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スバルR-2 ブレーキ時の異音について

[1] ひろっさん :2021/01/17 17:13 No.2510
皆様、はじめまして。非会員ですがすみません。
45年式スバルR-2に乗っていますが、比較的緩い右カーブでブレーキング時にステアリング周り?から「ギィィー」といった何かが擦れるような異音が治らず困っています。右にハンドルを切ってブレーキを踏んだ時だけ音がします。ブレーキを離すと音が消えます。ブレーキをやさしく踏めば音が鳴らないときもあります。直進時のブレーキでは全く異音はありません。

ボディーの状態ですが、バッテリ―下に錆、腐食はあります。なかなか原因が思い当りません。
文章では症状が伝わりずらく申し訳ありませんが、何かご教示いただけませんでしょうか。

[2] Drペッパー :2021/01/18 02:05 No.2511
車高はいじっていませんか?後は基本的なことですが、ブレーキライニング残量はあるんですよね?バッテリー下の腐食具合を画像でupして頂ければそれが原因かざっくりとはわかるかも知れないです。それとタイヤをフェンダーの隙間は左右一緒でしょうか?(純正で概ね拳縦で1つ位です)

[3] ひろっさん :2021/01/18 23:34 No.2512
Drペッパー様 ありがとうございます。
車高はノーマルでライニングの残量はあります。
右フロントはサスブラケット取付部を一度補修しています。
補修個所やバッテリー付近の腐食については後日画像をupします。




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淡路ノスタルディックカーミーティング参加

[1] サンダンス :2021/01/12 16:38 No.2507
来る1月24日 淡路サービスエリア南駐車場で、集まりがあるので、友達と合わせて3台で参加します。

[2] 名無し :2021/01/13 05:54 No.2509
感染予防をして楽しんで下さい。




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エクチェン信者から告知っす。

[1] キヨタマ :2020/09/25 22:42 No.2466
お久しぶりです。皆さん元気でおりますでしょうか?
コロナの影響で色々イベント等 中止でブスブスいていましたが、次回10月4日(日)のエクスチェンジマートにて
「昭和の車 定例会」なるモノが行われるとの事です。勿論 自分も夏眠明けのスバルさんで参加します。
しかし、このコロナ禍のため色々と条件があるので、詳しくはHPを確認してくださいね。

http://exchangemart.hypermart.net/infosyowa.html

よろしくですぅ~。

[10] キヨタマ :2020/12/15 00:18 No.2485
小山さん お久しぶりです。
車検前のトラブルお疲れ様です。まあでも、この手のトラブルよくある話です。「ながーい目で見て下さい!。」〈ちょっとタイムリーなギャグ〉

話は変わって、今回↑でも言いましたが、当日エントリー制ではなくなってしまって21日からのwebエントリーですよ。
でも、一般見学は通常通りです。(でも入口で署名的な事があるかも、状況的に。)
状況が状況なので、強制はしません。が、もし来られる様でしたら、万全な対策をしてきて下さいませ。

[11] かず :2020/12/15 19:12 No.2486
小山さん、初めましてm(_ _)m
車検の道中にトラブル災難でしたね。お疲れ様です……
小山さんのスバルご覧になりたかったですが、ご参加は無理なさらずご判断下さい。
私も感染には本当に気をつけます。

[12] 小山 :2020/12/18 18:28 No.2487
キヨタマさん、かずさん、こんばんはっです。1月のロングビーチは欠席させて頂きます。神奈川のコロナ感染増えているので、高年齢の私は少し不安なので、それで、11時過ぎでよければ、ロングビーチ付近に待機しているので、昼食でもいかがですか?テーブルを仕切って昼食すれば、いいのかなと思いますけどねっ。ロングビーチ近くの国道1号線信号付近にラーメン店がありますよ。では、失礼します。

[13] キヨタマ :2020/12/20 22:59 No.2488
今日 先行でエントリーしてきました。
今回もめぼしい戦利品はなく、ワサビ漬けと味噌ワサビだけ買って帰りました。

小山さん
私的には 小山さんの対策環境が整っているなら、一向にかまいませんよ。
約一年分貯まってる話題も有りますしね。

[14] かず :2020/12/21 21:02 No.2489
私もエントリー完了しました!
当日晴れてくれる事を祈ります。

小山様
私は子供連れで行くものですから、ラーメンを実際食べるかは妻と相談して(個人的には食べたい)そのラーメン店で少しでもお話できればと思います。

[15] キヨタマ :2021/01/08 20:42 No.2504
今回の件で、どうなるかと沈黙してましたが、どうにか開催するみたいです。
ただ、規則が以前より厳しくなってますので、HPを確認の上お願いします。

http://exchangemart.hypermart.net/

かずさん
お変わりなければ、↑で決めたセブンイレブンに5時半でよろしいですかね?

