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本日納車!

[1] 名前:ユキ 投稿日:2017/09/23 16:57 No.622
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こんにちは☺本日念願のスバル360納車されました!まだ運転に慣れませんガタゴトうるさいし、こんなものなのかと、思い走らせてますクラブにも入会申請済みです!初心者ですが、皆様アドバイス宜しくお願いします!

[2] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/09/23 17:50 No.623
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おめでとうございます。
楽しい時間が過ごせるかと思います(^^♪
よろしければ、写真などをアップしてくださいね!

[3] 投稿者:ユキ 投稿日:2017/09/24 22:51 No.628
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お世話になります。納車されました!それでいてまだ慣れず早速プラグが、かぶり気味です後走ってる時にカタカタ音がなるのですが、納車されたぱかりなのに、もう不具合なのか?初心者なもので不安です。スピードに伴いカタカタ音が早くなります43年式スバル360デラックスです!



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清里ツーリング2017 ver3

[1] 名前:そば 投稿日:2017/09/22 19:44 No.619
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清里ツーリングまで2週間余りとなりました。
皆さんと秋の清里をツーリングできるのが待ち遠しいですね。
さて大まかなスケジュールをお知らせします。
他にもこんなところも行きたいよ~。というようなご要望がありましたらご連絡ください。

☆秋の清里ツーリング2017☆
【日時】 10月8日(日)~10月9日(月)
【宿泊】 伊予ロッヂ (山梨県清里)http://iyo-lodge.travel.coocan.jp/
  ※コテージ1 間取りは6畳、10畳、18畳の3室
   コテージ2 間取りは3畳、6畳、18畳の3室
   本館    3室
【宿泊者】
たけさん+お子さん、マッシーさん、ひろさん、金ちゃん、KONRINさん、昭ちゃん、たかさん+お子さん、夢太郎さん、ブーツさん、ガンチョクさん、N井さん、A川さん、I坂さん、はなこさん、S井さんご家族3名、PASUさん、そば、以上21名
【1日目のみ参加】
S道さん、Y沢さん(お二人は非会員ですが地元の方です)、
【2日目のみ参加】
たなちゃん、おおのさん、

【スケジュール(概略)】
☆1日目
 10:30 集合 道の駅こぶちざわ http://mkobuchisawa.jp/
 12:00 昼食 清泉寮ファームショップhttp://www.keep.or.jp/restraunt_shop/farmshop/
 14:00 伊予ロッヂ チェックイン
  ☆オプション☆ ご希望のコースを選んでくださいね
   ①川上村レタス畑を走って、廻り目平キャンプ場へhttp://w2.avis.ne.jp/~mawarime/ 所要時間2時間
   ②伊予ロッヂの屋根付き車庫でメンテナンス教室 ※どなたか整備希望者はおりませんか?プロの整備士が沢山いらっしゃいますよ。
   ③疲れたのでコテージでまったりと休息
   ④ロッヂ周辺を散策

☆2日目
  9:30 伊予ロッヂ出発
 10:00 野辺山宇宙電波観測所見学 所要時間1時間
 11:00 平沢峠 解散

※幹事から
宿泊人数に充分余裕があります。このままですと18畳間に1人で寝る方が出るのではないかと心配しております。
最終締め切りを9月30日(土)にします。引き続き、参加ご検討のほどよろしくお願いします。
申込をされたのに参加者名簿にお名前のない方がいらっしゃいましたら至急ご連絡ください。(ヤマちゃん、残念、涙のキャンセルです…。)

[2] 投稿者:ツボコ 投稿日:2017/09/24 16:06 No.624
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そばさん
お世話になります。
1名で参加しますが、8日18時くらいに伊予ロッジに着く予定です。
すみませんが、コスモスポーツで行きます。
よろしくお願いいたします。

[3] 投稿者:はなこ 投稿日:2017/09/24 17:40 No.625
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そばさん
お世話になります。

楽しみにしていたツーリングですが
仕事の都合でどうしても参加出来なく
なりました

今年、一度もイベントに参加できなくて残念ですが
また次回よろしくお願いします✨

[4] 投稿者:そば 投稿日:2017/09/24 18:21 No.626
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ツボコさん
承知しました。
夕食は6時からです。なんとか間に合いそうですね。道中お気をつけて来てください。

はなこさん
残念。!!
また次回お会いしましょう。

[5] 投稿者:マッシー 投稿日:2017/09/24 19:40 No.627
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近づいて来ましたね✨
めちゃめちゃ、楽しみ(o^-^o)

