投稿画像
投稿者:grove
小池都知事の件ですが、投票終了の8時になったと同時に当選確実がでたのでびっくりしました。はやかったですね。そういう理由があったわけですね。 小池さんは東京都議連にあんなひどい対応されたので、ブラックボックスを透明にしたいと思った票も集まったのではと思います。 内閣の人事が、小池さんと対抗させているみたいな女性の大臣で、なんだかなぁという思いもありますが、是非女性の政治家の皆さま方、協力し合って活躍してほしいものです。 これから、高校野球やオリンピックが始まりますし、暑い熱い夏になりそうですね。 ところで、私は先日20代の頃にいっしょに山歩きをしていた友人と二人で、北アルプスの双六岳2860mの登山をしてきました。岐阜の新穂高温泉に1泊してから、雨の中を歩き始め、鏡平山荘に宿泊。大降りではなったのに汗もあるかもしれませんが、けっこうぬれてしまい、雨は本当に嫌だなぁと思いました。次の日、山小屋の朝食は4時半から始まり、もうざわざわで、5時には私たちも朝食をとり、のんびりしようと思っていたら、なんと6時 には雨がやみ、6時半には山行に出発することができました。 鏡平山荘から、弓折岳の分岐を越えるころからはハイマツ以外の樹木は少なくなり、高山植物の花畑も見られるようになりました。霧が時々は晴れることがあり、頂上部分以外はまあまあみることができました。 来た道を戻って、鏡平山荘に14時には到着。鏡平山荘は大混雑で、前日の3倍は宿泊者がいましたが、私たちは布団1枚に1人のスペースが確保できました。 写真は鏡平山荘のすぐ近くの鏡池で、湖面に写る槍穂高連峰をみることができ、鏡平山荘に連泊したラッキーさに大感激。この景色を見ることができたのは朝の1時間程度だけだったと思います。 北アルプスは、さすがに登山道が良く整備されていて、道に迷うことなく歩けました。小屋の食事もおかずが多くて驚きです。 私よりもずっと年上の人達が、ヘルメットをかぶって槍ヶ岳を目指して歩いていくのをみると、私もまだまだ山歩きを楽しみたいと思いました。 そのためには、毎日のスクワットとウォーキングをしなくてはと思った次第です。