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負圧ポンプ

[1] 名前:エヒメken 投稿日:2018/08/20 11:01 No.1555
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おはようございます。
四国の朝夕は、温度も下がり涼しくなり心地いい日々となっています!

負圧ポンプの調整ですが、なんだか微妙なのですね?

これは、エンジンが温まると膨張でもして開きにくくなるのでしょうか?
と申すのも、掛かりも良くなってチョロチョロしてるのですが、二日続けて10キロほど走って駐車場に入り止めて買い物をして帰ろうと思うと掛かりが悪くなり、ホースを外してみると燃料の落ちが悪いようなのでポンプのねじを緩めて隙間を開き気味にしてみると即、掛かり帰ることができました。

素人なので???

単純に温度が高くなるとゴムが膨張でもするのかな? と、かってに思っています。

調整はかなりシビアなのでしょか?

[2] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/08/20 20:50 No.1556
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エヒメkenさま
 ダイヤフラムは新品に交換されましたか?まずそこからだと思います。

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「2018秋の信州伊那ツーリング」開催のお知らせ

[1] 名前:そば 投稿日:2018/07/18 21:10 No.1425
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皆さまお暑うございます。
沼津メンテナンスミーティングが終了したばかりですが、秋の三連休に“信州ツーリング”を計画しました。

開催日時 9月15日(土)~9月16日(日)
宿泊場所 大芝荘 https://hpdsp.jp/oshiba/ 長野県上伊那郡南箕輪村
宿泊料金 約12,300円(一泊二食税込、飲み物別)

6室24名分を仮予約してあります。宿泊料金が少し高めですが三連休の土曜日ということもありますのでご勘弁を。
沼津でお世話になったおーちゃん、タケさん、マッシーさん、それぞれの皆さんにゆっくりまったりしていただきたく計画した次第です。
沼津メンテナンスミーティングで完璧になった愛車と一緒にお出かけくださいね。もちろん今車でもOK。
申し込み締め切りは8月20日とします。掲示板、私の携帯Cメールへ申し込み願います。

[6] 投稿者:ひろ 投稿日:2018/07/20 07:16 No.1434
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参加します。おそらく、1名で。

[7] 投稿者:がんちょく 投稿日:2018/07/20 08:32 No.1435
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そばさん、ご苦労さまです。
出席1名でお願いします。

[8] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/20 16:55 No.1436
[ 編集 ]
え、友達は?

[9] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/07/21 06:03 No.1437
[ 編集 ]
今回は早々参加表明します。よろしくお願いします。

[10] 投稿者:N井 投稿日:2018/07/22 20:02 No.1444
[ 編集 ]
お世話になります。参加希望しますのでよろしくお願いします。

[11] 投稿者:夢太郎 投稿日:2018/07/23 04:59 No.1445
[ 編集 ]
そばさんご苦労様です、出席1名で、参加させていただきます。

[12] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/23 19:19 No.1446
[ 編集 ]
そばさん、うちの名カメラマンが「もしかしたら行くかも・・・」と
述べております。

[13] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/24 10:27 No.1450
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新しいカメラ買ったみたいで、試したいんだと思います。
あと、その頃には免許がとれているかも、、、

[14] 投稿者:そば 投稿日:2018/07/24 13:10 No.1452
[ 編集 ]
おー 二世代で360乗りですか。
名カメラマンさん是非ともいらしてください。
昨年の清里のような素晴らしいショットをお願いします。

参加表明のみなさんありがとうございます、
「私はどうしても妻を連れて行きたい。そうでなければ問題が起こる」という人の為に部屋を一室仮予約してあります。(但し、料金が割り増しになります)

[15] 投稿者:はなこ 投稿日:2018/07/24 13:26 No.1453
[ 編集 ]
そばさん、幹事ご苦労さんです。

宴会要員でりきさんと2人参加しま〜す!

お手伝いすることあれば、言ってください。

[16] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/24 15:55 No.1456
[ 編集 ]
えー、妻に見放されていない人なんて、ここに居たんでしたっけ?