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清里ツーリング2017 ver2

[1] 名前:そば 投稿日:2017/09/01 20:30 No.563
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清里ツーリングまであと1ヶ月と少しです。皆さん、愛車のメンテナンスをしているところでしょうか。
☆清里ツーリング2017☆
日時 10月8日(日)~10月9日(月)
宿泊 伊予ロッヂ (山梨県清里)http://iyo-lodge.travel.coocan.jp/
に参加表明された方々です。
【宿泊】
ヤマちゃん、たけさん、マッシーさん、ひろさん、金ちゃん、KONRINさん、昭ちゃん、たかさん+お子さん、夢太郎さん、ブーツさん、ガンチョクさん、N井さん、A川さん、I坂さん、はなこさん、りょうさん+お子さん、そば、以上19名
【2日目参加】
たなちゃん

あれ~、信州軍団が・・・・・。
参加表明されている方でお名前のない方いらっしゃいましたらご連絡ください。
参加できそうな方、その都度ご連絡ください。お待ちしています。

[9] 投稿者:りょう 投稿日:2017/09/02 21:10 No.571
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幹事様~たけさん~メンバーの皆様~
シングルナンバーは唯一の自慢です!他はちょっとヤンチャかもですが多めにみて下さい!自分は山梨県笛吹市から清里へ向かうのですが~ 辿り着けるか不安です~特に登りがキツくて…皆様にご迷惑かからないよう頑張りますのでよろしくお願いします。

[10] 投稿者:たけ 投稿日:2017/09/02 21:25 No.572
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りょうさん、私は月に2度ほど、笛吹の桃農家を手伝いに
鎌倉からサンバーで出掛けてますよ(^^)
ちなみに、明日も。



[11] 投稿者:りょう 投稿日:2017/09/02 21:48 No.573
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たけさん~鎌倉からサンバーで笛吹市まで来られてるのですか~⁉︎
すごい‼︎自分は笛吹市御坂町です。実家は桃農家やってます!ちなみにレミオロメンの地元になります♪♪明日日中は富士スピードウエイへ10時間耐久レースの決勝を見に行き~夜は笛吹市春日居町でソフトボールの試合なので…会いに行けないです~(T_T)

[12] 投稿者:たけ 投稿日:2017/09/03 00:48 No.574
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あらまぁ!私は八代町へ通っています。
八代スマートで。お隣でした。ニアミスしてそう

そばサン、ツーと関係の無いことで思いっきり書き込んでしまい申し訳ないです

[13] 投稿者:そば 投稿日:2017/09/03 06:49 No.575
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たけさん
写真の 桃 、実に美味そうですね。それ全部家使い?

りょうさん
ツーリング楽しみですね。下道をユックリ来てください。


[14] 投稿者:りょう 投稿日:2017/09/03 14:48 No.576
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そばさん~メンバーの皆様~
ツーリングに関係のない話しで盛り上がってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
清里お泊まりツーリングは息子共々楽しみにしております。宜しくお願い致します。

[15] 投稿者:スカイボーイ 投稿日:2017/09/05 15:21 No.578
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SOCの皆様
スバル金ちゃんの婿養子につきましてはSOCの皆様から絶大なる応援を頂きまして大変幸せな方宅に養子に入ることが出来ました。
本日5日涙涙の見送りとまりましたが12年間金ちゃんもろともお世話になりましたことを心から御礼申し上げます。
あと半年ほど黒箱スバルのスカちゃんとしてお付き合いを頂きたく宜しくお願いいたします。

[16] 投稿者:マッシー 投稿日:2017/09/06 07:40 No.579
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スカイボーイさん、婿養子、おめでとうございます
安心ですね(o^-^o)

[17] 投稿者:スカイボーイ 投稿日:2017/09/06 08:14 No.580
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マッシーさん
お相手もおう年のスバル360乗りの方でしたから当方のスバルが如何に手の入った車かをご理解頂きましたのでスムーズに事が運びありがたかったです
私もスバル360を通じマッシ-さんや棚ちゃんや多くのクラブの方と行動を共にできましたことは一生の宝と思っております
私の元相棒金ちゃんも今回350キロを無事快調に走破したそうですからあっぱれです
褒めてやりたいですが、これも棚ちゃんと言う名人匠の技があってこそ実現できたものと信じております感謝感謝です。ただ、金ちゃんの残り香が生々しく残る車庫で一人涙しました。愛車金ちゃん有難うこれからも新しいお父さんに可愛がって貰ってください
スバル360は在りませんがこれからも宜しくお願いいたします。

[18] 投稿者:たな 投稿日:2017/09/06 21:52 No.583
[ 編集 ]
スカイボーイ様、金ちゃん無事お渡し出来て良かったですね(^^

金スバル、緑スバルの整備やらせてもらってとても勉強になりスカイボーイ様には大変お世話になりました、ありがとうございますm(__)m

こちらこそこれからもよろしくお願い致します。
ブログの中からO/Hしたときのエンジン画像ありました(笑






[19] 投稿者:スカイボーイ 投稿日:2017/09/07 23:07 No.586
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たなちゃん
スバル360は不滅ですそして貴方の技量も不滅です
これからも、多くのスバル360を助けてやってくださいね
こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。
おお・・懐かしい写真有難うございます、金ちゃんの心臓たくましいですね

[20] 投稿者:S井 投稿日:2017/09/21 19:14 No.612
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幹事のそばさん、メンバーの皆さんご無沙汰しておりますS井です。
ツーリング直前ですが家族(3人)での泊り参加はまだ可能でしょうか?子供がご迷惑お掛けしそうなので躊躇しておりました・・・。お手数ですが幹事様、ご確認お願い致します!

