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ボディのサビ

[1] ユキ :2020/09/17 14:06 No.2464
お疲れ様です。
自分のスバルのボディの錆の進行が半端なく
日々悩まされてます 泣
皆さんの愛車は大丈夫ですか?
オールペンも考えてはいますが、なんせ金額が張るものの悩みどころです。多少のやれ感も良い味なのですが、
その内ボディに穴がって感じですね…泣
良さげな板金屋さん教えて下さーい 苦笑



[2] キヨタマ :2020/09/25 22:18 No.2465
ご無沙汰しております。
自分のスバルさんも海に近い環境のため、かなり進行してます。
なので、昭和あるある敵にソフト99塗りこみ作戦でなんとか凌いでいます。

何とか良いレストア屋さん見つかるといいっすね

自分は結局自分でやる破目になるんでしょうが、色々多忙だから長期になってしまいそうなので、なんとか現状維持を保つよう努力しております。

[3] ユキ :2020/09/26 21:00 No.2467
キヨタマさん!お久しぶりです!
錆の悩みもそうですが、またまた走行中にエンジン不調で止まってしまいました 泣
自分の手に負えず今入院中です…
なんか毎回毎回心が折れます




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エクチェン信者から告知っす。

[1] キヨタマ :2020/09/25 22:42 No.2466
お久しぶりです。皆さん元気でおりますでしょうか?
コロナの影響で色々イベント等 中止でブスブスいていましたが、次回10月4日(日)のエクスチェンジマートにて
「昭和の車 定例会」なるモノが行われるとの事です。勿論 自分も夏眠明けのスバルさんで参加します。
しかし、このコロナ禍のため色々と条件があるので、詳しくはHPを確認してくださいね。

http://exchangemart.hypermart.net/infosyowa.html

よろしくですぅ~。




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ヤングS タコメータ動作不良について

[1] イバラッキー :2020/08/23 10:50 No.2461
初めまして。会員ではなく恐縮です。
ヤングSのタコメータの針が4千回転を指したまま止まってしまいました。
エンジンを切っても、エンジンをふかしても4千回転を指したままです。
困ってネット検索をしたところ、このホームページのメンテナンスのページ
NO17「タコメータ修理(ヤングSS)に辿りつきました。
そばさんの情報提供の中で、交換した部品は手配が可能との情報が
ございましたので、お手数ですが、手配方法をご教示頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

[2] そば :2020/08/23 20:08 No.2462
イバラッキーさん
タコメーターが不調とのこと、貴重なメーターですので何とかしたいですね。
交換部品をお分けすることが出来ますので詳細につきましては クラブメール mail@subaru360.info にメールをください。折り返しご連絡させていただきます。

[3] イバラッキー :2020/08/24 07:47 No.2463
そばさん
早急なるお返事どうもありがとうございます。
大変助かります。
早速、クラブメールの方に連絡を致しますので、
宜しくお願い致します。




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シフトノブのはずし方

[1] ike_kin :2020/07/15 08:06 No.2451
初めまして、ike_kinと申します、シフトレバー根元のラバー部品がちぎれて来たので交換をするのですが、交換方法の確認です。ノブの取り外しは半時計周りのねじ止めでしょうか?壊したら怖いので教えて下さい。ちなみに副変速つきなので二個とも確認希望です。

[2] 名無し :2020/07/16 09:45 No.2452
ike_kinさん初めましてです。
うちのは昭和40年式のいわゆるマチック出べそで副変速ではないのですがつい最近ノブを外したことがあったのでお知らせいたします。
おっしゃる通り反時計回り(左回り)にひねると外れていきます。
外した写真も載せておきますね。
この年式は反時計回りで外れるという一つの情報ということで、
副変速の二つのノブの確認の件はほかの有志の方の情報をお待ちください。



[3] ike-kin :2020/07/20 22:52 No.2460
ご連絡ありがとうございます、いろんなところでお伺いしたところ、副変速機も同様との情報ご有りましたので、慎重に外してみます。




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いきなりのエンスト

[1] ユキ :2020/07/16 17:06 No.2453
先日軽快に走行するも いきなりかぶるような感じで吹けなくなりエンジンが止まってしまいました 汗
その後セルモーターは回るもののエンジンが目覚めません…泣
オーバーフロー?か…?
点火系か?
色々探ってはみたものの…泣

考えられるとしたら何がありますでしょうか?

