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1、2019/5/26 クラシックカーミーティング山梨(7) / 2、マスターシリンダーで困って居ます。(3) / 3、2019/5/26 前橋クラシックカーフェスティバル(6) / 4、無題(3) / 5、集まりませんか。(19) / 6、2019年度の案内を発送しました(7) / 7、ジャッキアップポイント(10) / 8、エンジンのかけ方(36) / 9、ながの ノスタルジック・カー・フェスティバル 2019(14) / 10、電気系全く分かりません・・(15) / 11、2019/4/29 埼玉彩湖での春ミーティング(1) / 12、春ツーリング終了編(10) / 13、春ツーリングのご案内:part3(49) / 14、新規会員さまです(お知らせ)(50) / 15、★急募!!テレビ撮影(17) / 16、ホイールシリンダーの互換について(8) / 17、春ツーリングのご案内:part2(11) / 18、探しています(3) / 19、2019/3/17 エクスチェンジマート(大磯)(45) / 20、入会の申し込みをしたいのですが・・・(15) / 21、業務連絡 更新案内の件(6) / 22、春ツーリングのご案内(24) / 23、ヤングSのヘッドレスト調整について(4) / 24、バイク雑誌Mr.BikeBG4月号(5) / 25、はじめまして(8) / 26、焼き付き?4速のナットの緩み?(3) / 27、オイルポンプの吐出量調整方法について(3) / 28、青煙について(23) / 29、SUBARU360ミツション解体(4) / 30、エンジンマウントゴム交換について。(13) / 31、水抜き穴?(3) / 32、デフからのミッションオイル漏れ(6) / 33、ドレンボルト用のパッキン(13) / 34、シフトレバーの口径について、御教示下さい。(3) / 35、2日に1回バッテリーがあがります(3) / 36、ヤングSSのリアサスペンション交換に困っています。(3) / 37、2019/3/31 お台場旧車天国2019(5) / 38、ラジオ用の配線(2) / 39、4.80-10バイアスタイヤが再販されるかも(1) / 40、バックブザーについて(2) / 41、混合ガソリン(3) / 42、2018/11/18 お台場旧車天国2018(11) / 43、合わせホイールについて(4) / 44、2018/11/10 横浜ヒストリックカー・デイ(2) / 45、CHGランプの点灯(アイドリング回転の低下)について(1) / 46、トミカリミテッドヴィンテージ ネオ(6) / 47、北海道旧車天国(3) / 48、泣く泣く(6) / 49、スバル360のカーカバー(6) / 50、投稿・使い勝手テスト用(1)


2019/5/26 クラシックカーミーティング山梨

[1] そば :2019/05/13 21:58 No.2075
クラシックカーミーティング山梨が下記のとおり開催されます。
日時 5月26日(日) 8:30-15:00
場所 道の駅 富士川

信州軍団3人ほど参加予定です。

どなたか参加される方がいらっしゃいましたら連絡お願いします。
ちょうど群馬で「前橋クラシックカーフェスティバル」が開催されますね。(重複してしまいました)



[2] たけ :2019/05/14 06:19 No.2077
そばさん、こんにちは。
こちらは近年、春と秋に開催されていますね。
安定的に集まれてイイですねー。

毎回、他のイベントと重なってしまい参加できずじまいです。
当日は、ダブル実況レポートしましょうか(^-^)/

[3] そば :2019/05/14 10:18 No.2078
昨年から雨男の気配が出始めているので…。天気が心配ですが、何とかなるでしょう。それでは二元もしくは三元レポートで賑やかにしましょう。

[4] ひろ :2019/05/14 20:49 No.2081
静岡組は私が参加予定です、金ちゃんは自治会の活動で遅れて参加予定(今車で)です。

私だけなので静岡のホンダ車に乗る仲間と山梨へ行こうと思ってます

[5] はなこ :2019/05/20 19:22 No.2087
そばさん、ひろさん
ご無沙汰しています。

イベント参加しますので、よろしくお願いします。

久々にお会いできることを楽しみにしてます。

そばさん、途中合流はしたいので連絡ください。



[6] そば :2019/05/20 19:49 No.2088
はなこさん
お久しぶり。ツーリングのビンゴ景品ありがとうございました。
諏訪軍団の集合場所は
道の駅蔦木(富士見町) 6:30 です。
会場にはみんなで入場したいので会場入り口のコンビニに8:30集合です。
今の所参加表明された方は
ひろさん、金ちゃん、はなこさん、Y沢さん、S道さん、PASUさん、等さん
(SOCメンバーではありませんがフィアットで特別参加)、そば 以上8名です。
みんなで楽しみましょう。

[7] ひろ :2019/05/21 07:35 No.2089
はなこさん、皆さんが一番欲しかったビンゴ景品のオイルタンクありがとうございました。

26日楽しみにしてます(^^)




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マスターシリンダーで困って居ます。

[1] スー :2019/05/14 11:40 No.2079
はじめまして、360では有りませんが、最近入手しましたR2に乗って居ます。マスターシリンダが調子が悪く、ブレーキ時に、ブレーキロックしてしまい、いろいろ分解し
確認を行ったのですが、シリンダ-油圧が戻らずロックしているのですが、マスターシリンダO/Hキットは入手
しましたが、マスターシリンダ自体が駄目なようでした。ですので、マスターシリンダを御持ちの方、又は
このような経験をされて、対処方法をお知りの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

[2] Drペッパー :2019/05/14 20:49 No.2082
R-2の前期ならタンクの底、後期ならブレーキホースの継手を外して(白い竹の子)に小さい穴が開いているのですが、その穴が詰まっているとその様な現象になります。細い針金等で穴の詰まりを解消すれば直ります。

[3] スー :2019/05/15 08:55 No.2086
Drペッパー様回答頂き有難う御座います。今週末休みに、早速行って見ます。




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2019/5/26 前橋クラシックカーフェスティバル

[1] たけ :2019/01/30 06:48 No.1777
参加エントリーが始まっています
今年のテーマは軽自動車で、まさに360のためにあると言っても過言ではない!(^-^)/
※詳細は、以下HP参照願います。
http://www.splendore-ikaho.jp/newpage149-maebashi2019.html

厳正な抽選だそうで、いまから申し込んでみます。

[2] たけ :2019/05/14 06:13 No.2076
今年も、春先のイベントが各地で開かれますね。
こちらのイベント、ありがたいことに参加OKとなりました。

また遠距離なのですが、サンバーでのんびりドライブしてこようと思います。
クラシックカーミーティング山梨と同日なので、少し分散しますね(^^)

[3] てつりん♪ :2019/05/14 20:23 No.2080
たけさん、うちにも受理書届いてます。
特別展示コースとなっていますが…(°_°)
よろしくです\(^o^)/

[4] たけ :2019/05/14 23:53 No.2083
なんか、受理証大分前に届きましたよね
どこに置いたか探さなくては、、、

[5] S井 :2019/05/15 01:05 No.2084
私も参加します!特別展示コースだったよな…f(^_^)

[6] たけ :2019/05/15 06:10 No.2085
ありました。私も、「特別展示コース」でした
中央広場にみんな集まれますね♪




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無題

[1] 名無し :2019/05/09 13:50 No.2072
型式K111の前軸重と後軸重 分かりますか。車両総重量は640㎏です

[2] nanasi :2019/05/12 07:22 No.2073
これですか?



[3] ミロ :2019/05/12 19:24 No.2074
私の車両も最初、前軸重、後軸中の記載がなく、指定工場で車検の際に軽くパニクりましたが

所轄の陸運局に相談に言ったら、その場で車検書に車両総重量の半分を前、後ろに振り分けられました。

ETCもそれで登録して、okでした。




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集まりませんか。

[1] キヨタマ :2019/04/22 21:55 No.2009
ツーリング お疲れ様です。画像拝見しました。次回 自分も参加したいっす。

で、敗者復活戦って訳じゃありませんが、入会したんだしクラブ活動したいなぁ・・・ってな事で、
こんな素敵なイベントがあります。どうでしょうか?

http://exchangemart.hypermart.net/info1905.html

いつもの朝5時からのエクスチェンジもやっていますが、このイベントは朝8時からなので頑張って早起きしなくてすみますね。
あと、入場料1500円と ちと割高ですが、当日エントリー制ですし、乗車人数までは追加料金無しだし、(女性、小学生以下は元々無料ですが・・・)駐車スペース内で会員でなくてもプチ出店できますよ。

令和初のGW後半に如何でしょうか?

関係ありませんが、令和元年って略すと「R1」ですよね?
じゃあ来年はR2乗りイヤーですね。(笑)あ、その前に来月からR1イヤーでした。(汗)

[12] キヨタマ :2019/05/05 16:29 No.2062
小山さんへ

お疲れ様&ご馳走様でした。
来週は「静岡ホビーショー」ですね。自分は仕事で行けませんが、再来週ウチの会社に遊びにくる約束したので、お土産話お待ちしてます。(うえぽんさんも近所なんだから来てちょ。もち他のメンバーもウエルカムです。)
あと、「ヤビツ峠ラン」お一人で不安でしたら お供しますよ。十数年前27レビンで毎晩アホみたいに走ってた時以来ですし、 久々に行ってみたいです。
勿論スバルさんのためゆっくり行きますよ。(^^)

たけさんへ

お仕事お疲れ様です。
少ないですが、何枚か写真撮りました。
どうしましょう?レポートみたいにした方がいいっすかね。
あんまりPC詳しくないんで アドバイスお願いします。

[13] 小山 :2019/05/05 18:38 No.2063
キヨタマさん、今日はリアゲートのステー取り付け方法とフロント外気取入れ口の金具の補修等、有難うございました。正直助かりました。今リヤゲートステーは正常に取り付け完了致しました。そしてガストでは旧車の話で盛り上がり、楽しかったです。来週の静岡ホビーショーのお土産は任して下さい。それから秦野のヤビツ峠走行会は近日中に実現したいです。正直スバルで本当に走れるのか不安です。途中で止まってしまう様な気がするからね。
5月16日の日曜はお伺いいたしますので、うえぽんさん、他のメンバー様も大歓迎いたしますので、宜しくです。

[14] たけ :2019/05/07 07:16 No.2065
イイですね~
しっかり愛車を整備されてから会場に行くの頭が下がります。

小山さんの「分解したら戻し方忘れた」は、あるあるですよね(^^)
同じ車が2台あると、見比べられるから解決が早いですよね♪

[15] うえぽん :2019/05/07 15:30 No.2066
ご無沙汰してます。GWは仕事三昧だったものでキヨタマさん、小山さん5日のイベントに参加できず申し訳ございませんでした。

[16] キヨタマ :2019/05/07 21:23 No.2067
小山さんへ
再来週前後ってスバルさん不動になるんでしたっけ?
となるとヤビツ峠ランは来週はホビーショーだからスバルさんの復帰後って感じっすかね。
いっそツーリング大会にしちゃいますか!
伊勢原側から進入して 虹の大橋方面に行けば「水の郷駐車場」又は「鳥居原ふれあいの館駐車場」で休憩すればグルメも有るし、好き者的な車&バイクが居たりするから楽しいですよ。もうちょっと先に「服部牧場」もありますしね。

たけさんへ
何もしないでトラブル起こすのも思い出としはて楽しいですよ(^^)v 
その時は必死ですけどね(;'∀')
その昔、ミゼット(MP5)買って間もなくニューイヤーに工具も持たずに行って、帰りにブレーキシュー剥がれて半ロック状態で無理矢理帰ったりしました。(^^ゞ

うえぽんさんへ
GW中も お勤めとは・・・お疲れ様です。(-_-;)
憂さ晴らしに遊びに来て下さいな。お待ちしておりますぞ~(゚д゚)/

[17] たけ :2019/05/08 00:07 No.2069
キヨタマさん、鳥居原って、宮ヶ瀬ダムの北側の駐車場の件ですか?
無料解放の駐車場に、毎週日曜日、旧車が2輪&4輪わらわらと集う、、、

私もごく時々そこへ遊びに行ってますよ。スバルで。

[18] 小山 :2019/05/08 08:58 No.2070
キヨタマさんへ
5月11日から約一ヶ月スバルはホイル脱着、錆落とし、タイヤ交換の為、塗装業者に預ける為、ヤビツ峠ランは申し訳ありませんが来月中旬以降になります。預け先の塗装業者の社長さんは頑固もので、錆取りに多くの日数がかかるので、急ぎの場合は断ると言われました。その業者はかなり塗装技術がハイレベルなので、安心して任せられるので。それからヤビツ峠コースはキヨタマさんにお任せ致します。

たけさんへ
大磯ロングビーチ楽しく過ごせましたよ。スバルを売ってくれた人も遊びに来ていました。次回はお互いに近い地域なので、お会いできる事を楽しみしています。

うえぽんさんへ
連休中の業務、御苦労様です。再来週の日曜にキヨタマさんに合うので、時間に余裕あれば、お会いしたいと思いますのでよろしくお願いします。

[19] キヨタマ :2019/05/08 21:49 No.2071
たけさんへ
正にその駐車場です。
あそこはホントに車&バイクマニアの聖地化してますよね。
自分もバイクのプチツーリングでよく行きますよ。
軽めもツーリングポイントには良い場所ですよね。

小山さんへ
良い物を作るには時間が掛かるのはしょうがない事ですよ。
もしスバルに乗りたくて辛抱堪らんようでしたらホイルかしますよ(笑)
では、ツーリングコース小山さんが疲れないような道のりで調べときますね。(^^)v




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2019年度の案内を発送しました

[1] たけ :2019/05/01 00:11 No.2041
みなさん、令和が始まりました。
ヤマちゃんから、2019年度の案内ものを郵送発送いたしました。

同封のお手紙をよく読んでみてください。
記載してあるアンケートは、別途実施しますのでご協力願います。

[2] ナカバヤシ :2019/05/03 12:51 No.2053
たけさん、

昨日、受け取りました。ステッカーも2枚入っていてどこに貼ろうか、再塗装するからその後に貼ろうか、再塗装っていつやるのかなど楽しく妄想してます。85人の大所帯でしかもホームページメンテナンスもやられるなど頭が下がります。ありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします

[3] キヨタマ :2019/05/04 16:54 No.2057
同じくRガラス交換やら再塗装かもなので、マグネットシートに張って型抜きしまーす。(^^v

[4] ナカバヤシ :2019/05/04 17:24 No.2058
キヨタマさん

なるほどその手がありましたか。微妙に位置調整とかも出来るので使い勝手も良さそうですね。

[5] キヨタマ :2019/05/05 13:50 No.2061
ナカバヤシさんへ
偉そうな事言って、まだ何もしていませ~ん!(汗)
急遽イベントだったため ココにさしてみました(笑)



[6] ナカバヤシ :2019/05/06 09:28 No.2064
キヨタマさん

お先に失礼いたします! こんなところにも貼れるようになって楽しいですね。



[7] キヨタマ :2019/05/07 21:29 No.2068
ナカバヤシさんへ
良いですね!
オラも早く作らなくては。・・・マグネットシートすら買ってない(;´Д`)




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ジャッキアップポイント

[1] ナカバヤシ :2019/04/30 21:04 No.2037
フロントの正規のジャッキアップポイントの1つが腐食によって使えない状態です。前側からフロアジャッキを入れてセンタートンネル部でフロントをジャッキアップしていますが、作業するには不安定です。

たまたまプレアディスさんのブログでちょっと気になる写真がありました。これはトレーディングアームのカド?に馬をかけているのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです

画像リンク元:
http://blog.subaru360.net/?page=4&cid=2



[3] ナカバヤシ :2019/04/30 23:40 No.2039
早速のアドバイスありがとうございます。画像だと36番がブッシュのブラケットとなってるのでココにウマを当てる感じでいいでしょうか?



[4] たけ :2019/05/01 00:37 No.2042
私は14,15のトレーリングアーム本体の方が良いと思い、使用しています。
矢印の箇所の方が、強度があると考え。。。



[5] ナカバヤシ :2019/05/01 08:13 No.2044
たけさん

アドバイスありがとうございます。矢印ポイントにウマを当てるとその両側にブッシュホルダーがあって車重がうまく分散される感じがしますね。かつトレーディングアームのパイプ系も太いのでさらに適している感じですね。

[6] ナカバヤシ :2019/05/01 15:41 No.2045
早速、試してみると写真のようにジャッキアップするとトレーディングアームが下がってくるのでうまくウマに乗せられませんでした。ブッシュホルダーならば乗せる事が出来ました。



[7] ホモマッチョ♪ :2019/05/01 16:35 No.2046
基本アーム類はスイングする部分なので馬が滑る恐れがあり危険なのと、ただでさえブッシュがヘタっているので私はトレアームには掛けません、なので画像の通りで大丈夫です

[8] ナカバヤシ :2019/05/01 20:15 No.2047
ホモマッチョ♪ さん

重ねてのコメントありがとうございます! 安全第一で楽しみたいと思います。

[9] たけ :2019/05/01 22:14 No.2049
ホモマッチョ♪さん、おっしゃる通りでした
ナカバヤシさん、ごめんなさい。楽しい車イジリで、お怪我されませぬようにm(._.)m

[10] ナカバヤシ :2019/05/02 08:46 No.2050
たけさん

こちらこそコメントありがとうございました! たのしいGWをお過ごしください。




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エンジンのかけ方

[1] あまみつ :2018/09/24 13:16 No.1625
こんにちは! メンテナンスMTではお世話になりました

その後 マフラー清掃 GASタンクのコーティングやフェンダー付けなおしなど基本的な部分をやり直し ようやくガソリンタンク経由で燃料を供給してエンジン始動できる段階まで進捗させることが出来ました

が ご存知のようにメカ系の経験値が低く 基本的なミスを犯さないか不安だらけです 

どなたかお手数ですが「初めてエンジンをかける際の必須項目 禁じ手 ノウハウ」など お教えいただけないでしょうか?

現時点で バッテリーなし ガソリンタンク空 オイルタンク空 の状態です

[29] あまみつ :2019/01/24 00:18 No.1760
Drペッパーさん 確認ありがとうございます
ワイヤーはクラッチレバーのそばで固定してレバーがが動き出すくらいの長さに調節しています また爪の高さは13mmです

ちなみに サイドブレーキ引いて ギアをローにいれて クラッチを踏んで セルを回すと エンジンが掛かります これはシムが0.5mmの時も同じでした

それと気になるのは 30年前に三洋自工でオーバーホールしたときに おじさんが クラッチの仕様が違っていたので表裏逆につけといた と言ったこと 実際にメンテMTの時に クラッチプレートが表裏逆についていて これは正規の方向に付けなおしたのですが クラッチプレートの仕様や付ける方向で今回のような症状が起きることはないのでしょうか? 

[30] Drペッパー :2019/01/26 15:57 No.1768
あまみつさま

 こんにちは。クラッチディスクの裏表では症状は変わらないはずです。
(クラッチディスクのセンタースプラインの部分しか干渉しないと思われるからです。)
 ワイヤーの調整?っていい所5mm位しか調整は出来ないと思いますがそんな所ですよね?

[31] あまみつ :2019/01/27 23:56 No.1775
Drペッパーさん
クラッチディスクの向きはあまり影響ないこと承知しました
ワイヤーは写真のような状態です クラッチペダルは踏み始めてすぐに重たくなって ストロークは踏み切るくらいまであります

シフトロッドとかミッションそのものもまで範囲を広げて疑った方がいいのですかね?



[32] あまみつ :2019/04/21 20:35 No.1997
こんばんは 本件 皆さんのアドバイスを頂き 長いこと格闘してきましたが
ようやく原因らしきものが分かりました

クラッチ 表裏逆・・・ 

クラッチハウジング内に丸い擦り傷があり相方の部位を探すと
クラッチの大きい方のリブが超微妙に当たっていました
あらためてネットの写真とかと見比べるとどうも逆ですよね??