[17] 投稿者:ヤマちゃん 投稿日:2018/07/27 17:17 No.1469
[ 編集 ]
幹事さん、有り難うございます❗(*^^*)。
一人参加します!宜しくお願い致します。

[18] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/29 08:16 No.1488
[ 編集 ]
はなこさん、夜はビンゴやりましょうね~
また、迷司会よろしくお願いします。

[19] 投稿者:ブーツ 投稿日:2018/07/29 23:22 No.1494
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幹事さんご苦労様です。
1名参加でお願い致します!
久々のツーリング参加になりますが
宜しくお願いします❗

[20] 投稿者:金ちゃん 投稿日:2018/07/30 14:06 No.1497
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幹事さんご苦労様です
M越さん、マッキョさん、金ちゃん3名お願いします
楽しみにしてます

[21] 投稿者:かず 投稿日:2018/08/08 01:17 No.1517
[ 編集 ]
おそらく、一名で参加します。

[22] 投稿者:昭ちゃん 投稿日:2018/08/09 21:58 No.1519
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参加します。宜しくお願い致します。

[23] 投稿者:S銀 投稿日:2018/08/18 20:47 No.1552
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参加させてもらいます。よろしくお願いします。

[24] 投稿者:マッシー 投稿日:2018/08/18 22:11 No.1553
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そばさん、お世話になります。
15日、どうしても外せない用があります(大涙)
参加できれば16日、朝からお世話になるかもしれません。
よろしくお願い致します(o^-^o)

[25] 投稿者:そば 投稿日:2018/08/18 23:05 No.1554
[ 編集 ]
大勢の参加表明ありがとうございます。
8/18現在の参加者の皆さんです。

お~ちゃん、たけさん、KONRINさん、ひろさん、がんちょくさん、Drペッパーさん、N井さん、夢太郎さん、はなこさん、りきさん、ヤマちゃん、ブーツさん、金ちゃん、M越さん、マッキョさん、かずさん、昭ちゃん、s銀さん、そば、以上19名の皆さんです。
(たけさん、息子さん参加できますか?)

和室を6部屋仮予約しています。5部屋で20名、1部屋キャンセルになるかな。20日に宿に決定連絡をします。参加希望でまだ連絡をいただいてない方いらっしゃいましたらご一報ください。

スケジュールは来週中にアップします。

(マッシーさん残念ですよ~。)

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オイル漏れ

[1] 名前:あまみつ 投稿日:2018/08/14 11:35 No.1535
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こんにちは今日 ミッションオイルを入れようとして下を覗いたら オイルが漏れていたのですが これって問題ないでしょうか? 車の下の床には直径20cmほどのオイルシミができています
ミッションオイルは この間のメンテミーティングで抜いたままなので 下の方にしか無いと思います 
ドライブシャフトからは漏れていません



[2] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/08/14 18:15 No.1537
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クラッチハウジングの継ぎ目からですかねぇ?一度ミッションオイルを入れて見てどこから漏れるか?経過観察して漏れている場所を発見してから対策をするしかないのでは?と思います。

[3] 投稿者:ホモマッチョ♪ 投稿日:2018/08/14 20:31 No.1538
[ 編集 ]
ミッションガードはしばらく取りつけていない状態(ミッションケース下側2ヶ所ナット取り付けていない状態)での漏れでしょうか?

それともオイルを入れるのにガードを外したのでしょうか?

ガードを外した後ナットを締めておかないと合わせ面から漏れてしまいますよ♡

[4] 投稿者:ヤマちゃん 投稿日:2018/08/14 21:51 No.1540
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一度、オイルを拭いてガードネジを締め付けて、ドレンボルト17*14mmを締め付け確認し、クラッチハウジングの真下に有る小さなオイル穴からの洩れ確認をして下さいね!

[5] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/08/14 22:08 No.1541
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モーホーさんの言っている通り、ガードが付いていないのでそれが原因ですね。

[6] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/08/15 00:32 No.1542
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皆様
早速のご助言ありがとうございます!!
確かにガードは1か月外したままでした 正常な挙動のようで一安心です
ちょっと気持ちが下がり気味でしたが 一発で復帰しました
次の作業日にヤマちゃんさんの仰る作業をしてみたいと思います

[7] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/08/16 12:21 No.1544
[ 編集 ]
みなさま お休みのところスミマセン
順調に作業を進めて めでたくオイル注入となるはずが 注油口のボルトが外れません。。 頭を舐めてしまいそうなのですが 外し方のコツなど有りますでしょうか?



