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スタッフ細胞 ぼ輔 投稿日: 2022年11月25日 15:16:40 No.258 【返信】

>新米メカニック 代理人 2022/06/05
>所で小保方さんの「すたっぷ細胞」は事実なんです
>か???僕は色眼鏡で見てますが・・・

物理学は色々ありますが、、総ての研究は、追試され再現できると「学」に成る。
再現されなければ、単なる「説」= のお話を作りました!と成る。

静力学・動力学、流体力学、磁気流体力学、水力学、空気力学、大気力学、電磁気学等の物理学と医学の違いですが、、
医学研究は質の面で再現性の無い「学」に値しない研究が大半です。 その根拠は、医師の机上論は、臨床に応用できず、医科大学に入学しても卒業する時には、3年前に習った教科書は修正される項目が多数ある。
物理学の様に基礎がシッカリしていれば、その応用を積み重ねる事が出来て進歩する。
しかし、医学は科学に縛られ、狭い範囲では物理学を基礎に発展させる必要が有るが、大半の医学研究者は文科系の知能で医療を処理しようとして、物理学的な解析はいい加減です。
人間の日常生活は、科学の法則に制限されています。人間が病気という異常が生じた時の原因は科学的な思考で探るべきものですが、、、
人を治す臨床医学は、学では無く、解明されて無い「説」に依存しています。
そんな物理学の総合された考えで人間全体を解明しようとする医療に出来上がって無い。
某大学の麻酔科研究室で3年間遊びましたが、、、研究論文をマトメタ時に、その手法はトテモ文学的で、非科学的な私には耐えられない無い内容でした。
其れとは別に、自分自身の研究もやりましたが、その結果は、医学の定説には真っ向から否定する結論でした。此れから先を医学界に喧嘩を売って論争に明け暮れる人生をやる??
スタッフ細胞何て、小保方を参考に追試しても作った人は無い。STAP細胞論文の責任著者の笹井芳樹氏は8月5日、首を吊って自殺するし、、
論文は偽物と考えるのが正常でしょうし、、医学研究自体が、その様な基礎の裏付けの無い、非科学的な根を持った論文と考えて居ます。
  私の論文は、丸山ワクチンみたいな事に成るのは目に見えます。
正しい事をやる? 正義? そんな事は私に関係ない。 自分が自分らしく生きて居たい。
今でも丸山ワクチンは作っているのですよ!

腕の痺れの話の、、、前振りです。
ぼ輔 投稿日: 2022年11月26日 10:23:59 No.261
手足の痺れについて、

痺れを感じると「神経が麻痺した!」と思うのが一般的な感覚と思います。
医者に行けば同様な事を言われると思いますが、素人の考えることとおんなじ!
臨床で神経に関わる部門はリハビリテーションです。
何故か?
脊椎損傷で首の損傷ですと、手足の動きや感覚がヤラレます。
脳脊髄神経が中枢神経で、それから外に出ると末梢神経と成り症状が異なり区別が出来ます。
末梢神経には、運動神経と知覚神経があります。
これは、生理学の常識ですが、それが損傷した時の症状は?
それ以上は、机上論ではなく、実際の症状付き合うリハビリテーション医師の世界です。
整形外科のリハビリテーションとは質が違います。整形外科医師なぞ、患者を前にして運動を指導した事など無で、運動に対しては素人です。