[21] 投稿者:おおの 投稿日:2017/09/21 21:42 No.613
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そば様、SOCの皆様はじめまして、岐阜のおおのと申します。
今年2月に20数年振りに路上復帰し、只今家の周りで慣らし運転をしています。まだ、会員ではありませんがこの機会にぜひ、皆様と交流したいと思っています。
9日の2日目から参加したいのですが、可能でしょうか?ご検討お願いします。

[22] 投稿者:そば 投稿日:2017/09/21 22:46 No.614
[ 編集 ]
S井様
ご家族3名様、泊まれます。全くもって大丈夫です。ご遠慮なさらずぜひお越しくださいませ。

おおの様
2日目のみ参加、了解です。
詳細をお伝えしたく、連絡先(携帯番号)をお教えいただけますか?
できましたらクラブメール mail@subaru360.info にその旨送信してください。
※タケさん、お手数でもメール転送をお願いします。

参加の皆さま と 検討中の皆さまへ
先週、下見に行ってきました。
宿泊は伊予ロッヂのコテージ2棟と本館1部屋です。
コテージは2棟合わせて収容人数28名とのことですが、余裕を持って20名位を予定しています。宿泊者が20名以上の場合は本館を追加しようと思います。
本館予約の関係もございますので参加検討中の皆さま早めにご連絡ください。
コースを含めたスケジュールは今しばらくお待ちください。



[23] 投稿者:お掛け隊 投稿日:2017/09/21 23:14 No.615
[ 編集 ]
メンバーの皆さんご無沙汰しております。
9月23日に新車を購入しまます。
10月8日のツーリングに行くのを楽しみにしてます。
行くまでの休憩場所・スケジュールを教えて下さい。
S井様
毎年恒例の所沢クラシックカーの参加予定は有りますか。

[24] 投稿者:S井 投稿日:2017/09/22 04:11 No.616
[ 編集 ]
そば様
御確認有難う御座いました!では三名宿泊で御願い致します。

お掛け隊様
御無沙汰してます。今年も参加予定ですが、受理されているのかまだ分かりませんσ(^_^;)


[25] 投稿者:たけ 投稿日:2017/09/22 06:49 No.617
[ 編集 ]
そばさん、お早うございます。お疲れさまです。
うちも、子供1人追加宜しいですか?長男坊が久し振りに行くって。

これで、幼児除いても泊まりが23人になるのかな?

[26] 投稿者:そば 投稿日:2017/09/22 15:10 No.618
[ 編集 ]
たけさん
子連れ旅、了解しました。
参加者、若干の変更がありますので集計して掲示板にアップしますね。

[27] 投稿者:たけ 投稿日:2017/09/23 09:03 No.620
[ 編集 ]
おおの さま;

クラブメールの方にご連絡いただきまして、ありがとうございました。
ツーリング幹事のそばさんにお伝えしてあります。
当日お会いできることを楽しみにしています!!

ちなみに、参加費とかその他とか、何もいりませんからね。
体ひとつ、車で何時から合流していただいても大丈夫です。


[28] 投稿者:おおの 投稿日:2017/09/23 13:04 No.621
[ 編集 ]
たけさま、会員の皆様お誘いありがとうございました。
初の遠出で不安ではありますが、しっかり調整して伊予ロッヂを目指します。よろしくお願いします。

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使用燃料

[1] 名前:ユキ 投稿日:2017/09/19 09:06 No.610
[ 編集 ]
こんにちは!納車まで、指折り数えております。みなさんは、レギュラー、ハイオクどちらを使用してますか?また燃料添加剤など使用しても大丈夫でしょうか?

[2] 投稿者:たけ 投稿日:2017/09/21 05:15 No.611
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も~いーくつ寝ーるーとーですね
ガソリンを、ハイオク入れてる人は、あまり見掛けないって言うのが印象です。
ツーリングで給油行ってもみんな、レギュラーです。

それと、添加剤のたぐいは全く無くても走ります。
またもし、乗り始めに不調があったときも、原因究明するときにそのような物が邪魔になる可能性が
あり得ます。
まずはスッピンの素性をお試しあれ~

