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今回も昔載せたネタで失礼いたします・・・
SE爺
投稿日: 2024年04月26日 21:30:18
No.485
【返信】
古いエンジンで困るのが・シリンダー&ピストンの固着ですが・
普通の?固着は何とか為るのですが・錆びつきに因る固着?は手が掛りますね・
写真はR-92のシリンダー&ピストンの固着からシリンダーを外した時の画
赤矢印の「丸いゴム」はピストン頭部を保護する為のマット・材質はホビーで
売っている「防振ゴム」を丸くカットした物・シリンダーフィンにも
大きめの「防振ゴム」でフィン全体に加重が掛る様にセットし・自作の
「プーラ?モドキ」で引き抜きました・・・R-92やLS/の場合シリンダーは
其々独立してる為・個々にプーラーを掛けられますが・並列2気筒のシリンダーは
結構厄介です・其の写真も何れ紹介したいと思います・・・
SE爺
投稿日: 2024年04月26日 21:58:09
No.486
今回も昔載せたネタで失礼いたします・・・(Ⅱ)
此れは・LS/18のエンジン・以前35年野外放置のエンジンOH記を
以前掲示板に載せた時のエンジンです・シリンダー&ピストンは酷い腐食で
全く外れる気配が無く・写真では見にくいですが・「プーラーモドキ」で引き
抜きました・・・整備しながら思う事は・「治具に勝る工法は無いナ」(WWW)・・・
SE爺
投稿日: 2024年04月27日 10:16:11
No.487
<<「治具に勝る工法は無いナ」(WWW)・・・>>
序に35年野外放置エンジン分解時・シリンダーの取り外しは治具を使って完了しましたが・
今度はピストンピンが抜ける気配が無く「無理に叩けば」ロッドのダメージに為る!
その為・手持ちのピン径を計り・急遽簡単なピン抜き治具を作りピストンピンを外しました
写真で分ると思いますが・錆びつきが酷く「治具を使わなければ」ピン抜きは無理と
思いました・・・
<<「治具に勝る工法は無いナ」(WWW)・・・>>ははは
タンク修理
NAKAOKA
投稿日: 2024年04月25日 22:08:32
No.482
【返信】
皆様こんばんは1年ぶりに成りますがご無沙汰ご無礼しました。タンク修理と言っても内容は様々でしょう。僕の友人にレベルの高いレストアラーが居ますが、古ーいコレダのタンクの
修理をしている時の写真を載せました。側面に大きなダメージが有りタンク底をサンダーで斫り其の空間から鉄アレイを入れて修理するのだそうです。出来上がる迄は一定の期間は要すとの事ですが。切開をしないで修理は思考の範囲には無いと言って居られました。SE爺さんの修理術の発想に驚かされましたネ。
別写真は大阪万博の記念コインを発表されましたが此のデザインはド~もネッ!頂けないナ。 桜も粗終わり当地はハナミズキが綺麗に咲いてます。ピンク、黄色、薄赤等・・・
花は心を癒してくれますネ。其れでは失礼いたします。
SE爺
投稿日: 2024年04月26日 13:46:15
No.484
NAKAOKAさん・こんにちは・タンク修理に色々と有るのは分りますが・タンク裏側の
「切り取り」!!!多分私もそこまでは出来そうですが・其の後の処理(溶接)が
私には出来ません・そんな意味からも何とかして切開セズ修理が出来ないかを・
悩んだ末・考え出した?治具なんです・・・溶接が出来れば守備範囲はぐんと広がる
かも知れませんね・・・
当地にも安売りストア(ジェーソン)に行く道筋に「ハナミズキ」が街道沿いに
咲き誇ってとても綺麗です・・・又情報お寄せください・・・
タンク修理
M和
投稿日: 2024年04月24日 08:40:19
No.477
【返信】
おはようさんで御座います。大変ご無沙汰していましたが皆さまお元気の事とお喜び申し上げます。Gタンク修理には今回も脱帽です(<(_ _)>)ネットでも多種多様の修理が出て来ますね、デント”リペア―キット”も発売されてますが、どれ一つとして真面な物は無いです。
リペア―キットは「吸着盤」で引っ張り出す!・・・まあ玩具だナ”ステーの作りにも
敬服しましたし、タンク修理も脱帽です。多分此処まで出来るマニアは少ないだろうと思われます。今日はタンクとステーの感想文のみで失礼します。
大型連休が始まりますが皆さま事故に遭わぬ様お気を付けてお過ごしくださいね。
SE爺
投稿日: 2024年04月24日 18:58:34
No.481
新米メカニック 代理人さん・M和さん お久しぶりです・褒めて頂いて
恐縮です・以前も掲示板で書きこみましたが・此の治具は万能では無いんです・
タンク形状&給油口形状に制約が有ります・例えば「メグロ」のタンクや・
鍵付きキャップのタンク等は此の治具は「通用」しません・・・簡単?なのは
ヤマハ系・丸正系・ヤマグチ等の古いタイプなら簡単に修理出来るとおもいます・
新米メカニックさん・LS/18は完成された様ですね安心しました・嫁ぎ先も
身内と言う事で安心できますね・良かったです・・・
・・・・これからもよろしくお願いいたします・・・
【久しぶりにシーノに隠れた・かつてのスーパースポーツを載せて見ました・・・】
燃料タンク修理編・・・
SE爺
投稿日: 2024年04月20日 18:41:14
No.470
【返信】
きょうは・暇つぶしに・以前保管して置いたヤマハYDS-5の燃料タンクの
凹み修理をして見ました・結論から言うと自分では全く満足していません・
写真の2か所の小さな凹みが有りますが此れがかなり深い為・言うなれば・
【面積が少なく凹みが深い】こう言ったケースは叩きだす事が難しいです・
理由は・治具がタンク内のどのあたりに有るかが見えないからです・
勿論今回も「タンクの切開はしません」治具を使って給油口から治具を挿入し
約2時間程掛りました・しゃがんで治具を抱えながらの姿勢を保つのが辛く
「腰痛に成ってしまう為」・中断しましたが・今後更に「詰める」か?
考え中です・基本は充填剤などは使いたくないので・時間が出来たら再度
遣って見たいと思います・・・
今回の場合給油口から凹み迄の距離が有り又・上面の曲面を叩き出す事に
若干時間が掛りました・・・
ステーから脱線し失礼しました・・・
昭和の枯れすすき
投稿日: 2024年04月21日 12:29:02
No.471
Gタンク凹み修理、見事ですネ(アッパレ)”常識から思えば其処まで出来れば、あとはパテやハンダ盛その他選択肢は多々あるのでしょ ( ´∀`) 修理中の動画のアップは出来ませんか。
完成写真より非常に興味有るのですが ネ。
別投稿に有った陸王のパーツショップのCMがオートバイ誌にあったから此れを載せましたが、ここのショップのことかな(@_@)。
新米メカニック 代理人
投稿日: 2024年04月22日 19:05:37
No.476
こんばんは大変ご無沙汰です。燃料タンク修理偏、以前にも貴殿のタンク修理を拝見いたしました、今回も拝見しながら感じます事は「神の手」を連想致しました。インターネットにもタンク修理をあれやこれや”と出て来ますがどれを観てもSE爺さんの手法に全く及ばない、多分SEさんが「ユーチューブで修理動画」を流す事が出来れば大変な反響を呼ぶと僕はおもう。
タンク修理リペアキットも市販されてますが、凹みが戻った所で必ず「パテ盛」が必要な上がりで
す。改めてレベルの高さを感じ脱帽しました。
ネットに出て来るタンク修理内容の写真をお借りして載せて見ました。不都合が有れば
削除してください(<(_ _)>)
追伸当方のLS/18は粗完成後姪のご主人にお譲り致しました。その節はご指導、ご教授
ありがとうございました。
5周年記念シール
ベルグマイスター
投稿日: 2024年04月22日 11:31:17
No.475
【返信】
こちらも作ったんですね 懐かしい!!
フェンダーステー製作記・続・・・
SE爺
投稿日: 2024年04月22日 09:51:24
No.474
【返信】
フェンダーステー製作編・・・ネタ繋ぎで失礼・・・
ステーは5本(定尺で5本できます)作りました・プレス後フェンダー上部に付く
アール部分を曲げる前に「中心に先ず穴あけします」その後中心から振り分け
所定位置に穴あけします・フロントフォーク下部取り付け穴は「現物合わせ」に
為りますね・多分それ程の説明はいらないと思います・・・
以前作って頂いた画像・・・
SE爺
投稿日: 2024年04月22日 09:18:44
No.473
【返信】
おはようございます・以前ベルグマイスターさんから・作って頂いた
画像をオープンページに載せられました・・・ベルグマイスターさん
ありがとうございます・・・
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