話は手の痺れですが、、
痺れが有るとすると、神経症状と解釈するのが一般的ですが、
それは間違えです。(特殊な例外はあるかもしれませんが、、)
正しいのは「身体の異常を神経が感知して知らせている!」それが正常な神経の働きです。
例えば、打ち身や切り傷が起きた時に、痛みを感じる! それが神経の仕事です。
痺れが起きた時、神経は何を知らせているのでしょうか?
血行が急に多くなったり、必要以下に血液の量が減ったときに痺れる。
例は、
冬に冷たい手をお湯の中に入れたら、ジンジン痺れる。寒くて細くなった血管を押し広げるように急激に大量の血液が流れ始めた症状です。強引に押し広げられた血管の状態を神経が教えている訳です。
逆に、
真夏の暑い日に手の平に氷を載せて遊んでいると痺れてくる!
急に血管が細くなる異常でも痺れると考えられます。そんな身体の異常を神経は教えてくれる。
神経が正常だから感じるのですが、、、
要は、医学常識の机上論の嘘と、同じ医学でも患者を目の前にして臨床を考えるリハビリテーションでは、考え方の質が違う訳です。
結論は、
痺れは、神経の問題ではなく、血行不良の問題です。
血行不良は、運動不足で筋肉が強張り血管を圧迫した為の血行不良と体温が低いための筋肉の強張りが考えられます。
「運動して筋肉を鍛えましょう!」なんて根本が間違えです。
現状の日常生活で外に出る時間を考えてください。
一時間しか外に出ないなら、二時間外に出ることを考えてください。
将来を考えるなら、気が付いた時に数分でも良い姿勢を!
私が腰の骨を折った時、初期の頃は、1km歩くだけで辛かった。自転車を押して歩き、辛くなったら自転車に乗って帰ってきた。
今は、更に背筋を伸ばす為に杖を突きながら歩きますが、杖無しで二万歩歩けます。
基に有るのは、
このままツマラナイ人生を送るなら、、、死んだほうが良い!
ダメ元で 体力が有ってヤリタイ事が出来て楽しめる人生を作り出そう!
それが動機です。
単なる運動不足を無知な医者の常識「歳ですから、、」に誤魔化されて自分の人生を捨てても良いのですか?
私は昭和21年生まれです。 現在100歳まで生きて普通です。私の歳なら110歳まで生きるのも普通でしょうね!
その間35年間あります。人生を立て直して楽しめる時間が有るのでは?っと考えていますが、、、
筋力を付けるのじゃなく、姿勢を正す事で体力は蘇ります。
   頑張ったら、、二日目には筋肉痛でメゲマス!


ベルグマイスターV35エンジン LS38 投稿日: 2022年11月26日 09:26:29 No.260 【返信】

皆様ご無沙汰しております。
もうそろそろ年の暮れと思うと何かとソワソワしております。
年を重ねると1年が早く感ずるのですが、その割にはアウトプットが減りソワソワという状態
まあ致し方なしですね。

で、ネットを徘徊しておりましたらYoutubeでV35エンジンをレストアしているサイトを
みつけました。30歳の方がやられていますが技術もしっかりしている印象。
見習わなければと思いました。
V35はライラックVエンジンの模範となったエンジンですが、構造はかなり違う様です。
ライラック側から見れば、独自の解釈で設計し直したと言えるかもしれませんが
V35オリジナルの構造を見るとかなりしっかり作っている感じで勉強になる感じです。
作業もきちんとしていて参考にしたいなあと思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=lNBYxjBlqGk&t=4s

ドイツ語の様ですが・・・


ご無沙汰しております NAKAOKA 投稿日: 2022年11月25日 18:47:07 No.259 【返信】

早くもクリスマスシーズンとなり一年の経過を早く感じる歳に寂しさを感じる僕であります。公園のモミジも
真っ赤に染まり、明け方の日の出にも寒さを感じます。ぼ輔さんのコメントには「なるほど」と思いつつも
実行は中々出来てません、老いた証拠とおもい「スルー」しがちですね。近頃足先の痺れも有り運動は出来ませんネ。
SE爺さんの親友を失ったお気持ちは痛いほど分かります、僕も20年位前ですが親友を肝臓がんで亡くし
其の時のショックは今でも覚えています。
マッ!後40日で正月です、切り替えた気持ちを持って明日に進みましょうヨ、中身の無いコメントですが
また投稿致します。では”




3日坊主! ぼ輔 投稿日: 2022年11月04日 15:23:00 No.250 【返信】

>気が付かないうちに・体が硬く成ってる
>ことに・びっくりしました・・・

運動不足で筋肉が落ちて、力が出ないとか、
体が硬くナッたとか、、、
その原因を医者も素人も考えない。

体が硬く成り、動けない、疲れやすい!とか、、
運動不足で起きる事は、体全体の筋肉が強張り、
その為、ボディの筋肉は体を締め付けて、内臓の動きを悪くする。
内臓が良くても、物理的に圧迫したら内臓は動かなくなる。
結果は、疲労が抜けなく、筋肉に力を入れれば更に疲労の上塗りをする。
これがウェイトトレーニングの災いです。
これにハマったのが、西城秀樹や野球の清原です。
疲労の塊に成り、疲れた体は鬱になり、、薬物乱用となる。

やる事は、お腹を絞り、胸を持ち上げユックリ辛く無く歩く。
余裕が出来れば、腰を入れて歩く。
更に限りなく歩く速度に近付けユックリ50m程走る。
その上の柔軟体操で、特に関節の腰を入れる動きを作り出す。
それまでやれば、自然と膝も動き出す。
但し、3か月や半年先に動く事を想定し、過激に動かさない事。
筋肉痛は起きて当然ン メゲナイ範囲の痛みを目標に。
運動して2日目に筋肉痛が起き、3日目に投げ出す!
これを称して「3日坊主!」と言う。
SE爺 投稿日: 2022年11月08日 19:51:37 No.254
>>気が付かないうちに・体が硬く成ってる
>>ことに・びっくりしました・・・

>運動不足で筋肉が落ちて、力が出ないとか、
>体が硬くナッたとか、、、
>その原因を医者も素人も考えない。

若い頃は「ぎっくり腰」に悩まされましたが・高齢に成って「気を付けてる?」所為か?
腰痛は無くなりましたね・やはり・「もう年齢だから・・・」と思う事の方が先に出ますね・

>やる事は、お腹を絞り、胸を持ち上げユックリ辛く無く歩く。
>余裕が出来れば、腰を入れて歩く。
>更に限りなく歩く速度に近付けユックリ50m程走る。

運動自体抵抗感が先に出てし舞うんですよ・・(ダメだね)・・・
デモね・親友の死を見て・改めて・健康に繋がる運動は必要だと思います・
ぼ輔さんのアドバイスに今の所付いていけそうも無いのですが・・・
毎朝寝起きには・少しの運動はしてますが・辛くなる前に「終了」ってところです・
「三日坊主」の在り方も仰る通りですが・・・歩く速度も数年前とははっきりと
違うのも自覚出来ます・・・アドバイス・有難く読ませてもらってます・・・
良くご存知なので敬服します・・・