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ガソリンタンクについて教えてください。

[1] 名前:松井 孝 投稿日:2017/08/03 16:04 No.503
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はじめまして、2008年から9年頃に、スバル360オーナーズクラブに籍を置いていました松井 孝と申します。この度は、突然のメールで失礼いたします。
さて、この春ころから1967式スバル360デラックス(40型と思います)が走行中にエンジンの吹き上がりが悪くなり、最近では、エンジン始動後5,6分でエンジンが吹き上がらなくなり走行に支障をきたしています。燃料系のどこかに問題があるのだと思いキャブレーターの清掃とOHやフュールストレーナーの清掃とOH、ニードルバルブ清掃、交換、燃料ホースの交換、プラグ交換、ガソリンタンク清掃等を試みてみましたが症状が改善されません。
エンジンがストールした時、キャブレーター内フロートは下がっている状況です。また、フューエルストレーナー出口付近を見るとホース下の方にチョロチョロしか燃料が流れていない状況です。
 ガソリンタンクについて教えていただきたいのですが、後席から向かって左側の給油口脇に細いパイプのような突起物がありますが、これはエア抜きのパイプなのでしょうか?私のスバルでは、このパイプに穴が開いていません。このため燃料の落下量が少なくなっているのでしょうか?また、別な考えでは、私の知らないガソリンタンク内の構造物が障害をおこしているのでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか?

[2] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/08/05 04:53 No.508
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中期のスバルということですが、きのこ型のタンクキャップに穴が開いていませんか?
中期はタンク自体には通気の穴が無く、キャップの穴で通気を確保しているようですので、確認してみてください。
また、燃料ホースの取り付けですが、タンクからキャブまでの間に上り勾配の部分があると落ちが悪くなるので、取り回しを確認してください。
あと、燃料コックのOHはしていますか?中のコルクが回ってしまうと穴の位置がずれてしまい、通路が確保できなくなりますので確認が必要です。
調子が良くなるといいですね。

[3] 投稿者:itoh 投稿日:2017/08/05 11:50 No.509
[ 編集 ]
こんにちは
燃料が落ちてこない症状はいろいろな原因がありますよね。
燃料フィルターもコックの中とタンクの間にある棒状のフィルターのゴミ詰まり、あと別にフィルターをかましているとそれも弊害になることもあります。
暑くて落ちてこないこともありますが、始動して5、6分なのでそれは考えづらいですかね。
燃料コックの穴ずれはけっこうあるように思います。
何か参考になりませんね
すいません


[4] 投稿者:松井 孝 投稿日:2017/08/06 14:55 No.510
[ 編集 ]
KONRINさん、itch さん こんにちは
このたびは、ご助言ありがとうございます。さて、KONRINさんのHPでアップされている「ヤングのガソリンタンクの取り付け(ガソリン給油口、左側タンク上部にエア抜きパイプのようなものに塩ビホースのついた)」写真と同じように、私のガソリンタンクにもパイプが付いています。ただ、私のパイプには穴があいていません。これがエア抜き装置なのかと思うのですが違いますか?ヤングのものはどうなっていますか?これがもしエア抜きの役目をはたしているとすれば、燃料落下がしにくい原因がこれかなとも思うのですが?どうでしょうか?
また、私のタンクキャップは、キノコ型ではなく、丸く平たい金属性のキャップです。なお、フューエルストレーナーからキャブレーターまでの間の燃料ホース回しを、ファンカバーの上部を通した左回りの標準でなく、ヤングと同じように右回りで傾斜をとれるように変更してみましたが、問題は解決されませんでした。
itch さん、このたびはご助言ありがとうございます。
燃料フィルターのゴミ詰まりについては、フューエルストレーナーの清掃とコルクの交換、ガソリンタンク錆とりと清掃をしましたが、今のところ上手くいっておりません。清掃等、まだ不十分なところがあるのかもしれません。また、フューエルストレーナーのからキャブレーターのまでの間には、私のスバルは、フィルターをかましていません。
私としては、ガソリンタンクに不調の原因があるのかなと思い始めていまして、KONRINさんのところに書ましたエア抜きパイプ件の他に、給油口と燃料量センサーの穴から見える狭い範囲からの考えですが、何ガソリンタンク内にフィルターのようなものあってそこがつまりガソリンの落ちる量が少ないのかなどと考えていますがどうでしょうか?ガソリンタンクの内部構造について、何か情報をお持ちでないでしょうか?それとも、私の見落としで、テスト運転時、タンク内のガソリン量を5.6リットル程度しか給油していなかったことが安定した走行に必要なガソリン量がならず、このような症状になったのかなど考えています。ご助言をいただければ幸いです。




[5] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/08/06 17:56 No.511
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このタンクであれば、通気パイプが必要ですね。
このタンクは、シーラーをしているようです。その際にパイプの穴を塞いでしまっているのではないかと思います。
また、コルクも交換しているとのことですので、穴の位置は確認済みですよね?
穴の位置が狂っていなければ、タンクシーラーでタンクの出口の穴が小さくなっていないですか?
再度ご確認をお願いいたします。