[2] キヨタマ :2020/07/18 18:32 No.2454
ご無沙汰です。
前回もアイドリング不調からのエンストとお聞きしましたが、さらに悪化した感じなんですかね?
前回Drペッパーさんか申してた通りコイル等の点火系の交換はお済みですよね?
キャブも掃除済みみたいだし、ふと思ったのですが、燃料ラインにバイク用の後付けフィルター着けてません?
あれ、タンクの程度によっては無処理のタンクに着けるとすぐに詰まりますよ。
コックのフィルターも要チェックですね。
もう済んでいたら あしからずっす。

[3] Drペッパー :2020/07/19 11:44 No.2456
ユキさんこんにちは。
キヨタマ さんのご指摘の通り燃料系が怪しいそうです。止まった時にキャブレーターフロート室の蓋を外して中を見て見て下さい。多分ガソリンがなくなって空っぽになってのでは?と思います。原因は燃料ラインのつまりもありますし最終型なので負圧の燃料コックのダイヤフラムの劣化による場合も御座います。

[4] ユキ :2020/07/19 20:46 No.2457
キヨタマさん、Drペッパーさんアドバイスありがとうございます!
フロート室は開けて見ましたが、ガソリンは 入ってましたね…
前回は、点火時期が狂ってたせいで不調でした…汗
プラグも交換し、快適に走行するも、いきなり止まったもんで…
自分でみれる所はみたんですが、あまり詳しくないもので…泣
今一度色々やってみます…苦笑

[5] あまみつ :2020/07/19 21:30 No.2458
まさかとは思いますが アクセルワイヤーが緩んでいるとか? は無いですよね 汗

[6] キヨタマ :2020/07/19 23:47 No.2459
おっと、一つ思い出しました。
15Aのヒューズに異常無いっすかね?
切れてれば勿論、鉄の所がガタついてたり、接点不良(腐食)も原因かも!?




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クラッチカバーのボルトが折れました

[1] ヤングS乗り :2020/07/19 11:44 No.2455
ヤングSに乗っています。クラッチのオーバーホールをしていたのですが、フライホイールとクラッチカバーを
固定するボルトが6本中2本折れてしましました。強く締めつけてはいないのですが、簡単に折れました。ストレスのかかるボルトだと思いますが、強度区分でどの程度のボルトを選んだらよいのか迷っております。
教えていただけるとありがたいです。




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マフラーの件で

[1] S井 :2020/07/06 17:21 No.2441
皆さん元気にしてますか?S井です。
ついにSSエンジンも異音が出始め、いつ壊れてもおかしくない状態になっております(10万キロは走ったかな?)。このご時世、遠出も気が引けるのでポンコツSSを『リードバルブ禍』しようと考えております。
そして問題なのがマフラー・・・停車時、マフラーから黒いよだれが出る位なので、中はネットリ状態な気がします。
マフラーを開封して掃除をしてくれる業者?修理屋さんを知っている方おられましたら教えて下さい!

[3] S井 :2020/07/07 13:18 No.2443
そばさん
メンテナンス項目確認しました。隔壁が肝なんですね。情報有難う御座います!しかし、SSマフラーを切るのは勇気いります(笑)。SS隔壁どうなってんだろ・・・

[4] そば :2020/07/07 21:22 No.2444
SSのマフラーどんな構造でしょうね? マフラーは薄いので思いのほか簡単に切れます。もし切るようでしたら寸法を連絡しますよ。隔壁が同じなら良いんだけれど。

[5] Drペッパー :2020/07/08 23:10 No.2445
ssのマフラーはセダン用と違い溶接で繋いているのでそこからカットすれば大丈夫です。(やった事があるので)割らなくてもオイルを燃やす事は可能です。YouTubeでマフラー 焼き とかで検索すると色々出てきます。

[6] S井 :2020/07/09 13:20 No.2446
Drペッパーさん、ユーチューブ見ました・・・
『苦情が来ない環境』が一番大事ですね(笑)。いけるかな~?

[7] あまみつ :2020/07/09 23:40 No.2447
S井さん こんにちは
全く別の方法ですが 私は パイプクリーナーの原液をぶち込んで 漬け置き洗いしました 隔壁の構造に合わせて左右に振って 原液をいきわたらせ 30分ほど放置 水が透明になるまで1時間ほど良く洗い流し 炎天下に1週間干して中を乾燥 って感じで軽やかな音になりました
今回のマフラーに効果的かは分かりませんが 参考まで



[8] S井 :2020/07/10 12:43 No.2448
あまみつさん
パイプクリーナーですか~3本一気に入れたんすかね。
パイプクリーナーやってから、苦情が来ない位にご家庭用バーナーで炙り、白煙を扇風機で撹拌しながらやってみようかと思います!情報有難う御座いました。

[9] あまみつ :2020/07/10 19:11 No.2449
はい 片方ふさいだマフラーをいろいろ傾けて 先の部屋に送りながら 3本一気に入れました やり方は こんな動画を参考にもう少し大きくて複雑なものを洗浄する感じで自己流にアレンジして作業しました 
https://www.youtube.com/watch?v=_dNAPcOjBQQ
漬け置き中もいろいろな角度に振って 水洗い中も振ればいくらでも黒い水が出続けるので 結構な時間すすいでました 翌日超筋肉痛
私も住宅地での作業で煙が出せなかったので そのまま排水口に流せるパイプ洗浄液と大量の水での作業を選択しました 
これからは水洗いにいい時期なので化学やけどに注意しつつお試しあれ

[10] S井 :2020/07/13 13:20 No.2450
なるほど、黒い汁が大量に出てましたね。パイプ洗浄剤入れて数日寝かせてみたいと思います。




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アイドリング不調

[1] ユキ :2020/06/10 23:23 No.2432
お疲れ様です!最近スバルの調子が良くありません…泣
信号待ちで必ずエンジンが止まってしまいます…汗
キャブレターだとは思いますが、見様見真似でキャブ清掃とかしましたが、アイドリング調整が上手く行かず
不安定で、走行が不快でございます…泣
アドバイス頂けないでしょうか…
よろしくお願いします。

[2] Drペッパー :2020/06/12 20:52 No.2433
アイドリングで安定しないという事でしょうか?キャブレターの清掃はアイドリングが安定ないから行ったという事ですかね?それでも調子が戻らないという事でしょうか? もし、自分でキャブをいじってアイドリングしないという事なら、キャブの可能性とおもいますが、調子が悪くなりキャブを清掃しても調子が戻らないという事ですとキャブレターじゃない可能性も御座います。そこら辺もう少し詳しく教えて頂けますでしょうか?意外とプラグ交換で直る事も結構ありますよ。

[3] 名無し :2020/06/12 22:38 No.2434
Drペッパーさん!お疲れ様です。お久しぶりです。
以前から騙し騙し乗ってはいたのですが、とにかく信号待ちでエンストしてしまいます。キャブレターも手の込んだとこまでの清掃はしきれてませんご、見様見真似でやり、アイドルアジャストスクリューやら、アイドリング調整やらをいじってしまい、より不調になったと感じております。
力も無くなったような感じもしてます…
アクセルを放すと、何となく回転数が延びてるような余韻があったりします。
うまく説明ができませんが…汗
プラグはまだ交換してませんが、交換してらみようとも思ってます。
とにかく走るは走りますが、不快感と違和感が半端ないです 泣

[4] Drペッパー :2020/06/14 18:27 No.2435
ユキさん こんにちは。アイドルアジャストスクリューの戻し回転数は失念してしまいましたが、一度締込戻しは2回転~2.5回転位でエンジンを掛けてみて取り合えず、アイドリングを少し高めに設定してアイドルアジャストスクリューでいい感じ所に設定すればいいと思います。余程の事がなければアイドリングが続かないという事はないような気もします。点火系(コイル、プラグコード、ポイント、デスキャッブ、ローター)等はいつ交換されたのか分かる位新しい物でしょうか?そこら辺もあまり金額はしないとで一度交換されてみるというのもいいかもしれないです。

[5] キヨタマ@定休日 :2020/06/17 11:12 No.2439
ユキさん
お久しぶりです!お元気ですか。
私も散々アイドリングストップと始動困難、走行不快で悩みました。
でも、こーゆー乗り物の「治してやるからな!」って思いの考え方が楽しみの一つだと思います。気長に行きましょう。出先のトラブルも含めて。(笑)

で、私の体験談ではありますが、初心者が諸先輩方の前で恐縮ですが、語らせて頂きます。
私もキャブ洗浄&調整、デスビのキャップ、ローター、ポイント、コンデンサ、コイル、コード、プラグ(関係無いかもですがパークリ使って2次空気点検)と、交換&調整、洗浄、点検してみたものの、イマイチ結果が出ず、点火タイミングをやり直し(進角ガバナ付きなので圧縮上死点前13°、無しは18°?)した結果、始動困難とふけ上がりは改善されました。(この時アイドリングも少し改善されました。)
しかし数日後、走行中暫くして交差点等でアイドリング中エンスト、何だかふけ上がりも悪くなり、「えーい!ままよ!」と強制走行してたら、みるみるパワーが無くなりエンスト。( ;∀;)
初爆は有るが始動せず。エンジン診ようと降りて後ろに廻ったら凄い熱量!
直ぐにマフラーの詰まりと判断。(マフラー触って超熱い部分と冷たい部分が有ったので分かりました。)
マフラーをガンガン蹴っ飛ばしてエンジン始動、かかりました!(^^)v
速攻会社に戻り、マフラーを切開、オイル、カーボン、コーンフレーク(錆)のアメアラレでした。(^^;)
清掃後溶接して封印、その後ヤフオクで新たにマフラーゲット、今日まで全く関連したトラブル無しであります。(ミッションO/H後のレッカー移動は無しで(笑))
と、若輩者の体験談ではありますが、参考になりますでしょうか?

私のスバルさんも来てから2年になりました。今月車検です。
車検パスして、今の騒動が治まったら また集まってどっか行きたいっすね。

[6] ユキ :2020/06/18 23:06 No.2440
キヨタマさん!お久しぶりです!色々アドバイス頂きありがとうございます!
あれやこれやと悪戦苦闘しておりますが、一つ一つ改善していきたいと思います。 そうですね…また一緒に走りたいですね!その日が来るまで、ベストコンディションに持って行かなければ…!
色々ありがとうございます!




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デスビについてのあれこれ・・・

[1] あらでん :2020/06/16 23:28 No.2436
久しぶりにお邪魔致します。
スバル360K111の進角付きデスビについてのあれこれの疑問があってスレします。
デンソーのアルミボディのタイプで
29100-018-1は進角終わりが7.5°
29100-135-0は進角終わりが3.5°
29100-136-0は進角終わりが7.5°
3種類あるのですが、どれがどのエンジン(エンジン番号)に適合しているのでしょうか?
また、018と136はどちらも進角終わりが7.5°となっておりますが違いはどこなのでしょうか?
どなたかわかる方はいらっしゃいませんでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

[2] あらでん :2020/06/16 23:48 No.2437
すみません
135が7.5°
136が3.5°
の間違いでした。




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ハンドブレーキについて

[1] りこさこ :2020/05/15 22:16 No.2429
2011年9月の”奥飛騨ツーリング”に参加させて頂いた者です。
その節は、いろいろとお世話になりました。

その後も引き続き「ヤングS」に乗っており、
2018年にはトヨタクラシックカーフェスティバルにエントリーし、しずしずと動かしております。

ところで先日、修理工場で各種メンテナンスをして頂いたところ、
ハンドブレーキの劣化が著しく、ワイヤーが折れ曲がっている等、修復不能であることが判明しました。

そこで、どなたか代用品の情報やスペアをお持ちでしたら、助けて頂けないかと思い
スレッドをアップさせて頂きました。

オーナーズクラブの方でしたら、過去の名簿に私の連絡先等記載がありますので、
そちらから一報頂けると助かります。

ちなみに、品番699900010(ハンドブレーキケーブルキット)、若しくは1114357001 or 1114358001の部品となります。



[2] こまりん号運転手 :2020/05/25 22:33 No.2430
三陽自工さんに在庫ないか問い合わせてみましたか?

[3] りこさこ :2020/05/26 22:20 No.2431
情報、ありがとうございます。
早速問い合わせてみます。




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