ぼ輔 投稿日: 2022年11月19日 10:41:17 No.256
運動のため?
身体の為?
そんな事より「歩くと気持ちが良い」「あの場所に行きたい」等の動機が大事。
しかし、体力が無ければ精神がヤラレ 歩く気力も失せる!
気持ちの良さって? 楽しい感じ? 心が踊る? 皆んな忘れて思出しもしない。
気持ちでなく体力の無い問題なんですが、歳で体力が落ちたと思っている。
ソリャ、、違うでしょ、
単なる運動不足で身体が強張り調子が狂った状態なのに!
強張りは関節を痛め、内臓の働きを悪くし、医者に行き病名が付けば、病気の為で薬を飲めば良いと考え、更に無理をしては駄目と動く事はしない。原因は運動不足なのに!
初めから運動能力を今より上げるには、筋肉痛を覚悟でやるのが定番です。
其処らの整形外科は、運動のプロでは無く身体の訓練法等無知で「痛む事は悪い事、無理をしないで下さい。」という通り一片の考え方です。
運動はリハビリテーションの分野です。
痛みを承知で運動能力を獲得するするのがリハビリ医師の仕事で患者の脇で監視しながら運動をさせる。そんな経験を持った整形外科医は居ません。
生活のため働かなければ成らない! っとなれば、辛く苦しくても気力が無くても働きに出る。
そんな苦しい仕事をしたら、、年金を貰えたら無理して働く理由は無く 疲れて家でユッタリしていたい!
仕事で疲れはて遊ぶ気力も消え 体力の限界ですね!そんな現役時代と思います。
仕事が辛ければ、時間や体力に余裕がある楽しい仕事に変えよう!時間が有るなら、面白そうな場所を探して行こう! それが前向き。
デモね、
仕事で歩かない人はボディが固まり内臓を押し潰して回復力が無くなる。
体力を付ける為に筋力を鍛えよう! 其が正しい解答?
回復力も無いのに筋力を使ったら、、疲労の上塗りをする。
辛くなく、気分が良い歩き方を目指し欲しいと考えます。
ぼ輔 投稿日: 2022年11月22日 10:13:35 No.257
運動の為と考えた動きは、辛さや苦しさを生み出す。
 そうではなくて、
身体の強張りを緩める歩きは、歩きながら内臓を動かすのが目的です。
歩く疲労と、内臓の回復力のバランス取れた処で俗にランニングハイと呼ばれる気持ちの良さが湧いて出る。楽しみで歩くのが目標です。
そんな自分のペースを探しながら、試行錯誤するのが、自立した考えです。
常識に従って一万歩を目標になんて、問題外で個人差が多すぎる。
私は、毎日2㎞を1時間かけて歩くが通常の半分のスピードです。但し、腹を絞り、胸を持ち上げ、ユックリ走る感覚で腰を入れて後ろの足で体を押し出す。
運動が主体じゃなく、楽しみが目的で歩くのですが、そのツイデニ姿勢を気を付けて歩く。これからは、外気が寒くなります。大型店の中を隅々まで正札を見ながら歩いてます。
歩く話は此れ迄で、半分は 自分の考えをマトメル目的で 自分の為に書いています。これぞ、、、唯我独尊
レスは不要で、納得したら実行してみてください。
理屈で納得する話では無く、、、体験して理解する話です。


歩くのを軽く見てませんか? ぼ輔 投稿日: 2022年11月07日 21:16:38 No.253 【返信】

コンナ運動の仕方が良い!
って言われても、マネしても出来ない!だから辞める??

初めから今の自分と違う自分を目指して体を作り直す事を要求されている。
今できなくても、数年後に体を作り直して違う自分に変えるのが重要な事!
それで初めて、内臓の動きの良さの体力が獲得でき、
姿勢の良さが獲得出来、、、
強張って金縛りの体が、思い道理の動きが出来る体に作り替えられる。
思い道理の動きは、俊敏な動きと成る。

歩くのは、一日数千歩を動かす運動です。
その一歩一歩をユックとリストレッチして歩けば、、、
どんな素質に限界を感じた体も作り直せます。
其処らのフィットネスで運動したって、半端な指導しかやれません。
最初は痛んだり、苦しかった運動も、気分良く歩く事を目標に歩けば、、、
半年後には、以前と違った自分を感じるでしょう。
歩くのを真剣に考える人が居ない、、、というより非常識な運動法ですね、
初めから常識の嘘や権威の嘘に就いて書いています。


