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1、明日、スバル360の番組が放送です(3) / 2、乗り心地最悪(2) / 3、スピードが出ない(7) / 4、ガソリンタンクの錆でお困りのオーナー様へ。ステンレス製ガソリンタンクの提案(11) / 5、スバルの純正部品(ネジ)(5) / 6、よ!待ってました‼(17) / 7、本日、BS朝日にて(4) / 8、40年式カスタムについて(1) / 9、本当に気になる走行時のカタカタ音!?(5) / 10、業務連絡(1) / 11、ライトチューン(4) / 12、1速発進時不快(3) / 13、スバルR-2 ブレーキ時の異音について(7) / 14、淡路ノスタルディックカーミーティング参加(3) / 15、エクチェン信者から告知っす。(17) / 16、令和3年元旦(10) / 17、不具合(片肺)について教えて下さい(2) / 18、昭和レトロカー万博出展(1) / 19、不具合について教えてください(3) / 20、r-2クランクオイルシール(3) / 21、ボディのサビ(3) / 22、ヤングS タコメータ動作不良について(3) / 23、シフトノブのはずし方(3) / 24、いきなりのエンスト(6) / 25、クラッチカバーのボルトが折れました(1) / 26、マフラーの件で(10) / 27、アイドリング不調(6) / 28、デスビについてのあれこれ・・・(2) / 29、ハンドブレーキについて(3) / 30、あと少しで車検??(10) / 31、クラブグッズの販売について(1) / 32、facebookで貴クラブが紹介されています(6) / 33、クラッチを切っても回転数の落ちが悪いのですが。(3) / 34、ガソリンコックキャプに巻くシールテープを教えて下さい。(3) / 35、コリャなんですかねぇー(2) / 36、業務連絡(3) / 37、はじめまして、皆さん教えてください。(15) / 38、スバル360ブレーキホース(3) / 39、お久しぶりです❗(1) / 40、坂登りません(3) / 41、エクチェンで復活!(4) / 42、小ネタ(3) / 43、"昭和スバル車が集結"(1) / 44、部品について(5) / 45、入会の件(2) / 46、矢島工場/スバル感謝祭について(9) / 47、記念グッズ到着確認(45) / 48、お尋ねします(9) / 49、2019秋の 八ヶ岳ツーリング 中止のお知らせ(6) / 50、2019 秋の八ヶ岳ツーリング 3版(11)


明日、スバル360の番組が放送です

[1] とり :2021/06/14 23:08 No.2575
こんばんは。初めて書き込みます。

あす6/15(火)21時 NHKのBSプレミアムで
「プロジェクトX」
日本初のマイカー てんとう虫 町を行く
の再放送があります。

私も以前乗っていたので、放送が楽しみです。

[2] 小山 :2021/06/16 17:22 No.2577
会員の皆様、御無沙汰しています。コロナ禍で外出自粛でストレスが溜まっている今日このごろです。とりさん初めましてスバル特集番組情報有難うございました。昨日、番組を見て色々と勉強になりました。特にトーションバー(棒バネ)には正直驚きました。当時としては凄いアイデアでしたね。そして私の相棒のスバル君は元気で快調に走っています。先日も→あしがら金太郎ラインが開通したので走りに行きました。山の頂上付近はかなり涼しいので、真夏に走るには最適だと思われます。では失礼します。長文で申し訳有りませんです。

[3] とり :2021/06/16 23:34 No.2579
小山さま
喜んでいただいてよかったです。
再放送の予定があればと思ったのですが、
HPによると、今のところ決まっていないようです。

「あしがら金太郎ライン」名前から険しい道とも思いましたが、
スバルで走れるのならそれほどでもなさそうですね。
私も行ってみたいです。




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乗り心地最悪

[1] ユキ :2021/06/13 14:42 No.2574
クラッチ限界~ 泣
シフトレバー1速に入れる時、ガァーーって音がして
発進が穏やかじゃ無いですぅ 泣

[2] キヨタマ :2021/06/16 22:38 No.2578
どうもっす!
最近スバルさんから浮気気味でスバルさんとは発売年が同じの、性能&販売台数が優秀な、最近アニメにもなってる二輪車に うえぽんさんとドはまりしてまして、うえぽんさんに至っては、殆ど病気であります。(;'∀')

さて、本題ですが、まずクラッチペタルのつながる位置は下過ぎてませんか?
だとしたら、遊びが多すぎ。ミッション下のワイヤーも遊びを取りましょう。

いや、つながる位置は真ん中、よりはちょっと上。って事でしたら、クラッチディスクがカバーorフライホイルに切れてる時に接触してるって事。
ざっと考えるに、
①ディスクに油分が付いててカバーorフライホイルに張り付き気味。
分解して脱脂して紙やすり等で面取りしましょう。

②ディスクのセンターのスプライン部が汚れ&錆で動きが悪く、カバーor
フライホイル側から離れない。
同じく分解して、ディスク&シャフトのスプライン部をワイヤーブラシ等で掃除して、モリブデン等のグリスを軽く塗布して動きをスムーズにする。

③カバー、ディスク、フライホイル間に異物。(ディスクの削りカス等)
やっぱり分解、パークリ、エアブロー等で清掃後紙やすり等で面取り。

以上、ざっと一般的なクラッチ異常(オペレーティング、レリーズ抜きで。)の例ですが、
構造が単純なので歪みとかは考えにくいけど、スバルに極んでる訳ぢゃないので、まだまだ原因は有るとおもいます。

はあ、長くなっちった!(^^;

早くこの状況下 収まらないかなぁ...("= =)スバルさんでワイワイしたいよー!(つд⊂)エーン




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スピードが出ない

[1] コウヤンパパ :2021/05/16 19:50 No.2567
皆さん宜しくお願いします。
やっと治った愛車ですが、出力が思わないほど出ません。
2速で3速で40キロが限界オイル過多の気もまた原因は不明。
マフラー詰まりがあるの?
これからなのですが、茨城でオススメの整備屋さんやご教示願えると幸いです。
宜しくお願いします。

[2] Drペッパー :2021/05/19 06:43 No.2568
修理する前は大丈夫だったという解釈でしょうか?どとしますとマフラーという線ではないと思います。
茨城の地域にもよりますが一度拝見しても構いませんよ。

[3] コウヤンパパ :2021/05/25 07:46 No.2569
Drペッパーさん
遅くなり失礼しました。
コロナ禍もあり是非来てアドバイスを頂きたい所ですが、
ご迷惑おかけする事もあるのでもう少しお待ち願ってもうよろしいですか?
善意を無下にしているようで心痛みますが...
宜しくお願い致します。

[4] Drペッパー :2021/05/25 21:07 No.2570
こんばんは。確かに現状ではおっしゃる通りです。了解致しました。

[5] ズンドコベロンチョ :2021/06/02 16:03 No.2572
スバル360でエンジンが吹け上がらないのはマフラーの詰まりかキャブレターが詰まってるか。
とても多いのがデスビのコンデンサーがパンクして壊れてる時。 このコンデンサー1個
が壊れてるだけで アイドリングしたり中低速は回りますが、 アクセル全開は絶対に吹き上がりません。 ヤフオクで5、600円で 売ってるので新品に取り替えることをお勧めします。 後はイグニッションコイルが弱ってるか 高圧ケーブルやデスビから高圧電流が絶縁破壊して漏電しているかです。 真っ暗闇で見たら光ってるからすぐわかります。

[6] N井 :2021/06/06 19:42 No.2573
こんばんは。私、コウヤンパパさんの近くの生活圏内在住ですので連絡頂ければ何かお役にたてるかも知れませんのでよろしくです。

[7] コウヤンパパ :2021/06/15 07:36 No.2576
Drペッパーさん、ズンドコベロンチョさん、N井さん
ご連絡ありがとうございます。
早速ですが、原因はマフラーの詰まりが原因のようでした。
また、今回マフラーを焼いてすす出しはしたもののまだ装着してません。
本当はいけませんが、マフラー無しの状態ではストレス無く走行しました。
装着後走行して改めてご相談したいと思います。
その際は、ご教示願えると幸いです。
小生の近郊にスバル乗りの方が居ることも心強く
これから宜しくお願いします。




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ガソリンタンクの錆でお困りのオーナー様へ。ステンレス製ガソリンタンクの提案

[1] テクニカ :2021/04/01 11:22 No.2531
非会員ですがスバル360を愛用しているオーナー様にお知らせとご提案をさせてください。

全てSUS304材より設計製造溶接削り出しを行った加工品になります。

6台のオリジナルガソリンタンクから採寸し、8台の車体に取り付け確認検査済み。
走行中タンクのサビ被害による急停止からの回避対策にもなります。
SUS304材・板厚1.5mmを使用し、板金加工を行い、給油口の口金具、出口側のネジ金具等も設計製造致しました。

液漏れ検査を24時間以上実施済。
給油量はオリジナルよりも少し多めに入ります。
タンク乾燥重量はオリジナルの倍になります。(約9kg)
今回は量産を行いましたので前回の価格より値下げに成功いたしました。
もしご検討の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。



[4] うえぽん :2021/04/19 00:04 No.2552
こちら送料などは別途必要なんですよね?神奈川県の場合は送料込みだと幾らになりますか?

[5] テクニカ :2021/04/19 10:57 No.2553
うえぽん様
価格は¥90,000+送料になっております。
神奈川県ですと検品梱包作業費含めて¥2300~になります。
よって、うえぽん様の場合は¥92,300-になるかと思われます。

[6] うえぽん :2021/04/21 14:38 No.2554
回答ありがとうございます。
個人宅でも配達されますか?
物は即納でしょうか?
給油量が増えるみたいですが、燃料ゲージの調整は
気にする必要ありませんか?

[7] テクニカ :2021/04/21 15:50 No.2555
うえぽん様
個人宅でも配送可能です。
タンクは現在まだ在庫が数台あるので即納可能です。
燃料ゲージの調整は特に気にする事はございません。
是非ご検討ください。

[8] うえぽん :2021/04/22 14:48 No.2556
回答ありがとうございます。
検討します。
ホームページなどなく、個人でやられているのですか?

[9] テクニカ :2021/04/22 15:04 No.2557
うえぽん様
是非よろしくお願いします。
ホームページは下記になります。
https://www.technica-ltd.co.jp/
タンクに限らず何かお困りでしたらご連絡ください。

[10] うえぽん :2021/04/23 15:58 No.2558
承知しました。

[11] テクニカ :2021/05/28 11:44 No.2571
現在ステンレス製ガソリンタンクを製作販売しているテクニカと申します。
今回はオーナー様に協力をお願いしたく連絡致しました。

ガソリンタンクの給油口に関してなのですが、
キノコ型のガソリンキャップを使用して購入を検討しているオーナー様がいる事を最近教えていただきました。
現在こちらでは最終型用ガソリンキャップを使用して製作しておりますが、出来る事ならキノコ型キャップにも使用できるガソリンタンク、並びにキノコ型キャップの製作もしたいと考えております。
しかしながらキノコ型キャップが手元に無く、また売られてもいないのでどなたかキノコ型キャップの貸し出し、または寸法を教えていただけないでしょうか。
一人でも多くのオーナー様の満足体験をしたいと考えております。
よろしくお願いいたします。




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スバルの純正部品(ネジ)

[1] ナカバヤシ :2021/04/29 13:46 No.2562
スバル360のヘッドライトのシェルカバー?(正式名称は RING ASSY?)を固定するネジが純正とは似てもにつかないネジなので、オリジナルに近いものにしたいと思っています。パーツリストから確認して近所の東京スバルのサービスに相談するも予想どおり製造不可とのこと。

スバル部品の部品番号体型を理解していないので、部品番号である 0420 05140 から、ネジの頭の形状とかネジ長さ、ネジ径が読み取れません。東京スバルのサービスの方いわく、番号に意味はないのでわからないですね〜とのこと。

そんな筈はないだろうと思い、他のネジ部品と合わせ見るとこんな感じかなと思いましたが、あっていますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです

0420 05140という部品は

0420 : パンヘッドスクリュー
05140: M5でネジ長が14mm (旧JISか、JISかはわからない)



[2] ナカバヤシ :2021/04/29 14:04 No.2563
パーツリストをさらに眺めていたら 0420 06180という類似番号のネジがラジオの下辺りにあるアシストレールの固定用に使われていました。

早速、取り外してみるとM6(JIS) x 18mmのオーバルヘッドでした。

0420 : オーバルヘッドであっている様子
0618: M6で、長さは18mmなのであっている模様



[3] Drペッパー :2021/05/02 03:16 No.2564
JISネジが入手できるか分かりませんが、丸皿ネジ で検索してみて下さい。頭が小さいタイプなら丸皿小ねじです。ライトカバーですとナット固定なので、JIS ISO関係なくナットセットで交換すれば問題ないと思います。

[4] ナカバヤシ :2021/05/03 09:44 No.2565
Drペッパーさん:
 コメントありがとうございます。 ライトカバーのネジは確かに貫通穴なのでネジ頭さえあっていれば大丈夫ですね! 寸法的に丸皿であっているようでした。

[5] yoshitsugu HIroshige :2021/05/16 06:54 No.2566
初めまして。以前乗っていたスバル360のブレーキ灯とウインカー灯の兼用機能の仕組みを教えてください。宜しくお願い致します。




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よ!待ってました‼

[1] キヨタマ :2021/04/03 21:56 No.2532
ご無沙汰しております。
最近バイクに浮気気味な日々いかがお過ごしでせうか?
コロナで自粛、緊急事態でことごとくイベントを潰されてモヤモヤな日々に「やっとか!」的なお話し。
来る4月29日(昭和の日)にエクチェン大磯での高齢行事?、「昭和の車金週会」が行われるもよう。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
まだエントリー告知はしてませんが、お暇な方は是非!
勿論ワタクシはめったな事が無い限り行きますよ。(ノ´∀`*)

http://exchangemart.hypermart.net/

[10] 小山 :2021/04/14 19:48 No.2546
キヨタマさん、うえぽんさん5月2日御参加有難うございます。今旧車クラブの人に参加申請を致しました。返事が来たら、追って連絡致します。因みに集合時刻は8時半頃に場所は山北道の駅の駐車場にしようと思います。場所はキヨタマさんが知っていると思います。

[11] かず :2021/04/15 07:24 No.2547
キヨタマさんこんにちは!
遅らばせながらエントリーさせて頂きましたm(_ _)m
果たして間に合うのでしょうか・・・!?

[12] キヨタマ :2021/04/15 20:56 No.2549
かずさん お久しぶりです。(まだ直接お会いしていませんが…(^^;)
多分満了告知してないから、大丈夫だと思いますよ。
そもそも受理の返事もないので、自分も登録されてるかどうか…(;゚Д゚)
後は中止にならない事を祈るだけですね。

[13] キヨタマ :2021/04/15 21:03 No.2550
おっと、小山さん。
例の道の駅 招致しました。(^^)v

[14] かず :2021/04/16 04:02 No.2551
キヨタマさん
キヨタマさんお久しぶりです(こちらこそ次がお初ですね、宜しくお願いしますm(_ _;)m)
キヨタマさんもご連絡来てないのですね(汗)
運営さんからの連絡楽しみに待ってます!
次こそ開催を期待します!

[15] キヨタマ@昼休み :2021/04/24 12:32 No.2559
またまた残念なことに、中止になってしまいましたね。
10月10日に再開する予定みたいですが、この騒ぎが早くおさまってくれる事を願うばかりっす。( ;∀;)

[16] うえぽん :2021/04/24 12:49 No.2560
なかなか終息しないから
仕方ないですね。

[17] 小山 :2021/04/28 18:01 No.2561
今の所中止の連絡が無いので予定通り→5月2日丹沢湖旧車集まりは実施します。キヨタマさん、うえぽんさん以外の人でも参加は大歓迎致しますので、是非、参加して下さい。因みに明日の大磯ロングビーチ中止で残念ですね、。まあ明日は雨予報ですよね。




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本日、BS朝日にて

[1] S井 :2021/04/07 08:47 No.2538
夜10時からの『昭和のクルマといつまでも』にyoungSSでちょい出ます。
軽自動車での参加は私だけでした。

[2] HKD :2021/04/07 22:45 No.2539
S井さんご無沙汰してます。
場組 冒頭のツカミの放映...ガレージも紹介して欲しかった!
コロナのトンネル抜けたら、またご一緒したいですネ。
P.S.
そば会長> 当方、会長のお膝元を離れ、自宅勤務となりました。

[3] マッシー :2021/04/07 22:58 No.2540
遅かった
見たかった(>_<)

[4] Drペッパー :2021/04/11 09:33 No.2542
見たかったなぁ。どっかに動画おちでないかな?




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40年式カスタムについて

[1] お〜ちゃん :2021/03/25 21:31 No.2530
お久しぶりです
カスタムを入手しました
39年後期から40年前期くらいのモデルです
運転席ドアとバックミラーが欠品してます
お譲りしていただける方がいればご紹介願います。
この年式は自分にとって未知なのでご教授願えるとありがたいのですが、リアガラスはアクリルなんですがモールは付かないでいいのかな?
ジェネレーターはデカイタイプ?
スターターも、38年とかに使われてるやつ?
などなどわかる方がいれば教えてください。






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本当に気になる走行時のカタカタ音!?

[1] ユキ :2017/11/04 19:49 No.799
お疲れ様です。スバル購入から、1ヵ月しか経ってないのに、何回修理出した事か… 泣ど素人なもので、車に対して理解してないのですが、低速時にカタカタ、コトコト鳴ります… 汗ショップに聞くと、てんとう虫特有のデフの音なので大丈夫と言われます… 泣 でも気になるんですよね~ 買ったばかりなのに、ろくに乗れてません… 明日もまたショップに預けに行くハメです… 旧車なので、50年も経ってればとも 思うのですが、皆さんの車両はどんな感じ何でしょうか?ドライブシャフトと、デフのつなぎ目のナットが緩んでるんじゃないですか?ってショップに伝えても、緩んでないと言われてしまいますぅ…泣 乗ってて不快です!買ったばかりで、不安だらけです…雨漏りも激しいですし… 納車整備やってないのですかね~? 凄く大好きなスバルなのに… 悩みどころです…泣泣泣

[2] Drペッパー :2017/11/05 00:28 No.800
私が20年落ちでスバルを購入した時にほぼ、同じ問題がすでに発生しておりました。大雨でスバルに乗ると左足がずぶ濡れ状態でした。まぁ、コンバーチブルだったので雨漏りの覚悟も出来ていたのかも知れません。
コトコト音も雨漏りも、修理する部品がないと直すのは難しいと思われます。
雨漏りはゴム系部品の交換で随分と良くなると思います。fウィンドウウェザー ルーフウエザー ベンチレーターゴム ワイパー軸防水パッキン ドアウェザー ここら辺を全て交換すればかなり良くなると思います。
コトコト音も直す事は可能です。(ただし専用のシムが必要でその入手が面倒です。) お金を掛けて直すか?お自分で苦労して直すか?これも旧車の味として我慢してのるか? と言う事になると思います。 50年前の車なので納車整備に現代車のクオリティを望むのは少し酷かと思われます。ホームセンターでコーキング剤を購入して雨漏りしそうな所に充填してみて下さい。ダダ漏れ位に酷い雨漏れだったらかなり効果はありそうです。少しずつご自分で手を加えて修理していく内により一層の愛着がわいてくると思います。ご苦労されると思いますが頑張って下さい。

[3] ユキ :2017/11/05 09:39 No.805
Drペッパーさん!ありがとうございます!なんせ素人なもので、手の込んだ修理は出来ませんが、少しずつ手を加えて行こうかと思います。アドバイスありがとうございました!いつの日かお会いしたいです!

[4] なんでやねん :2021/03/04 16:56 No.2528
ユキさん。はじめまして。その後、カタカタ音は解決されたのでしょうか。

[5] キヨタマ :2021/03/04 20:04 No.2529
お久しぶりです。
実は自分のスバルさんも低速時にコトコト音します。
やっぱりドラシャのユニバーサルサイドの遊びです。(^^;
前回ミッションO/Hしたときにやっておけばよかったのでしょうが、
このようなバランスが重視される部分は、下手に適当なシム作って組んだりすると、余計に悪化する可能性が生じてしまうため、あえて手つかずにしています。
原因が分かってる上で乗ってるから能天気に使ってますが、あれから高速もバンバン走ってますが音が酷くなったりはしてないですよ。
しかし、音=振動な訳でして、ドラシャとユニバーサルをつなぐボルトはワイヤリングの他にロックタイトも塗っていたりしてますがね。

ちと神経質かな。
外すときの事考えると面倒くせー!(;'∀')




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業務連絡

[1] ヤマちゃん :2021/03/03 11:16 No.2527
倶楽部メンバーの皆さん、こんにちは!

今年も次年度更新案内の時期に成りました。

役員にて更新案内を送付致しましたので
手続きを宜しくお願いします。

宜しくお願いします。




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