掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

遅まきながら・あけましておめでとうございます SE爺 投稿日: 2024年01月09日 15:50:40 No.439 【返信】

遅まきながら・あけましておめでとうございます

実は「ネット回線」がビッグローブなんですが・延長の契約更新をして無かった為
突然ネット回線が繋がらなくなり初めは原因が分らず・娘に見てもらいましたが
当初「ルーター」が古い為ではないかと・家電量販店でルーターを購入しましたが・
やはり上手く繋がらない為NTTに問い合わせし・NTT故障担当の方と色々と
やり取りの結果・ブロバイダーの問題ではないかと成り・ビッグローブに問い合わせしたところ・契約期限が切れてる!との事・色々と老人には難しいですね。
・・・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします・・・・
写真は昨年末「雨水タンク」の設置をした画像ですが・奇しくも能登半島大地震が
元日に起こり・避難された方には多大な御苦労が有ると思います・頑張って下さい・
テレビ映像の中に「トイレ」の水にご苦労されてる様です・
勿論こんな備えが有効活用する機会は決して訪れては困りますね・
因みに貯水量は計420L これが無駄に成る事を切に願っています・・・
バイクネタから反れましてすみません・皆さんご自愛くださいませ・・
それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします・・・




かつての名門ブランドが250ccクラスにも復活! SE爺 投稿日: 2023年12月28日 06:14:16 No.438 【返信】

おはようございます・いよいよ2023年も押し迫ってきました・
先日ネットに「カワサキからメグロS1]が載ってました・多分皆さんも
存じている事と思いますが・写真&記事を其のまま載せて見ました・
何故か理由は分かりませんが・バイク写真の多くは右側からの画像が
多い様に思いますが・今回のメグロも同様ですね・排気量は230cc?
出来れば「OHV]ならいいのですが、ま今の時代だからね・・・
以下ネット記事転載

2024年に登場!? “普通二輪免許”で乗れる「メグロS1」の魅力とは? 創設100周年の節目にジャパンモビリティショー2023のカワサキブースでお披露目された「メグロS1」は、クラシカルなルックスで注目を集めました。かつてカワサキが吸収した“メグロ”のブランド名を冠したモデルが“普通二輪免許”で乗れるのはうれしいニュースです。
かつての名門ブランドが250ccクラスにも復活
 1924年に創業されたバイクブランドのメグロは、当時のライダーたちの憧れの的でした。そんな伝統のブランド名を冠したモデルが、2024年、250ccクラスに登場しそうです。




収音器&補聴器 SE爺 投稿日: 2023年12月18日 11:11:22 No.437 【返信】

こんにちは・ちゃっぷいですねー
此の何年か「耳が聞こえにくく」会話の中で・聞き返す事が多くなり・
テレビCMに有った「楽ちんヒアリング」を見て・試しに買って見ました・
私個人的には・使えないナ・と言うのが正直な気持ちでした・・・
収音器に当然ボリュームも付いてますが・聞きやすい様にボリュームを
上げると・自分の声がもっと大きくなってしまう!理由は耳元に
マイクが有る為・離れたテレビや・会話も相手の声より自身のマイクが
近い為です・・・CMの中では「世界が変わります」何て草笛光子」が
云ってましたが・ハハハ・・・やはり医療用補聴器が良いのかな?
何て考えてます・・・




LS18レーサー 元会員(ライラック一途な老人) 投稿日: 2023年11月23日 15:45:37 No.433 【返信】

>元会社員さんのお便りを拝見、別冊MCの記事写真でゼッケン160レーサーの写真を>見てビックリしました。
>これはひょっとすると、第3回浅間レースに出たLS18R1ではないでしょうか?
>成績はパッとしませんでしたが、カウリングをまとった一応レーサーに改造され>た18です。
>このレーサーに興味があり、写真その他の情報がありましたらUPしていただけな>いでしょうか?

以前ゼッケン【160】レーサーの写真を何方かがアップされてましたが、偶然昔の雑誌に
見覚えのある160ゼッケンを発見しました、其の諸元を写真にアップしましたが、余り詳細には
書かれてませんです、レーサーと言う意味合いから致し方無いと思われます。恐らくLS18
エンジンのボア*ストローク基本は同一と思われますが、圧縮比が【9,0】 車重は【118,5kg】 ミッションは【クロス】されてる様です。

【 2023年11月17日 10:29:40 No.431】の記事にCB72ハイコンプピストンが載せて有りましたが圧縮比を上げる手立てに有効かも知れませんね、実際にハイコンプPをシリンダーに組んだ画像が有れば面白いと思いますね。

ぼ輔さん相変わらず能動的と申しますか、お元気ですネ。羨ましく思います。
TL200も軽量で乗り易いでしょう、トライアル車はサス、ストロークが短く其の為
疲れそうだけど、ぼ輔さんには関係ないのかな(若)


ぼ輔 投稿日: 2023年11月26日 21:27:11 No.435
元会員 さん
>TL200も軽量で乗り易いでしょう、トライアル車はサス、ストロークが
>短く其の為疲れそうだけど、

TL200は、モトクロス車よりストロークが短く、ロード車より長い!
低速で小回りが効く割に高速では車輪が大きいので遠心力が働く為に直進性は良い!
ブレーキが貧弱ですが、エンジンブレーキが強力でアクセル一つで車速を変えられる。
更に車重は97kgの軽さ!
TLに乗る以前に60台程乗り継いだのですが、、、以降TLダケになりました。
今はロード乗りだけですが、バイクを操る面白さがこのバイクには在り未だに乗っています。
SE爺 投稿日: 2023年11月29日 18:23:46 No.436
>【 2023年11月17日 10:29:40 No.431】の記事にCB72ハイコンプピストンが
>載せて有りましたが圧縮比を上げる手立てに有効かも知れませんね、
>実際にハイコンプPをシリンダーに組んだ画像が有れば面白いと思いますね。

>エンジンブレーキが強力でアクセル一つで車速を変えられる。
>更に車重は97kgの軽さ!
>TLに乗る以前に60台程乗り継いだのですが、、、以降TLダケになりました。
>今はロード乗りだけですが、バイクを操る面白さがこのバイクには在り未だに
>乗っています。

ぼ輔さん・「TL・200」は軽量車体(97kg)で単気筒200ccは
エンジンブレーキも効きそうで扱いやすいのでしょうね・過去に多種多様なバイクに
乗り継いだ経験は半端ないと思います・最終的にTLに落ち着いたことは多くの
経験から出た答えだったのでしょうね・・・気を付けて楽しんで下さいね・・・
・・・
昨日コロナワクチンの6回目の接種をしてきました・今回は若干の副作用?
勿論僅かですが・接種した腕が傷む・&・倦怠感が有ります・多分数日で
消えると思っていますが・
又明日から寒くなるそうですが・今年の晩秋は気温の上下が大きく困りますね・

LS/ピストン・CB72ピストン・CB72ハイコンプピストンをシリンダーに仮組した図です・
多分どれがLS/かCBか・ハイコンプは分り易いと思います・一番低いのはCB72ピストンです・
ハイコンプPはヘッドを仮組してバルブリセスを検討したいと思います・・・・
・・・若干時間をくださーい・・・




急に冷え込んできましたね・・・ SE爺 投稿日: 2023年11月14日 19:37:33 No.427 【返信】

急に寒くなりましたね・皆さん如何ですか?

>基本は、血行良くすると回復力が働きだす!
>温めて血行良くするか、、、動かして血行良くするか、、選択肢は二つです。

ぼ輔さんアドバイスありがとうございます・シップを貼って肩を動かしながら
自然回復を待ってます・
デモお陰様で痛みもだいぶ良くなりました・

近頃めっきりバイクから離れて仕舞しまって「此れじゃダメだな」とも感じてますが・
昔の様な気力は湧きませんネ・ぼ輔さんは大した者と頭が下がります・
今日は以前掲示板で書きこんだネタ?ですが繋ぎで再度失礼します・
物はライラックLS/系アルミフライホイールをクラッチプレッシャープレートからの
保護板製作品を再度載せて見ました・解体屋で35年野外放置エンジン分解時に
出て来た保護板・LS/分解経験者なら分ると思いますので説明は省略します・・・
フライホイール内面と切り欠きの角度を合わせて作りました・・・因みに
過去には此の保護板は無い物も有り・その時も新規に手作りしました・
LS/は構造がシンプルな所為か殆どが分解歴が有り・中身はかなりいい加減な
個体も多々在りますね・中には「特殊オイルシール」も無い物が有りますしネ・・・
自称メカニックもピンキリですね(m(__)m)・・・


ぼ輔 投稿日: 2023年11月20日 15:30:59 No.432
SE爺 さん
>近頃めっきりバイクから離れて仕舞しまって「此れじゃダメだな」とも感じてますが・
>昔の様な気力は湧きませんネ・ぼ輔さんは大した者と頭が下がります・
TL125を先日乗りましたが、、今度はTL200です!
先ずは、電池の水分補給から始まり、、クラッチケーブル固着の取り換え!キャブの混合気が濃すぎるので修正!
更に外置きなのでブルーシートでバイクカバーを作りました!

