は(笑 日産の純正ギアオイル75W-85ってのが気になってます。入手性も良さそうだし柔らかめな感じ。ドレインボルトのパッキンがまだ届いていないのでもう少し、調べたりして楽しめそうです

[8] ナカバヤシ :2018/12/26 22:34 No.1735
お陰様で添付画像のパッキン2種類を調達出来ました。ストレート社の商品をAmazonで買いました。内径22mmは10枚セットで890円、内径14mmは10枚セットで597円でした。



[9] こまりん号運転手 :2018/12/28 10:46 No.1736
スバルのミッションはオイルによって、フィーリングなどが大分変わります。
一度、トヨタの80W-90のギアオイル入れた時は、まともに変速できなくなったりしました。
3速と4速でも違うでしょうし、シンクロのヘタリ具合でも違うと思います。
また、高級オイルの中には極圧材が入ってるグレードも多く、シンクロの磨耗を促進すると言う意見もありますので、GL3のものをオススメしておきます。GL5を入れてもすぐどうこうなる事もありませんけどね。
バイク用のオイルは、今私は使ってます。ヤマハのも入れて見たことが有りますが、これは柔らかすぎて金属の打音がひどいのですぐ抜きました。結局、番手だけ合わせれば良いと言うものでは無いと言うことの様ですよ。
素直に実績のあるものを選ぶのが良いと思います。
私はHPのメンテナンス講座に載ってる、たなちゃん オススメのトヨタギアオイルを推しときます。

他のオイルで、人柱になった場合は、ぜひ掲示板に結果をお知らせください!

[10] KONRIN :2018/12/28 19:34 No.1738
当初、BPの80W-90を使っていました(今は廃番になっているようです)

その後、デフの音がうるさかったことのあり、スノコの75W-120を入れたことがありますが
冷間時に全くギヤが入りませんでした(当たり前ですが)

その後、しばらくはスノコの75W-90(普通車と共用のため)を使ってましたが特に問題なし

次に試したのがカストロ Universal 80W-90、私のスバルにはフィーリングが一番良かったです

こまりん号運転手さんのおっしゃる通り、GL5はシンクロに良くないという話は多いので、
あえてGL5を選ぶ必要はないと思いますが、ミッション・デフ兼用のオイルにGL5も多いですよね

スバルはハイポイドギヤを使っていないのでGL3で問題ないと思います
その点で、たなちゃんお勧めのオイルが安心かもしれません

[11] ナカバヤシ :2018/12/29 09:33 No.1739
こまりん号運転手さん、KONRINさん

アドバイスありがとうございます! 実際に利用した結果は車両による差異、感覚による差異などがあるとしても実績があるというのは良いガイドラインになると思います。


トヨタ:80W-90 --> 変速がうまく行かない
トヨタ:GL-3, 75W-90 --> 実績ありオススメ
ヤマハ:柔らかすぎ、打音が大きい
BP : 80W-90 問題なかったが廃盤
スノコ : 85W-120 冷間時にギアが入らない
スノコ:75W-90 問題なし
カストロ: Universal 80W-90 フィーリング良い

トヨタのGL3, 75W-90を調べたのですが20リットルペール缶のものしか見つからなかったので、容量的な使い勝手が悪そうなので唯一の難点かも。トヨタディーラーで計り売り聞いたら歓迎されるとは思えないので思案どころ。

1リットル缶で入手性も良い点を考えるとカストロ Unversal 80W-90がいいのかもしれませんね。

日産のギアオイル 75W-85 GL-4は情報がないので、これを試してみようかなと思っていますが、もうちょっと調査して楽しんでみようと思います。

[12] KONRIN :2018/12/29 11:17 No.1740
実は、日産のギヤオイル80W-90 GL5を入れてみました。
先ほど試運転をしてきましたが、フィーリング的には”コクッ”と入る感じです。
ご参考までに・・・

[13] ナカバヤシ :2018/12/29 16:42 No.1743
実は私も今日の午前中に日産のギアオイル 75W-85 GL4を入れてみました。スバル360のシフトフィールを比較するには私の経験が浅く特段の問題がないことを確認できたという感じでした。

一方、デフのシールがダメっぽいことが判明したので別のスレッドに書き込みます。




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シフトレバーの口径について、御教示下さい。

[1] 斎藤 :2018/12/28 18:27 No.1737
360初心者です。
そんなに不自由はないものの、シフトレバーを「少しだけ」長くしたいので、エクステンションを取り付ようかと、つまらないことを考えています。
色々ググってみましたが判明しなかったので、口径(ネジ径・ネジピッチ)が分かる方おりましたら、御教示を御願いいたします。

[2] KONRIN :2018/12/29 13:39 No.1741
6mm 1.0ピッチです

ノブを交換したり、エクステンションを付けるだけでも
かなりフィーリングが変わってしまいますので
いろいろ試してみてください

[3] 斎藤 :2018/12/29 13:57 No.1742
早速の御教示有り難うございます。
物色して試してみます。

お世話になりました。




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