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サイドバイザー

[1] あまみつ :2022/10/22 08:25 No.2822
SNSの知り合いに サイドバイザーを制作してもらいました
近日中に ヤフオクなどにアップされると思うので
興味ありの方は この機会に如何でしょうか?
1万円ぐらい(セット?単品?不明)とのことです



[2] ひろ :2022/10/22 17:16 No.2823
セットで1万円であれば嬉しいですね!

[3] あまみつ :2022/11/05 20:41 No.2829
セットで 税込み9800円  
11/15販売開始だそうです 
色は 青 赤 ブラック の3色

[4] Drペッパー :2022/11/09 11:26 No.2847
材質は何なりますでしょうか?アクリルだとリアウィンドウと同じで計時変化で歪む可能性も御座います。車庫保管なら問題ないと思います。価格は魅力ですね

[5] あまみつ :2022/11/10 07:50 No.2848
オリジナルと同じ アクリル製の様です

[6] あまみつ :2022/12/02 17:56 No.2850
販売開始されました
https://www.firesports.co.jp/product/%e3%80%90%e4%ba%88%e7%b4%84%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad%e3%80%91%e3%82%b9%e3%83%90%e3%83%ab360-k111-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%80%9011%e6%9c%8825%e6%97%a5/




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セルモーター

[1] JACK :2022/10/27 09:26 No.2824
部員以外の投稿失礼します。メンテナンス、部品情報等で時々利用させていただいています愛知県ジャックの(Yと)申します。セルモーターについて質問です。今、当クラブ員のスバルがセルモーターの故障で困っています。R-2のセルモーターをK111に使用出来るか教えてほしいのですが、分かる方いましたらよろしくお願いします。お手数かけますがよろしくお願いします。

[2] Drペッパー :2022/11/06 21:05 No.2843
r-2 360 で取付が違います。穴ピッチは一緒ですが、360は取付穴がネジと穴です。r-2は両方穴なので取付時そこら辺工夫すれば取付出来ます。

[3] JACK :2022/11/08 18:43 No.2845
有難うございます。片方の取り付けをナットを使えばいいということですね。機能的には問題ないですか?

[4] Drペッパー :2022/11/09 11:24 No.2846
エンジンを修理した車両でR-2ついていた車両もありました。また、自分でベンチテストで同じく360にR-2のセルを取付エンジン始動したことは御座います。ただ、片方でしか固定していないので耐久性に関しては何とも言えないです。長いボルトとナットを使えば2本ボルトでの固定も大丈夫と思います。

[5] あまみつ :2022/12/02 17:52 No.2849
スミマセン 誤投稿です




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スバル360

[1] 永田 :2022/11/07 15:30 No.2844
スバル360の、40年から44年くらいまでの車を探しています。 テールランプが丸い、70年以前ですかね。 ハンドルに
ホーンリングが付いているタイプの物ですね。 可能であれば、オリジナル塗装、オリジナルに近く、改造など手を入れていないもの
がいいとは考えていますが、あまり高いと買えないですが。 




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富士サンロクミーティングに参加してきました。

[1] マッシー :2022/11/06 19:06 No.2830
ご無沙汰しております。
11月6日(日)富士サンロクミーティングに参加してきました。
とても天気が良く、楽しい一日、今回は、キヨタマさん・うえぽんさん
に初めてお会いしました。よろしくお願いいたします。
今回参加された方は
そばさん、てつりんさん
キヨタマさん、うえぽんさんとお友達
ひろさん、金ちゃんとお友達ご夫婦
ひろさん、かずさん、マッキョさん
おーちゃんとお友達
きょ~と360さんとお友達
S井さんご家族
・・・漏れている方がいましたら、すみません。



[5] マッシー :2022/11/06 19:11 No.2835
キヨタマさん号
うえぽんさん号



[6] マッシー :2022/11/06 19:12 No.2836
やっと恒例のイベントが戻ってきました。
お決まり
もちやと富士山(^O^)/



[7] ひろ :2022/11/06 20:08 No.2837
イベントお決まりの現地修理 笑
ブレーキタンクが空になってました
原因はブリーダープラグからの漏れ
ブレーキシリンダーを一式持って来ていたのでブリーダープラグを交換完了
もちろんブレーキオイルも持って来ています!
安心して帰れますね。