[8] 投稿者:ホモマッチョ♪ 投稿日:2018/08/16 13:40 No.1545
[ 編集 ]
本来はフィラー、ドレンの順で緩めてからオイルを抜くのが基本なんですよ

私だったら今の状態ですとガッチリ締まってそうなので、でんでん虫を外して6角のボックス12,7でスピンナ―ハンドルを使って緩めます

ボックス狭くて入らないと思いますので

それに3速と違って4速は最悪ひょうたん型のサイドケース交換できますのでボルト取れない、もしくはネジ山こぼれ、割れてもなんとかなります、もし部品が無ければ私持ってますので大丈夫です

温める、叩く、潤滑剤ってのもありかもしれませんがでんでん虫邪魔ですよね

[9] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/08/16 13:53 No.1546
[ 編集 ]
お騒がせしました
新しいメガネレンチ買ってきたら外せました
やっとオイル注入です!

[10] 投稿者:ヤマちゃん 投稿日:2018/08/16 13:54 No.1547
[ 編集 ]
ドレンボルトも固くしまってましたよねー!師匠の言われる順で!作業してみてくださいませ。m(_ _)m

[11] 投稿者:ヤマちゃん 投稿日:2018/08/16 13:56 No.1548
[ 編集 ]
パッキン替えたほうが良いですよ‼️(*^^*)

[12] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/08/16 13:58 No.1549
[ 編集 ]
投稿が前後してしまいました
ホモマッチョ♪さん ヤマちゃんさん アドバイスありがとうございます!

プラスαのノウハウも知らない事ばかりで勉強になります

[13] 投稿者:ホモマッチョ♪ 投稿日:2018/08/16 14:05 No.1550
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大事にならなくて良かったです、頑張ってください♪

[14] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/08/16 17:06 No.1551
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ホモマッチョ♪さん ありがとうございます!
無事注油完了しました 正確には測ってませんが 1.6〜7リットル位入りました
ついでにネズミの巣を除去したマフラーも取り付け出来ました
中々進みませんが 引き続きよろしくお願いします

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SOS オイルマチックタンク

[1] 名前:N野 投稿日:2018/08/09 15:47 No.1518
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縁あって昭和43年製K111を譲り受け7月に貴会へ入会したN野と申します。何とか車検を受けるまでとなったのですがオイルマチックタンクのひび割れで交換が必要となりました。入手方法など教授願える方、宜しく
bangxye@nifty.com

[2] 投稿者:たけ 投稿日:2018/08/09 22:49 No.1520
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んー、程度の良い中古を入手しかないですよねー。
一例は、こちら。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r260964131

[3] 投稿者:ひろ 投稿日:2018/08/10 05:14 No.1521
[ 編集 ]
1年前にオイルタンクを修理しましたが、最近になってまたオイルが漏れてきました。
たけさんと同じく程度の良い中古をオークション等で入手するしかないと思います。

[4] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2018/08/11 18:45 No.1526
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アルミの復刻が出てますよね!

[5] 投稿者:N野 投稿日:2018/08/13 16:28 No.1530
[ 編集 ]
たけ 様 ひろ 様 ご指導有難う御座いました。ヤフーオークションでオイルタンク\6000で落札することができました。来週中には車検をとる見込みができました。
おーちゃん 様 アルミ復刻品は良いと思いましたが¥47,000位しましたのでチョット!
今後ともご鞭撻の程宜しくお願い致します。

[6] 投稿者:ひろ 投稿日:2018/08/13 17:36 No.1531
[ 編集 ]
私もオイルタンクいこうと思いましたが1人入札していたのでN野さんが入れたかと思いましてやめました。

[7] 投稿者:S井 投稿日:2018/08/14 15:17 No.1536
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先日、後輪辺りからオイルが流れてました!!!間違いなくオイルタンク割れましたね・・・何度か接着剤とパテみたいので修理しましたが、おすすめの接着剤ありましたら教えて頂きたいです。

[8] 投稿者:ホモマッチョ♪ 投稿日:2018/08/14 21:16 No.1539
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良くホットホモボンド♪とか2液のエポキシとか使っていると思います

わたしはFRPのマットを貼ってしまいますがオイルタンクは表面がちゅるちゅるランドなのでとにかく足ずけを必要以上やってから貼らないとはがれてしまいますがきちんと下地をやれば上手くマット食いつきます良く♡

[9] 投稿者:S井 投稿日:2018/08/15 10:40 No.1543
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ホモマッチョ♪様
情報有難う御座います!『モットホモボンド』ですか~調べてみます。FRPで固めた方が良さそうですね。

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11/18 お台場旧車天国2018

[1] 名前:たけ 投稿日:2018/08/13 09:28 No.1528
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残念なお知らせです。

今年の申し込み、しそびれました。
気づいたときには、「満員御礼・受付終了」になっていました。

年々、人気が高まっている証拠です。。。

[2] 投稿者:ひろ 投稿日:2018/08/13 15:12 No.1529
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マジっすか!

楽しみにしてたのに・・・

[3] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/08/13 19:55 No.1532
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じゃ、ひろさん主催で何かイベントやって下さいよ!。(笑

[4] 投稿者:たけ 投稿日:2018/08/13 23:02 No.1533
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収穫祭とか

かわりに、ニューイヤー行くとか…

[5] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2018/08/14 00:42 No.1534
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マジですか?
もう無理なのかな〜

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ライトスイッチ

[1] 名前:ミロ 投稿日:2018/08/10 22:08 No.1522
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こんばんは、皆さま最終型のスバル360乗りです。

ライトスイッチに関して悩んでおります。

ライトスイッチは、2段式、5本配線です。

正しい状態は

一段で車幅灯、尾灯、ナンバー灯が点灯し

似たで車幅灯が消灯して、ヘッドライトが点灯する状態でしょうか?

[2] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/08/11 05:53 No.1523
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一段で車幅灯、尾灯、ナンバー灯 / ヘットライト LO (HI/LO切替で変わります)

二段で車幅灯が消灯して、ヘッドライトが点灯する状態でしょうか?(オリジナル配線のままですと、LO側で メーター内の青い表示灯が点灯します。現在車はHIで点灯ですがスバル360はLOで点灯です)

[3] 投稿者:ミロ 投稿日:2018/08/11 16:10 No.1524
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ありがとうございます。

一段目でHILO切り替えスイッチで

車幅灯とロービームの切り替えは、でき、ヘッドライトのHILOは、できません。

LOで青い表示灯がつくのでなやんでました。

現代の規格とは、随分違ってきますね。

[4] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/08/11 18:30 No.1525
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説明が分かりずらくすいません。
1段目は 車幅等 /ヘットライト LO
の切り替わります。(ヘットライト HIにはなりません)
2段目はヘッドライト HI/LO の切替になります。

[5] 投稿者:ミロ 投稿日:2018/08/11 19:27 No.1527
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D rペッパー様

ありがとうございます。
安心しました。

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パンクした―

[1] 名前:たけ 投稿日:2018/07/28 11:05 No.1471
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一周見ても、なんも刺さってない…?

次は、分解だ



[2] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/28 11:10 No.1473
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写真が逆さまでした(笑)

ビード落としにかかります



[3] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/28 11:17 No.1475
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バルブからは漏れていませんでしたので、プールに入れて箇所特定します



[4] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/28 11:18 No.1476
[ 編集 ]
さてさて、、、



[5] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/28 11:25 No.1477
[ 編集 ]
穴みっけ



[6] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/28 11:27 No.1478
[ 編集 ]
またもや登場、100均のパンク修理キット



[7] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/28 12:04 No.1479
[ 編集 ]
あっという間に修理と交換が完了。
所要時間40分でした。

この機会に、ホイール組み立てのナットを中古ですがマルフマーク入りに交換しました。



[8] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/28 15:45 No.1480
[ 編集 ]
20キロばかし、ドライブしてきました。
直しは、良好です。


台風の雨が神奈川にも迫ってきました。
久々にサンバ―で雨に当たった。

[9] 投稿者:ユキ 投稿日:2018/07/28 17:58 No.1481
[ 編集 ]
雨漏りが激しく、助手席で金魚が飼えます…泣

[10] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/07/28 18:00 No.1482
[ 編集 ]
ユキさま
 ベンチレーターの部分に雨の日は大きいマグネットシートを貼り付ければかなり違います。(あぁ言いましたっけ?)

[11] 投稿者:ユキ 投稿日:2018/07/28 20:22 No.1483
[ 編集 ]
Drペッパー様
ベンチレーター部分は大丈夫なのですが、助手席側ドアより、ガンガンに自らが入ってきます。後、リアポリカーポのところから、ガソリンタンクの方に、ダダ漏れです…泣

[12] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/07/28 20:30 No.1484
[ 編集 ]
ユキさま
 助手席ドアからですか?以前のフェンダーがタイヤにあたる事を合わせて考えるとあくまで予想なのですが、助手席側前方は事故暦があるのかも知れないです。あまりドア側から漏るとは聞いた事がないです。或いははドアのストリップゴムが駄目なのかも知れないですね。

