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フェンダーステー製作記・続 SE爺 投稿日: 2024年04月19日 09:17:43 No.461 【返信】

フェンダーステー製作記・続

画像で分かると思いますが・フェンダー本体に取り付く部分(アール部分)と
Fフォーク下部取り付く部分が「平行」でないと、フォーク下部に付ける事が
出来ない(捻じれはNG)・・・なのでフェンダー本体に取り付ける部分を
最初にプレスした後・フォーク下部取り付け部のプレスは平行を確認
しながらパイプ両端をプレスします・


会費納入者 X (元) 投稿日: 2024年04月19日 16:36:30 No.462
いやはや 技工士ですネ。 パッキン作りで遊んでます。

SE爺 投稿日: 2024年04月19日 19:52:49 No.464
会費納入者 X (元)さん・こんばんは・書き込みありがとうございます・・
私もパッキンは作りますが・幅の狭い切り込みは厄介ですね・・・
写真のパッキンはLS/用みたいデスね・シリンダーが組める段階なんでしょうね・
パワーアップに期待しています・・・又進捗に期待しています・・・
写真は近くのパーキングに在ったBMWR60?69Sですかね・珍しいので
写真に収めました・・・それでは失礼いたします・・・




あの頃は・若かったナー・・・ SE爺 投稿日: 2024年04月19日 19:44:57 No.463 【返信】

こんな写真が見つかったので載せて見ました・確か昭和43年~46年頃かな?
ざっと50年以上前でしたね・バイクは陸王RQ750・部品は東京中野?の名称は
忘れましたが・良く其の店に行きました・EXパイプの「メッキのジャバラカバー」
何かも其の店で買って僅かなドレスアップなんかもしました・エンジン・ミッションは
OHしシリンダーフィンの汚れも「鉄鋸」を加工して綺麗に・(当時ブラストが無かった)
その店の名称を何方かご存知でしょうか?確か後継者に「菊池さん???」と言う
方が継いだ様な覚えが有りますが・定かでは有りません・・・
懐かしい」お写真が在りましたらご紹介して下さい・・・お願いしまーす・・・・・・




昔のネタで失礼します(Ⅱ) SE爺 投稿日: 2024年04月15日 19:02:59 No.458 【返信】

第2段階として・ブロックが錆だらけなので・先ずブロックに「ブラスト」し・
2個のブロックの幅が違うのでそれぞれの中心が上下で一致するようにサイドから
抑えのタッチ板を4枚作りました・画像は上下ブロックの中心を合わせる為の
抑えのチップと、それを組んだ画・此の後の作業はブロック端面をリューターで慎重に
切削研磨・画像の鱗状の物はリューターで繰り返しテスト研削中の物&凡そ完成に
近ずいたステンパイプ・・・
因みにテストは鉄パイプと次にアルミ(安価)で行い・粗粗「良品」に為った所でステンで
本チャンにしました・・・


SE爺 投稿日: 2024年04月16日 03:56:02 No.459
No.458投稿の一部訂正します

【因みにテストは鉄パイプと次にアルミ(安価)で行い・粗粗「良品」に為った所でステンで本チャンにしました・・・】


曖昧な記憶で書き込みましたので・上記一部訂正します。初めのテストは「鉄パイプ」でした。
その後ステンパイプで完成しましたが・アルミで作ったら軽量化為るか!と云う事で・
アルミパイプでテストしました・でも其れは失敗に終わりました。

画像は 黄色矢印が鉄パイプで試作中の不良品!
    赤矢印がステンパイプ(完成) 
     (ステンパイプで5本作ったと思います)


SE爺 投稿日: 2024年04月18日 09:51:19 No.460
おはようございます・ステーをアルミで試作した時の写真を載せて見ました・
写真で分ると思いますが・アルミパイプをプレスするとパイプ外周が4分割?に
筋が入って仕舞ます・「ホビープレス」の為か?押す速度が遅い為なのかも知れない・
高速度で一気にプレスしたら普通に潰れるのかな???(分かりません)・・・
ステンレスパイプと比べると分り易いです・・・




昔のネタで失礼します(続) SE爺 投稿日: 2024年04月13日 17:05:19 No.455 【返信】

昔のネタで失礼します(続)

R-92 Fフェンダーステー製作用簡単な金型製作(治具)用に
廃材の中から合いそうな「鉄ブロック」を2点探すのですが・その前に
先ず旧フェンダーに取り付けられたステーのリベットをサンダーで裏側から
削り落し・ステーを本体から取り外しました・そしてステーのアール部分を
凡そ平らに手で延ばし・寸法を測ると・約180mm弱・・・
このサイズに合いそうなブロックをガラガラと大から小迄の廃材から
探し・長さが丁度良さそうなのを・2個探し出し・只幅に違いが有るのですが
其処は簡単な芯出し板を作る事にしました・・・

写真は・外した旧ステーのアール部分を凡そ平らに伸ばし寸法測定の画
・・・・探し出した鉄ブロック2種




再投稿m(__)m・・・ネタ繋ぎでーす SE爺 投稿日: 2024年04月05日 09:50:39 No.453 【返信】

昔のネタ繋ぎで失礼します・・・

今回はR-92フロントフェンダーステー製作記を再度載せて見ました
多分15年位前だと思いますが・友人がR-92ポンコツをS博士から譲り受けました・
腐食のフェンダー本体は再メッキに出すことになり・私の役目はステーの
新規製作でしたが・其の為には専用金型を「廃材」から作る所から始めました・
問題はフェンダー本体に取り付ける部分(板状)とパイプに移行する形状を出す事!
勿論此の部分を単純に潰すなら簡単ですが・其れでは見っとも無い!なので先ずは
廃材鉄ブロックの中からサイズの合いそうなブロックを探しだし・「パイプの部分と
ステーに為る境の形状を作る為先ず専用金型を作る所から始めました・・・
写真は・作り替えを要す腐食のフェンダー&割れたステー・・・




無題で失礼・・・ SE爺 投稿日: 2024年04月02日 14:00:55 No.450 【返信】

ご無沙汰失礼いたしました・
ネットにLS/エンジンヘッドカバーが出品されてます、高額ですけど!
此の数年で・ライラック人気?熱?は総じて冷めた様な?原因の一つに・某友の会一握りの
大将気取りの者に因って?会が空中分解してしまったように私は感じています。
本来会を発展させる為にエネルギーを使うべき所・他人を貶める様なコメントをしていた
のでは無理もないと思います。しかも若返りを必要とされる中・新規入会希望の方を・
無視したのでは・会員は増えません・其れとメカに明るい会員を中枢に置くべきと思います・
昔「日置」さんが立ち上げた友の会を更に発展させる努力を上層部は怠った?
かも知れませんね・まあミーティングもコロナで出来なくなり・そんな影響もあったかも
知れませんが・・・ライラックの輪が再度広がる事を祈ります・

写真はLS/38ガバナー進角を抑えた画・ガバナー個体のバラつきに因るのか?
不明ですが・進角を若干抑えた所登坂時のトルクは確実に上がりました・・・
余談ですが若い頃陸王750RQに載ってましたがご存知の様に右手・アクセル・
左手・点火時期・登坂時は点火時期を戻す(遅く)事でトルクはグンと上がる・
そんな経験が有りますLSでも試してみました・抑え金具は数種作りテスト走行で
一応の答えを出しました・・・
私感ですが・当時は登坂トルクより平坦時のスピードに重点?登坂はギアダウンで
と云う思想が有ったのかも知れない(思い付きだけど)・・・

LS38さん・ロッカーアーム取り付け台?新規製作されてるんですか?
凄い事遣りますね(脱帽です)・・・




写真わすれ LS38 投稿日: 2024年03月03日 09:05:24 No.449 【返信】

すいません
どうゆうわけか写真が載りませんでした。
ついかします。




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