[8] てつりん♪ :2022/11/06 20:29 No.2838
みなさんお疲れさまでした。
天気も良く楽しい一日でした!
ヤレヤレサンバーですが、トラブルも無く無事帰宅できました。(^O^)
来年はツーリングできるといいですね〜



[9] うえぽん :2022/11/06 20:37 No.2839
神奈川組、キヨタマさん含め先程道志ルートにて
無事帰還しました!
朝、早く帰りは大渋滞でクタクタになりましたが
本日は初顔合わせで参戦しましたが
皆様頼もしい方ばかりで
クラブらしい活動もようやく出来て楽しかったです。
引き続き宜しくお願いします。

[10] ひろ :2022/11/06 20:38 No.2840
てつりんさん、遠くからお疲れさまでした。
来年はツーリングやりたいですね3年もやってないですから。

[11] 名無し :2022/11/06 20:48 No.2841
ひろさん、お決まり、現地メンテ
さすがです。
ものもちいいな~
てつりんさん、うえぽんさん、キヨタマさん
遠路お疲れ様でした。
来年の桜を期待しましょうね( =^ω^)

[12] キヨタマ :2022/11/06 21:01 No.2842
お疲れ様です。
久しぶりのクラブ活動、しかもお初のメンバー方々とお近づき、気さくに接して頂き 有難うございます。
引き続きツーリング等イベントの際は宜しくお願いします。
さて、やっと晩酌タイムだ!(*´∀`)♪




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富士サンロクミーティング

[1] キヨタマ :2022/10/28 22:50 No.2825
エクチェンのスレで続けるのもアレなんで新スレ立てます。

神奈川組 今のところ私とうえぽん氏+同乗者です。
東名使うか道志道てくてく走るか迷ってます。

小山さん
お久しぶりです。見てますか?
やはり遠出は厳しいですかね?連絡くださいませ。

[2] 小山です。 :2022/10/29 10:04 No.2826
キヨタマさん、ご無沙汰しています。先日私のスバルはエンジン周りのガスケット交換し、キャブのフロート交換して、走行は絶好調ですよ。富士サンロクは参加したですが、その日は足柄旧車クラブの集まりがあり、更に横浜大さん橋でホビーフォーラムに行くので、参加できません。本当に残念です。又次回にスバル3台で近場でツーリングに行きたいですね。富士サンロク楽しんで行ってきて下さい。ウエポンさんにも、宜しくお伝え下さい。

[3] うえぽん :2022/10/30 10:22 No.2827
小山さん、機会作って近場でお会いしましょう。
来週も、今日みたいな秋晴れだと良いな…
サンロク会場、標高高いから無事到着出来るかな?

[4] キヨタマ :2022/10/30 15:24 No.2828
小山さん
残念です。 が、スバルさんにはますますの愛情。
見習わなくては。
私ときたら、6月の車検から一切動かしておらず、今メンテ中。
内装 湿気で剥がれちゃうし、ブレーキマスター漏れちゃうし、タイヤの側面ひび割れしてるし、愛情無さすぎ!
でも何故か何ヵ月も放置しててもエンジンだけは直ぐかかる不思議な子です。




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お久し振りでございます。

[1] キヨタマ :2022/10/02 14:26 No.2809
最近バイクばっかりで、暑さのせいもありスバルさんにかまって無かったので、スバルさんはすっかりふて腐れてしまいました。(;´д`)
そんな中 次の10月10日(月)祝日、に大磯ロングビーチにてエクスチェンジマート「昭和の車定例会」が有ります。

が、しかし!
スバルさんがふて腐れ中でかまう時間が無いのと、私とうえぽんさんは物欲モード(バイク)全開バリバリ中なので、エントリーはしてまん。!?

