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1、ホイールシリンダー「ブーツとカップ」の入手方法について(1) / 2、不具合について教えてください(3) / 3、r-2クランクオイルシール(3) / 4、ボディのサビ(3) / 5、エクチェン信者から告知っす。(1) / 6、ヤングS タコメータ動作不良について(3) / 7、シフトノブのはずし方(3) / 8、いきなりのエンスト(6) / 9、クラッチカバーのボルトが折れました(1) / 10、マフラーの件で(10) / 11、アイドリング不調(6) / 12、デスビについてのあれこれ・・・(2) / 13、ハンドブレーキについて(3) / 14、あと少しで車検??(10) / 15、クラブグッズの販売について(1) / 16、facebookで貴クラブが紹介されています(6) / 17、クラッチを切っても回転数の落ちが悪いのですが。(3) / 18、ガソリンコックキャプに巻くシールテープを教えて下さい。(3) / 19、コリャなんですかねぇー(2) / 20、業務連絡(3) / 21、はじめまして、皆さん教えてください。(15) / 22、スバル360ブレーキホース(3) / 23、お久しぶりです❗(1) / 24、坂登りません(3) / 25、エクチェンで復活!(4) / 26、小ネタ(3) / 27、"昭和スバル車が集結"(1) / 28、部品について(5) / 29、入会の件(2) / 30、矢島工場/スバル感謝祭について(9) / 31、記念グッズ到着確認(45) / 32、お尋ねします(9) / 33、2019秋の 八ヶ岳ツーリング 中止のお知らせ(6) / 34、2019 秋の八ヶ岳ツーリング 3版(11) / 35、突然ですが、小ツーリングします。(32) / 36、2019クラブ記念グッズについて(15) / 37、初めての分解。(21) / 38、2019 秋の八ヶ岳ツーリング 2版(2) / 39、2019 秋の八ヶ岳ツーリング を開催します(15) / 40、小ツーリングしましょーよ。(35) / 41、電気系全く分かりません・・(16) / 42、★急募!!テレビ撮影(23) / 43、上半期最後の大磯エクチェンに・・・(11) / 44、エアーダクト取り外し(3) / 45、2019/5/26 前橋クラシックカーフェスティバル(24) / 46、2019/5/26 クラシックカーミーティング山梨(10) / 47、マスターシリンダーで困って居ます。(3) / 48、無題(3) / 49、集まりませんか。(19) / 50、2019年度の案内を発送しました(7)


ホイールシリンダー「ブーツとカップ」の入手方法について

[1] 三太郎 :2020/12/02 12:07 No.2475
52型後期の360に乗って3年が経過した若輩者です。よろしくお願いします。

次回車検に備え、スバル部品課にホイールシリンダーリペアキットを注文しようとしたところ、
フロント1個が4.3倍の4,600円、リアも1個4.5倍の10,200円に値上げしていました。
10月に製造メーカーからの要請で値上がりしたとのことでした。

それで、可能であれば「ブーツとカップ」のみを入手しようとしましたが、部品課では番号不明との回答でした。「ブーツとカップ」は廃番なんでしょうか?

廃番であれば、現在のシリンダーに合致する「フロント13/16 リア11/16」(これだと認識していますが。)のブーツとカップはどのようにすれば入手できるのか、ご指導頂きたく投稿しました。

素人なので分かりやすく御指導頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。




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不具合について教えてください

[1] てんさいしゅげ :2020/11/25 22:00 No.2472
非会員で質問させて頂いてます。すみません。
最近、スバル360を納車しました、京都府在住の19歳です。ずっと欲しかった車を手に入れましたが、数ヵ所不具合があります。年式は昭和42年1967年式スバル360 デラックスです。どなたか原因・対処法がわかる方は返信の方よろしくお願いします。
不具合1つ目は急なエンストです。3速で60キロほど出し走っていると「シャー」と嫌な音が鳴ったあとストンっと急にエンストします。タンク→キャブのホースは曲がっりしておらず逆勾配にもなっておらず正常です。一度キャブ清掃をした方がよろしいでしょうか?
2つ目はギアの鳴きです。ギアチェンジが下手くそなのもありますが、3→2速に落とす際にギアが鳴き、シフトダウンできません。2→3速のシフトアップ時もたまにギア鳴きする時があります。ギアチェンジの際はアクセルを全閉でクラッチは奥まで踏み込んでいます。ダブルクラッチの技術が必須ですか?それともどこかトラブルが起きてるのでしょうか?
3つ目はギアチェンジレバーのきしみです。N時、左右に動かすとバネの音、きしむ音が聞こえます。これは正常でしょうか?
質問が長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

