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- 新着スレッド -
1、2024年春ミーティングについて(5) / 2、ドライブシャフトの9mmボルト(8) / 3、[イベント紹介] 3/03(日) 矢島工場/SUBARU感謝祭(3) / 4、スバル360 副変速機(1) / 5、車内ガソリン臭い💦😣😣😣(3) / 6、R-2 K12 フレアナットjis探しています(3) / 7、パーツ差し上げます(6) / 8、時折エンジンがストールします。(9) / 9、T子さーん❗(5) / 10、ヒントを下さい(3) / 11、2023秋ミーティング最終案内(16) / 12、2023秋ツーリングのご案内(16) / 13、スバル360を探しています(1) / 14、2023秋ツーリングのご案内(1) / 15、第15回 Classic Car Meeting in 山梨富士川(3) / 16、後期型探してます!(5) / 17、ホイールキャップの嵌め方/外し方(5) / 18、ホイールシリンダーの謎(2) / 19、お疲れさまでした❗(11) / 20、5月春ツーリング 最終案内(5) / 21、5月春ツーリング(21) / 22、5月春ツーリングについて(22) / 23、5月春ツーリング(10) / 24、2023年度会員更新について(2) / 25、新年明けましておめでとうございます。(3) / 26、良いお年をお迎えください。(1) / 27、アシェット スバル360をつくる vol.1(2) / 28、谷保天満宮旧車祭(1) / 29、サイドバイザー(6) / 30、セルモーター(5) / 31、スバル360(1) / 32、富士サンロクミーティングに参加してきました。(12) / 33、富士サンロクミーティング(4) / 34、お久し振りでございます。(12) / 35、交通事故(5) / 36、【朗報】スバル360の整備マニュアル(9) / 37、「てんとう虫のページ」という個人HPについて(2) / 38、キーをひねっても通電しません。(2) / 39、スバルサンバー 360 (k64)(2) / 40、ピストン探しています。(1) / 41、イベントご案内(6/26 群馬県太田市)(1) / 42、ヒューズ切れが頻発しました(4) / 43、スバル360のウィンカー(1) / 44、SOC倶楽部更新手続き(4) / 45、お久しぶりです。(24) / 46、トリプル球切れ(3) / 47、非会員です お邪魔します(11) / 48、本日 スバル360の日(1) / 49、路上復帰目指しまーす(6) / 50、SOCの皆さま、ご協力お願い致します。(1)


2024年春ミーティングについて

[1] マッシー :2024/02/15 18:54 No.3047
4月20日(土)・21日(日)、清里にて春ミーティングを実施します。
細部は、後ほどアップしていきます。
年に一度・二度、スバル談議に花を咲かせましょう。
今年は暖冬、きれいな桜が見えるかも
先ずは、参加表明をお願いします(^O^)/

[2] かずゆき :2024/02/15 19:47 No.3048
家族で参加したいですm(_ _)m

[3] ひろ :2024/02/18 19:31 No.3050
参加でお願いします

[4] キヨタマ :2024/02/19 21:25 No.3052
自分、うえぽん氏参加します。
仕事が忙し過ぎて、息抜きしなきゃ死んでしまう~!
あ、ミーティングまでにスバルさん構ってやれる時間が有るだろうか・・・(゚Д゚;)

[5] 金ちゃん :2024/02/23 19:21 No.3053
春ミーティング参加します。
よろしくお願いします。




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ドライブシャフトの9mmボルト

[1] S井 :2024/01/09 16:07 No.3033
明けましておめでとうございます!
4年位寝かせた黄色SSを修理中?ですが、ドライブシャフトのネジが1個たりとも外れません…
逆ネジでしたっけ?