爪を目いっぱい高くすれば そのまま行けるのかもしれないですが
取り敢えず分解して組みなおしています

今日は時間切れで最後まで出来ませんでしたが
次回の作業で 正解か不正解は判明できそうです
ちょっと気が早いですが ご心配をおかけしました 

半年ほどクラッチばかり付けたり外したりしていたので
点火時期の調整も含めて とても経験値が上がりました
これはこれで趣味として有意義な時間だったと思います☆



[33] Drペッパー :2019/04/22 21:50 No.2008
あまみつさん
今更ですが1/27の投稿のクラッチケーブルの画像ですが、ケーブルのスプリング欠品してるじゃないですか!これじゃ駄目ないのかな?と思います。
・・・で、本日のクラッチディスクの画像逆にクラッチを組んでる画像ですよね?フライホイールからクラッチディスクのお皿が出っ張らない様に取り付けが正解です。

[34] Drペッパー :2019/04/22 21:57 No.2010
soc ミッションオイル交換の画像にスプリングの画像が載ってました。でも、これはクラッチの戻りのアシスト用でした。でも、クラッチケーブルの戻りが悪いとかの不具合はありそうですね。



[35] あまみつ :2019/04/23 19:07 No.2013
Drペッパーさん
本当ですね この写真にはバネが写っていない なんでだろう??
でも安心ください この間分解したときには バネついてました

それとクラッチAssyの写真は 間違って組まれている状態です
ここから組みなおして 今はクランクシャフトに組み付けまで終わっています

[36] あまみつ :2019/05/01 21:42 No.2048
こんばんわ
本日 作業を完了し私有地を試走 
無事すべてのギアに入り 前後進できました
シフトフィールやヘッドからの微妙なオイル漏れ
それとエンジンルームが樹脂の焦げたにおい(耐熱塗料?)など
若干気になる点はありますが 公道復帰に向けて大きく前進です
ひとまずありがとうございました!




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ながの ノスタルジック・カー・フェスティバル 2019

[1] 長野のハルです♪ :2019/04/29 00:05 No.2022
長野のハルです。皆さまお元気ですか?ご無沙汰してます♪
信州の田舎でも10連休ゴールデンウィークがスタートしました。



[7] 長野のハルです♪ :2019/04/29 00:11 No.2029
麗しのトヨタ2000GTに会えず残念でしたが、
てつりんさん♪のお宝サンバーを拝ませていただいたので
平成最後の長野ノスタルジックカーフェスティバル、
楽しく癒されました。



[8] 長野のハルです♪ :2019/04/29 00:14 No.2030
それでは皆様、楽しい休日をご安全に楽しくお過ごしください。
ではまた(^^)ノ



[9] ひろ :2019/04/29 20:33 No.2032
近くでイベントがありました。

ハルさんの好きなヤマハ2000GTです
あっ違ったトヨタでした。



[10] 長野のハルです♪ :2019/04/30 00:16 No.2033
ひろさん、こんにちは♪
おおお、すっきりとした顔立ちの後期型貴婦人、しかも2台(^^♪イイッ

ヤマハの名器。2000GTだけでなく実はバイクのSRも大好物です(^^;

[11] てつりん♪ :2019/04/30 10:38 No.2034
ハルさん、お疲れさまでしたー(^^)v

2000GTいませんでしたね…スバルのサブロクも、てんとう虫が1台だけでした。
来年はハルさんも参加しましょう(o^^o)

[12] てつりん♪ :2019/04/30 10:40 No.2035
どこを撮っているのでしょうか??



[13] てつりん♪ :2019/04/30 10:46 No.2036
ハルさん今年もお一人で来場されましたが、昨年と違いとてもイキイキしていました(^^)

午前中に来て、お昼前には帰っちゃいましたね…
奥さんとランチの約束でもしていたのでしょうか。( ^ω^ )



[14] たけ :2019/05/01 00:38 No.2043
ハルさん、二年連続独りで来場ですか。
もう、あの仲睦まじい姿は見られないのですね。
(あ、お嬢様は部活か受験生が忙しいのかな)




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電気系全く分かりません・・

[1] あまみつ :2018/10/14 01:48 No.1640
こんにちは! 今日 エンジンをかける準備でバッテリーつないだ際に電気系の確認もしたのですが ヘッドライトの挙動が「?」です

ヘッドライトの挙動がどうも変です
・1段目 点灯 2段目 変化なし
・フォグランプを点灯させるとヘッドライト点灯
・ハイビーム切り替わらず
 (レバー内部のバネや白い小さな部品は正常のはず)

正常なのか異常なのか 異常ならどこが原因そうなのか
ご存知の方お教えいただけないでしょうか?

電気系はメカより更に苦手で原因の推測すらできません・・

[8] あまみつ :2018/10/21 15:47 No.1651
Drペッパーさん 貴重な情報ありがとうございます  そうですね そもそもの挙動が分からないと 解析も難しいですね  明日 会社で当人に伝えてみます

[9] あまみつ :2018/10/24 23:19 No.1652
52型SDXの回路図を入手できましたので貼っときます

ダウンロード

[10] あまみつ :2018/11/04 22:00 No.1654
テスター片手にだいぶ解析進みました

ウォッシャーモーター動かず
→接点不良 磨いて改善
バックランプ点灯せず
→スイッチ不良 スイッチ分解 接点調整で改善
ドア開閉ランプ反応せず
→スイッチ不良 スイッチ分解 磨いて改善
ライセンスランプ点灯せず
→接地不良 グランド取って改善

ここまでは順調 問題は
ヘッドライト ハイロー切り替わらず
→ディマースイッチ不良 怖くて分解出来ず…


[11] あまみつ :2019/04/23 19:22 No.2014
エンジンが解決できそうなので 残る技術的課題は
「ヘッドライト ハイロー切り替わらず」
だけになりました

現在
ハイ ロー 両方の信号が出ています
レバーのクリック感はあります

分解しようと思いましたが ネットで分解記事が見当たらず
むしろ分解禁止とも書かれており 自分での作業を躊躇しています

作業方法ご存知の方 いらっしゃいましたら お教えください 

ダウンロード

[12] Drペッパー :2019/04/24 06:05 No.2016
あまみつさん
ヘットライトSW1段の時は、スモール→ヘットライトLOW の切替はしてるんですか?それとヘットライトSW2段 の時はヘットライトLOWかHI の点灯はしていますか?
 そもそも、上記の作動の全てが点灯しないのなら、ディマーが駄目じゃなくて、ヘットライトSW か ディマーとヘットライトSWに電源供給がされていないと言う事も考えられます。
 回路図を見るとディマーも考えられますがヘットライトSWが不良だとディマーに電源供給されない回路になっているのでヘットライト ディマーSW間の配線 RW線にヘットライトSW ONで電源供給されるか確認してみて下さい。
 それとテスターですが針式とかデジタルテスターではなく、
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/511iMgpG9jL._AC_SS350_.jpg
 こんな感じの物を使ってみて下さい。上手く説明出来ませんが旧車の場合通常のテスターでは導通するのに作動はしない・・という事もあります。(リーク電流位でもテスターが反応するのかなぁ?)
但しバッテリー繋いで給電された状態での使用になります。

[13] あまみつ :2019/04/26 19:54 No.2019
Drペッパーさん
すみません そもそもディマースイッチのファンクションが分かっていませんでした。。 1段目がスモール→ライトの切り替えなのですね

いまAssyを外してしまっているのでわからないですが 以前確認したときは 1段目スモール 2段目ハイ&ロー両方点灯 でした

Assyを外して会社の電気技術者にみてもらったら ハイ&ロー両方の信号が同時に出ていて 切り替わらない と言っていたので 
ディマースイッチの不良かなと思っています

[14] Drペッパー :2019/04/27 01:19 No.2020
こんばんは。ヘットライトswの動きは
1段 スモール/low
2段 low/hi
となります。ディマーが壊れているとすると1段でスモールとlowの同時点灯となる気もします。
 仮にディマーが壊れているのなら、分解修理より中古の部品をGETした方が近道かもしれないですね。

[15] あまみつ :2019/04/28 23:04 No.2021
こんばんわ
Drペッパーさんが中古GETのほうが近道っていうことは
修理が相当ややこしいと判断しました
中古がオークションに出るのを待ちながら
勉強のためにダメもとで分解してみようかな




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