[2] Drペッパー :2020/11/30 21:05 No.2473
確実なことは言えないのですが、文章から察するに
1)60㎞からのエンスト(ピストン抱き付きの可能がありそう)
結構重症な気もします。
2)2速3速のギアの入りずらい
クラッチワイヤーの調整で改善される可能性もあります。デスビの真下あたりに蝶ナットがあるのでここでクラッチミート位置を調整できます。それとシフトノブの付け根(フロア部分)3か所ボルト固定されていますのでそこを緩めると前後に動くので塩梅のいい位置に調整すると改善される可能性もあります。
 ミッションオイルを入れ替えてみては如何でしょうか?何らかの改善があるかもしれないです。

 チェンジレバーのきしみ音ですがシフトリンクロットをスプリングで吊っているのでバネ音もすると思います。ただ、文章だけではそれが制s上なのか異常なのか判断するのは難しいです。

[3] てんさいしゅげ :2020/12/02 00:45 No.2474
アドバイスありがとうございます。
先日、近所をドライブしてましたらタイヤロックし焼き付いてしまいました。オイルポンプに不具合起きておりオイルが正規に潤滑してなかったようです。
ギアの入りづらさについて、理解しました。参考にさせていただきます。シフトブッシュとシフトロットのバネを交換してみようかと思います。ありがとうございます。




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r-2クランクオイルシール

[1] 夏五郎 :2020/11/08 08:36 No.2469
はじめまして、今年の夏縁があり昭和56年から野外放置されていた、rー2
71年式GLを路上復帰目指して修理しています、青空作業で、ブレーキオーバーホール、ブレーキ配管引き直し、ガソリンタンクタンク脱着花咲G、トランクフロアー腐り、溶接修理、お約束の不具合を克服して、始動試走したところ、発進時うさぎ飛びのようなジャダーが出て、クラッチケ-スバラしてみるとオイルが回ってました、クラッチ周りが製廃でしたので、カバーは清掃、クラッチはトーチで、炙りオイル気を飛ばしてペーパーかけました、クランクのシール外して部品屋さんに注文入れたら製廃で、探せないとの回答でした、互換品の情報をいただければと投稿いたしました。みなさん苦労なさって得た貴重な情報だと思いますが、ご教授お願いいたします。



[2] 名無し :2020/11/08 13:03 No.2470
パーツ工房RESETさんに問い合わせてみて下さい

[3] 夏五郎 :2020/11/09 14:57 No.2471
ありがとうございます。




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ボディのサビ

[1] ユキ :2020/09/17 14:06 No.2464
お疲れ様です。
自分のスバルのボディの錆の進行が半端なく
日々悩まされてます 泣
皆さんの愛車は大丈夫ですか?
オールペンも考えてはいますが、なんせ金額が張るものの悩みどころです。多少のやれ感も良い味なのですが、
その内ボディに穴がって感じですね…泣
良さげな板金屋さん教えて下さーい 苦笑



[2] キヨタマ :2020/09/25 22:18 No.2465
ご無沙汰しております。
自分のスバルさんも海に近い環境のため、かなり進行してます。
なので、昭和あるある敵にソフト99塗りこみ作戦でなんとか凌いでいます。

何とか良いレストア屋さん見つかるといいっすね

自分は結局自分でやる破目になるんでしょうが、色々多忙だから長期になってしまいそうなので、なんとか現状維持を保つよう努力しております。

[3] ユキ :2020/09/26 21:00 No.2467
キヨタマさん!お久しぶりです!
錆の悩みもそうですが、またまた走行中にエンジン不調で止まってしまいました 泣
自分の手に負えず今入院中です…
なんか毎回毎回心が折れます