[2] こまりん号運転手 :2024/01/11 21:59 No.3034
ゆるんで困る人はいっぱい居るのに、ゆるまないとは(笑)
正ねじですが、ネジ径に比べて頭が小さいからナメそうな感じがしますよね。
六角の良いソケット使って、真っ直ぐ工具を掛けて緩めるしか無いかな。

[3] S井 :2024/01/12 12:46 No.3035
こまりん号運転手 様
ご無沙汰しております!返信有り難う御座います。
ちねみに電動インパクトで、4本ともチャレンジしましたがダメでした😱
タイヤを接地したほうが良いとかありますか?

[4] こまりん号運転手 :2024/01/16 20:30 No.3037
うーん、ネジロックとか塗ってあるのかなー?
前の整備状況はわからないんですよね?
ネジロック剤なら、80℃以上に炙って外す感じだけど、オイル入ってるから危ないな。ドライヤーとかで、温めてから作業してみたらどうですかね?

車載だと作業し辛いので、足ごとエンジンおろしちゃったほうが安全なんだろうけど。

[5] S井 :2024/01/17 20:34 No.3038
前の整備事情は不明です。16年所有してますが、ミッション降ろすのは初てなんですよね~😰。確かに熱を加える作戦しかないです。ヒートガンで温めてやってみます!

[6] S井 :2024/01/20 12:00 No.3039
1本外れました!他は今のところ外れません😱。



[7] こまりん号運転手 :2024/01/23 16:29 No.3040
外れた一本が、ネジロック付いてるなら、他のも炙りまくるしか無いですね。
単に硬いだけなら、良い6角ソケットと、長いスピンナーハンドル使って、舐めないように両手で緩めるか。
ジャッキアップ作業なら、車両が落ちないように、注意して作業して下さいね。

[8] Drペッパー :2024/02/19 20:00 No.3051
もしネジ頭なめたら、ドラシャごと外して下ろしてからネジ頭飛ばして外すしかないですね。車載でネジ頭飛ばせれば問題ないですが・・。




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[イベント紹介] 3/03(日) 矢島工場/SUBARU感謝祭

[1] 五条銀吾 :2024/02/08 08:39 No.3043
アルシオーネ・オーナーズクラブの五条銀吾と申します

群馬県太田市にあるスバル矢島工場での感謝祭が4年ぶりに再開とのこと
例年、一部区画は昭和スバル車が集合して盛り上がっております
SOCの皆さまも興味が湧くようでしたら是非

[矢島工場/SUBARU感謝祭]
・日付:3/03(日)
・時間:終日(9:00-16:00?)
・場所:
 (1)スバル矢島工場(群馬県太田市庄屋町1-1)
 (2)駐車場(群馬県太田市新島町376-7)
・内容
 ・ステージ催事
 ・工場見学
 ・ビジターセンター開放
 ・社員による屋台等
 ※駐車場でのオフミ
・告知URL:スバル公式ファンサイト/スバ学
 https://community.subaru.jp/announcements/ghkcg5xewofdozp0
※2019年の模様
https://minkara.carview.co.jp/userid/591282/album/834930/?fbclid=IwAR1tFbMvJcxVLLi1MVh57Qk9G0Ehf11xQswczR99e0HfIb07qPq4mg2eSy0



[2] 五条銀吾 :2024/02/08 09:38 No.3045
上記「一部区画は昭和スバル車が集合して盛り上がっております」の場所ですが、(2)駐車場(群馬県太田市新島町376-7)の方になります



[3] 五条銀吾 :2024/02/15 23:57 No.3049
ご紹介した[SUBARU感謝祭]ですが中止となったそうです

[スバ学事務局]
(2024/02/15 13:47)
SUBARU感謝祭 中止のお知らせ
https://community.subaru.jp/announcements/enzfl61nu7pjo4lb