[13] 投稿者:ユキ 投稿日:2018/07/29 00:00 No.1486
[ 編集 ]
Drペッパー様
おそらく ストリップゴムがダメかと思われます。
左前方は多分事故やってますね…汗

[14] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/07/29 05:07 No.1487
[ 編集 ]
ユキさま

 ストリップご用命の際はよろしくお願いします。soc特価にてお譲り致します。

[15] 投稿者:つぎはぎボデー 投稿日:2018/07/29 19:32 No.1493
[ 編集 ]
タケさんへ

パンク修理お疲れ様です。

今度お会いする時、らくらく合わせホイル抜き道具差し上げますね!
宜しくお願いします。

[16] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/30 00:58 No.1496
[ 編集 ]
なんですか、なんですか。その、魅惑の道具とは(*^_^*)

沼津で、皆の称賛を得た私のスぺシャル・ピストンピンプーラーに近い匂いがする。

[17] 投稿者:つぎはぎボデー 投稿日:2018/07/30 19:04 No.1499
[ 編集 ]
たけさんへ
こんな感じです。昭和のSSTです。合わせホイル半日で100本は抜けます!
新調して、たけさん用に

あつらえておきますね。
お楽しみに!



[18] 投稿者:お〜ちゃん 投稿日:2018/08/06 23:48 No.1515
[ 編集 ]
つぎはぎボディーさん お久しぶりです。
これ自分も前に使ってましたがシロートには難しいですよ。
リム叩いちゃいます、、
ビードブレーカーお勧めします!!

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かからなくなりました。

[1] 名前:エヒメken 投稿日:2018/07/30 21:58 No.1502
[ 編集 ]
3週間前の災害で我が家の周りも大変なことになっていまして仕事柄、忙しい日々で車どころではなくバタバタしていましが、少し落ち着き始めたので久々にエンジンを掛けるとセルは回るのですが掛からないので燃料が落ちてないのかと思いきや落下もしています。
プラグはどうかなと思い確認して見ましたら火花が出ていませんでした。
以前に調子が悪い時にプラグコードは新しくやり替えましたので大丈夫だと思います。

初心者なのでわかりませんので教えて頂きたく書き込みしました。

宜しくお願い致します。

[2] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/07/30 23:24 No.1503
[ 編集 ]
ポイントを少しペーパーで磨いて見てください。多分それで解決すると思います。

[3] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/31 06:09 No.1504
[ 編集 ]
ペーパーは、1000番位がちょうど作業しやすいかも。
接点が荒れているようならばも少し粗い番手使うかも知れませんが、
通常時はそうな感じです。

[4] 投稿者:エヒメken 投稿日:2018/08/02 02:11 No.1505
[ 編集 ]
Drペッパーさま、たけさま早々にありがとうございます。

我が家は大丈夫でしたが、隣町は災害で大変なこともありこちらの仕事もスポットが入りバタバタしていましてスバルもかける余裕もありませんでした。
明日にでも早々に試して見ますので結果を報告いたします。

スバルではないのですが、ミゼットの引き取りに東海地方へ週末に出かけます。

[5] 投稿者:エヒメken 投稿日:2018/08/02 19:44 No.1506
[ 編集 ]
先ほどやって見ましたが、火花が出ません?
掛かりは悪かったのですが、掛かりはしていたので大したことでは無いと思うのですが、素人なのでわかりませので宜しくお願い致します

[6] 投稿者:KONRIN 投稿日:2018/08/02 20:13 No.1507
[ 編集 ]
エンジンが掛かるのであれば、火は飛んでいると思いますよ!
ポイントやコイルが悪くても火が弱くなりますが
それらが正常だとすれば、バッテリーが弱いのかもしれません。
2ストのエンジンは圧縮が低いので、かなり弱ったばってりーでも
セルが回ってしまいますので、気が付かない場合があります。
普通車のバッテリーをブースターケーブルで繋げたときに
セルの回り方が変わるか、確認をしてみてください。

[7] 投稿者:エヒメken 投稿日:2018/08/02 21:13 No.1508
[ 編集 ]
KONRINさん、ありがとうございます。
素朴な疑問なのですが、プラグコードほ位置は短い方と長い方がありますが、エンジンを見て右にポイントがありポイントのキャップの右
が短い方で左が長い方で良かったのでしょうか?
いま、プスッと音が2回ほど出ました。この状態は右が長い方でした。
初心者で基本が分からずすみません