小山さん
後で連絡します。宜しくお願いします。

[16] かず :2021/01/09 11:22 No.2505
どうやら中止になってしまったみたいですね……(ToT)
ご時世だから仕方ありませんね。

[17] キヨタマ@緊急 :2021/01/09 11:23 No.2506
昨日、制限付きで開催と書き込みましたが、ついさきほど会場の都合がつかないとのことて中止の連絡が入りました。
残念ではありますが、状況が状況なので 仕方ないですね。
また、次回に期待しましょう。




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令和3年元旦

[1] マッシー :2021/01/01 10:55 No.2494
新年あけましておめでとうございます。
健康第一
コロナ禍でありますが楽しみましょう
良き年でありますように
今年もよろしくお願い致します!(^^)!

[3] そば :2021/01/01 19:14 No.2496
明けましておめでとうございます。
コロナ明けを楽しみにしながら、スバル360を点検したり近場を走らせています。以前のように皆さんに会える時が早く来ますように。

[4] Drペッパー :2021/01/01 19:57 No.2497
今年は、いい年にあるといいですね。イベントも出来る様になることを期待します。

[5] キヨタマ :2021/01/02 08:20 No.2498
明けましておめでとうございます。
今年こそクラブ主催のイベントに参加したいです。
最近バイクに浮気気味で、暮れに洗車で久々にエンジン始動したら、直ぐにかかってくれました。(^^)v
10日のイベントのために ちゃんとメンテしなくては…(;'∀')

[6] ユキ :2021/01/03 00:22 No.2499
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね

[7] てつりん♪ :2021/01/03 08:58 No.2500
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年こそイベントできると良いですね(^_^)

[8] N井 :2021/01/03 17:59 No.2501
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年はSOCのイベントが出来る様になる事を願ってます。

[9] HKD :2021/01/04 23:26 No.2502
新たな年、本年もよろしくお願いします。
気長なスバル乗り・・・今しばらくメンテとスタンドアローンで楽しみましょう!
トンネル抜けたら、そば会長(快調)・・・よろしくおねがいしま~っす(^_^)v

[10] S井 :2021/01/08 14:59 No.2503
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
昨年から黄色SSは冬眠中でして、その反動で不動バイク4台同時修理を遂行中です。お陰でSS部品代を使い切りました・・・




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不具合(片肺)について教えて下さい

[1] すこんぶるー :2020/12/26 20:33 No.2491
非会員で質問させて頂きます。
1968年式スバル360デラックスです。
どなたか原因、対処法が分かる方は返信の方宜しくお願い致します。
点火時期調整の後、走行中に吹き上がらなくなり坂が登りれなくなりました。
なんとか帰宅しましたが、その後は短時間ならエンジン始動しますが1番のみで2番は爆発が無く、キュキュという音がしています。
プラグは1番2番両方スパークはありますし、新品に交換しても同じ状態です。
キャブも見てみましたがオーバーフローもしておらず、吸気ポートから見たピストンも1番と変わらないような状態でした。
これは点火時期が狂っているせいでしょうか?
宜しくお願い致します。

[2] Drペッパー :2020/12/26 23:40 No.2492
1.2番とも点火していて2番の爆発がない‥ということは、2番のピストンTOPに穴が開いた可能性もあります。コンプレッションゲージの圧縮を測ってみれば分かりますが、コンプレッションゲージがない場合、プラグをはずしてクランクを手で回して2番のピストンを上死点まで回してトライバーをプラグホールから入れてピストンTOPをドライバーでピストン表面さわってみて下さい。もし穴が開いてれば感触で分かります。シングルキャブで片側のみ混合気が行かない事は考えられないです。文章から推測しますと残念ながらその可能性もありうると思います。最初に調子が悪くなってプラグを交換した時に古いプラグを見たときに違和感はなかったでしょうか?ピストンTOPに穴が開いた場合、プラグがアルミ粉で銀色っぽいなっているはずです。確認してみて下さい。




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昭和レトロカー万博出展

[1] サンダンスサンダンス :2020/12/22 09:35 No.2490
先週の日曜日、大阪舞洲で昭和レトロカー万博に出展してきました。新型コロナ禍の最中多数の参加車輌、来場者には驚きました。早朝4時から搬入開始、当方は友達と5時集合 5時40分会場入り。
 なんせこの様なイベントは初めてなもんで段取りも判らず寒い中夜明けまで待っていました。
会場がオープンして入場者が続々 長蛇の列。 色々珍しい車も見れて、スバル乗りの方々とお話できて
楽しい一日でした。






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不具合について教えてください

[1] てんさいしゅげ :2020/11/25 22:00 No.2472
非会員で質問させて頂いてます。すみません。
最近、スバル360を納車しました、京都府在住の19歳です。ずっと欲しかった車を手に入れましたが、数ヵ所不具合があります。年式は昭和42年1967年式スバル360 デラックスです。どなたか原因・対処法がわかる方は返信の方よろしくお願いします。
不具合1つ目は急なエンストです。3速で60キロほど出し走っていると「シャー」と嫌な音が鳴ったあとストンっと急にエンストします。タンク→キャブのホースは曲がっりしておらず逆勾配にもなっておらず正常です。一度キャブ清掃をした方がよろしいでしょうか?
2つ目はギアの鳴きです。ギアチェンジが下手くそなのもありますが、3→2速に落とす際にギアが鳴き、シフトダウンできません。2→3速のシフトアップ時もたまにギア鳴きする時があります。ギアチェンジの際はアクセルを全閉でクラッチは奥まで踏み込んでいます。ダブルクラッチの技術が必須ですか?それともどこかトラブルが起きてるのでしょうか?
3つ目はギアチェンジレバーのきしみです。N時、左右に動かすとバネの音、きしむ音が聞こえます。これは正常でしょうか?
質問が長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

[2] Drペッパー :2020/11/30 21:05 No.2473
確実なことは言えないのですが、文章から察するに
1)60㎞からのエンスト(ピストン抱き付きの可能がありそう)
結構重症な気もします。
2)2速3速のギアの入りずらい
クラッチワイヤーの調整で改善される可能性もあります。デスビの真下あたりに蝶ナットがあるのでここでクラッチミート位置を調整できます。それとシフトノブの付け根(フロア部分)3か所ボルト固定されていますのでそこを緩めると前後に動くので塩梅のいい位置に調整すると改善される可能性もあります。
 ミッションオイルを入れ替えてみては如何でしょうか?何らかの改善があるかもしれないです。

 チェンジレバーのきしみ音ですがシフトリンクロットをスプリングで吊っているのでバネ音もすると思います。ただ、文章だけではそれが制s上なのか異常なのか判断するのは難しいです。

[3] てんさいしゅげ :2020/12/02 00:45 No.2474
アドバイスありがとうございます。
先日、近所をドライブしてましたらタイヤロックし焼き付いてしまいました。オイルポンプに不具合起きておりオイルが正規に潤滑してなかったようです。
ギアの入りづらさについて、理解しました。参考にさせていただきます。シフトブッシュとシフトロットのバネを交換してみようかと思います。ありがとうございます。




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r-2クランクオイルシール

[1] 夏五郎 :2020/11/08 08:36 No.2469
はじめまして、今年の夏縁があり昭和56年から野外放置されていた、rー2
71年式GLを路上復帰目指して修理しています、青空作業で、ブレーキオーバーホール、ブレーキ配管引き直し、ガソリンタンクタンク脱着花咲G、トランクフロアー腐り、溶接修理、お約束の不具合を克服して、始動試走したところ、発進時うさぎ飛びのようなジャダーが出て、クラッチケ-スバラしてみるとオイルが回ってました、クラッチ周りが製廃でしたので、カバーは清掃、クラッチはトーチで、炙りオイル気を飛ばしてペーパーかけました、クランクのシール外して部品屋さんに注文入れたら製廃で、探せないとの回答でした、互換品の情報をいただければと投稿いたしました。みなさん苦労なさって得た貴重な情報だと思いますが、ご教授お願いいたします。



[2] 名無し :2020/11/08 13:03 No.2470
パーツ工房RESETさんに問い合わせてみて下さい

[3] 夏五郎 :2020/11/09 14:57 No.2471
ありがとうございます。




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ボディのサビ

[1] ユキ :2020/09/17 14:06 No.2464
お疲れ様です。
自分のスバルのボディの錆の進行が半端なく
日々悩まされてます 泣
皆さんの愛車は大丈夫ですか?
オールペンも考えてはいますが、なんせ金額が張るものの悩みどころです。多少のやれ感も良い味なのですが、
その内ボディに穴がって感じですね…泣
良さげな板金屋さん教えて下さーい 苦笑



[2] キヨタマ :2020/09/25 22:18 No.2465
ご無沙汰しております。
自分のスバルさんも海に近い環境のため、かなり進行してます。
なので、昭和あるある敵にソフト99塗りこみ作戦でなんとか凌いでいます。

何とか良いレストア屋さん見つかるといいっすね

自分は結局自分でやる破目になるんでしょうが、色々多忙だから長期になってしまいそうなので、なんとか現状維持を保つよう努力しております。

[3] ユキ :2020/09/26 21:00 No.2467
キヨタマさん!お久しぶりです!
錆の悩みもそうですが、またまた走行中にエンジン不調で止まってしまいました 泣
自分の手に負えず今入院中です…
なんか毎回毎回心が折れます




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ヤングS タコメータ動作不良について

[1] イバラッキー :2020/08/23 10:50 No.2461
初めまして。会員ではなく恐縮です。
ヤングSのタコメータの針が4千回転を指したまま止まってしまいました。
エンジンを切っても、エンジンをふかしても4千回転を指したままです。
困ってネット検索をしたところ、このホームページのメンテナンスのページ
NO17「タコメータ修理(ヤングSS)に辿りつきました。
そばさんの情報提供の中で、交換した部品は手配が可能との情報が
ございましたので、お手数ですが、手配方法をご教示頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

[2] そば :2020/08/23 20:08 No.2462
イバラッキーさん
タコメーターが不調とのこと、貴重なメーターですので何とかしたいですね。
交換部品をお分けすることが出来ますので詳細につきましては クラブメール mail@subaru360.info にメールをください。折り返しご連絡させていただきます。

[3] イバラッキー :2020/08/24 07:47 No.2463
そばさん
早急なるお返事どうもありがとうございます。
大変助かります。
早速、クラブメールの方に連絡を致しますので、
宜しくお願い致します。




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