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スバルサンバー 360 (k64)

1: 富 基行(トミ モトユキ):2022/05/31 10:30 No.2783
皆さん初めまして!非会員ですが宜しくお願い致します!

当方k64サンバーを愛車として半年になります。

毎日通勤に使用しており(中野〜歌舞伎町)実際に動かしながら不具合があればその都度、近所の整備工場にて修理を依頼しております。

今回、アクセルワイヤーが切れてしまい、ヤフオクを見ながらあたふたしていますが、k64のアクセルワイヤーやクラッチワイヤーはそれぞれ全長は何センチメートルになりますでしょうか?

本来なら整備工場にてリフトで上げて外して見た方がスムーズですが、工場の都合により車両の預かりが不可能なので長さや部品番号等を把握してから部品を探す様にしようと考えております。

お手数ですが、ドナタかご存知でしたらご教授願います。


2: ズンドコベロンチョ:2022/07/09 08:28 No.2792
ヤフオクでも サンバーのアクセルワイヤーが出てくることはありません。
他のスバル360系統とはアクセルワイヤーの長さが違うので。
自分で切れたアクセルワイヤーをウマをかけて持ち上げた車の下に潜ってから取り外し、その部品を用いてワイヤーだけタンデム自転車用のものをAmazonで買って 自作するしかないです。 これを車屋さんに伝えて作ってくれるかといえば責任回避されるので作ってもらえないと思うので自作するしかないでしょう。
この時に長さをきっちり測って同じものを作らないとケーブルがたるんで使い物になりません。
長さの調節はバネが仕込んであるところのアジャスターナットを締めることで緩んできてもアクセルワイヤーを張れるようになってますから同じ長さのものを作ればいいです。
自作するにはバネの入った筒状のものを カシメてるの根気よく分解します。 ケーブルを押し込んだ後にその後で 強力な金属用の接着剤でまた戻します。 中に小さな真鍮製のストッパーが入ってますが取り外しをしているとこれが壊れてダメになるので代用品をどこからか調達してきます。アクセルのペダルレバーにつながっている金具に取り付ける太鼓部分はロー付けします。
素人のいい加減なロー付ならば運転中にケーブルがアクセルから外れ危ないです。 エンジン側との接続もアクセルケーブルを外さないといけませんがこのアクセルケーブルがエンジンとボディの接合部の細い所を通過していて挟まっていてなかなか取れないこともあります。

ウマをかける脚4つそれから色々な工具を買い揃えて、それと場所がないとできません。 アクセルケーブルを外すには小さなレンチも必要ですし なかなか手も入りにくくて固着していて外すのに苦労します。 ウマをかけた車の下に入るのは危険なのでさらに古タイヤなどで挟んでおいてウマが外れた時に下敷きにならないようにします。

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