真・西瀬戸中年クラフト団(ひみつ)掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

旧掲示板閉鎖(予定)に伴う移籍…架橋に伴う移籍の仲間です
お名前
メール
タイトル
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

相島へ 新長門 投稿日: 2023年07月26日 21:08:40 No.795 【返信】

こんばんは。

orange8さんとご一緒に、「つばき2」の乗り納めで相島へと往復乗船しました。実に味のある船でした。海も穏やかで良い航海となりました。


orange8 投稿日: 2023年07月29日 19:14:34 No.802
相島、沿岸に集落はなく、ほどほどに登っていった先が開墾されお芋やスイカを育てています
家屋敷、畑の土が流れないよう、大ぶりの石積みが印象的ですが、いつかの宇和海の集落でのジャガイモ畑を思い出しました
沿岸に集落がない島…青ヶ島のようなイメージでしょうか
行ったこともなければ、吉村修先生の無人島野村長兵衛の小説のイメージですが


orange8 投稿日: 2023年07月29日 19:18:56 No.803
福岡勤務時代を含め萩海運3船のお見送りがかないました
御声掛けいただきありがとうございました
週末まで大きなしわ寄せこそありましたが何物にもかえがたいいい時間でした。




石垣・基隆定期航路フェリー開設に係る検討委員会 Voyager 投稿日: 2023年07月29日 14:42:39 No.799 【返信】

Voyager 投稿日: 2023年07月29日 16:17:25 No.801
年間200日の航海を行った場合、10億円程度の赤字が出る可能性。https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/21442


大分のホーバークラフト Voyager 投稿日: 2023年07月29日 14:45:47 No.800 【返信】



うずしお なぎら 投稿日: 2023年07月28日 21:19:40 No.798 【返信】

こんばんは。
記事、大変興味深く拝読しました。
中島町のうずしお、バブル期のイケイケ+高速船化による通勤通学客の増加が大型化の背景だろうと推測します。
その結果、島から通うより松山に住む方が早いという流れに繋がった(で、船の大きさが合わなくなった)
気もしています・・・。
本船(中島町)、松山昼便のシーマックスから見かけることもできましたね。

一方、広島今治高速船のうずしお、個人的には1997年に松山観光港にチャーターで来ていて偶然撮れました。
言うまでもなく、とても良い船でした。


仁川 なぎら 投稿日: 2023年07月23日 18:28:52 No.785 【返信】

行く先、いろいろです。

ながら 投稿日: 2023年07月23日 23:23:49 No.790
「金鯱」と「ラ・ベルメール」、まだ韓国で健在だったのですね。どちらも30年選手ですが、韓国の船齢制限にはかからないのか気になります。

後ろのフェリーは現地製のようですが、こちらも気になります。
なぎら 投稿日: 2023年07月28日 21:11:53 No.797
こんばんは。
船の扱い、どうなっているのでしょうね。

この角度しか写真が残っていなかったです・・・すみません(**)




再生へ Voyager 投稿日: 2023年07月27日 05:27:11 No.796 【返信】

韓国、木浦にて、解体作業が始まりました。
ハウス部分の前部が切り取られました。

https://www.shipspotting.com/photos/3600128?


瀬戸内の魅力、小型船活用で発信 Voyager 投稿日: 2023年07月26日 17:03:09 No.794 【返信】

「JAPIC(日本プロジェクト産業協議会)瀬戸内クルーズシンポジウム~島たびクルーズで瀬戸内の魅力を世界へ~」
小型船を活用して瀬戸内の魅力を国内外に発信する方策を考えるシンポジウム
7月31日(月)13:30~16:30、広島市中区の広島県民文化センター

http://www.japic.org/information/326.html


<< | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集