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業務連絡

[1] ヤマちゃん :2020/03/03 15:14 No.2381
倶楽部メンバーの皆さん、こんにちは!

今年も次年度更新案内の時期に成りました。

新役員にて更新案内を送付致しましたので
手続きを宜しくお願いします。

宜しくお願いします。

[2] マッシー :2020/03/03 20:23 No.2382
オリンピックの年
コロナに負けず、皆で盛り上げて行きましょう( ^)o(^ )
お早目のお手続きをお願い致します。

[3] マッシー :2020/03/22 11:13 No.2402
令和2年度クラブ会員の更新
今月、3月31日までとなっております。
お早目のお手続きをお願い致します( ^)o(^ )




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はじめまして、皆さん教えてください。

[1] きぃはる :2020/03/08 19:54 No.2383
先日、自動車屋さんの片隅にポツンと昭和46年式の360のスーパーデラックスが放置されていました。店主に話を聞いたところ、エンジンのオーバーホールと足回りで復活するだろうと言われたのですが、いくらくらい予算を用意したらよいのか分からないので、迷っています。ここであれば良いアドバイスが得られそうだったのでメールしました。よろしくお願いいたします。

[8] きぃはる :2020/03/18 22:21 No.2394
そのとうりです。もしかして有名なんですか?

[9] きぃはる :2020/03/18 22:25 No.2395
もし、なにも曰く付きでなければ明日にでも交渉して譲って貰おうかと思います。

[10] お〜ちゃん :2020/03/18 22:44 No.2396
それ確か30年近く前からあったよ
屋根の下だけど、、46年じゃないような、、

[11] こまりん号運転手 :2020/03/18 22:58 No.2397
レストアが趣味でない限り、不動車はよほど程度が良くない限りやめた方が無難だと思いますよ。
詳しい人に見てもらった方が良いですね。
希少な年式とか仕様なら別ですが。

[12] きぃはる :2020/03/18 23:23 No.2398
ちなみに、その不動車、15万と言われたのですが適正価格ですかね?明日、実動車を新潟まで見に行こうか迷っています。どちらが安く上がるか分からないです。

[13] お〜ちゃん :2020/03/19 07:48 No.2399
あとで見てきます

[14] お〜ちゃん :2020/03/19 09:20 No.2400
見てきました!
一言で言えば、実働車買った方がいいですね。
欠品はホイルキャップくらいだったのですが、テールランプ、ストーンガード腐っててダメです。
ボディーも穴だらけで、これ本気で綺麗に直すなら2ケタじゃ足りませんよ。
焦らずいい個体を探すのをお勧めします。
部品採りとして考えても15万は自分だったら買いません。

[15] きぃはる :2020/03/19 17:11 No.2401
アドバイス、ありがとうございます。
今日、朝イチで新潟まで実動車を見に行きました。こちらはエンジンはかかるのですがフロアの下に大きな穴が空いていて、さらにブレーキも死んでました。値段も高く、今回は見送りました。
これからゆっくり時間をかけて探していこうと思います。




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スバル360ブレーキホース

[1] lamb みどり :2020/03/15 23:11 No.2388
当方、42式ですがブレーキホースはISOか,JISのどちらか、何方か教えてください。宜しくお願い致します。

[2] lamb みどり :2020/03/16 04:50 No.2389
補足。フロントがシングルシリンダーです。

[3] lamb みどり :2020/03/16 13:22 No.2390
パーツ屋さんで詳細がわかりました。ありがとうございました。




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お久しぶりです❗

[1] キヨタマ@エクチェン信者 :2020/03/15 20:29 No.2387
お久しぶりです❗一応生きてます❗
例の騒ぎで自粛自粛のなか、こりもせすエクチェンに行ってました(笑)
そしたら何と湘南ナンバーのスバルを発見❗
しかも若いナンバー。でも出で立ちはベテラン感のあるシャンパンゴールドの車体。
ここのメンバーの方でしょうか?
それとも…!?




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あと少しで車検??

[1] あまみつ :2020/02/14 22:33 No.2378
ご無沙汰しております 冬の間作業をさぼっていました(スミマセン・・)
さて 車の方ですが お陰様でもう車検間近まで仕上がってきました
が マスターシリンダから出ている3本のパイプのどれかで
微妙なフルードリークが起きています(半年でチューブ数センチ分)
思い起こせばただ差し込んで締めただけなので
接続部に汚れや異物があったかもしれません
一度 分解して清掃後再組み立ての予定ですが
同時に心がけておくべきノウハウや 点検個所など
ありましたら アドバイスいただけないでしょうか??



[2] Drペッパー :2020/02/23 21:00 No.2379
こんばんは。ブレーキフルードの漏れはブレーキパイプの継ぎ目からなんですか?マスター自体がダメで漏れているという事ではないんですかね?マスターがダメだと厄介です。(マスター自体はあまり流通がないので)ブレーキパイプの継ぎ目からなら単純に締め込みが甘いという事だと思います。稀にフレアにゴミ噛み等でフルードの漏れが発生します。一番いいのは一度マスターをばらして、ブレーキパイプのネジ部をタップでさらって、パイプのネジ部はダイスを通しなおして再度組付け直せば直るんじゃないとと思います。ブレーキパイプの組む時に少し曲がったままブレーキパイプをねじ込むとこんな風になると思います。

[3] あまみつ :2020/02/27 17:44 No.2380
Drペッパーさん アドバイスありがとうございます! マスターは内面の綺麗なやつを入手しメンテMTの時にリペアキットを組んでいただいたので 多分大丈夫だと思います(念のため確認してみます!)ばらしてきれいにして組みなおせば治りそうとのこと 俄然やる気が出ました 相棒とスケジュール調整してやってみます!!




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坂登りません

[1] yabuchan :2020/01/08 14:47 No.2372
はじめまして、K111に乗っています。昨年の12月に車検を受けたのですがENGの始動が悪いのと、坂道にかかると全然PWRが出ません。平坦地では結構走ります。キャブレターが原因かと思ったのですが、名古屋のD-spclさんに電話で相談したところ点火時期ではないかとのお話でした。
一度完全にメンテしたいと思っています。
何かアドバイスや、おすすめの自動車屋さんがあれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

[2] Drペッパー :2020/01/11 10:44 No.2373
こんにちは。上記症状だけですと何とも言えないですね。点火時期もありえますし、点火系部品(プラグ、ポイント、ローター、プラグコード)等の劣化も考えられます。まずは、お手軽にできるプラグ交換をされてみてください。プラグの状態も画像でUPしてもらうともう少し、エンジンの状態が分かると思います。
プラグレンチをプラグはスバルに乗るなら必ず必要になりますので揃えておいた方がいいと思います。
プラグがB5HSかB6HSだと思います。自宅近辺をゆっくり走るくらいならB5HSでもいいと思います。

点火時期の調整方法ですが、
1)デスキャップ、ローターを外します。
2)ギアをニュートラルにしてプーリーを回してタイミングホールを覗いて概ね20度位の位置にします。
3)イグニッションキーONします。
4)プーリーを20度から0度に向かって手でゆっくり回します。
この時にポイントから火花が出ますので、その火花が飛んだ位置で、タイミングホールを覗くと点火時期が分かります。
と書きましたが、基礎知識がないとチンプンカンプンだと思われますので
画像入りの点火時期の調整方法を作成してH.PにUPしてもらう様にしますので数日お待ちください。それを見れば点火時期の調整は10㎜のスパナ1本で出来ますのでトライしてみてください。

[3] yabuchan :2020/01/12 10:20 No.2374
Drペッパーさん,丁寧なアドバイス有難うございます。取り敢えず点火系統の点検から実施していこうと思います。
ところで平坦路では70から80㎞位の速度で走るので、燃料の供給不足は考えられないでしょうか?
車は滋賀県北部で使用しています。近隣でスバル360に詳しい整備工場があれば教えていただくと助かります。今後ともよろしくお願いいたします。




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エクチェンで復活!

[1] キヨタマ :2019/12/16 18:48 No.2361
お久しぶりです。
そのエクチェンで某バイクの書付きフレームを購入して以来、スバルさんが絶好調なのを良いことにパーツ集めの日々でエライ目にあってます。

さて、本題ですが、エクスチェンジで恒例だった「昭和の車新年会」が復活するそうです。

駄菓子歌詞!
私は当日別の用事を入れてしまい、来れたとしても7時までにはドロンしてしまいます( ;∀;)

正月休みの最終日、思い出作りに参加してみては。当日エントリーなので気張らずに参加出来ますよ。

http://exchangemart.hypermart.net/info2001.html

[2] キヨタマ :2019/12/31 20:28 No.2369
どもです。
待ち合わせ場所ですが、4時半前の待機は怒られちゃうので、近くの1国沿いの「セブンイレブン大磯国府本郷店」に5時出発予定でいきます。
現時点で 有難い事に たけさんが参加表明してくれました。
どしどし参加 宜しくお願いします。

では、良いお年を!