申し訳ありません!荷物がたくさん載るハイエースで行きます(;´д`)

でもまあ、11月6日(日)に「富士サンロクミーティング」もあるし、続けてイベント出なくても良いっしょ!?的に軽く考えてます。
(そして当日トラブルに見舞われる(;´д`))

因みにクラブ活動的には 何か動きは有りますか?
有ればクラブ活動したいです。
宜しくお願いします。m(_ _)m

[5] てつりん♪ :2022/10/14 07:24 No.2813
SOC長野組は、1名が富士サンロクミーティング参加予定です(^^)v

[6] ひろ :2022/10/14 18:43 No.2814
てつりんさんはサンバートラックで参加ですか?

[7] てつりん♪ :2022/10/15 08:37 No.2815
ひろさん、サンバートラック青低床で行きますよ。
たどり着けるか心配ですが。。(笑)

[8] ひろ :2022/10/15 18:12 No.2816
てつりんさん、無理しないでゆっくり来て下さい。

[9] マッシー :2022/10/16 11:02 No.2817
こんにちは(^^♪
私も静岡組に混ざり参加します。
よろしくお願いします( ^)o(^ )

[10] そば :2022/10/18 17:12 No.2819
スバル360では行きませんが、観客でお伺いします。
宜しくお願いします。

[11] ひろ :2022/10/19 20:33 No.2820
そばさん、スバルで来ないのー?

[12] そば :2022/10/20 21:32 No.2821
壊れそうなので、今回は見合わせです。




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交通事故

[1] ユキ :2022/06/21 21:42 No.2790
SOCの皆さんお疲れ様です!
本日スバルで走行中左折時に後方からバイクに突っ込まれまして左側面ボコボコになってしまいました。
交差点20メーター手前から左ウインカーをだし、減速して左折しようと思ったその時凄い勢いよく突っ込まれました 泣
相手はバイクのため、それなりのケガをしてしまい、救急車で運ばれ、自分は現場検証…
全面自分が悪いような事警察に言われ 納得いかないとこです。突っ込まれたの自分なのに…
保険屋に任せてますが、大体ピンクナンバーのスクーターが交差点手前で左にだいぶ手前からウインカーを出してる車を法定速度以上出し、左からすり抜け追い越そうと思っての接触です。 普通右側から、もしくは車間距離とるもんなんじゃないかと思います。
当然若い方なので、スバル360を知りません。
テールランプが点滅するのも知らなかったと思います。
でも自分はしっかり左にウインカー出して点滅させてますからね…
皆さんどう思います? バイクと車じゃ車が悪いって警察にもそんなオーラ出されましたが
納得いかない!後日警察署に呼び出しされ事情調書
取られて 送検されるらしいです
自分も大事な愛車直して貰いたい!
冗談じゃない!

[2] ズンドコベロンチョ :2022/07/13 06:43 No.2795
どちらが悪いかは交通警察でもないのでここでは言及しません。
スバル360は方向指示が赤の点滅だけなので知らない人は片方のブレーキランプが壊れて何度もブレーキを踏んでるようにしか認識されない場合があります。
これを防ぐために用心深いオーナーは橙色の後付のバイクなどのリヤウインカーを取り付けて事故を未然に防いでいます。こうすればハザードを橙色で点滅でき、ただでさえ故障で道の真ん中で立ち往生することが多いスバル360の後ろからの追突を未然に防ぐことができます。
是非橙色の後付のウインカーを付けることをお勧めします。 今時ハザードのないスバル360を公道で運転するのは後ろから追突してくれと頼んでるようなものだと思います。

[3] 360乗り :2022/09/04 22:28 No.2800
>ハザードのないスバル360を公道で運転するのは後ろから追突してくれと頼んでるようなものだと思います。

それは言い過ぎですよ

[4] ユキ :2022/09/06 10:40 No.2801
国で認められ車検通ってる車両公道で走らせてなんか問題あります?
何処で走らせれば良いのでしょう?????