ユックリ姿勢を伸ばして歩く ぼ輔 投稿日: 2022年11月07日 10:19:21 No.252 【返信】

体作りの間違えや、運動不足の体調の悪さを「高齢の為である」と謂う権威の常識に服従し、自身で考えず実行しなかった手抜きが有ります。
「体作り=ウェイトトレーニング」なんて、、無知な医者や、トレーナーが考える事で、単純すぎる。
野球のイチローは、初期の頃ウェイトトレーニングをしたが、その効果に疑問を持ち以後やらなかったと書かれている。
30歳を過ぎたら、ウェイトトレーニングをやる意味は日常の生活に必要は無い。
生活の為の仕事で、姿勢を崩す事が大半で職業病と言う訳です。
姿勢を崩した状態を元へ戻す運動が必要と成ります。
その運動も、修行では無いので、日常生活で楽しめる体を使う遊びを目指すべきです。
楽しければ毎日やりますから!
基本は気分良く運動をする事ですが、、 精神力で頑張って疲労の上塗りをする間違え。
さらに同じ歩行でも姿勢を無視した早足歩きや、大股歩きが常識で、その歩行姿勢は前傾姿勢で尻を後ろに突き出して歩く=腰が抜けた歩き方が9割です。それは悪い事です。
その歩行をしている人に、姿勢良く立って貰うと、腰が引け、腹が出て、胸が潰れ、顎が出ている。根底に姿勢は無関係で、筋肉に負担を掛ければ良くなると考えて居る間違えが在る。
運動をするには、先ず姿勢造りが優先し、相撲なら股割から空手なら、腰を入れながら気合と共に突きを入れる、バレイならバーレッスンで股関節を伸ばす事から始まる。
知識が在れば、
歩行の一歩づつで腰を入れながらユックリ歩けばよい。
注意は、背筋を首まで真直ぐにした姿勢で足を鍛える為では無い。
更に 自覚が無いまま体幹の筋肉を伸ばす為にトテツモナイ筋力を使うので3分しか良い姿勢は維持できない。以後10分経たないと再度良い姿勢できない。
やれば疲労の上塗りで悪くなる。
筋力を使って疲労したら、回復するまでダラダラ歩けば良いだけで、気が付いたら再度良い姿勢で歩けばよい。
これが理解できない人に、、、、
姿勢を崩している「力が入って伸びない筋肉」を伸ばすのは「ストレッチ」と言う運動法です。
ストレッチは伸びない筋肉を引っ張りながら、10秒伸ばし続ける。
早く歩く事は、姿勢を変える事が出来ないし、運動能力や体力を育てる事が出来ない。
それがユックリ歩く理由で、伸びない筋肉を伸ばす為、筋力を使い疲労するので、ユックリ姿勢良く歩くとトテモ疲れます。
これはウェイトトレーニングと同じですが、今までの日常で使わなかった姿勢を伸ばす筋肉を鍛える事です。


医者は誤魔化すのが得意! ぼ輔 投稿日: 2022年11月05日 09:43:46 No.251 【返信】

根本的に違えは、
患者「辛い症状が在る! これを何とか消したい!」
医者「この症状は病名××で、薬はこれを飲むと症状が軽くなる!」
でも、病気を治す薬じゃなくて、症状を「誤魔化す」薬です。
症状が軽く成れば治ると患者も医者も勘違いする。
病院内の内輪話で、内科の医者の本音が出て
「病気が治るのは、患者の体力次第だよね~!」医者は病気を治す力は無い!
っと言う事を実感しました。

薬の基本は、症状を誤魔化すだけ!
その代償として、副作用が在る。
病気を治すのは患者の体力であり自然治癒の時間稼ぎをするだけ!
直す為の薬は、消毒薬で有ったり、抗生物質の様な薬です。

例えば、
高血圧ですが、、何故高血圧に成ったのか?
医者も患者も考えない。
その理由は
運動不足で、ボディの筋肉が強張り内臓を圧迫する。
医者の理屈では無く
物理科学の理屈は、水袋の外輪を押し潰せば中の水の圧力が上がる。
同様にボディの緊張を緩ませれば内臓の圧迫も消え血圧は下がる。
そんな訳で腹筋を固めると、内臓がヤラレル!
その典型がボクサーで、腹筋を固めて、成長ホルモンが出ている間は良いが、30に成ったら選手な引退する。

自分で実験をするなら、血圧を測った後、
「腹を絞り胸で目一杯息を吸い込む!」そしてユックリ吐く。
それを20回繰り返した後再度血圧を測る。
それでボディの筋肉の緊張は、少し緩み 血圧は下がります。
結論は
血圧が上がったら、薬で下げるのではなく、筋肉の緊張を緩ませる様に運動する事で下げる。
それが物理科学的に正しい治療法です。
自分の犯した運動不足を、他人の助言で薬を飲んで誤魔化した。
自分自身が病気に対して考える事をセズ、無知な医者に身を任した間違え。
要は、医療器械は科学的に発達しても、医者に科学者は稀にしかいないと言う事です。


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