[8] 投稿者:エヒメken 投稿日:2018/08/02 21:19 No.1509
[ 編集 ]
何度もすみません、他の画像を見たら短い方が右になっているので差し替えてセル回したら掛かりました。
教えて頂きましたようにポイントもみがき、女房にセル回してくれて火花が出ているのを確認しました。
でも、掛からなかったのは何なのか?
まだまだ、宿題ですね!
皆さん有難うございました。

[9] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/08/02 23:50 No.1510
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こんばんは。プラグコードの差し間違いの場合はエンジンが掛かる事はありません。
プラグコードの差し方ですが、長いコードは外/外 短いコードが内/内 になります。
(デスビの組み方によってはこの反対でも正常に動く様に調整する事は可能です。)

[10] 投稿者:KONRIN 投稿日:2018/08/03 06:07 No.1511
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おはようございます。
コードを差し替えて掛ったのであれば差し間違いですね。
車を見ていないので何とも言えませんが、現在のコードの差し方でエンジンが掛かるよう
中のローターの取り付け角度が調整されているのだと思います。
とりあえず今のままで調子よく走れるのであれば、そのままで行くのが宜しいかと思います。
わからないまま弄って復帰できなくなることの方が心配です。

[11] 投稿者:エヒメken 投稿日:2018/08/03 12:24 No.1512
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KONRINさま、ありがとうございます。
おっしゃる通り、訳分からず直ったのでこっちの方が心配です‼️

プラグコードは、差し替えただけで元どおりにして掛かりました。
接点は、ペーパーで磨いて刺したのですが、何度か差し替えて見ていましたが、何だったのでしょうか?

素人は、こんな時が一番不安です‼️

[12] 投稿者:たけ 投稿日:2018/08/03 19:34 No.1513
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抜いたり挿したりしているうちに、初期の緑錆が取れたとか、、、
もしくは、総じてやったことが全て正解だったとか。(^^)

[13] 投稿者:エヒメken 投稿日:2018/08/06 00:06 No.1514
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何だったのか?ですが、掛かりました。
でも、不安定ですね!
土曜日から車の引き取りに本州まで出かけて居ました。
やはり、四国から名古屋過ぎると疲れますね。

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逆はの字のトリック

[1] 名前:つぎはぎボデー 投稿日:2018/07/29 19:01 No.1489
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いい感じのローダウンぎみです。



[2] 投稿者:つぎはぎボデー 投稿日:2018/07/29 19:07 No.1490
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逆はの字してません。路面に対して垂直です。
そのわけは次にあります・・(スバラシイ足回り設計です?)



[3] 投稿者:つぎはぎボデー 投稿日:2018/07/29 19:13 No.1491
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逆はの字のトリックでした~
砂利と砕石を、砂利販売屋さんで買ってきました。
ちょっと過積載ぎみです。



[4] 投稿者:つぎはぎボデー 投稿日:2018/07/29 19:27 No.1492
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サンバーさんも、ちょっと夏ばてぎみでした・・

伝票は430キロなっていますが、砂利屋さんが、おまけしといたから500キロくらいあるよと、言っていましたので
びっくりしました。ということはテントウムシの車体を背負ったことになるかもです・・
ちなみに、サンバーさんヤマハオートルーブの2ストオイルをゴクゴク飲んでいました!



[5] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/30 00:55 No.1495
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あれ、この子は前開きなのですか。お顔が拝見したいとこです。
そして、この子で砕石買いに行くとは、とてつもない実用車ですね。

[6] 投稿者:S井 投稿日:2018/07/30 16:18 No.1498
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つぎはぎボデーさん
メンテミーでの板金有難う御座いました!土砂センターの方達はさぞかしびっくりしたんじゃないでしょうか(^_^)リアルに働く半世紀前のサンバーって凄いな~。

[7] 投稿者:つぎはぎボデー 投稿日:2018/07/30 19:11 No.1500
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恥ずかしながら過積載は この子でした。いちおう前開きです~

結構がんばりやさんです!