[5] ズンドコベロンチョ :2022/09/18 22:29 No.2808
>360乗り
そうですねちょっと言い過ぎました。すんませんでした。

>ユキ
その通りで全く問題はありません。
スバル360の場合シートベルトなしでも車検は受かります。 自分はドライブレコーダーを付けてます。
シートベルトも付けてます。
事故に遭遇した時も相手がいい人とは限りません。
自分を有利にしたいがために平気で嘘をつく人います。ドライブレコーダーで証拠を見せれば、
警官さえも黙らせることはできます。


スバル360で一番驚いたのは 助手席側のドアは内側からロックできるのに運転席側のドアが内側からロックできないことです。
これには驚きました。
もしシートベルトがなくてもいいスバル360が衝突した場合運転席側ロックしてなければ扉が開いて体が車外に飛び出してしまいます。
非常に危ない欠陥車だと思いました。
そのためにもやっぱりロックできるようにしたほうがいいと思います。
三角窓から内側から手を伸ばして鍵かけたら、 何かの事故の時に内側から 出られなくなったら それも危ないですしね。




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【朗報】スバル360の整備マニュアル

[1] イバラッキー :2022/07/28 15:00 No.2797
こんにちは。
「スバル360の整備マニュアル」がインターネットで見れる事が解りましたので、
情報共有の為、掲示版に記載します。
ご存じの方はスルーしてください。

国立国会図書館→国立国会図書館デジタルコレクションで拝見出来ます。(コピー不可)

まず、
国立国会図書館を利用をる為、利用者登録を行います。
利用者登録が完了すると、指定したメールアドレスに国立国会図書館から
本登録完了の知らせメールが来て、そこに記載されている、利用者IDでログインします。
ログインは、
国立国会図書館デジタルコレクションで行います。
スバル360で検索ボタンを押すと、
一覧が表示されます。
その中で
「スバル360の整備:カスタム・サンバー」をクリックします。
一覧の中に表示されない時は、「検索」ボタンの右側にある
「図書館・個人送信資料」にチェックマークを付けて
再度検索して見てください。

全155ページの整備マニュアルが見れます。
私は、ライトユーザで詳しくは解りませんが、
眺めているだけでも楽しくなります。
是非、ご賞味?を!。

[2] シャン :2022/08/10 16:15 No.2798
非会員です。1968年昭和43年式に乗っています。オイル漏れで、リアのデフとクラッチハウジング内のオイルシールを交換してミッションオイルも交換しました。どうしてもドレンボルトからのオイル漏れが止まらなかったのでつい締めすぎて、ボルトがなめてしまいました。どなたか修復方法を教えてもらえませんか。

[3] ズンドコベロンチョ :2022/08/30 13:14 No.2799
状態がいまいち不明確です。
ボルトの六角部分を舐めたのでレンチにかからなくなってボルトが外せないという意味なのか
本体側のミッション側のネジを破損させてしまって
ユルユルにしてしまったのか。
そのどっちかが分かりません。
ドレンボルトからオイル漏れが止まらないということはありません。銅製のパッキンを新品にすれば漏れは止まりますしそれでもまだ本体ががでこぼこしていて止まらないんだったら ネジ部分も含めて液体パッキンギトギトに塗ればオイル漏れは簡単に止まります。
ドレンボルトからのオイル漏れではなくミッションの合わせ面や合わせを固定するボルト面から漏れてるのだと思います。 そうなると液体パッキンを全面に塗るしかないです。
スバル360は多少の漏れは仕方ないのでそのためにおしめみたいなものをミッションの下に受け皿とスポンジ 据え付けて車検に受かるようにしてると思います。

これとは全く違ってただ単に6角ボルトの角を舐めてレンチがかからなくて困ってるんでしたらパイプレンチで根性で掴んで回します。
それでもだめならばサンダーで六角の対辺を削って一つ小さいスパナが入るようにして回します。
ドレンボルトをなめて使えなくなってもドレンボルトは二つありますからめんどくさいなら一つの方を諦めてもう一つの方でミッションオイルの排出をしてもいいと思います。

