メバルの掲示板

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

※現在、投稿は受け付けておりません。
URL

イラク戦 mebaru 投稿日: 2016年10月08日 09:53:14 No.33 【返信】

一昨日のイラク戦のスリリングな展開はハラハラドキドキの連続でした。
既に2連敗して後が無いイラク、フセイン時代には日本に負けて選手が処刑された
悲しい歴史を持ち、故国が内戦状態のためホームグランドがなく常にアウエーか
中立国での試合を強いられるイラク、それでも彼等は果敢に戦いを挑みました。
ただ、引き分けに持ち込むために、倒れても起き上がるのを遅らせて時間稼ぎする
態度は中東諸国によくみられる戦術とは言え腹立たしかったですが、それでも韓国人
審判がよく見てくれてロスタイムを異例の6分としてくれました。
その6分終了寸前に蛍の劇的シュートが鮮やかな弾道を描いて相手ゴールに突き刺さ
りました。私も周りをはばからず絶叫して拍手しておりました。
11日のアウエーでの豪州戦に勝てば予選突破に大きく前進します。ガンバレ日本!

犬たちのこと mebaru 投稿日: 2016年09月24日 12:26:48 No.31 【返信】

現在、我が家には娘宅から預かった犬4匹が家中飛び回っております
連休を利用して娘は石垣島に、大学生の孫娘と2人、働き者の旦那様をほったらかして旅しております。
2匹の小型犬はティーカッププードルの母子の「サダ」と「ミチコ」、2匹の中形犬は血縁の無いアメリカンコッパースパニエルのアッコ」と「パスタ」です。
一番年上の「アツコ」大人しく行儀もいいのですが、他の3匹には手を焼きます。
まず、「ミチコ」は私に最もなずいて、チョッカイをよくかけてきます。ただ、あたりかまわず便をたらす悪癖を持っております。「サダ」は大人しく便をもらす悪癖は持っておりません。
「パスタ」は最も行動的で、階段を楽々と上り下りしたり、布団をかきむしったりします。
4匹は妻に最もなついており、お腹の上、股間、肩にそれぞれ自分の席を持っております。
就眠時は、はティーカッププードルの母子はキャリーボックスに入れますが、アメリカンコッパースパニエルの2匹はふりーです。
「アツコ」は私の体に触れて寝ますが、「パスタ」足元の布団の上で寝ることが多く昨晩もそうでした、
お蔭で、私は寝返り出来ないまま眠りに就きました。
その犬たちとも今晩でお別れです。しばしのお付き合いありがとうね。

こんばんは~(^O^)/ grove 投稿日: 2016年09月08日 01:18:11 No.29 【返信】

W杯予選でタイに勝ってひとまずほっとしましたね。日本がW杯に出場できるのとできないのとでは、あまりに大きな差があります。
リオのオリンピックは日本が活躍しましたし、4年後に興味と関心をつなぐ興味深いものでした。リオは治安が悪いことが印象強くなってしまいましたが、明るくて素敵な演出も記憶に残りました。
 日本は台風がたくさん来て、猛暑もあって、なんだか心配な時季ですが、選手がまた大活躍してくれて、治安や観光でも世界に評判がよくなってほしいものです。
 ところで、私は定年後の海外旅行が12回目となりました。ご夫婦でツァーに参加されている方達をうらやましくも思いますが、一人での参加もだいぶ慣れました。
今回は南部アフリカとナマクワランドです。

Re: こんばんは~(^O^)/ mebaru 投稿日: 2016年09月10日 00:11:05 No.30
秋雨前線が南下し大陸から高気圧が張り出して北東の涼風が吹き、爽やかな朝を迎えられました。
昨日の昼頃、当地では大雨警報が出され雷鳴が鳴り響いて豪雨に見舞われましたが、夜は久しぶりに西空に金星と上弦の前の月、そして金星が沈むと代わりに火星と土星が月に並んで寄り添っていました。

来週の9月15日の中秋の名月は十三夜、電灯の無い頃、恋人たちが月明かりで逢瀬を楽しんだことでしょう。地球温暖化により台風発生海域が日本寄りに北上する傾向が年々高まり、先日史上初めて東北・北海道に台風(実際は熱低)が接近したように、今後は沖縄から北海道まで台風の脅威曝されることになりそうです。

地球温暖化は二酸化炭素による温室効果に大きく依存しているだけに、二酸化炭素を排出しない原発、ソーラー等のエネルギー源の確保が世界的に必要なこの時期に、世界の二酸化炭素排出量の1/3を占める米中がパリ協定を9月5日に批准したことは大変喜ばしいことと思います。