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エクチェン信者から告知っす。

[1] キヨタマ :2020/09/25 22:42 No.2466
お久しぶりです。皆さん元気でおりますでしょうか?
コロナの影響で色々イベント等 中止でブスブスいていましたが、次回10月4日(日)のエクスチェンジマートにて
「昭和の車 定例会」なるモノが行われるとの事です。勿論 自分も夏眠明けのスバルさんで参加します。
しかし、このコロナ禍のため色々と条件があるので、詳しくはHPを確認してくださいね。

http://exchangemart.hypermart.net/infosyowa.html

よろしくですぅ~。




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ヤングS タコメータ動作不良について

[1] イバラッキー :2020/08/23 10:50 No.2461
初めまして。会員ではなく恐縮です。
ヤングSのタコメータの針が4千回転を指したまま止まってしまいました。
エンジンを切っても、エンジンをふかしても4千回転を指したままです。
困ってネット検索をしたところ、このホームページのメンテナンスのページ
NO17「タコメータ修理(ヤングSS)に辿りつきました。
そばさんの情報提供の中で、交換した部品は手配が可能との情報が
ございましたので、お手数ですが、手配方法をご教示頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

[2] そば :2020/08/23 20:08 No.2462
イバラッキーさん
タコメーターが不調とのこと、貴重なメーターですので何とかしたいですね。
交換部品をお分けすることが出来ますので詳細につきましては クラブメール mail@subaru360.info にメールをください。折り返しご連絡させていただきます。

[3] イバラッキー :2020/08/24 07:47 No.2463
そばさん
早急なるお返事どうもありがとうございます。
大変助かります。
早速、クラブメールの方に連絡を致しますので、
宜しくお願い致します。




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シフトノブのはずし方

[1] ike_kin :2020/07/15 08:06 No.2451
初めまして、ike_kinと申します、シフトレバー根元のラバー部品がちぎれて来たので交換をするのですが、交換方法の確認です。ノブの取り外しは半時計周りのねじ止めでしょうか?壊したら怖いので教えて下さい。ちなみに副変速つきなので二個とも確認希望です。

[2] 名無し :2020/07/16 09:45 No.2452
ike_kinさん初めましてです。
うちのは昭和40年式のいわゆるマチック出べそで副変速ではないのですがつい最近ノブを外したことがあったのでお知らせいたします。
おっしゃる通り反時計回り(左回り)にひねると外れていきます。
外した写真も載せておきますね。
この年式は反時計回りで外れるという一つの情報ということで、
副変速の二つのノブの確認の件はほかの有志の方の情報をお待ちください。



[3] ike-kin :2020/07/20 22:52 No.2460
ご連絡ありがとうございます、いろんなところでお伺いしたところ、副変速機も同様との情報ご有りましたので、慎重に外してみます。




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いきなりのエンスト

[1] ユキ :2020/07/16 17:06 No.2453
先日軽快に走行するも いきなりかぶるような感じで吹けなくなりエンジンが止まってしまいました 汗
その後セルモーターは回るもののエンジンが目覚めません…泣
オーバーフロー?か…?
点火系か?
色々探ってはみたものの…泣

考えられるとしたら何がありますでしょうか?

[2] キヨタマ :2020/07/18 18:32 No.2454
ご無沙汰です。
前回もアイドリング不調からのエンストとお聞きしましたが、さらに悪化した感じなんですかね?
前回Drペッパーさんか申してた通りコイル等の点火系の交換はお済みですよね?
キャブも掃除済みみたいだし、ふと思ったのですが、燃料ラインにバイク用の後付けフィルター着けてません?
あれ、タンクの程度によっては無処理のタンクに着けるとすぐに詰まりますよ。
コックのフィルターも要チェックですね。
もう済んでいたら あしからずっす。

[3] Drペッパー :2020/07/19 11:44 No.2456
ユキさんこんにちは。
キヨタマ さんのご指摘の通り燃料系が怪しいそうです。止まった時にキャブレーターフロート室の蓋を外して中を見て見て下さい。多分ガソリンがなくなって空っぽになってのでは?と思います。原因は燃料ラインのつまりもありますし最終型なので負圧の燃料コックのダイヤフラムの劣化による場合も御座います。

[4] ユキ :2020/07/19 20:46 No.2457
キヨタマさん、Drペッパーさんアドバイスありがとうございます!
フロート室は開けて見ましたが、ガソリンは 入ってましたね…
前回は、点火時期が狂ってたせいで不調でした…汗
プラグも交換し、快適に走行するも、いきなり止まったもんで…
自分でみれる所はみたんですが、あまり詳しくないもので…泣
今一度色々やってみます…苦笑

[5] あまみつ :2020/07/19 21:30 No.2458
まさかとは思いますが アクセルワイヤーが緩んでいるとか? は無いですよね 汗

[6] キヨタマ :2020/07/19 23:47 No.2459
おっと、一つ思い出しました。
15Aのヒューズに異常無いっすかね?
切れてれば勿論、鉄の所がガタついてたり、接点不良(腐食)も原因かも!?