[4] シャン :2022/09/09 20:59 No.2802
ご返答ありがとう御座います。ドレンボルトのネジの破損でなく、車体側のアルミケースのメスネジ山の破損です。タップ修復も考えましたが、デフカバーを交換しょうかと思案中です。デフカバーを外すにはミッションを卸さないとデフケースの交換は出来ないのでしょうか?また、互換性のあるドレンボルトの情報はご存じないでしょうか。色々とすみせんが教えて頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

[5] ズンドコベロンチョ :2022/09/14 08:12 No.2803
デフカバーを外すには ミッション+エンジンマウント(前側)の分割してある金具の片方をを外さないと外れません。
自分はこのマウントをミッションに常に装着したままミッション+エンジンを脱着してました。
ミッションとエンジンをボディーに装着したままエンジンマウントの片方の金具を外すことはやったことないので知りません。(片持ち支持になり危険、 工具が入らないので不可能?)

自分ならばエンジン+ミッションの ボディとの結合部を はずしてから、丸ごと外に引っ張り出して、デフカバーを外した方が安全で楽だと思います。

完全を目指すためにデフカバーを交換するならばデフカバ一個ぶんのエンジンをまるまる5万円ぐらいでヤフオクで購入するしかないのでは?

自分ならばそこまでやる情熱も資金もないので、
オイルの圧力で外れることがない程度のネジ山の損傷ならばオイルを全部抜いて乾かしてから金属用の強力な接着剤でネジ込んで固定し、上からアルミのロウ付けしてそのドレンボルトは使えなくするかもです。
まだもう一個のドレンボルトが反対側にありますから。

接着剤のような中途半端なものを使うのが 気が進まないならばドレンボルトよりわずかに大きい太さの汎用のツバ付きの細目ボルトを見つけてきてミッション側の潰れたネジ山にそれと同じボルトのタップを切る。
かなり太いタップになるので細目を探すのが大変かもです。
ドレンボルトの径は測ったことがないのでどのようなものかはわかりませんし、互換性もわかりません。
以上ほとんど参考にならない方法でした。あしからず。
エンジン脱着するのも後々のために良いんじゃないでしょうか。

[6] シャン :2022/09/14 20:41 No.2804
適切なアドバイスありがとう御座います。
やはりエンジン前部のボルト2固定部分を同時に引き出さないと片方だけではカバーは外せない構造のようですね。
左側デフカバーは幸いにも入手出来ました。交換します。エンジンを降ろす準備で、自作ミッションジャッキもアルミフレームで作成してみました。ドレンボルトのネジ径は20mmミゾ長さは10mmです。ネジ切りの場合これ以上のボルトでないと使用出来ないですね。あと、がデフカバーを外す際はカバーにベアリングが直接挿入してあるのでスライドハンマーとかで引き出さないと外せ無いのでしょうか?エンジンを下ろす際何か注意することがありましたら教えて下さい。色々とお伺いしますが宜しくお願い致します。

[7] ズンドコベロンチョ :2022/09/17 10:39 No.2805
>ドレンボルトのネジ径は20mmミゾ長さは10mmです。ネジ切りの場合これ以上のボルトでないと使用出来ないですね。


自分もネットでよく調べもせずにこういうものが売ってるのを全く知りませんでした。 M20のドレンボルトの メスネジが潰れたなら M22のドレンボルトにして タップを切り直せばいいと思います。
オイルドレンリペアキット M22xP1.5
https://item.rakuten.co.jp/suncardo/rt06-1061-2215k/
3699円送料無料

油漏れの根本的な解決としてMTカバーを外してそこに 漏れ防止用の液体パッキンや 紙パッキンをやり直すためにエンジンを脱着を決心された時にこういうものを提示するのは気が引けます。

エンジン脱着には、まず馬をかけて車全体を上げて車体の下に潜り込んで前エンジンマウントのボルト二つを外すことから始めます。次は後ろのリアメンバーを外します。 この時に下側に高さにきっちり合った台車を用意して角材でエンジンが降りてきた時に転がらないように きっちりと密着させておく必要があります。
この台車と角材で高さをきっちり合わせてないとエンジンを戻す時に前のマウントとのボルトの穴が合わずに苦労します。
前エンジンマウントとリアメンバーの結合を外したらそのまま エンジンは引っ張り出せます。
色々なものをその事前の段階で外すだけでも面倒ですね。すでにドライブシャフトのオイルシール交換されたそうなので十分経験された作業だと思います。


>カバーにベアリングが直接挿入してあるのでスライドハンマーとかで引き出さないと外せ無いのでしょうか?

ミッションのカバーをはずしたことはありません。むしろシャン様の方が詳しいんじゃないでしょうか。シールを交換されたということなので。
カバー側にハメられているベアリングのきつさよりも、 ドライブディファレンシャルにハメられてきつさがゆるければいいですけどね。 プーラーもスライディングハンマーも引っ掛けるとこがなくて、 接合面はじわじわとドライバーなんかでこじったらまたそっからオイル漏れしちゃいますから難しいと思います。

安全に気をつけて用心してください。

[8] シャン :2022/09/18 16:37 No.2806
ズンドコベロンチョさんありがとう御座います。
仕事と天候によりドライブシャフトとデフカバー等のボルトを外した所で作業は中断していました。予定変更してタップ切り直し方法で行きます。タップ切る際に水平直角にするのがポイント。あと、切り屑を洗い流す事ですね。現在のカバーはもう使えないのでこのまま付けた状態でタップを切りを先に挑戦してみます。上手くいけば作業時間等が遥かに短縮出来そうです。

[9] ズンドコベロンチョ :2022/09/18 22:18 No.2807
どんな方法でやるにせよ
車の下に入るのはとても危険なので
安全に気をつけて頑張ってください。




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「てんとう虫のページ」という個人HPについて

[1] 朝日 :2022/07/12 02:36 No.2794
初めまして。朝日と申します。
20年ほど前のことになりますが、「てんとう虫のページ」というスバル360を紹介している個人のホームページがあったと記憶しております。ふと思い立って調べてみましたが見当たりません。
このホームページは削除されてしまったのでしょうか。
あそこに掲載されていたスバル360のイラストのタッチが好きで、叶うならばもう一度拝見したく。。
当時のURLなどご存知の方いらっしゃいましたら共有お願いできますでしょうか。
不躾なお願いですが、何卒よろしくお願いいたします。

[2] 遊眠 :2022/07/18 21:05 No.2796
MOTOI.O さんのページだったと思います。
 旧車への造詣が深く、「旧車図鑑」的なページ(草むらのヒーロー?)も有ったと記憶しています。
 もとい さん! この掲示板観てくれてるとイイのな~
 朝日さん同様 優しいタッチのスバルのイラストが心に残っています。
・・・ たぶん




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キーをひねっても通電しません。

[1] 田村 :2022/06/12 15:58 No.2786
初めて書き込みさせていただきます。
以前、入会していたものですが、10数年振りに43年型デラックスを復活させようと整備しておりまして、残すはブレーキフルードの漏れの解消のみなのですが、本日突然、キーをひねっても通電しなくなってしまいました。
キーをオンにして、スタートにひねったとたん、ブチッ!
その後、キーをオンにしても通電しなくなりました。
ヒューズの切れは無く、キーシリンダーまで電源は来ております。
今まで電気系のトラブルは皆無だったため、どこをチェックしていいのやらまったく見当がつかず。。。
皆さんのお知恵を拝借したく書き込みさせていただきました。
長々と書かせていただきましたが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

[2] ズンドコベロンチョ :2022/07/09 16:44 No.2793
メインキーを使わなくてもスターター付属の小さい 小モーターみたいな端子(黒黄線)とスターターモーターの大端子+ (バッテリーからの+)つなげばスターターは動き出します。
スターターが動けば、不具合は黒黄線の端子につながるメインキーのイグニッションIGの電源が来てないからです。 メインキーの接触か途中の黒黄配線の問題。

接続してもスターターが動かない場合は スターターについてる付属の小さな部分か、スターター自体が壊れてます。分解して整備するしかないです。
多くの場合カーボン接触子が摩耗してれば交換です。




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