[6] 投稿者:itoh 投稿日:2017/08/06 17:56 No.512
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松井さま
写真にあるパイプはたしかにエアー抜き(またはエアーを入れてガソリンが落ちるように内圧管理しているもの)
ですね
自分のスバルはこのパイプにピンクのホースを差し込んであり、ボディー後ろのガソリン給油口の横に穴があってそこからピンクホースを出してエアー抜きしているようになっています(車内にエアー抜きを入れるとガソリン臭がすごいし、危険です)まずその穴を生き返らせてみてはどうでしょうかそれでタンク内圧が安定し、ガソリンが落ちてくると思います。あと燃料コックとタンクの接合部文にフィルターは入っていますか?それも原因なることもあると思いますので確認してみてはいかがですか?そのフィルターの写真を載せておきます



[7] 投稿者:松井 孝 投稿日:2017/08/06 20:41 No.513
[ 編集 ]
KONRINさん、itoh さん 
早速のご助言ありがとうございます。
KONRINさん
自分のスバルは、初年度登録から10年程すぎたスバルを全塗装レストアしたクルマを購入したものです。タンクシーラーをしていることは知りませんでした。また、シーラー塗装をするとエアー抜き用パイプの通気口を塞いでしまうことがあるわけですか?それも知りませんでした。また、タンクの出口も確認をしてみたいと思います。ありがとうございます。
itoh さん
エアー抜きパイプについての疑問が解け大変うれしく思っております。やっぱりそうだったのです。ガソリンタンク上のパイプからピンクのホースにつなぎ、それをガソリンタンク給油口の円筒形の部分につなぐということで良いのでしょうか。
また、ストレーナー上部はほつれや穴もあいていないので、前のものをそのまま使用をしております。
何とか頑張って作業を進めたいと思います。ありがとうございます。


[8] 投稿者:Drペッパー 投稿日:2017/08/07 07:04 No.514
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松井さん おはよう御座います。いよいよ駄目な時はメールで書いた様にレスキューしても構いませんのでご遠慮なく言って下さい。パーツ工房RESET 店主


[9] 投稿者:松井 孝 投稿日:2017/08/07 08:28 No.515
[ 編集 ]
Drペッパーさん おはようございます。何かとご心配いただきありがとうございます。
このたびは、SOC関係者の方々のご助言で不調箇所の絞り込みが出来たと考えております。感謝しております。
さて、ガソリンタンク上の塞がったパイプの穴あけは、経験や道具もない私にはややハードルが高いかなと感じております。チャレンジするかプロの方に、お願いするか、ただいま検討中です。パーツ工房RESETに持ち込むということも可能でしょうか?

[10] 投稿者:itoh 投稿日:2017/08/07 09:13 No.516
[ 編集 ]
松井様
説明が下手で申し訳御座いません。うちのスバルの給油口の写真をアップしますね
ただこれが正しいかはわかりませんのでそこはクラブのベテランオーナーさんの意見を優先してください
自分のはタンクのパイプにピンクホースをつないてあってあとはこんな感じにボティーに穴があけられており
そこにホースをくぐらせております。これだとシリコンなどで防水処理した方がいいと思います。
自分のはほとんど雨の日は走らせていませんのでこのままにしておりますが、いずれ防水処理しようと思っております
参考になれば幸いです



[11] 投稿者:itoh 投稿日:2017/08/07 09:14 No.517
[ 編集 ]
その2



[12] 投稿者:松井 孝 投稿日:2017/08/07 13:43 No.518
[ 編集 ]
itoh 様 写真、ありがとうございます。たいへん参考になりました。
一つ一つ問題をクリアして、みなさんと一緒にスバル360ライフを楽しみたい思います。これからもよろしくお願いします。

[13] 投稿者:itoh 投稿日:2017/08/07 14:53 No.519
[ 編集 ]
松井様
楽しいスバル360ライフに向けてもう一息がんばってください