[8] 投稿者:つぎはぎボデー 投稿日:2018/07/30 19:40 No.1501
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S井さん~
こちらこそメンテナンスミーティングではたいへん、お世話になりました。
S井さんの、超極上ヤングSSを、叩かせてもらいましてありがとうございましたぁ~!
なかなかヤングは叩く機会がございませんでした。

そうなんです、砂利屋さんのホイルローダー砂利載せ係りの人が、ほんとに積んじゃっていいんですか?聞かれましたぁ~

エンジンは、泣き事言わず結構がんばっていました。
スピードは出ませんが、低速トルク重視のサンバーさんの活躍ぶりでした。

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沼津メンテナンスミーティング(2018,7,14~15)

[1] 名前:昭ちゃん 投稿日:2018/07/16 10:05 No.1387
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スバル360オーナーズクラブ主催のメンテナンスミーティングが沼津市のガレージで2018年7月14,15日に行われました。先輩が丁寧にボルトの緩め方・締め方等を新会員と一緒に整備・指導を行いました。夕食はバーベキュ-を楽しみました。宿泊は会社の会議室に寝袋を持ち込みクラーの効いた部屋でごろ寝をしました。
幹事・のお~ちゃん様大変お世話に成りました。有難うございました。次回のイベントを楽しみにお待ちしております(2018.7.15 動画5,5分間)
下記のYouTubeをご覧ください。

https://youtu.be/8jYIsOvbnjg

[15] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/23 22:45 No.1447
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TOMさん、遠路はるばるお疲れさまでした。トラックから車は、無事に降ろせましたか?どうでしょう。帰ってから運転はされましたか。
どんな不具合に遭遇しても、人が作った車ですから、直す方法は必ずあるということが実感できたのでは(^^♪

[16] 投稿者:ひろ 投稿日:2018/07/24 06:22 No.1448
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たけさん暑い中レポート作成ありがとうございます。
楽しい2日間を思い出されます、修理依頼で持ち込まれたスバルが調子よくなって良かったですね、私もですけど(^^ゞ

[17] 投稿者:ホモマッチョ♪ 投稿日:2018/07/24 07:55 No.1449
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レポート楽しく拝見させていただきました

わたし、S井様にステアリング愛情手渡して直ぐにドロン!してしまいましたのでミーティングの模様がレポートとして見れることが有り難いと思っております、
ホモ的に人見知りな私、皆様に挨拶できずすみません、
次のツーリングは長野県ですね、皆様楽しんで来てくださいm(__)m

[18] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/24 10:29 No.1451
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あー、あまみつさんのマフラーから何かが出てきた事件を書き忘れた➰

[19] 投稿者:TOM 投稿日:2018/07/24 15:46 No.1454
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たけ様
経過報告ですが、下ろしてから一度も乗っていません。
キャブレターのO/Hをするまでの間は、とても乗れたものではありませんので……
関西圏でキャブレターのレストアをやっている業者があるので、その業者と相談の上で依頼します。
仮にキャブレターが修復できたとしても、シリンダーの傷の関係もあるので、エンジンのフルO/H(というか修復)が済むまで、復帰は先の話になるかと思われます。

[20] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/24 15:54 No.1455
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そーですね。慎重に直してから乗られるのも1つだと思います。

ピストンは爪が引っ掛かるほどの傷でしたが、シリンダーはそのまま行ける程ではありませんでした?
試運転は上々、異音もしていなかったとお見受けしましたよ。。。

経験者の見立ては何て言ってましたかね?(その辺の会話時に、私参加しなかったので)

早く不安箇所が払拭できると良いですね(^^)/

[21] 投稿者:あまみつ 投稿日:2018/07/24 19:02 No.1457
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たけさん
レポートUPありがとうございます! このページがあると知人に趣味を説明するのが楽です^^

「マフラーから何かが出てきた事件」ww
エンジン始動と同時に マフラーからゴミが出てきて そのまま排気が出てこなくなってしまいました  

「写真閲覧注意」
早速今週末に パイプユニッシュでマフラー洗浄したら 廃液とともに凄いものが流れ出てきました 有機物が溶けてビニール繊維だけになったネズミの巣と思われます
カーボンかすも一緒に洗浄できたので 今はものすごく抜けがよくなっているはずです

作業のハードルをまた一つ越えることができたので 頑張れば(ツーリングは厳しいかもしれませんが)秋には車検がとれそうです ご指導に報いるためにもできるだけ早く(&丁寧に)仕上げようと思います



[22] 投稿者:TOM 投稿日:2018/07/24 19:23 No.1458
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たけ様
とりあえず、私の記憶する範囲だと……
シリンダー傷は人によって見立てが違うものの、最悪の場合は交換が必要なレベルだし、楽観的に見れば無茶しなければそのまま乗れるとのこと。ですが、最悪の場合なら寿命が縮むのを覚悟して、削ってボアアップしようかと思います。
エンジンも左右で圧縮が1.0も違う。傷だらけの2番が10.5に対し、1番は9.5。
そのことから、エンジンもやり直さなければならないし、最悪は全部やり直さなければならないかもしれない……といった感じでしょうか。

