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R2

[1] 清水岳美 :2021/07/20 12:36 No.2595
長野県信濃町の休眠会員清水です。
今日近くの中古車ストックヤードでR2を見かけました。
社長に聞いたら今でも動くそうです。「値段は高いですよ。50万円」と言ってました。



[2] 長野のハルです♪ :2021/07/22 22:14 No.2596
ご無沙汰してます。石化休眠中のハルです♪
もともと引きこもりの精神年齢低いアル中おやじなので
武漢ウイルス禍もゼロストレスです。
最近は月に360mくらいしか走ってません(^^;


まだこういうの残ってるんっですね。
野尻湖畔の赤いR2が無くなってしまったのがちょっと寂しいです(TT)



別件です・・
数か月前にたまたま一度話をした方から連絡があり360のガソリンタンク手に入ったのでほしい人いないか?と連絡いただいたので
興味のある方がいたら連絡ください。
数万円?年式不明。いろいろ不明ですが(^^)ノ






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アクセルワイヤーが切れる、白煙モフモフ

[1] コウヤンパパ :2021/07/10 12:29 No.2590
皆さんお世話になっております。
原因不明ですが、アクセルワイヤーが突然切れました。
再生は不可能でしょうか?
ショップでの購入も検討中です。

またマフラー復活して元気でしたが、白煙モフモフ
オイルポンプ不調?又は調整が可能でしょうか?
スバル360にとって自分のした事、マフラーを初めて付けた事でした。
ご教示いただきたくお願いします。

[2] Drペッパー :2021/07/10 20:48 No.2592
DIYの技量があれば再生も可能です。白煙の件ですがしばらくエンジンをかけていないスバルは最初白煙だらけになりますがそのまま走行して少しすれば、白煙ははかなくなります。オイルポンプの不調の場合は逆に白煙を吐かなくなる場合の方が多いです。(稀に逆止弁の鋼球のあたり面があれてオイルが少しづつクランクに流れ込んでしまうという現象もあります。後白煙を吐く場合はクランクオイルシールが劣化してギアオイルが燃焼する場合です。この場合はクランクを摘出してオイルシールを交換しないと直りません。厳密にいいますと白煙の煙の色が違いますが、中々判断がつかないです。

[3] コウヤンパパ :2021/07/10 21:27 No.2593
DRペッパーさん
早速の返信深く感謝申し上げます。
一度我が家の360見て頂ければ幸いです。
いかがでしょか?
又、アクセルワイヤー予備お持ち有ればお譲り願いたいと存じます。
以前同様わがままで恐縮です。

[4] Drペッパー :2021/07/13 00:27 No.2594
こんばんは。了解しました。7/22-25でしたら、ご都合に合わせます。アクセルワイヤーの件も了解です。
http://greens.st.wakwak.ne.jp/home/mail.cgi?id=905200
こちらから一度お問い合わせ頂けますでしょうか?




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コリャなんですかねぇー

[1] タロッチ :2020/04/12 14:07 No.2412
エアクリの空気取り入れ口の取付ステーのボルトで留めてあるんですけど。



[2] スバオ :2020/04/12 16:54 No.2414
スバル初心者のスバオと申します。
教えて下さい。

カップに巻くシールテープ
どれを買うのか迷っています。
宜しくお願いします。



[3] ズンドコベロンチョ :2021/07/10 10:16 No.2588
シールテープで漏れを治すのは最終手段であります。
一般にホームセンターなどで手に入るシールテープをはガソリンがほとんど溶かしてしまいます。 カップと上の金属面との漏れを治すのにはヤフオクで売ってるパッキンゴムを新品にすれば漏れは治ります。

装着前に 金属面の荒れた部分をきっちりと平滑化しないといけません。
それでも漏れるようだったらば最終手段としてガソリン耐油性のあるシール材を塗るしかありません。エンジンの組立などに使われる液体パッキンのことです。
そこまで行かなくてもパッキンゴムを新品に変えればほとんどが治ります。
安く上げるには自分で切って自作するのもありです。
その際は必ず耐ガソリン性のゴムです。

[4] ナカバヤシ :2021/07/10 14:10 No.2591
タロッチさん

写真で見る限り、リプロ品のアース線のように見えます。アース線はそこにはついていませんので、なぜそこにつけたのかはわかりません。いづれにしても片側がブラブラしているので、何も仕事をしていない状態なので取り外してしまって良いと思います。

本来のアース線がついているか点検してみると良いと思います。




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非会員です お邪魔します

[1] 黒田猛 :2021/07/10 11:33 No.2589
非会員の黒田猛(相互リンク)です
 当方のHPのグッズのコレクション台数が
 400台になりましたので、見てやってください
 1つ教えてください。
 こち亀で両さんが『スバル360を復活させて
 国民車にして・・・社長も大学生もサーファーも
 ・・・全員平等』
 と、いうのはコミックの何巻ですか?