[14] 投稿者:松井 孝 投稿日:2017/09/16 13:45 No.597
[ 編集 ]
KONRINさん、itohさん、Drペッパーさん、「ガソリンタンクについて教えて」のその後について報告が遅れてしまい申し訳ありませんでした。ある程度メドが立ったところでお話しようとしたことで、ここまで遅れてしまいました。
実は、ガソリンタンクのエア抜きパイプの穴あけと給油口へのビニールパイプ設置は直ぐに行いましたが、何故か私の車は、十分なガソリン量が落ちてきませんでした。
そこで、ガソリンタンクの清掃、フューエルストレーナーの調整、さらにコルクの更新とコック穴の拡大、位置調整等(これは、Drペッパーさん調整していただきました)をしましたが、これもダメでした。
次に、自然にガソリンが落ちてこないなら、電磁ポンプを付けることで強制的にガソリンの供給量を確保する方法をとりました。しかし、今度はガソリン量が過多となり、5.6分も走行するとエンジンがかぶり、停車しておくとエアーエレメントの筒の隙間からガソリンが漏れてきました。
ここで、左右のピストンの温度差があることに気が付きました。Drペッパーさんに相談したところプラコードがあやしいのではというアドバイスをいただきました。
電磁ポンプと新しいプラグコード、同じく新しくしたイグニッションコイルを組み付けして試走しましたが、やはりオーバーフロー症状は改善されませでした。
そこで、電磁ポンプを外し、再度自然落下に戻し、新しくしたプラグコード、イグニッションコイルを組み合わせてところ、症状が改善され故障状況からやっと抜け出せました。
結論からするとガソリンタンクのエア抜き状況が悪かったことと(エア抜き口が塞がっていたこと、ピストンが片肺状態でガソリン吸引する力弱かった?これは定かではありません)にプラスしてプラグコードの不調が今回の主原因だったと結論づけて考えていますがどうでしょうか?
また、この間、KONRINさんやitohさん、Drペッパーさんには、親切で適切なアドバイスを頂きましたことに感謝しております。途中何度か、スバル360を所有するのは、自分には無理なのかなどと弱気になりましたが、何とか乗り越えることができました。本当に、ありがとうございました。
皆様方一緒に、スバル360で走ることができたら良いなと思っています。
                                        松 井  孝


[15] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/09/16 20:14 No.598
[ 編集 ]
こんばんは。
無事に直ったようで、良かったですね。
スバルは単純な構造なので、トラブルも乗り越えることが出来ると思いますよ!
気が向いたら、ぜひツーリングにもいらしてくださいね♪
ペッパーさん、よろしくお願いしますよ(^^♪

[16] 投稿者:itoh 投稿日:2017/09/18 11:58 No.604
[ 編集 ]
松井さま
無事直ったようで何よりです。
今回はいろいろな原因が折り重なって分かりにくい状態だったんですね
ここの皆さんはすごい技術を持っているので相談をすると解決策を見つけていただけます。
自分も何度か挫折しそうになったのですが、現在はそれも楽しみの一つと考えるようになりました。
イベントに行く前とかに調子が悪くなってこのやろーっと思うこともありましたけど、それはそれで
スバルだけが悪いのでは無く、日頃見てあげれてない自分も悪いと思うともっと愛着がわきました。
私ごとで変な話をしてすいません。
とにかく復帰おめでとうございました

[17] 投稿者:松井 孝 投稿日:2017/09/18 19:48 No.609
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KONRINさん、itohさん、Drペッパーさん
スバル360が、普通に機能し支障なく走行できる。
そして、いつもと変わることなく車庫の中にある。
ただ、ただ、それだけで、この上のない喜びです。
このたびは、本当にありがとうございました。


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アイドリング上昇について

[1] 名前:カズ 投稿日:2017/09/18 13:24 No.605
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最終型を所有しているカズと申します。走行中シフトチェンジの際、クラッチを踏むとアイドリングがかなり上がって驚いてしまいます。加速等に問題はありませんし停止時のアイドリングは安定しています。ただ最近キャブレターの燃調キットを購入し取り付けたのですが、それ以来の不調なので、キャブの調整等に原因があるのでしょうか?アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

[2] 投稿者:たけ 投稿日:2017/09/18 18:27 No.606
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カズさん。こんばんは~。
燃調キット組み込み時には、キャブを外しましたか?

アクセル離しても、回転の下がりが悪いのかな?
可能性として、ワイヤーの戻りが悪いのかと思います
1.ワイヤーの油切れで
2.キャブへの取付ミス(何かに引っ掛かっている)

運転席で、ニュートラルでアクセルあおると、スパッと回転下がりますか?
もしくは、エンジンフード開けて、キャブのところでアクセルあおって、レバーはすんなり元位置に戻りますか?

二つは簡単なので、まず見てみて下さい。

[3] 投稿者:カズ 投稿日:2017/09/18 19:19 No.607
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たけ様
早々のアドバイスありがとうございます。燃調キット組込みの際にはキャブを外しましたので、アクセルワイヤーのキャブへの取付け位置等がずれたのは考えられます。確かに前よりアクセル離しても回転下りるのが遅いと思います。次の休みの際にもう一度確認してみたいと思います。ありがとうございました。

[4] 投稿者:たけ 投稿日:2017/09/18 19:30 No.608
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1度、エンジン掛けて→キャブからアクセルワイヤーを外して→キャブでレーシング(ウォン、ウォンってあおる)
それで、回転がすんなり下がるならば、

ワイヤーの取り回しか、固定方法か、油ぎれ、ほつれによる引っ掛かりなど、原因が絞りやすくなりそうです

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360買いました!

[1] 名前:ユキ 投稿日:2017/09/18 01:59 No.599
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はじめまして!ユキと申します。今週入会予定の者です。土曜日に納車です。360は28年前から欲しかった車です!やっと手にするコトとなりましたぁ!それでいて初心者で、正直不安です!乗りこなせるか?エンジンは焼き付かないか?とにかくクラブに入会する嬉しさと、相棒になる360で走るコトが楽しみです。皆さん初心者のわたしに良きアドバイスなどございましたら、宜しくお願いしますします。また2サイクルオイルは何が1番良いですか?本当にど素人なもので…

[2] 投稿者:たけ 投稿日:2017/09/18 09:52 No.600
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ユキさん、こんにちは。もう、ワクワクで寝れないのでは?
まずは、2ストオイルを切らさないように点検して、毎日のエンジンの掛け方から
出先でのちょっとしたトラブルなど、数々の楽しみが待ち受けていると思いますよ(^^)

家の近所を走り回るところから始めて、徐々に距離と速度を伸ばしていけばいいんじゃないかな。
人も、車も、お互いに慣れが必要!?

関東ですよね。クラブメンバー沢山いますので、困ったらいつでもヘルプできると思いますよ。

[3] 投稿者:たけ 投稿日:2017/09/18 09:55 No.601
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あ、オイルの件は、以前に
『最適な2ストオイルの銘柄を教えて下さい。』ってスレッドがあったので、そちらもご参考にー。

私は10年間、スズキで落ち着いています。

[4] 投稿者:KONRIN 投稿日:2017/09/18 09:59 No.602
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長年の夢が叶って良かったですね
整備の履歴が不明なら、最初はガソリン満タンに付き
200cc程度のオイルを混合するといいと思います(分離給油ですよね?)
最初はトラブルもあるかもしれませんが、ひとつづつ解決していきましょう♪

[5] 投稿者:ユキ 投稿日:2017/09/18 11:37 No.603
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皆さんアドレスありがとうございます。長く乗り続けたいので、早く慣れたいです!購入したショップでも、2サイクルオイルは、SUZUKIを勧められました。維持費や、修理費などが、気になるとこですが、やっぱり故障は多いのでしょうか?後皆さんは、フロアマットとかは、どうなされてるのでしょうか?早く皆さんにお目に掛かりたく思います。心強いです!これからも素人ですが宜しくお願いします

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クラッチ異音

[1] 名前:こしな 投稿日:2017/09/06 19:59 No.581
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お久しぶりです…!半年以上眠っていたうちのスバルもようやくエンジンミッションのオーバーホールが一通り終わり、ようやく車検に合格することが出来ました。

ご質問なのですが、クラッチペダルから足を離した状態でアイドリングを続けていると、クラッチから「コロ…コロ…コロ…コロ…」という異音がします。
クラッチを足で踏むと、音はなくなります。またクラッチから足を離した状態で、エンジンの回転数を上げていくにつれ音が静かになるような感じもあります。

このようなものなのでしょうか…?それとも組付け時にインプットシャフトのニードルベアリングかボールベアリングを痛めてしまったでしょうか…
今までが全体的に大変威勢のいいガラガラ音状態だったのでとても気になります。知恵をお貸しいただけないでしょうか…?

[2] 投稿者:ホモマッチョ 投稿日:2017/09/06 21:41 No.582
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お話の内容ですと正常でございます。

クラッチを踏んでいないときは画像赤丸プライマリギヤとミッション1次減速が繋がった音コロコロ音が致します。

クラッチ踏むとクラッチASSYがプライマリギヤとのつながりが無くなるのでプライマリギヤ、1次減速ギヤがフリーになり(止まる)ので音が消えます

特にミッションオイルが温まるとアイドリングでコロコロ音も多少大きくなると思いますけど問題はありません。

キチンとO/Hされてあるの前提でのお話の内容になりますのでご了承下さい



[3] 投稿者:こしな 投稿日:2017/09/07 22:00 No.585
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ホモマッチョさん
お返事ありがとうございます…!(写真まで…!)
そう言われますとギア同士がカタカタ噛み合う音が篭ったようなコロコロ音な気がします…!今までクラッチを踏んでても踏まなくてもガラガラ言っていたので気になってしまいました…
もう400km程走ってしまいましたが、もうしばらく走ってみて問題なければO/H作業も完了って言うことにしたいと思います。
ありがとうございました!

[4] 投稿者:たけ 投稿日:2017/09/08 07:08 No.587
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その気持ち、よく分かります(^^)
比較的に大きな異音とか、ビビり音みたいのを直すと、
それより小さな新たな異音が聞こえてくる…

今回の新たな音は、みんなもしてるよって安心すると、
「聴こえなく」なる可能性はあります。
人間の慣れって、そんな感じみたいです(^^)

[5] 投稿者:こしな 投稿日:2017/09/15 01:00 No.595
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たけさんこんばんは…!
やっぱり皆さんそうですよね、大きい音とかを直すとそれ以外の聞こえなかった音が聞こえてきて…っていうやつありますよね…
明らかに???っていう不具合とか異音は少しずつつぶしていこうと思います。いずれクラウンレベルの静けさになることを目指して…←