さて、名古屋のスポーツ界は、ドラ、グラの最下位に沈み寂しい限りですが、福岡、広島、札幌は盛り上がっております。広島の優勝は100%ですが、SBとハムは、勢いのあるハムに軍配が上がると思います。SBは去年もそうでしたが、大事な試合を決定力不足で落としてしまうことが多いように思います。

タイ戦では、日本代表の決定力不足がまたまた露呈され、感じの悪い試合でした。あれでは、欧州列強には到底勝てません。評価出来る選手は本田ただ一人でした。
岡崎、香川、両酒井は控えに廻して、浅野、宇佐美、武藤を先発させて欲しいです。

さて、groveさんの海外旅行好きは相当なものですね。
私はアフリカに行ったことは有りませんので羨ましい限りです。
海外旅行に行く前の、あのワクワク感、帰国する前の望郷の思いもまたいいものですね。

山は好きですが登るのは嫌いです mebaru 投稿日: 2016年08月07日 16:02:37 No.28 【返信】

小池さん、稲田さん、丸川さんの女性トリオが夫々の分野で活躍して欲しいものです。小池さんが今後対峙するはずだった自民党都議のボスたちが先手を打って辞めてしまいました。財政豊かな東京は、待機児童、高齢者対策、インフラ・環境整備
空き家対策等で都市機能を高めていくべきと思います。
私は山は見るのは好きですが登るのは苦手です。富士山は朝な夕なに見れる環境で育ちながら登ることはありませんでした。ユングフラウの散策でも私の歩行速度が遅すぎて同行者に迷惑を掛けました。故郷の焼津の郊外に横たわる高草山という500m程度の山が在ります。かって、家康がその山麓で鷹狩したことで知られて知られております。戦争中に、小学校の遠足でこの山に登ったことがありました。これが私にとって唯一の登山経験です。
ただ、自宅は標高42m、駅は0mですのでここを往復することは登山するようなものですが、登りはタクシーを利用してますので、下山だけになってます。
高齢者は無理しないことを旨として今後もタクシー業界に貢献していくつもりです。

おひさしぶりです。 grove 投稿日: 2016年08月04日 23:49:51 No.27 【返信】

小池都知事の件ですが、投票終了の8時になったと同時に当選確実がでたのでびっくりしました。はやかったですね。そういう理由があったわけですね。
小池さんは東京都議連にあんなひどい対応されたので、ブラックボックスを透明にしたいと思った票も集まったのではと思います。
内閣の人事が、小池さんと対抗させているみたいな女性の大臣で、なんだかなぁという思いもありますが、是非女性の政治家の皆さま方、協力し合って活躍してほしいものです。
これから、高校野球やオリンピックが始まりますし、暑い熱い夏になりそうですね。
ところで、私は先日20代の頃にいっしょに山歩きをしていた友人と二人で、北アルプスの双六岳2860mの登山をしてきました。岐阜の新穂高温泉に1泊してから、雨の中を歩き始め、鏡平山荘に宿泊。大降りではなったのに汗もあるかもしれませんが、けっこうぬれてしまい、雨は本当に嫌だなぁと思いました。次の日、山小屋の朝食は4時半から始まり、もうざわざわで、5時には私たちも朝食をとり、のんびりしようと思っていたら、なんと6時 には雨がやみ、6時半には山行に出発することができました。
鏡平山荘から、弓折岳の分岐を越えるころからはハイマツ以外の樹木は少なくなり、高山植物の花畑も見られるようになりました。霧が時々は晴れることがあり、頂上部分以外はまあまあみることができました。
来た道を戻って、鏡平山荘に14時には到着。鏡平山荘は大混雑で、前日の3倍は宿泊者がいましたが、私たちは布団1枚に1人のスペースが確保できました。
写真は鏡平山荘のすぐ近くの鏡池で、湖面に写る槍穂高連峰をみることができ、鏡平山荘に連泊したラッキーさに大感激。この景色を見ることができたのは朝の1時間程度だけだったと思います。
北アルプスは、さすがに登山道が良く整備されていて、道に迷うことなく歩けました。小屋の食事もおかずが多くて驚きです。
私よりもずっと年上の人達が、ヘルメットをかぶって槍ヶ岳を目指して歩いていくのをみると、私もまだまだ山歩きを楽しみたいと思いました。
そのためには、毎日のスクワットとウォーキングをしなくてはと思った次第です。

<< | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | >>