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1、明日、スバル360の番組が放送です(5) / 2、無題(10) / 3、フロントタイヤハウスについて(6) / 4、あと少しで車検??(11) / 5、R2(2) / 6、アクセルワイヤーが切れる、白煙モフモフ(4) / 7、コリャなんですかねぇー(4) / 8、非会員です お邪魔します(1) / 9、乗り心地最悪(4) / 10、スバルの純正部品(ネジ)(6) / 11、オイルポンプのチェックバルブ(4) / 12、スピードが出ない(7) / 13、ガソリンタンクの錆でお困りのオーナー様へ。ステンレス製ガソリンタンクの提案(11) / 14、よ!待ってました‼(17) / 15、本日、BS朝日にて(4) / 16、40年式カスタムについて(1) / 17、本当に気になる走行時のカタカタ音!?(5) / 18、業務連絡(1) / 19、ライトチューン(4) / 20、1速発進時不快(3) / 21、スバルR-2 ブレーキ時の異音について(7) / 22、淡路ノスタルディックカーミーティング参加(3) / 23、エクチェン信者から告知っす。(17) / 24、令和3年元旦(10) / 25、不具合(片肺)について教えて下さい(2) / 26、昭和レトロカー万博出展(1) / 27、不具合について教えてください(3) / 28、r-2クランクオイルシール(3) / 29、ボディのサビ(3) / 30、ヤングS タコメータ動作不良について(3) / 31、シフトノブのはずし方(3) / 32、いきなりのエンスト(6) / 33、クラッチカバーのボルトが折れました(1) / 34、マフラーの件で(10) / 35、アイドリング不調(6) / 36、デスビについてのあれこれ・・・(2) / 37、ハンドブレーキについて(3) / 38、クラブグッズの販売について(1) / 39、facebookで貴クラブが紹介されています(6) / 40、クラッチを切っても回転数の落ちが悪いのですが。(3) / 41、ガソリンコックキャプに巻くシールテープを教えて下さい。(3) / 42、業務連絡(3) / 43、はじめまして、皆さん教えてください。(15) / 44、スバル360ブレーキホース(3) / 45、お久しぶりです❗(1) / 46、坂登りません(3) / 47、エクチェンで復活!(4) / 48、小ネタ(3) / 49、"昭和スバル車が集結"(1) / 50、部品について(5)


明日、スバル360の番組が放送です

[1] とり :2021/06/14 23:08 No.2575
こんばんは。初めて書き込みます。

あす6/15(火)21時 NHKのBSプレミアムで
「プロジェクトX」
日本初のマイカー てんとう虫 町を行く
の再放送があります。

私も以前乗っていたので、放送が楽しみです。

[2] 小山 :2021/06/16 17:22 No.2577
会員の皆様、御無沙汰しています。コロナ禍で外出自粛でストレスが溜まっている今日このごろです。とりさん初めましてスバル特集番組情報有難うございました。昨日、番組を見て色々と勉強になりました。特にトーションバー(棒バネ)には正直驚きました。当時としては凄いアイデアでしたね。そして私の相棒のスバル君は元気で快調に走っています。先日も→あしがら金太郎ラインが開通したので走りに行きました。山の頂上付近はかなり涼しいので、真夏に走るには最適だと思われます。では失礼します。長文で申し訳有りませんです。

[3] とり :2021/06/16 23:34 No.2579
小山さま
喜んでいただいてよかったです。
再放送の予定があればと思ったのですが、
HPによると、今のところ決まっていないようです。

「あしがら金太郎ライン」名前から険しい道とも思いましたが、
スバルで走れるのならそれほどでもなさそうですね。
私も行ってみたいです。

[4] とり :2021/06/24 00:09 No.2580
小山さまはじめみなさま

ふたたび放送の情報です。

No art, no life 尾澤佑貴
NHKEテレ
6月27日(日)午前0時45分~50分
<土曜日の深夜、日が変わって日曜日になります>
5分番組の再放送です。

本放送の時に、偶然番組の最後を見ました。
スバルがちらっと映っていたのを見た気がします。
再放送の予定をチェックしました。

番組案内によると、厚紙で国産の旧車の模型をつくる男の子のお話のようです。
この”旧車”っていうのがスバルなのかと思われます。
よろしければ…&間違っていたらすいません。