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乗り心地最悪

[1] ユキ :2021/06/13 14:42 No.2574
クラッチ限界~ 泣
シフトレバー1速に入れる時、ガァーーって音がして
発進が穏やかじゃ無いですぅ 泣

[2] キヨタマ :2021/06/16 22:38 No.2578
どうもっす!
最近スバルさんから浮気気味でスバルさんとは発売年が同じの、性能&販売台数が優秀な、最近アニメにもなってる二輪車に うえぽんさんとドはまりしてまして、うえぽんさんに至っては、殆ど病気であります。(;'∀')

さて、本題ですが、まずクラッチペタルのつながる位置は下過ぎてませんか?
だとしたら、遊びが多すぎ。ミッション下のワイヤーも遊びを取りましょう。

いや、つながる位置は真ん中、よりはちょっと上。って事でしたら、クラッチディスクがカバーorフライホイルに切れてる時に接触してるって事。
ざっと考えるに、
①ディスクに油分が付いててカバーorフライホイルに張り付き気味。
分解して脱脂して紙やすり等で面取りしましょう。

②ディスクのセンターのスプライン部が汚れ&錆で動きが悪く、カバーor
フライホイル側から離れない。
同じく分解して、ディスク&シャフトのスプライン部をワイヤーブラシ等で掃除して、モリブデン等のグリスを軽く塗布して動きをスムーズにする。

③カバー、ディスク、フライホイル間に異物。(ディスクの削りカス等)
やっぱり分解、パークリ、エアブロー等で清掃後紙やすり等で面取り。

以上、ざっと一般的なクラッチ異常(オペレーティング、レリーズ抜きで。)の例ですが、
構造が単純なので歪みとかは考えにくいけど、スバルに極んでる訳ぢゃないので、まだまだ原因は有るとおもいます。

はあ、長くなっちった!(^^;

早くこの状況下 収まらないかなぁ...("= =)スバルさんでワイワイしたいよー!(つд⊂)エーン

[3] ユキ :2021/06/27 23:52 No.2582
キヨタマさん!お疲れ様です。
未だ不快感に包まれながらも日々走ってはくれてますが、
機会が有れば一度現車診てもらえませんか?
自分結構疎いんで…汗
いつもアドバイスありがとうございます!

[4] キヨタマ :2021/07/05 22:17 No.2587
返事もんのすごく遅れて、申し訳ありません。( TДT)
もし、まだ事態が進展していないようであれば、
こんなアンポンタンなアル中男の診断で構わないのであれば、全然OKであります。(`・ω・´)ゞ
基本 日曜祝日しか休みがないのですが大丈夫っすかね?(でも第一第二日曜は午後しか空いてないっす( ノД`))
細かい事は、クラブのメンバーズリストに載ってるメアドに返事しても良いっすかね?
ここからの返事見てから、お邪魔しま~す!(いきなりじゃビックリしますでしょうし…(^^;)




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スバルの純正部品(ネジ)

[1] ナカバヤシ :2021/04/29 13:46 No.2562
スバル360のヘッドライトのシェルカバー?(正式名称は RING ASSY?)を固定するネジが純正とは似てもにつかないネジなので、オリジナルに近いものにしたいと思っています。パーツリストから確認して近所の東京スバルのサービスに相談するも予想どおり製造不可とのこと。

スバル部品の部品番号体型を理解していないので、部品番号である 0420 05140 から、ネジの頭の形状とかネジ長さ、ネジ径が読み取れません。東京スバルのサービスの方いわく、番号に意味はないのでわからないですね〜とのこと。

そんな筈はないだろうと思い、他のネジ部品と合わせ見るとこんな感じかなと思いましたが、あっていますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです

0420 05140という部品は

0420 : パンヘッドスクリュー
05140: M5でネジ長が14mm (旧JISか、JISかはわからない)



[2] ナカバヤシ :2021/04/29 14:04 No.2563
パーツリストをさらに眺めていたら 0420 06180という類似番号のネジがラジオの下辺りにあるアシストレールの固定用に使われていました。

早速、取り外してみるとM6(JIS) x 18mmのオーバルヘッドでした。

0420 : オーバルヘッドであっている様子
0618: M6で、長さは18mmなのであっている模様



[3] Drペッパー :2021/05/02 03:16 No.2564
JISネジが入手できるか分かりませんが、丸皿ネジ で検索してみて下さい。頭が小さいタイプなら丸皿小ねじです。ライトカバーですとナット固定なので、JIS ISO関係なくナットセットで交換すれば問題ないと思います。

[4] ナカバヤシ :2021/05/03 09:44 No.2565
Drペッパーさん:
 コメントありがとうございます。 ライトカバーのネジは確かに貫通穴なのでネジ頭さえあっていれば大丈夫ですね! 寸法的に丸皿であっているようでした。

[5] yoshitsugu HIroshige :2021/05/16 06:54 No.2566
初めまして。以前乗っていたスバル360のブレーキ灯とウインカー灯の兼用機能の仕組みを教えてください。宜しくお願い致します。

[6] 名無し :2021/07/03 07:52 No.2586
>yoshitsugu HIroshige

ハンドルの横についてる ウィンカーレバースイッチ これの接点が四つあると 思ってください。

ウィンカー
レバーの
接点選択
⭕ 1.左ウィンカー 左リア灯、左前灯へ
⭕ 4.右ブレーキ灯 右リア灯へ
⭕ 3.左ブレーキ灯 左リア灯へ
⭕ 2.右ウインカー 右リア灯、右前灯へ

これらの元は ウインカーユニットとブレーキスイッチから来ています。
これが順番に1432で配置されてると考えてください。
ウィンカーを使っていない中立の場合は4と3番が それぞれ独立ででブレーキスイッチからの出力配線はテールランプへと繋がってます。 これでブレーキ踏んだら両方とも点灯します。
左ウインカーにレバーを倒した時は1番と4番がONになり、 3番の左ブレーキ灯へは 接点スイッチが外れてオフになります。 ここでブレーキを踏めば4番だけしか 接点が繋がってないので 右ブレーキ灯だけ点灯、左はブレーキスイッチからの出力が繋がらずに、ウインカー ユニットからの出力動作をすることになります。

図がないと分かりにくいですが、四つの接点がありウインカーレバーがそのうちの二つを選択するイメージを描いてみれば簡単に分かると思います。




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オイルポンプのチェックバルブ

[1] ナカバヤシ :2021/06/24 23:46 No.2581
いつも質問ばかりで恐縮です。

サラリーマンゆえ、スバル360は週末に乗るパターンが定着してますが、土曜日の始動時には白煙がすごく多く、30分程度走行するといつの間にか白煙は落ち着ている状態。日曜の朝に始動すると白煙がはやり多めですが、落ち着くまでの時間は少し短めに感じています。

ここ2週間ぐらい、日曜日に乗りじまいしたあとにオイルタンクから伸びるホースにホースクリップで強制的にオイルの流れを止めています。この状態だと土曜日の始動時に以前のような白煙状態ではなく、ほぼ最初から適正そうな白煙量です。このパターンを2回ほど試してみましたが、同様でした。

この事象からの想像ですが、チェックバルブのボールと座面がうまく閉じられていなくてオイルがクランクケース側にチョロチョロ流れ込んでいるのかと思っています。

他に考えられる要因や留意点などアドバイスいただければ幸いです。

[2] ナカバヤシ :2021/06/28 20:58 No.2583
週末にチェックバルブ部がちゃんと機能しているかを確認したところ想像以上にだだ漏れでした(笑 

ポンプ本体とチェックバルブが合体している状態だそ漏れる速度がだいぶ遅いようでしたが漏れていることには違いがありませんでした。

チェックバルブのボールがあたる座面を慎重に軽く研磨して組み付けて試したところ嘘のようにピタッとオイル漏れが止まりました。

オイルポンプを車体に戻してエア抜きするために混合ガソリンをタンクに入れたので最終的に確認するのはちょっと先になりそうですが、日曜日の朝に始動したときは従来のような白い煙幕のような状態ではなかったので、うまく行っているかなと期待しました。



[3] Drペッパー :2021/06/30 12:06 No.2584
チェックバルブのスプリング圧はかなり低圧ですが、それでも50年も経つと表面が染色劣化してクレーターっぽくなっちゃうのかもしれないです。

[4] ナカバヤシ :2021/06/30 20:32 No.2585
Drペッパーさん、コメントありがとうございます。スプリングはかなり弱いものなのでこちらも劣化しているかもしれないと思うものの、探すのも、試すのも大変そうなので素直にあきらめて、ボールの座面磨きだけにしました。今思えばルーペで拡大して見ておけばよかったと後悔しています。50年後にまた見ようと思います(笑




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明日、スバル360の番組が放送です

[1] とり :2021/06/14 23:08 No.2575
こんばんは。初めて書き込みます。

あす6/15(火)21時 NHKのBSプレミアムで
「プロジェクトX」
日本初のマイカー てんとう虫 町を行く
の再放送があります。

私も以前乗っていたので、放送が楽しみです。

[2] 小山 :2021/06/16 17:22 No.2577
会員の皆様、御無沙汰しています。コロナ禍で外出自粛でストレスが溜まっている今日このごろです。とりさん初めましてスバル特集番組情報有難うございました。昨日、番組を見て色々と勉強になりました。特にトーションバー(棒バネ)には正直驚きました。当時としては凄いアイデアでしたね。そして私の相棒のスバル君は元気で快調に走っています。先日も→あしがら金太郎ラインが開通したので走りに行きました。山の頂上付近はかなり涼しいので、真夏に走るには最適だと思われます。では失礼します。長文で申し訳有りませんです。

[3] とり :2021/06/16 23:34 No.2579
小山さま
喜んでいただいてよかったです。
再放送の予定があればと思ったのですが、
HPによると、今のところ決まっていないようです。

「あしがら金太郎ライン」名前から険しい道とも思いましたが、
スバルで走れるのならそれほどでもなさそうですね。
私も行ってみたいです。

[4] とり :2021/06/24 00:09 No.2580
小山さまはじめみなさま

ふたたび放送の情報です。

No art, no life 尾澤佑貴
NHKEテレ
6月27日(日)午前0時45分~50分
<土曜日の深夜、日が変わって日曜日になります>
5分番組の再放送です。

本放送の時に、偶然番組の最後を見ました。
スバルがちらっと映っていたのを見た気がします。
再放送の予定をチェックしました。

番組案内によると、厚紙で国産の旧車の模型をつくる男の子のお話のようです。
この”旧車”っていうのがスバルなのかと思われます。
よろしければ…&間違っていたらすいません。




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スピードが出ない

[1] コウヤンパパ :2021/05/16 19:50 No.2567
皆さん宜しくお願いします。
やっと治った愛車ですが、出力が思わないほど出ません。
2速で3速で40キロが限界オイル過多の気もまた原因は不明。
マフラー詰まりがあるの?
これからなのですが、茨城でオススメの整備屋さんやご教示願えると幸いです。
宜しくお願いします。

[2] Drペッパー :2021/05/19 06:43 No.2568
修理する前は大丈夫だったという解釈でしょうか?どとしますとマフラーという線ではないと思います。
茨城の地域にもよりますが一度拝見しても構いませんよ。

[3] コウヤンパパ :2021/05/25 07:46 No.2569
Drペッパーさん
遅くなり失礼しました。
コロナ禍もあり是非来てアドバイスを頂きたい所ですが、
ご迷惑おかけする事もあるのでもう少しお待ち願ってもうよろしいですか?
善意を無下にしているようで心痛みますが...
宜しくお願い致します。

[4] Drペッパー :2021/05/25 21:07 No.2570
こんばんは。確かに現状ではおっしゃる通りです。了解致しました。

[5] ズンドコベロンチョ :2021/06/02 16:03 No.2572
スバル360でエンジンが吹け上がらないのはマフラーの詰まりかキャブレターが詰まってるか。
とても多いのがデスビのコンデンサーがパンクして壊れてる時。 このコンデンサー1個
が壊れてるだけで アイドリングしたり中低速は回りますが、 アクセル全開は絶対に吹き上がりません。 ヤフオクで5、600円で 売ってるので新品に取り替えることをお勧めします。 後はイグニッションコイルが弱ってるか 高圧ケーブルやデスビから高圧電流が絶縁破壊して漏電しているかです。 真っ暗闇で見たら光ってるからすぐわかります。

