メバルの掲示板

※現在、投稿は受け付けておりません。

Windows10にアップグレードして思うこと mebaru 投稿日: 2016年07月09日 00:03:49 No.21 【返信】

復活したスタートボタンから快適に操作できるので便利にはなりました。
しかし、私のホームページをはじめ、デスクトップのアイコンが開けなくなったことで動転しました。しばし考えた結果、OSがIEからEdgeになっているのが原因であることに気づき、IEで開けるように設定をかえました。
その結果、従来通り開けるようになり一安心。
更に、メールもフォトも従来通り操作できることも判り納得しました。
いいところは更に活用し、わるいところは修正して快適に使っていきたいと思います。

追伸 mebaru 投稿日: 2016年07月05日 13:20:37 No.20 【返信】

3枚の写真のうち「青い妖精」は、和田義男さんのフォトギャラリーから引用させて頂きました。写真マニアの同氏が、偶発的な幸運を掴んで高級カメラで目いっぱい望遠を利かして撮られたもので、世界中にこれに勝る画像は無いと思います。
同氏には事前に了解を得ないまま引用させて頂きました。

北欧旅行で撮った写真 mebaru 投稿日: 2016年07月05日 00:44:17 No.17 【返信】

1.ノルウエー・ヒョース滝での青い妖精:
2.ノルウエー・ホテルの桟橋からのフィヨルド:
3.ヘルシンキ空港の満月

Re: 北欧旅行で撮った写真 grove 投稿日: 2016年07月05日 02:45:44 No.18
ショースの滝での妖精は私たちの時は赤い衣装を着ていました。そのほうが目立ってよいのでしょう。歌もよかったです。
今回の旅行で、韓国や中国の方たちとホテルが一緒だったことが何回かあったのですが、私たちが到着が少し遅れたといっても19時だったのに、バイキング料理が予想外に食べられてしまい、私たちの食べる分が少なくなってしまったこと、朝食で予定して確保していたはずのテーブルを使われてしまい、私たちのグループの人たちが、ロビーでたべることになってしまったということがありました。
それで、アンケートに苦情があったのだと思いますが、なんと3000円の返金がありました。
今回の旅行もお天気にまあまあ恵まれて良かったです。

無題 mebaru 投稿日: 2016年07月03日 10:10:08 No.15 【返信】

多くの企業のボーナス支給日の25日、近くのキャッシュコーナを通りがかったら並んました。ボーナスの札束をポケットに入れて、妻が待つ、西日で蒸し暑い狭いアパートに急いで帰宅した、遠い新婚時代が過りました。
当時、会社の人事課は袋に札束を数えて個々に封入する作業で大忙しでした。
3億円事件の犯人たちは個々に封入されたボーナス袋を開封するのに手を焼いたようです。その後、年金が振り込みに変わり、小遣いは妻がコーナーから引き出してくる現金から支給される事態になりました。
こうした女性優位の風潮は世間全般に波及し、独身男性の女性への消極的対応、既婚男性のセックスレス、精子数の減少、精子間同の闘争を招き少子化に拍車をかけているように思います。女子会、カープ女子は通用しても、男子会、カープ男子は通用しません。
しかし、日本では政治、経済、法曹の各界での女性の進出はまだまだです。
自宅の前に掲示されている参議院議員選挙候補者の綺麗な女性候補者に目が留まりました。