[5] とり :2021/08/31 20:30 No.2615
あと4時間後ほどの9月1日(水)
0:35から
NHKBS1

九州沖縄推し! ディープツアーズ「福岡・懐かしの”旧車”の旅」

という番組で、またまたスバル360が出演しそうです。




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無題

[1] 深川(ビンセント)です :2021/08/12 08:20 No.2603
ご無沙汰しております
お力をおかしください
キングピンのガタが出ているため交換が必要です
三陽自工さんにも在庫が無くヤフオクでも中々見つかりません
もし入手出来る情報があれば力をおかしください
宜しくお願い致します

[3] サラ :2021/08/14 14:42 No.2605
深川さん
はじめまして。非会員でたまたま掲示板を見たのですが、バラバラでしたら部品あります。ご近所でしたらお分けしたいのですが。。
こちら非会員なので怪しいですよね。何か方法があればいいのですが。

[4] Drペッパー :2021/08/14 17:05 No.2606
ビンセントさま
こんにちは。コンプリートは無理ですが、シャフト、ブッシュ、シム、グリスニップル Oリング 等でリプロ検討してみます。(1か月位待てますかね?)

[5] Drペッパー :2021/08/14 17:11 No.2607
横田様
エンストを繰り返すという事ですが、燃料系で間違いないでしょうか?燃料系でしたら、エンスト後キャブレターのフロート室のネジ3本を外してガソリンが入っているか確認してみて下さい。もしガソリンが入っている様ですと燃料系にはないと思います。シリンダー、ピストンが末期でエンジンを掛ける度に抱き付きを起こしているという事も考えられます。ご確認してみて下さい。それとご質問の際、新たにスレットを立ててご質問して頂けると助かります。事象が異なる質問を同じスレットに書き込みますと見づらくなりますのでご協力頂けますと助かります。

[6] 深川(ビンセント)です :2021/08/15 11:52 No.2608
サラ様
Drペッパー様
ご親切にありがとうございます
10月に車検整備時に直してもらおうと考えております
もしご無理をお願い出来れば大変ありがたく助かりますので宜しくお願い致します。

昨夜の年末に走行中ホールからの異常が見られて旧車を扱っているところで直して頂きました。
原因はベアリングの破損とのことで交換しましたが
その後も同じような異常が見られたため もう一度組み付け直して頂きました。
スバルを引き取りに行った帰りにまた異音を感じたため
別の専門店で見てもらったところヘアリングのレースの圧入が効いておらずレースの空転が原因でドラム側が摩耗してダメになっておりました
それとキングピンのガタも指摘されました。
その後、ドラムはヤフオクで入手しましたがキングピンが手に入らず困っておりました。

深川は名古屋から岡崎市に引越しました
是非、お願い出来れば助かります
宜しくお願い致します

[7] サラ :2021/08/15 13:23 No.2610
深川さん
私は東京なので、着払いでよければ郵送しましょうか?やり取りの手段はどうしたもんか?ですが。

[8] サラ :2021/08/15 14:06 No.2611
深川さん
もしくは放置状態の私のブログにでもコメントでメールアドレスでももらえればコメント非公開のまま返信しますが。
http://norimonozukan.livedoor.blog/

[9] 深川(ビンセント)です :2021/08/16 04:54 No.2612
サラ様 Drペッパー様
ありがとうございます お世話になります
詳しくありませんが専門店によれば
「キングピンのセット分があれば」
とのことでした。

深川のtアドレスです
tetsumi-fukagawa@docomo.ne.jp

ご面倒をおかけしますが宜しくお願い致します。

[10] 深川(ビンセント)です :2021/08/17 18:50 No.2613
Drペッパー様
サラ様からご親切にお気遣い頂きましたがキングピンの互換性が適合しないようでした。
もしご迷惑でなければリプロの製作をお願いできますでしょうか?
期間や費用はかかっても大丈夫です
ご厚意に甘えさせて頂き勝手を申しますが
宜しくお願い致します
          深川哲美(ビンセント)




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フロントタイヤハウスについて

[1] コウヤンパパ :2021/08/08 15:36 No.2598
クラブの皆さんお世話になっております。
何時もドダバタコウヤンパパです。
急に気になる事が有り投稿させて頂きました。
大人2名乗車の際、助手席側からミシミシと変な音が納車されてから、してました。
結果左側のフェンダーの隙間が狭くフェンダー下も塗装が剥がれている始末。
お世話になっている地元の車屋さんからは、旧車だから、サスのヘタリとブッシュの劣化だから無理。
走行していたらバーストも考えられる状態。
この事象はよくある事なのでしょうか?
納車から半年、ワクワクよりどうなんだろう?
我がスバル様と思って投稿しました。
皆さんのご意見を頂きたくお願いします。
自分的には以前ビックホーンを乗っていたのも有りトウションバー等の調整が出来ていないのでは?
と素人目で考えたりもします。
宜しくお願いします。



[2] Drペッパー :2021/08/08 19:58 No.2599
こんばんは。トーションバーでは調整は出来ないと考えた方がいいです。車屋さんの言われる様にサスやショックのヘタリなら、車を正面から見るとヘタっている方に傾いて見えます。左右のフェンダーとタイヤ上部隙間を計測見て下さい。その隙間が同じでタイヤ前方側のみクリアランスが狭いならボディが原因だと思います。仮にロアアームブッシュのヘタリで片側のフェンダーに接触する様ならちゃんとまっすぐ走らないと思いますよ。

[3] コウヤンパパ :2021/08/08 21:56 No.2600
Drペッパーさん
早速のご教示ありがとうございます。
トーションバーでは無理ですか(u_u)
早速の実行して車屋さんと話してみます。
ボディーが原因ならしっかり治してもらいたいと思います。
せっかく出会った先輩であり、コウヤンも大好きな車ですから。
スバル360 自分には、大きな夢を叶えた車です。

[4] ひろ :2021/08/09 09:00 No.2601
自分のスバルも左のタイヤとフェンダーが当たります、ブレーキを強く踏み込んだ時や道路の凸凹でよく当たります。
右と左のタイヤとフェンダーの隙間を見ると左側の隙間が少ないですね。
480のバイアスの時は大丈夫なんですが145のラジアルタイヤを付けると当たります、タイヤの幅が広いためにフェンダーに接触します。
個体差があると思って半分諦めてます。

[5] 深川です :2021/08/12 07:29 No.2602
ご無沙汰しております
お力をおかしください
キングピンのガタが出ているため交換が必要です
三陽自工さんも在庫が無くヤフオクでも中々見つかりません
もし入手出来る情報があれば力をおかしください
宜しくお願い致します

[6] 深川(ビンセント)です :2021/08/15 12:01 No.2609
↑誤字失礼しました
専門店で見て頂いた時の写真です






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あと少しで車検??

[1] あまみつ :2020/02/14 22:33 No.2378
ご無沙汰しております 冬の間作業をさぼっていました(スミマセン・・)
さて 車の方ですが お陰様でもう車検間近まで仕上がってきました
が マスターシリンダから出ている3本のパイプのどれかで
微妙なフルードリークが起きています(半年でチューブ数センチ分)
思い起こせばただ差し込んで締めただけなので
接続部に汚れや異物があったかもしれません
一度 分解して清掃後再組み立ての予定ですが
同時に心がけておくべきノウハウや 点検個所など
ありましたら アドバイスいただけないでしょうか??



[4] あまみつ :2020/04/05 10:15 No.2403
こんにちは その後 漏れ箇所を特定するために 可能性のある場所にティッシュを当て 1カ月放置したところ三又の分岐の部分3か所から ホースの長さ換算で1cm弱のリークがありました 他からの漏れはありません その後ペダル100回踏み込みましたが目立つ漏れの増加はありませんでした 

パイプ継ぎ目部分は何度も付け外しすると劣化すると聞いたこともあります
この程度の症状だったら かえっていじらない方がよいとかあるのでしょうか?

[5] Drペッパー :2020/04/07 01:13 No.2404
リークは止めたいですよね。ブレーキパイプの先端部のフレア加工してある内側の部分とマスターシリンダーのそのフレアを受ける部分が密着してれば漏れないのでその部分がサビていてほんの少し隙間が空いているんでしょうね。或いはパイプのフレアが歪んているか?ネジ部は確かに劣化はあると思いますが、この部分のネジはストレートなのでネジ部でフルードの漏れを止める訳ではないと思います。

[6] あまみつ :2020/04/09 22:17 No.2405
Drペッパーさん
そうですね せっかくここまで仕上げたので 傷めないように分解して 組みなおしてみます 
車いじりは 孤独 閑散 解放 ですが コロナには注意してやってみます

[7] コロヘン :2020/04/10 12:36 No.2406
キッチリフレアナットが締まっている状態でもパイプを押し引きしてみてコツコツ動くようならフレアナットオスメスが密着してないので確認してみてください、そうなるとフレアが広がってしまってますので。

[8] HKD :2020/04/11 21:44 No.2408
私は(現代車ですが)ホイールシリンダのフレアナットで同じような経験をしたことがあります。幸い、クリーニングと組み直しで止まりました。「分岐の部分3か所から」ということですので締付け力(?)...
作業は修行にも似た姿勢ですので、あまみつさんがサトリを開くことを祈念しています。
ペッパーさんコロさん、引き続きアドバイスよろしくお願いします! 

[9] あまみつ :2020/04/12 23:37 No.2418
コロヘンさん HKDさん
アドバイスありがとうございます 皆さんの色々なノウハウを教えていただけて心強いです!
1人で分解を始めてから まもなく30年になりますが 経験値も悟りもまだまだです
このところ寒いので もう少し温かくなったら作業をしてみようと思います

[10] あまみつ :2020/05/14 17:13 No.2428
作業報告です
マスター部分を分解し接続部分を触ると腐食で?ざらついていました
また右フロントに行くパイプの中心がネジ穴に対してズレておりマスター側の接続痕もありませんでした
パイプのざらつきを落とし パイプのズレを修正し
きつめに閉め直して半月 本日確認したところ
『モレは無くなっていました‼️』
後は残りの部品を付けて いよいよ車検です❗



[11] ひろ :2021/08/08 14:20 No.2597
あまみつさん、1年前の投稿後スバルは車検出来たのでしょうか?
ナンバーを付けて元気に走ってるのでしょうか?
ずっと気になっていました。




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R2

[1] 清水岳美 :2021/07/20 12:36 No.2595
長野県信濃町の休眠会員清水です。
今日近くの中古車ストックヤードでR2を見かけました。
社長に聞いたら今でも動くそうです。「値段は高いですよ。50万円」と言ってました。



[2] 長野のハルです♪ :2021/07/22 22:14 No.2596
ご無沙汰してます。石化休眠中のハルです♪
もともと引きこもりの精神年齢低いアル中おやじなので
武漢ウイルス禍もゼロストレスです。
最近は月に360mくらいしか走ってません(^^;


まだこういうの残ってるんっですね。
野尻湖畔の赤いR2が無くなってしまったのがちょっと寂しいです(TT)



別件です・・
数か月前にたまたま一度話をした方から連絡があり360のガソリンタンク手に入ったのでほしい人いないか?と連絡いただいたので
興味のある方がいたら連絡ください。
数万円?年式不明。いろいろ不明ですが(^^)ノ






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アクセルワイヤーが切れる、白煙モフモフ

[1] コウヤンパパ :2021/07/10 12:29 No.2590
皆さんお世話になっております。
原因不明ですが、アクセルワイヤーが突然切れました。
再生は不可能でしょうか?
ショップでの購入も検討中です。

またマフラー復活して元気でしたが、白煙モフモフ
オイルポンプ不調?又は調整が可能でしょうか?
スバル360にとって自分のした事、マフラーを初めて付けた事でした。
ご教示いただきたくお願いします。

[2] Drペッパー :2021/07/10 20:48 No.2592
DIYの技量があれば再生も可能です。白煙の件ですがしばらくエンジンをかけていないスバルは最初白煙だらけになりますがそのまま走行して少しすれば、白煙ははかなくなります。オイルポンプの不調の場合は逆に白煙を吐かなくなる場合の方が多いです。(稀に逆止弁の鋼球のあたり面があれてオイルが少しづつクランクに流れ込んでしまうという現象もあります。後白煙を吐く場合はクランクオイルシールが劣化してギアオイルが燃焼する場合です。この場合はクランクを摘出してオイルシールを交換しないと直りません。厳密にいいますと白煙の煙の色が違いますが、中々判断がつかないです。

[3] コウヤンパパ :2021/07/10 21:27 No.2593
DRペッパーさん
早速の返信深く感謝申し上げます。
一度我が家の360見て頂ければ幸いです。
いかがでしょか?
又、アクセルワイヤー予備お持ち有ればお譲り願いたいと存じます。
以前同様わがままで恐縮です。

[4] Drペッパー :2021/07/13 00:27 No.2594
こんばんは。了解しました。7/22-25でしたら、ご都合に合わせます。アクセルワイヤーの件も了解です。
http://greens.st.wakwak.ne.jp/home/mail.cgi?id=905200
こちらから一度お問い合わせ頂けますでしょうか?




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コリャなんですかねぇー

[1] タロッチ :2020/04/12 14:07 No.2412
エアクリの空気取り入れ口の取付ステーのボルトで留めてあるんですけど。



[2] スバオ :2020/04/12 16:54 No.2414
スバル初心者のスバオと申します。
教えて下さい。

カップに巻くシールテープ
どれを買うのか迷っています。
宜しくお願いします。



[3] ズンドコベロンチョ :2021/07/10 10:16 No.2588
シールテープで漏れを治すのは最終手段であります。
一般にホームセンターなどで手に入るシールテープをはガソリンがほとんど溶かしてしまいます。 カップと上の金属面との漏れを治すのにはヤフオクで売ってるパッキンゴムを新品にすれば漏れは治ります。

装着前に 金属面の荒れた部分をきっちりと平滑化しないといけません。
それでも漏れるようだったらば最終手段としてガソリン耐油性のあるシール材を塗るしかありません。エンジンの組立などに使われる液体パッキンのことです。
そこまで行かなくてもパッキンゴムを新品に変えればほとんどが治ります。
安く上げるには自分で切って自作するのもありです。
その際は必ず耐ガソリン性のゴムです。

[4] ナカバヤシ :2021/07/10 14:10 No.2591
タロッチさん

写真で見る限り、リプロ品のアース線のように見えます。アース線はそこにはついていませんので、なぜそこにつけたのかはわかりません。いづれにしても片側がブラブラしているので、何も仕事をしていない状態なので取り外してしまって良いと思います。

本来のアース線がついているか点検してみると良いと思います。




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非会員です お邪魔します

[1] 黒田猛 :2021/07/10 11:33 No.2589
非会員の黒田猛(相互リンク)です
 当方のHPのグッズのコレクション台数が
 400台になりましたので、見てやってください
 1つ教えてください。
 こち亀で両さんが『スバル360を復活させて
 国民車にして・・・社長も大学生もサーファーも
 ・・・全員平等』
 と、いうのはコミックの何巻ですか?






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乗り心地最悪

[1] ユキ :2021/06/13 14:42 No.2574
クラッチ限界~ 泣
シフトレバー1速に入れる時、ガァーーって音がして
発進が穏やかじゃ無いですぅ 泣

[2] キヨタマ :2021/06/16 22:38 No.2578
どうもっす!
最近スバルさんから浮気気味でスバルさんとは発売年が同じの、性能&販売台数が優秀な、最近アニメにもなってる二輪車に うえぽんさんとドはまりしてまして、うえぽんさんに至っては、殆ど病気であります。(;'∀')

さて、本題ですが、まずクラッチペタルのつながる位置は下過ぎてませんか?
だとしたら、遊びが多すぎ。ミッション下のワイヤーも遊びを取りましょう。

いや、つながる位置は真ん中、よりはちょっと上。って事でしたら、クラッチディスクがカバーorフライホイルに切れてる時に接触してるって事。
ざっと考えるに、
①ディスクに油分が付いててカバーorフライホイルに張り付き気味。
分解して脱脂して紙やすり等で面取りしましょう。

②ディスクのセンターのスプライン部が汚れ&錆で動きが悪く、カバーor
フライホイル側から離れない。
同じく分解して、ディスク&シャフトのスプライン部をワイヤーブラシ等で掃除して、モリブデン等のグリスを軽く塗布して動きをスムーズにする。

③カバー、ディスク、フライホイル間に異物。(ディスクの削りカス等)
やっぱり分解、パークリ、エアブロー等で清掃後紙やすり等で面取り。

以上、ざっと一般的なクラッチ異常(オペレーティング、レリーズ抜きで。)の例ですが、
構造が単純なので歪みとかは考えにくいけど、スバルに極んでる訳ぢゃないので、まだまだ原因は有るとおもいます。

はあ、長くなっちった!(^^;

早くこの状況下 収まらないかなぁ...("= =)スバルさんでワイワイしたいよー!(つд⊂)エーン

[3] ユキ :2021/06/27 23:52 No.2582
キヨタマさん!お疲れ様です。
未だ不快感に包まれながらも日々走ってはくれてますが、
機会が有れば一度現車診てもらえませんか?
自分結構疎いんで…汗
いつもアドバイスありがとうございます!

[4] キヨタマ :2021/07/05 22:17 No.2587
返事もんのすごく遅れて、申し訳ありません。( TДT)
もし、まだ事態が進展していないようであれば、
こんなアンポンタンなアル中男の診断で構わないのであれば、全然OKであります。(`・ω・´)ゞ
基本 日曜祝日しか休みがないのですが大丈夫っすかね?(でも第一第二日曜は午後しか空いてないっす( ノД`))
細かい事は、クラブのメンバーズリストに載ってるメアドに返事しても良いっすかね?
ここからの返事見てから、お邪魔しま~す!(いきなりじゃビックリしますでしょうし…(^^;)




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スバルの純正部品(ネジ)

[1] ナカバヤシ :2021/04/29 13:46 No.2562
スバル360のヘッドライトのシェルカバー?(正式名称は RING ASSY?)を固定するネジが純正とは似てもにつかないネジなので、オリジナルに近いものにしたいと思っています。パーツリストから確認して近所の東京スバルのサービスに相談するも予想どおり製造不可とのこと。

スバル部品の部品番号体型を理解していないので、部品番号である 0420 05140 から、ネジの頭の形状とかネジ長さ、ネジ径が読み取れません。東京スバルのサービスの方いわく、番号に意味はないのでわからないですね〜とのこと。

そんな筈はないだろうと思い、他のネジ部品と合わせ見るとこんな感じかなと思いましたが、あっていますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです

0420 05140という部品は

0420 : パンヘッドスクリュー
05140: M5でネジ長が14mm (旧JISか、JISかはわからない)



[2] ナカバヤシ :2021/04/29 14:04 No.2563
パーツリストをさらに眺めていたら 0420 06180という類似番号のネジがラジオの下辺りにあるアシストレールの固定用に使われていました。

早速、取り外してみるとM6(JIS) x 18mmのオーバルヘッドでした。

0420 : オーバルヘッドであっている様子
0618: M6で、長さは18mmなのであっている模様



[3] Drペッパー :2021/05/02 03:16 No.2564
JISネジが入手できるか分かりませんが、丸皿ネジ で検索してみて下さい。頭が小さいタイプなら丸皿小ねじです。ライトカバーですとナット固定なので、JIS ISO関係なくナットセットで交換すれば問題ないと思います。

[4] ナカバヤシ :2021/05/03 09:44 No.2565
Drペッパーさん:
 コメントありがとうございます。 ライトカバーのネジは確かに貫通穴なのでネジ頭さえあっていれば大丈夫ですね! 寸法的に丸皿であっているようでした。

[5] yoshitsugu HIroshige :2021/05/16 06:54 No.2566
初めまして。以前乗っていたスバル360のブレーキ灯とウインカー灯の兼用機能の仕組みを教えてください。宜しくお願い致します。

[6] 名無し :2021/07/03 07:52 No.2586
>yoshitsugu HIroshige

ハンドルの横についてる ウィンカーレバースイッチ これの接点が四つあると 思ってください。

ウィンカー
レバーの
接点選択
⭕ 1.左ウィンカー 左リア灯、左前灯へ
⭕ 4.右ブレーキ灯 右リア灯へ
⭕ 3.左ブレーキ灯 左リア灯へ
⭕ 2.右ウインカー 右リア灯、右前灯へ

これらの元は ウインカーユニットとブレーキスイッチから来ています。
これが順番に1432で配置されてると考えてください。
ウィンカーを使っていない中立の場合は4と3番が それぞれ独立ででブレーキスイッチからの出力配線はテールランプへと繋がってます。 これでブレーキ踏んだら両方とも点灯します。
左ウインカーにレバーを倒した時は1番と4番がONになり、 3番の左ブレーキ灯へは 接点スイッチが外れてオフになります。 ここでブレーキを踏めば4番だけしか 接点が繋がってないので 右ブレーキ灯だけ点灯、左はブレーキスイッチからの出力が繋がらずに、ウインカー ユニットからの出力動作をすることになります。

図がないと分かりにくいですが、四つの接点がありウインカーレバーがそのうちの二つを選択するイメージを描いてみれば簡単に分かると思います。




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