[6] N井 :2021/06/06 19:42 No.2573
こんばんは。私、コウヤンパパさんの近くの生活圏内在住ですので連絡頂ければ何かお役にたてるかも知れませんのでよろしくです。

[7] コウヤンパパ :2021/06/15 07:36 No.2576
Drペッパーさん、ズンドコベロンチョさん、N井さん
ご連絡ありがとうございます。
早速ですが、原因はマフラーの詰まりが原因のようでした。
また、今回マフラーを焼いてすす出しはしたもののまだ装着してません。
本当はいけませんが、マフラー無しの状態ではストレス無く走行しました。
装着後走行して改めてご相談したいと思います。
その際は、ご教示願えると幸いです。
小生の近郊にスバル乗りの方が居ることも心強く
これから宜しくお願いします。




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ガソリンタンクの錆でお困りのオーナー様へ。ステンレス製ガソリンタンクの提案

[1] テクニカ :2021/04/01 11:22 No.2531
非会員ですがスバル360を愛用しているオーナー様にお知らせとご提案をさせてください。

全てSUS304材より設計製造溶接削り出しを行った加工品になります。

6台のオリジナルガソリンタンクから採寸し、8台の車体に取り付け確認検査済み。
走行中タンクのサビ被害による急停止からの回避対策にもなります。
SUS304材・板厚1.5mmを使用し、板金加工を行い、給油口の口金具、出口側のネジ金具等も設計製造致しました。

液漏れ検査を24時間以上実施済。
給油量はオリジナルよりも少し多めに入ります。
タンク乾燥重量はオリジナルの倍になります。(約9kg)
今回は量産を行いましたので前回の価格より値下げに成功いたしました。
もしご検討の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。



[4] うえぽん :2021/04/19 00:04 No.2552
こちら送料などは別途必要なんですよね?神奈川県の場合は送料込みだと幾らになりますか?

[5] テクニカ :2021/04/19 10:57 No.2553
うえぽん様
価格は¥90,000+送料になっております。
神奈川県ですと検品梱包作業費含めて¥2300~になります。
よって、うえぽん様の場合は¥92,300-になるかと思われます。

[6] うえぽん :2021/04/21 14:38 No.2554
回答ありがとうございます。
個人宅でも配達されますか?
物は即納でしょうか?
給油量が増えるみたいですが、燃料ゲージの調整は
気にする必要ありませんか?

[7] テクニカ :2021/04/21 15:50 No.2555
うえぽん様
個人宅でも配送可能です。
タンクは現在まだ在庫が数台あるので即納可能です。
燃料ゲージの調整は特に気にする事はございません。
是非ご検討ください。

[8] うえぽん :2021/04/22 14:48 No.2556
回答ありがとうございます。
検討します。
ホームページなどなく、個人でやられているのですか?

[9] テクニカ :2021/04/22 15:04 No.2557
うえぽん様
是非よろしくお願いします。
ホームページは下記になります。
https://www.technica-ltd.co.jp/
タンクに限らず何かお困りでしたらご連絡ください。

[10] うえぽん :2021/04/23 15:58 No.2558
承知しました。

[11] テクニカ :2021/05/28 11:44 No.2571
現在ステンレス製ガソリンタンクを製作販売しているテクニカと申します。
今回はオーナー様に協力をお願いしたく連絡致しました。

ガソリンタンクの給油口に関してなのですが、
キノコ型のガソリンキャップを使用して購入を検討しているオーナー様がいる事を最近教えていただきました。
現在こちらでは最終型用ガソリンキャップを使用して製作しておりますが、出来る事ならキノコ型キャップにも使用できるガソリンタンク、並びにキノコ型キャップの製作もしたいと考えております。
しかしながらキノコ型キャップが手元に無く、また売られてもいないのでどなたかキノコ型キャップの貸し出し、または寸法を教えていただけないでしょうか。
一人でも多くのオーナー様の満足体験をしたいと考えております。
よろしくお願いいたします。




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