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クラッチカバーのボルトが折れました

[1] ヤングS乗り :2020/07/19 11:44 No.2455
ヤングSに乗っています。クラッチのオーバーホールをしていたのですが、フライホイールとクラッチカバーを
固定するボルトが6本中2本折れてしましました。強く締めつけてはいないのですが、簡単に折れました。ストレスのかかるボルトだと思いますが、強度区分でどの程度のボルトを選んだらよいのか迷っております。
教えていただけるとありがたいです。




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マフラーの件で

[1] S井 :2020/07/06 17:21 No.2441
皆さん元気にしてますか?S井です。
ついにSSエンジンも異音が出始め、いつ壊れてもおかしくない状態になっております(10万キロは走ったかな?)。このご時世、遠出も気が引けるのでポンコツSSを『リードバルブ禍』しようと考えております。
そして問題なのがマフラー・・・停車時、マフラーから黒いよだれが出る位なので、中はネットリ状態な気がします。
マフラーを開封して掃除をしてくれる業者?修理屋さんを知っている方おられましたら教えて下さい!

[3] S井 :2020/07/07 13:18 No.2443
そばさん
メンテナンス項目確認しました。隔壁が肝なんですね。情報有難う御座います!しかし、SSマフラーを切るのは勇気いります(笑)。SS隔壁どうなってんだろ・・・

[4] そば :2020/07/07 21:22 No.2444
SSのマフラーどんな構造でしょうね? マフラーは薄いので思いのほか簡単に切れます。もし切るようでしたら寸法を連絡しますよ。隔壁が同じなら良いんだけれど。

[5] Drペッパー :2020/07/08 23:10 No.2445
ssのマフラーはセダン用と違い溶接で繋いているのでそこからカットすれば大丈夫です。(やった事があるので)割らなくてもオイルを燃やす事は可能です。YouTubeでマフラー 焼き とかで検索すると色々出てきます。

[6] S井 :2020/07/09 13:20 No.2446
Drペッパーさん、ユーチューブ見ました・・・
『苦情が来ない環境』が一番大事ですね(笑)。いけるかな~?

[7] あまみつ :2020/07/09 23:40 No.2447
S井さん こんにちは
全く別の方法ですが 私は パイプクリーナーの原液をぶち込んで 漬け置き洗いしました 隔壁の構造に合わせて左右に振って 原液をいきわたらせ 30分ほど放置 水が透明になるまで1時間ほど良く洗い流し 炎天下に1週間干して中を乾燥 って感じで軽やかな音になりました
今回のマフラーに効果的かは分かりませんが 参考まで



[8] S井 :2020/07/10 12:43 No.2448
あまみつさん
パイプクリーナーですか~3本一気に入れたんすかね。
パイプクリーナーやってから、苦情が来ない位にご家庭用バーナーで炙り、白煙を扇風機で撹拌しながらやってみようかと思います!情報有難う御座いました。

[9] あまみつ :2020/07/10 19:11 No.2449
はい 片方ふさいだマフラーをいろいろ傾けて 先の部屋に送りながら 3本一気に入れました やり方は こんな動画を参考にもう少し大きくて複雑なものを洗浄する感じで自己流にアレンジして作業しました 
https://www.youtube.com/watch?v=_dNAPcOjBQQ
漬け置き中もいろいろな角度に振って 水洗い中も振ればいくらでも黒い水が出続けるので 結構な時間すすいでました 翌日超筋肉痛
私も住宅地での作業で煙が出せなかったので そのまま排水口に流せるパイプ洗浄液と大量の水での作業を選択しました 
これからは水洗いにいい時期なので化学やけどに注意しつつお試しあれ

[10] S井 :2020/07/13 13:20 No.2450
なるほど、黒い汁が大量に出てましたね。パイプ洗浄剤入れて数日寝かせてみたいと思います。




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