バイクを乗るまでが気分が悪くて防風衣料にヘルメット、ゴーグル、手袋、長靴なんて、、支度するまでが大変!
乗ると楽しくなるんですが、、、


限界を知る・・・ SE爺 投稿日: 2023年11月16日 22:29:02 No.428 【返信】

今晩は・昔友人のR-92エンジン&ミッションのOHを頼まれましたが・
不動の状態で持ち込まれましたのですが・話では走行中突然エンジンから・
大きな音と共に後輪に急ブレーキが掛かった・との事だったので・
取り合えずヘッドを開けた所・無惨な状態に「腰が抜けました」WWW
ヘッド燃焼室も凄い事に為ってましたが・写真が見つかりません・・・
R-92のピストンはオイルリング切り欠き溝幅が多く強度が弱い?のかも知れない・
このオーナーの運転は極普通なので材質?構造?に有るのかも知れないです・・

昔此の個体とは全く別の話ですが・BS350オーナーがR-92は「2速90km/h」は
でる筈!!!其の弁に翻弄された会員もいましたが・レース遣るでも無し・3速が
有るんだから2速限界を試す意味が無い!半世紀も経過の機関にパーツも限られ中・
愚かと言うか・馬鹿げたてるね!古い車に限りませんが・機械物には優しく・優しく・
付き合いたいですね・・・


SE爺 投稿日: 2023年11月17日 10:29:40 No.431
壊れた話より➡建設的な話題に・・・

LS/系ピストンの新品が入手困難ですね・一部マニアに手持ちは
在る様ですが・・・その為代用にCB72ピストンを使用する事が
概ねの常識?に成ってますが・LS/系とCBのピストンのピンハイトに
差が有り結果・圧縮比に不満が出ますね・でも通常の走りは特に
不満無く「吹き上がり」等も問題無いのですが・先日cb72の
ハイコンプピストンがネットに在ったので購入しました・実は以前から
探して居たのですが・今頃?なんですが入手出来たので・暇が出来たら
遊んでるLSエンジンに仮組して・バルブ干渉具合等も見たいナと思います・
CBのSTDピストンならピストン頭を削る事無くバルブは干渉しませんが・
ハイコンプはどの程度削れば良いのか・或は「頭部に穴が開くほど」削るよう?
又はシリンダー下部パッキンを厚めの物に・・・暗中模索ですが貴重な・
ピストンなので慎重に扱いたいと思います・・・
・・・若い頃なら直ぐやって見るのですが・今では・・・・




URL間違えました SE爺 投稿日: 2023年11月02日 10:11:09 No.425 【返信】

おはようございまーす・快晴で気分は晴れやかですが・
昨日しゃがんだら後ろに倒れ(しゃがんだ状態)左手でとっさに
支えたのですが・「捻挫?」したらしく・左手が痛くて思うように動かせない・
とても不便ですね( ^ω^)・・・

>>意識してアクセル全開で走りましたが、、エンストの兆候は全く無し!

お若いですね・頭が下がります・・・事故には気を付けて楽しんで下さいナ・

話は逸れますが、大昔60年以上前ですが長谷見昌弘君が「将来2STは無くなる」と
云ってましたがあの頃はレースでも2STが圧倒してましたので「それは無い」と
思ってましたが・現実と成り・大手メーカーは数十年も先を予測している事に
今更ながら「そーなんだなー」と感慨深い思いがしています・当時彼の弁では
煙をまき散らして大気を汚す事が大きな問題に成る筈・・・「えー大気を???」
プロレーサーとは企業秘密的な技術情報まで入る事に・恐れ入りますね・・・
彼からは色んな事を教えて頂きました・今でも尊敬しています・・・

https://www.youtube.com/shorts/jncDF0FWSTY
ぼ輔 投稿日: 2023年11月10日 16:58:50 No.426
>SE爺 さん
>左手が痛くて思うように動かせない・
 痛みは如何ですか?
基本は、血行良くすると回復力が働きだす!
温めて血行良くするか、、、動かして血行良くするか、、選択肢は二つです。

最初は2STの加速が好きでした。でも、、メグロのS3やZ7に乗って排気音と落ち着いた乗り心地も良い物だ!なんて、思いました。
腰をヤラレて前傾姿勢が辛く、出した結論は、ヤマハDT1や陸王の殿様乗り!
腰が楽なんです。
更に、低速でもトルクの有る面白いバイク!それがバイアルスでした。
サイドスタンドしかありません!問題は、キックスタートですが、、
メンテをして居れば、、一年放置でもキック一発ですよ!
フルスロットルでも70㎞程度ですから、、、安全です。


<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集