[3] キヨタマ :2020/01/05 06:27 No.2370
無事に集合❗
出店に大忙し!



[4] キヨタマ :2020/01/05 12:24 No.2371
その後、「あしがらクラッシックカークラブ」のミーティングにお邪魔しました。






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クラッチを切っても回転数の落ちが悪いのですが。

[1] きよはる :2019/12/24 12:05 No.2366
スバル360最終型に乗る、2年目の初心者です。最近、気づきましたが加速途中、クラッチを切っても回転数の落ちが鈍いというか、下がりにくいというか....。一般的な原因として、何が考えられるかと対処方法について、諸先輩方のご教示をお願いします。

[2] Drペッパー :2019/12/24 23:55 No.2367
エンジンを掛けて、レーシング(空ぶかし)をした時はどんな症状でしょうか?
この時にすでに回転の落ちが悪い場合は、多分アクセルワイヤーのグリス切れとアクセルペダルの根本の軸の部分のグリス切れ等が主な原因と思われます。他にも2次エアーを吸い込んで回転が上がってしまう場合もありますが、インマニを分解していないのでしたら、こっちは考えなくていいでしょう。

 対処方法として、キャブレター側と車体下のアクセルペダルのアクセルワイヤー部よりスプレーグリスを給油してみてください(CRCは駄目です)
アクセルペダルの付け根の部分もグリスニップルが付いているのでグリスガンでグリスを給油して下さい。

[3] きよはる :2019/12/25 10:27 No.2368
Drペッパーさん、ありがとうございます。

空ふかし時はそう感じませんが(覚えていないだけかも?)、保守点検の意味もありますので、ご指導部分は実施してご報告いたします。

早速のご指導に感謝いたします。




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小ネタ

[1] キヨタマ :2019/09/25 20:12 No.2272
シフト廻りは直ったんですが、ツーリングの後たまに始動困難に。
直ぐヒューズと分かったのですが、雨対策が必要。
ってな訳で百均で貧乏的補修!

すんません。つまらんネタで…(^^;



[2] きよはる :2019/12/24 11:59 No.2363
スバル360最終型に乗る、2年目の初心者です。最近、気づきましたが加速してのシフトアップ時、クラッチを切っても回転数の落ちが鈍いというか、下がりにくいというか....。一般的な原因として、何が考えられるかと対処方法について、諸先輩方のご教示をお願いします。

[3] きよはる :2019/12/24 12:01 No.2364
スレッド間違いをしてしまいました。削除できません。お詫びいたします。




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"昭和スバル車が集結"

[1] そば :2019/12/23 19:14 No.2362
アルシオーネクラブさんから以下の投稿がございました。
お知らせいたします。

※原文写し
昭和スバル車オーナー様各位

明年年始にアルシオーネのクラブで集まることになりました
今回は海外からゲスト?も来られるので、
昭和スバル車が集結した光景を観てもらえればと、
皆さまのお力添えをいただければ幸いです
ご都合合うようでしたら、お越しください

・日付:1/5(日)
・時間:10:00-14:00
・場所:夢の島公園/南(第一)駐車場
    (江東区夢の島3-2)
・内容:
 (1)賀詞交換会
 (2)スペインの国産旧車マニア(Javi青年)の歓迎会

※補足
・駐車場
 北と南あり、今回は南を利用(357号線沿い)
 代金はフル参加で500円程度
 飲料自販機あり
 屋外トイレあり

・食事
 園内のレストランを利用
 バイキング形式で1,050円(+ドリンクバー160円)

・参考サイト
Javiさん https://www.facebook.com/profile.php?id=100008003478242
 夢の島公園 http://www.yumenoshima.jp/park/
 園内マップ http://www.yumenoshima.jp/files/1575350162.pdf
 レストラン http://www.ys-tokyobay.co.jp/restaurant/




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