[23] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/07/24 20:56 No.1459
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TOMさん
 まず圧縮比の左右差は50年も立てば差も出ると思います。低い方で9.5あれば取りあえず大丈夫じゃないですか?。ボアupはシリンダーが抱きついてからやればいいんですよ。抱きついてからボアupしても今やっても価格差はないです。(それに結構高価です。前回沼津言った価格はシリンダーの施工価格だけなのでそれに合うピストン+リングを別途探さないと駄目です)
少しでも現状で比較的安価でレベルupを目指すならシリンダーをwpc処理すればいいと思います。両方で3万までしないと思います。
 乗れない理由を考えるのではなく、乗れる方法を考えた方は楽しい旧車ライフになると個人的には思います。
 沼津でのエンジン始動状況を思い出したのですがもしかしたらキャブではなくINGコイルもパンクしているかも知れないです。コイルパンクでも片肺になります。

 キャブの前にコイルを交換してみてください。(当時物のGTコイルだったのでいつ逝っても不思議ではない状態です)
 
 意外と単純なことでそこそこ調子が戻る事もあるかも知れないです。お金をかけずに調子を出すのも旧車の1つの楽しみだと思いますよ。

[24] 投稿者:TOM 投稿日:2018/07/24 22:04 No.1460
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Drペッパー様
GTコイルは現状だと入手不可のようですので、代わりのコイルで何か適切なものがあるか調べてみることにします。
現状、キャブレターのダイヤフラムが穴だらけの状態で走るのは危ぶまれるので、公道復帰はまだまだ先になりますが……
冬のボーナスの時期ぐらいになったら、Drペッパー様に是非とも用意してもらいたいブツもございますので、今はまだ備蓄の時です。

[25] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/07/24 22:21 No.1461
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TOMさん
コイルはネットで調べればどんな物が使えるか分かりますので調べてみてください。私のショップでも扱いもしています。(サボって現在欠品中ですが・・)

[26] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/25 13:22 No.1462
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あまみつさん、なんか見てはいけないものが見えてしまったような
グロテスクな写真をありがとうございます。

エンジン掛けたら、これの乾いた状態が「ボフッ」って吹き出しましたものね。

[27] 投稿者:S銀 投稿日:2018/07/25 21:57 No.1463
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充実の2日間レポート拝見しました。皆々様ありがとうございました。

Drペッパーさん
気になっていた走行時の異音はなくなりましたが、あるスピード域で振動がでます。
クラッチを踏み込んだ時にも足に伝わることがあり対策があれば教えて下さい。
ギアシフトのスプリングは市販のもので代用しました。
右フロントのブレーキ、カップ、ブーツ交換のおかげでモレありません。安心です。
ポイント、点火時期の調整、キャブレター洗浄で元気いっぱい。
欲を言えばもっと元気にしたいと考えてます。今後ともアドバイスお願いします。

クラブのチームキャップとスッテカー届きました。ありがとうございました^^



[28] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/07/25 22:04 No.1464
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s銀様

 こんばんは。文面だけではなんとも言えないのですが、ハブベアリング辺り?かも知れないです。お~ちゃんにても乗ってもらって不具合なのか?許容できる範囲なのか?判断してもらって下さい。ツーリング参加されるのであれば、その時にでも見る事は可能ですので、是非ルーリングにご参加下さい。(笑

[29] 投稿者:S銀 投稿日:2018/07/26 06:49 No.1465
[ 編集 ]
ありがとうございます。
ツーリング参加します。お〜ちゃん、よろしく〜

[30] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/26 18:53 No.1466
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S銀さんが来ますが、ベッパーさんもR2ですよね?

[31] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/07/26 20:41 No.1467
[ 編集 ]
miraで・・(笑

[32] 投稿者:たけ 投稿日:2018/07/27 12:19 No.1468
[ 編集 ]
S銀さんも、きっと他のR2見たいと思いますよ
( ̄ー+ ̄)

[33] 投稿者:S銀 投稿日:2018/07/27 18:22 No.1470
[ 編集 ]
赤い彗星見たい

[34] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2018/07/28 20:31 No.1485
[ 編集 ]
s銀さま

 ミラジーノももうじきネオクラシックのカテゴリーに入るのでご勘弁を・・。(笑

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