クラッチのコロコロ音は、今はもう割と、「こんなものだろう!」って思っちゃうと聞こえなくなってきました笑

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ドアが

[1] 名前:ゆうじ 投稿日:2017/08/29 18:49 No.549
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今日突然ドアが閉まらなくなりました。

運転席側どうしたら(゚o゚;;なおりますか?本当にいつもすみません(゚o゚;;

よろしくお願いします

[2] 投稿者:ゆうじ 投稿日:2017/08/29 18:50 No.550
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下のパーツがぐるぐる回ります(゚o゚;;多分これですよね

[3] 投稿者:ホモマッチョ 投稿日:2017/08/29 19:27 No.551
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ダイヤル式のロック部分は、ワンウェイになっていて内側のギヤが片方しか回らないにスプリングが掛かっています、それが千切れてしまうとくるくる両方が回ってしまう状態になってしまいます、ロックASSYを外してスプリングを交換すれば直りますが小さいスプリングのため代用品を探さないといけません、私のスバルも以前スプリングが切れてしまったことがありその時は部品取りから外してつけてしまったので代用品はさがしてないんです、でも原因はそこだと思います、

ご自分で寸法測って探すか、誰か代用品で交換したことある方はフォローして頂けるとありがたいです、



[4] 投稿者:ホモマッチョ 投稿日:2017/08/29 19:28 No.552
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このスプリング



[5] 投稿者:ゆうじ 投稿日:2017/08/29 19:56 No.553
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ホモマッチョさん本当ありがとうございます(゚o゚;;やはり入院レベルってことですね(゚o゚;;
本当ありがとうございます

[6] 投稿者:こんなんどうでしょう 投稿日:2017/08/29 20:41 No.554
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https://www.monotaro.com/g/00029121/?t.q=%83R%83C%83%8B%83X%83v%83%8A%83%93%83O%20%82%CE%82%CB

[7] 投稿者:ゆうじ 投稿日:2017/08/30 08:40 No.555
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おはようございます自分でバネ変えれるものですか?(゚o゚;;

[8] 投稿者:ゆうじ 投稿日:2017/08/30 18:52 No.556
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ネジ外せばとれますか?(゚o゚;;



[9] 投稿者:あまみつ 投稿日:2017/08/30 19:50 No.557
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この部品は年式によって若干違いますが だいたい写真のような形をしています 大きくはロック部分とロック解除レバー部分がつながった形です



[10] 投稿者:あまみつ 投稿日:2017/08/30 19:55 No.558
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外すには ロック解除部分(例の歯車周辺)と ドアを開けるレバー(写真の丸くへこんだ部分)周辺のねじを外せば アッシーごと外せます そのうえで写真中央の丸い穴から取り出せば ばねの交換自体は簡単だと思いますよ



[11] 投稿者:ゆうじ 投稿日:2017/08/31 08:20 No.561
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あまみつさんありがとうございます多分(゚o゚;;自分ではできないですよね(゚o゚;;感謝


[12] 投稿者:alex 投稿日:2017/09/01 06:07 No.562
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こういうのも御参考に。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1097568/car/2056739/3684983/8/note.aspx#title

[13] 投稿者:ゆうじ 投稿日:2017/09/11 12:44 No.591
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alexさん。ありがとうございますかなり参考になります。

感謝。

ドアレバーや窓のクルクルレバーの外しかたがわかりません(゚o゚;;

今日作業したいと考えています

[14] 投稿者:ゆうじ 投稿日:2017/09/11 12:52 No.592
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レバーの外しかた教えてください(゚o゚;;



[15] 投稿者:ゆうじ 投稿日:2017/09/11 13:07 No.593
[ 編集 ]
Cピンてやつを、タオルで外すやりかた(゚o゚;;ですね。難易度高い

[16] 投稿者:あまみつ 投稿日:2017/09/11 17:35 No.594
[ 編集 ]
マイナスドライバーの先をリングとレバーの間に
入れてこじればスポッと取れるはずです お試しあれ

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何とか無事作業終了!!

[1] 名前:itoh 投稿日:2017/09/09 10:18 No.588
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北海道はすっかり紅葉が少しずつ現れ、秋になってきましたが本州ではこれからが旧車の季節になるのでしょうね。
昨日、久々にスバルを少しいじりました。
スペアタイアのバネを入手できましたので錆止めを塗って無事取り付け
後はドアのストッパーゴム
これがかなりの作業でしたドアストッパーゴムの取り付け金具のビスが見事に折れましたww
ラスペネかけてゆっくりもんで抜いたのですが1本だけポッキリ
ホームセンターにJISネジが売っていてよかったです
何とか作業終了



[2] 投稿者:itoh 投稿日:2017/09/09 10:20 No.589
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切れそうなゴム
あぶなかった



[3] 投稿者:itoh 投稿日:2017/09/09 10:21 No.590
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スペアタイアのバネ
これで常時、前のトランクに積載できる



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