折角の再開ということもあって、前泊予約済みの方も居てどうにもやり切れず
とりあえず、同日、代替のイベントを開催する方向で進めています

[(仮称)昭和スバルの集い]
・3/03(日)
・10:00-15:00
・群馬県某所

今のところ、
・弊アルシオーネ・クラブ
・ブラット軍団
・レオーネ有志
には連絡済み

この後、週末までに
・スバル1000系(Aの会)
・ドミンゴ
・レックス有志
に連絡予定です

SOCの方々も興味があればお越しください




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スバル360 副変速機

[1] アリ :2024/02/08 15:15 No.3046
はじめまして。
クラブ員ではないので、申し訳ありません。

現在、4速ミッションから3速副変速機付きのミッションに載せ換えたく、3速副変速機付きのミッションを探しております。 情報をお持ちでないのでしょうか。
宜しくお願い致します。




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車内ガソリン臭い💦😣😣😣

[1] ユキ :2024/01/15 15:28 No.3036
お世話になっておりますm(_ _)m
皆さんお元気ですか?
2年前に事故起こしてから未だ解決してなく、左側面ボコボコ状態で錆びるわ錆びるわで…泣
運転席側のドアの閉まりも悪く
それでらいていここ最近車内がものすごくガソリン臭いです。乗っていて気持が悪く乗れる状態では無いです 泣
好きで乗り続けてましたが、手放すのも潮時かななんて思ったりもたまにしてますが、でもまだ乗りたい見たいな… また皆さんと走りたいなんて思ってる自分も居たりなんかしゃってる今日この頃です。



[2] こまりん号運転手 :2024/01/23 16:32 No.3041
ユキさん
車内でガソリン臭は、タンクに錆穴空いてるかもしれませんね。
長期保管の時は、結露防止で、タンクのガソリンは抜いといた方が良いです。
うちのスバルも、現在不動なんで、お互い直してまた乗れると良いですね。

[3] ユキ :2024/02/03 10:34 No.3042
こまりんさん ご無沙汰してますm(_ _)m
その可能性もらありですね…
お互いまた乗れる状態で再会、一緒走りたいですね!




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R-2 K12 フレアナットjis探しています

[1] きすけ :2023/12/13 20:05 No.3030
はじめまして。運転席側のフロントブレーキのパイプがダメになってしまい、製作しようかと考えています。
フレアナットのピッチを測ると、旧jis規格の0.9でした。
フレアナット、またはブレーキパイプを探しております。
代用できるもの等あれば教えてください。よろしくお願い致します。

[2] そば :2023/12/19 17:31 No.3031
きすけ様
ご参考までに、
私は6年ほど前にスバル360前輪運転席側のブレーキパイプの製作を
茨城県土浦市のカーショップ CROWD~クラウド~
にお願いしました。今のところ不具合はございません。
古いパイプとフレアナットを送ればそれを見本に再製作していただけると思います。

[3] きすけ :2023/12/21 01:07 No.3032
そば様

コメントありがとうございます。早速検索してみます!情報ありがとうございました。




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パーツ差し上げます

[1] あまみつ :2023/12/02 11:12 No.3020
この度 訳あって パーツを処分することになりました。。廃棄前に ここでお世話になった皆さんに 還元したく
もし必要な方 居られましたら 差し上げます
出来れば一括引き取り可能な方 連絡ください
場所は 名神 瀬田東/西インターより 10分ほど トラック入れます
連絡なければ インスタで呼びかけ後 年内に廃棄します
ガソリンタンク 内面コーティング済 



[2] あまみつ :2023/12/02 15:35 No.3021
4.80-10 側面ヒビ割れあるけど ほぼ新品も 4本出てきました



[3] あまみつ :2023/12/02 23:25 No.3023
連絡ありがとうございます

[4] まこっちゃん :2023/12/03 08:42 No.3025
あまみつ様…
私、クラブ外部の者でした…
申し訳ございませんでした。

[5] あまみつ :2023/12/03 09:45 No.3028
まこっちゃん と連絡付きました
私は 当初 SOCメンバーにお譲りするつもりでした まこっちゃん もその点懸念され 上記の投稿をされたのですが お話を伺うと 元SOCメンバーで K111歴が20年超え いまでも京都の仲間と K111の整備活動をされているとの事 以前K111を通じて交流のあった 懐かしい知人の名前も伺えました
今回 SOCのメンバーさんからも 単体引き取りも含め 個別に連絡いただきましたが 滋賀で仲間の少なかった私の 今後のK111ライフも考えると このご縁をつなぐことが 最善の答えと判断し まこっちゃん にパーツをお預けすることとしました  
SOCの掲示板をお借りしながら このような結論に至ったこと 心苦しいですが 趣旨ご理解いただけますと幸いです

[6] まこっちゃん :2023/12/10 18:45 No.3029
あまみつ様
今日は、貴重なお時間ありがとうございました。
綺麗なスバルも拝見でき、ちょっと自分のスバルに対するモチベーションも上がりました!
そして関西圏のスバル360の知合いも増えて嬉しいです。
譲っていたたい部品は、廻りのスバル維持に有効利用させていただきます。
SOC非会員にも関わらず、この掲示板への書込み
又、厚かましく譲っていただいた事、大変申し訳ございませんでした。




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時折エンジンがストールします。

[1] yabuchan :2023/10/27 09:44 No.2987
初めまして。滋賀県でスバル360(k111-248757)の3速に乗っています。週に1,2度調子を維持するために混んでいない田舎道を10㎞程度走っています。エンジンは頗る快調で、はぼ一発で始動します。かなりの坂道も力強く登ってくれますが、時折エンジンが失速して止まってしまいます。1分ほどすると、何事も無かったようにエンジンが回ります。燃料はコックを開けるとキャブに流れています。フロートは真鍮製でオーバーフローはありません。
燃料が一時流れなくなっていると考えています。友人の古いフロンテも過去に同じような事が有ったと言っていました。キャブをオーバーホールするか、予備のキャブに変えるか考えていますが、詳しい方のアドバイスをいただければと思い投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

[2] Drペッパー :2023/10/27 17:33 No.2988
イグニッションコイルの劣化とかはどうですかね?。症状は走りだしは異常なくコイルが熱を持つと失火したりします。コイルが覚めると直ります。コイルの劣化が進むとエンジンを掛けてもアイドリングしなくなります。

[3] 名無し :2023/10/28 11:12 No.2989
Drペッパー様有難うございます。コイルの過熱に関しては全く気にしていませんでした。一度点検してみます。電気系統については,前回の車検時に
コイル、デストリビューター、コードは汎用品を含めて交換、整備しました、点火時期も調整しました。

[4] Drペッパー :2023/10/29 17:49 No.2993
こんばんは。コイルではなさそうですね。
走行時エンジンが止まった時点ですぐに燃料コックoffにして、キャブレターフロートの蓋を開けてガソリンが本当にフロート室に定量入っているか?確認してみてください。走行するのでガソリンは流れいるのは分かりますが、流れが悪い場合、走行して途中に止まって、数分すると走行可能になる・・というのは止まっている間にフロート室に定量ガソリンが補充されるからまた、走行できる様になる‥と言う感じです。それとガソリンタンクのエア抜きの経路がふさがっていないか?確認してみてください。燃料コックからキャブレターまでの燃料ホースが必要以上に長いとやはり走行中に止まってしまう原因にもなります。基本自重落下なのであまり燃料ホースが長いとよろしくないです。

[5] あまみつ :2023/10/29 18:13 No.2995
yabuchanさん 問題解決にはなんのアイデアも持ち合わせてないのですが 私 草津市で360乗っています yabuchanさんが どちらか存じませんが 滋賀県同士 機会があれば 互いの車の機嫌の良いときに 一度お会いできれば幸いです

[6] 名無し :2023/10/30 13:39 No.3007
Drペッパーさんアドバイス有難うございます。私も燃料の流れが一時的に悪くなるのが原因かと思っています。エンジンが読まった時にフロート室確認してみます。
それと燃料タンクのコックの尖った部分が蓋に接触して空気取り入れ穴を塞いでいるのも気になっています。
あまみつさんが相談されていたのと同じ状況です。燃料コックの負圧ダイヤフラムについて教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

[7] 名無し :2023/10/30 13:42 No.3008
あまみつさん、連絡ありがとうございます。あまみつさんの360と同じ状況です。私は長浜市の大浦のはずれに住んでいます。よろしくお願いいたします。

[8] 名無し :2023/11/04 14:17 No.3012
Drペッパーさんアドバイス有難うございます。テスト走行でエンジンが止まった時、燃料コックを閉じてフロート室を見たところ燃料が来ていませんでした。色々と対策を見ていると、燃料の経路中に電磁の燃料ポンプをつけると言うのがありましたがいかがでしょうか?
そのほか何か良い対策があれば教えていただければ嬉しいです。
ところで負圧コックの付いた車両には運転席の燃料レバーは取り付けられていないのでしょうか?

[9] 名無し :2023/11/14 16:31 No.3019
Drペッパーさん、同じトラブルに悩んでいた方のブログに燃料コックにコルクのカスがたまり燃料の流れが悪くなるという記事を見つけました。
燃料コックを外してみたところ、ONにした状態でコルクのカスがかなりたまっていました。取り除いた所、ウソのように調子がよくなりました。
いろいろとアドバイス有難うございました。




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T子さーん❗

[1] S井家族 :2023/11/05 16:27 No.3013
伊予ロッジビンゴ大会の景品のカボチャでスープ作りました❗美味しくいただきましたよ😃ありがとうございました❤️❤️



[2] マッシー :2023/11/05 22:33 No.3015
すごい!!
いいですね。
イベント、アップしました。
S井さんのおそばのご家族、N井さんになっています。
修正してもなぜか変わりません。
お許しくださいね。

[3] S井家族 :2023/11/06 18:57 No.3016
マッシーさん、清里ツーリングはお疲れ様です❗
すみません、皆さんのSUBARUの話をする場でこんな投稿してしまって💧
我ながらとても上手くできたのでT子さんに伝えたくて思わず投稿してしまいました😅
反応して頂いてありがとうございます😄

[4] T子 :2023/11/08 19:29 No.3017
S井さん、それは良かったです、美味しく料理して頂き嬉しいです✨毎年清里ツ−リングにはカボチャを持って参加します。
 

[5] S井家族 :2023/11/09 01:43 No.3018
T子さん❗ありがとうございます❗カボチャは聞いていたより甘かったですよ😃
5月のさくらんぼの時期がきたら、是非呼んで下さいませ🎵




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ヒントを下さい

[1] あまみつ :2023/10/29 17:43 No.2992
ご無沙汰しています 滋賀からもう1件の相談です もうすぐ車検で 久しぶりに車を動かしました 快調に走っていたところ 突然ストンとストール ガソリンがキャブに落ちて無い様子です 負圧ストレーナーあたりが怪しそうですが それに限らず 考えられる原因と対策ってどのあたりでしょうか?

[2] Drペッパー :2023/10/29 17:59 No.2994
こんばんは。負圧コックか原因を切り分ける方法として、燃料コックの負圧ダイヤフラムを固定しているネジを緩めて、(ネジ外さないで下さい)ダイヤフラムをめいっぱい左側に移動させて固定する。(ダイヤフラムの作動とは関係なしに常にキャブレターにガソリンが供給される状態を作るという事です。)それで走行してエンジンストールが起きなければダイヤフラムが原因という事が分かると思います。無論走行後、ダイヤフラムの位置は移動前に戻さないとキャブからガソリンがオーバーフローする可能性があります。

[3] あまみつ :2023/10/30 20:40 No.3009
Drペッパー さん ありがとうございます
ヒントを頂きながら わかった正解が ガス欠でした。。 動作確認して付けた 燃料ゲージが動作不良で 残量ありを表示してたので 止まった瞬間には 気づけませんでした つまり変態さん達が直してくれたエンジンは 未だ異常無しと言うことです〜(^O^) お騒がせしましたm(_ _)m




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