こんばんは~(^O^)/ grove 投稿日: 2016年06月23日 23:52:32 No.13 【返信】

イチロー選手の偉業についての日記、興味深くみました。
ものまねの大ファン面白いですね。
是非ともMLBで3000本安打を達成してほしいものです。
ところで、私は「大自然フィヨルドと美しい街をめぐる北欧4か国爽やか紀行8日間」の旅に介護初任者研修で一緒だった友人との2人参加で行ってきました。
全部の参加者は37名でした。
まずは、成田発ヘルシンキでの乗り継ぎでコペンハーゲンに夕刻に到着し、宿泊して、翌日に人魚姫の像やフレデリクス教会等を見学してから、ハムレットの舞台となったクロンボー城に行きました。
内装が豪華ということはないのですが、城内にハムレットの舞台衣装の俳優たちが、有名なシーンをその部屋で演じていて、ハムレットがオフェリアの父親を間違えて殺してしまった後、部屋を出て行ったら今度はそこにはオフェリアがいて、ハムレットと迫真の演技で、それをまじかで見ることができました。きれいな女優さんだったし、素敵でした。
コペンハーゲンの港からは大型客船で18時間の航海です。
ノルウェーのオスロに行き、ムンクの作品が展示されている国立美術館に入場しました。
大混雑ではなくて見学できたのですが、北欧にも中国や韓国の方々がたくさん団体できていて、絵画と人物を入れた記念写真を撮っていて、なかなかうまく絵画だけの写真が撮れませんでした。
昼食後ハダンゲンフィヨルドを観ながら7時間半のバス移動で、ウルヴィクのホテルに宿泊し、部屋からも美しいフィヨルドの景色をみることができて感激でした。
ヴォスからベルゲン鉄道でミュルダールに到着し、フロム鉄道に乗り換えてフロムまでの電車の旅ですが、素晴らしい渓谷や滝の景色で、だれも居眠りする人はいませんでした。
添乗員が滝の上に妖精がみえることがあるというので???と思っていたら、本当に冷たい水しぶきであろう大きな滝に薄くてゆれる衣装をつけた妖精?が音楽に合わせて踊っていて、それが隠れたりしながら場所移動するので(二人の妖精かも)不思議な光景でした。
フロムではスリルのある細い道を大型バスで展望台に行き、青空ではなかったもののフィヨルドの絶景に感激し、その後約2時間のソグネフィヨルドの遊覧観光をしました。
着後、スタルハイムでは、高台にある老舗のホテルに宿泊し、部屋の窓からのナーロイ渓谷の絶景にも大感激でした。
6月は白夜だというので、窓のカーテンを開けたまま寝てみたのですが、9時には寝てしまい、朝は3時頃目覚めたら少し朝焼けしていて絶景を見ることができました。
でも、あっという間に霧がかかり真っ白の世界になってしまいました。
出発する頃には何とか霧がなくなり、ツヴォンデの滝やスタインダールの滝を観光し、フィヨルドを臨むカフェでティータイムというしゃれたこともあって、ベルゲンに向かいました。
トンネル火災の影響で遠回りとなりましたが、天候に恵まれてベルゲンのフロイエン山にケーブルであがり、1時間半のミニハイキングをしてから、世界遺産のブリッゲン地区を観光してから宿泊でした。
また、9時に寝てしまい、3時から起きていたので、朝食前にベルゲンの街を二人で散歩しました。
飛行機でスウェーデンのストックホルムに行き、私がフィヨルド観光の次に楽しみにしていたノーベル賞の晩餐会が行われる市庁舎を見学しました。
旧市街の王宮やノーベル博物館を歩いて回り、フリータイムでは、晩餐会にも出されるというデザートのアイスも食べ、駅の近くのロイヤルバイキングホテルに宿泊しました。
ストックホルムを出発して飛行機でフィンランドのヘルシンキに行き、フリータイムで大聖堂やマーケット広場、イッタラやマリメッコなどの有名店を見るだけでしたが楽しんで、ヘルシンキから飛行機で成田に向かいました。
4か国とも通貨が違い、物価も高いのですが、夕食には毎回ビールは飲みました。
北欧発祥ですからバイキング料理が多く、サーモンやニシンやサバの酢漬けで、食べにくいというものはなく、珍しいものとしては、キャラメル色をした濃厚なヤギのチーズやザリガニがありました。
今回もまた、友人に私が食べるのが早くて、おいしそうに良く食べるねと言われました。(;^ω^A
ノルウェーでは、両替したお金を使いきるためにお土産をたくさん買ってしまいましたが、最後のヘルシンキがユーロ通貨で価格も一番安かったことは残念です。
気候は、けっこう寒い時もあり、スプリングコートやライトダウンをもっていって正解でした。
雪の残っている山があって、森の緑や牧草の緑がきれいで、滝や川やフィヨルドの水の景色があり、春なのでいろいろな花が咲いていて、私の好きな風景だなぁと思いました。
ずっと憧れていたところに行くことができました。
絶対行きたいところが、エジプトですが、ツァーはやっていますが、まだ不安ですよね。(ノ_・。)

Re: こんばんは~(^O^)/ mebaru 投稿日: 2016年06月29日 12:28:47 No.14
私も何年か前に、北欧4ケ国に通過国だったフィンランドを含めて足跡を残しております。
中でも、ノルウエーは国土が4ケ国中最も広かったことから滞在が長く思い出も多く残っております。
美しいフィヨルドなど美しい風景などカメラに収めましたが、帰国後画像のアップロード先から
不注意な操作ミスにより削除してしまい残念ながら画像は手元に残っておりません。
ノルウエーで思い出深かったのはトイレ事情でした。
観光バスで長い国道を走行中、トイレタイムが少なく、そのトイレも男女兼用1ケ所しかなく全員が
所用を達するのに40分も要しました。場合によっては女性も立ちションせねばならず、その場合は
専用のスプーン型の用具を使用します。
ノルウエーでは有料トイレが一般的で、大抵の場合トイレの入り口で仁王立ちしている怖い顔の
オバサンに小銭を渡すのですが絶対にお釣りはくれませんので常時小銭を用意しておく必要が有りました。
日本の高速道では女性トイレは混雑、男性トイレは空いてますから、女性も男性トイレを使えばいいと思います。
ノルウエーはEUに加盟しておりませんので、英国の離脱を受けてノルウエーの立場が見直されることもあり得ます。
万事、のん気でおおらかななノルウエー人、中東の一部を除いては世界一豊かなノルウエー、住みたいとも思いますが
昼は明るく夜は暗いように体内時計が作られている日本人は大変だと思います。
ツアー中、中国、韓国の団体客とよく出会いましたが、我々のガイドさんは出来るだけ彼らに近づかないよう配慮されました。
彼らが絵画の前に立ちはだかるので気分よく鑑賞できなかったのが残念でした。
ムーミンの図柄が機体に描かれたフィンランド航空は快適でした。FAさんが綺麗で、座り心地もよく、出される飲み物も無料で
美味しく白ワインを楽しんだことをよく覚えております。
ヘルシンキ空港で窓から観た満月はとても綺麗で印象的でした。
でも、6月17日に自宅の庭から観た十二夜の月も素晴らしかったので愛用のカメラに収めました。
この撮影にはかなりの技術を要しましたが何とか満足できるものが1枚撮れましたので添付させて頂きました。

<< | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | >>